注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

名字の変更を、子供たちにどう説明するんでしょうか?

レス6 HIT数 4015 あ+ あ-

匿名( ♀ rwtkm )
12/06/10 23:37(更新日時)

今日、エッセイ本を読んでいて思ったことですが、
両親が離婚した場合、幼稚園や小学校に通う子供の保育士さんや先生は、子供の名字が変わったことを、他の子供たちに聞かれたらどう説明するんでしょうか? やはりオブラートに包むように… 受け流す感じでしょうか?


もし気を悪くする人がいたら申し訳ありません。
ふとした疑問です。


私も両親が離婚しましたが、母が私を連れて家を飛び出し、母の実家から小学校に入学したので、最初からクラスで母の名字でした。



No.1805318 12/06/10 18:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/10 19:13
匿名1 

私はそれがないように、時期を選びました。

No.2 12/06/10 19:24
名無し2 ( ♀ )

時期を選ぶか、それか離婚しても名字変えない人もいるよね。

No.3 12/06/10 19:28
☆ ( 30代 ♀ C88MRb )

何も説明しません。もし、学期途中だったら、〇〇さんになったよって言うだけです。
以前、何度もしつこく聞いてくる子供がいましたが、近くにいた子供が、「お父さんとお母さん、どっちの苗字を選んでもいいんだよ?」って言ってくれ、ふ~んで終わりました。

No.4 12/06/10 20:30
社会人4 ( ♀ )

小さいうちは、先生と親で相談して、進級まで以前の氏のままでいることもできるようです。
うちは、小学の高学年でしたが、子どもが自分で言いました。
子どもの様子や性格に配慮は必要ですが、ハッキリ言ったほうが、詮索されないと思います。

No.5 12/06/10 22:25
匿名 ( ♀ rwtkm )

みなさんレスありがとうございます。
たしかに、子供さんの性格にもよるでしょうね。
はっきり言ったほうがいいようにも思うし、その子の心情を考えると、説明しないほうがいいとも思います。

私は学校の先生になりたかったこともあり、(なれませんでしたが)子供が知らないことを、どういう言葉で伝えていくか、よく考えます。
私が子供だったら… 聞かれたらはっきり事実を言うと思います。


No.6 12/06/10 23:37
社会人6 ( ♀ )

私は10ヶ月前に離婚しました。
子供は、当時年長と年少の保育園児。
上の子がいやがったので、先生に相談し、卒園まで元旦那の名字のままで通しました。
下の子はすぐ変えても良かったんですが、上の子に合わせるために、年中になるまでは元旦那の名字で過ごさせました。
上の子は今年小学生になり、私の名字で入学しましたよ☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧