注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

産休を早めたい場合、どうすればいいですか?

レス6 HIT数 18429 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
12/06/09 08:33(更新日時)

妊娠7ヶ月の者です。
現在、夫の扶養範囲内で事務パートをしています。

産休・育休を取得し復帰予定ですが、腰が弱いのか通勤がとても負担になってきてしまい(地下鉄の階段や乗り継ぎ、駅からもかなり歩く)、現段階でヒーヒー言ってるのに2ヶ月間先まで出来る自信がなく、産休に入るのを早めたいと思いました。

理解のある会社なので話しは聞いて貰えたのですが、会社自体、産休育休の制度を使うのが初めてで戸惑っている様子で『国の定めた規定だと出産予定日6週前より産休に入る事が出来るけど、それ以前に休みに入る事については会社側に義務がないのでどのようにすればいいかわからない。病院のカードがあれば大丈夫みたいだけど…』と言われました。

私としては、パートだから有休もないし、単に欠勤扱いという形で働かない分のお給料が出ないだけの問題かと思っていたのですが…。

どなたかわかる方、教えて下さい。
お願いします。

No.1804424 12/06/08 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/08 22:49
♂♀ママ1 

病院に相談してみては?診断書でお休みとれるかもしれない(o^-^o)✨

No.2 12/06/08 22:58
匿名さん2 

労働基準監督署に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
因みに、パートでも有給はありますよ。
(うちは産休や育休はありませんが…)
私は平日月~金まで毎日5時間パートですが、勤務年数が増えれば増えるほど、有給も増えます。自分の勤務状態を説明して問い合わせすると詳しく教えてくれると思います。

No.3 12/06/08 22:59
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

産休の手当ではなくて、休めるかという質問でしょうか❓

休めます
医者に相談して、職場に提出しなくてはならないので母性健康管理指導事項連絡カードに書いてといえば貰えますよ

ちなみに産休手当は、社会保険に加入していたら貰えると思います。

No.4 12/06/08 23:54
匿名さん4 

まず有給はパートにも付与されます。
産前産後の休暇は出産予定日を軸として決まります。
その休みを早める場合、有給で処理するか欠勤扱いとなるかではないでしょうか。
主さんはご主人の扶養のようなので腰の具合が悪いことで医師から診断書をもらって、産前産後の前に休んだとしても先に書いたように欠勤か有給かだけの問題かと…。
因みに出産手当はご主人の健康保険(協会けんぽ又は健保組合)で申請します。
扶養から抜け社保に入れば他の手当金が出たりします。

確か💧

No.5 12/06/09 01:51
♀ママ5 ( ♀ )

正社員なら☝傷病手当として産休前貰えるみたいだけど 扶養内のパートじゃ無理なのかな?

No.6 12/06/09 08:33
匿名さん6 


辞めちゃえば❓

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧