注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

過去の友人との付き合い

レス6 HIT数 3024 あ+ あ-

社会人
12/06/09 00:19(更新日時)

小学生、中学生、高校生の時に付き合いのあった友人たちと再度交流を持つことに引いてしまいます…。
ずっと付き合いがあったのなら大丈夫なのですが、何年も連絡も取っていない人から「久しぶり!」と連絡がきて、また付き合いを始めるのがなぜか苦手なんです。
元々友人関係は深く狭くというタイプなので、現在進行形で親しくない人のために休日を使って会ったり(基本あまり出掛けたくない派です)、FB等で繋がるのが嫌です。
しばらく会っていなかった人と会うと、気を使ったり話しを合わせたりしないといけないからです。


FBなどで一度クラスが一緒になっただけの人に今の自分のことを公開してる人達が不思議でなりません。
もう会うこともない人なのかもしれないのに…。



最近も学生の頃二人で行動していた友人が向こうから連絡してきてくれて、一度食事をしました。
数日後、ツイッターをやってるとの連絡があったのですがいつもの悪い癖でその時あまり繋がりたくなかったので、返事を曖昧にしてしまいました。
何ヶ月かして連絡をとろうとしたらアドレスを変えられていて友人リストからも外されていてショックでした…。
私が悪いのですがこんな後味悪い終わり方をするなら連絡などとらず、あんな友人もいた、というままで終わりたかったです…。
人間関係のちょっとしたことでもだいぶまいってしまうので、こんな時本当に極力少ない人数との交流がいいと思ってしまいます。



…こんな私は非情なのでしょうか?😖
でもこのように言っておきながらたまにものすごい孤独感に襲われることがあります…。
現在心から親しいと言える友人は6人(うち小学校からの付き合い2人、大学から4人)なのですが、普通の人達に比べて少ないのではないか、周りの人はたくさんの人と付き合い仲良くしているのに、自分はこれでいいのだろうかと思ってしまいます…。


まとまりのない話しですみません。
今抱えている不安を吐き出させていただきました。
何かご意見等ありましたらお願い致します。
誹謗中傷はご遠慮ください。

No.1803839 12/06/07 18:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/07 18:57
ヒマ人1 ( ♀ )

気にし過ぎですよ。
偶然会って、盛り上がって連絡先を交換しても、それっきりの人もいます。
懐かしい思い出を話して、その時間だけ共有できたことを喜んだら、満足することもあります。

私も、広く浅くは苦手ですから、去るものは追わず、不快な人は適当に付き合っていますよ。
あちらも、その程度だったと思えば、気が楽です。

  • << 3 レスありがとうございます。 その適当なその場かぎりの付き合いをするのが苦手なのです…💦 そんな無難な付き合いができれば悩むこともないのだろうなと思います😞 会うのが面倒で返事を曖昧にして相手を怒らせて切られる…その繰り返しなんです。 もう初めから久しぶりに私に会おうなんて思わなければいいのにと思います⤵⤵

No.2 12/06/07 20:51
名無し2 

久しぶりに会ってまた仲良くなる人もいれば、久しぶりに会って後味悪くなる事もあります💨
どっちにしても自分の事どうしてるかな~❓て気にしてくれて連絡してくれたなら嬉しいですよね☺
しかし時間がたってから急に会おうって人、勧誘やら結婚式の数合わせやら、なんとなく暇つぶしって人もいるから注意が必要な場合もあります(私の方がひねくれてるかも)友達6人もいるならいいじゃないですか😃これからだって縁があれば気の合う仲良い人できますよ😉

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね。 本当に親しい人とのみの付き合いで満足です😌 過去の友人には放っておいてほしいです😅

No.3 12/06/07 21:13
社会人0 

>> 1 気にし過ぎですよ。 偶然会って、盛り上がって連絡先を交換しても、それっきりの人もいます。 懐かしい思い出を話して、その時間だけ共有できたこと… レスありがとうございます。

その適当なその場かぎりの付き合いをするのが苦手なのです…💦
そんな無難な付き合いができれば悩むこともないのだろうなと思います😞
会うのが面倒で返事を曖昧にして相手を怒らせて切られる…その繰り返しなんです。
もう初めから久しぶりに私に会おうなんて思わなければいいのにと思います⤵⤵

No.4 12/06/07 21:19
社会人0 

>> 2 久しぶりに会ってまた仲良くなる人もいれば、久しぶりに会って後味悪くなる事もあります💨 どっちにしても自分の事どうしてるかな~❓て気にしてくれ… レスありがとうございます。

そうですね。
本当に親しい人とのみの付き合いで満足です😌
過去の友人には放っておいてほしいです😅

No.5 12/06/08 23:44
フリーター5 ( ♀ )

私も主さんと同じかんじです 笑
高校まで仲良かった子と遊んでも話続かないわ、疲れるわで17時くらいに解散しました(ーー;)笑

友達6人もいるならいいじゃないですか!
私なんか2人ですよ\(^o^)/泣
でもその分自分を曝け出せて甘えまくってます。
ただ親友かと聞かれたら微妙ですが。

最近はあまり深く考えないようにしてます!
そうしないと周りを羨んでばかりになってしまうのでw

No.6 12/06/09 00:19
社会人0 

>> 5 レスありがとうございます。

なんだか気持ちが少し楽になりました。
同じ方がいてよかったです😌
普段は今の友人関係にとても満足しているのですが、突然なんともいえない孤独感に襲われるんです😞
親がいなくなったら自分は一人になってしまう…とかあれこれ考えてしまって。
その時期は本当に色んなことが怖くなってしまうんです😞

でも友達は数じゃないですよね。
もっと前向きになれるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧