注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

女性に質問です。妻との関わり方

レス20 HIT数 3107 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
12/06/07 23:27(更新日時)

読みずらいと思いますがアドバイスお願いします。
妻は 僕から見ると料理も下手だし言うこともしてくれないし家事は苦手だと思います。朝仕事に行く時に 洗濯機まわしとけよ、とか電話に出れよとか部屋のガラクタ捨てれよ。などなど声をかけていくのですが洗濯は少ししか干してないし夕飯も惣菜を
買ってきたり家事などしてない様子で「何してたんだ?」と聞くと泣いてしまいます。もう40才過ぎているから甘えるなと言っても子どもに(小学2年男児と幼稚園)
悪影響だと言うと泣きながら、「ガラクタじゃないから私が整理する、元をいえばあなたが出張から予定より早く帰ったから、出来ないし学校と幼稚園の役員や町内の班長が忙しいし、あなたの母さんから誘われ参加しないといけないんだもん」と人のせいにします。(実家は創価です)離婚は考えてません。また家事を手伝うのも嫌がります。このままでは人を我が家に呼べないし子どもに悪影響です。
最近、妻は私はうつ病かな?と言い出しました。どう妻と関わってアドバイスしてあげれば良いですか?独身時代はきちんとしていましたが「あなたと結婚して、だらしなくなったのだ」と言います。どうしたら、良い家庭に戻るでしょうか?

No.1803339 12/06/06 16:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/06 16:27
匿名1 ( ♀ )

それは軽い鬱かもしれませんね。


お母様との関わり負担じゃ有りませんかね?


No.2 12/06/06 16:45
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 主です。(皆さんにも最後の方に伝えたい事があります。)
早速、有難うございます。
うつ病も考えてみます。母とは「負担じゃないし嫌いじゃない決めつけないで。変な事言わないでね。」と言われています。
妻は断れない性格なので、出来ないのに引き受けてきます。
済みません。仕事の休憩が終了したので帰って子どもをお風呂に入れて絵本を読んでから、夜遅くきます。暫く留守になります。沢山のアドバイスお願いします。

No.3 12/06/06 17:58
通行人3 

旦那さんのお母さんを負担だななんて、旦那さんに言えるわけないじゃないですか。
私も、自分で抱え込んでしまう方で、いっぱいいっぱいになることがあります。お子さんがまだ小さいようですが、奥様の年齢から言っても、やれて当たり前にって見られるでしょうから、精神的な追い詰められ事はあると思います。家事を手伝われるのも、嫌がるのは、自分が出来ない人だと認めさせられる、そんな思いになるのではないでしょうか。
やらなきゃいけない!
やれて当然!
人の手は借りれない!
と思いながら、どれもこれも中途半端になり、またそれを旦那さんに言われてしまう。
辛いところですね。

  • << 5 お陰さまで妻の事が段々理解してきました。妻も辛いだろけど、子ども達の事を思うと言ってしまいます。そうですね、本心は言えないタイプだと分かってるつもりでした。レスしてくれて、有難うございます。あなたも大変な中、アドバイス本当に有難うございました。

No.4 12/06/06 18:06
名無し4 ( 30代 ♀ )

取り敢えず創価には関わらなくて良い様にしてあげようか。

話はそれからだ。

  • << 6 アドバイス有難うございます。 僕から、言ってあげるのは簡単ですが 「私が言わせてるみたいになるから余計な事言わないでね。」と釘をさされています。妻が嫌がるんで何も出来ません。 困っています。

No.5 12/06/06 22:25
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 3 旦那さんのお母さんを負担だななんて、旦那さんに言えるわけないじゃないですか。 私も、自分で抱え込んでしまう方で、いっぱいいっぱいになること… お陰さまで妻の事が段々理解してきました。妻も辛いだろけど、子ども達の事を思うと言ってしまいます。そうですね、本心は言えないタイプだと分かってるつもりでした。レスしてくれて、有難うございます。あなたも大変な中、アドバイス本当に有難うございました。

No.6 12/06/06 22:29
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 4 取り敢えず創価には関わらなくて良い様にしてあげようか。 話はそれからだ。 アドバイス有難うございます。
僕から、言ってあげるのは簡単ですが
「私が言わせてるみたいになるから余計な事言わないでね。」と釘をさされています。妻が嫌がるんで何も出来ません。
困っています。

No.7 12/06/06 22:51
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 6 嫌だなぁ~融通効かない旦那😞

俺が創価嫌いになった。絶縁覚悟で我が家に関わるな!とか言えるじゃん。

もしくは転職、引っ越し、めったに関わらない土地に移動とかね。

改善出来ないなら改善を望むべきでは無い。


一般的に好評では無いの知ってるなら愛する妻を遠ざける物です。
主のお膳立てがそもそも悪い。
嫁はたてついたり出来ると思ってるんですか?

出来る嫁は一割にも満たない。

  • << 10 その通りです。言われるのも分かりますし妻を守りたいです。こんな僕に有難うございます。 前に長男が産まれたばかりなのに参加をする様に言われ婦人に「家庭訪問に来てるんだから、うちの状況が分かってますよね、活動は無理だから来ないでくれ、警察呼ぶぞ」と言って実家にもきつく話したことがあり、妻に叱られました。「もう変な事言わないでね。実家と絶縁なんて有り得ない 」と言われました。妻が嫌がるんで困ってます。改善したいが引っ越しは子どもの学校とか持ち家とかで出来ません。

No.8 12/06/06 23:39
名無し8 ( ♀ )

奥さん、相当親に気を使ってますね。

同居ですか?

まずは創価辞めるべき。家族だからって、無理にさせるべきではないです。

  • << 11 遅くに有難うございます。 同居ではないが近くにいます。スープの冷めない距離といいますがそうです。学会は 妻が誘いを断らないというか断れないと思います。僕は学会に余り熱心ではないから逆に妻から、もっと参加したらと薦められるくらいです。僕が辞めるから関わるなと言うのは簡単でも妻が嫌がるんで困ってます。

No.9 12/06/06 23:44
名無し9 ( ♀ )

たまには
いっしょに掃除や洗濯もやる事と
たまに主がやってあげたり手本見せる。

嫁が何か小さい事やったらそれに気づき褒める
「ありがとう」と言ってあげる。

何何やって当たり前という態度は本人の意欲を無くす。

惣菜ばかりって
奥さんは本当母親の手料理食べた事ないんですかね?

主さんの母親に嫁に料理教えるようにお願いしたら?

どんな付き合いより一番大事な事だから。

怒って言ったら駄目ですよ。
泣いて余計意欲なくなるから。

主さん亭主関白の匂いするよ。
気をつけて。

不器用な人なりにうまく言い方次第で
凄く変化するから。

  • << 12 アドバイス有難うございます。 そういえば、エビチリを作ってくれた時に褒めたら3日間も同じエビチリがでたときもありました。 色々と気を付けます。今やろうと思ったけど、電話がきてとか言い訳ばかりです。 料理が出来ない訳ではないです。僕からみたら下手ですが息子の運動会に2時起きで、 「エビチリ、おにぎり2種類父用の焼きタラコ、冷めて固いステーキ、ブドウ、茹で過ぎブロッコリー、曲がったエビフライ、野菜が固い酢豚、焦げた卵焼き、唐揚げ、殻のむけない茹でたまご」を作って僕が起きた1時間前くらいに泣き泣き間に合わないと重箱に詰めてたんで、手伝ったら「違うのにこんなんじゃなかった可愛くない」と子どもの着替えもギリギリでした。
  • << 13 上手く関わるのは どうしたら、良いでしょう?声かけがむずかしいです。 夜勤に行ってきます。

No.10 12/06/06 23:46
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 7 嫌だなぁ~融通効かない旦那😞 俺が創価嫌いになった。絶縁覚悟で我が家に関わるな!とか言えるじゃん。 もしくは転職、引っ越し、めっ… その通りです。言われるのも分かりますし妻を守りたいです。こんな僕に有難うございます。
前に長男が産まれたばかりなのに参加をする様に言われ婦人に「家庭訪問に来てるんだから、うちの状況が分かってますよね、活動は無理だから来ないでくれ、警察呼ぶぞ」と言って実家にもきつく話したことがあり、妻に叱られました。「もう変な事言わないでね。実家と絶縁なんて有り得ない
」と言われました。妻が嫌がるんで困ってます。改善したいが引っ越しは子どもの学校とか持ち家とかで出来ません。

No.11 12/06/07 00:00
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 8 奥さん、相当親に気を使ってますね。 同居ですか? まずは創価辞めるべき。家族だからって、無理にさせるべきではないです。 遅くに有難うございます。
同居ではないが近くにいます。スープの冷めない距離といいますがそうです。学会は
妻が誘いを断らないというか断れないと思います。僕は学会に余り熱心ではないから逆に妻から、もっと参加したらと薦められるくらいです。僕が辞めるから関わるなと言うのは簡単でも妻が嫌がるんで困ってます。

No.12 12/06/07 00:19
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 9 たまには いっしょに掃除や洗濯もやる事と たまに主がやってあげたり手本見せる。 嫁が何か小さい事やったらそれに気づき褒める 「ありがとう」… アドバイス有難うございます。
そういえば、エビチリを作ってくれた時に褒めたら3日間も同じエビチリがでたときもありました。
色々と気を付けます。今やろうと思ったけど、電話がきてとか言い訳ばかりです。
料理が出来ない訳ではないです。僕からみたら下手ですが息子の運動会に2時起きで、
「エビチリ、おにぎり2種類父用の焼きタラコ、冷めて固いステーキ、ブドウ、茹で過ぎブロッコリー、曲がったエビフライ、野菜が固い酢豚、焦げた卵焼き、唐揚げ、殻のむけない茹でたまご」を作って僕が起きた1時間前くらいに泣き泣き間に合わないと重箱に詰めてたんで、手伝ったら「違うのにこんなんじゃなかった可愛くない」と子どもの着替えもギリギリでした。

No.13 12/06/07 00:39
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 9 たまには いっしょに掃除や洗濯もやる事と たまに主がやってあげたり手本見せる。 嫁が何か小さい事やったらそれに気づき褒める 「ありがとう」… 上手く関わるのは どうしたら、良いでしょう?声かけがむずかしいです。
夜勤に行ってきます。

No.14 12/06/07 00:40
名無し9 ( ♀ )

とんでもないです🙇
私で良ければ、


宗教にはまり
周りが見えなくなるほど家事もしなくなるのは
問題だと思います。

主さんがすぐ怒るから
よりどころが神しかなく神にすがってる感じなんでしょうかね…

だけど家事しなくても神に拝めばなんとかなる
↑これがそもそも間違いで、そんな甘いもんじゃありませんよね。

これだけは言いますが
神は綺麗好きで
部屋の掃除や
家族にまともな食事も作れない人が、いくら拝もうが…そういった方の応援はしません。


せめて神も安らかに見守る事ができる失礼のない部屋にしましょう。

↑そんなに嫁さんが神や仏様を信じる方ならの話なんですけど。

  • << 18 有難うございます。 仏壇のまわりがゴチャゴチャとしているので、ご先祖さまにも良くないですが命令指示だと逆効果なので、困ります。

No.15 12/06/07 02:29
名無し15 ( 20代 ♀ )

間違いだったらごめんなさい。お母様(又はお母様の仲間の創価の人)が奥様に、

『ご本尊様にお祈りしているからこそ、今の貴方達があるのに、息子(主さん)は何もわかっちゃいない…。でも嫁として、夫の先祖とのご縁を大切にするのは当然の勤め。貴方が祈りを怠ったら旦那や子供達まで不幸になってしまうかもね~~…ま、祈るも祈らぬも貴方次第だけど?』

というような感じの事を吹き込んでいる可能性はありませんか?


過去に、私は熱心な創価学会員である、母の友人とそのお仲間達に、似たような事を言われたのですが、どうでしょう?


もしそうなら
『ご本尊様や学会員よりも、俺を信じてくれ!無理をする必要はない!明るく幸せな家庭は、2人で向き合い、お互いを思いやる所からしか始まらない。どうしてもご本尊頼みがしたいならその後にしろ』と一喝してやればいいかと。


家事は…残念ながらたぶん貴方が望む“最低限の家事”は今の奥様にとってキャパオーバーです。

根気がいりますが、小さな事から一つづつお願い(とりあえずお味噌汁は毎日作る等)して、出来る事を増やしてもらえばいいと思います。やり方は、10さんに概ね同意します。

  • << 19 アドバイス有難うございます。 「旦那さんは仕事中に祈れないのだから、代わりに祈ってあげて」って言われたわ。と話していたのを聞いた事はあります。 その時は僕も、気持ちだけでも嬉しいよとか話していました。

No.16 12/06/07 02:40
名無し15 ( 20代 ♀ )

>> 15 ごめんなさい、文章の最後、10じゃなくて9さんです💦

小さい事から少しずつ、出来たら褒める。上手くやれなかったりだらけているように見えても、いつかは出来るようになると信じ抜いてやってください。

No.17 12/06/07 07:42
匿名1 ( ♀ )

先のレスでは鬱かも…と回答致しました通りその可能性も否めませんが…奥様は注意欠陥障害の可能性あるのでは?と主さまのレス拝見して感じました。


注意欠陥障害の人は、結婚するまでは親のフォローがあるため、軽度だと診断受けず大人になっている方が殆どです。

注意欠陥障害の人は
何かしようと動く➡他の事が気になり動く➡更に他の事が気になり…➡最初にやろうとしてた事忘れてしまう。➡気付けば何も完了せずに時間になってしまう。を繰り返してしまいます。

時間配分、締め切りを守る事が出来ない。などの特徴もあります。

洗濯を全部干せて無いとかって言うのは出かけるまでの時間配分が苦手な証拠です。

家事料理苦手なのに、役員の付き合い、お母様との付き合いがあるため、時間がまったく足りないんだと思います。


言い訳なさるのは、自分が駄目なのは充分解っている、やらなきゃと思っているからです。
主さまが先々気を回せば回すほど、それがプレッシャーになってしまうのです。言い方が優しくても駄目です。


一度是非ADDについて検索してみてください。


  • << 20 有難うございます。 全然、気が付きませんでしたが検索すればする程同じ病状ですね。 妻の実家に遊びに行った時に 何でも出来る、義母と義姉だなと感じてました。でも妻は僕の親父から、腰が軽く素直な、お嬢さんではないかと言われてた位に義家族の中では不器用ながらも対応が早かったです。僕は今後、どうしたら…義母のしていた事をしてあげないといけないですね。電話で、義母にそれとなく妻の事を聞いたら「特にフォローしていたつもりはないとの事でした。甘やかした事もないし、料理が得意な娘でしたよ。子どもの小さいうちは、かたしてもかたしても汚れるから多目に見てね」と言われました。 自主性を信じて、声かけも優しくして病院に行く事と学会も自分の親からも距離をおける様に妻の立場が悪くならない様にしたいです。具体的にとなると難しいですが僕がちょっと妻の事でショックが大きかったから、頭冷やしてADD の本でも買いに行ってきます。有難うございました。

No.18 12/06/07 22:50
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 14 とんでもないです🙇 私で良ければ、 宗教にはまり 周りが見えなくなるほど家事もしなくなるのは 問題だと思います。 主さんがすぐ怒るから… 有難うございます。
仏壇のまわりがゴチャゴチャとしているので、ご先祖さまにも良くないですが命令指示だと逆効果なので、困ります。

No.19 12/06/07 23:02
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 15 間違いだったらごめんなさい。お母様(又はお母様の仲間の創価の人)が奥様に、 『ご本尊様にお祈りしているからこそ、今の貴方達があるのに、息子… アドバイス有難うございます。
「旦那さんは仕事中に祈れないのだから、代わりに祈ってあげて」って言われたわ。と話していたのを聞いた事はあります。
その時は僕も、気持ちだけでも嬉しいよとか話していました。

No.20 12/06/07 23:27
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 17 先のレスでは鬱かも…と回答致しました通りその可能性も否めませんが…奥様は注意欠陥障害の可能性あるのでは?と主さまのレス拝見して感じました。 … 有難うございます。
全然、気が付きませんでしたが検索すればする程同じ病状ですね。
妻の実家に遊びに行った時に
何でも出来る、義母と義姉だなと感じてました。でも妻は僕の親父から、腰が軽く素直な、お嬢さんではないかと言われてた位に義家族の中では不器用ながらも対応が早かったです。僕は今後、どうしたら…義母のしていた事をしてあげないといけないですね。電話で、義母にそれとなく妻の事を聞いたら「特にフォローしていたつもりはないとの事でした。甘やかした事もないし、料理が得意な娘でしたよ。子どもの小さいうちは、かたしてもかたしても汚れるから多目に見てね」と言われました。
自主性を信じて、声かけも優しくして病院に行く事と学会も自分の親からも距離をおける様に妻の立場が悪くならない様にしたいです。具体的にとなると難しいですが僕がちょっと妻の事でショックが大きかったから、頭冷やしてADD の本でも買いに行ってきます。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧