注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

「パニック障害」持ちらしい義妹予定者との付き合い方

レス7 HIT数 3674 あ+ あ-

匿名
12/06/06 11:40(更新日時)

パニック障害について少し調べてみたのですが、いまいち良く分からないので、教えて頂きたく書き込みします。長くてすみません。

夫の弟の恋人さんがパニック障害持ちらしいのです。
まだお会いした事はありません。
きちんとお仕事(サービス業)をされていて、この程頑張りが認められ正社員になったそうです。

義弟とは職場が一緒で、結婚を前提に同棲予定のようです。いずれ結婚となれば、私からすると義妹になるのかな?と考えています。

しかし、義弟と恋人さんのお付き合いに至る経緯とかが少し複雑というか私自身生理的にあまり受け付けない流れだったので、嫌悪感なのか偏見なのか分からないんですが困惑気味なのです。

お付き合いの経緯を書かないと説明つかないので、簡単に箇条書きで書きます。

1、義弟は付き合って10年の恋人(元カノ)と同棲中にこの方(恋人)と出会う
2、義弟的には元カノと別れたつもりで恋人と付き合い始める
3、義弟は、恋人と付き合い始めても元カノとの同棲は続けていた
4、恋人に子供が出来たが「パニック障害」を理由に堕胎(義弟は出産を希望)
5、義弟と元カノとの修羅場。元カノ自殺未遂&失踪などを経て決別
6、義弟と元カノ、結婚を前提に同棲予定 【←今ココ】

この流れで義弟が一番馬鹿なのは重々承知です。
私が分からないのは「4」なんです。
聞いている限りでは、恋人さんの場合、パニックを起こす原因が「物事が順序だてて計画通りに運ばない場合」だそうで、「4」で子供が出来た事が想定外だからだそうです。。

私の考えだと、
・義弟が元カノと同棲している事を知ってて付き合ってること自体すでに順序が違うのでは?
・避妊をすれば良かったのでは?
・「順序だてて計画通りに運ばない時に発作が起こるパニック障害」と言うのが存在するの?
・好きな人の子供を「順序が違う」という理由で堕胎する?

義弟が一番馬鹿なんですけど、なんだか上記のような事を考えてしまって、恋人さんへの不信感のようなものがどうしても拭えなくて。

私自身が、嫌な事とかすぐ顔と態度に出るタイプなんで、恋人さんとお会いした時に、凄く不信感を持った顔で会ってしまいそうだなと思っています。

人生、計画通りに進まないことなんていくらでもありますよね。
子供は特に授かりものですし。

私は、努力して努力して治療をして、お星様になってしまった子も居たりした中で、やっと子供を授かった人間なので「順番が違う」だけで堕胎をするというのが理解出来なくて、、、。

wikiとかで「パニック障害」について調べてみたんですけど、「順番が違う」とかでパニックになる症例みたいなものは載っていなくて。

近くにパニック障害の人もいないので、どう付き合っていったらいいのかなと。
出来れば、何の情報もなく義弟の新しい彼女として会いたかったなぁと今更ながら思いますが、出来るだけマイナスの先入観を拭って置けたらいいなと思っています。

そうゆうパニック障害もあるんだよとか、そうゆう情報とかでも嬉しいです。
アドバイスお願いします。

No.1803153 12/06/06 05:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/06 05:39
匿名0 

訂正

★誤
6、義弟と元カノ、結婚を前提に同棲予定 【←今ココ】

★正
6、義弟と恋人、結婚を前提に同棲予定 【←今ココ】


良く確認せず投下しました。
すみません。。。😭

No.2 12/06/06 06:48
名無し2 

自分の場合は、不特定多数の場所で発作がおきるので彼女の考えがわかります。
子供=自分が関わりたくない場所や人と嫌でもかからなければならない。だったら、堕胎しよう なんでわざわざ、発作が起きる場所にこの私が行かなきゃならないんだ!ってことで、堕胎したんだと思うよ
自分でもそれを選択する その前に、避妊はするけどね

No.3 12/06/06 07:44
名無し3 

自分の中での順序が大切。一般的な倫理的な順序ではなく。

薬飲んでたなら胎児への影響を考えたから?かも知れないし、出産って完全未知の世界ですもん😥障害持って無い人でもパニックになる人居る位だし😩

出産について調べる気もなく『無理』で終わらした位、子どもを育てる余裕が無いのでしょう😃

自分も旦那に弟が居るので、主の立場になる可能性は有るのですが…私も関わりたく無いかなぁ⤵

堕胎とか秘密にしとく事も出来た筈なのに義家族に伝わってるって事は弟か彼女が話したんですよね?

彼女が話したなら『私は妊娠してたんだから息子と結婚認めるわよね?』って脅しに取れるし💔(ひねくれてて済みません)

弟が話したなら、夫婦トラブルを自己解決せずに毎回実家に持ち込みそう⤵(巻き込まれたくない)

アドバイスにならず済みません🙇

No.4 12/06/06 08:02
名無し4 ( 30代 ♀ )

「順序が違う」
と言うのは、一種の比喩でしょう。
イレギュラーが起こるとどうして良いか解らなくなってパニックになる
と言うことではないかと思います。
子育ては、イレギュラーの連続でしょうから、
自信が持てない彼女の心情も解る気がします。

「だったらなぜ避妊しなかったのか」
と言う部分に関しては、
日頃から、そういうセックスをするのが普通だった二人なのかなと。

私も、パニック障害と言う診断こそ受けていませんが(その症状について相談したことがないので)
軽度のパニック障害を持っているものと思われる人間です。
先の方がおっしゃる
不特定多数の人のいる場所
と言うのも凄く苦手ですし(お祭りみたいな人混みや満員電車は地獄です)
人前で何か話さなければならない時は、
かなりの確率で過呼吸になります。
そして、イレギュラーに非常に弱いです。

その方も、いろいろと先のこと(子育てやそれに伴う人間関係など)考えた結果、
自分には無理だと思って決断されたのではなでしょうか。
機会がありましたら、その女性と一緒にお話やお出かけなどされてみて、
その方の状況を直接ご覧になられてはどうかなと思います。

No.5 12/06/06 08:06
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 4 追記です。
パニック障害の人が出産する時、
分娩中にパニック発作を起こしてしまって
深刻な事態に陥ることがあるそうです。
それもまた怖かったのかもしれませんね。

No.6 12/06/06 10:20
名無し6 ( 30代 ♀ )


私もパニック障害で妊娠、出産を決めましたが、断薬はもちろんきつかったですし、出産時、産後等の不安で多々発作になり、帝王切開にて出産しました。

彼女の不安はわかりますね。

No.7 12/06/06 11:40
名無し7 ( ♀ )

私もパニック持ちなんで、分かります。
避妊については当人同士の問題なので置いといて…

順序通りに…の所はわかりますね。ただでさえ妊娠は精神的不安定になりがちですよね。
それが突然自分の身に起こることで、「パニックが起きたらどうしよう。妊娠、出産、育児に耐えられるか」などの不安に襲われたんだと思います。

何とも説明しずらい病気ですが、周りの理解が病状を軽くする場合もありますから、理解してあげてくださいね😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧