注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
奢られた時の対応

パワハラの事実

レス19 HIT数 3525 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/10/21 17:23(更新日時)

企業でのパワハラの事実が認められた場合。
役職のある人の処分は降格か異動ですか?

実際はどうなのでしょうか。
うちの会社の上司の事です。

No.1802767 12/06/05 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/05 10:49
名無し1 ( ♂ )

会社によると思うけど
パワハラの裁判って難しいらしいよ
それに
和解になると立場は逆転するよね
追う込む立場から
追われる立場にかわる

No.2 12/06/05 10:56
名無し2 

丁寧な物証、証拠集めは必要だよね。

No.3 12/06/05 11:43
匿名3 

まずは、ボイスレコーダー等の証拠、手帳に丁寧に、いつ何を言われたか記載、ただ、簡単にはいきませんよ。一歩間違えれば、自滅の道ですから。

No.4 12/06/05 11:49
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます。

パワハラの事実を認められたあとの処分についての
意見お願いします。

No.5 12/06/05 11:58
遊び人5 

基本的に会社が上司と主さんのどちらを必要としているか次第ですね。

No.6 12/06/05 12:10
社会人0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

言い忘れましたが。
上司のパワハラは私一人だけではなく。
同僚数人に対してになります。

  • << 9 同僚数人、全員で訴える積もりですか?、いざと成ると自己保身に走る方が出るかも知れませんね。もし出なかったとしても非常に難しいですね、何故ならそんな奴を上司にした会社の責任を問われるからです。

No.7 12/06/05 12:21
名無し2 

パワハラっていじめだよね


人が自殺して死んでもいじめっこにはおとがめなしが現状だから。


特に処分はなかったりして。


No.8 12/06/05 13:28
名無し8 

うちは上司に何回も何回も言って結局は移動になりました。

証拠らしい証拠は結局提出出来なかったけど。

移動したその人は、他の人には、なにもしてないのに😢って言ってたらしいけど…

職権濫用って厄介だよね

No.9 12/06/05 22:02
遊び人5 

>> 6 ありがとうございます。 言い忘れましたが。 上司のパワハラは私一人だけではなく。 同僚数人に対してになります。 同僚数人、全員で訴える積もりですか?、いざと成ると自己保身に走る方が出るかも知れませんね。もし出なかったとしても非常に難しいですね、何故ならそんな奴を上司にした会社の責任を問われるからです。

No.10 12/06/06 03:37
社会人10 ( 30代 ♀ )

認められたらって誰に認めてもらうんですか?会社側(社長含め上司のさらに上司)ですか?それとも裁判を起こすんですか?

社内で解決するなら処分は会社によるでしょう。
会社側から上司への注意でおわるかもしれません。
上司からの謝罪で済まされるかもしれません。
主さん達が異動になるかもしれません。

No.11 12/06/06 07:51
匿名11 ( ♀ )

実際、パワハラで弁護士の世話になった私です。
訴訟には至らず、和解金(退職金)を貰いました。
後悔はしていませんが、やはり不快な事多々ありました。


まず、そいつは目上なんで、単に逆らわれた事、相当恨まれます(笑)
もはや怨念に近いです。
会社側は、言い訳ばかり繰り返しごり押します、それもかなり苦しい(笑)😅😅😅
何より、関係の良かった人間をも敵に回します。彼らにとって私は、
*目上に逆らう人間
*皆が我慢してる事が、我慢出来ない人間
*労少なくして、要求の多い人間
*真面目に従って来た人間に、バカを見させる人間
*多数に同意しない人間

なのですから😅やれやれ


そんな風に思い込んでしまう事が、支配者の思う壺[ふくろ]って感じです。

No.12 12/06/06 10:20
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます。

少し変化がありました。
本社の方がこられ今後、私の上司を指導するという形になりました。
が、あの上司からの謝罪はないと思います。
こう言われたから、じゃもうしない!と、言ったので
これは反省もなく、なぜこういう事態になったのか
全く考えもせず、11番さんが言うように
逆恨みをされたのだと思います。
上司が反省しないんだったら会社で仕事をする意味ないです。

No.13 12/06/09 03:05
ヒマ人13 

パワハラなんて頑張って解除できないよ。

耳元で「すき」とか囁いてあげるとか!勘違いされても、好感度あがるかも!

No.14 12/06/09 09:25
社会人0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

上司は不倫もしています。
今回それも本社にばれたのかわかりませんが。

No.15 12/06/18 23:23
名無し15 ( 40代 ♂ )

パワハラしてくるやつはお客様だよ。

診断書と証拠とって 社長に使用者責任追求。

その後 主さんに 風当たり悪くなれば それも 診断書と証拠(笑)。

会社とか 身分がはっきりしてるとこで わかりやすいパワハラしてくるやつは アホ。

No.16 12/08/16 22:06
フリーター16 

弱者の肩書きある人を使いパワハラする会社と社員、準社員パート、パート、心臓障害者パート男性、アルバイト 彼等は皆で特定の非雇用労働者を見張り行動や言語を逐一報告しているストーカーまがいな事をしている、正社員1名と準社員パート3人は激しい口論をするほど仲が良い人達である、準社員パート男性が此方に社員や会社について不満や愚痴を言い出した時に真に受けて賛同し話しを合わせた言葉を後に会社側に「〇〇〇くんが〇〇〇〇と言っていた」と愉しげに話す、言いにくい事柄で自分の為になるような話の内容は「〇〇〇くんも言っていたが〇〇〇〇だそうだし、俺もそう思う」と自分が言いたい事を他の名前を出し自分の為に使う事をする。裏腹で腹黒い準社員パート男性である、自分の担当で自分で置いた物が朝は置かれている事に激怒し早く移動させろと批判中傷し怒り〇〇〇は駄目だろと特定の人物を狙い攻撃する。検査していると、「それは数字が決まってるから計らなくて良い」と言う適当な検査表だが作業終了間に際に激怒し此方に来て「書いてないだろと批判中傷する忘れるな」と喚き更に大声で他パート達に「〇〇〇は駄目だ、書いてない」と喚き散らしながら去っていく、皆で愉しげに喜び笑っている、「うふふ うふふ」
日々忙しいそうに可なり早く出勤しているパート男性達は社員より早く着ていると話すが最近入社したパート男性が共に早く出社しているようだが暇なのか此方を手伝えと準社員パートに言われたから手伝うと話す、その準社員パートは此方には関係無い人で名前を出されても意味が分からない、とにかく手伝うと半強引で間に合ってますと断っても聞き入れない心臓障害者パート男性は髪は薄く中太り肥満気味背170以下丸顔眼鏡で白く古いセダン下部錆有り障害者マークが張り乗り回している、朝早く家族に起こされ暇で自発的に正社員より早く早出出勤し準備をする準社員パート男性に言われたからと皆が来る開始までには間に合うのでと詳しく説明し人手は足りてますと断っても障害者パート男性は話しを聞かない、しかも日々自分がしている事してくださいと言うと「〇〇〇ですか」と惚け此方が言っている事が解らないフリをする障害者は最初から馬鹿にし手伝いに着ているので解らないフリをして此方が何を言うか楽しみ後に準社員パート男性達と批判中傷し酷い噂話しで楽しんでいる、障害者パート男性は何故か社員より早く早出出勤している忙しい訳でないが着ているワザと来る

No.17 12/08/17 08:33
匿名17 ( 30代 ♀ )

会社にとってパワハラ上司が必要か必要でないか。だけでしょうね。

私もパワハラで退職しました。自己都合になってましたが、ハロワで事情説明や証拠、証言してくれた方かわ居たので会社都合退職にシフトしました。

訴えたかったけど逆に自分が不利になるリスクしか大きいと感じたのでやめました。

私が退職する時点で退職理由はお偉いさん方は知ってました。厳重注意のみでした。
私の前任者も同じようにひどい状況で退職し精神科送りになりました。

こんな人間を置いておくような会社に未来はないので退職して精々しました。

現にその会社業績不振で事実上消滅してた(笑)
頑張っても居なくならないよ。

No.18 12/09/25 01:22
フリーター16 

全ては正社員の都合で早く会社を閉める会社も存在する。

今日は社員の飲み会だから〇〇時まで!

暴言も吐く

「〇〇さんは何かと煩いな。これは会社としてだ!会社行事だ。グダグダ言うなら事務所に来い」と帰宅に運転しないと帰れないし酒の飲めない非雇用労働者を脅し強引に飲み会に参加させる正社員リーダー、途中酒臭く抜け出すと監視し間張り役を付け常に報告させる、トイレに行くと見張り役のパート主婦と正社員リーダーが現れ「〇〇、まだ終わってねぇ。」と強引に参加させる、
酔いつぶれたパート主婦達は御機嫌でニコニコと喜んでいる。人の苦労や辛さや環境など気にもしていない。全員参加させ上手く行った正社員リーダーは御機嫌でニコニコと喜んでいる。が最後は読んだタクシーが来ないからと飲酒運転で帰って行く。
「今季の常務は事細かい人で、クビになるぞ、クビどころか辞めてからも嫌がらせする怖い人だ」と正社員リーダーは自分の聞けと脅す。
「準社員は準社員だパートでは無い。払っている金が違う」と非雇用労働者に対し作業終了後にする作業の年間予定表を作らせ遅くなっても予定通りにしろと話す正社員リーダー。
逆に強引に作業を他のパート男性に引き継がせた会社は言い出す、毎日作業終了後にする何を作業するか朝ミーティングで正社員リーダーが早出出勤の非雇用労働者に問う事をする朝のミーティングで「×××をします」と答えると正社員リーダーが「それだけ?」と言い出す。この終了後にする作業は必ず何かしなければいけないように仕向ける、「今日は忙しく遅くなるので無いです」と言ったとき正社員リーダーが「無いわけ無いだろ、何かあるだろ」と強引に作業を減らし何をするか答えさせる。

会議で常に「そんな事は議事録に書くな」と正社員リーダーは言っている

ワザと同部署に余るほど新たに雇い入れた準社員パート男性1名とパート男性1名を正社員並みに出勤させ配置し人手が余ってるなら作業開始時間を早くすると言い出し10月から8時出勤しろと正社員リーダーは言う。
労働時間が朝9時から午後5時までで作業開始準備で朝8時30分位だった非雇用労働者をフルタイムに変えている食品会社。

この会社は東北食品会社関連のブラックらしい。


No.19 12/10/21 17:23
匿名19 

パワハラなんて糞食らえ、です!パワハラする人は協調性が欠けているんです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧