注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

猫の噛み癖

レス15 HIT数 5117 あ+ あ-

匿名
12/10/06 06:08(更新日時)

初めまして。
オスのスコティッシュフォールドで、1歳5ヶ月になるんですが、噛み癖が治りません。2ヶ月でブリーダーさんから引き取って、半年くらいから噛み癖が出てきました。一歳を迎えても治まるどころか酷くなり、毎日流血するほど爪を立てて噛みついてきます。飼い始めて一年経った頃に私が猫アレルギーを発症してしまい、一緒に寝られなくなったので部屋を分けて生活しているのですが、これも原因の一つなのでしょうか。霧吹きは試しましたが駄目でした。暴力でしつけはしていないのに、この攻撃性はどうにかならないものでしょうか。

タグ

No.1802717 12/06/05 07:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/05 08:46
名無し1 

うちのもらい猫は、昔怒鳴られ叩かれ育ったので、かなりの力で噛みます😢
甘えてはくるし、よんだらくるし、非常にかわいいですが‼😆

参考にはならないと思いますが、かじられない、かっちゃかれないなでかたをします🌱なでつつかわす✨


一匹なかじられる痛さを知らないのかもしれないし。あそびなが、自分が兄弟猫のつもりで、遊んだりしてたときもあります。手を口の代わりにして、噛むふりをしたり。

兄弟猫と育ったこは、皆かんだりしないので(うちの場合は、なので当てはまらないかもですが💦)

No.2 12/06/05 10:50
匿名2 

去勢すると温和になると言いますが、その猫の持って生まれた特性のが勝りますよね。私は噛まれたら噛みつきかえしたりしていましたが、そのくらい大きくなった猫に効果があるかは分かりません。

No.3 12/06/05 13:55
プレママ ( 30代 ♀ W2erVe )

オスは特に力がすごいですよね。うちのにゃんこも、小さい時はすごくて、手も足も穴があくほど噛まれました。今は10歳くらいで、噛みますが甘がみなので痛くないです。
今思えば、やっぱり虚勢してからかな?って思います。声も小さくなったし、楽になりましたよ。

No.4 12/06/05 15:27
匿名0 

レスありがとうございます。去勢はしてるんですが、やっぱり噛み癖は強くなる一方です…。猫それぞれで随分違うんですね。時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

No.5 12/06/05 22:29
社会人5 

去勢してみては?

No.6 12/06/06 09:46
名無し1 

何回もすみません💦

かじられたとき、「痛い💦💦やめてよ~😣」風な(伝わるかなぁ💦)のだと、遊んでると勘違いするこもいますよ😄

当てはまらなかったらごめんね😞✋💦

No.7 12/06/07 00:13
名無し7 

家の猫(♂去勢済)も遊んでいたら戯れついてキックと本気噛みで手に穴開きそうな位痛いですが本人(猫)があくまでも遊んでいる感覚と、飼い主の手が獲物に見えるらしいので、噛まれたら「痛い」と少し大きめな声で言うと少しビックリした顔して、その時はもう噛まれませんけどまた何日かしたらまた噛まれます…。
何の参考にもなってませんね…。
すみません…。

No.8 12/06/11 20:55
匿名0 

レスありがとうございます!アドバイス参考にさせていただきます。されるがままっていうのもいけないんですね…

No.9 12/06/11 21:59
匿名9 


多頭飼いなら猫同士で遊んでるうちに学習するのでしょうが、
うちで今飼ってる猫はうちにきた当初~最近まで単頭飼いだった為、強く噛み付いてきたら「痛い!」と叫んで、声に怯んだ猫を捕まえてから猫自身の手を嫌がる程度に噛ませて「ごめんね痛かったね?強く噛んだら痛いよね?私も痛いんだよ?」と教えました(可哀相ですが…客や甥っ子に本気で噛み付いて怪我でもさせたら大変なので…)

あと、猫と遊ぶ用のグローブ(肘くらいまである柔らかい素材の鍋掴みみたいなやつ)が売っているので、グローブ着用の手を思う存分噛んで蹴らせて、猫の気が済んだら「楽しかったね~」って褒めてあげて(+遊んだ後のオヤツ)、
素手や素足に噛み付いてきたら「痛い!!」と声をあげて、
素手に甘噛みしてきたり舐めてきたりしたら「うんうん、これは素手だから本気で噛み付いたらダメなものだもんね。○○(猫の名前)、賢~い💕」と褒め讃えて…


それを繰り返す事で、うちの猫はどうにか学習してくれました。


大きめの声での「痛い!」という主張&猫自身の手を噛ませる事で甘噛みを覚えた子は他にもいるので効果はあるかもしれませんが、
痛い思いさせたりビックリさせての躾よりは褒めて躾る方がいい事には変わりありません。

また、猫ちゃんは主さんと前ほど一緒にいられなくなった寂しさとストレスもあると思いますので、霧吹きスプレー等の猫ちゃんが嫌がる行為での躾だと、猫ちゃんはストレスが溜まる一方かもしれません。

試しにグローブを購入してみて(グローブをつけた手に猫ちゃんが興味を示すかどうか、こればかりは実際に猫ちゃんに見せてみないと分からないですが💦)、主さんが出来る範囲内の時間で、猫ちゃんの気が済むまでグローブ着用の手を思う存分噛ませてあげて、猫ちゃんが上手にグローブで遊ぶ事が出来たら沢山褒めてあげてはどうでしょう?

No.10 12/06/14 18:11
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

仔猫の時に手で遊ばせたりすると 手を噛む事を遊びの一貫として覚えるみたいです
うちも 手にじゃれさせてました
なので 良く噛んだりしましたが 今は大人で12歳なので噛んでも甘噛みです
ただ まだまだ元気に走り回ってるので
たまに 気に入らない時は 昔と同じく
目をつむって おもいっきり噛んだりします
痛くて額をパチパチ音だけ出る様に軽く叩くと 余計力強く噛んだりして…
去勢はしてますが
してない時と変わりません
猫の個体によってそれぞれ違うとは思いますが
年と共に甘噛みになる事は確かだと思います

No.11 12/07/04 14:52
匿名0 

レスありがとうございます!
一匹だけなのでストレスはだいぶ溜まってるようです。そんなものがあるんですね!早速試してみたいと思います。気に入ってくれるといいのですが…
遊ぶときはおもちゃを使っていたのですが、どうも手に飛びついてきます。早く大人しくなってほしいです。アドバイスありがとうございました。

No.12 12/07/21 13:12
名無し12 ( 20代 ♀ )

一度でも、手で叩いたりびっくりさせたことはありませんか?違っていたらすみません。

うちの猫も昔噛み癖がひどく、当時無知だった私は「こらっ痛いでしょ!」って軽く手で叩いたり、ぱん!と手を叩いて叱ったりしていました。今は猫も大人になりすっかりおとなしくなったのですが、たまに私の手に襲い掛かってくることがあるんです。たぶん怖かったことを思い出すんでしょうね…。
今はもう何をされても手はあげないようにしています。沢山撫でてあげて、手は怖いものではなく気持ちいいものだと思ってもらうよう努めてます。

他の方のレスにもありますが、スプレーをするのは辞めてあげた方がいいかもしれません。猫からしたら「攻撃されてる!この人は敵だ!」って思ってしまう可能性もあります。効果があるかは分かりませんが、猫は無視されるのが苦手だと聞いたことがあります。猫が噛んで来たら、しばらく無視して、猫の方から様子をうかがいに来たら、なでなでして許してあげる。そういう躾?をされてる方をたまにブログ等で見かけますよ。

No.13 12/08/08 00:06
匿名0 

レスありがとうございます。一緒に暮らしてる父が手をあげているのを最近知りました。そのせいかもしれません。スプレーはよくない行為なのですね。アドバイスありがとうございます。猫って無視がいやなんですね。初めて知りました。

No.14 12/09/26 04:43
通行人14 

多頭飼いが可能なら もう一匹増やしてみるのも案なんですが、難しいですか?

うちの子も酷い噛み癖があり
猫は大好きで可愛いと思うけど 噛んでくる時は痛いし腹立つし…(笑)

いろんなサイトを見て 叱り方や躾のノウハウを読んで実行しましたが うちの子には効果無し…( ̄∀ ̄;)

もう一匹増やして 多頭飼いにしたら治りました。
猫同士でじゃれて噛みついたり 噛みつかれたりして
噛んだら痛いことがわかったようです。

性格もあるとは思いますが
ほんとに噛み癖は…痛いですよね(´д`;)

いつか直りますように。
お祈りいたします(*^_^*)

No.15 12/10/06 06:08
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

先日救急動物病院の新米の見習い先生のお話をテレビで見ました

その時 猫は自分の視線より高い位置から
手を出すと 攻撃されるのでは無いかと思い
引っ掻いたり 噛んだりするそうです

だから 猫同士でも 猫が好意に近付く時は
頭を下げて 下から擦り寄るそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧