注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた

お食い初め~help!

レス25 HIT数 22217 あ+ あ-

専業主婦
12/06/08 22:06(更新日時)

お食い初めについてお聞きしたいです。

両家の親を呼びましたか?
また、親たちと食事をしましたか?
食事をしたという方は、どのような食事を準備されましたか?
あと100日目、120日目‥いろいろ言われていますが皆様はいつ頃されましたか?

私は親なしで家族だけで行いたいのですが‥
旦那の親が来たいみたいなので‥
お食い初めの行事だけして早く帰ってもらいたいなぁ‥というのが正直なところ。
旦那の親が来るなら自分の親も呼びたいし、でも私の親は“自分たちでやりや~”というタイプなので、誘ってわざわざ来てもらうのもな‥とも思います。
まぁ声だけ掛けてみようかな‥。
この狭い部屋で‥トホホ。
家の掃除やご飯の準備‥しんどいなぁ。
旦那親まじ首つっこんできすぎ!!

はぁ‥
最後まで読んで下さってありがとうございます。
質問のつもりが最後は愚痴になってしまいました‥
参考にしたいので皆様のお宅のお食い初め、どうされたか教えて下さい♪
ありがとうございました。

No.1802289 12/06/04 08:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/04 08:37
匿名さん1 ( ♀ )

やるって言わなきゃ良いのに。

  • << 4 主です。 レスありがとうございます。 だめです‥‥ 旦那が言っちゃった‥ 旦那は親を呼ぶつもりだったみたいで‥ 「鯛の尾頭付きどこで注文すればいいん?」と姑に相談してました‥ そしたら姑が「用意してあげるよ」と‥ 来る気マンマンらしいです。

No.2 12/06/04 08:52
♀ママ2 

うちは旦那が長男なので、義両親が孫の行事を楽しみにしています。
お食い初め当時はアパートに出ていたのですが、お食い初めは旦那の実家でやりました。お義母さんが鯛の尾頭付きや赤飯、寿司などを準備してくれました。お金を出そうかと話しても受け取っていただけませんでした。私の親は『そっちだけでやりな』と言うので呼びませんでしたが、食器セットをお祝いに贈っていただきました。
今ではお店でもお食い初めをやってくれるトコロがあると聞きましたよ😄
ご主人はなんと言っていますか?

  • << 5 主です。 レスありがとうございます。 うーん‥ウチも長男‥ 私の親も「そっちだけでやりなさい」というタイプかな! 旦那の親もそうやって言ってくれたらいいのに‥
  • << 7 主です。 すみません、質問に答えてませんでした‥ 旦那は最初から親を誘うつもりだったみたいで、親に「鯛の尾頭付きどこで注文すればいい?」など、お食い初めの相談もしてます。 私が「親誘いたくない!家族だけでしたい」と言っても「なんで?お前おかしいよ」と言われました。

No.3 12/06/04 08:57
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちはお食い初めしてないです~

  • << 8 主です。 レスありがとうございます。 うちは旦那親がイベントのたびに口挟んできますのでやらざるをえない‥ ありがとうございます~

No.4 12/06/04 09:08
専業主婦0 

>> 1 やるって言わなきゃ良いのに。 主です。
レスありがとうございます。
だめです‥‥
旦那が言っちゃった‥
旦那は親を呼ぶつもりだったみたいで‥
「鯛の尾頭付きどこで注文すればいいん?」と姑に相談してました‥
そしたら姑が「用意してあげるよ」と‥
来る気マンマンらしいです。

No.5 12/06/04 09:10
専業主婦0 

>> 2 うちは旦那が長男なので、義両親が孫の行事を楽しみにしています。 お食い初め当時はアパートに出ていたのですが、お食い初めは旦那の実家でやりま… 主です。
レスありがとうございます。
うーん‥ウチも長男‥
私の親も「そっちだけでやりなさい」というタイプかな!
旦那の親もそうやって言ってくれたらいいのに‥

No.6 12/06/04 09:12
匿名さん6 ( ♀ )

私も含め、周りのお友達は両親を招いてお食い初めをした方は誰もいませんよ。
うちのお兄ちゃん夫婦も自分達だけでやりましたし。

地域によって風習があるから違いがあると思いますが、お食い初めくらいなら自分達だけで良いと思うんですけどね。

  • << 9 主です。 レスありがとうございます。 あぁぁーーー!!! 私もそれがイイ!! 私の母親も「お食い初のくらい家族だけでしなよ、うちもお父さんと2人でしたよ~」って言ってました。 お宮参りは仕方なく姑誘ったケド‥今回は遠慮してもらおうかな。 旦那にもう1回「家族だけでやろう」と言ってみます。 うちは今回2人目のベビーなのですが上のコのときも旦那親が来たので、多分今回も当たり前のように参加型かな‥。 とりあえずこちらからは誘わず、向こうの出方を見ようかな‥ まぁ誘ってもないのにズカズカ来るだろうな‥(笑)

No.7 12/06/04 09:13
専業主婦0 

>> 2 うちは旦那が長男なので、義両親が孫の行事を楽しみにしています。 お食い初め当時はアパートに出ていたのですが、お食い初めは旦那の実家でやりま… 主です。
すみません、質問に答えてませんでした‥
旦那は最初から親を誘うつもりだったみたいで、親に「鯛の尾頭付きどこで注文すればいい?」など、お食い初めの相談もしてます。
私が「親誘いたくない!家族だけでしたい」と言っても「なんで?お前おかしいよ」と言われました。

No.8 12/06/04 09:15
専業主婦0 

>> 3 うちはお食い初めしてないです~ 主です。
レスありがとうございます。
うちは旦那親がイベントのたびに口挟んできますのでやらざるをえない‥
ありがとうございます~

No.9 12/06/04 09:22
専業主婦0 

>> 6 私も含め、周りのお友達は両親を招いてお食い初めをした方は誰もいませんよ。 うちのお兄ちゃん夫婦も自分達だけでやりましたし。 地域によって風… 主です。
レスありがとうございます。

あぁぁーーー!!!
私もそれがイイ!!
私の母親も「お食い初のくらい家族だけでしなよ、うちもお父さんと2人でしたよ~」って言ってました。
お宮参りは仕方なく姑誘ったケド‥今回は遠慮してもらおうかな。
旦那にもう1回「家族だけでやろう」と言ってみます。
うちは今回2人目のベビーなのですが上のコのときも旦那親が来たので、多分今回も当たり前のように参加型かな‥。
とりあえずこちらからは誘わず、向こうの出方を見ようかな‥
まぁ誘ってもないのにズカズカ来るだろうな‥(笑)

No.10 12/06/04 09:43
♀ママ10 


主さんお疲れ様です。

まずは百日のお祝いおめでとうございます。
お二人目と拝見しましたが、上のお子様の時はどうでしたか?もしその時も同じようにされてるのであれば、同内容で構わないと思います。

私の所は主さんとは逆で、旦那の親が無関心…というかお祝いで何かしたりとかはなく、寧ろ自分の親ばかりで逆に『何だかなぁ…』と思ってしまうこともしばしば。
お姑さんがやる気マンマンなら、乗っかってお願いしてしまって、最後にお礼をすれば良いと思います!

本来百日の御食い初めは『食べ物に困らないように』と食べる真似だけで、実際赤ちゃんは食べないので、写真撮ったりして終わりの家も増えてるようですよ。
私はお祝いにかけるお金を、そういった写真に宛てました。なので、もしどうしてもお食事会が嫌だったら、旦那さんに『最近は写真館で御食い初めの写真撮れるみたいだし、用意してくれるお義母さんに悪いから、今回は写真館でお膳の写真撮って記念に残さない?写真になれば一生残るし!』と提案されては如何でしょうか?

頑張ってママさん(^_^)v

No.11 12/06/04 10:05
♀ママ11 ( ♀ )

いざ義理両親が来たら面倒くさいけどうらやましいです。
うちは初めての子なのに、[同居なので義理両親にしたら内孫]お宮参りもお食い初めも特に何も言われませんでした⤵
旦那も無頓着だし、義理両親がしなくて良いんじゃないと言えば、その通りにするし。
だから、私は記念にと思って行事の時はスタジオアリスで写真撮ってもらってます。初節句も撮りました。
お食い初めは子供の近くにご飯とか飾ってくれて[お食い初め]って入れてくれて良い写真が出来ました。
お金かかるけど、記念に良いかもしれません('▽')

No.12 12/06/04 10:16
♂ママ12 ( ♀ )

ウチは完全同居なので義両親と、近くに住んでる、おじいちゃんおばあちゃん(子供から見てひいおじいちゃんひいおばあちゃん)呼んでしました😃

ウチの旦那は末っ子長男で、嫁に行った義姉3人が産んだ子は7人全員女の子。
跡取り長男の第一子が男の子で、義実家は大フィーバーでイベント事は大変です😂

お食い初めは、赤ちゃんの長寿を祈って、その場にいる一番年長者に食べさせるマネをして貰う。と知ったので、ひいおじいちゃんにして貰いました😊

ご飯の準備も一人でしたので大変だったけど、子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに、しっかり可愛がって貰って愛されるに越した事ないので、いつも頑張ってます😁💦

ウチの場合は義両親も全然面倒臭い人じゃないので救われてます。

No.13 12/06/04 10:46
♀ママ13 

お店でやることにして、お支払わ、義両親にお願いしたらいかがですか⁉お子さんいたら部屋片付けるのも、料理準備するのも大変ですからねぇ~

うちの🚗わ、5人乗りだけどチャイルドシート付けてあるから大人3人しか乗れないので、現地集合です😁
なぜかうちの義両親、お食事会がメインらしくて、お宮参りわ、自分達だけでいけば~みたいな感じで😓

No.14 12/06/04 12:33
新米ママ ( 20代 ♀ Mwk1 )

うちも家がせまいので、最初からお店の個室を予約しました✨
特別なプランはない店でしたが、「お食い初めなんですけど…」と言ったら、それらしい料理を出してくれましたよ😊

両家初めての初孫なので、うちは毎回イベントには両方の親&私の祖母を呼んでいます☺
主催は私たち夫婦ですが、毎回かかったお金以上のご祝儀をいただいています…✨

日にちは、仕事があるので、100日ぴったりとかはこだわりませんでした💦
100日越えてから、日曜日で仏滅とかを避けて…といった感じです😊

No.15 12/06/04 13:06
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


昨日やりました~!
初節句もかねてやりました!

義母と長男夫婦、旦那の叔母夫婦をこちらから招待しましたぁ(^O^)

料理は義母と長男嫁さんと叔母さんが、1品づつもって来てくれたので私は筑前煮と鯛とブリ照り、生物を用意しました。


お祝い事って皆でわいわいした方が、楽しくないですか?

でもこういう集まりは、向き不向きがありますからね。

私は子供のときから、盛大にお祝いってしてもらったことがなくて、自分の子には記憶に残らなくても写真などを残してあげたいと思ってるので(>_<)


お子さんの為に頑張って下さい。

ちなみにうちの親はそういう集まりが、嫌いなので声はかけません。


No.16 12/06/04 13:12
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

うちは1人目は自分の両親だけ来ました。かなり大きな鯛を持ってきてくれました。旦那の家は遠いので断られましたが。
2人目からは親子のみで簡単に済ませてます。


もし義両親がくるならお店予約しました。と言って、たっぷりお祝いを包んでもらってください。あと、たびたびお祝いいただくのも悪い、と旦那に言って断る。

No.17 12/06/04 14:44
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちもハイツで狭いんだけど、両家呼んでお祝いしました。
100日ピッタリは旦那が仕事だったりしたので、数日後にしました。

来てもらうまでは、メニューや掃除やなんやで面倒くさいって思うんだけど、みんな楽しそうで「呼んでくれてありがとう」って言われると、また次も呼んであげようって気になるんですよね😃💦

主さんも形はどうあれ楽しくお祝い出来ますように✨

No.18 12/06/04 17:34
通行人18 ( ♀ )

お食い初めは質素に3人ですませました。
鯛の塩焼きは外せないと思い通販で注文しました。
お宮参りはそこそこ立派に、初節句は両家の親を誘ってアパートで時間帯をずらして来てもらいアットホームにしました。
次は誕生日、やっぱりアパートで今度はパーティらしく両家親に揃って来てもらおうと思っています。

No.19 12/06/04 17:41
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

お店屋さんでやる方もいますよ⤴

うちは旦那実家で用意してもらいました❤
100日でしました😁

No.20 12/06/04 23:29
通りすがり ( 30代 ♀ MxMwe )

私は料亭に勤めています お顔合わせ 接待が多い中お食い初めのお客様もかなりいらっしゃいます
お子様用に御膳を用意いたしますのでお店でされては如何ですか
うちのお店はお子様用の御膳には真鯛をつけていますよ
ご親族でいらっしゃったり家族三人でというかたもいらっしゃいますよ

No.21 12/06/05 01:33
匿名さん21 

てか逆に呼ばないという選択肢がなかった💦
うちはど田舎なので、別居ですが行事の多い一年間、費用から段取りから全て義両親が仕切ってやられました⤴
仕切ったというか、義両親がうちの両親を招いてといったかんじで💡
確か宮参りを済ませ、お店で食事をしました。
みなさんそうかと思ってました😲勉強になりました💡

No.22 12/06/05 16:24
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

うちは甲羅というカニ♋料理屋さんでお食い初めしましたっ😊

私の両親と義両親を呼んでやりましたよ😊
義両親を呼ぶと食事代を出してくれるので💦ありがたく毎回呼ばせていただいてますっ😁

No.23 12/06/05 20:13
匿名さん23 ( ♀ )

家も両家呼んでやりました。
うちもど田舎なんで当たり前で、お食い初め自体その家の一番年長者の女の人が食べさせるって習慣があって、兄の子の時は祖母が儀式❓を行いました。
それをみてたんで、当たり前のように姑にお願いしちゃいました。

一歳の誕生日も両家呼びます。
2歳からは家族だけでやってますが、姑は参加したいようで誕生日、節句、クリスマスすべてどうする❓って聞いてきますが、そこは1度呼ぶとエンドレスでお金出してくれるわけでもないので断ります!





No.24 12/06/05 23:19
匿名さん24 

うちは旦那の実家でうちの両親呼んでやりましたよ!

食事の準備しなくていいから、片付けもしなくてよかったし(笑)
旦那の叔母が料理上手なので全部やってもらいました。

あ、もちろんうちの両親は💴包みましたけどね。

旦那の叔母は子供がいないので、こういう席に料理係としてでも参加できたことに喜びを感じていました。
旦那は一人っ子だから長男、かなり大事にされて甘やかされている嫁と孫ですから。

もちろん期待にこたえる為にお宮参りへは姑と一緒にいきましたよ😉

うちの子は結構ビッグベビーだったし、雨も降っていたのでお姑さんが抱くのが慣わしとか言って押し付けてしっかり傘さして歩きましたよ!

私は楽できたし、お姑さんは嬉しいしでお互い幸せですよ。

No.25 12/06/08 22:06
プー ( 20代 ♀ Nq6wF )

両家誘いましたが、私の方は仕事で来られなくて旦那の親だけ来てもらいました。
幸いにその日は昼から義理父が仕事だったので早めに帰ってくれました。
朝はかなり早めに来られましたが…
100日過ぎた日曜日にしました(^^)

初節句の時はまだお誘いもしてないのに、休みとってあるからと言われて夕方までいました。義理父の酔っぱらいがうっとうしくて。週2、3回は家に来て酒飲んで帰るし。
まだ7ヶ月なのに一歳の誕生日も義理母がはりきってます。
愚痴ってすみません(+_+) 本当家族だけで過ごしたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧