注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

旦那の両親

レス33 HIT数 8278 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/23 00:49(更新日時)


こんにちは。
22歳で結婚して8月に24歳になる
女です。

いきなりですが、私は先月
流産してしまいました。
病院の先生によると
妊娠しにくいとかではなくて
ただ流産してしまっただけだと
言われました。

流産したあとすぐ両家の親に
報告しました。
私の両親は「ゆっくりで大丈夫」と
言ってくれましたが
旦那の両親に「あなたたちの元に
生まれたくなかったんじゃない?」と
言われてしまいました。

旦那の両親には交際中から
ずっとよくしてもらっていたので
ショックで…

まだ日にちがたっていないのも
あると思いますが
旦那の両親に言われたことを
思い出すと涙がとまりません。

早く妊娠して生まないと…と
プレッシャーもあります。



すみません、愚痴でした。


No.1801910 12/06/03 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/03 14:40
匿名0 ( ♀ )


主です。

ちなみに「あなたたちの元に
生まれたくなかったんじゃない?」と
言われたとき旦那はすごく
怒ってくれました。


友人に相談したら
「〇〇(私)旦那の実家は
すごいから仕方ないかな?」と
言われました。

旦那の父親も私の旦那も
医者をしています。


これからの旦那の両親との
付き合い方がわかりません。

No.2 12/06/03 14:50
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

体お大事にしてくださいね。

気にする事ありませんよ。


スルー、聞いてないフリで👌


  • << 6 ありがとうございます。 気にしないようにしても やはり気になってしまって…。 もっと前向きに考えますね。

No.3 12/06/03 14:53
匿名3 

ご主人、怒ってくれたんですね。

怒って当然のヒドい言葉だと思います。

お医者様なのに、授かる奇跡が何故にわからないのか…😩


ご主人を信じて今はゆっくり体も心も休めてくださいね😃


親御さんのことは…しばらくは放っておいてよし👍


『勝手に言ってろ😠』
ぐらいに思っておけばいいですよ😃

  • << 7 ありがとうございます。 旦那の母親は旦那がいない 昼間にうちに遊びにきたりします。 まだ気持ち的に整理がついてなくて 以前のようには話せない、と 思ってしまいます。 いつうちに来るか分からないので 怖くて…。 旦那を信じて頑張ります。

No.4 12/06/03 14:54
専業主婦4 

私の旦那も医師ですが、流産は異常が無くても有る、障害の有る子供は何人かに一人の割合で生まれる。等理性的に言う事が有り冷たい感じがします。

私は、義理親さんは言葉は下手ですが、流産した事は仕方ない事だから気にするなと言う意味だと感じます。

理科系インテリは他人事の様に言う人が多いと思いますが、悪意では無いと思うので、主さんは自分の体をいたわり体も気持ちも早く元気になって下さい。

  • << 8 ありがとうございます。 正直、私の前で言うことでは なかったんじゃないか…と 思ってしまいます。
  • << 12 私も同意です。 主さんのせいではないって言いたいんじゃないかな。
  • << 20 同意です。 言葉足らずなだけで、主さんのせいでは無いって事を言いたいのではないでしょうか。 「流産した子は何か障害を持っていたかもしれないでしょ。 子供は主さん夫婦に迷惑をかけたくないんだよ。 だから、きっと主さん夫婦の元に産まれたくなかったんだよ。」 こう言いたいのではないでしょうか。

No.5 12/06/03 15:08
専業主婦5 ( ♀ )

>> 4 同意です。
言い回しが良くなかっただけで、主さんが落ち込まないようにと気遣った結果かと思います。
普段は良くしてもらってるんですよね?
普段から嫌味な義両親ならひどいですが、そうでないなら悪気はないと思いますよ。
今はあまり考えすぎず、心と体を休めてください。
私も流産経験者です。
時間が癒してくれますからね。

  • << 10 ありがとうございます。 旦那の両親には普段は かなりよくしてもらってます。 ただ私たちの子供のことになると 話は別で 「女の子は医者になれないから…」と よく言われています。 私たちとしては男の子が生まれても 無理矢理医者にする気は 全くないですし…。 女の子がほしくないわけでは ないみたいなんですけど。 もうよく分からないです。 すみません。

No.6 12/06/03 15:15
匿名0 ( ♀ )

>> 2 体お大事にしてくださいね。 気にする事ありませんよ。 スルー、聞いてないフリで👌
ありがとうございます。

気にしないようにしても
やはり気になってしまって…。

もっと前向きに考えますね。

No.7 12/06/03 15:19
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ご主人、怒ってくれたんですね。 怒って当然のヒドい言葉だと思います。 お医者様なのに、授かる奇跡が何故にわからないのか…😩 ご主人を…
ありがとうございます。

旦那の母親は旦那がいない
昼間にうちに遊びにきたりします。

まだ気持ち的に整理がついてなくて
以前のようには話せない、と
思ってしまいます。

いつうちに来るか分からないので
怖くて…。

旦那を信じて頑張ります。

No.8 12/06/03 15:20
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私の旦那も医師ですが、流産は異常が無くても有る、障害の有る子供は何人かに一人の割合で生まれる。等理性的に言う事が有り冷たい感じがします。 …
ありがとうございます。

正直、私の前で言うことでは
なかったんじゃないか…と
思ってしまいます。

No.9 12/06/03 15:21
専業主婦9 

大変でしたね。
その後、お体の具合はどうですか?

旦那様のご両親の言葉は辛かったですね😢
私も流産経験があるので周りの人の言葉や行動にはずいぶん落ち込みました。

たぶん『流産はあなたのせいではないよ』と言いたかったんでしょうね。

もうご両親から言われた事は忘れましょう。
あなたの事を守ってくれている素敵な旦那様の為にも前に進みましょう😌

『早く赤ちゃんを生まなきゃ』なんてプレッシャーを感じなくても大丈夫😌

赤ちゃんの方から来てくれますからね❤

今はゆっくり休んで下さいね😌

  • << 15 ありがとうございます。 旦那を信じてゆっくりします。 気楽に待っていれば そのうち赤ちゃんも 来てくれますよね。

No.10 12/06/03 15:25
匿名0 ( ♀ )

>> 5 同意です。 言い回しが良くなかっただけで、主さんが落ち込まないようにと気遣った結果かと思います。 普段は良くしてもらってるんですよね? 普段…
ありがとうございます。

旦那の両親には普段は
かなりよくしてもらってます。

ただ私たちの子供のことになると
話は別で
「女の子は医者になれないから…」と
よく言われています。

私たちとしては男の子が生まれても
無理矢理医者にする気は
全くないですし…。

女の子がほしくないわけでは
ないみたいなんですけど。


もうよく分からないです。
すみません。

No.11 12/06/03 15:28
名無し ( ♀ kTzUk )

主さんこんにちは。
お体は大丈夫ですか?

私も流産経験者です。流産して数年間不妊治療をして現在妊娠中ですが、主さんと似たような事を言われて、義実家とは絶縁状態です。

夏には生まれますが義実家には妊娠の報告していません。生まれたら一応報告はする予定です。
義実家との関わりがストレスになるようでしたら、いっそ疎遠になってみる方がいいと思います。ストレスが体に一番良くないですから…ね(>_<)

あちらがああだこうだ言って来たら、「自分達が私に言った事覚えてますか?それでも医療従事者ですか?」ってズバッと言ってもいいと思います!あと、赤ちゃん生まれたら「この子、お義母さん達には抱かれたくないみたいです」と言ってみるとか。さすがに可愛い孫を抱く事すらできないとなると自分達の行いを反省すると思いますよ。

  • << 16 ありがとうございます。 ストレスを感じるなら 義実家とは距離をおいた方が いいですよね。 私も次妊娠したら いつ言えばいいのか悩んでいます。 今回もそうですが 安定期に入ってから言う事にしておけば 流産しても旦那の両親に 知られる事はなかったので…

No.12 12/06/03 15:49
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 4 私の旦那も医師ですが、流産は異常が無くても有る、障害の有る子供は何人かに一人の割合で生まれる。等理性的に言う事が有り冷たい感じがします。 … 私も同意です。

主さんのせいではないって言いたいんじゃないかな。

  • << 17 ありがとうございます。 そうだといいんですけど…

No.13 12/06/03 16:11
プレママ ( 30代 ♀ yZXaLb )

もしかすると、お姑さんも若かりしころに、同じように医者の跡取りを生まなきゃっていうプレッシャーの中生きてきたのかも。
だから、昔言われたことがぽろっと出ちゃったのかもしれませんよ?
良いふうに取ればね。
怒ってくれる旦那さんを大切にしてくださいね☆

  • << 18 ありがとうございます。 旦那の父親は総合病院で 外科医として働いていました。 うちの旦那も 総合病院で外科医として 働いているので 跡取りとかないと思います… 個人で病院を経営しているわけでは ないので。 私も医療現場は詳しくないので 分からないですが… とにかく前向きに考えます。

No.14 12/06/03 16:14
匿名 ( ♀ hxvWk )

それって…「赤ちゃんは母親を選んで産まれてくる」信者の方々の思い込み迷信伝説に洗脳されてるだけですよ。

私の義母はそういう本を私によくくれたんですけど、人間の業は云々とか他人の言葉を鵜呑みにしてさも知ったかぶりです。

子供に嫌われたみたいな言い方は嫌ですよね。

私は義母が主さんの姑さんみたいにキツイ一言をいうけど、普段はいい人なのでホント困ります。
こちらが混乱するんですよね。
深い意味なくヒドイこというから、本人はそれほど悪意はないのだと思います。
それだけに厄介ですが。
また今後同じようなことあるだろうから他意はないのだと軽く受け流すのがいいと思います。

  • << 19 ありがとうございます。 少し混乱していますが 前向きに考えます。 今回の事で旦那の両親が 怖いと感じてしまって… 時間が解決してくれますよね。

No.15 12/06/03 17:05
匿名0 ( ♀ )

>> 9 大変でしたね。 その後、お体の具合はどうですか? 旦那様のご両親の言葉は辛かったですね😢 私も流産経験があるので周りの人の言葉や行…
ありがとうございます。

旦那を信じてゆっくりします。

気楽に待っていれば
そのうち赤ちゃんも
来てくれますよね。

No.16 12/06/03 17:08
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主さんこんにちは。 お体は大丈夫ですか? 私も流産経験者です。流産して数年間不妊治療をして現在妊娠中ですが、主さんと似たような事を言われて…
ありがとうございます。

ストレスを感じるなら
義実家とは距離をおいた方が
いいですよね。

私も次妊娠したら
いつ言えばいいのか悩んでいます。
今回もそうですが
安定期に入ってから言う事にしておけば
流産しても旦那の両親に
知られる事はなかったので…

No.17 12/06/03 17:08
匿名0 ( ♀ )

>> 12 私も同意です。 主さんのせいではないって言いたいんじゃないかな。
ありがとうございます。

そうだといいんですけど…

No.18 12/06/03 17:14
匿名0 ( ♀ )

>> 13 もしかすると、お姑さんも若かりしころに、同じように医者の跡取りを生まなきゃっていうプレッシャーの中生きてきたのかも。 だから、昔言われたこ…
ありがとうございます。

旦那の父親は総合病院で
外科医として働いていました。

うちの旦那も
総合病院で外科医として
働いているので
跡取りとかないと思います…
個人で病院を経営しているわけでは
ないので。

私も医療現場は詳しくないので
分からないですが…

とにかく前向きに考えます。

No.19 12/06/03 17:15
匿名0 ( ♀ )

>> 14 それって…「赤ちゃんは母親を選んで産まれてくる」信者の方々の思い込み迷信伝説に洗脳されてるだけですよ。 私の義母はそういう本を私によく…
ありがとうございます。

少し混乱していますが
前向きに考えます。

今回の事で旦那の両親が
怖いと感じてしまって…
時間が解決してくれますよね。

No.20 12/06/03 18:09
通行人20 

>> 4 私の旦那も医師ですが、流産は異常が無くても有る、障害の有る子供は何人かに一人の割合で生まれる。等理性的に言う事が有り冷たい感じがします。 … 同意です。

言葉足らずなだけで、主さんのせいでは無いって事を言いたいのではないでしょうか。

「流産した子は何か障害を持っていたかもしれないでしょ。
子供は主さん夫婦に迷惑をかけたくないんだよ。
だから、きっと主さん夫婦の元に産まれたくなかったんだよ。」

こう言いたいのではないでしょうか。


  • << 22 流産経験者からいうと、たとえ障害があろうと生まれてほしかったですね。それでは障害をもって生まれたこは?決して親に迷惑をかくたかったわけではないですよね(;^_^Aわが子をうしなったかなしみははかりしれないです。言葉足らずなのかわかりませんが、結局流産してない人にはイマイチピンとけないのでしょうね…特に初期だと。主さんのせいではないのだけはたしかです。今はしっかり泣いて悲しんでいいんです。我慢しないでください ※余談ですが、『誕生死』という本ご存知ですか?私は救われました。

No.21 12/06/03 19:13
匿名0 ( ♀ )

>> 20
ありがとうございます。

そうだといいのですが
かなり冷たい感じで言われたので…

普段は穏やかな旦那でさえも
「流産だってしたくてしたんじゃない!
そんな言い方するな!」
って怒ったくらいなので。

No.22 12/06/04 07:37
匿名22 

>> 20 同意です。 言葉足らずなだけで、主さんのせいでは無いって事を言いたいのではないでしょうか。 「流産した子は何か障害を持っていたか… 流産経験者からいうと、たとえ障害があろうと生まれてほしかったですね。それでは障害をもって生まれたこは?決して親に迷惑をかくたかったわけではないですよね(;^_^Aわが子をうしなったかなしみははかりしれないです。言葉足らずなのかわかりませんが、結局流産してない人にはイマイチピンとけないのでしょうね…特に初期だと。主さんのせいではないのだけはたしかです。今はしっかり泣いて悲しんでいいんです。我慢しないでください
※余談ですが、『誕生死』という本ご存知ですか?私は救われました。

  • << 25 ありがとうございます。 流産してしまったのは 仕方ないのですが 気持ちを切り替える事ができず 引きずってしまいます。 本探して読んでみます。

No.23 12/06/04 10:21
匿名23 

流産で、一番悲しい思いをしているのは主さんなんですよね。みんな分かっているはずです。言葉は、発してしまうと、一人歩きしたりしますから、やっかいです。ぶっきらぼうな中にも、深い意味があったりします。今はまだ、その時期じゃないんだろうって言ったつもりなんだと受け取りましょう。なかなか、そんな気持ちにはなれないかもしれませんが・・・奇跡を静かに心穏やかに待ちましょうよ。大丈夫です。

  • << 26 ありがとうございます。 気持ちを早く切り替えて 赤ちゃんを待ちます。 いつまでも引きずってると 亡くなった赤ちゃんにも 申し訳ないですしね。

No.24 12/06/04 16:20
通りすがり ( 30代 ♀ aXwil )

辛い思いされましたね
私は流産二回とその後死産しました
入院中お姑には「まだお腹にいるの❓」とか「死んだその子でお墓申し込めるね(お墓を買うための申し込みには亡くなった人がいなければいけないそうです)」

あまりの言い方に実家にしばらく帰りました
悲しい思いをした子とないひとは分からないのよね
人の痛みのわからない可哀想な人だと思って今は体と気持ちを休めてね

赤ちゃんはなくなってもあなたのそばにいますよ
道端のお花かもしれないしお散歩していて目の前にいる猫かもしれない

お星様になってあなたのこれからを見守っています

  • << 27 ありがとうございます。 火曜日に旦那の母親が うちに来ました。 「妊娠したって回りに言っちゃったから 早く次の子よろしくね」と 言われてしまいました。 私としては正直まだ 子作りする気にはなれず ゆっくりしたかったのですが… 「流産したなんて言えないから」と 言ってきます。 どうしたらいいのかわかりません。

No.25 12/06/07 20:12
匿名0 ( ♀ )

>> 22 流産経験者からいうと、たとえ障害があろうと生まれてほしかったですね。それでは障害をもって生まれたこは?決して親に迷惑をかくたかったわけではな…
ありがとうございます。

流産してしまったのは
仕方ないのですが
気持ちを切り替える事ができず
引きずってしまいます。

本探して読んでみます。

No.26 12/06/07 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 23 流産で、一番悲しい思いをしているのは主さんなんですよね。みんな分かっているはずです。言葉は、発してしまうと、一人歩きしたりしますから、やっか…
ありがとうございます。

気持ちを早く切り替えて
赤ちゃんを待ちます。

いつまでも引きずってると
亡くなった赤ちゃんにも
申し訳ないですしね。

No.27 12/06/07 20:19
匿名0 ( ♀ )

>> 24 辛い思いされましたね 私は流産二回とその後死産しました 入院中お姑には「まだお腹にいるの❓」とか「死んだその子でお墓申し込めるね(お墓を…
ありがとうございます。

火曜日に旦那の母親が
うちに来ました。

「妊娠したって回りに言っちゃったから
早く次の子よろしくね」と
言われてしまいました。

私としては正直まだ
子作りする気にはなれず
ゆっくりしたかったのですが…
「流産したなんて言えないから」と
言ってきます。


どうしたらいいのかわかりません。

  • << 29 我慢している主さんの辛いお気持ち察するに余りあります 今は少し距離を置かれてはいかがでしょうか? まずは主さんの心身を回復させることが何より大切ですよね あまりにしつこく言うなら、ご自分の辛いお気持ちをお姑さんに伝えてみるのも良いと思います その手のタイプは自分の考えが全てって感じで主さんの気持ちを汲めるだけの懐を持ち合わせてはいない気がしますので、余計に主さんのが傷つかないか心配ですが… とにかく今はご自分の回復を優先にされて、ゆっくり休んでくださいね お母さんが悲しいと亡くなった赤ちゃんも悲しいでしょうから

No.28 12/06/08 18:34
通行人28 

お姑さん、自己中というか、意地悪さんですね。
私も姑ですが、どんな時でも嫁に寄り添った言葉や態度しかしていません。
主さん大変ですね。まだまだ心身共に辛い時期でしょう。
無理をなさらないで下さいね。

  • << 30 ありがとうございます。 旦那の両親も普段は 優しいのですが… 姑にはもう少し私の気持ちを 考えてもらいたいのが本音です。

No.29 12/06/09 09:18
専業主婦29 

>> 27 ありがとうございます。 火曜日に旦那の母親が うちに来ました。 「妊娠したって回りに言っちゃったから 早く次の子よろしくね」と 言われ… 我慢している主さんの辛いお気持ち察するに余りあります

今は少し距離を置かれてはいかがでしょうか?


まずは主さんの心身を回復させることが何より大切ですよね

あまりにしつこく言うなら、ご自分の辛いお気持ちをお姑さんに伝えてみるのも良いと思います

その手のタイプは自分の考えが全てって感じで主さんの気持ちを汲めるだけの懐を持ち合わせてはいない気がしますので、余計に主さんのが傷つかないか心配ですが…



とにかく今はご自分の回復を優先にされて、ゆっくり休んでくださいね

お母さんが悲しいと亡くなった赤ちゃんも悲しいでしょうから

  • << 31 ありがとうございます。 姑の「流産を回りには言えない」と いう気持ちは私自身 なんとなくわかります。 私も妊娠がわかったとき 少数の友人ですが 先に話してしまったので 「流産した」と言ったら友人に 気を使わせてしまう…と 悩んだ時期も正直ありました。 しかし今すぐに子作りする気には なれないので 旦那から姑に話をしてもらう事に なりました。 今後の旦那の両親との 付き合いが難しくなりそうで不安です。

No.30 12/06/12 22:24
匿名0 ( ♀ )

>> 28 お姑さん、自己中というか、意地悪さんですね。 私も姑ですが、どんな時でも嫁に寄り添った言葉や態度しかしていません。 主さん大変ですね。まだま…
ありがとうございます。

旦那の両親も普段は
優しいのですが…
姑にはもう少し私の気持ちを
考えてもらいたいのが本音です。

No.31 12/06/12 22:33
匿名0 ( ♀ )

>> 29 我慢している主さんの辛いお気持ち察するに余りあります 今は少し距離を置かれてはいかがでしょうか? まずは主さんの心身を回復さ…
ありがとうございます。

姑の「流産を回りには言えない」と
いう気持ちは私自身
なんとなくわかります。

私も妊娠がわかったとき
少数の友人ですが
先に話してしまったので
「流産した」と言ったら友人に
気を使わせてしまう…と
悩んだ時期も正直ありました。

しかし今すぐに子作りする気には
なれないので
旦那から姑に話をしてもらう事に
なりました。

今後の旦那の両親との
付き合いが難しくなりそうで不安です。

No.32 12/09/22 13:22
専業主婦32 ( ♀ )

ありえない。 そんな姑とうまくやる必要ないと思う。
後々子供が生まれても
ろくな目に合わないと思う。

No.33 12/09/23 00:49
専業主婦33 ( ♀ )

私も散々姑にいろいろ言われたのでわかりますよ。
初期だったのでしょうか?今は安定期に入るまでは義実家には言わない人多いと思いますよ。
無神経なこという人はずっと変わらないですから、その都度対処していったほうが良いと思います。
とりあえずは、お体お大事にして下さい。
ご主人にうまく言って貰って落ち着くまでお家に来ないようできませんかね?ストレスが一番よくありませんから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧