注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

車のボディーの色について、いまさら人に聞けない質問

レス20 HIT数 2499 あ+ あ-

安全ドライバー( ♂ )
12/06/09 20:59(更新日時)

ボディは白かシルバーなのに、フロントのバンパーだけ黒い車をたまに見かけるけど、あれは何の意味があるんですか?

スポーツ車に多いようですね?

No.1801079 12/06/01 18:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/01 18:52
匿名さん1 



そうかな~⁉

車種は⁉


No.2 12/06/01 18:59
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 1 確かシルビアだったかなぁ?

No.3 12/06/01 19:04
通行人3 ( ♀ )

黒バンパー好きな人いるみたいよ。




No.4 12/06/01 19:06
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 3 格好いいのかな?

後、ボンネットが黒い人もいるよね?

No.5 12/06/01 19:21
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

昔むかしにそういうのが流行ってる時ありましたよね~。

今はあまり見かけませんが、車好きな人は大切にするから長持ちしてるんでしょうね。

No.6 12/06/01 19:26
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 5 なるほど

昔流行ったんですね?

No.7 12/06/01 19:26
匿名さん7 

あれはねぇ、ゲルコート仕上げっていう下地処理塗装のままで、本当はボディと同色塗装に仕上げるべきをそのままにしてんだよ。
バンパー等のパーツ類は破損して交換する場合、ゲルコート仕上げ無塗装を取り寄せ塗装するか、塗装済みを取り寄せるかの2択。
ゲルコート仕上げのパーツが何故存在するのか?
ボディも年月と共に色あせ焼け変色、新品の塗装済みでは微妙にボディカラーと合わないなどの理由から。

ゲルコートままを考えられる理由は
●本塗装済みは当然価格が高い。
●Q、スポーツタイプが多いのは?→通称走り屋がどうせまたぶつける→塗装するだけ無駄の考え。
●本塗装する金が無い。
●いずれ本塗装するつもり?
こんなとこだろね。

  • << 9 おっしゃる通りだと思います。 因みにライトバンやタクシーに、黒バンパーが多いのは、塗装を省いて、コストダウンを図っているのです。 ボンネットについては、元来は、競技車などが、軽量化の為にカーボン繊維のボンネットを使うことからきています。 ただ、本物のカーボンボンネットは、価格が高い為、いわゆる走り屋の車は、カーボンっぽいムードを出す為に、スチール製のボンネットに、黒塗装を施したり、カーボン調のプリントを施したカッティングシートを貼ったモノもあると思われます。 黒いボンネットは、1970年代にも、スポーツタイプの黒に流行りました。 これは、ラリー車などが、炎天下で走る際、ボンネットが明るいと、太陽光が眩しく、ドライバーの目が疲れるから、黒く塗ってありました。 現在の車は、ボンネットが傾斜しており、ドライバーからは見えませんので、眩惑の問題は、無関係です。
  • << 10 なら俺もそうしようかな? 教えてくれてありがとう😉👍🎶
  • << 14 アレはね、樹脂そのものの色だよ。 昔は塗装済みバンパーなんてなかったからさ 板金塗装屋さんが塗ってたんだよ。 だから、走りやなどは バンパーだけ取り寄せて後から塗装すればいいやみたいな感じでいたら 何やら流行りになっちゃったってわけさ。 バンパー外れたまま走ると捕まるから とりあえずの大急処置からが始まり。

No.8 12/06/01 19:35
匿名さん8 

それはノーズマスクとかノーズブラと呼ばれるカバーですね。
高速走行時に虫から塗装を守る目的で付ける物です。
Zなんかは時々付けてるのを見ますね。

  • << 11 カバーだったんですか?

No.9 12/06/01 19:42
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 7 あれはねぇ、ゲルコート仕上げっていう下地処理塗装のままで、本当はボディと同色塗装に仕上げるべきをそのままにしてんだよ。 バンパー等のパーツ類… おっしゃる通りだと思います。

因みにライトバンやタクシーに、黒バンパーが多いのは、塗装を省いて、コストダウンを図っているのです。

ボンネットについては、元来は、競技車などが、軽量化の為にカーボン繊維のボンネットを使うことからきています。

ただ、本物のカーボンボンネットは、価格が高い為、いわゆる走り屋の車は、カーボンっぽいムードを出す為に、スチール製のボンネットに、黒塗装を施したり、カーボン調のプリントを施したカッティングシートを貼ったモノもあると思われます。

黒いボンネットは、1970年代にも、スポーツタイプの黒に流行りました。

これは、ラリー車などが、炎天下で走る際、ボンネットが明るいと、太陽光が眩しく、ドライバーの目が疲れるから、黒く塗ってありました。

現在の車は、ボンネットが傾斜しており、ドライバーからは見えませんので、眩惑の問題は、無関係です。




  • << 12 やってみたくなりました😄

No.10 12/06/01 19:43
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 7 あれはねぇ、ゲルコート仕上げっていう下地処理塗装のままで、本当はボディと同色塗装に仕上げるべきをそのままにしてんだよ。 バンパー等のパーツ類… なら俺もそうしようかな?

教えてくれてありがとう😉👍🎶

  • << 13 また別の理由には少々傷付いても目立たない、と俺は走り屋さんだぜぇ~アピールも意識してんのも間違いない。 えっ?かっこいいかい? ダサいやろ~ 中にはサーキットを走ってるがゆえあえてそういう人も居るだろうが、俺らからしたらいかにも金欠、しょっちゅうぶつけてます、テクニック、運転ヘタです、とわざわざアピールしてるような物で、迷惑かけた運転してそう、とそんな風にも思われてもしょうがないよなぁ。 メリット無し。 レース、ラリーカーに『美しい車は速い』て言葉知ってるかい? わざわざダサくするってどうよ、

No.11 12/06/01 19:44
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 8 それはノーズマスクとかノーズブラと呼ばれるカバーですね。 高速走行時に虫から塗装を守る目的で付ける物です。 Zなんかは時々付けてるのを見… カバーだったんですか?

No.12 12/06/01 19:46
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 9 おっしゃる通りだと思います。 因みにライトバンやタクシーに、黒バンパーが多いのは、塗装を省いて、コストダウンを図っているのです。 ボンネ… やってみたくなりました😄

No.13 12/06/01 20:23
匿名さん7 

>> 10 なら俺もそうしようかな? 教えてくれてありがとう😉👍🎶 また別の理由には少々傷付いても目立たない、と俺は走り屋さんだぜぇ~アピールも意識してんのも間違いない。

えっ?かっこいいかい?
ダサいやろ~

中にはサーキットを走ってるがゆえあえてそういう人も居るだろうが、俺らからしたらいかにも金欠、しょっちゅうぶつけてます、テクニック、運転ヘタです、とわざわざアピールしてるような物で、迷惑かけた運転してそう、とそんな風にも思われてもしょうがないよなぁ。
メリット無し。

レース、ラリーカーに『美しい車は速い』て言葉知ってるかい?
わざわざダサくするってどうよ、

  • << 15 う~ん😒 困った

No.14 12/06/01 20:50
匿名さん14 ( ♂ )

>> 7 あれはねぇ、ゲルコート仕上げっていう下地処理塗装のままで、本当はボディと同色塗装に仕上げるべきをそのままにしてんだよ。 バンパー等のパーツ類… アレはね、樹脂そのものの色だよ。

昔は塗装済みバンパーなんてなかったからさ 板金塗装屋さんが塗ってたんだよ。

だから、走りやなどは バンパーだけ取り寄せて後から塗装すればいいやみたいな感じでいたら 何やら流行りになっちゃったってわけさ。

バンパー外れたまま走ると捕まるから とりあえずの大急処置からが始まり。

  • << 16 なるほど それが、切っ掛け💡

No.15 12/06/01 20:51
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 13 また別の理由には少々傷付いても目立たない、と俺は走り屋さんだぜぇ~アピールも意識してんのも間違いない。 えっ?かっこいいかい? ダサいやろ… う~ん😒

困った

No.16 12/06/01 20:54
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 14 アレはね、樹脂そのものの色だよ。 昔は塗装済みバンパーなんてなかったからさ 板金塗装屋さんが塗ってたんだよ。 だから、走りやなど… なるほど

それが、切っ掛け💡

No.17 12/06/01 21:00
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )




一昔前、改造自動車雑誌オプションなんかで



マークⅡやチェイサーのツアラーVなんかの前後バンパーをわざわざ黒のマッド塗装にした、(艶消し塗装した)車が流行ったね。



ボンネットも含めた艶消し塗装が流行ったよ。ドリフト仕様車にとても多かった。



No.18 12/06/01 21:37
安全ドライバー0 ( ♂ )

>> 17 なるほど

それで、スポーツ車に多いんだ

No.19 12/06/08 12:14
匿名さん19 

レスにも あるが ウレタンバンパー。

昔 マイチェンファミリア も コレでした。

No.20 12/06/09 20:59
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

単純にカラーパターンとして有りだと思うんだけど💧…

ただのコストカット
目的の為の無処理
あえての強調

始まりの目的や意味に固執すると新たな発見や用途、効果を無駄にしますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧