注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

乳児湿疹とフエナゾールクリーム。

レス6 HIT数 30743 あ+ あ-

なつ( 20代 ♀ 9PSNF )
12/06/06 03:07(更新日時)

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹が酷くなり、小児科を受診しました。

フエナゾール5%を処方され、使用2日目なんですが、赤みが増した様な気がします。

息子はかゆがる事も、痛がる事もありません。

私自身、アトピーで薬を塗った後、赤くなったり、かゆくなってから炎症が治まるので、フエナゾールもそうなのかな?と思ったのですが、初めて使う薬なので心配です。

念の為、週明けに病院へ行ってみる予定ですが、すぐにフエナゾールの使用をやめるべきでしょうか?

フエナゾールを使われた事のある方、ご存知の方がいらっしゃったら使用後の状況など教えて頂きたいです。

No.1801038 12/06/01 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/01 17:27
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そのお薬は使ったことはないのでわかりませんが、小児科より皮膚科の受診をオススメします。

塗りかたや薬のこともしっかり教えてくれるし、早く治ります。
息子も接触性の湿疹が凄くて皮膚科を受診しました。
その時はヒルドイドソフトとアルメタ軟膏で綺麗になりました。

もし心配なら、小児科の薬局に電話して症状を話すとなんかしらのアドバイスがもらえると思います。

  • << 3 NO.1さん レスありがとうございます。 今回行ったのは小児科とアレルギー科がある病院なんです。 お薬については『即効性はないけど、ゆっくり治して行きましょうね〜』と言われただけでした。 先生からも薬剤師さんからも特別に説明は無く、不親切な印象でしたし、日に日に気温があがって湿疹が増えてきているので、別の病院に行ってみようと思います。

No.2 12/06/01 21:24
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

時代はどんどん変わっています。
フェナゾールは使わない薬になっています。
過去にアンダームという非ステロイド系軟膏がありましたが、皮膚炎が増加したという理由で一昨年に発売が中止され、皮肉にも二番手のフェナゾールが一番手になりました。同時に発売中止にすればよかったのですが。
アンダームの話は2001年ころにはでていましたが、浸透するまで十年かかったわけです。近くの大学病院や公立病院でも最近まで処方する医師がいて、あきれていました。

No.3 12/06/01 22:40
なつ ( 20代 ♀ 9PSNF )

>> 1 そのお薬は使ったことはないのでわかりませんが、小児科より皮膚科の受診をオススメします。 塗りかたや薬のこともしっかり教えてくれるし、早く治… NO.1さん
レスありがとうございます。

今回行ったのは小児科とアレルギー科がある病院なんです。

お薬については『即効性はないけど、ゆっくり治して行きましょうね〜』と言われただけでした。

先生からも薬剤師さんからも特別に説明は無く、不親切な印象でしたし、日に日に気温があがって湿疹が増えてきているので、別の病院に行ってみようと思います。

No.4 12/06/01 22:48
なつ ( 20代 ♀ 9PSNF )

がんこ親父さん
レスありがとうございます。

今回微妙な薬を処方されてしまったんですね…(´Д` )

現在乳児湿疹の治療にはどんな塗り薬が一般的なんでしょうか?
私自身もステロイドを使って来ましたので、ステロイドに拒否感はありません。

No.5 12/06/03 17:54
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

基本的にはステロイド軟膏を使うでしょう。
皮膚科か小児科か、という問題の前に、赤ちゃんの受診は小児科をベースにすることをお勧めします。皮膚の病気で受診したけど内臓の病気が見つかるとか、皮膚科にかかっていたので予防接種の予定がさっぱりわからず手遅れだった、ということがないようにすべきでしょう。
ただし皮膚の治療は皮膚科に一日の長があるかとは思います。とはいえ、かゆみ止めが一世代前のくすりだったり、軟膏を混ぜて処方されたりということなどを見ると、皮膚科も古い知識では困るなあと思うこともあります。

No.6 12/06/06 03:07
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

ウチの子♂も、乳児の頃、乳児湿疹に悩まされました。アレルギー科もある小児科に通い続けましたが、治らずに4ヶ月…。そのうちに湿疹をかきむしり、ジュクジュクして、本人も見ている私もとても辛かったです。
あまりにも治らないので、皮膚科を受診しました。処方された薬自体は、小児科とあまり変わらなかったと思いますが、薬を塗布する前の消毒用にと渡された「強酸性水」のおかげで、4ヶ月悩んだ湿疹とジュクジュクが、わずか1週間で綺麗になりました。肌の弱い子で、虫に刺されてもすぐに腫れて悪化するのですが、強酸性水のおかげであまり長引かなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧