注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

犬について語ろう

レス328 HIT数 9914 あ+ あ-

田舎嫁( 20代 ♀ lk9r1b )
17/01/17 21:07(更新日時)

犬について色々話しましょう。

色々意見交換できたらいいなと思ってます。

スレ主を気にせずバンバン語ってください

No.1800492 12/05/31 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 12/05/31 13:55
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

犬の生態について…
犬の訓練、躾について…
ブリーダーについて…
飼い主のマナー違反について…
犬の病気について…

内容は犬絡みならなんでもいいです。
皆さんの考えをぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

No.2 12/05/31 13:57
龍馬 ( 40代 ♂ ZfCu1b )

余り好きでは無いです。三歳の頃、放し飼いの家が多く何もしていないのに吠えられました。

No.3 12/05/31 14:00
龍馬 ( 40代 ♂ ZfCu1b )

マナー違反で放し飼いしていて事故を起こしたら、その犬は薬殺が宜しいのではないですかね。
そして永遠に飼えなくするのですよ。

No.4 12/05/31 14:15
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 3 龍馬さん…

お気持ちわかります。
私は愛犬の散歩中に脱走中の犬に襲われ、犬も私も急患で病院にいきました。
私はある程度大きかったですが、三歳ならトラウマになるのは当たり前です。

マナー違反の飼い主には同じ飼い主の私でも恥ずかしく、耳が痛いです。
実際、そういったトラブルで犬が犠牲になったケースは少なくないです。
飼い主が悪いですが、襲われた側からすれば犬も飼い主も憎たらしいです。

私もマナー違反、非常識な飼い主は本当に犬飼えないようにして欲しいです。
私が今飼っている犬は義家族が勝手にもらってきて勝手に飼育放棄されてしまった犬です。
大人しくないから嫌なんだそうです。義家族だけど軽蔑してます。

No.5 12/05/31 14:25
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主です💨

1人で熱弁しても虚しいので犬との日記みたいなのを綴って虚しくスレ進行します
(;´Д`A

私の愛犬レイ…はもともと義家族が近所からもらって来た犬でした。
私や旦那は犬を飼うから…としか言われませんでした。
子犬の頃の彼女を私は知りません。私達夫婦は蚊帳の外、レイのまわりには私達夫婦以外の義家族がいて散歩やご飯は世話役を義家族競い合っていたほどレイなりに可愛がってもらっていたように思います。
私達は機会があるときだけ触る程度…義家族がいれば触らない、寧ろ義家族が触らせない状態でした。

No.6 12/05/31 14:29
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記2です💨

俺が選んだ犬だからな!
私が散歩しているからよ!
小さくてまだ何をしても可愛いで済むレイを義家族は競って褒めたり自慢していました。



今は…






義家族でレイを可愛いと自慢したり褒める人はひとりもいません。

No.7 12/05/31 14:38
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記です3💨

あのアホ犬の散歩なんて無理〜
あんなバカ犬いらない

現在、義家族はレイのことをそういいます。

いつしか皆、彼女にエサも水もやらなくなりました。
もちろん散歩もさせてもらえず排便も小屋のまわりに増えて行きました。

それでも私達は当時、彼女がそんなことになってるとは知りませんでした。
これは俺の、私の犬だから!世話は私がするから!といっていた義家族を一応信じていました。名乗り出る世話役がいてもいなくても義家族の中にちゃんと彼女の飼い主がいましたから。
ただ…最近レイや義家族の様子がおかしいよね?
と夫婦で話す程度でした。

No.8 12/05/31 14:52
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記4です💨

ある日のこと、旦那が彼女の飼い主である義家族に散歩とエサやりを頼まれました。
私達は犬が好きでした。でも今は犬が飼える状況ではないと、なんども飼えるチャンスが外から舞い込んで来ても丁寧に断っていました。
旦那よりも私がその手の世界にいただけあって、旦那と買い物してても犬を見つけては目で追ってしまうくらい好きでした。
旦那は私と付き合う一年くらい前に愛犬を病気でなくし、私も旦那と付き合う前、そして結婚する直前に胃捻転と老衰で愛犬を亡くしていました。
散歩なんてデート前と後に私の愛犬を2人で散歩するのがお決まりだった時以来、レイと楽しく散歩しました。


そして次の日の夜
私達は何故かその日レイの散歩もご飯もしてないんだ!と怒られました。
頼まれたのは昨日だけ…
私達はよく自体がわからずに怒られるがまま、怒られたあとレイに謝りながらたくさん散歩して数時間間をあけていつもの一回分より少し多めにご飯をあげました。もちろん水はたっぷり。

  • << 20 訂正 ご飯はいつもの一回分より気持ち少ない量を時間をあけて二回あげました。 胃に負担かけないためです。

No.9 12/05/31 15:00
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記5です💨

その日から私達はどうしていいのかわからず、朝も晩も彼女の飼い主に

今日は散歩どうする?

と聞きました。
答えは常に

やりたいけど腕が痛い
やりたいけどレイが暴れるから…
散歩すると服が汚れるから…

のどれかでした。
私や旦那の仕事や用事などで時間的都合がつかない時も私達の都合を告げると飼い主は部屋に閉じこもり、出てきたと思えば忙しい忙しいと言って私達が見ている前で出かけていきました。

この頃から私達は疑問を持ちながらレイの世話をしていました。

飼い主でない私達が散歩は別としてもエサを勝手にあげていいのか、とずっと躊躇しながら世話をしていました。

No.10 12/05/31 15:08
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記6です💨

そんなある日、私が体調を崩して2日ほど入院…
旦那も小さい我が子の育児と仕事と私の見舞いでてんてこ舞いでした。

私達は私達がこんな状況だから彼女の飼い主が世話しているだろうと過信していました。

そう過信です。

退院した朝、久しぶりの家族団欒の食卓…
彼女の飼い主はこう言いました。

お父さんにちゃんと世話しないなら捨てろって言われちゃった🎵

No.11 12/05/31 15:20
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記7です💨

私達は急いで彼女のもとに行ってご飯と水をあげ、彼女にたくさん謝りました。
私はこんなの虐待だよ!と泣き崩れました。

それから私達夫婦は限界を感じて
飼い主にもう何があっても世話するつもりないんだな?
と旦那が聞きました。
飼い主は
そんなつもりはないけどレイは暴れるし言うこと聞かないからやりたくない。
こんなつもりじゃなかった。前飼っていた犬は大人しかった。前みたいな犬がいい。
とゴモゴモ言っていました。

こうして私達はレイの絶対的な世話係になりました。
というのも彼女の飼い主は未だに飼い主だと言うので私達はあくまで世話係と名乗っています。

これが彼女、レイの過去といきさつです。
彼女はちょっとパワフルだけど可愛いです。
何故か干し柿が好きです。
私達家族と散歩するのが日課です。

No.12 12/05/31 15:31
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主です💨
長々と失礼しましたm(_ _)m

彼女は今、私と少しずつ訓練中です。
脚側はなかなか様になってきました。
田舎なので歩道ないのにトラックが多いので脚側や待ては他にも教える理由がありますがリアルに生きるための手段だと思います。
最初のころはトラックにビビって道路に飛び出しかねないくらいでした。

つい先日、飼い主が
レイ私に吠えなくなったの🎵
やっぱり私が飼い主だからだね〜
と言ってました…
正解は散歩とエサに満足してまったり寝る時間帯だったからです。
とりあえず飼い主様の言う通りにしておきました💨

No.13 12/05/31 15:45
あんこ ( rBXkj )

主さん こんちは🙇


私のスレでは楽しくも鋭い意見を貰えてメンバー全員大変に勉強になっています🙇感謝感激雨アラレです💖


さて…私はこちらではもう何のアドバイスもするつもりはありません✋私がまともに書き出したら、犬や鳥の頭の中身から爪先まで書けますが…それは自分のスレのみにてやります。


私を非難しながら、私の書いたものをあたかも自分の意見の様に自分のブログに使う人…


自分がやれなくて他人が出来る事を「疑問」ではなくて「否定」しか出来ない人…


また、少数でも私を擁護して下さる方々への批判…これが一番悲しいです…

私のスレでも書いてますが、訓練にしても人間と犬との「安全」のみならず、「正しい歩き方で犬の健康を守る」と言う一番大仙な事があるんですよね(詳しくは こちらではレスしません)でも、もう幾ら書いても無駄でしょう…私の信頼してる獣医師からもこちらでのレスはもう止めろ…とアドバイスを受けましたから。

と 言う事で、レンちゃんやうちの犬達の話をレスしていきますね☺


無理しなさんな✋でもありがと💖


  • << 15 あんこさん… お久しぶりです。 と、言うべきでしょうか… 私も色々あって勉強する気にはなれてもアドバイスする側はあの時代以降封印しています。 鳥は専門外なので犬の生態や自然界の予測でしかついていけないけど毎回楽しませてもらってます。興味深くて刺激的をいつもありがとうございます。 たまに討論で周りがハラハラしちゃうけどあんこさんの考えもみんなの考えも一理あると柔軟にとらえています。 あんこさんのいたスレで私がごちゃごちゃさせてしまって申し訳ないです。 もしスレ主さんが復活したら私とか気にせずに相談に乗ってあげてください。 レンじゃなくて今はレイですよ〜 義家族のせいで名前コロコロ変わってます。

No.14 12/05/31 15:47
犬バカ ( vYqoj )

主さんの日記に割り込んじゃって良いのかな❓

主さんは、義家族と2世帯同居なんですか❓赤ちゃんの時だけ可愛がる自分勝手な人達、本当に許せない💢
隣家に「犬をくれるって人がいるの☺血統書も付けてくれるって言うから飼おうと思って☺世話大変❓」と聞かれ、「毎日のことだから慣れちゃえばお世話は大変ではないが、躾をちゃんとしないと後々苦労するよ⚠」と答えました。
「子供(当時小4)がちゃんとするから飼いたいって言うのよね☺」⬅この子供が、我が家の犬(当時1歳)は「可愛いぃ❤」と言うくせに、近所のおじいちゃん犬(我が家と同じ犬種)は「汚いぃ触りたくない😫」と言う子でしたので、「〇〇ちゃん。犬はね、赤ちゃんのときが一番可愛くて、だんだんと大きくなるし、赤ちゃんの時よりは見た目は可愛くなくなっていくよ。〇〇ちゃんよりも早くお婆ちゃんになるから、近所のおじいちゃん犬みたいになっても可愛いがれる❓ぬいぐるみと違って💩もするよ😁」と、子供に直接聞きました。間髪入れずに母親が「大丈夫よね~☺」…子供をだしにして、アナタが飼いたいのね😩と理解したので「躾、頑張ってね😊」と伝えました。

続きます。

  • << 18 犬バカさん… 我が家はおば、義母、義父と私旦那夫婦とその子供です。 つい最近まで義弟夫婦とその子供も一緒に住んでました。 んで義妹さんとその子供2人がしょっちゅう来ます。 昨日も来て冷蔵庫漁って納豆がないとか叫んで晩ご飯とお風呂して帰りました。 アポなしで食費くれないんだよね〜 そんな話はさておき… 最近は犬猫番組でもすごいですよ。 いつだったか観た番組は小学生だかになる女の子が犬を飼いたいとかで子犬三匹を飼ってみて世話の大変さと好みの犬ちゃんを決めようという番組… その女の子はその収録中のたった一日の朝、寝坊。 その後、普通に好みの犬を選び終了〜 って、えぇ! 普通犬飼い始める初日に寝坊して世話がろくにできないなら親としてそこは まだ飼うのには早いね と決断するべきじゃ!? と…驚きを隠せないまま、その番組はまだ続いてましたが観たくなくなってチャンネル変えました。 やらせくさい動物番組もあるので、ある意味日本のメディアがそういう中途半端な飼い主を生み出しているんだと私は思います。 世話できないねと親が厳しく言って女の子が泣いてもそれを通すような番組があればちょっとは変わるかな…結局世話は親ですけど、飼おうとする過程が激甘なのは問題だと感じます。

No.15 12/05/31 16:05
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 13 主さん こんちは🙇 私のスレでは楽しくも鋭い意見を貰えてメンバー全員大変に勉強になっています🙇感謝感激雨アラレです💖 さて…私はこち… あんこさん…

お久しぶりです。
と、言うべきでしょうか…

私も色々あって勉強する気にはなれてもアドバイスする側はあの時代以降封印しています。
鳥は専門外なので犬の生態や自然界の予測でしかついていけないけど毎回楽しませてもらってます。興味深くて刺激的をいつもありがとうございます。
たまに討論で周りがハラハラしちゃうけどあんこさんの考えもみんなの考えも一理あると柔軟にとらえています。
あんこさんのいたスレで私がごちゃごちゃさせてしまって申し訳ないです。
もしスレ主さんが復活したら私とか気にせずに相談に乗ってあげてください。

レンじゃなくて今はレイですよ〜
義家族のせいで名前コロコロ変わってます。

  • << 22 こんばんは🙇 レンちゃんがレイちゃんになったの?💦 おばさん ついてけないからこれ以上名前変えないでね~💦🙇 私のスレでは反論があっても きちんと相手を立てながらやってるでしょ☺誰も反論する方の足を引っ張らないし、正しいディベートをしてます⤴様々な犬種のシリアスブリーダー、トレーナー、ドクター達が節度を守ってするディベートですから ドキドキはするけど不愉快な気持ちになる方は居ないはず☺みんな切磋琢磨してますよね⤴ さて、うちの二番目のワンコは生後1ヶ月になりましたよ~💖ブリーダーさんが多忙な中 丁寧に写真とメールを下さるので凄く嬉しいです✨あ、写真は私のスレにありますから覗いて👀感想レスをお願いします🙇脚が太くてビックリです!何よりたまげたのは既に「座れ」が出来てる事😲素晴らしいです✨ この最初の「座れ」で プロは訓練の入り具合が判るそうなので…たまげますよね~⤴ で 子犬(ミルクちゃん、うちのブリーダーさんの犬舎の基礎になった子の名前をいただきました✌真っ白なので✨)は 食欲旺盛で お母さん(きなこの姉)のご飯の食器に入って食べるんですって。それをお母さんは叱りもしないで 自分がよけてミルクちゃんが食べやすい様にしてあげてるとの事…微笑ましいでしょう💖 現時点では 離乳食での下痢も無く 腸は強い様です(これを一番心配してました。理由はあちらに書いてます)また 噛み合わせも正常との事🙌泣く事も無いので 精神的にも安定してると思われます✌ 生後40日目で股関節は判断がつきますので また報告しますね☺多分 問題はないでしょう…

No.16 12/05/31 16:12
犬バカ ( vYqoj )

>>14
続きです。

一年後…
早朝から近所に響き渡る隣家の声「ワンワンワン…うるさい💢…ワンワン…静かにしなさい💢…ウ~ワンワンワン…」
「なんであんな朝早くから犬を外に出すの❓」と聞けば、「出せって吠えるから😠」
「出しても吠えてるよね😔」と言えば、「家の前を人が通るから仕方ない😣吠えてるんじゃなくて遊んでほしいだけ😤」
見かねたウチの旦那が「お散歩連れて行ってあげれば❓」と言い、散歩に行ったかと思えば、10分位で帰宅💧何も言う気はなくなりました😩
隣家の言い分「赤ちゃんの頃は、ママに抱っこされてないとブルブル震えてて本当に可愛かったのに☺今でもママが大好きだから、ママが構ってくれないと吠えちゃうんだよね☺元気がありすぎて、お留守番の間もペットシートぐちゃぐちゃにして困っちゃう☺犬にも性格あるからね☺お宅は大人しくてラクね☺」
だから、躾するように言ったよね😔と、心で思いました。

赤ちゃんの頃はお散歩に行くと「可愛い❤」と言って貰えるのが楽しかったらしく、毎日行っていたようですが、まわりの関心が薄れるにつれてお散歩も行かなくなったようです。
犬はアクセサリーじゃないのに💢

愚痴になってしまい、すみません🙇

No.17 12/05/31 16:18
犬バカ ( vYqoj )

>> 16 追記

お世話をするはずだった子供は「言うこときかない💢可愛くない💢なんか違う😠」と自分の犬は可愛がらずに、うちの犬を可愛がってくれています(笑)

  • << 19 犬バカさん… そういうお子さんがヌクヌク育って 我が家の義家族みたいになるんでしょうね… 子供が言う分には親が責任負えますけど、大人までそんなこと平気で言えちゃう今の日本… 厳しくして欲しいものです。

No.18 12/05/31 16:25
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 14 主さんの日記に割り込んじゃって良いのかな❓ 主さんは、義家族と2世帯同居なんですか❓赤ちゃんの時だけ可愛がる自分勝手な人達、本当に許せない… 犬バカさん…

我が家はおば、義母、義父と私旦那夫婦とその子供です。
つい最近まで義弟夫婦とその子供も一緒に住んでました。
んで義妹さんとその子供2人がしょっちゅう来ます。
昨日も来て冷蔵庫漁って納豆がないとか叫んで晩ご飯とお風呂して帰りました。
アポなしで食費くれないんだよね〜

そんな話はさておき…
最近は犬猫番組でもすごいですよ。
いつだったか観た番組は小学生だかになる女の子が犬を飼いたいとかで子犬三匹を飼ってみて世話の大変さと好みの犬ちゃんを決めようという番組…

その女の子はその収録中のたった一日の朝、寝坊。

その後、普通に好みの犬を選び終了〜


って、えぇ!
普通犬飼い始める初日に寝坊して世話がろくにできないなら親としてそこは

まだ飼うのには早いね

と決断するべきじゃ!?

と…驚きを隠せないまま、その番組はまだ続いてましたが観たくなくなってチャンネル変えました。

やらせくさい動物番組もあるので、ある意味日本のメディアがそういう中途半端な飼い主を生み出しているんだと私は思います。

世話できないねと親が厳しく言って女の子が泣いてもそれを通すような番組があればちょっとは変わるかな…結局世話は親ですけど、飼おうとする過程が激甘なのは問題だと感じます。

No.19 12/05/31 16:28
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 17 追記 お世話をするはずだった子供は「言うこときかない💢可愛くない💢なんか違う😠」と自分の犬は可愛がらずに、うちの犬を可愛がってくれています… 犬バカさん…

そういうお子さんがヌクヌク育って
我が家の義家族みたいになるんでしょうね…

子供が言う分には親が責任負えますけど、大人までそんなこと平気で言えちゃう今の日本…
厳しくして欲しいものです。

  • << 21 うちのお隣さんの場合は、子供より母親の飼うことに対する考え方に問題がありそうですけどね😩隣の子は高校生になりましたが、家をでるときに面倒くさそうに「行ってきま⤵す😏」と言った後に、うちの犬と窓越しに目が合うと「〇〇ちゃん❤行ってきま~す🎵」と嬉しそうに言ってくれるので、私にとっては可愛いお嬢さんです😊 ワンコは相変わらず吠えまくっています😠 話は変わりますが、主さんワンコのことに詳しい方なんですね😲 スレたてるほどではないのですが、気になることがあって質問させてもらってもいいですか❓ うちの犬(2匹飼っていて、3歳の♀について)ですが、触られるの大好きで自分からも「触って~💕撫でて~💕」とスリスリしてくる程なのですが、腰の当たりを挟むように触ると「ハウっ💨」とチョット嫌がっているようなんです。 病院でも相談して、念のため尿検査(数回)・血液検査・エコーにより腎臓と子宮を診てもらいましたが異常なしでした。 「触られたくない場所もあるんでしょう😊」と獣医さんには言われたのですが、ここ1年位なんです。それまでは嫌がる素振りはなかったので、何か気になって…😢 思い当たることありますか❓

No.20 12/05/31 16:37
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 8 主の日記4です💨 ある日のこと、旦那が彼女の飼い主である義家族に散歩とエサやりを頼まれました。 私達は犬が好きでした。でも今は犬が飼… 訂正
ご飯はいつもの一回分より気持ち少ない量を時間をあけて二回あげました。
胃に負担かけないためです。

No.21 12/05/31 18:46
犬バカ ( vYqoj )

>> 19 犬バカさん… そういうお子さんがヌクヌク育って 我が家の義家族みたいになるんでしょうね… 子供が言う分には親が責任負えますけど… うちのお隣さんの場合は、子供より母親の飼うことに対する考え方に問題がありそうですけどね😩隣の子は高校生になりましたが、家をでるときに面倒くさそうに「行ってきま⤵す😏」と言った後に、うちの犬と窓越しに目が合うと「〇〇ちゃん❤行ってきま~す🎵」と嬉しそうに言ってくれるので、私にとっては可愛いお嬢さんです😊
ワンコは相変わらず吠えまくっています😠

話は変わりますが、主さんワンコのことに詳しい方なんですね😲
スレたてるほどではないのですが、気になることがあって質問させてもらってもいいですか❓

うちの犬(2匹飼っていて、3歳の♀について)ですが、触られるの大好きで自分からも「触って~💕撫でて~💕」とスリスリしてくる程なのですが、腰の当たりを挟むように触ると「ハウっ💨」とチョット嫌がっているようなんです。
病院でも相談して、念のため尿検査(数回)・血液検査・エコーにより腎臓と子宮を診てもらいましたが異常なしでした。
「触られたくない場所もあるんでしょう😊」と獣医さんには言われたのですが、ここ1年位なんです。それまでは嫌がる素振りはなかったので、何か気になって…😢
思い当たることありますか❓

  • << 25 犬バカさん… そうですね。1番問題なのはお母さんの方ですね。 その子はそんなお母さんを見て育つので…心配です。 義家族の中の義弟は子犬の中から彼女を選んだのもあって最初はレイを可愛がっていましたが、同居している時期からすでに新たな犬を欲しがっていました。レイがいるじゃんと義父がいえばあんなクソ犬いらないと返事が… 義妹も犬の番組をみれば犬欲しいと、そして義父がレイを連れてっていいぞと言うとあんなアホ犬無理と返事が来ます。 犬については私は犬の生態や健康などから私なりの考えを持ってはいますが、 まだまだ知らないことがたくさんあります。 今回スレ建てた理由の一つが知らないことを知りたい。です。 まぁ…もっと色々な経緯がありましたが… なのでのんびりやって誰も参加しなくなったら閉める予定です。 私は動物系の仕事を目指していたので普通の人よりは多めの頭数の犬を観て来たり、犬が好きなので行動学や心理学、生態学などの本を楽しく読んでる…ようなスレ主です(;´Д`A
  • << 26 犬バカさん… 私は獣医師じゃないので犬の内側について予測や経験程度のことしか言えませんが、私が以前飼っていた犬も二歳くらいのときにいきなりあることが苦手になりました。 痛い思いをしたのかはわかりません。 今まで楽しくやっていたことを急に嫌がるようになったんです。 その嫌なものの中には家族や人が彼女にイタズラしたことが原因だったのもあります。 例えば掃除機…彼女は掃除機平気でしたが、ふざけて身体に掃除機をかけられました。彼女は飛び上がるくらいに驚きました…やったのは先輩の立場の人です。 それ以来掃除機にうんと吠えます。 嫌になる原因ってちゃんと犬を注意してみてても意外なところで発生してしまうんですよね。 犬バカさんの犬ちゃんは挟むような触り方限定で嫌がるんでしょうか? 挟まれるのが怖くなったのかな? 心配なら違う病院でみてもらうのもありだと思います。 私なら色々触り方を変えたり、声をかけながら触ってみて、それでも反応に違和感や疑問を感じるなら違う病院の受診を考えると思います。 それでも異常ないなら彼女の嫌な場所、ことだから触らないか嫌がらない触り方を見つけます。 あくまでも私なら…の話なので一つの意見程度に受け止めてください。

No.22 12/05/31 20:16
あんこ ( rBXkj )

>> 15 あんこさん… お久しぶりです。 と、言うべきでしょうか… 私も色々あって勉強する気にはなれてもアドバイスする側はあの時代以降封… こんばんは🙇


レンちゃんがレイちゃんになったの?💦

おばさん ついてけないからこれ以上名前変えないでね~💦🙇

私のスレでは反論があっても きちんと相手を立てながらやってるでしょ☺誰も反論する方の足を引っ張らないし、正しいディベートをしてます⤴様々な犬種のシリアスブリーダー、トレーナー、ドクター達が節度を守ってするディベートですから ドキドキはするけど不愉快な気持ちになる方は居ないはず☺みんな切磋琢磨してますよね⤴


さて、うちの二番目のワンコは生後1ヶ月になりましたよ~💖ブリーダーさんが多忙な中 丁寧に写真とメールを下さるので凄く嬉しいです✨あ、写真は私のスレにありますから覗いて👀感想レスをお願いします🙇脚が太くてビックリです!何よりたまげたのは既に「座れ」が出来てる事😲素晴らしいです✨
この最初の「座れ」で プロは訓練の入り具合が判るそうなので…たまげますよね~⤴


で 子犬(ミルクちゃん、うちのブリーダーさんの犬舎の基礎になった子の名前をいただきました✌真っ白なので✨)は 食欲旺盛で お母さん(きなこの姉)のご飯の食器に入って食べるんですって。それをお母さんは叱りもしないで 自分がよけてミルクちゃんが食べやすい様にしてあげてるとの事…微笑ましいでしょう💖


現時点では 離乳食での下痢も無く 腸は強い様です(これを一番心配してました。理由はあちらに書いてます)また 噛み合わせも正常との事🙌泣く事も無いので 精神的にも安定してると思われます✌


生後40日目で股関節は判断がつきますので また報告しますね☺多分 問題はないでしょう…


  • << 28 あんこさん… 人それぞれ考えが違うのは当たり前です。 大きな意味で考えが同じでも中身の捉えた方が全然違う場合もあるので難しく、そして面白い。 写真見ましたよ〜 ずんぐりむっくりのマシュマロちゃん(笑) 成長が楽しみですね。 腸は大事です。犬ではないですが妊娠中は私も腸の状態には気をつけました。 ブリーダーから犬を借りてる… またまた不思議なレスを(笑) でもある意味それくらいの意気込みや責任を持って犬を飼うって大切だと思います。 飽きたから捨てる、いらないなどとすぐに思い付き、口にして、最悪それを実行してしまう、しつけをしないで他所に迷惑をかけても平気… そんな飼い主には責任ということばなど頭にもないことでしょう。 今の日本の飼い主にはそのくらいの心構えが寧ろ必要なのかもしれません。 でも借りるって物みたいなので、もっといいニュアンスはないかとブツブツ考えてる私がいます。

No.23 12/05/31 21:59
あんこ ( rBXkj )

多分 私みたいな考え方をする方はいらっしゃらないと思いますが…


私は 自分の犬はレンタル料を支払ってブリーダーさんから「お借り」してると考える者です…


これは きなこが来る前からブリーダーに話していた事でして(ブリーダーさんはビックリしてましたよ😁)いついかなる時に 我が家にブリーダー夫妻がいらして抜き打ちテストをされても良い様に訓練や飼育に励んでいます✋


だから 電話やメールで話す時にもちゃんと「きなこちゃん」「ミルクちゃん」と呼んでいます。


勿論 ブリーダー夫妻もその事は嬉しく思われている様で「ミルクちゃんにもきちんと訓育 訓練してお返ししますね💖」と私を立ててくれてます。


あちらのスレで 軽いパテラの子が居たでしょう?トレーナーやドクター達の的確なアドバイスに素直に飼い主さんが従ってくださったので 私はリハビリ用の歩行をアドバイスさせていただきました✌


正しい歩様は 首 背中 腰 脚に至るまで治す事が可能です✋

年を取るのは避けられない事実ですけど、少なくとも 発症しない しても治せる訓練や飼育を心がける事が飼い主側の責務だと思いますね…


さっき 散歩の時に 仲良くしていただいてる日本犬のブリーダーさんと土手に座ってお話してきました💖近所では 変わり者 と失礼な事を言う方もいますが💢私にとっては大先輩です!

その方がブリーディングした犬が ある展覧会で幼犬 成犬 両方の部門で一席を取りました🎊素晴らしいです!きなこはその間、きちんと伏せて待っていましたよ☺
良いニュースに私も嬉しくてたまりません💖💖💖

90歳近い方ですが、まだまだお元気で頑張っていただきたいものです!


No.24 12/06/01 10:47
あんこ ( rBXkj )

主さん おはよ💖


夕べ 私のスレにレスしてくれた内容がメンバーさん達(特にトレーナーさん)に凄く面白い説だ✨と好評ですよ~⤴


私 今 読ませて貰ったけど…うまいなあ…💯と唸ってしまいました✨


このスレもあるし忙しいだろうけど 続きを是非ともレスお願いしますね🙇


No.25 12/06/01 13:30
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 21 うちのお隣さんの場合は、子供より母親の飼うことに対する考え方に問題がありそうですけどね😩隣の子は高校生になりましたが、家をでるときに面倒くさ… 犬バカさん…

そうですね。1番問題なのはお母さんの方ですね。
その子はそんなお母さんを見て育つので…心配です。
義家族の中の義弟は子犬の中から彼女を選んだのもあって最初はレイを可愛がっていましたが、同居している時期からすでに新たな犬を欲しがっていました。レイがいるじゃんと義父がいえばあんなクソ犬いらないと返事が…
義妹も犬の番組をみれば犬欲しいと、そして義父がレイを連れてっていいぞと言うとあんなアホ犬無理と返事が来ます。

犬については私は犬の生態や健康などから私なりの考えを持ってはいますが、
まだまだ知らないことがたくさんあります。
今回スレ建てた理由の一つが知らないことを知りたい。です。
まぁ…もっと色々な経緯がありましたが…
なのでのんびりやって誰も参加しなくなったら閉める予定です。
私は動物系の仕事を目指していたので普通の人よりは多めの頭数の犬を観て来たり、犬が好きなので行動学や心理学、生態学などの本を楽しく読んでる…ようなスレ主です(;´Д`A

No.26 12/06/01 13:55
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 21 うちのお隣さんの場合は、子供より母親の飼うことに対する考え方に問題がありそうですけどね😩隣の子は高校生になりましたが、家をでるときに面倒くさ… 犬バカさん…

私は獣医師じゃないので犬の内側について予測や経験程度のことしか言えませんが、私が以前飼っていた犬も二歳くらいのときにいきなりあることが苦手になりました。

痛い思いをしたのかはわかりません。
今まで楽しくやっていたことを急に嫌がるようになったんです。

その嫌なものの中には家族や人が彼女にイタズラしたことが原因だったのもあります。
例えば掃除機…彼女は掃除機平気でしたが、ふざけて身体に掃除機をかけられました。彼女は飛び上がるくらいに驚きました…やったのは先輩の立場の人です。
それ以来掃除機にうんと吠えます。
嫌になる原因ってちゃんと犬を注意してみてても意外なところで発生してしまうんですよね。

犬バカさんの犬ちゃんは挟むような触り方限定で嫌がるんでしょうか?
挟まれるのが怖くなったのかな?
心配なら違う病院でみてもらうのもありだと思います。
私なら色々触り方を変えたり、声をかけながら触ってみて、それでも反応に違和感や疑問を感じるなら違う病院の受診を考えると思います。
それでも異常ないなら彼女の嫌な場所、ことだから触らないか嫌がらない触り方を見つけます。
あくまでも私なら…の話なので一つの意見程度に受け止めてください。

  • << 38 ありがとうございます✨ 頭から徐々にお腹に向けて、挟むように優しく触っていても一番窪んでいる辺りで「ハウ💨」って息を漏らすんですよね😱撫でていても、そのポイントを触ると「ハウ💨」って言います。続けて触ると言わなくなりますね。 オシッコ溜まってるのかと思ったのですが、オシッコした後にも同じだったので、膀胱・子宮・腎臓を徹底的に検査してもらったのですが、異常と思えることは全くなかったんです😔大きめの病院で獣医さんも何人もいて、とくに指名しなければ診てくれる先生はその都度変わります。色々な先生の見解を聞きたかったため指名しなかったので、この症状は4人の獣医さんに診てもらいました😊が、病院では楽しくて気が紛れてるのか、緊張しているのか「ハウ💨」って言わないんですよ(笑) それで検査の数値等で判断するしかなかったのも、気になるところでした。 うちは夫婦2人で、夫も私に負けず劣らずの犬バカですので、犬がトラウマになるようなことはしていないし、誰かにされるような環境下にもないと思っていたのですが、犬にとっては嫌なことがあったのかもしれません😢もっと注意深く観察してみますね❗ ありがとうございました✨

No.27 12/06/01 14:03
匿名27 

あっちの匿名57です

とりあえず足跡だけつけておきます

皆さんこちらに来られるといいですね😃

No.28 12/06/01 14:12
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 22 こんばんは🙇 レンちゃんがレイちゃんになったの?💦 おばさん ついてけないからこれ以上名前変えないでね~💦🙇 私のスレでは反論があっ… あんこさん…

人それぞれ考えが違うのは当たり前です。
大きな意味で考えが同じでも中身の捉えた方が全然違う場合もあるので難しく、そして面白い。

写真見ましたよ〜
ずんぐりむっくりのマシュマロちゃん(笑)
成長が楽しみですね。
腸は大事です。犬ではないですが妊娠中は私も腸の状態には気をつけました。

ブリーダーから犬を借りてる…
またまた不思議なレスを(笑)
でもある意味それくらいの意気込みや責任を持って犬を飼うって大切だと思います。
飽きたから捨てる、いらないなどとすぐに思い付き、口にして、最悪それを実行してしまう、しつけをしないで他所に迷惑をかけても平気…
そんな飼い主には責任ということばなど頭にもないことでしょう。
今の日本の飼い主にはそのくらいの心構えが寧ろ必要なのかもしれません。
でも借りるって物みたいなので、もっといいニュアンスはないかとブツブツ考えてる私がいます。

No.29 12/06/01 15:11
しりとり好き29 ( 30代 ♀ )

>> 28 こんにちは('-'*)


前身(?)のスレでは初めの方に1度レスして以降は、ロムっておりました。こちらでも覗いて片足突っ込んで、程度になるかと思いますが…(・_・;)



借りる⇒預かる

どうですかね?



失礼しました(。・_・。)

  • << 32 しりとり好きさん こんにちは🙇 預かる…いいですね☺じゃあ これからはそう書く事にします。良いご提案有り難いです🙇 ついでに言葉についてお話しましょうか? 犬を持つ…と言うとモノみたいに聞こえるかも ですが…英語では I have a dog.と言うんですね☺ あとブリーダーさん達は「犬を作出する」と言いますし、トレーナーさん達は「盲導犬、介助犬を作る」と言います。モノみたいに感じますか?でも、その言葉の裏には「自分がやった!自分が作った!」と言う自信と犬への大きな愛情があるんですよね💖 また「チャンピオンになった」ではなく「チャンピオンを完成した」と言うんですよ☺ いわゆる業界用語なんですね… 私自身は接客業ですが、お客様とお話する場合には 「私は犬を飼っています」と言います。どうしてか?と言いますと、お相手の方が もしかしたら犬がお嫌いかもしれない…💧と考えないとならないからです 納得いただけましたか?☺

No.30 12/06/01 15:29
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 29 しりとり好きさん…

こんにちはm(_ _)m

ご提案ありがとうございます。

預かる、私も考えました。
でもお金の譲渡を考えると預かるは合ってるのか心配になってしまい、心の中で止めていました。同じ考えの方がいて嬉しいです。

片足突っ込むだけでも嬉しいです。

No.31 12/06/01 15:51
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

主の日記です💨

今日は…いつぶりかわからないくらい久しぶりに自分の昔の商売道具を使用しました。

犬は飼い主さんに見守られ、
綺麗になってくね( ´ ▽ ` )
と飼い主さんから言われながら形が変わっていく…
嬉しそうな犬と飼い主さんを見るだけで主は満足。
お尻が汚れやすい
爪が長い
巻き爪になってて危ない?あ〜切って切って
色々飼い主さんの要望に答える。

たぶんずっとプロでいたら時間とノルマに追われて犬はお金の道具と少しは見ていたかも知れない。想像するだけでゾッとする。

今日もお代はと聞かれて答える主ですが飼い主さんに怒られる。
安すぎるらしい。私は寧ろお代いらないです。
もうプロから離れて何年経つのやら…

毛玉だらけやシラミ、目に毛がかかるとかに犬がなるくらいなら無料でやるよ〜

No.32 12/06/01 16:05
あんこ ( rBXkj )

>> 29 こんにちは('-'*) 前身(?)のスレでは初めの方に1度レスして以降は、ロムっておりました。こちらでも覗いて片足突… しりとり好きさん こんにちは🙇


預かる…いいですね☺じゃあ これからはそう書く事にします。良いご提案有り難いです🙇


ついでに言葉についてお話しましょうか?


犬を持つ…と言うとモノみたいに聞こえるかも ですが…英語では I have a dog.と言うんですね☺

あとブリーダーさん達は「犬を作出する」と言いますし、トレーナーさん達は「盲導犬、介助犬を作る」と言います。モノみたいに感じますか?でも、その言葉の裏には「自分がやった!自分が作った!」と言う自信と犬への大きな愛情があるんですよね💖


また「チャンピオンになった」ではなく「チャンピオンを完成した」と言うんですよ☺


いわゆる業界用語なんですね…


私自身は接客業ですが、お客様とお話する場合には
「私は犬を飼っています」と言います。どうしてか?と言いますと、お相手の方が もしかしたら犬がお嫌いかもしれない…💧と考えないとならないからです


納得いただけましたか?☺


  • << 34 業界用語… 確かに犬を飼うはhaveですが英語って私や僕、俺も一括りでIで表現されてますよね? だから海外から業界用語がきて日本人が下手に直訳した部分もあるのかな〜と主はアホだから色々考えてしまってます。 海外からそういった業界用語が伝わった時代の日本なんて飼い主によっては違うとは思いますが、世間的には犬の扱いや立場的に物に近かった…だから物みたいに翻訳しても抵抗がなかった。 日本が犬に対しての認識がここ数年で変わった。 違和感の原因て、そこなんじゃないかな? 普通の飲食店に犬を店員にごり押ししてでも連れ込むほどに家族してとは思わないけど、やっぱり抵抗ある人は抵抗ありますよ。 んじゃ適切な単語を…と考えてもいまいちしっくりくる単語が思いつきません。 要するにそれだけ飼うことに責任感じましょって話なんだろうけどね… 難しいです。

No.33 12/06/01 16:37
匿名27 

預かるねぇ💧
家に迎えた時点ですその家の家族になるんだから、そのニュアンスは悪いけど私には違和感があります

じゃあどこ出身か分からない犬の立場は?

やっぱりあんこさんはブリーダーありきな人なんですね

私にとってブリーダーはたまたま縁があった人ぐらいの認識なんですがね
いくら綺麗事並べたりどれだけ偉い人だとしても所詮は犬で食べてる人
そんな人とは営業関係以外で仲良くしたいと思わない

可愛い犬と出会わせてくれたのは感謝だけどそれ以外の気持ちは全くなし

No.34 12/06/01 17:22
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 32 しりとり好きさん こんにちは🙇 預かる…いいですね☺じゃあ これからはそう書く事にします。良いご提案有り難いです🙇 ついでに言葉につ… 業界用語…

確かに犬を飼うはhaveですが英語って私や僕、俺も一括りでIで表現されてますよね?

だから海外から業界用語がきて日本人が下手に直訳した部分もあるのかな〜と主はアホだから色々考えてしまってます。
海外からそういった業界用語が伝わった時代の日本なんて飼い主によっては違うとは思いますが、世間的には犬の扱いや立場的に物に近かった…だから物みたいに翻訳しても抵抗がなかった。
日本が犬に対しての認識がここ数年で変わった。
違和感の原因て、そこなんじゃないかな?


普通の飲食店に犬を店員にごり押ししてでも連れ込むほどに家族してとは思わないけど、やっぱり抵抗ある人は抵抗ありますよ。

んじゃ適切な単語を…と考えてもいまいちしっくりくる単語が思いつきません。
要するにそれだけ飼うことに責任感じましょって話なんだろうけどね…

難しいです。

No.35 12/06/01 17:46
匿名27 

飼う・育てる…んでいいんじゃないですか?
難しい話されてもチンプンカンプンな私
主さんよりずっとずっと頭悪くてついていけません😱 

自分の中では家族…子どもですね
だけど犬は犬なんですから、他人には迷惑かけない(これは人間の子どもでも同じ)・犬の責任は飼い主が負う・犬の幸せと健康を考えた適切な生活を提供してやる

自分が欲しいからと新しく犬を迎えるのも個人的にはどうかと思うんですよね

しかも保護犬や拾ったとかでなく特定のブリーダーw
どこから迎えようが自由ですけど、それで愛犬家の代表って顔をするのは間違いなような…
ただの愛犬家の一人なだけじゃん

  • << 40 匿名27番さん… 飼う、育てる、共存する、暮らす… たぶんこれらが1番しっくり来ると思います。 私なんか飼おうと思って飼い始めたり、犬を自ら引き取りにいったり、選んだわけではない、そして飼い主は別に存在するので共存がしっくりきます。 私たちもお腹空くし、あなたもそろそろ空いたよね?ご飯どうぞ お散歩行くけど一緒にどう? 世話役と義家族には言ってますが彼女は私たちと同じ同居している犬です。 責任もって最後まで飼うことは大前提です。 ただそんなことが出来ない飼い主が少なくないので他所様の犬を預かってる、借りてるくらいの責任をとくに他所様に迷惑かけたり犬自身に迷惑をかけたりする非常識な飼い主には感じて欲しいとは思います…でも借りてる、預かってるのニュアンスにしっくりこなくて、もっともらしい日本語はないものかと余計な試行錯誤をしてる主です。 色々考えてしまうから誤解を招いたりしてしまうみたいで… 日本語難しいです。

No.36 12/06/01 20:01
しりとり好き29 ( 30代 ♀ )

盲導犬や介助犬の『ユーザー』という言葉も、直訳すれば『使用者』となり、何かだか犬達が物扱いな感じがしますね。
これも、業界用語のひとつでしょうか?


関係無いですが、最近では邦題が減っている海外映画のタイトルも、作品のニュアンスを伝えるべく考えられているみたいですね。これも、直訳するとへんてこなタイトルになるんでしょうね(笑)
日本語って複雑だから美しいんでしょうが、誤解の素になってしまったり…難しい。

  • << 41 しりとり好きさん… そうなんですよね。 日本語は英語よりも複雑な表現ができたりするので業界用語が海外から来たとしても英語の形にはめて無理に訳さないで日本語なりの表現してしまえばいいのに…と考えてしまいます。 ユーザーじゃなくてパートナーやペアとか… 業界用語関係なく時代や世間の認識によって言い方を変えてもいいじゃん! と、考える主は自分でも破天荒だなと思います。 パートナーとペア以外に思いつかないのは主の英語力の問題です。 恥ずかしいですが共存者とか英語でわかりません…

No.37 12/06/01 20:14
あんこ ( rBXkj )

こんばんは🙇


私は愛犬家代表…とはとても言えません💧ただの愛犬家、とすら言えないかも知れません…


幼い頃から動物が好きで、鶏から蛇、トカゲ、カラス、金魚、昆虫など様々な生き物を飼ったり保護したりしてきました。


特に 犬猫は野良、保護犬、ショップから…と 色んなケースで飼ってきています。

が…感染症だったり、遺伝病だったり、脱走されて目の前でひかれて亡くなったり…と 非常に可哀想な思いばかりさせてしまいました…


どうしたら健康で、きちんと最後まで全うする犬を飼えるのか…と 長い間悩んだものです…


保健所に勤務してるドクターにも聞き、動物病院のドクターにも聞き、海外の友人達にも尋ね、本を読み、自分なりに徹底的に調べたつもりです…


結果…全員の答えが「良いブリーダーを探し良いトレーナーにつけなさい」でした…


私は自分の犬を愛しています。これだけの犬を私に授けてくれたブリーダーさんにはどんなに感謝しても足りません。


犬を見れば飼い主が判る…とはドイツ人の友人の話ですが、うちの犬がブリーダー兼トレーナーからどれだけ大切に愛されて育ってきたかは、初めて犬と会ったその時に理解できました。


皆さんには、私と同じ間違いをさせたくなくて、また私みたいな回り道をさせたくなくてレスを続けたつもりでしたが、皆様にとっては私のレスは不愉快なだけだったようですね…

申し訳ありませんでした。


  • << 42 あんこさん… 私も私なりに回り道しています。 あんこさんや他の皆さんにとったら小さいかも知れませんが… でも自分の犬ときちん向き合おうとする人だって飼い方についていくら熟知している人だって犬の飼育は簡単、そして思うようにはできないです。 私の老衰でなくなった犬は15歳くらいで捨て犬で側溝を歩いていた犬。 私が飼い始めたのは小学生のころ、彼との15年がすべて彼にとってパーフェクトだったのかと聞かれたら、はいと返事する自信ないです。 私なりに可愛がってはいましたが… 私はどこかの犬が幸せに暮らしているならその飼い方や考えには一理ある。という考えなので不愉快はないです。ただ疑問があれば聞いちゃいます。 脚側の話も興味深いです。 人間も背骨や重心のズレで健康被害がおきますもんね。 犬の体型によっては背骨や腰などに負担に注意が必要な場合もあるので歩く姿勢はいい方が健康かもしれません。 老衰で死んだ犬はゼェゼェ言いながら歩けなくなる日まで私を引っ張って散歩していて、あの時ほど脚側 を教えてないことを後悔したことないです。

No.38 12/06/01 20:36
犬バカ ( vYqoj )

>> 26 犬バカさん… 私は獣医師じゃないので犬の内側について予測や経験程度のことしか言えませんが、私が以前飼っていた犬も二歳くらいのときにいき… ありがとうございます✨

頭から徐々にお腹に向けて、挟むように優しく触っていても一番窪んでいる辺りで「ハウ💨」って息を漏らすんですよね😱撫でていても、そのポイントを触ると「ハウ💨」って言います。続けて触ると言わなくなりますね。
オシッコ溜まってるのかと思ったのですが、オシッコした後にも同じだったので、膀胱・子宮・腎臓を徹底的に検査してもらったのですが、異常と思えることは全くなかったんです😔大きめの病院で獣医さんも何人もいて、とくに指名しなければ診てくれる先生はその都度変わります。色々な先生の見解を聞きたかったため指名しなかったので、この症状は4人の獣医さんに診てもらいました😊が、病院では楽しくて気が紛れてるのか、緊張しているのか「ハウ💨」って言わないんですよ(笑)
それで検査の数値等で判断するしかなかったのも、気になるところでした。

うちは夫婦2人で、夫も私に負けず劣らずの犬バカですので、犬がトラウマになるようなことはしていないし、誰かにされるような環境下にもないと思っていたのですが、犬にとっては嫌なことがあったのかもしれません😢もっと注意深く観察してみますね❗

ありがとうございました✨

No.39 12/06/01 20:55
あんこ ( rBXkj )

また 皆様ご存知の通り 私は訓練を非常に重視する者です。


最初は 他人に迷惑をかけない為、人間と犬の安全を守る為…と考えていました…

が、自分で訓練を発展させていったら犬との「会話」が非常にスムーズになりました。自由運動以外では とにかく私は真正面を向いて、犬もきちんとした姿勢で歩きます…これが 犬の健康を守る歩様と言ったら意外ですか?


人間も姿勢を正す事で健康に役立つ事は皆様ご承知の事と思います。


犬も同じなんですよ。


正しく歩く事で、首、背中、腰、脚を守る事が可能になります。


その代わり 必ず 自由運動は取り入れて、犬の好奇心を満たしてやります。


如何でしょうか?


No.40 12/06/01 21:30
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 35 飼う・育てる…んでいいんじゃないですか? 難しい話されてもチンプンカンプンな私 主さんよりずっとずっと頭悪くてついていけません😱  自分の… 匿名27番さん…

飼う、育てる、共存する、暮らす…
たぶんこれらが1番しっくり来ると思います。

私なんか飼おうと思って飼い始めたり、犬を自ら引き取りにいったり、選んだわけではない、そして飼い主は別に存在するので共存がしっくりきます。

私たちもお腹空くし、あなたもそろそろ空いたよね?ご飯どうぞ
お散歩行くけど一緒にどう?
世話役と義家族には言ってますが彼女は私たちと同じ同居している犬です。

責任もって最後まで飼うことは大前提です。
ただそんなことが出来ない飼い主が少なくないので他所様の犬を預かってる、借りてるくらいの責任をとくに他所様に迷惑かけたり犬自身に迷惑をかけたりする非常識な飼い主には感じて欲しいとは思います…でも借りてる、預かってるのニュアンスにしっくりこなくて、もっともらしい日本語はないものかと余計な試行錯誤をしてる主です。

色々考えてしまうから誤解を招いたりしてしまうみたいで…
日本語難しいです。

No.41 12/06/01 21:44
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 36 盲導犬や介助犬の『ユーザー』という言葉も、直訳すれば『使用者』となり、何かだか犬達が物扱いな感じがしますね。 これも、業界用語のひとつでしょ… しりとり好きさん…

そうなんですよね。
日本語は英語よりも複雑な表現ができたりするので業界用語が海外から来たとしても英語の形にはめて無理に訳さないで日本語なりの表現してしまえばいいのに…と考えてしまいます。
ユーザーじゃなくてパートナーやペアとか…
業界用語関係なく時代や世間の認識によって言い方を変えてもいいじゃん!

と、考える主は自分でも破天荒だなと思います。
パートナーとペア以外に思いつかないのは主の英語力の問題です。
恥ずかしいですが共存者とか英語でわかりません…

No.42 12/06/01 22:23
田舎嫁 ( 20代 ♀ lk9r1b )

>> 37 こんばんは🙇 私は愛犬家代表…とはとても言えません💧ただの愛犬家、とすら言えないかも知れません… 幼い頃から動物が好きで、鶏から蛇、… あんこさん…

私も私なりに回り道しています。
あんこさんや他の皆さんにとったら小さいかも知れませんが…
でも自分の犬ときちん向き合おうとする人だって飼い方についていくら熟知している人だって犬の飼育は簡単、そして思うようにはできないです。

私の老衰でなくなった犬は15歳くらいで捨て犬で側溝を歩いていた犬。
私が飼い始めたのは小学生のころ、彼との15年がすべて彼にとってパーフェクトだったのかと聞かれたら、はいと返事する自信ないです。
私なりに可愛がってはいましたが…

私はどこかの犬が幸せに暮らしているならその飼い方や考えには一理ある。という考えなので不愉快はないです。ただ疑問があれば聞いちゃいます。

脚側の話も興味深いです。
人間も背骨や重心のズレで健康被害がおきますもんね。
犬の体型によっては背骨や腰などに負担に注意が必要な場合もあるので歩く姿勢はいい方が健康かもしれません。

老衰で死んだ犬はゼェゼェ言いながら歩けなくなる日まで私を引っ張って散歩していて、あの時ほど脚側 を教えてないことを後悔したことないです。

No.43 12/06/02 09:51
あんこ ( rBXkj )

主さん、おはよ💖


今 私のスレで 短吻種のいびき について熱く(暑苦しく😂)語ってますから是非とも乱入して下さいませ🙇夏に相応しいでしょ?


私は 自分でも鳥を繁殖してきたので、どうしても「研究する、勉強する」と言う冷静な目を捨て切れません。


鳥を診てくれるドクターって田舎には居ませんから 何があっても全て自分で何とかしなきゃならないんですよね…


病気や怪我などの場合には ただ可哀想…だけじゃ扱えないんです…一刻を争う場面では「情」を置いて、冷静な処置をしないと助かるものも助けられないんです。


犬に対しても然り。問題にぶつかったら、先ずは冷静にならないと。


ここら辺が普通の飼い主さんとは違う部分かも知れませんね…


後は先人の話や自分と違う意見の方の話を受け入れる柔軟さ…これが出来ないと自分の狭い殻だけで終わって、向上は望めません。


昨日もブリーダーと今後の方針について話し合いましたが、だんだん白熱化しちゃって…😂お互いにゼイゼイして また今度…になっちゃいました😂


では 私は自分のスレに戻りますね💨


  • << 45 あんこさんのスレってどこなのでしょうか? 色々為になるお話もされてるので勉強したく誘導をお願いします

No.44 12/06/02 22:19
あんこ ( rBXkj )

主さん こんばんは🙇

良い週末を過ごしてますか~☺


うちのブリーダーが言うには「保健所に連れ込まれる犬を一頭でも減らしたい。その為には心身共に良い犬を作れば飼い主さんは絶対に手離さない」と言っています。


また訓練に関しても、主さんの書かれた様に、「その子その子でやり方を変えないとならないし、型通りのやり方だと犬と気持ちが通じ合わない…だから 犬舎にいる犬達やお預かりの子達とは毎日交代で一緒に寝ている。訓練は犬を押さえつけるものであってはならない」と話しています。


うちの犬は一年間訓練されて来たんだけど、手放す時には泣いてましたよ…ブリーダーが…


パピーミルと言う悪徳繁殖家が存在するせいで 本当のブリーダーの良さを理解して貰えないのは本当に残念に思います…

あと ブリーダーは金稼ぎと考えられてる方々も多数いると思いますが、他の所は知りませんが、うちのブリーダーは貧乏ですよ…より良い犬を作る研究にお金を遣うからです。でも 幾らお金を積まれても「この人には犬を預けられない」と判断した場合はすっぱりとお断りしています。海外からもオファーが多数来ていますが「自分の大切な子供を国外には出す事が出来ない」とお断りしています。


実は、一番始めにコンタクトを取った時には 私も断られたんですよ…それで頭にくる人も多いんでしょうが 私は逆に信用出来ました。

おかげさまで 良いお付き合いをずっと続けて貰ってます☺

信用出来る人から信用出来る人へ…

千頭もの犬をブリーディングして、どの子がどのお客様に行ったかを未だにきちんと覚えてる人で、いつも その子達を心配しています…

勿論 どのブリーダーも うちのブリーダーと同じだとは思いません。だからこそ飼う側がきちんとした正しい知識を持って、それに応えてくれるブリーダーを探す事が大切だと思います…

また うちの犬のホームドクターにも二年位前から もう一頭の相談をしてましたが、今回 決めた事で いよいよ細かい方針を立て始めています。

「あんこさんのワンちゃん達の為に ありとあらゆる専門医と今からコネクションを作って万全の姿勢でお待ちしますね。」と言って下さいました。信頼出来るブリーダーとトレーナー、ドクターが一体となったら これ以上の幸せはないと思っていますし 私自信 更なる勉強と努力をしていきたいと思っています。

頑張ります!


No.45 12/06/03 19:25
匿名27 

>> 43 主さん、おはよ💖 今 私のスレで 短吻種のいびき について熱く(暑苦しく😂)語ってますから是非とも乱入して下さいませ🙇夏に相応しいでしょ… あんこさんのスレってどこなのでしょうか?
色々為になるお話もされてるので勉強したく誘導をお願いします

No.46 12/06/03 21:49
あんこ ( rBXkj )

>> 45 27さん ありがとうございます🙇


私のスレはミクルじゃないんです💦それに誘導したら私 投稿禁止喰らっちゃうのだ💧


でも真面目に勉強したい と言ってくれて本当にありがとうございます🙇ただ 私にそういう事を言ってくれると あなたも叩かれたら可哀想なので…😢意味は分かってくれてますよね?

色んな飼い主さんが居て色んな飼い方をして 自分ちの犬にはみんな「愛情」だけは凄く持ってると思うんです💖それなのに 何故 保護犬がこんなに増えるんでしょう…腹立たしさで一杯になります…


犬の飼育は本当に難しいとしみじみと思います…⤵


ぬいぐるみみたいに可愛かった子が いつしか家族に「バカ犬」扱いされるのはどうしてでしょう?


27さんにお尋ねしてもいいですか?あなたの考えだけでいいんですよ☺
時間をかけてもいいです。


「可愛かった犬が保健所行きになるのはどうしてか?」


あなたの中での考えを教えて下さいませ🙇


  • << 48 可愛かった犬が保健所行き…私にはまずは絶対に考えられません これはどういう意図で質問されたのでしょうか? あんこさんが過去にされたのですか? 私は何が何でも保健所には連れて行きません 自分を犠牲にしてでも助けます…それで今に至ってるわけですが? 可愛くなくても(これも私には理解できませんが)保健所には連れて行かず、どうにかして可愛く感じられるように育てるべき 病気等でどうにもできなくなれば病院でじっくり相談し安楽死 どうしても飼えなくなれば里親探す 里親が見つからないなら飼える家に引っ越す…不便な場所だと安い値段で見つかります 保健所に連れて行く必要性が私には全く理解できません やむを得ず…って理由があるなら逆に私が納得できるよう説明をお願いします 最悪の場合は安楽死させて私も死ぬ覚悟を持ってます それだけペットは私には大事な存在です

No.47 12/06/05 13:00
あんこ ( rBXkj )

主さん おはようさま💖


私は完全手作り食ですが、最近やっと自分ちの犬に合う配合がわかりました🙌🙌

タンパク質を一番必要とするから それは早い段階でグラム数を把握出来たんですが…その他の食材の配合にトライ&エラーの日々でした…(エラーって大袈裟なもんじゃないけど💦)


とりあえず やっと完成しましたっ💨


三年かかったなあ…💧(遠い目…)


No.48 12/06/05 13:37
匿名27 

>> 46 27さん ありがとうございます🙇 私のスレはミクルじゃないんです💦それに誘導したら私 投稿禁止喰らっちゃうのだ💧 でも真面目に勉強し… 可愛かった犬が保健所行き…私にはまずは絶対に考えられません
これはどういう意図で質問されたのでしょうか?
あんこさんが過去にされたのですか?

私は何が何でも保健所には連れて行きません
自分を犠牲にしてでも助けます…それで今に至ってるわけですが?

可愛くなくても(これも私には理解できませんが)保健所には連れて行かず、どうにかして可愛く感じられるように育てるべき

病気等でどうにもできなくなれば病院でじっくり相談し安楽死
どうしても飼えなくなれば里親探す
里親が見つからないなら飼える家に引っ越す…不便な場所だと安い値段で見つかります

保健所に連れて行く必要性が私には全く理解できません
やむを得ず…って理由があるなら逆に私が納得できるよう説明をお願いします

最悪の場合は安楽死させて私も死ぬ覚悟を持ってます
それだけペットは私には大事な存在です

No.49 12/06/05 15:41
あんこ ( rBXkj )

>> 48 27さん こんにちは🙇

質問の仕方がまずかったですか?💦


保健所に持ち込む側の事を書いたんです。


一般の飼い主が保健所に持ち込む場合の理由の九割が「噛む 吠える」なんですね…


つまり 私が聞きたかったのは「どうしたら そういう事を防げるのか?その為には飼い主は何をしなければならないか?」でした。


分かってもらえたでしょうか☺?


これは実際に保護犬や野良犬 猫を十頭保護した私が長年自問した事でした…


No.50 12/06/05 17:23
匿名27 

>> 49 それは飼い主の躾と愛情でどうにかなるのに、それを怠るバカな飼い主の責任でしょ?

その躾も大事なのは間違いありませんが、躾より正しい愛情を注ぐのが正解ではないでしょうか?
何も躾教室やトレーナーに関わらなくても、飼い主の努力次第で直せますよ

いったい何を知りたいのかいまだに私は分かりません
頭が悪くてすみません

だったらそんなバカな飼い主に犬を売らなければいいんじゃないですか?
ショップで簡単に販売できるシステム
そんなショップに卸す為に次々と犬を作る繁殖家(ブリーダー)

そこから変えていかない事にはこの話を掘り下げても全く無意味ではないでしょうか?
いくらここで何を言っても、それと同時に保健所で処分される命は絶たないし、変わりに次々生まれてる命もあるのが現実

あんこさんがブリーダーを崇拝するのは自由ですが、そのブリーダーがこの件に関して何か発起しようとかそういう動きがないのなら私からすればブリーダーはただの繁殖業者でしかありません

  • << 52 27さん🙇追伸です💦 私は ある愛護団体に在籍してましたよ☺ また うちのブリーダーは 嘱託犬や介助犬を作って社会に奉仕しています☺
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧