注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

養育費を払わない母親

レス68 HIT数 25466 あ+ あ-

匿名
12/06/11 01:12(更新日時)

去年の12月に別居、今年の3月に離婚しました。
3歳の娘がいます。
3月に離婚調停を終え、親権は私、監護権は妻に決まりました。
その際に、月2回の面会と養育費を毎月2万円を払う事が決まりました。
離婚調停後、娘の誕生日があり私と遊ぶ事に。
その日の夕方に3人で誕生日を祝い、2人を実家に連れて帰る車中で娘が
「パパの家に行く」と言った為、急遽お泊りに。
娘と家に帰った後から、妻と連絡が取れなくなりました。
次の日は私も仕事なので、何時に送って行くとメールだけしました。
次の朝、妻からの返答も無く電話しても出ない。
実家に連れて行くと弟が出て、昨日から帰って無いと聞いた私は怒りが込み上げました。
仕事場に電話し、事情を話し休みにしてその足で市役所に相談に行きました。
市役所の方に事情を説明すると
「奥様は育児放棄したのでは?今の時点で連絡が着かないのはおかしいですよ。お父さんが育てる方が良いですよ。」
と言われ、保育園(娘は託児所に預けてた)の手続きや一人親家庭の申請を終わらせました。
幸い、妻は何も申請をしていなかったのでスムーズに終わりました。
市役所で手続きが終わった矢先妻からメールがありました。
内容は「飲みに行ってて気づかなかった」の一言。
怒りの余り「娘は俺が育てるから連絡するな」と返しました。
それから2ヶ月経ちましたが、向こうから連絡が来なくなりました。
私が連絡するなとメールしましたが、謝罪も無く娘の事を思ってない妻に苛立ちを感じてます。
弁護士に相談しましたが、養育費は必ず貰うよう連絡して下さいと言われたので連絡すると、携帯番号やメアドが変わってました。
養育費の調停も考え裁判所に問い合わせましたが、妻は水商売で税金、確定申告もしてないから養育費は難しいとも言われました。
妻から養育費を取るにはどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.1799950 12/05/30 11:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/30 11:52
匿名1 

無理じゃない?

No.2 12/05/30 11:53
通行人2 

お子さんの母親であることには変わりないと思いますし、お子さんへの養育費の支払いはしなければならないんでしょうけど、そのような元奥様の状況では、たとえ貰えるようになったとしても、長くは続かなそうに思えます。

月に数万でもある方が主さんもお子さんを育てていく上ではいいでしょうけど、貰うことに期待せず…の方がいいのではないでしょうか。

弁護士さんや詳しい方によくよく相談された方がいいと思います。

No.3 12/05/30 12:29
匿名3 

主さんの収入はわかりませんが…
月二万だったんですよね。
奥さんは払わないでしょう。
月二万って少なくないですか?
普通なんですかね?
二万で養育は難しいと思いますが

No.4 12/05/30 13:27
匿名4 

すみませんが
私は主さんの方が勝手な気がしました
連絡が取れず怒った気持ちもわかりますが
怒りにまかせ一度の失敗で一方的に一気に手続きし、有無を言わせず引き離したのですよね
(離婚理由がないので、積もり積もったものがあったのならすみません)

当てにせず新しい人生を歩んだ方がスッキリしませんか?

  • << 6 私もそう思います。 連絡つかないとはいえ、たった一日で勝手に手続きしてしまうなんて… 養育費は無理だと思います。 世の中には養育費の支払いをしない父親がごまんといますから。

No.5 12/05/30 14:13
匿名3 

>> 4 同感です。
もしや元奥さんの計算だったのでは無いでしょうか?子供を預け連絡しない母親は少ないと思います。
また怒りで無理矢理引き離し、養育費を元奥さんからとは…。
世の中養育費を貰わず1人で子供を2人、3人と育てている母親が多いです。
低収入中、子育て、生活と頑張っている方が多いです。

元奥さんに養育費をでなく、ご自分で頑張って育てたのが素敵だと思います。

No.6 12/05/30 15:36
匿名6 ( ♀ )

>> 4 すみませんが 私は主さんの方が勝手な気がしました 連絡が取れず怒った気持ちもわかりますが 怒りにまかせ一度の失敗で一方的に一気に手続き… 私もそう思います。
連絡つかないとはいえ、たった一日で勝手に手続きしてしまうなんて…
養育費は無理だと思います。
世の中には養育費の支払いをしない父親がごまんといますから。

No.7 12/05/30 17:30
通行人7 

元妻から養育費とるって初めて聞きました。

No.8 12/05/30 18:35
匿名 ( vJMhb )

男だろうが女だろうが養育費払う義務ありますよ

ミクルに蔓延するフェミニズムには辟易します

No.9 12/05/30 18:54
匿名9 ( ♀ )

愚かな元妻は、この世から消えたものと思って下さい。

一事が万事。たった一晩でも、子どもがいる女性が連絡も付かないほど遊び呆けるのでは、到底今後の安定した養育は望めません。

どうせ直ぐに彼氏と同棲→出来婚だと思います。

そういう女性とは今後付き合わないように気を付けて下さいね。

事情は違いますが、私も幼子と離れて生活していた時期がありましたが、養育費?は払ってました。
収入が乏しかったので月に2、3万円ですが。

子どもに愛情があれば、収入がなくとも石にかじりついてでも払わせてもらう(受け取って貰えなくても)のが、親じゃないでしょうか。

No.10 12/06/01 09:11
匿名10 

私の妄想。娘がパパの所へ泊まりたいとの言葉に・・・何か寂しさや虚しさを感じての音信不通。確信犯かな?私も、主さんのやり方にはドン引きです。元妻に養育費要求って・・信じられない。

No.11 12/06/01 09:34
匿名11 ( ♀ )

なんで主さんが責められるのかさっぱりわかりません。

No.12 12/06/01 09:36
通行人7 

子供に愛情があれば石にかじりついても払うっておかしい。

愛情あれば手放しませんよ

No.13 12/06/01 09:48
専業主婦13 

元嫁の住所がわかれば内容証明でも送り付けて下さい。調停する前提で弁護士などに相談してください。 そして給料差し押さえしてください。 今払えなくても、将来養育費は過去に遡って請求出来るので諦めないでください。

子供を忘れて飲み潰れる人間はまた繰り返します。一度や二度じゃなかったかもしれない。それなら主さんが育てた方がいい。

養育費は子供の権利です。ああだこうだ理由は関係なく、子供と暮らしていない側に支払い義務があります。
そこに男女差はありません。

No.14 12/06/01 11:31
匿名 ( vJMhb )

女性には養育費支払う義務がないって勘違いしてる人多いですね💧

養育してるのが父親なら母親が養育費を払うのですよ💧

No.15 12/06/01 12:36
匿名10 

>> 14 本当は、このご主人女なんじゃないの(笑う)。男とは思えない。元妻には任せておけないと、わざわざ引き離したんだろうに・・・。女ならわからないでもないけど・・・。最近、こんな男女みたいな人多いのかな?

No.16 12/06/01 12:46
匿名 ( vJMhb )

>> 15 レス頂いたのに申し訳ないのですがイマイチ内容を理解しかねるのですが💦

No.17 12/06/01 13:02
匿名10 

>> 16 元妻に母親の資格なしと烙印を押して、わざわざ引き離したのなら、義務がどうこうで繋がらなくても、完全に縁をきればいいんじゃないのって事です。そんな元妻からでも義務を求めるなんて、かなりの執念深さが女々しく感じました。元妻が元夫の給料差し押さえてでも義務要求をさせる話しは聞いた事あるけど・・・。なんだかね~。でも、こんな人もいるんでしょうね。

  • << 19 同意見ですね。 主さんなんか女々しい。 それに元奥様、飲み屋ですよね? 正確な所得もわからないし、養育費の金額も決められないし、給料差し押さえは無理じゃないですか? 仮に出来たとしても、お店変えられたらまた一からやり直しです。 自分で元奥さまの職場探さないといけないし。 主さん自分で、奥様は娘さんに愛情ないとおっしゃってますよね? もし本当にそうだったら、養育費なんて100%無理ですね。 養育費払わなくても罰則なんかありませんし、払ってる人のほうが少ないです。

No.18 12/06/01 13:16
匿名 ( vJMhb )

>> 17 あー…

でも養育費は子供の権利ですからね😥

子供のために貰うものだから請求していいんじゃないかと思います。

引き離すといっても元々親権は主さんみたいだし、そこまでムチャクチャなことをしたとも思えないんですよね💦

元妻はどうやら子育てするための手続きも怠っていたようだし…

  • << 20 子供の権利ですか。親達の身勝手で、あっちこっちと振り回されて権利とは名目で、元妻にも責任を持たせたい夫の意地に過ぎないかも・・・。私には、やはり夫の意地悪さが目立って見えますけど。子供が母親に求めるとするなら、お金より愛情じゃないんでしょうか。

No.19 12/06/01 13:36
匿名6 ( ♀ )

>> 17 元妻に母親の資格なしと烙印を押して、わざわざ引き離したのなら、義務がどうこうで繋がらなくても、完全に縁をきればいいんじゃないのって事です。そ… 同意見ですね。
主さんなんか女々しい。

それに元奥様、飲み屋ですよね?
正確な所得もわからないし、養育費の金額も決められないし、給料差し押さえは無理じゃないですか?
仮に出来たとしても、お店変えられたらまた一からやり直しです。
自分で元奥さまの職場探さないといけないし。

主さん自分で、奥様は娘さんに愛情ないとおっしゃってますよね?
もし本当にそうだったら、養育費なんて100%無理ですね。
養育費払わなくても罰則なんかありませんし、払ってる人のほうが少ないです。

No.20 12/06/01 13:37
匿名10 

>> 18 あー… でも養育費は子供の権利ですからね😥 子供のために貰うものだから請求していいんじゃないかと思います。 引き離すといっても元々親権… 子供の権利ですか。親達の身勝手で、あっちこっちと振り回されて権利とは名目で、元妻にも責任を持たせたい夫の意地に過ぎないかも・・・。私には、やはり夫の意地悪さが目立って見えますけど。子供が母親に求めるとするなら、お金より愛情じゃないんでしょうか。

No.21 12/06/01 14:03
匿名 ( vJMhb )

>> 20 私の場合、両親が離婚してるんですが、毎月欠かさず養育費が振り込まれていた通帳を見て、離れていても父親は私のこと忘れないでいてくれたんだなと感じることができました。

逆に言えば別れた親の愛情を感じることができるのは養育費ぐらいしかない、とも言えます。

自分がそう感じていたので、経緯はどうあれ離れた親は養育費を払うべきだし何としても貰おうとする主さんは間違っていないと感じました。

No.22 12/06/01 14:15
匿名10 

>> 21 責任や誠実さをいう人は、離婚はしませんよ。お金さえ払ってくれていればほったらかしでも、再婚して別の家庭を持っていて、単なる義務としての養育費を払っていてくれる人に優しい親の愛情を感じられますか?それなら、あなたは素晴らしい人ですね。お金で愛情を計る人って事ですよね。

No.23 12/06/01 15:06
匿名 ( vJMhb )

>> 22 お金で愛情をはかっているわけではありません。

両親の離婚に関しては当時1歳だった私にはどうにもできることではありません。

その中で父は養育費をずっと支払ってくれ母もそのことに感謝していました。

父は再婚していますが、母が「再婚してもこうやって養育費を支払ってくれるのは珍しい。あなたのお父さんは離れていてもちゃんとあなたのことを想っているよ。」と言ってくれていました。

その刷り込みのせいかわかりませんが私は父に対して否定的な感情はありません。

離婚して再婚したのは仕方ないこと。

その中で養育費という責任を果たしてくれたことに感謝しています。

もちろん母の本当の心情はそんなキレイなものじゃないと思いますよ。

ただ子供である私が父親を恨むことのないよう心を砕いてくれたのだと思います。

親と離れた子供にとっては養育費ぐらいしか親の愛情を感じる術がないんです。

愛があれば離婚しない、そんなこと言われても子供にはどうしようもありませんし、両親が離婚した子供には酷な言葉ですよね。

あなたは親から愛されてない!って言われたような気持ちになります。


主さんはもう既に離婚しているのだからその状況で対処するなら養育費を払ってもらうしかないんじゃないでしょうか。

No.24 12/06/01 15:19
匿名10 

>> 23 養育費にこだわっているのは主だけかもしれませんよね。幼い子供には会えない寂しさや辛さは、憎しみに変わる方が確率が高いって聞いた事があります。あなたは、優しい方なんですね。

No.25 12/06/01 15:35
匿名 ( vJMhb )

>> 24 離婚家庭の子供の感情はそれぞれじゃないですかね。

養育費にこだわる…

ミクルには養育費にこだわる母親がいっぱいいます。

それが男性となるとどうしてダメなんでしょうか?

No.26 12/06/01 15:49
匿名10 

>> 25 養育費そのものを要求が悪いとは思えないのですが、自分が引き取り育てる覚悟があるなら離婚した相手に金だけ要求ってなんか違和感を感じます。今の給料事情についてはよく知らないけど・・・。

No.27 12/06/01 18:25
専業主婦13 

なんか読んでて思ったんですが、不倫されて離婚した妻も引き取る覚悟があったんだから養育費請求しないってことでいいですか?
だって不倫するようなヤツは父親の資格ないし。

女も男も離婚して子供引き取ったなら元配偶者の金は宛にするなってことでしょうか?例え子供の権利でも親の身勝手な感情論で請求するな、離婚して引き取るならそれくらい覚悟しろと言う話ですね?


よくミクルの養育費スレで女の立場だったら絶対請求するべきとか、別れても父親の責任があるとかあの意見は意地悪い意見と言うわけですね。
なるほど。

  • << 29 自分が選んだ相手です。紙切れ一枚で結婚も離婚も自由と認められているから、ご勝手にどうぞ。でも親の離婚が子供に与える影響を考えもせず、離婚に親権もと望むならば当然のリスクとデメリットがあるのは仕方ないと思いますよ。相手のある事ですから、自分の気持ち優先というのは虫が良すぎませんか。結婚や離婚を紙切れ一枚なんて思う人は、そもそも結婚には向いてないと思いますが、言い過ぎでしょうか。

No.28 12/06/01 18:29
専業主婦13 

>> 27 追加で書くと、父親がダメな人間だからと面会権も拒否して会わせないのに養育費だけは払えと言うのも引き取ったのが女の立場ならよく見ますね。
レス者も当然のように会わせなくていい、だけど養育費は義務で責任だから、子供は二人で作ったから払わないのは逃げだ…等ありますがあれも相手に金だけ請求してるから違和感感じますか?

  • << 30 専業主婦13さん、そんなにいじめちゃかわいそうですよ。 匿名10さんは、女も養育費を払わなきゃならないってことも 知らないような、かわいそうな人なんですから(笑) 袋小路に追い詰められちゃって、最後のレスなんか支離滅裂 でしょ?やっぱ頭悪い人って、惨めだよね。 自分から大恥かくようなこと平気でしかも当たり前のように堂々と こんな不特定多数の人が見るような場所に書き込むjんだから😚 しかし匿名10さんのような人が増えることは、男にとっては非常に 都合がいいことですね。たいていは親権なるものは母親に行きやすいけど その母親が、養育費はいらないって言ってくれるんだからね。 いやー匿名10さん、見上げた根性。世の×有り男性の憧れの的でっせ。

No.29 12/06/01 18:56
匿名10 

>> 27 なんか読んでて思ったんですが、不倫されて離婚した妻も引き取る覚悟があったんだから養育費請求しないってことでいいですか? だって不倫するよう… 自分が選んだ相手です。紙切れ一枚で結婚も離婚も自由と認められているから、ご勝手にどうぞ。でも親の離婚が子供に与える影響を考えもせず、離婚に親権もと望むならば当然のリスクとデメリットがあるのは仕方ないと思いますよ。相手のある事ですから、自分の気持ち優先というのは虫が良すぎませんか。結婚や離婚を紙切れ一枚なんて思う人は、そもそも結婚には向いてないと思いますが、言い過ぎでしょうか。

  • << 51 27さんの質問は 「夫が不倫して離婚した場合も、子供を引き取った妻は養育費を請求出来ないのですか?」 なのに、あなたはそれに対して一切答えていなくて何ともトンチンカンです。 >でも親の離婚が子供に与える影響を考えもせず、離婚に親権もと望むならば当然のリスクとデメリットがあるのは仕方ないと思いますよ。相手のある事ですから、自分の気持ち優先というのは虫が良すぎませんか。 という事は「匿名10」さんは、配偶者が不倫しても離婚しないのですね。

No.30 12/06/01 23:32
通行人 ( gvS4l )

>> 28 追加で書くと、父親がダメな人間だからと面会権も拒否して会わせないのに養育費だけは払えと言うのも引き取ったのが女の立場ならよく見ますね。 レ… 専業主婦13さん、そんなにいじめちゃかわいそうですよ。

匿名10さんは、女も養育費を払わなきゃならないってことも

知らないような、かわいそうな人なんですから(笑)

袋小路に追い詰められちゃって、最後のレスなんか支離滅裂

でしょ?やっぱ頭悪い人って、惨めだよね。

自分から大恥かくようなこと平気でしかも当たり前のように堂々と

こんな不特定多数の人が見るような場所に書き込むjんだから😚

しかし匿名10さんのような人が増えることは、男にとっては非常に

都合がいいことですね。たいていは親権なるものは母親に行きやすいけど

その母親が、養育費はいらないって言ってくれるんだからね。

いやー匿名10さん、見上げた根性。世の×有り男性の憧れの的でっせ。

  • << 32 呆れた人ですね。本当に離婚して縁を切りたい人の中には、養育費も入らないから、とにかく離婚したい、離婚した後まで繋がっていたくない人もいるんですよ。慰謝料 養育費を当てにして離婚を要求する人ばかりでもないと、私は思っていますけどいけませんか。
  • << 33 あなたも大したものですよ。あなたと離婚の話しになったら、財産まで根こそぎ取られてしまいそうですね。

No.31 12/06/02 00:13
匿名0 

主です。
皆様、色々な回答ありがとうございます。
一部の方々は私を女々しいとか言われてますがその通りかも、と思いました。
ただ、自分が引き取ると言ったのにも関わらず半日以上も連絡が着かなかった元嫁の行動は今も理解出来ません。
別居前もこういった行動を何度もされてましたので。
今は元嫁に怒りしかありません。
ただ、3歳の娘が大きくなり、真実を知ったらどうなるか。
批判している方に聞きたいのですが、父子家庭は養育費を貰ってはいけませんか?
子供がいる方、半日以上も子供の事を考えず、連絡が取れない位遊びますか?
それが普通なら私の考えが古いのかもしれません。
娘が母親に会いたいと言うなら会わせます。
いくら私が憎んでいても娘のたった一人の母親ですから。
別に生活が苦しいから養育費を生活費に当てようと言う事はしません。
元嫁が娘の事を思っているなら、娘の将来の事を思って養育費を払って貰いたいだけです。
これからも批判の回答が来ると思いますが、真摯に受け止めます。

  • << 40 別居前も同じような事が何度もあったのに、よく娘さんを渡しましたね💦 調停なり裁判なりして決められた監護権でしょうか? だとしても、もっと食い下がって欲しかったですね。 3歳の娘さんの気持ちを一番に考えるなら、また裏切られないように一切の関係を経った方がいいと思います。 離婚前の事から積み重なって、腹の虫が収まらないから養育費を貰いたいって言うなら、気持ちとしては理解出来ますが、母親の愛情を感じさせたいからの養育費や面会というのは無理だと思います。 途中で逃げて、更に娘さんを傷つける事にはなりませんか? そこを見極めるのも主さんの愛情です。

No.32 12/06/02 00:15
匿名10 

>> 30 専業主婦13さん、そんなにいじめちゃかわいそうですよ。 匿名10さんは、女も養育費を払わなきゃならないってことも 知らないような… 呆れた人ですね。本当に離婚して縁を切りたい人の中には、養育費も入らないから、とにかく離婚したい、離婚した後まで繋がっていたくない人もいるんですよ。慰謝料 養育費を当てにして離婚を要求する人ばかりでもないと、私は思っていますけどいけませんか。

  • << 35 紙切れ一枚なんて書いてませんよ? 縁を切りたいのは親で、それこそ離婚したからと言って子供の権利や気持ちを無視して絶縁って言うのはどうなんですか? 養育費を宛にして離婚ではなく、養育費は子供が貰うべき権利であり、子供を作った二人の責任です。 離婚したんだから自分の子供の為になにもしたくないなんて考え方するなんてすごいですね。 10さんはもし離婚したら自分の身勝手な考えで、子供の権利を奪い子供の気持ちも無視して元配偶者と縁を切るんですね。そして親である責任も放棄すると言うことでいいですか? もし不倫され出ていかれても離婚しないのですか? 相手から無理矢理離婚を迫られても絶対にしないのですか? 調停などで強制的に離婚されて仕事もなくても養育費請求する人はがめついってことですか?

No.33 12/06/02 00:43
匿名10 

>> 30 専業主婦13さん、そんなにいじめちゃかわいそうですよ。 匿名10さんは、女も養育費を払わなきゃならないってことも 知らないような… あなたも大したものですよ。あなたと離婚の話しになったら、財産まで根こそぎ取られてしまいそうですね。

No.34 12/06/02 04:47
通行人34 

言い訳をきちんと聞かずに「連絡するな」で色々な手続をする前に、きちんと話し合いできればよかったのですが。
もしかしたら、元奥さんなりにストレスがあったりして、久しぶりに友達と会ったし子供は主さんの家に泊まりで安心だしで、ハメを外したのかも?
でも小さい子供の母としては、連絡取れないのはおかしいと思います。
不安感、不信感は仕方ないですよ。突っ走りすぎは少しある気がしますが。
ちなみに監護権変更は家裁に申し立てしましたか?奥様の住所が分かるなら会って今後のことをご相談した方がいいと思います。
養育費は、現実問題としては請求できても実際取るのは難しそうですね。ですが金額を五千円とか一万円とか、払える範囲で具体的に本人と話し合いしてみては?子供が親の愛を感じる為の手段ですから。それが無理で子供に母の愛を伝えたいのなら、定期的に子供宛ての手紙を書いてもらうとか、どうでしょう?

No.35 12/06/02 09:54
専業主婦13 

>> 32 呆れた人ですね。本当に離婚して縁を切りたい人の中には、養育費も入らないから、とにかく離婚したい、離婚した後まで繋がっていたくない人もいるんで… 紙切れ一枚なんて書いてませんよ?

縁を切りたいのは親で、それこそ離婚したからと言って子供の権利や気持ちを無視して絶縁って言うのはどうなんですか?
養育費を宛にして離婚ではなく、養育費は子供が貰うべき権利であり、子供を作った二人の責任です。
離婚したんだから自分の子供の為になにもしたくないなんて考え方するなんてすごいですね。

10さんはもし離婚したら自分の身勝手な考えで、子供の権利を奪い子供の気持ちも無視して元配偶者と縁を切るんですね。そして親である責任も放棄すると言うことでいいですか?


もし不倫され出ていかれても離婚しないのですか?
相手から無理矢理離婚を迫られても絶対にしないのですか?
調停などで強制的に離婚されて仕事もなくても養育費請求する人はがめついってことですか?

No.36 12/06/02 10:06
匿名10 

>> 35 私が言いたいのは、結婚した責任と覚悟の問題を言ったまでです。お互いが納得しあっていれば、離婚も養育費もありだと思いますよ。

No.37 12/06/02 12:25
匿名 ( vJMhb )

>> 36 それなら主さんが養育費請求するのもありじゃないですか…?

というより養育費は納得して支払うというものではなく支払うべきものですよ。

もちろん無い袖はふれないから、減額できたりしますが💦

No.38 12/06/02 13:07
匿名38 ( 30代 ♀ )

難しいと思いますよ。

水商売なら源泉が上がらないし、もし強制執行できたとしても逃げられますね。

母子・父子でも子供を監護してたら養育費が発生しますが現実は、ほとんど途中で滞ってる人が多いです。

うちも離婚後4年で養育費滞って強制執行しました。今は会社から振り込まれてます。

まず主さんは、戸籍附票取って元妻さんの居場所を探して夫婦で交渉しかないかと。

No.39 12/06/03 06:28
匿名 ( tq7bl )

男が出来て邪魔だったんだよ。だから、連絡なしなんだよ、
確信犯。
このミクルは、変なフェミニズムだからね。
気づかなかったとか、連絡なしてあり得ないから。
男でしょうよ。女も親なら養育や養育費は、当然払うのは、義務なんですけど?

No.40 12/06/03 08:05
匿名40 ( ♀ )

>> 31 主です。 皆様、色々な回答ありがとうございます。 一部の方々は私を女々しいとか言われてますがその通りかも、と思いました。 ただ、自分が…
別居前も同じような事が何度もあったのに、よく娘さんを渡しましたね💦

調停なり裁判なりして決められた監護権でしょうか?

だとしても、もっと食い下がって欲しかったですね。

3歳の娘さんの気持ちを一番に考えるなら、また裏切られないように一切の関係を経った方がいいと思います。

離婚前の事から積み重なって、腹の虫が収まらないから養育費を貰いたいって言うなら、気持ちとしては理解出来ますが、母親の愛情を感じさせたいからの養育費や面会というのは無理だと思います。

途中で逃げて、更に娘さんを傷つける事にはなりませんか?

そこを見極めるのも主さんの愛情です。

No.41 12/06/03 11:02
匿名 ( tq7bl )

女性だから、養育費が免除とか女性に貰うのは、女々しいとか関係ないです。親だからです。養育の義務は、離婚しても双方にあるからです。
面会とかは、双方で決めることですが、
古いも新しいもありません。
義務ですし、責任です。
女、男関係なく大人の親としての責任と義務。

No.42 12/06/03 12:38
匿名3 

主さんは間違ってないですよ。
父子家庭になっても請求出来ます。女々しと言うより、元奥さんに腹がたつから養育費で数千円払い義務を果たしているような顔をされるなら1人でしっかり育てたのが、かっこいいと思います。
連絡忘れるぐらい遊ぶ母親は必要ないです。

今後娘にどう対応と思っているようですが、理解出来る範囲で話されたらどうでしょうか?
そして大人になったら全て話されたのが良いと思います。いつか母親になる娘さんの為に…。
面会は小さいうちは理解出来なく酷なように思います。

主さん頑張って下さい。
貴方ならしっかり育てられますよ。

No.43 12/06/03 16:08
匿名43 ( 30代 ♀ )

そもそも『半日』は連絡着かないうちに入りますか?
まず、次の日に仕事だと分かっていて泊まりをOKされたら、私なら『あ、明日は休んでくれるのか』って思います。

しかも2~3日音信不通になったのならまだしも、たった半日で…ってのが謎

No.44 12/06/03 22:22
通行人44 ( ♀ )

奥さんを擁護するレス、私には考えられない。
母親が1日連絡つかないことがただの失敗ですまされないですよ。母親失格です。
なぜ、母親が子供を奪われたり、養育費を払うことは批判的になるのでしょうね。
ただ、養育費は本来ならもらうべきですが、厳しいかもしれませんね。
養育費を請求して書面にのこしたら、給料差し押さえができるのはご存知ですよね?でも、ちゃんとした会社に勤めてないなら、それができないですよね。水商売なら、ころころ職場変えたりできますし、給料差押えを申し立てたところで、職場もきちんと対応してくれないかもしれませんよね。
弁護士に頼むのも、無駄な気がします。あきらめて縁切った方が、ストレスなく良さそうです。

No.45 12/06/03 23:24
通行人45 ( 40代 ♂ )

>>17サンみたいな人…驚きです。
女性から養育費を取ったってたかだか二~三万の話でしょ?主サンはお金が欲しいのでは無く、別れて暮らしていても母親である事を忘れずにいて欲しいから取りたいと思っているのではありませんか?
全部を読んでませんが…>>17サンを見て女々しいみたいな話をしていたので…もう少し思慮深くなった方がいいですよ。養育費は慰謝料では無いので子供に貰う権利があるのですから…。

No.46 12/06/04 02:24
♀♂ママ ( ♀ 6dcyl )

>> 45 10さんみたいに心の機微に鈍感で自分のものさしでしか物事を判断出来ない人に何言っても無駄なんじゃない?
お金で愛情はかるのかとかこういう事あそこで言えちゃうあたり自分の持論に酔ってる。

あのレス片親の子供を傷つけるよ…
お金で方をつけるんだ~ってクールな子もいるかもだけど、少しは気にかけてくれてるって信じてる子供には残酷。
言ってる事なんか本質からズレててそういう事じゃないでしょとツッコミたくなる😅

No.47 12/06/04 02:51
通行人47 ( ♀ )

これって
どっちもどっちでしょ😓


二人で作った子どもの責任をどう考えているんですか?


自分でお腹を痛めて産んだ
我が子に関心を示さない
元妻は母性本能すらない
動物未満の雌だけど

主も主💢💢


そんな元の女房に
ホトホト愛想つかしたんなら…バッサリ離縁すれば
いいじゃん😔


こんな奴に大事な
子どもなんか任せてなるもんか👊って決意したんなら
一人で黙って育てるべき✋


そんなバカな相手から
まともに💴が取れるわけも無いんだし…


微々たる養育費の為に
また バカな女と関わり持つことになるでしょ😓


そんな事にネチネチ
拘る暇あったら
少しでも娘の為に
稼ぐなりして
とにかく
子どもの健全な育成を遂げる為にエネルギーを費やすべき😓


No.48 12/06/04 07:55
匿名48 ( 40代 ♂ )

主さんを責めたり奥さんを擁護する人がいるのには驚きです。主さんの場合実際に養育費を貰うのは厳しいと思いますが、だからと言って請求しないのは違うと思います。男が女から養育費を貰うのが女々しいとか関係ありません。

No.49 12/06/04 16:55
専業主婦13 

皆さんの意見はさておき、主さんはどうすることにしましたか?
調停などしますか?

No.50 12/06/05 00:32
匿名50 

レスが泥沼になってますよ!!!

養育費は搾り取るものでも、別れた配偶者のために払うものでもありません。

子供を育てるために必要な金銭です。

一般に結婚した男性は、慎ましくとも妻子を養えるだけの社会的地域や収入がありますから、男性が女性から養育費を受けなくても養育に足る経済力がある人が多いです。
一方、子供を引き取らなくても、女性は男性より賃金の低い仕事についていて、離婚すると生活するのにギリギリな方も沢山います。だから、女性が養育費を支払わないケースが多いのです。

子供の養育に必要なら、男だろうと女だろうと、養育費を求めるのは当然の権利です。

しかし、主さんの行動には悪意が無かったと言い切れますか。

主さんの元妻は、お酒を扱う仕事です。子供が元夫のもとに居るときに、飲んでいて連絡に気付かない。なんて事は、少々だらしない人なら考えられることですよね。

一度はご夫婦だったのですから、その辺の性格はおわかりだと思いますが、怒りや報復心にとらわれての行動に思います。

わずか1日で腹を立て、保育園の手続きをして、養育費を求めるというのは行き過ぎです。元妻にも払いたくない言い分はあると思います。

お子さんを引き取るなら、お子さんを預かりながら、ちゃんと話しを通すべきだったのではないでしょうか。

相手と話しが出来なくてもした調停や、間に専門家を通すこともできます。

今からでも遅くはないですよ。

頭を冷やして、養育費や面会など、きちんと折り合いをつけて下さい。
このままお子さんが大きくなったら、なんと伝えるのか、可哀想ではないですか。
夫婦はやめても、母でいる努力をお子さんに示せる場を作るようにしてあげて下さい。お子さんのためです。

離婚して主さんとはもう他人なんです。
他人として尊重し、離れて暮らす子供の母として受け入れる努力をすべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧