注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

息子が高校に行かないと言い出した

レス50 HIT数 15708 あ+ あ-

♂ママ
12/06/03 09:40(更新日時)

こんにちは。息子についてご相談があります
息子は今中学3年生で、学校では進路についてどうするか等、面談が行われています
そして、この前の面談で、息子が高校には行かない、働きたいと言ったそうで、先生から電話が来ました。私にはそんな事何一つ言ってくれませんでした…
高校に行くもんだと思っていましたが、息子は働きたいと…
息子に、何故高校に行かないで働きたいのか、高校くらいは出ていないと、職だって見付からないし、後々苦労するよと説得したんですが、どうしても高校には行かないで働きたいと
現場仕事でもいい、とにかく働いて、お金を稼いで、母さんを楽にしてやりたいと言います

ちなみに私は4年前に離婚しており、そこからは子供3人を養う為に朝と夜働いています。
そんな私を見てか、息子は母さんにだけ負担かける訳にはいかないと言います。こんな優しい子に育った事を嬉しく思う反面、親の勝手で離婚し、子供に寂しい思いをさせたあげく、高校に行かないなんて思わせる環境にしてしまった事を悲しく思います

私は大丈夫、大学まで行って、いい所に就職したら、旅行にでも一緒に行こうと言ったんですが、いや、俺はもう決めたから!と聞く耳を持ちません

どうしたらいいのでしょう…無理矢理にでも行かせた方がいいのか、息子のやりたいようにやらせてあげるべきなのか…悩みます。

タグ

No.1799940 12/05/30 10:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/30 11:12
匿名さん1 

中卒で何の仕事がしたいのか出来るのか
大卒で大手に就職するとは限りませんが
生涯もらえる所得の差をお子さんに認識させてあげるしかないでしょう。
例えば30歳になったときに所得の多い方がお母さんも助かるんだと言うとわかってもらえるのではないですか?
高校行きながらバイトする方法もありますし
お母さんの説得しだいだと思いますが。

No.2 12/05/30 11:19
匿名さん1 

悩むもなにも中卒でお母さんを助けられる様な所得がもらえるはずもなく。

専修学校に進学し職を身につけて働く選択肢もあります。

お母さんももう少し勉強して
お子さんがワーキングプアに陥らないように支援してあげてください。

選択肢がお子さんの意見とお母さんの知ってる知識の2拓ではありません。

No.3 12/05/30 11:21
匿名さん3 

どんな仕事について働くつもりなのか、大まかでも息子さんの将来設計をまずは聞くことです。親は今まで生きてきた経験から未来予測を立ててあげましょう。もしフリーターみたいな仕事で目先のお金を手に入れるような考えしか持っていないようなら、社会保険や年金などの制度のない仕事について稼いで将来どれくらいのリスクを抱えるかを教えてあげるべきだし、中卒で現場にでて技術的な仕事に従するにしても、資格の有無で差がついてきます。

うちは上は商業高校で簿記や英検や色々な資格をとりました。下は勉強嫌いで高校行かないと言ってましたが、常々親は先に死ぬから食いっぱぐれの無い人生を生きろと言ってます。本人も実践重視の工業・電気系に進む方向に傾いています。

自分が死に息子さんが独りにならないよう、家庭を持つ甲斐性を養う土壌を用意するのは親の仕事です。後は本人次第ですが、世間をよくしらない子供の話しを鵜呑みにせいず諭してあげてください。

No.4 12/05/30 11:23
ママさん ( 30代 ♀ XIjVF )

良い息子さんですね。

息子さんはまだ子供で、社会の仕組みを理解できていないようなので、
息子さんの将来を心配されてるのならば、
主さんがもっとわかりやすく説明し、説得するべきです。


主さんしっかり!





No.5 12/05/30 11:39
せつ ( ♀ iuvCe )

私なら鬼になる。

目標が無い中卒は絶対認めない。

私のこのレスで、本人の意志を尊重や親のエゴと叩かれるかもしれない。
それでも言わせてもらう、私なら鬼になる。

何を言っても高校へ行かないと言うならば、家の敷居はまたがせない。
2度と帰ってくるな、自分で選んだ道を貫き通せと放り出す。
仕送りは一切受け取らない。

選ぶのは息子本人。

出ていったとしても…親と縁を切る覚悟を持ったなら、生きていける強さがあるという事。
そこまで逞しくなったと誇りに思う。

世の中の厳しさがあるからこそ、子供を中卒にはさせない。

見栄でも何でもなく、子供の事だけを考えて高校には行かせる。

No.6 12/05/30 12:36
匿名さん6 

みんなサラリーマンありきの意見ばかりだね

主さん
いい息子さん持ったね

まぁ高校きらいは出ておいた方がいい
俺もそう思う
先のビジョンも無く母親をサポートしたいだけならね
息子さんとじっくり話し合って下さい。


中卒でも成功する人は腐る程いるよ
かつてのカリスマ美容師なんてお馬鹿の集まりだし、飲食店や料理人、建築関係
大卒も中卒も人の上に立つ努力は一緒

  • << 9 確かに学歴は関係ないかもしれない。しかし、昔の話を当てはめてもしょうがない。 今の時代いろんなものがありすぎて、成り上がりが難しくなってきている。 美容室は腐るほどあり、建設関係も力の差が大きく出てきている。それをわかった上でのアドバイスですか? 10年前の話なら…

No.7 12/05/30 12:46
♂♀ママ7 ( ♀ )

お母さんの望みを聞いてもらうように頑張りましょう。それが、一番お母さんには幸せで親孝行なのだと教えてあげて。

学歴でどうこう言うわけではありませんが、職の選択肢は狭くなるのは事実。

学校へ行くのは何も勉強だけではありません、途中で投げ出せば、どんな思いがあろうと、社会的には中途半端で投げ出す性格だととられても仕方ありません。

社会は甘くないです。
息子さんは、感情で話されているんでしょうね。

バイトはダメなんですか?
私は公立高校でバイトをしながら、学費を払ったり、欲しいものを買ったりしてましたよ。

何にしても、素晴らしい息子さんですね、親をそこまで想える気持ちは、認めてあげて下さい。

今は、大学まで行くのが、当たり前の風潮ですし、みんなが行くから行くわけではありませんが、世界観は広がると思います。

主さん、説得頑張って。

No.8 12/05/30 13:19
匿名さん8 ( ♀ )

こんにちは。
優しい息子さんですね✨
高校も1つだけではないです。
定時制や通信制とかなら、働きながら、高校を卒業でき、大学に進学することも出来ますよ。

No.9 12/05/30 13:24
匿名さん9 

>> 6 みんなサラリーマンありきの意見ばかりだね 主さん いい息子さん持ったね まぁ高校きらいは出ておいた方がいい 俺もそう思う 先のビジョンも… 確かに学歴は関係ないかもしれない。しかし、昔の話を当てはめてもしょうがない。
今の時代いろんなものがありすぎて、成り上がりが難しくなってきている。
美容室は腐るほどあり、建設関係も力の差が大きく出てきている。それをわかった上でのアドバイスですか?
10年前の話なら…

  • << 11 今も10年前も末端は何も変わってませんよ 強いて言えば いろんな専門学校が増えて近道が出来たくらい どの時代も末端の売りは人です

No.10 12/05/30 13:25
匿名さん10 

八番さんと同じ定時制が良いですね 我が家も働きながら定時制に行ってます バイトは寿司屋さん 板前目指してます

No.11 12/05/30 15:27
匿名さん6 

>> 9 確かに学歴は関係ないかもしれない。しかし、昔の話を当てはめてもしょうがない。 今の時代いろんなものがありすぎて、成り上がりが難しくなってきて… 今も10年前も末端は何も変わってませんよ

強いて言えば
いろんな専門学校が増えて近道が出来たくらい

どの時代も末端の売りは人です

  • << 22 末端中卒の生涯賃金と 大卒の生涯賃金比較してみなよ。 リストラや倒産にあっても大卒のほうが 再就職には有利だし。 長い目で母孝行を考えたら学歴は必要だよ。

No.12 12/05/30 15:56
ベテラン主婦12 ( ♀ )


母親思いの息子さんに育ってますね。

息子さんは、母親を助けたいって以外に、何か働きたい目標があるでしょうか⁉
もし、母親を助けたいと言うだけが理由なら、進学を勧めます。将来的に資格を取ろうとした時にも『高卒』とか条件がつく場合もあります。何年かたって、学歴を身に付けたいと思っても中卒での大検は限りなく厳しいです。

母親への思いからなら、高校へ行きながらバイトをするよう説得します。

これから先の長い人生の高校3年で勉強だけじゃなく、友達や、バイト、バイト先のオーナーや社会人との関わりや経験はいい人生勉強になると思います。

3年早く社会人になるより、3年考える大切な時間になります。

No.13 12/05/30 23:34
匿名さん13 ( ♀ )

優しい息子さんですね☺

高校に行かないなんて思わせる環境にしてしまった事が悲しい…
その気持ちは 息子さんに伝えたのでしょうか⁉
お母さんは 大丈夫‼や 後々苦労する‼
そう言われるより
お母さん思いの息子さんには 伝わるのではないでしょうか❓

伝えてあげてほしいです⤴
お母さんを思ってくれる 優しい気持ちは嬉しい そんな息子に育ってくれた事への思い。
それでも お母さんのせいで 高校に行かないという選択は 母親として責任を感じるし 悲しいという事。

No.14 12/05/30 23:42
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私は早くに父親を亡くしていたので、同じ事を言っていました。

私の場合、従姉妹のお姉さん達に絶対後悔するから行きなさい!と言われ、高校に進学してバイトをして、自分の小遣いや学校でかかる出費を母親には言わないで自分で出していました。

高校に行って良かったです😃
楽しかったし、就職にも結婚にも、良かったと思っています。

当然ですが、まだ息子さんは目の前の事しか見えません。
先の事をしっかり考えて正しく導いてあげてください。

私は進学させるべきだと断言できます!

No.15 12/05/31 04:51
専業主婦15 

私の主人は中卒です
実家が貧乏で修学旅行も行かなかったそうです
家計を助けるため中学のとき新聞配達のバイトもしてました
中学卒業後はバブル期ギリギリだったので10代でもかなりもらえたそうで親にも仕送りしてたそうです
職は転々として今は大好きな土木をしてます

苦労してきたので『生き抜く力』には長けてます

今の時代お金を稼ぐよりサバイバル的な能力の方が大切な気もします

職場に恵まれなきゃ
高学歴も意味ない

息子さん何か専門職につきたいのでしょうか

職人になるなら早い方が得です

資格とるのも若いうちが楽です


息子さんがお母様を助けたいから
という考えを持つ人間に成長したことを認めた上で

『ありがとう。あなたがそんな考えを持つ人間に成長したのは嬉しい。本当に私を助けたいなら安心させてください。』とお願いしたらいかがでしょうか


専門職につきたいわけでもなく

ただ漠然と働きたいだけなら

『親孝行』を逃げ場にしてるだけでしょ

迷惑だとはっきり伝えてはいかがでしょうか


中卒は本当に大変ですよ。


というか 『自ら苦労してもいい』 という生き方は今後すべての選択に関わってきます

損しますよ


なんのための苦労なのか

進学うんぬんより

今から 自分のプラスになる意見を言ってくれる周りの意見に耳を貸せない性格自体が心配です


良い人間関係を築けるといいですね

どこにいったって
何をしたって

最後は人間関係だと私は思います


お母様だけでなく いろんな方からアドバイスしてもらえるといいですね


No.16 12/05/31 05:10
♂♀ママ16 ( ♀ )

同じく中3男子の母親です…


息子さんは、逃げてますね…

私は…勉強から…最近遠ざかっている息子を 夕べ激怒しました。


どんな時代になっても、学問のいらない時代など、来ないと。お前はにげてるんだ…と。



くそ…と、吐き捨てたりします。



構いません。息子に嫌われても言うときは言いますし、お母さんやお父さんは どんなに仕事が辛くても逃げたりしないぞ、お前は、にげるのか…と…


小さい頃から…優しかった息子…可愛いです…だけど この子には、努力することの素晴らしさを、体で理解してほしいし
一生…努力し続ける人で、あってほしいと 思います。



主さん…頑張ってください✨


頑張りましょう✨

No.17 12/05/31 08:48
通行人17 ( ♀ )


今や学歴社会ですよ。
私は高卒でしたが、息子には大学まで行って欲しいと思ってます。
しかしながら主さんの息子さんの優しさにはジーンと来てしまいました。
お母さんを大切に出きる優しさ・・・これは主さんの子育てが良かったからですよ。
主さんの気持ち凄いわかります。

高校へ言っても、アルバイトくらいは出来ますし、どなたかもおっしゃるように定時制もあります。

よく話し合ってください。
あとお体は大切になさってください。

No.18 12/05/31 08:48
通行人18 



そんなに助けたいなら高校行ってガンガンバイトしてって言えばいい


お母さんそれが最高に嬉しいわってね😃😃😃

No.19 12/05/31 09:50
名無し ( 30代 ♀ Fztme )

中卒では 学校には就職の案内は来ません。
職安にも九割位は 最低でも高校位は出ていないと募集は無いです。


それでどうやって助けてくれるのか聞いてみましょう

新聞配達や コンビニアルバイトなら学生でも出来ます

No.20 12/05/31 09:56
匿名さん20 


優しい息子さんですね✨

お母さんの為を思うなら
ちゃんと勉強して高校くらいは出て欲しいと言えば😃?

中卒だとこれから息子さんが人生の中で素敵な仕事に出会ったり素敵な人に出会った時に可能性に差が出てしまいます

それに私は高校で貴重な人間関係や友達を得ました
高校でしか出来ない経験です
息子さんが諦めないならバイトして貰いましょう
環境があるなら行かせるべきです

No.21 12/05/31 10:12
匿名 ( fHWpe )

通信高校もありますよ。
働きながら行くための高校ですよ。
学歴社会だとしても保証なんて今の時代有りません。
末端の仕事をするより学歴での仕事ばかり有れば良いですが。嫌な仕事しかなくなった場合その仕事が出来なくて介護すら外国人に頼る有り様。食べ物自給率も低いうえ。世界が異常気象
まだ日本が使える内は、よいけれどその内
何も買えなくなりますよ、他国から見放されたら。学歴学歴も今のうちだけでしょうね。そのうちまたその日食べるものにも困る生活が来るでしょう。たまたまいい時代だっただけですよ。今世界は、不景気ですから世の中変わる過渡期なんでしょう。戦後から今まで戦争がなかった有り難さも日本が裕福になったのでしょう。いまだにその日暮らしの生活を余儀なくしている人々が世界の大半ですしテロや戦争の日々で毎日暮らしている人々もいます。シリアでの事件も胸を痛みます。
このように悩めとは、まだ日本が幸せなんだと思います。
母として親として子供に食べされない国の親を思う辛いと思います。立派に果たして子供さんも感謝してますよ、子供を信じてあげることが子供に自信がつきます。
これからの自信になりますよ。信じてあげて下さい。
余計な話も含まれてしまいましたが、平和て続きませんし、学歴社会も続かないと思います。錯覚してしまうんでしょう。
ほんとに大事なことを見失わない様にすることが一番だと思います。

No.22 12/05/31 10:18
匿名さん22 

>> 11 今も10年前も末端は何も変わってませんよ 強いて言えば いろんな専門学校が増えて近道が出来たくらい どの時代も末端の売りは人です 末端中卒の生涯賃金と
大卒の生涯賃金比較してみなよ。

リストラや倒産にあっても大卒のほうが
再就職には有利だし。

長い目で母孝行を考えたら学歴は必要だよ。

No.23 12/05/31 10:47
匿名さん23 

お母さんの事を思ってくれるなら、高校は卒業してください!

と息子さんと膝付き合わせて、もう一度話してみたら?

息子さん、目先の事だけしか考えられないのだと思う。

親は逃げたら負けです!
子供に反発されても、親としての信念は伝えるべきです

No.24 12/05/31 11:24
♂ママ0 

皆さんお返事ありがとうございます。まとめて、遅くなり、すみません
昨日息子ともう一度話してみました。何故高校に行った方がいいのか、高校に行かない事で将来どう苦労するのか、定時制や通信もある事、高校行きながらでもバイトできる事、最後に私の気持ち…伝えてみました
息子の気持ちは、本当は医療の道に進みたい事、医者になるのが夢だったけど、医大まで行くにはものすごい大金が掛かるから諦めたと、だからせめて看護師になりたい、でもこれ以上母さんにだけ苦労掛ける訳には行かない、長男として下の兄弟の面倒も見ないと、と泣きながら話してくれました。ワガママ言ってごめんって謝ってきました。謝らなきゃいけないのは私なのに…

そんな立派な夢があるんだから、自分の進みたい道に進みなさい、私のせいであなたが夢を諦める事になったら、母さんはそっちの方が辛いと伝えました。分かってくれたかな?少し考えたいと部屋にこもってしまいました…

  • << 28 もし、主さんのお子さんが お勉強がものすごくできる子だったら、 防衛医大を狙ってみては? 授業料免除のうえ、お小遣いがでますよ。 ただ、そのかわり、卒業後 しばらく、そこの病院で丁稚奉公をしなきゃいけなくなるけれど そういう手もあります。
  • << 29 医大目指すくらい優秀なお子様なら奨学金で行ける高校もあるでしょうし看護士にもなれるでしょうに…情報不足 しっかり担任とご相談を良い息子さんですね💧ホロリ

No.25 12/05/31 11:27
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私もちょうど中3の時に同じような事を言って困らせてました😥
私の場合は大学進学まで希望でしたが親に反対され、高校だけなら行きたくなくなってしまったという自分勝手からでしたが…

私は担任と学年主任の先生に説得され、高校進学をしました。
説得と言っても、ここの高校はこういう授業内容であなたの学びたい事が沢山あるから、といった内容ですんなり受け入れてしまいました。

私に比べてとても親孝行な息子さんですね😃
担任の先生のお力を借りて、別な方向からお話されてみてはいかがでしょう?

No.26 12/05/31 12:37
にゃん ( 10代 ♀ Af2SF )

せめて定時や通信に通って
ってお願いしたらどうです?

No.27 12/05/31 12:49
♂ママ27 


何になるにも、学歴は邪魔になりません。
母さんを思うなら、学生時代は精一杯勉強して、国立大学の奨学金制度を使え、と言って下さい。
公立のトップの高校で、医学部行けるくらいの実力、学年一位を取ってから言いなさい、と心を鬼にして言って下さい。

No.28 12/05/31 15:48
匿名さん28 

>> 24 皆さんお返事ありがとうございます。まとめて、遅くなり、すみません 昨日息子ともう一度話してみました。何故高校に行った方がいいのか、高校に行… もし、主さんのお子さんが
お勉強がものすごくできる子だったら、
防衛医大を狙ってみては?
授業料免除のうえ、お小遣いがでますよ。
ただ、そのかわり、卒業後
しばらく、そこの病院で丁稚奉公をしなきゃいけなくなるけれど
そういう手もあります。

  • << 43 そうだ💡💡 これが良い 自衛隊の少年少科学校~防衛大学 自衛隊エリート街道まっしぐら お金もかからない✋ ですが😫 かなりの偏差値が必要💦

No.29 12/05/31 17:36
通行人18 

>> 24 皆さんお返事ありがとうございます。まとめて、遅くなり、すみません 昨日息子ともう一度話してみました。何故高校に行った方がいいのか、高校に行…

医大目指すくらい優秀なお子様なら奨学金で行ける高校もあるでしょうし看護士にもなれるでしょうに…情報不足


しっかり担任とご相談を良い息子さんですね💧ホロリ

No.30 12/05/31 17:52
チロルの森 ( 20代 ♀ egWCF )

良い息子さんをお持ちになられて
良かったですね。
母親の苦労が分かってる息子さんが
素晴らしいと思います。

ですが高校は通信でも夜間でも良いから
必ず出るべきです。
大検でも構わないので取らせるように
促して下さい。

後々苦労するのは息子さん自身です。

No.31 12/05/31 17:58
匿名さん31 ( ♀ )

優しい息子さんですね。社会人から看護師になる事もできるし、定時制高校もあるし。

やりたいようにやらせた方がいい。
大学出たっていい仕事につけるか今の時代、分からない。

No.32 12/05/31 18:11
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

母親思いのいいおこさんですね。

私の家も母子家庭でした。小さい頃から看護師になりたかったけど、高校は行きたい所に落ち商業科の学校に奨学金で通い、卒業後は病院に勤めながら、看護の専門学校に行きました。私は中学三年生の時担任の先生に相談して決めました。息子さんの担任に相談されてはどうでしょうか。
長々と失礼しました。

No.33 12/05/31 20:42
匿名さん33 ( ♀ )

こういう言い方して申し訳ないのでしが、息子さんはお勉強好きですか?
もしかしたら、社会に出たいんじゃないでしょうか?
お母さんのためを思うなら高校は出てと言った方がいいと思います

中学生の視野は狭いですので、子供の意見を聞き入れるというバカなことだけは止めてくださいね

No.34 12/05/31 21:15
匿名さん33 ( ♀ )

ごめんなさい💦

スレしか読んでなかったです

本当は夢があるのですね

なら尚更高校は卒業しないと

お母さんを幸せにするためにね😄

No.35 12/05/31 21:22
通行人35 

離婚した元ご主人から
養育費は受け取れない状況なのですか?

No.36 12/05/31 22:31
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

全部は読んでいませんが………


きっと 息子さんは情報不足なんですよ。

医療の道に進みたいけどお金が…と 子どもなりの考えがあったかもしれませんが そこは 担任の先生や主さんが こういう制度がある等 息子さんに情報を与えてあげると また考えもかわるかもしれませんね。

何より 夢があるのは素晴らしい事です!
下のお子さん達にも 兄として お手本を見せてあげられるじゃないですか。


まだ 進路決定するまで 時間はあります。学校見学など夏休みには沢山ありますので とりあえず 息子さんに医療系の学校などを沢山見学させてあげて下さい。

目で見て話を聞き 情報が沢山入ってくると また 違う角度から みる事ができるはず…

優しい息子さんに育てた主さんは素晴らしいお母さんです!
自信と余裕を持って息子さんとよく話し合ってくださいね☺

No.37 12/05/31 23:21
♀ママ37 ( 40代 ♀ )

私も全部読んでいませんが…。

私には高3の娘がいます。
只今受験生です。

医師になるのは、お金が、かなりかかると考えがちですが…

地元の国立大学に進む事が出来れば、
入学金が30万程度で、授業料が年間100万程度ですよ。

それに、奨学金制度を利用すれば、バイトもしなくてなんとかなると思います。

努力すれば、なんとかなります。

素晴らしい息子さんですね…。

陰ながら応援しています。

No.38 12/05/31 23:59
匿名さん38 


私自身、中卒です

私は母子家庭の長女で下に妹弟(当時は小学生)が3人

経済的にとても苦しく、母親から就職して欲しいと言われ、スーパーで働きました

その時はそれが一番の親孝行だと思っていました

妹弟達が高校へ進学し、自分の希望する会社へ就職する姿を見て、少し羨ましく思っていました

皆、結婚し子供も授かり幸せになると思っていましたが、生活水準に違いがあり、次第に妹弟達は私の学の無さに対して小馬鹿にする態度を取る様になりました

悲しさと虚しさが私を襲いました

また、母親も良い会社に就職した妹弟達を自慢気にしている

とてもやりきれなくなりました

学費を工面し、少しでも人並みの生活が出来る様にと昼夜問わず働き詰めたのに、人って生活が安定したら忘れちゃうのかな

妹弟達に馬鹿にされる事はあっても感謝された事なんてない

母親は有り難うって言ってくれたけど、給料日だけだった

早く大人になんかなりたくなかった

もう一度あの日に戻れるのなら奨学金制度や定時制を利用してでも高校へ行きたい

長々と愚痴って、ごめんなさい



No.39 12/06/01 00:40
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

お子さんに夢があるなら、親の主さんが率先して色々調べてみてはどうですか?

バイトの面は公立は届けをだせば出来ますよ(・∀・)どんなに厳しい学校でも主さんの家は母子家庭なので審査は通りやすいと思います。テスト期間中はダメですがσ(^◇^;)夏休みとか、沢山はいれば十万ぐらい稼げますから(・∀・)

大学も奨学金制度がありますので通学できるかもしれませんよ。

それに大学によっては首席の子は学費が優遇される所もあります。
その代わり、滅茶苦茶シンドイと思います。

主さんは息子さんの夢を知った(医師になる夢)のだから、その道筋を調べてみては、如何ですか?
まずは担任の先生にご相談を(´・ω・`)

母を本当に助けたいなら医師の道を目指すべき!

嫌らしい話、医療に不景気はないですし、医師は独立(個人経営)も出来ますから( ´艸`)

No.40 12/06/01 02:13
プレママ40 

優しい息子さんですね。

よほど寂しかったのでしょうか。
お母さんが楽できれば少しは一緒にいる時間が増えるんじゃないか 、という期待もあるんじゃないでしょうか?
ただ現実、中卒の僕ちゃんが働いてもせいぜいバイトか派遣ですよね。
だったら高校に通いながらバイトしても同じ事。

大卒でも仕事がないこの時代に中卒じゃたちうちできません。

もっと現実を教えてあげた方が良いかと。

でも後から高校を受けなおす選択もありますが。

No.41 12/06/01 03:13
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

こんにちは

息子さん 町工場に 就職するつもりは ありませんか?

今は たいへんな 時代で 潰れるところもありますが 職人が不足してるんですよ。

18歳~の所でも バイト~職人目指せます。

そして もう一つ おすすめなのが 工場系の定時制、このセットは つよいですよ。給料も 正社員は 30万円位のところもあります。

生意気ではなく 3年若い 中卒が良いところも探せばあります。

No.42 12/06/01 13:59
♂♀ママ42 ( ♀ )

私の旦那は中卒で、小さな外仕事の会社を経営していて、私も高校中退ですが、やはり高校くらいは行ったほうがいいと思います。
大学を出たからといって、いい給料が貰える仕事につけるとは限らないけど、私にもまだ小さな息子がいますが、中卒で外仕事…
主人を見ていても、子供に同じ仕事はさせたくないです。
本当に口で言うほど楽な仕事じゃないと思います。

夏は暑い中、冬は寒い中、重労働は想像を絶する大変な事。
また、仕事の先輩から殴られたり、無理矢理酒を飲まされたり、パシりにされたり、そんな感じだと思います🌀
給料も土木あたりじゃ、地域によっても違いますが、10時間働いて8000円とかひどいものです。

こんな優しい息子に育ってくれて嬉しいことを伝えながらも、きちんと進学して安定した職業についてくれたほうがいいと話したほうがいいと思います。

No.43 12/06/01 15:04
通行人43 

>> 28 もし、主さんのお子さんが お勉強がものすごくできる子だったら、 防衛医大を狙ってみては? 授業料免除のうえ、お小遣いがでますよ。 た… そうだ💡💡
これが良い

自衛隊の少年少科学校~防衛大学

自衛隊エリート街道まっしぐら

お金もかからない✋

ですが😫

かなりの偏差値が必要💦

No.44 12/06/02 11:32
匿名さん44 

家計を助けようという優しい気持ちは嬉しいが、高校に行かない事の方が、そう思わせた私が惨めで親不幸だと伝える

中卒と高卒では生涯賃金があっという間に逆転するよ

世間をまだ知らない
今しか見ていない息子さんに、社会の仕組みと母の思いを伝えましょ

私の為に高校行ってと

No.45 12/06/02 18:00
匿名さん45 

夜間高校は?昼間働きながら夜学校行くって道。
夜間高校は学費が物凄く安いし、夜食も出ます。

No.46 12/06/02 19:04
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

息子さんは 受験勉強嫌いなんではありませんよね💦

まず、そこは ちゃんと 確かめて下さい。

その上で 例えですが💦ホントは勉強嫌いであったとしても、定時制の入試は 受けさせて下さい。

大概 受かります。

そして 真面目に授業にでてれば 無事 優等生として 卒業できますよ。

それに 間 本人の希望通り バイトなどしていれば このご時世でも 学校推薦で 就職できます。

息子さんに 働きながら 学ぶ選択をさせてあげて下さい。


定時制高校の子は 普通高校より 求人があります。


勉強も 難しくないので 薦めて下さい。

No.47 12/06/03 03:29
主婦 ( 30代 ♀ LaHEF )

私も母子家庭で3人兄弟の真ん中でした。
母親から高校だけは絶対行って欲しいと言われて、進学しました💨結局学費が滞りバイトして払ってましたが、友達と遊んだり部活したりと、楽しく貴重な3年間を経験でき良かったと思ってます。

家が貧乏だったので学費等だしてもらうのが申し訳なく思ってましたが、高校生になれば、バイトもできるし原付免許とって移動もできる。
親が無理して自分のために頑張ってくれるのは子供からしたら辛いだけ。
中卒でも成功してる人身近に居ますが、努力だけで上に立ってるとは思えません。皆さん仰ってる様にバイトしながら進学する様に進めるのが良いと思います。

後悔しない様にじっくり考えて下さいね!!

No.48 12/06/03 09:04
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

定時制高校に行けばいい。

働きながら、卒業。

そんでいいんじゃない。

そんなに悩むことじゃあない。

No.49 12/06/03 09:27
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

主さん 来ないね

定時制が きらいなのかな?

そら 悪ガキも 多いけど そんなの 一年目で 消える世界だ。 息子さんなら 精鋭として 間違えなく 生き残れるから 学校推薦がつく。

頑張らして あげてほしいです。


No.50 12/06/03 09:40
プレママ50 ( 20代 ♀ )

おはようございます!

私は息子さんと同じ経験をしました。
私も高校に行かず働きたくて親に言うと…反対…

そして定時に通いました!定時は通信と併用ですと3年で卒業可能です。普通に通えば4年卒業。学費も確か月5千くらい?でした。ただ働かないと、教材費もかかります…。(10年前の事なので今はまた違うかも?)
給食もありますょ。部活だってあります★
学校によっては、昼間の定時もあります。

今になり高校は行ってよかったって思います。

なので、定時の道もすすめてみてはいかがでしょうか?
これはあくまでも私の経験上の話ですが…定時に通ってきちんと卒業した人の方が、根性あります!

長々すみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧