注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

息子が自殺未遂を繰り返します

レス55 HIT数 41912 あ+ あ-

♂ママ
18/05/23 23:05(更新日時)

高校生の息子のことで相談があります。

タイトル通り、息子が自殺未遂を繰り返します。線路に飛び出したり、大量に薬を飲んだり。自傷行為は耐えません。
勿論病院にも連れて行き、何度も入院治療しましたが、退院するとまたすぐに悪くなります。

原因はたくさんあります。
幼い頃に祖父母を亡くし、小学生の頃には父親を亡くしました。中学では仲のよかった友人が突然自殺しました。そういうことがある度、息子は深く思い悩んで、死についてよく考えていました。
それでも、しばらく経てばそれなりに元気に生活を送っているようでした。

きっかけは東日本大震災です。映像を見ていた息子は、突然過呼吸になり、そのまま意識がなくなりました。それ以来、口数が減り、虫一匹でも私が殺すと怒鳴りました。夜突然私を泣きながら起こし、生きてるか不安だったと言ったり、僕は生きてる?と興奮気味に訊いてきたことも一度じゃありません。
肉や魚等は一切食べなくなりました。
学校は行っていましたが、授業中にパニック発作が出るようになり、今は家と病院を行ったり来たりの生活です。

正直、疲れました。どうしてこんなに息子が死に執着し、怖がっているのかわかりません。人には虫さえ殺すなと言う癖に、自分は死のうとばかりして矛盾だらけ。
いつまでこんな生活が続くんでしょうか。
息子は優しい子です。でも、わかってやれません。

No.1798671 12/05/27 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/27 17:57
匿名さん1 ( ♂ )

自然と暮らさないからです。


田んぼや畑仕事など、朝午前4時から夜午後10時まで、土を触り、泥んこになり、汗をかき、何も考えずやってみて、自然のエネルギーを貰いましょう。機械でせず、自分の手でやるんですよ🎵


昔の人達は、こうやっているから、なかなか精神的な病気になりません。


現代人は暇だし体を動かさないから、脳を使わなくなり、そんな精神を壊す状態になる。
脳を一番使っているのは、勉強している時ではなく、体を動かしている時ですからね。

No.2 12/05/27 18:11
匿名さん2 ( ♀ )

病院じゃなくてお寺に暫く預けてみませんか?

輪廻転生や因果応報など仏門を通して人の生死について理を感じ取れれば死に対する不安や恐怖とか命の大切さを見つめ直せるかもしれない

ご近所のお寺に相談すれば本山での合宿やセミナーなどいろんな方法を教えてくれますよ


No.3 12/05/27 18:19
♀ママ3 ( ♀ )

心痛お察しします。

高3になるうちの娘も同じような時期がありました。

病院に入院されたとのこと。

主治医の指示はありますか?

うちの娘は、中学生の頃…だったので、国立の子供病院にかかりましたので、母親(私)へのアドバイスやケアが充実していました。

主さんの息子さんは、高校生なので大人扱いですね(…?)

どんどん主治医に相談してください。

経験者である私が言えることは、息子さんは死に執着しているのではありません。

死より寧ろ生きることに執着しています。

息子さんが問題行動を起こした時「なぜ?」「どうして?」と考えないでください。

元気な時も
具合が悪い時も
「息子さんの気質」として受け入れてください。

受け入れ難い、
理解出来ない言動は、この先も続くと思います。

決して動じないでください。

万が一死んでしまったとしたら、それは息子さんの寿命だと考えてください。

万が一の時、悔いのない寄り添い方が出来ている母親は一人もいないと認識してください。

どんなに苦悩し、様々な機関に相談し、ありとあらゆる方法を試したところで、悔いは必ず残ります…

退院されると繰り返される問題行動。
主さんが疲れてしまうのは当然です。

長期入院が不可能なら、専門施設はありませんか?


的確な答えかどうかはわかりません。

アドバイスの一環として、こういう解決策もあるんだ…くらいに留めてもらえるとありがたいです。

ご自愛を。



  • << 52 あなたのコメントをもう少し早く読みたかった 本当にその通りだったと 今更遅いですが

No.4 12/05/27 18:45
匿名さん4 ( ♂ )

それはヘビーな状況ですね。

ただ、未遂で終わるということは、何か人に気にかけて欲しいようなところがあるのかな。

No.5 12/05/27 19:13
匿名さん5 

死ぬまでが怖くて仕方ないんじゃない?

No.6 12/05/27 19:15
匿名さん5 

間違えた。
死ぬまでがじゃなくて
死ぬのが、です。
失礼しました⤵

No.7 12/05/27 21:04
匿名さん7 

私は、息子さんは優しくて、本当に優しすぎる子なんだ。と思いました。

No.8 12/05/27 21:07
匿名さん8 

こんばんは。
①自分が生きていることを実感させてあげる。
おかしいかと言われる方もいらっしゃると思いますが、走って走って走りまくる。心臓がバクバクする。これだけで生きていることを実感できます。
②生きたかったのに生きれなかった人がいることを知る。
鹿児島県知覧に行ってください。特攻平和会館に行ってください。
③夢中になれるものを一緒に探してください。探し方は自由で良いと思います。④大切で可愛い息子さん。たくさんの愛情をお願いします。
私は24歳福岡の人間です。最近福岡は真剣に考えなければいけないことが多い。関係なさそうだけど、関係あるのです。考えていきます。生きているから👍

  • << 38 私も、高校生の時に修学旅行で知覧へいきました。 とても衝撃を受け…しばらくは作文でも家族との話題でもその事ばかりでした。 あれから20年近く経ちますが、修学旅行は知覧の特効平和会館の事しか思い出せません。

No.9 12/05/27 22:00
通行人9 

私もあの映像を見て不安定になりました。
震災以来、交通死亡事故とか、人が亡くなったニュースを見ると吐きます。
悲しくて悲しくて涙が止まりません。

No.10 12/05/27 22:43
匿名 ( 20代 ♀ ai2uF )

お母様がんばっていらっしゃいますね…
息子さんの場合、投薬や西洋医学による治療だけでは、間に合わないのかもしれません。

私もお寺はいいと思いますよ。
規則正しい生活と、お坊さんの説法。
お坊さんのお話はとてもわかりやすく
仏教に詳しくなくても、生きることに前向きになれます。
私も祖父母を亡くして辛かった時期がありますが
月参りにきてくれるお坊さんが優しくて、心に残るお話をたくさんしてくれますよ。

基本的に息子さんに必要なのは人とのつながりだと思います。
一人ではないと認識させること。
自分が必要とされてると実感されること。
バイトができればいちばんいいですが、体調もあると思うのでボランティアはどうですか?

私も高3のときに精神を患い、自殺未遂をしたり入院したりしてました。
なんとか大学に入り、バイトをはじめてから
人から「ありがとう」を言われるようになり
本当に生きてることが実感できたし、こんな私を必要としてくれる人がいることが嬉しかったです。

お母様、あまり一人で抱え込まないでくださいね。
辛かったら、無料の電話相談などもうまく使って、吐き出していってくださいね。
問題は深刻なので、数ヶ月でガラッと良くなる!ということは難しいでしょう。
でもだからこそ、構え過ぎると、そのピリピリ感が息子さんに伝わってしまいますからね…
とりあえず今日は早めに寝て、休んでください。

No.11 12/05/27 23:20
♀ママ11 ( ♀ )

既になさっていると思いますが…自殺未遂の後 『お母さんは〇〇が居なくなったら寂しい😭』と言ってあげてください。
自分自身が居なくなる事で 周りの人がツラくなるとわかってくれれば 優しい息子さんなら変わってくれるかもしれません😢

No.12 12/05/27 23:35
匿名さん12 



お役に立てる話ではないのかもしれませんが、
かつて私も自殺しようとした事がありました。
当時、中学生だったのですが学校や家庭の事で悩んでいましたし、自分がいる世界が嫌でした。
自分は、何故いるのか……生きている意味がわからなかったし、生きていていいのか?とも思いました。

ある時、病気を患い息をするのも苦しい中で「私は生きているんだな」と思いました。
病気で亡くなる方がいらっしゃり自分が生きて来れた事に感謝しなくてはならいと思い始めました。

息子さんのケースとは異なるかもしれません。
でも きっとターニングポイントがあるはずです。
お役に立てる話ではなかったかもしれませんが
主さんと息子さんの お幸せお祈り致しております。

No.13 12/05/28 00:06
匿名 ( bKAyF )

なんだっけ、死に対して異様に執着がある精神的な病…


何ていったかなあ、度忘れ💦自分もそれかなと思ったことがあるくらい、死が異様にこわいです。

No.14 12/05/28 00:22
♂ママ0 

皆さんありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

息子は先程寝ました。最近は睡眠薬を飲んでも、なかなか寝つけない時があるので、今日は眠れて安心しました。

今日も息子は腕を切っていました。お医者さんから無理にやめさしてはいけないと言われており、わたしはただ見守ることしかできません。落ち着いたら消毒するのですが、傷だらけの細い腕を見ていたら、自分が情けなくていつも涙が出ます。痛いだろうに、自分
を傷つけなければ安心できないのだと思うと胸が締め付けられる思いです。
息子は、お母さん、ごめん、しっかりしないといけないのに、ごめん、迷惑かけて、ごめん、こんなことばっかりして、ごめん、と、ごめんばかりです。泣きながら謝る息子に、抱きしめて、大丈夫だからね、と言ってやることしかできません。

わたしの息子も、高校三年生です。ほんの数年前までは元気に学校に行っていたのに、わたしのせいかもしれません。

  • << 17 また失礼致します。 主さんは優しいお母さんですね。 お母さんが そばにいてくれる事が息子さんにとって何より大切な事だと思います。 人によって感じ方は違うと思いますが、私なら心が折れてしまいそうな時は励ましの言葉よりも側に一緒にいてもらえる方がいいです。 主さんは悪くありません。 優しくて いいお母さんだと思います。 息子さんの体調の良い時に親子旅行されるのは いかがでしょうか。 美しい自然の中でリフレッシュできると思いますよ。 主さんも ずっと頑張って来られたのだし一緒にリフレッシュもいいと思います。

No.15 12/05/28 05:13
通行人15 ( ♀ )

主さん、良かったら
『鬱病、パニック障害』の
子楓さんのスレに行ってみて下さい

あそこの主さんはきっと
前に進む為のアドバイスをくれます

No.16 12/05/28 06:34
♀ママ11 ( ♀ )

再レスです。
人間 寝れないのが一番 悪い影響を体に、精神に おこすと思います。😥

知り合いが 首をつって亡くなった事があります。

近しい人だったのですが 年配の方で…
もっと相談に乗れていたら…と思います。

同年代の娘さん達は 悲しみで いっぱいでした。

私もパニックの持病がありますが、心療内科や精神科には 色々な薬があります。また、担当の先生に寄って対処は 様々なようです。

いい加減な🏥は 沢山の薬を処方して 逆に悪くなる場合もあると聞きます。

息子さんに合った🏥を探してあげて欲しいです。😢


皆さんが言うように お寺に相談するのも良いかもしれません。

No.17 12/05/28 09:26
匿名さん12 

>> 14 皆さんありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 息子は先程寝ました。最近は睡眠薬を飲んでも、なかなか寝つけない時があるの…
また失礼致します。

主さんは優しいお母さんですね。
お母さんが そばにいてくれる事が息子さんにとって何より大切な事だと思います。

人によって感じ方は違うと思いますが、私なら心が折れてしまいそうな時は励ましの言葉よりも側に一緒にいてもらえる方がいいです。

主さんは悪くありません。
優しくて いいお母さんだと思います。


息子さんの体調の良い時に親子旅行されるのは いかがでしょうか。
美しい自然の中でリフレッシュできると思いますよ。
主さんも ずっと頑張って来られたのだし一緒にリフレッシュもいいと思います。

No.18 12/05/28 11:43
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

主さん、とても優しい子に育てられてすごいです…。
優しい子はとても傷付きやすく繊細です。
繊細さを弱さと感じているのかなと思いました。
日光には当たっていますか?
緑のある所も落ち着くのではないかと思います。

主さんも辛いですよね…
無理をなさらないように、早くよくなることを祈っています。

No.19 12/05/28 12:54
匿名さん19 ( ♀ )

自殺未遂を繰り返す人には家庭に問題がある人が結構多いと聞いた事があります。思春期ですとその兆候は強いでしょうし、とりあえずお二人でカウンセリングへ行かれてはどうでしょうか?専門家に見てもらうのが良いと思います。

それと、自殺未遂を繰りかえす子供や、問題児についての本も腐る程あります。図書館でしたら無料で借りれますし、ご自身で一度、猛勉強される事をおすすめします。

子供時代に親を亡くしても自殺未遂をしない子供もいますから、やはりいろんな症例を勉強するべきだと思います。その時に、子供に原因があるのではないかと考えるよりも、自分を改める部分がないかというのを探るのが良いと思います。

幼少期に可哀想だからと甘やかしてしまうと、大人になって問題を起こすケースが多いみたいです。とにかく勉強して、早急に息子さんに合った対処法を探して下さい。応援してます。

No.20 12/05/28 16:53
通行人15 ( ♀ )

再レスです
先のレスで言ったスレの中に
パニック障害での苦しみを経て
今はコントロールして療養して居られる方も居られます

現在も息子さんと同じように
辛い時に自傷をして居られる方
死にたいと言いながらも生きていて
やはり、自分は死にたいと言いながらも他人の死には敏感で優しい方が居られます

全く同じではありませんが
何故、自傷をするのか?
何故、人の死には敏感な優しい子が
自分の命は粗末にしようとするのか?

貴女にアドバイスをくれて
必ず貴女の助けになると思います
息子さんが良くなる事を願っています

No.21 12/05/28 22:38
匿名さん21 


無視して頂いても結構です…

このスレや皆様の言葉を息子さんに見せてみるのも一つの手ではないでしょうか?
主さんの息子さんを思う気持ちや皆様の親身な言葉など口に出すより伝わると思います
『何故』は息子さんも分かっていないのではないでしょうか?
『何故』についた一般論が詰まったスレだと思います

ただ私は心の専門家では無いので
ただ軽率な意見かもしれません

No.22 12/05/29 00:22
匿名さん22 

発作性タナトフォビア(死恐怖症)であると思います

私が説明するより調べた方が早いです

ある程度の情報は検索すれば得られます

強迫性障害、不安神経症の延長と言われていますがこれは本当に大変な病です

今どのような環境で息子さんと過ごし接しているかわかりませんが

あなた一人の力でどうにか出来るものではありません

人を頼りにして下さい

自分を責めるのは辞めて下さい

あなたが息子さんの気持ちや行動を理解出来ないのは当たり前の事です

理解出来なくて当たり前なんです

もう一度言います

当たり前の事なんです

私の息子は異常だとか深く考え込むのも辞めて下さい

息子は特別な魂を持って生まれて来た

そんな風に考えて、マイナスに考えないようにして下さい

治療は長い時間を要します

今既に壮絶な日々を過ごしていると思います

闘いはこれからも続くと思います

一朝一夕でどうにかなるレベルの問題じゃありません

必ずあなたの心も蝕まれて行きます

今一度息子さんへの愛を噛み締めて下さい

息子と共に生きる道を歩むと強く心に決めて下さい

あなたが倒れれば、息子さんも倒れます

精神科にて処方された薬を必ず飲ませて下さい

今現在最低でも三つ以上の精神疾患を抱えている筈です

根底にあるのは死の恐怖です

とてもデリケートな問題です

慎重に見守らなければなりません

私は仏教徒ではありませんが、仏教の生まれ変わりに関する本等をあなたが一読し、読ませてあげるとある程度の効果を得られる可能性があります

内容が嘘か本当かは関係ありません

死の恐怖を和らげる必要があるのです

命を繋ぎ止める事が最優先されます

しかしこれも慎重に行動しなければなりません

あなた自身も死とは何か命とは何かに真剣に向き合い

精神疾患心の病の勉強をして下さい

大丈夫です

最後まで諦めなければ、今の状態は必ず脱出出来ます

No.23 12/05/29 02:44
♂♀ママ23 

やはり薬とカウンセリングを重ねてゆっくりと治して行くしかないんじゃないかな?

うつの人は矛盾が多いですよね。
私の父が鬱だったので分かります。

病気だから仕方ないですが。
貴方が死んだらお母さんは悲しいんだ、貴方はお母さんの宝なんだと何度も伝えてあげて下さい。

子供は自己肯定力がないと強く生きていけないそうです。

僕は生きていて良いんだ、と思っていないのでは?

主さんも本を読んだりして知識をつけた方が良いですよ。

No.24 12/05/31 03:39
匿名さん24 ( ♀ )

息子さん
亡くなった お父さんや 家族に 見守られている✨って、安心感をお持ちでしょうか?

毎日 お位牌に 手をあわせたり お供え、ろうそく お線香 、お花選びも 息子さんに 頼んでやってもらってはいかがですか?

お父さん、
私たちを 御守り下さい、お父さんに 聞こえるように、息子さんが、お願いするんです🙏🙏🙏。
お父さんが 守ってくれてるよ
って、息子さんが 実感してくれれば 心の平穏に繋がると思います。

それに、震災映像にむけて こわがるよりも
東北の方をむいて 手をあわせることを 息子さんに、教えてあげて下さい。

アホらしい、事かもしれませんが、鎮魂の意味を知れば、自身の寿命や、生かされている不思議な巡り合わせに、気がついてくれると、思います。
私も 死んだ お母さんのところに行きたい‼って、泣く度…

いや
お母さんが 愛して守ってくれた この命をやっぱり、まもらねばと 思い直すようにしてます。
若い時は、いろいろ、考えてしまうものです。

もし 息子さんが死ねば、主さんは 毎日 息子さんの 服や靴や 持ち物をながめながら おばあちゃんになっても、ずっと、ひとりで、泣くんだと 教えてあげて下さい。

あなたが死んだら お母さんの 時間も 止まるんだ😢😢😢😢😢😢って、いってさしあげてください。

No.25 12/05/31 13:53
通行人25 

息子さんの立場だった者です。
私も母の自殺や引き取られた先での暴力などでうつ状態になり、15歳の時から20歳位まで息子さんと同じような自殺未遂を繰り返しました。

私は何人かの方が仰ってる通り、お寺や自助グループのようなところに預けるという事も必要だと思います。
病院で薬物治療も必要だとは思いますが、それだけではある程度症状を抑える事は出来ても、本人が他者との関わりの中で精神的成長をしていかなければ本質的に上向いてくるのは難しいです。
また、「患者」として接される場だけではなく、一個人として接していく経験の場としても必要だと思います。
これから成長して社会生活を送るのであれば、症状が良くなったとしても息子さん本人が自分のそういった気質を踏まえて人間関係を構築しなければならないからです。

後は、主さんご自身が落ち着く事も必要だと思います。
言っていることが矛盾だらけの相手に向き合うのは、並大抵の事ではありません。
本人の中では、知識と感情に振り回されて制御出来ずに混乱しているのですが、それをぶつけられた他者からすれば、本人の言葉しか判断材料が無いのに訳が分からなくなるだけです。
わかってやれなくて当然です。
息子さん自身、自分がわからなくなっていると思います。
これで支えてる方も病んでしまうというのは、よくある事です。
共倒れにならない為にも、「自分の家庭の問題」と内に篭るのではなく、積極的に外の手を借りた方が良いと思います。

そして、余裕が出来たら息子さんと同じ状態の人の話や、それを支えたご家族や周囲の方々のお話を聞いてみて下さい。

No.26 12/06/03 19:23
♂ママ0 

返事が遅くなってすみません。
胃潰瘍で少し入院しています。

息子のことは、申し訳ないと思いつつお兄ちゃんに少し面倒見てもらうことにしました。
本当に情けないです。

No.27 12/06/08 16:32
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

全部読ませて頂きました。自分にも息子がいるので重ね合わせてしまいました。
病気の事は素人なのでアドバイスは出来ませんが、
主さんには元気になってもらいたいです!
主さんは愚痴を吐く場所はあるのでしょうか…

情けないなんて思わないで下さい!

No.28 12/06/09 00:35
匿名さん28 

その息子さんに趣味をたくさんもたせることなんかいいと思います😌
生き甲斐を見つければ自殺なんて考えなくなるんじゃないかな😄
楽しいことや自分が守りたいものを増やすことをオススメします😌
素人の考えですが😅

No.29 12/06/11 10:11
遊び人 ( 30代 ♂ S5yJe )

病院じゃ治らないと思います。

毎日、神社とお寺に行きましょう。

頼み事は厳禁です。

何らかの形で、いつか助けてもらえます。

まあ本人次第ですけど。(笑)

No.30 12/06/12 05:38
匿名さん30 

観音経を調べて手に入れて、毎日あげてください。

それと
神様や仏様が実際にいる神社やお寺に定期的にお参りして、先祖供養と息子さんの快気と回復祈願を母親であるあなたが必死になって神仏にお祈りしてください

神社では観音経でなくていいです。神社では大祓い祝詞を出来ればあげてください

神仏の御加護を祈ります!

No.31 12/06/12 10:18
匿名さん24 ( ♀ )

主さん 今 どんな感じですか?

息子さん 好きな食べ物や 飲み物を口にしてますか?

携帯や パソコンやゲームをいじってますか?

テレビを見てますか?


うちには 引きこもりの娘がいますが 母として 毎日 その 興味の対象に 注意してます。

携帯でパソコンで なにが好きなのか 嫌いなのか 語るようにしてますし 関連商品は 買ってあげたりしてきました。

やっぱり 時間はかかるけど 一緒に面白がる相手も 必要です。

親ではなく 友達でもいてあげてほしいなと思いました。

やはり 恐怖体験の後遺症は 精神科の領域でしょうけど 思春期外来のカウンセリングの方がいいかもしれませんね

No.32 12/06/14 00:29
匿名さん24 ( ♀ )

夏休みにでも

高野山みたいな 地上全体が お寺…みたいな 環境に 行ってみてはいかがですか?

もう 満員かもしれないけれど 宿坊という お寺の宿もあり 食事は 魚や肉は出ません。

やはり 命や 永遠を感じる凄いところですよ。

私は 別に 仏教に執着してませんが それでも


びっくり😲する位

空気が違います。

なんか 人生観を
変えるには オススメの
パワースポット✨です。

No.33 12/08/02 07:22
匿名さん30 

>> 32 高野山には、日本の真言宗の始祖にして世界史に永遠にその名が刻まれる真言八祖にして不世出の大天才、弘法大師 空海の霊が、今もなお常駐され活動されておられます。
「南無大師遍照金剛」♪
ナムダイシヘンジョウ コンゴウ♪

と何回も唱え、
「空海さん、私の最愛の息子の命を助けてください」♪
「自殺未遂を繰り返す原因を根本から解決させてください」♪
とお願いしてみて下さい。

既に、私からも何回も観音様にはお願いしてきましたが、おかげさまで高野山を思い出しました。
(空海が日本史上最高の霊格者、神通力発揮者だと感じております。
そして師と仰いでおります)

No.34 12/08/02 08:07
匿名さん24 ( ♀ )

>> 33 主さん 大丈夫?

No.35 12/08/03 01:43
匿名さん35 

命を助ける仕事や活動を行っている人たちの職業について調べてあげて紹介してあげてはどうですか?
息子さん自身死をえらばないためにも誰かのためになるような子になって
とお願いするのはどうでしょう

死に執着するからには命を救う喜びを教えられることができるのが1番だと思います

No.36 12/09/03 20:01
龍馬 ( 40代 ♂ zh4XF )

医学素人な私ですが、息子さん『PTSD』に陥っておりませんか?
祖父が亡くなり、実父も亡くなられたなら無理も無いでしょう。
勿論、息子さんを支えるために母親であるスレ主様の健康も大切ですよ。

No.37 12/09/03 21:06
龍馬 ( ♂ zh4XF )

パワースポットに行かせたいなら、全国各地にある神社もパワースポットです。名前のある場所を希望なら、高野山や出雲大社等は如何でしょうか?

No.38 12/09/09 01:41
♀ママ38 ( ♀ )

>> 8 こんばんは。 ①自分が生きていることを実感させてあげる。 おかしいかと言われる方もいらっしゃると思いますが、走って走って走りまくる。心臓がバ… 私も、高校生の時に修学旅行で知覧へいきました。

とても衝撃を受け…しばらくは作文でも家族との話題でもその事ばかりでした。

あれから20年近く経ちますが、修学旅行は知覧の特効平和会館の事しか思い出せません。

No.39 12/09/09 03:17
みのや+(慎三)* ( 30代 Dk0DF )


取り返し、つかなくなる前で、必ず、精神科(児童精神科)へ!

No.40 12/09/09 10:31
匿名さん40 ( ♀ )


大切な人がまわりでたくさん亡くなって
しまって精神的に不安定になってるのでは
ないですか?

人が死ぬことが怖いようなので、
自殺未遂をするのは自分が生きてることを
実感するためとか…

No.44 12/10/17 18:08
匿名さん41 

以前映画のスレを書き込み内容と全く異なるレスを書き込んで大変申し訳なかったです。すみませんでした。

こんな私がレスをするのは大変恐縮なのですが書き込みさせていただきます。

えらそうな文章を書き込む事になるのですが何でも思い込み勘違いしない事と自分のやるべき事をこなしていくうちに忘れていく事が大事です。ペット、植物などを飼ったり育ててみてはいかがでしょうか。

ママさんは息子さんと今の状態をよく話し同じ様な状況の人、家庭の方と話し合う事が大切です。

掃除、洗濯、料理などが気分転換になります。

以前スレした方と同じ事を書き込むことになるのですが、実際に被災地の方と話し合ってみたりハローワークに行ってそこで働ける仕事をしてみるのもいいかと思います。

ママさん息子さん頑張って下さい。

No.45 12/10/23 17:56
匿名さん24 ( ♀ )

主さん

息子さん ご無事ですか?

レスがないので 心配です。


No.47 12/10/26 20:53
匿名さん41 

自分が何をしてきたか、自分が今何をやるべきか、虫を殺虫する事を怒るだけ?自分を傷つけるだけでは何も始まらないですよ。切欠を問いただして下さい。

No.48 12/10/26 21:33
匿名さん41 

>> 46 削除されたレス 今まで何をしてきたか、今何をするべきなのか、自分を傷つけるだけでは何も始まらないですよ。
原因原点を見つめなおすのが大事。
そこから切欠。
危険な物を置かない。
見せない。
教えない。
特別な事が無ければ休まない。
子供の長所を伸ばす。
泣かない。
笑顔。
恥ずかしがらない。
活を入れる。
子供を信じて待つ。
親を叱る場合はしかる。
今日あった事を言う。
為になる情報を調べる。
家族会議。
注意点をよく分かった上で生活する。

No.49 12/10/28 22:04
匿名さん49 ( ♀ )

読んで悲しくなった。

息子さん、メンタルに通ったらどうかな?お母さん付き添って行ってみたらどうでしょう?

息子さん
とりあえず病んでるのは間違いないと思うし

一度 メンタル行くことをオススメします。行って息子さんの気持ちが良い方向に行くことを信じて。

お母さん 頑張って

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧