注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

義両親が創価学会信者❗

レス15 HIT数 15542 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ 4vxAl )
12/05/28 19:22(更新日時)


結婚10年目。
待望の第1子を来月出産予定です。

ですが、妊娠した事を義実家(※隣県在住)には伝えていません…💧


理由は、義両親が熱心な創価信者のため、創価がらみで常に嫌な思いをして来たからです。

旦那は創価二世ですが信仰心は全く無く、私も宗教は大嫌いなので「彼女は創価に入れさせない。勧誘なんてするな」と結婚の時に旦那が掛け合ってくれました。
結婚前から旦那は1人暮らしでしたが、元々持たされていた御本尊はホコリまみれでした(^^;)

ですが、選挙前になると私達や私の実家に「公明党に一票を❗」としつこかったり、公明党関係の署名を強制して来たり、拒否したはずの聖教新聞が強制的に届けられたり、御本尊を義実家に送り返しても「持っているだけでいいから」と、またこちらに届いたり……上げるとキリがありません😥

あと、私達の所に年に一度くらい義両親が遊びに来ていたのですが、私がなかなか子供ができない事につけこむ様に「お題目を唱えていれば願いは叶うから」と勝手に数珠を持って来られた事もありますし、旦那が会社に行った後で義両親と私とで数時間お題目を唱えるのを強制された事もあります。

今までは義実家とギスギスしてしまうのがイヤで、私は宗教はあくまでやんわりと断り、旦那が義両親に「いい加減にしろ❗」と強く言って来ました。でも無駄でした。

結婚8年目を過ぎたあたりから、あちらも私の事を「家族」とは思わなくなったのか、義兄達の所に子供が出来た事すら知らされなくなりました。旦那が「なぜそんな大事な事を言わないんだ⁉」と怒鳴っても状況は変わりませんでした。

ですが、義両親は嫌いでしたが旦那の事は大好きなので、離婚もせずここまで来れましたし赤ちゃんも授かる事が出来ました。

私がそうされたように、私も彼らに妊娠・出産の連絡はしない方がいいかな…と思っています。私の両親は「言った方がいい❗」と言いますし、せめて出産したという連絡くらいは入れようかな…とは思っていますが正直不本意です💧

タグ

No.1798617 12/05/27 14:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/27 15:20
名無し1 ( 30代 ♂ )

創価狂信者は病気や金欠が題目で治ると思っていますからね(笑)
常識が通じない以上、毅然と対処し縁を切る覚悟がないと無理でしょうね。
ご主人が洗脳されてないのは救いですよ。

No.2 12/05/27 15:50
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 1 主です。レスありがとうございます。

そうなんですよ💦身内や親戚が病気したとなるとまず題目を唱える…、義兄が離婚しそうな時も別居中の奥さん(※アンチ創価)の気持ちを変えようとひたすら題目を唱えていた…など、もう病的ですよね!(結局義兄は離婚しました)

旦那が創価に興味無いのが何よりの救いでした。でも温和すぎる性格なので、義両親にどんなに強く言っても完全にナメられてる感じでしたね…💧

義実家にはもう数年帰省していないですし、子供が生まれても絶対見せに行きたくないです。もし見たければあっちが来ればいいのに…って思います。

No.3 12/05/27 17:03
名無し3 ( 40代 ♀ )

子供ができる事は報告しないといけないでしょ😥 どっちもどっちになっちゃいますよ

No.4 12/05/27 17:15
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 3 主です。レスありがとうございます。

確かにこのままだと彼らと同類になってしまいますね。出産報告はしっかりしておこうとは思っています。

でも、創価は独特のしきたり(?)があるみたいなので、お宮参りなどのお祝い事に対して何か言って来そうですし、子供を勝手に学会員にしそうなので先の事を考えると不安で仕方がないです。

創価は本当にカルト宗教です。

No.5 12/05/27 17:25
名無し5 ( 20代 ♀ )

言わない方がいいよ 信者共有のリストにのるらしい

毎日押しかけてきて、洗脳されてしまうしね

No.6 12/05/27 17:38
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 5 主です。レスありがとうございます。

共有リストなんてあるんですか!?💦

何年か前までは創価の会合が近くなると男子部の人達が夜に来て「参加して下さい」って言いに来てたんですけど、ハッキリ「私は創価に在籍してません。第一毎度毎度夜に来て迷惑です。会合に参加する事は絶対無いのでもう来ないで下さい!」と伝えたら来なくなりました。でも、最近またしつこく来るようになりました。
明らかな居留守使ってますしインターホンの隣に「宗教勧誘お断り」の札を下げていてもお構いなしです。

結局、自分達は何も悪い事なんてしてない!っていう考え方なんでしょうね。実際、昔旦那から聞いたんですけど義両親が私に対して「あの子もきっと考えが変わるだろう」って言ってたみたいです。

  • << 8 統監部が名簿を管理していて旦那さんその家族構成など筒抜けです。引っ越し先を義父母が教えなければ連絡は途絶えますよ。

No.7 12/05/27 18:18
名無し5 ( 20代 ♀ )

引っ越ししたら情報がその地域の部に流れるって聞いた。
熱心な義理両親が届けを出しているでしょうしね。
会合で家族構成とか話すらしいじゃん

警察も市役所も芸能人もテレビ業界も政治も、学会員だらけだしね…

  • << 9 主です。レスありがとうございます。 どうりで…💧前のアパートの時から男子部の人がしつこかったので、引っ越して安心してたら早速挨拶に来たんです。義両親が情報流してたんでしょうね。 あと、失敗だったのが今住んでる場所が宗教家が多いという事です。創価以外にもキリスト教、エホバ、顕正会…代わる代わる来るのでホントに嫌です。子供生まれて落ち着いたら引っ越しを考えてます。

No.8 12/05/27 19:04
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 6 主です。レスありがとうございます。 共有リストなんてあるんですか!?💦 何年か前までは創価の会合が近くなると男子部の人達が夜に来て「参加… 統監部が名簿を管理していて旦那さんその家族構成など筒抜けです。引っ越し先を義父母が教えなければ連絡は途絶えますよ。

  • << 10 主です。 プライバシーも何もあったもんじゃないですね💦確か義母が婦人部の結構上の位にいるので布教に必死なのかもしれません。 この先また引っ越し考えてますけど、義実家に教えないわけにも行かないですしね…。学会に言うなと念を押しても100%言うでしょうね(-_-#)

No.9 12/05/27 19:28
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 7 引っ越ししたら情報がその地域の部に流れるって聞いた。 熱心な義理両親が届けを出しているでしょうしね。 会合で家族構成とか話すらしいじゃん… 主です。レスありがとうございます。

どうりで…💧前のアパートの時から男子部の人がしつこかったので、引っ越して安心してたら早速挨拶に来たんです。義両親が情報流してたんでしょうね。

あと、失敗だったのが今住んでる場所が宗教家が多いという事です。創価以外にもキリスト教、エホバ、顕正会…代わる代わる来るのでホントに嫌です。子供生まれて落ち着いたら引っ越しを考えてます。

No.10 12/05/27 19:32
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 8 統監部が名簿を管理していて旦那さんその家族構成など筒抜けです。引っ越し先を義父母が教えなければ連絡は途絶えますよ。 主です。

プライバシーも何もあったもんじゃないですね💦確か義母が婦人部の結構上の位にいるので布教に必死なのかもしれません。

この先また引っ越し考えてますけど、義実家に教えないわけにも行かないですしね…。学会に言うなと念を押しても100%言うでしょうね(-_-#)

No.11 12/05/27 22:06
名無し11 ( 30代 ♀ )

優しいご主人で良かったですね😄
ちなみにご主人はご出産の報告について、なんと仰ってるんですか?

No.12 12/05/27 22:16
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 11 主です。レスありがとうございます。

旦那は「妊娠した事は言わなくていい!とりあえず出産の報告はして、あとは知らないふりでいいよ」と言っています。

義兄の離婚の件や義兄達の所に子供が出来た事など「何故家族なのに言わないんだ!」という事が何度もあったので、旦那も相当頭に来ているので…。ちなみに義実家は「家族なんだから何かあったら何でも話なさい」と言ってましたが、そう言う自分達は守らなかったです。なので馬鹿馬鹿しくて…💧

  • << 15 そういう事なら私なら夫の意向に添うような形にしておきますね😄 後で何か言われても、主人の意向だったので…と流します(笑)

No.13 12/05/27 22:54
社会人0 ( 40代 ♂ sV2Ll )

義理親達に報告しても、「祈ってあげたから」とか言われそうですね。

腹をたてるより、係わらない様にした方が良いでしょう。

私も、「筋を通す」事を心がけています。

しかし、筋の通らない人達に誠実になる必要はありません。

例えば

嘘つきな人と大切な約束をしますか?

貸した物を返せない人に、また何か貸せますか?

話が成立するはずがありません。

No.14 12/05/28 00:00
名無し ( 30代 ♀ 4vxAl )

>> 13 主です。レスありがとうございます。

確かに!「赤ちゃんが出来るように私達が毎日お題目唱えてあげた」って絶対言われそうです!

旦那がある病気で長期入院した時も「あなたがいるから安心よね」と一週間経ってやっとお見舞いに来た義両親。旦那の前でそういう事をすると絶対怒られるのは分かってるから、旦那がトイレに行った隙に私に「公明党の○○の政策に署名して!」と即座に署名用紙を出して来て、結局実の息子の心配よりも署名の方が大事だったのかな…とすごく腹が立ちました。

結局宗教の事しか考えてないんですよねあの人達は!

No.15 12/05/28 19:22
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 12 主です。レスありがとうございます。 旦那は「妊娠した事は言わなくていい!とりあえず出産の報告はして、あとは知らないふりでいいよ」と言ってい… そういう事なら私なら夫の意向に添うような形にしておきますね😄
後で何か言われても、主人の意向だったので…と流します(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧