関連する話題
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?

常識のない旦那にイライラ

レス35 HIT数 30218 あ+ あ-

ぱんこ( 20代 ♀ WWjFLb )
12/05/28 13:28(更新日時)

結婚して一年半、三ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産してから特にホルモンのせいもあると思いますが旦那にイライラします。
出産後実家は近くですが事情があって帰れず自宅に戻りました。なかなか眠らない子で、私もおっぱいのトラブルがあり夜中に大泣きしたりして、気が狂いそうな日々でした。はじめの頃は旦那も起きてあやしてくれたりしたけど、少したった頃から、泣き声がするとため息や舌打ちをします。仕事で疲れてるのはわかるけど、それはないんじゃない?と思う。仕事で帰って来てもごはんが出て来るまで動かず。家事を中断して授乳していても手伝わず、ごはんが出て来るまで動かず。でご飯食べたら『ちょっと寝ますんで』即寝る。当たり前のように。私はお風呂に入らず子どもみて起きるのを待ちます。まさに今もかれこれ2時間寝てます。仕事してるしと思って我慢してるけどイライラする。俺の方が疲れてる的な空気を出します。この前は友達とのみに行って夜中に酔っ払ってわけのわからない電話をしてきたり、次の日は二日酔いで一日寝ていて夕方起きたら、わざとらしくハァハァ言って具合悪そうにしてるし。でもテレビ集中してるときはハァハァ言ってない。CMになるとハァハァ言ってる。ウソバレバレです。結局3日酔いだって仕事休んで、その次の日もだるいって仕事サボりました。
しかも旦那はマザ・シスコンです。出産祝いを身内から頂いたんですが、内祝について話してもうちの母や兄弟のことはそっちのけ、自分の家族のことしか頭にありません。自分の母親や兄弟にはお返しを一生懸命考えて悩んで、渡すときも自慢げに渡して。しかも私の母の目の前で。私の母親には何もありません。さすがに母がかわいそうなので、はっきり言いましたが…
出産後家事を手伝いに私の母が、昼と夜の仕事の合間をぬって来てくれて、旦那と私の夕飯を作ってくれていました。そんな母にも関係なく、仕事から帰ったら隣の部屋で寝ていました。私の母は夜も仕事しているのに。申し訳なくて可哀想でしたが、私も産後の疲れもあり、結局そのまま甘えてお願いしていました。母は、旦那のためじゃない、あんたと孫のためだからって言ってくれました。母もそんなこともあり、旦那の顔をしばらく見たくないと言っています。他にも色々あるけどとにかく常識のない旦那にイライラ、飽き飽きしています。
意見、感想ある方ぜひお願いします。

タグ

No.1798352 12/05/26 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/26 22:38
通行人1 ( ♀ )

旦那の常識と、自分の常識は違うんですよ。
全部を自分に合わせてもらうのは難しいから、一番許せないことを一つに絞って、分かりやすく諭すように、持ち上げて話してみては。
子どもより面倒くさいのが、一般的な旦那です。
引き出しが一つしかない、おだてに弱い男性は多いです。
良いところも、探してあげてくださいね。
良くできた旦那の奥さんになれたら、ラッキーだったのに。

  • << 4 通行人1さん、ありがとうございます。確かに常識は皆違いますよね。私が正しいと思ってることは相手に正しいとは限らない。夫婦間でもそうなのが残念です。家族ならそこはほぼ同じ価値観でありたかったです。おだてるのは自分なりにチョコチョコ言ってるつもりなんですけどね、私も出来た嫁ではないですが…最近いいところを見つけようとしていなかったので、努力してみようかな。ありがとうございました。

No.2 12/05/26 22:47
結婚したい2 

貴方は○○が得意だから~
貴方は○○掃除がきれいだからお願い

みたいにおだてながら頼めばご主人もやってくれると思います

夫婦なんだからやって当然!やってよね!みたいな態度だとやってくれないもんですよ

要は言い方です

  • << 10 結婚したいさん、ありがとうございます。おだて、ですよね。今までやらなくはないんですが、伝わってないのかな?重い物を持ってくれたりしたら、やっぱりあなたがいないとだめだわ〜的なことを言ったり、たまにやってくれたりするときには、おだてと言うよりも心から、『本当?!ちょーうれしい!助かる〜』って言ったりしてます。そのあとやってくれたことに、マジありがと!あとは私がんばるから!って休ませてあげたりとか…私なりに考えて。でもどこかでやってくれて当たり前という態度がでてるのかもしれませんよね。

No.3 12/05/26 22:48
新婚さん3 ( ♀ )

結婚前や出産前はどうでした?

常識がないというより、幼いんでしょうねどこが好きで結婚したんですか?

  • << 12 新婚さん さん、ありがとうございます。結婚前から家族仲いいのはわかっていました。2人でデートしていても、お姉さんから旦那へ電話が来て、今から来ない?って、旦那も、うん、行くいく、なんて言って、私がすねて怒られたこともありました。でも、まだ目をつむれる範囲だったのですが、子供が生まれてからは特に家族がらみのことが増えて、ヒートアップしてる感じです。私は向こうの家族と仲良くなろうと努力したつもりですが、旦那は私の家族とは距離がありました。まぁ、男女の違いもあるし、そこは全く同じようにはならないとは思いますが… 旦那は子ども好きで、いかつい体型からは想像できないくらい、赤ちゃんが好きだったんです。あと、会話やテレビで笑うところが同じだったり、食べ物の趣味が似ています。そういうところに親近感があって、好きになりました。約二年同棲していても、そこは変わらず好きでした。

No.4 12/05/26 22:52
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 1 旦那の常識と、自分の常識は違うんですよ。 全部を自分に合わせてもらうのは難しいから、一番許せないことを一つに絞って、分かりやすく諭すように、… 通行人1さん、ありがとうございます。確かに常識は皆違いますよね。私が正しいと思ってることは相手に正しいとは限らない。夫婦間でもそうなのが残念です。家族ならそこはほぼ同じ価値観でありたかったです。おだてるのは自分なりにチョコチョコ言ってるつもりなんですけどね、私も出来た嫁ではないですが…最近いいところを見つけようとしていなかったので、努力してみようかな。ありがとうございました。

No.5 12/05/26 22:53
通行人5 


夫婦なんて所詮他人。
ご主人が ご主人の親族に内祝いを一生懸命かんがえているのは 血がつながってる親族だもん。当たり前じゃない? 主さんだって気が付かないだけで 旦那さんからみたら 同じだと思うけど。
忙しいお母さんに 育児を手伝いにきてもらっているというなら 半分を旦那さんのお義母さんに 頼めばいいんじゃない?旦那さんのお義母さんに 声かけなくて 自分のお母さんにだけ 声かけてるからでしょ?

自分中心の家庭ではなく ご主人がいて 主さんや子供がいるんでしょ? 旦那さんが 仕事してるから 主さんが 家で子育てできるんじゃない?

相手を責めるんではなく まずは自分を改めるべきですよ。
育児や家事をやってもらって 当たり前ではなく やってくれたら ラッキーぐらいな気持ちでいないと。

  • << 14 通行人5さん、ありがとうございます。気づかないところで私も同じ…そうかもしれないですよね。そう思ってるから旦那に何も言えずにここまで来たのもあります。お前もそうだろと言われたらそれまで。でも自分は自分の家族よりも相手の家族との交流を大切にしてきました。それは、結婚したときに旦那から、お互いの母親を大切にしようと言われたからです。時々ご飯を食べに行ったり旦那がいなくても2人で買い物に行ったり。 産後のお手伝いも私から直接義母にお願いしたときもあり、ご飯をつくって持ってきてくれました。ただ義母は離れたところに住んでいて、仕事や免許を持っていないため、自由に行き来ができないこともあり、しょっちゅう来ることは出来ませんが… それに対してもお礼をしました。 自分を改める、どうしたらいいでしょう?

No.6 12/05/26 22:58
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中や産後に色々あって、今は仏の様に何にもイラつきません。

  • << 15 専業主婦さん、ありがとうございます。そうなんですか。私もそうなるときが来るといいなぁ…

No.7 12/05/26 23:08
匿名 ( ♀ hxvWk )

仕事休むような男は所詮責任感ないのだよ。
うちの旦那も赤ん坊の泣き声とかに本気で怒鳴ったり、舌打ちしやがるようなおっさんです。酒飲んで朝方4時に帰宅することもしばしば。
うちの母親が色々気をつかっても当たり前みたいにスルー…。
自分がかわいいだけなんだよ、きっと。

私は旦那には期待してないから手伝ってくれても口先だけでありがとーね、みたいに言うだけ。
二人の子供なんだから協力って言葉も違うよね、旦那もやって当たり前だと思うけどなぁ。

  • << 16 No.7匿名さん、ありがとうございます。似ていますね!全く同意見です。2人のこどもです。夫婦で育てるもんですよね?赤ちゃんに怒鳴るなんて、イライラするというか、恐ろしい…

No.8 12/05/26 23:45
匿名8 ( 20代 )

どうなのその男…どこが良かったの?
それホルモンバランス関係なくいらつくでしょ。

男が働いてるから子育てとか出来るみたいに言ってるやついたけど、逆に言えば嫁が家事 育児してるから働いてられるんじゃん。
誰が子供産んで育てると思ってんだろね。

お互いに感謝の気持ちもってないとダメでしょ。

仕事サボる男じゃあまり感謝も出来ないね。

  • << 17 匿名8さん、ありがとうございます。わかっていただけて、心がホッとしています。 子育て、させてくれてありがとう。とでも言わなくちゃいけないんですかね?笑 私はそう思わないです。旦那あっての私ではないです。私は私です。仕事頑張ってることに関しては、イライラしていても感謝の気持ちを忘れないようにしています。愚痴を聞いたり、大変だね、帰ってきて一言言ったり…。最近は無理してますけど笑

No.9 12/05/26 23:46
ぴい ( 30代 ♀ PCB8Lb )

似てます。
私は妊娠5カ月 結婚8カ月です。つわりがひどかった時血を吐いて やっと病院に連れて行ってくれた旦那。難しい顔してため息ついたり、本当イライラ。やっとつわり治まり 今度は義母を新居に呼びたいから色々もてなしてと言われて またイライラ。 やっぱり常識高い家庭の方の方が楽だったな~と今更思います。
旦那は口も悪いし 態度がでかく礼儀をしない…

諦めて割り切るようしてます!(笑)
仕事は真面目にしてくれてるのでそこは感謝してます。

  • << 18 ぴいさん、ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!てか、妊婦さんにそんな態度…信じられません。。ただでさえ大事なときなのに!許せませんね。うちのと似てますね。 私はつわりひどくてキッチンやトイレでゲーゲーしてたときテレビみて笑っていました。男には辛さはわからないだと思いました。わからなくてもいいから、わかろうと努力して欲しいですよね。私の母も、私の愚痴を聞いて、割り切りなさい、と言ってます笑

No.10 12/05/26 23:47
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 2 貴方は○○が得意だから~ 貴方は○○掃除がきれいだからお願い みたいにおだてながら頼めばご主人もやってくれると思います 夫婦な… 結婚したいさん、ありがとうございます。おだて、ですよね。今までやらなくはないんですが、伝わってないのかな?重い物を持ってくれたりしたら、やっぱりあなたがいないとだめだわ〜的なことを言ったり、たまにやってくれたりするときには、おだてと言うよりも心から、『本当?!ちょーうれしい!助かる〜』って言ったりしてます。そのあとやってくれたことに、マジありがと!あとは私がんばるから!って休ませてあげたりとか…私なりに考えて。でもどこかでやってくれて当たり前という態度がでてるのかもしれませんよね。

No.11 12/05/26 23:50
おばはん ( 30代 ♀ KeFoLb )

内容は違うけれど、家の旦那も同じような所がありますねぇ…💦私は仕事もしていますし、家事、育児、介護…をしています。なので、旦那が『疲れた』と言うと、本当に頭にきます💢『こっちは1週間で24時間も寝てないのに、何が疲れたじゃーっ💢💢❗❗』と、一人でイライラ…

  • << 20 おばはんさん、ありがとうございます。一週間に24時間も寝れない…想像できないです。それに加え旦那さんにもイライラすることあると、耐えられませんね。私だったら投げ出しそうです

No.12 12/05/26 23:56
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 3 結婚前や出産前はどうでした? 常識がないというより、幼いんでしょうねどこが好きで結婚したんですか? 新婚さん さん、ありがとうございます。結婚前から家族仲いいのはわかっていました。2人でデートしていても、お姉さんから旦那へ電話が来て、今から来ない?って、旦那も、うん、行くいく、なんて言って、私がすねて怒られたこともありました。でも、まだ目をつむれる範囲だったのですが、子供が生まれてからは特に家族がらみのことが増えて、ヒートアップしてる感じです。私は向こうの家族と仲良くなろうと努力したつもりですが、旦那は私の家族とは距離がありました。まぁ、男女の違いもあるし、そこは全く同じようにはならないとは思いますが… 旦那は子ども好きで、いかつい体型からは想像できないくらい、赤ちゃんが好きだったんです。あと、会話やテレビで笑うところが同じだったり、食べ物の趣味が似ています。そういうところに親近感があって、好きになりました。約二年同棲していても、そこは変わらず好きでした。

No.13 12/05/27 00:09
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

なんだか昔のうちの旦那をみているようでレスしました。里帰りが終わって帰るとよっぽど一人暮らしでだらけていたのか赤ちゃんがいる生活になかなかなれず私が一人で子育てしている感じでした。よくイライラしたものです。私が教訓として思うことは旦那には期待しない!です。手伝ってくれたらラッキーと思うようにしてました。あとは旦那を褒める!です。少しオーバーな位に。大丈夫なようなら3時間位、旦那さんに預けて自分は美容院にでも行くとか。奥さんの有り難みがわかると思います。我が家も息子が三歳になり旦那も近所では有名な子煩悩パパになりました。主さんも今が大変な時期ですよね。体を大切に今しかないベビーとの楽しい日々を送って下さい。

  • << 19 専業主婦13さん、ありがとうございます。似ていますね、どこの旦那さんも似たようなところがあるんですね。やっぱり割り切るのが1番ですかね?母親にも言われてます…笑 でも、今や子煩悩パパさんですか、素敵ですね。赤ちゃんがもう少し大きくなれば、旦那も変わるかな?でもあまり期待しないようにしよう。ありがとうございました。

No.14 12/05/27 00:16
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 5 夫婦なんて所詮他人。 ご主人が ご主人の親族に内祝いを一生懸命かんがえているのは 血がつながってる親族だもん。当たり前じゃない? 主… 通行人5さん、ありがとうございます。気づかないところで私も同じ…そうかもしれないですよね。そう思ってるから旦那に何も言えずにここまで来たのもあります。お前もそうだろと言われたらそれまで。でも自分は自分の家族よりも相手の家族との交流を大切にしてきました。それは、結婚したときに旦那から、お互いの母親を大切にしようと言われたからです。時々ご飯を食べに行ったり旦那がいなくても2人で買い物に行ったり。
産後のお手伝いも私から直接義母にお願いしたときもあり、ご飯をつくって持ってきてくれました。ただ義母は離れたところに住んでいて、仕事や免許を持っていないため、自由に行き来ができないこともあり、しょっちゅう来ることは出来ませんが…
それに対してもお礼をしました。
自分を改める、どうしたらいいでしょう?

No.15 12/05/27 00:18
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 6 私も妊娠中や産後に色々あって、今は仏の様に何にもイラつきません。 専業主婦さん、ありがとうございます。そうなんですか。私もそうなるときが来るといいなぁ…

No.16 12/05/27 00:21
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 7 仕事休むような男は所詮責任感ないのだよ。 うちの旦那も赤ん坊の泣き声とかに本気で怒鳴ったり、舌打ちしやがるようなおっさんです。酒飲んで朝方… No.7匿名さん、ありがとうございます。似ていますね!全く同意見です。2人のこどもです。夫婦で育てるもんですよね?赤ちゃんに怒鳴るなんて、イライラするというか、恐ろしい…

No.17 12/05/27 00:27
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 8 どうなのその男…どこが良かったの? それホルモンバランス関係なくいらつくでしょ。 男が働いてるから子育てとか出来るみたいに言ってるや… 匿名8さん、ありがとうございます。わかっていただけて、心がホッとしています。
子育て、させてくれてありがとう。とでも言わなくちゃいけないんですかね?笑
私はそう思わないです。旦那あっての私ではないです。私は私です。仕事頑張ってることに関しては、イライラしていても感謝の気持ちを忘れないようにしています。愚痴を聞いたり、大変だね、帰ってきて一言言ったり…。最近は無理してますけど笑

No.18 12/05/27 00:32
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 9 似てます。 私は妊娠5カ月 結婚8カ月です。つわりがひどかった時血を吐いて やっと病院に連れて行ってくれた旦那。難しい顔してため息ついた… ぴいさん、ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!てか、妊婦さんにそんな態度…信じられません。。ただでさえ大事なときなのに!許せませんね。うちのと似てますね。
私はつわりひどくてキッチンやトイレでゲーゲーしてたときテレビみて笑っていました。男には辛さはわからないだと思いました。わからなくてもいいから、わかろうと努力して欲しいですよね。私の母も、私の愚痴を聞いて、割り切りなさい、と言ってます笑

No.19 12/05/27 00:36
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 13 なんだか昔のうちの旦那をみているようでレスしました。里帰りが終わって帰るとよっぽど一人暮らしでだらけていたのか赤ちゃんがいる生活になかなかな… 専業主婦13さん、ありがとうございます。似ていますね、どこの旦那さんも似たようなところがあるんですね。やっぱり割り切るのが1番ですかね?母親にも言われてます…笑
でも、今や子煩悩パパさんですか、素敵ですね。赤ちゃんがもう少し大きくなれば、旦那も変わるかな?でもあまり期待しないようにしよう。ありがとうございました。

No.20 12/05/27 00:41
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 11 内容は違うけれど、家の旦那も同じような所がありますねぇ…💦私は仕事もしていますし、家事、育児、介護…をしています。なので、旦那が『疲れた』と… おばはんさん、ありがとうございます。一週間に24時間も寝れない…想像できないです。それに加え旦那さんにもイライラすることあると、耐えられませんね。私だったら投げ出しそうです

No.21 12/05/27 03:04
専業主婦21 ( ♀ )

お気持ちわかりますが
次からは旦那も我が子のように教育、躾たり操縦することを学んだ方が楽かと思いますよ

文面からみて旦那と同じ目線ですよね

それでは衝突ばかりです

経験上、結婚てそんなもんなんですよ
理想ばかり追い求めたって解決になりません

出来ない子を育てていくのと同じで旦那を育ててみて下さい

あなたが変わらなければ当然旦那も変わりません

  • << 28 専業主婦13さんありがとうございます。確かに、旦那と同じ目線な気がします。操縦してみたいのですが、なかなかうまくできない自分もいるのは確かです。たぶん自分の器も小さいのかな?ちょっとしたことに腹が立ってしまいます。それじゃぁ変わらないってことですよね…ありがとうございました

No.22 12/05/27 05:55
通りすがり ( 30代 ♂ sSIALb )

改善なさそうー
性格は十代以降はなかなか変わらないって言うし、旦那側の両親もお馬鹿ならお先真っ暗
離婚覚悟で衝突してみたら?
それくらいしないと理解できないかも
多分旦那から旦那両親へは違った解釈で伝わると思うから
揉めた後は旦那両親も含めて話しあったほうがいいかもね
余程のお馬鹿じゃないかぎり誰か気付くでしょー

  • << 29 No.22通りすがりさん、ありがとうございます。なかなか大人になると改善されないもんですかね。妊娠七ヶ月のとき、別の件でもめたときお互いの母親を読んで話し合いをしたことがあります。そのときは、妊娠中仕事をしていて家事も全てやっていてグッタリだったので、思い切って思ったことを言ったんです。そしたら大げんかになり、私も頭にきて一度家を出ようとしたら、でていけ!と体を押されたり、ストーブを思い切り蹴ったりして、荒れまくってました…さすがにお腹に子供もいたし、親に言わないわけにいかず、助けを求める意味で、母親を含めて話をしたんです。でも向こうの母親からも私がお説教される始末…私の母は怒っていました。また思い切ってぶつかった時に何されるか、また大げんかになるんではないかと思うとなかなか言えずにいます。

No.23 12/05/27 06:14
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

旦那さんは構ってほしい&自分のペースを崩せないんでしょうね。

お互い様ですけれど、もう少し労りの気持ちがあってもいいような(-_-;)
両親に対しても、自立した夫婦なのですから一線おいて感謝の気持ちを忘れちゃだめですよね。

こういう場所で小だしに愚痴るのが一番!

お子さんも成長とともに主さんの味方になりますよ(^_^)
小さい子がいれば、子供優先になるのは当たり前。

もう少ししたら今より冷静になれるはずですから、イラっとした時は、旦那さんのいない時に美味しいものを食べたりちょっとした癒しを見つけて自分を労って下さいね!

  • << 30 専業主婦23さんありがとうございます。お互い労りの気持ちは、たぶん今やお互いになくしていると思います。私が仕事忙しそうだね、とか毎日暑くて大変だだよねー私だったら投げ出しちゃいそうとか言ったりすると、調子にのるのか、甘えが一段とひどくなるんです。たぶん、甘えちゃおうという気持ちが解放されるんだと思います。なので、余計に何もやらなくなるんです…私が本当に労りの気持ちを持ち、見返りを求めなければ、甘えられても許せると思んですが…私の大変さは考えようとしてくれないので、私ばかり相手を思いやっても、疲れるだけかと思うようになりました。ときどきおやつを食べて気分転換が必要ですよね!ありがとうございました。

No.24 12/05/27 07:02
通行人24 ( ♀ )

ご主人に期待し過ぎないほうがいいと思いますよ?

育児は大変かもしれませんが、主さんは上司に文句を言われたり、他人に気を使ったり、結果を求められる事はないでしょ?

会社で働くって、それだけ大変なんです。

主さんのイライラはホルモンバランスのせいかもしれませんが、いつもブスッと不機嫌な表情ばかりしていると、どんなに可愛い人、どんなに美人でも台無しになると思いますし、ご主人の気持ちもどんどん主さんから離れていくと思いますよ?

たまには、美味しい物でも食べましょ?
私は旦那に内緒で刺身やフルーツや高いお菓子を買って食べたりしております。

  • << 31 通行人24さん、ありがとうございます。確かに、私も勤めていたので、会社でのストレスとか大変さはわかります。相手の立場になって考えれば帰ってきてから手伝えってキツイこともあるかもしれないですね。だから、面と向かって言えない自分がいるんだと思います。たぶん、向こうもそう思ってるんだと思います。会社で働く方が大変だって。家事育児にも大変さがあるということを考えず、自分のことだけ考えてるように見えるんです。ただ、常識の無さには本当飽き飽きしています。

No.25 12/05/27 10:15
通行人25 ( ♀ )

人をあてにするからだよ。私は1人で生んで1人で育ててるって思ってたら、イライラが良くなった。男なんかそんなもんだよ。子供より俺をかまって欲しいんだもん。私は旦那の親が「夜泣きで〇〇が眠れないって言ってるんだけど。仕事にさしつかえるから、気をつけてあげて」と電話してきやがった。子供嫌いなくせに子供作るのは好きだから3人、プラス旦那の面倒をみてます。もう旦那の事はほっときます。

  • << 32 通行人25さん、ありがとうございます。なるほど、1人で産んで1人で育てるかぁ、結婚てそんなにさみしいものだったんですね( ; ; )もっと幸せな家族を思い描いていたので、現実がかけ離れていて残念です。。でも割り切るのも大切なことですよね、周りからも言われてます。あてにするなって。旦那さんの親にそんなこと言われたんですか?ひどい…気は使ってはあげたいけど、こればかりは仕方ないことなのに。じゃぁどうすりゃいいんだよ!って私なら思っちゃうかも…

No.26 12/05/27 12:04
ベテラン主婦26 

私の旦那の話かと思った。びっくりした。あのね、そっくり。だから心して読んでね。
ずっと変わらないよ、ずっとあなたの親には冷たいままだよ。もしかしてあなたの親はあなたの旦那には直接文句も説教もしないのでは?つい娘の為に優しくしちゃうんでしょ?娘が後から困るかも?と思っての親心で我慢してる?うちの親はそうなのよ。でね、ずっと旦那は相変わらず何十年経ってもうちの親の事はナメテ言いたい放題言うまでになったし増長した。たまに会う親にだよ?ありえない。自分の親には優しいし格好つけるし弟にも同様。私の親は旦那の悪口ばかり私に言ってくるし聞いてると同意できる一方で、やっぱり色んな意味でため息出ちゃう。あなたならわかってくれるかしら?
私が遥か昔赤ちゃん生んだ時もそっくり!な態度とってたわきっと人間レベルが一緒なのねあなたの旦那と私の旦那は。ガキよね。見た目はおっさん、だけども中身は小学生!精神が大人になれなかった原因は旦那を育てた母親にあると年月経つうち読めたわ!根が深いわよ大人になってからはもう無理なの。一時期、ならば私が彼を大人に育ててやると頑張ったけど要は甘い所に逃げる癖がついてる男なのね浮気したわ 浮気はね要は現実逃避よ。あなた真剣に将来考えた方がいいわ 自分の親が嫌うだけの男なのよ? そこよく考えた方がいい。私みたいにズルズルそのうち変わってくれると期待しない方がいい。変われる人は赤ちゃん生まれた時点で変わるのです。おばさん主婦は自信持って言うわ。

  • << 34 ベテラン主婦26さん、ありがとうございます。ほんとにそっくり…驚きですね。。その通りです、私の母は、私のために旦那に接してくれています。まさに言っていました。『あんたのためだからね』って!でもやっぱり母も頭に来て私に旦那の愚痴をいってきます。私も母にはしょっちゅう言っていますが、時には私よりもヒートアップしちゃって、細かいところまで気にするようになってしまって、話をするのも顔を見るのもいや、と言ってます。そんなことはつゆ知らず、旦那は母に相変わらずな態度…私はヒヤヒヤします。精神的に疲れますよね。。私も思ったんですが、やっぱり母親の教育ですかね?関係あるかわかりませんが、旦那は4人兄弟の末っ子で、1番上の姉と母親には甘やかされたと自分でよく言っています。なので、その2人には服従しています。将来のこと、考えた方がいいですか。。結婚して一年半、赤ちゃんも出来て、来月には新しく家が完成するんです。なんか順風満帆な家族なはずなのに、思っていた家族像と全く違い、残念です。。

No.27 12/05/27 12:33
ベテラン主婦27 

26さんと全く同意です⭐うちも、そうでした。15年たっても
何ら改善されません
諦めるか、ご主人に
赤ちゃんを預けて
無理やりイクメンに
教育しなおすか道は
無いです。
ちょっと、あなた
この子見てて⭐と
最初は五分位頼みます…次に10分…15分と少しずつのばして
旦那を子供に慣れさせるのです!
子供が笑ったら、
あなたを見て笑ったわ💖すごい💖と褒め称えてその気にさせて下さい…。

No.28 12/05/27 19:23
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 21 お気持ちわかりますが 次からは旦那も我が子のように教育、躾たり操縦することを学んだ方が楽かと思いますよ 文面からみて旦那と同じ目線で… 専業主婦13さんありがとうございます。確かに、旦那と同じ目線な気がします。操縦してみたいのですが、なかなかうまくできない自分もいるのは確かです。たぶん自分の器も小さいのかな?ちょっとしたことに腹が立ってしまいます。それじゃぁ変わらないってことですよね…ありがとうございました

No.29 12/05/27 19:33
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 22 改善なさそうー 性格は十代以降はなかなか変わらないって言うし、旦那側の両親もお馬鹿ならお先真っ暗 離婚覚悟で衝突してみたら? それくら… No.22通りすがりさん、ありがとうございます。なかなか大人になると改善されないもんですかね。妊娠七ヶ月のとき、別の件でもめたときお互いの母親を読んで話し合いをしたことがあります。そのときは、妊娠中仕事をしていて家事も全てやっていてグッタリだったので、思い切って思ったことを言ったんです。そしたら大げんかになり、私も頭にきて一度家を出ようとしたら、でていけ!と体を押されたり、ストーブを思い切り蹴ったりして、荒れまくってました…さすがにお腹に子供もいたし、親に言わないわけにいかず、助けを求める意味で、母親を含めて話をしたんです。でも向こうの母親からも私がお説教される始末…私の母は怒っていました。また思い切ってぶつかった時に何されるか、また大げんかになるんではないかと思うとなかなか言えずにいます。

No.30 12/05/27 19:45
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 23 旦那さんは構ってほしい&自分のペースを崩せないんでしょうね。 お互い様ですけれど、もう少し労りの気持ちがあってもいいような(-_-;)… 専業主婦23さんありがとうございます。お互い労りの気持ちは、たぶん今やお互いになくしていると思います。私が仕事忙しそうだね、とか毎日暑くて大変だだよねー私だったら投げ出しちゃいそうとか言ったりすると、調子にのるのか、甘えが一段とひどくなるんです。たぶん、甘えちゃおうという気持ちが解放されるんだと思います。なので、余計に何もやらなくなるんです…私が本当に労りの気持ちを持ち、見返りを求めなければ、甘えられても許せると思んですが…私の大変さは考えようとしてくれないので、私ばかり相手を思いやっても、疲れるだけかと思うようになりました。ときどきおやつを食べて気分転換が必要ですよね!ありがとうございました。

No.31 12/05/27 20:02
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 24 ご主人に期待し過ぎないほうがいいと思いますよ? 育児は大変かもしれませんが、主さんは上司に文句を言われたり、他人に気を使ったり、結果を… 通行人24さん、ありがとうございます。確かに、私も勤めていたので、会社でのストレスとか大変さはわかります。相手の立場になって考えれば帰ってきてから手伝えってキツイこともあるかもしれないですね。だから、面と向かって言えない自分がいるんだと思います。たぶん、向こうもそう思ってるんだと思います。会社で働く方が大変だって。家事育児にも大変さがあるということを考えず、自分のことだけ考えてるように見えるんです。ただ、常識の無さには本当飽き飽きしています。

No.32 12/05/27 20:11
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 25 人をあてにするからだよ。私は1人で生んで1人で育ててるって思ってたら、イライラが良くなった。男なんかそんなもんだよ。子供より俺をかまって欲し… 通行人25さん、ありがとうございます。なるほど、1人で産んで1人で育てるかぁ、結婚てそんなにさみしいものだったんですね( ; ; )もっと幸せな家族を思い描いていたので、現実がかけ離れていて残念です。。でも割り切るのも大切なことですよね、周りからも言われてます。あてにするなって。旦那さんの親にそんなこと言われたんですか?ひどい…気は使ってはあげたいけど、こればかりは仕方ないことなのに。じゃぁどうすりゃいいんだよ!って私なら思っちゃうかも…

No.33 12/05/28 00:36
ベテラン主婦26 

29の書き込み見たので再びお節介に現れました。
あのね、本音で話すと意見ぶつかり旦那がキレてモノに当たり散らすってとこがまたまたそっくりで鳥肌立ちました。やっぱり確信したわ。幼稚園児レベルあなたの旦那も私の旦那も。あのね、旦那を操縦しろと言う人いるけど、あなたは常識的な人みたいだし本来なら出来るはず。だけど操縦できないのはあなたの器量が足りないのでなく、旦那の常識自体がズレテいるからあなたの常識的な言い分が理解できないのよ。日本語が通じないってやつですね。あなた旦那の親に説教されたって書いてあったけど当たり前よ。常識はずれな旦那を育てたのは誰?その母親よね?あなた若いからきっと相手の親も自分の親みたいに年長者って事で器量あると思って期待してたんじゃない?あなた親になったんだからしっかりしなさいとか旦那に説教してくれるかも?と期待したんじゃない?実は私はそういう期待を持ち昔、相手の親に救いを求め、相談という形で話を聞いてもらった事があったわ。そしたらあなたがそうさせてる、原因はあなたよ?って説教されたわ。親は何があっても我が子の味方だしそれは最初からわかってはいたけど同じ女として悩みわかってもらえると信じてたのよ。旦那の母親は再婚だし離婚経験してるから女として私の気持ちを少しはわかってくれるかと甘い考えがあったの。でもその時旦那の母親の本性をみて確信したわ。親子揃って裏表あるし、そもそも常識ハズレだったし似た者同士と。旦那さんはあなたがこうして欲しいと下から丁寧にお願いしても、お前俺に意見しやがるのか!みたいな受け取り方をする人?なのかしら?
うちはそうなのよ。私の言葉のチョイスが悪く彼の自尊心を傷付けるのかと本を読み確認したり友達にも相談したけど 旦那の受け取り方が歪んでるってのが真実。もし、同じタイプならお先真っ暗、傷は浅いうちがいいわ離婚考えた方がいい。あなたの親はだれかれ構わず人を嫌う人かしら?もし違うなら年長者からみても人間的に質が相当悪いのよ。若いうちの離婚なら再婚だってアリよ。赤ん坊抱えて離婚なんて嫌、と自分が我慢すればいい話とかそんな考えは捨てて。旦那がキレるのコワイしと自分の不満を隠してると益々旦那ワールドになるだけよ。キレれば自分の言い分通ると学習してる所もあるかも?だしあなたも中途半端逃げないでとことん本音伝えなさいね。私みたいな何十年も我慢人生、馬鹿よ。

  • << 35 ベテラン主婦26さん、書き込みありがとうございます。ほんとにまるで一緒!さすが、旦那の親の言うことまで似ています。やっぱり親が親なら子も子ですね…おっしゃる通り、旦那の親に期待したんです。妊娠中の大げんかした時は、最初義姉に電話したんです。『○○さんが家で暴れちゃって』って。それまで我慢していたけど、その前にも外で大げんかした時にも胸ぐら掴まれて道路にねじ伏せられて何度も押さえつけられたりされたことも全て話をしたんです。そんなことがあったの、ごめんね、よく言っておくから、って義姉は言ってくれましたが、義姉と同居してる義母はその話絶対聞いてるはずなのに、話し合いをした時には知らんぷり。自分の息子のやったことは何も言わず、私に『○○ちゃん、何でも我慢しちゃだめだよ、ちゃんと言いたいことは言わないと、いきなり怒ったって何がなんだかわからないじゃない』と、話がグチャグチャ… 喧嘩の成り行きもたぶん息子からいいようにしか聞いてないんだと思います。うちの母は言ってましたが、『私が向こうの母の立場なら、嫁の前で頭をひっぱたいて、一緒に謝るわ』って。そこで、あぁ、育ちが違うんだなと思いました。 離婚も考えています。頭をよくよぎるようになっちゃいました。本当に私も顔見るのも嫌になってきて、夜の生活も、誘われても正直いやなんで、断ってる時もあります… 結婚するときから、母もあまり賛成ではありませんでした。きっと、親の言うことは正しかったんですね。

No.34 12/05/28 11:53
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 26 私の旦那の話かと思った。びっくりした。あのね、そっくり。だから心して読んでね。 ずっと変わらないよ、ずっとあなたの親には冷たいままだよ。も… ベテラン主婦26さん、ありがとうございます。ほんとにそっくり…驚きですね。。その通りです、私の母は、私のために旦那に接してくれています。まさに言っていました。『あんたのためだからね』って!でもやっぱり母も頭に来て私に旦那の愚痴をいってきます。私も母にはしょっちゅう言っていますが、時には私よりもヒートアップしちゃって、細かいところまで気にするようになってしまって、話をするのも顔を見るのもいや、と言ってます。そんなことはつゆ知らず、旦那は母に相変わらずな態度…私はヒヤヒヤします。精神的に疲れますよね。。私も思ったんですが、やっぱり母親の教育ですかね?関係あるかわかりませんが、旦那は4人兄弟の末っ子で、1番上の姉と母親には甘やかされたと自分でよく言っています。なので、その2人には服従しています。将来のこと、考えた方がいいですか。。結婚して一年半、赤ちゃんも出来て、来月には新しく家が完成するんです。なんか順風満帆な家族なはずなのに、思っていた家族像と全く違い、残念です。。

No.35 12/05/28 13:28
ぱんこ ( 20代 ♀ WWjFLb )

>> 33 29の書き込み見たので再びお節介に現れました。 あのね、本音で話すと意見ぶつかり旦那がキレてモノに当たり散らすってとこがまたまたそっくりで鳥…
ベテラン主婦26さん、書き込みありがとうございます。ほんとにまるで一緒!さすが、旦那の親の言うことまで似ています。やっぱり親が親なら子も子ですね…おっしゃる通り、旦那の親に期待したんです。妊娠中の大げんかした時は、最初義姉に電話したんです。『○○さんが家で暴れちゃって』って。それまで我慢していたけど、その前にも外で大げんかした時にも胸ぐら掴まれて道路にねじ伏せられて何度も押さえつけられたりされたことも全て話をしたんです。そんなことがあったの、ごめんね、よく言っておくから、って義姉は言ってくれましたが、義姉と同居してる義母はその話絶対聞いてるはずなのに、話し合いをした時には知らんぷり。自分の息子のやったことは何も言わず、私に『○○ちゃん、何でも我慢しちゃだめだよ、ちゃんと言いたいことは言わないと、いきなり怒ったって何がなんだかわからないじゃない』と、話がグチャグチャ… 喧嘩の成り行きもたぶん息子からいいようにしか聞いてないんだと思います。うちの母は言ってましたが、『私が向こうの母の立場なら、嫁の前で頭をひっぱたいて、一緒に謝るわ』って。そこで、あぁ、育ちが違うんだなと思いました。
離婚も考えています。頭をよくよぎるようになっちゃいました。本当に私も顔見るのも嫌になってきて、夜の生活も、誘われても正直いやなんで、断ってる時もあります…
結婚するときから、母もあまり賛成ではありませんでした。きっと、親の言うことは正しかったんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧