注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

大人しい赤ちゃんのママさんに会うとイライラする

レス88 HIT数 206788 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/08/20 23:12(更新日時)

1歳2ヶ月の男の子がいます。

活発で気性の荒い子です。
嫌なものは頑として嫌がるので、離乳食が進まないしおっぱい離れもできないし、病院や予防接種に行くたび大暴れで一人だけ別室で受けたりしてます。

その他にも、夜泣きが激しいし、一人遊びできないし、ベビーカーに乗らないし、布団で昼寝できないし、遊び場で他の子を泣かせてばかりだし…

ベテラン保育士の親戚にも、そうそうお目にかかれない気性の荒さだと言われました。

障害や大きな病気がないだけ幸せなのは、頭ではわかっています。

でも毎日本当に疲れてしまって辛いです。

家にいるとすぐぐずるので、午前も午後もできる限り外で遊ばせています。

家事も進まないし離乳食も満足に用意できません。

なのに気に入らないことがあると外でも尋常じゃない声で泣いて怒るので、公園などに連れて行くのも人目が気になって辛いです。

最近も公園で折れた傘が放置されているのを見つけたときは、本当に大変でした。

隠しても忘れてくれなくて、危ないからと言って取り上げるとギャン泣きで、近くにいた赤ちゃんまで泣き出してしまいました。

そのママさんに謝ったんですが、明らかに迷惑そうな顔で目を逸らされました。

その場にいた他のママさんも、わたしたち親子を白い目で見ているような気がして、わたしも泣きたくなりました。

こんなことが日常茶飯事です。

せっかく主婦で家にいるのだから、もっと丁寧に家事をしたいし離乳食だって添加物や素材に気を付けて作りたいのに。

買い物してても料理してても、とにかく息子にぐずられると「もうこれでいいや!」となってしまう自分がいやです。

だから大人しい赤ちゃんを育てながら、「食品は産地や添加物をチェックしなきゃ。外食や既製品はダメよ」とか言ってるママさんを会うと悲しくなります。

わたしだってそういうこと丁寧にやりたかったし、ハンドメイドで息子の衣類とか作りたかったし、成長の記録もまめにつけておきたかった…

また逆に、「この子は育てやすくて助かる」って言っているママさんの家に行ったら散らかり放題だったりして、それもまたイライラしました。

遊んだ帰りにいつもお惣菜ばっかり買ってるし、離乳食も昼ご飯はパンだけとかなのに。

余計なお世話だけど、この人は毎日一体何が大変でこんなに手抜きしてるんだろう?とか思ってしまったり。

まわりにいるのが、大人しい赤ちゃんを育ててるママさんばかりで、どうしてもイライラしてしまいます。

人の親にもなってこんなこと考えてるなんて、恥ずかしいですね。

長々と愚痴を書いてしまってすみません。

少しすっきりしました。
何だかんだ言っても目の前にかわいい寝顔があるので、今日も少しは頑張ります。

No.1798093 12/05/26 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/26 10:46
通行人1 

でも 子供ができず諦めた自分からしたら うらやましく思います
ごめんなさい

  • << 3 レスありがとうございます。 1さんのような方からしたらわたしの悩みなんて幸せな悩みですね。 このスレ文を読んで不愉快な思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

No.2 12/05/26 10:55
プレママ2 ( 30代 ♀ )

主さん。頑張ってみえますね。すごいです。
私はもうすぐ出産で、まだ育児経験はないんですが、実家も義実家も頼れず、唯一の旦那は海外なので、今から心配しています。
市のサポートや、赤ちゃん訪問、大型スーパーの中にある週何回かの預かりなどを利用しようかと思っています。
頼れる方はみえますか?手を抜いたっていいですよ。今、大変な分、きっと大きくなったら楽できますよ。元教師ですが、怒られたことがない子供の方が、巧妙なうそをついたり、いきなりキレたり、驚くような事件を起こしてくれましたよ。
のんびりいきましょう☆

  • << 4 レスありがとうございます。 温かいお言葉をかけていただき、少し涙が出そうです。 夫は出張ばかりでふだん家におらず、両親も近くにはいませんが、代わりに長期間実家に帰ったりしています。 恵まれていますね。 思えばこの子がお腹にいた頃は、毎日早朝から深夜まで仕事をしていて心に余裕がなく、この子のことを全く思いやったり体をいたわったりしていませんでした。 2さんのように優しい気持ちで妊娠期間を過ごしていたら違ったのかもしれません。 もうすぐ出産とのこと。 きっと2さんに似た心の優しい子が生まれてきますね。 これから暑くなりますからお体に気をつけてください。

No.3 12/05/26 10:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 でも 子供ができず諦めた自分からしたら うらやましく思います ごめんなさい レスありがとうございます。

1さんのような方からしたらわたしの悩みなんて幸せな悩みですね。

このスレ文を読んで不愉快な思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

  • << 7 いえ こちらこそすみません 不愉快な思いなんて 全然 子育ては 本当に大変だと思います 私のまわりの友人や同僚も 主さんと同じような悩みをもってる方もかなりいます 皆 試行錯誤 夫婦で協力しあい 毎日必死に頑張っているみたいです ストレスためすぎず たまにはご主人や実家に甘え ボチボチ頑張って下さい 答えになってなくてごめんなさい

No.4 12/05/26 11:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 主さん。頑張ってみえますね。すごいです。 私はもうすぐ出産で、まだ育児経験はないんですが、実家も義実家も頼れず、唯一の旦那は海外なので、今… レスありがとうございます。

温かいお言葉をかけていただき、少し涙が出そうです。

夫は出張ばかりでふだん家におらず、両親も近くにはいませんが、代わりに長期間実家に帰ったりしています。
恵まれていますね。

思えばこの子がお腹にいた頃は、毎日早朝から深夜まで仕事をしていて心に余裕がなく、この子のことを全く思いやったり体をいたわったりしていませんでした。

2さんのように優しい気持ちで妊娠期間を過ごしていたら違ったのかもしれません。

もうすぐ出産とのこと。
きっと2さんに似た心の優しい子が生まれてきますね。

これから暑くなりますからお体に気をつけてください。

No.5 12/05/26 11:37
プレママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 いえいえ、私も他人事ではないんですよ。
あまりいい幼少期ではなかったので、ずっと、自分に子供ができた時、愛せるのだろうか、ちゃんと育てることができるんだろうかと思ってきました。
30代になって、ようやく大人として赤ちゃんが欲しいと思えるようになったものの、虐待とか悲しいニュースをみるたび、私もこうなってしまうんだろうか、いやいやなりたくない、なんて葛藤の繰り返しです。
だから、悩みながら子育てしてる主さんは、本当にえらいと思います。
私も、生まれたらがんばりますね☆

  • << 15 レスありがとうございます。 そうだったんですね。 恥ずかしながらわたしは子どもが生まれるまで、虐待なんて信じられない、自分とは違う種類の人間のすることだと思っていました。 子育てをなめていたと思います。 妊娠してからも先のことを考えてるようで全然考えていなくて、生まれきて初めて自分がだっこのしかたもおむつの替え方も知らないことに気づきました。 だから生まれる前からそんなふうに考えられる2さんは、本当にすごいと思います。 こんなわたしでも虐待せずに1年過ごせたから大丈夫です。 お互いに頑張りましょう。

No.6 12/05/26 11:54
テンアイ ( ♀ xIHYF )


主さん、育児お疲れ様です。

主さんの育児の辛さに共感できます。
今は小学生になってだいぶん落ち着きましたがやはり多動で…

幼少時代はどこに連れて行っても謝ってばかり…
叫ぶし暴れるし周りに手を出すし…

大人しい子を持つ親に逆怨みに似た感情さえありましたよ


神様は私だからこの子を授けてくださった…と思っても辛くて辛くて毎日がストレスとの闘いでした!

今は下の娘が発達障害で学校で問題ばかり(^_^;)

主さんの息子さんもママの気持ちきっとわかってくれるはず!
お互い育児頑張りましょう!

  • << 18 レスありがとうございます。 テンアイさんがご苦労なさっていることがよく伝わってきました。 手のかかる子をもつ先輩の話を聞くと励みになりますね。 大人しい子をもつ親御さんを逆恨みしてしまうのがわたしだけでなくて心が軽くなりました。 自分に育てられない子は生まれてこないと聞いたことがあるので、わたしも「神様はわたしの能力をこんなに買ってくれたのか」と思って頑張るようにしています。 困った子は困っている子という言葉を聞いたことがあります。 おとなを困らせる子自身もきっとたくさん困っているんですよね。 お嬢さんが少しでも快適な学校生活を送れるとよいです。

No.7 12/05/26 12:04
通行人1 

>> 3 レスありがとうございます。 1さんのような方からしたらわたしの悩みなんて幸せな悩みですね。 このスレ文を読んで不愉快な思いをさせ… いえ こちらこそすみません
不愉快な思いなんて 全然
子育ては 本当に大変だと思います
私のまわりの友人や同僚も 主さんと同じような悩みをもってる方もかなりいます
皆 試行錯誤 夫婦で協力しあい 毎日必死に頑張っているみたいです
ストレスためすぎず たまにはご主人や実家に甘え ボチボチ頑張って下さい 答えになってなくてごめんなさい

  • << 19 ご丁寧に再レスありがとうございます。 逆に気を遣わせてしまってすみません。 答えになっていないなんて全く思いません。 そうやって気遣っていただけるお気持ちだけで励みになります。 ありがとうございます。

No.8 12/05/26 14:14
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

毎日お疲れ様です

お子さんをおんぶしたりしてますか?
私の子も同じ感じだったので、何かやりたい時とか、買い物の時とかはおんぶしてました。地面にいると騒ぎましたが、不思議と背中では大人しくしていてくれましたね。昔からあるおんぶ紐の方が背中に密着感があって、身動き出来ないみたいで、より静かにしていました。
地面に下ろすのは、自分の用事が済んで、さぁいつでもいらっしゃい!となってからでした。


参考になれば良いですが

  • << 20 レスありがとうございます。 お昼寝はいつもおんぶです。起きている間はおんぶでも大騒ぎで、掃除機の音で息子の声をかき消しながら掃除しています…苦笑 起きていると料理も盛りつけくらいしかできないので、料理は寝ている間におんぶして作っています。 せっかくアドバイスしてくださったのに何だか申し訳ありません。 わたしのために考えてくださったお気持ちだけでとても嬉しいです。 ありがとうございます。

No.9 12/05/26 15:13
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

こんにちは☺大変ですよね💦
うちの下の子もすごいです👿
夜寝ない、お昼寝しない、おんぶは嫌がって暴れる、カートに乗ってられない、声デカ過ぎ、ごはん撒き散らす、踏みつける、私や机に擦り付ける・・・💧
今月1才になりました☝
スーパーでおとなしくカートに乗ってる子や、朝まで起きない子、午前も午後もお昼寝する子の話とか聞くとスゴい😲と思います💨
うちはあんまり泣かないけど、何かすごい悪ガキです💧
主さんとお友達になりたいです。
私は毎日栄養ドリンクを飲んでます。

  • << 21 レスありがとうございます。 わたしと同い年なのに二人お子さんがいて、それも下のお子さんはそこまでやんちゃだなんて9さんを尊敬します。 わたしもいずれ二人目をと思っているのですが、今の子の大変さ×2かもしれないと思うと自信がなくて… 下のお子さんに手をかけている間、上のお子さんはお利口にしていてくれますか? わたしも9さんとお友達になりたいです😣

No.10 12/05/26 15:27
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

一歳8ヶ月のヤンチャな息子がいます😭
お気持ちよく分かります➰

食事しっかりした物を食べさせたいとか私からすると立派なママですよ😠
私は専業主婦なくせに向上心のない怠け者です⤵

一通りの育児家事はしても、一緒に遊んだりとかより自分のゆっくりした時間が欲しくて🙈ただそばにいるだけで息子は勝手に遊んでたりしますからね😥

公園行けば一人で降りれないのに降りる階段に走って行ったり⤵

呼びかけは一切無視です➰

🏠では食事以外は座って遊ぶことはないですよ😥
ずっと歩きまわってます🙉

ただ最近言えば理解してきたのか「駄目」と言えばやめるようにはなりました。
日々成長していきますね✋

おとなしいお子さんをみると羨ましいの分かります。
でも添加物の入ってない食品とかこだわるママもいるでしょうが、私はズボラなんで気にしないでなんでも食べさせたいって考えです。


あとうちも公園や子育てセンターに行くんですが、毎回他のお母さんや子供さんが遊んでるのに無理矢理、関わろうとしたり手を焼きます➰ お母さんの背中にくっついていったりしてお子さんに焼きもちやかれて突飛ばされたりもしました。
そのたびに「すみません」って謝って😥 引き離すと泣いてグズグズするしで🙈その繰り返し⤵
ひとなつっこいのもいいんですが勘弁してと思ったりもします😫でも何より息子の楽しそうにしてる姿みると連れてきてあげたくなってしまうんですよね(笑)😁

私は今の住まいに息子が一歳で引越してきたのでママ友達いなくて⤵正直子育てセミナーでママ友で遊びに来てる方みると「羨ましいな」って思います😔

周りのママさんは気になりますが気にしないで大丈夫ですょ🌼私は主さんのお子さんがないてうちの子泣いたからって冷たい目でみませんけどね😥 そういうママさんがもしいるなら感じ悪いな😒同じママなのに。。


危ないからだめだと言い聞かせて、それでも泣くならしばらく泣かせときます。一切話しかけず、その場にいるか離れてみますね。

  • << 23 レスありがとうございます。 そしてお子さんの様子を詳しく書いてくださってありがとうございます。 そうそう!うちの子も!って思いながら読ませていただきました。 うちの子も、できないくせに大きい子と同じ遊びをしたがって、うまくいかないから結局泣くことになります。 それから、おもちゃを譲ったりできないくせにお友達のことは大好きみたいで、追いかけ回して抱きついています。 抱きついた結果、大体怖がらせるか押し倒すかして泣かせてしまうんですけど…苦笑 通行人さんのようなママさんがわたしの身の回りにいたらどんなに心強かったか😣 折れた傘の件で、わたしの対応が悪かったから嫌な顔をされたのかとも思いましたが、少し自信がもてました。 話は変わりますが、わたしが家事や育児を頑張らなきゃと思うのは、向上心があるからではないです。全然。 同年代が新社会人として頑張っている中、自分だけでき婚してドロップアウトしてしまったので、心の中に劣等感が深く根を下ろしています。 家のことをそれなりにこなすことで、つまらないプライドを守ることができるんです。 そんな動機で頑張られても夫と息子からしたらきっと迷惑なんですけどね。 話がまとまらないですが、通行人さんのお子さんのように息子が「だめ」の意味を理解してくれる日を夢見て、地道に言い聞かせてみます。

No.11 12/05/26 16:46
匿名さん11 ( ♀ )

男の子は、手がかかるわよー

と言われている 2ヶ月の男の子の新米ママです。

慣れなくて 大泣きされては 気持ちに余裕が無くなったり泣きたくなったり……

今も 干した布団を取り込んだり
夕飯の米を磨いだりしたいのに
ベッドに下ろすと泣く息子を膝に抱え
ソファーに座って………
開き直っちゃいました!!

寝顔を見てたら、時々 幸せそうに笑うんですもん(≧∇≦)

あ♪
「杉ちゃん育児」
で検索かけてみてください(・∀・)
笑えますよーっ(≧∇≦)

  • << 22 あっ! 「スギちゃん育児」でした(^o^;)
  • << 24 レスありがとうございます。 たった1年前のことなのに、自分もそうだったなあと懐かしく思いながら読ませていただきました。 そのころは毎日「今日も一日自分の手に負えなくなることなく、無事に明日を迎えられるだろうか」とビクビクしながら過ごしていたのを覚えています。 わたしよりずっと11さんはどっしり構えているように見えます。 「スギちゃん育児」で検索してみます。

No.12 12/05/26 16:51
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

育児毎日お疲れ様です。


4歳♀と2歳♂がいます。


うちはスレにあるような、比較的気性の穏やかな子供かもしれません。

公園や買物などに行くと、おとなしいとよく言われます。


声をかけてくれる相手がよく知らない人なので、そうですね~と適当に流しますが、家では全然おとなしくなんかないです。


娘にいたっては、二重人格か??

と疑うほど。


外面が良いというか何というか。


私がいるいないでも、全然性格が違うようです。


祖父母や父親の前ではすごく聞き分けの良い、良い子ちゃんです。

私の帰りを泣かずに待ってるそうです。


が、私が帰ると、そして祖父母がいなくなると、我儘三昧。

通らないと泣きます。


でもそんな、自我を出せる相手が母親なのかなと思ったりもします。


主さんへの行動は、主さんが愛情を注いで育ててきた証だと思います。


子供はかしこいから、相手をちゃんと見てますよ。

この人の前でなら我儘言っても嫌われたりしない…って本能的にわかってるものだと、私も言われたことがあります。

なんで私にだけ我儘なのか…と悩んだ時期もありまして。


1歳半にもなれば、まだ喋れなくても殆どこっちの言うことは理解できるようになってきます。

そしたら今とはもう少し楽になると思いますよ。


一人遊びもできるようになると思いますから、家事も、その頃からは少し手をかけてできるようになると思います。

家事より何より育児優先で、全然かまわない時期だと思いますよ。

  • << 30 レスありがとうございます。 12さんこそ二人のお子さんの育児、お疲れさまです。 大人しいと言われる子のママさんの苦労を知ることができて、とても勉強になりました。 ママが相手だからわがままを言うというのは考えもしませんでした。 確かに息子も義実家ではあまりぐずらず、普段の息子の様子が垣間見えたときに驚かれたことがあります。 初めての育児で先が見えないので、個人差はあるでしょうが、いつごろにこうなるというお話を聞くと気が楽になります。 息子が1歳半になるころが楽しみです。。

No.13 12/05/26 17:03
♂♀ママ13 

うちも1人目はたいへんな思いをしました😢
昼寝なんてお布団で寝てくれなくて、生後5ヶ月までずーっと朝から夜まで抱っこしてました😣
私が1歩傍を離れようならギャン泣き😱
誰か来るとギャン泣き😱
トイレさえ抱っこしたままで…😱😱
ベビーカーなんて全然乗ってくれず…誰も乗っていないベビーカーを押し、抱っこ😱😱😱
ホントに辛く…
離乳食も食べさせるのは苦悩でした😱😱😱😱
毎日毎日イライライライラの日々。。😒
でも凄くたいへんだった分泣き虫だった分、今では①番のおりこうさんに育ってますよ😄
手がかかればかかる程‼
手をかければかける程‼
愛情たっぷりに育ってくれたように思います🎵

私は保育士なので、他の子供達と比べたりする事がほぼ毎日でした…


主さんファイト😄🎵

  • << 31 レスありがとうございます。 わかりますわかります! 特に誰も乗っていないベビーカーを押しながらだっこが、少し前まで気持ち的に辛かったです。 当たり前かもしれませんが、保育士さんでも子育てで悩むんですものね。 わたしも頑張らなくちゃ。 手がかかればかかる程 手をかければかける程 愛情たっぷりに育つとこと。 しっかり胸に言い聞かせて明日も頑張ります。

No.14 12/05/26 17:31
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


2才半と4ヶ月の男の子のママしてます(^w^)

毎日大変ですよね。
うちも大変です。

長男は変な言葉ばかり覚えて
毎日イライラしっぱなしです。
今日も昼ごはんにオムハヤシを
作ったんですが、一口も食べずに

「ま~ず~い~や~めて~バカ」と言われて追っかけまわしました(-_-#)


きちんとした会話は出来ないくせにそういう言葉は、きちんと
その場面に合ったことを言うので、本当に腹立たしいです。

なので全力で戦います。
手もでます。


よくblogでこったご飯やスイーツ、離乳食を見ると嫉妬のような悲しい気持ちになります。

「なんで私には出来ないんだろうと……」

辛いですよね。


下の子は全然手がかからないんですが

思えば長男も赤ちゃん時代は
手がかかりませんでした💧

これから次男も長男みたいに
なるのかな……
不安でいっぱいです。


下を見てもキリがないし
上を見てもキリがないので
今の自分としっかり向き合い
これからも暗中模索の日々を
過ごしていきます。


幸い弟には優しいお兄ちゃんだし、他の子にも手を出すことはないのが救いかな??

頑張りましょ!!

  • << 32 レスありがとうございます。 もっと言葉が話せるようになると、そんな悩みが出てくるんですね。 息子の口からそんな言葉が出てきたら辛いです😢 毎日お疲れさまです。 わたしもまさに昨日、凝った離乳食などが紹介されたブログを見て嫉妬のような悲しみに落ち込んだばかりです。 わたしもこんなことしたかった… 上を見てもきりがないし、下を見てもきりがないですよね。 わたしもしっかり息子と向き合ってやっていかなくては。 わたしも新米ママさんのように、もっと息子のよいところに目を向けていきたいです。

No.15 12/05/26 17:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 いえいえ、私も他人事ではないんですよ。 あまりいい幼少期ではなかったので、ずっと、自分に子供ができた時、愛せるのだろうか、ちゃんと育てるこ… レスありがとうございます。

そうだったんですね。

恥ずかしながらわたしは子どもが生まれるまで、虐待なんて信じられない、自分とは違う種類の人間のすることだと思っていました。

子育てをなめていたと思います。
妊娠してからも先のことを考えてるようで全然考えていなくて、生まれきて初めて自分がだっこのしかたもおむつの替え方も知らないことに気づきました。

だから生まれる前からそんなふうに考えられる2さんは、本当にすごいと思います。

こんなわたしでも虐待せずに1年過ごせたから大丈夫です。

お互いに頑張りましょう。

No.16 12/05/26 17:54
通行人16 

森兄弟よりマシ。

  • << 33 レスありがとうございます。 確かにそうですね。 森兄弟を見たとき、衝撃を受けました。 いけないことはいけないと粘り強く教えなくてはいけませんね。

No.17 12/05/26 18:06
♂ママ17 

うちの子もお腹にいる時からよく動く子でした。

多動性なんとか(名称忘れました💦)ではないかと言われたことも何度かありましたが、小学高学年位にはかなり落ち着きましたよ(長くかかった方かな💦)

知り合いにも似たような感じの子がいましたが高学年位にはすっかり落ち着いてました😄

うちはやんちゃな遊びの方が大好きで、落ち着いた遊びは苦手ですぐ動き出すのでなかなか苦労しましたがなるべく読み聞かせや、物を作る遊びなど一緒にするようにしてました。

徐々に落ち着いてくると思うので気負いしすぎないように気を楽にしていくと良いと思います😄

  • << 34 レスありがとうございます。 小学校高学年のころには落ち着いたとのことですが、それまできっとたくさんのご苦労があったことでしょうね。 今の息子の様子だと、注意欠陥多動性症候群ではないかと言われる日がそのうちくるかもしれませんが、長い目で見るようにしたいと思います。 確かに夫も赤ちゃんのころもっと激しい子だったそうですが、今はとても穏やかな人です。 わたしも積極的に読み聞かせやもの作りの遊びをするようにしてみます。

No.18 12/05/26 18:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 主さん、育児お疲れ様です。 主さんの育児の辛さに共感できます。 今は小学生になってだいぶん落ち着きましたがやはり多動で… … レスありがとうございます。

テンアイさんがご苦労なさっていることがよく伝わってきました。

手のかかる子をもつ先輩の話を聞くと励みになりますね。

大人しい子をもつ親御さんを逆恨みしてしまうのがわたしだけでなくて心が軽くなりました。

自分に育てられない子は生まれてこないと聞いたことがあるので、わたしも「神様はわたしの能力をこんなに買ってくれたのか」と思って頑張るようにしています。

困った子は困っている子という言葉を聞いたことがあります。

おとなを困らせる子自身もきっとたくさん困っているんですよね。

お嬢さんが少しでも快適な学校生活を送れるとよいです。

No.19 12/05/26 18:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 いえ こちらこそすみません 不愉快な思いなんて 全然 子育ては 本当に大変だと思います 私のまわりの友人や同僚も 主さんと同じような悩… ご丁寧に再レスありがとうございます。

逆に気を遣わせてしまってすみません。

答えになっていないなんて全く思いません。

そうやって気遣っていただけるお気持ちだけで励みになります。

ありがとうございます。

No.20 12/05/26 18:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 毎日お疲れ様です お子さんをおんぶしたりしてますか? 私の子も同じ感じだったので、何かやりたい時とか、買い物の時とかはおんぶしてまし… レスありがとうございます。

お昼寝はいつもおんぶです。起きている間はおんぶでも大騒ぎで、掃除機の音で息子の声をかき消しながら掃除しています…苦笑

起きていると料理も盛りつけくらいしかできないので、料理は寝ている間におんぶして作っています。

せっかくアドバイスしてくださったのに何だか申し訳ありません。
わたしのために考えてくださったお気持ちだけでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.21 12/05/26 18:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 こんにちは☺大変ですよね💦 うちの下の子もすごいです👿 夜寝ない、お昼寝しない、おんぶは嫌がって暴れる、カートに乗ってられない、声デカ過ぎ、… レスありがとうございます。

わたしと同い年なのに二人お子さんがいて、それも下のお子さんはそこまでやんちゃだなんて9さんを尊敬します。
わたしもいずれ二人目をと思っているのですが、今の子の大変さ×2かもしれないと思うと自信がなくて…

下のお子さんに手をかけている間、上のお子さんはお利口にしていてくれますか?

わたしも9さんとお友達になりたいです😣

No.22 12/05/26 21:19
匿名さん11 ( ♀ )

>> 11 男の子は、手がかかるわよー ↑ と言われている 2ヶ月の男の子の新米ママです。 慣れなくて 大泣きされては 気持ちに余裕が無くなっ… あっ!
「スギちゃん育児」でした(^o^;)

No.23 12/05/26 21:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 一歳8ヶ月のヤンチャな息子がいます😭 お気持ちよく分かります➰ 食事しっかりした物を食べさせたいとか私からすると立派なママですよ😠 … レスありがとうございます。

そしてお子さんの様子を詳しく書いてくださってありがとうございます。

そうそう!うちの子も!って思いながら読ませていただきました。

うちの子も、できないくせに大きい子と同じ遊びをしたがって、うまくいかないから結局泣くことになります。

それから、おもちゃを譲ったりできないくせにお友達のことは大好きみたいで、追いかけ回して抱きついています。

抱きついた結果、大体怖がらせるか押し倒すかして泣かせてしまうんですけど…苦笑

通行人さんのようなママさんがわたしの身の回りにいたらどんなに心強かったか😣

折れた傘の件で、わたしの対応が悪かったから嫌な顔をされたのかとも思いましたが、少し自信がもてました。

話は変わりますが、わたしが家事や育児を頑張らなきゃと思うのは、向上心があるからではないです。全然。

同年代が新社会人として頑張っている中、自分だけでき婚してドロップアウトしてしまったので、心の中に劣等感が深く根を下ろしています。

家のことをそれなりにこなすことで、つまらないプライドを守ることができるんです。

そんな動機で頑張られても夫と息子からしたらきっと迷惑なんですけどね。

話がまとまらないですが、通行人さんのお子さんのように息子が「だめ」の意味を理解してくれる日を夢見て、地道に言い聞かせてみます。

No.24 12/05/26 22:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 男の子は、手がかかるわよー ↑ と言われている 2ヶ月の男の子の新米ママです。 慣れなくて 大泣きされては 気持ちに余裕が無くなっ… レスありがとうございます。

たった1年前のことなのに、自分もそうだったなあと懐かしく思いながら読ませていただきました。

そのころは毎日「今日も一日自分の手に負えなくなることなく、無事に明日を迎えられるだろうか」とビクビクしながら過ごしていたのを覚えています。

わたしよりずっと11さんはどっしり構えているように見えます。

「スギちゃん育児」で検索してみます。

No.25 12/05/26 22:58
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

まだすべての方にお礼のレスをできていないのにすみません。

猛烈な眠気が襲ってきたので一旦失礼します。

あ、その前に。
先程レスしながら最近の悩みを思い出しました。

お子さんが他の子のおもちゃを奪ってしまったとき、みなさんどうしていますか?

わたしは相手の子のママさんの手前、「順番だよ」と言って無理やり戻しています。

でも正直なところ、そのまま奪い取らせて相手に泣かれるのもアリなんじゃないかと思っています。

まだ「順番」がわかっていない子に、ダメだと言ってもただ泣かせるだけで何も学べないんじゃないかと。

まだ息子の理解力は、相手の子が泣くのを見て、やっとこれがいけないことだとわかるか、わからないかというところだと思います。

それなのに、何でも親が先回りしてトラブルを回避したり解決したりするのに疑問を感じます。

友達に泣かれて困るのも必要と思うのは、自分の子本位すぎるかな。

自分でも何を言っているかわからなくなってきたので寝ます。すみません。

一旦寝たらまだお礼できていない方にレスしたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

  • << 27 わかってないからこそ 親が教える為に行動するんじゃないんですかね?? 言葉がでないぶん噛みついたり引っ掻いたり、おもちゃで叩いたりと怪我する恐れもありますよね?? 主さんの言い分もわかりますが 注意出来ない親は嫌ですね。 前に一度集団健診の時に 息子が読んでる本を無理矢理 奪っていった子がいました。 泣く息子をみて私は 「嫌なら返してって言ってきな」と言いました。 息子は泣きながら返してと 言ったんですが その子のお母さんは 「一緒に読もうか」と… ドン引きでした。 自分の息子が奪ってるのを目の前で見ときながら注意もせずに 「一緒に読もうか」 しまいには読み終わったら 「これもぅいいんで」と 私の横に本を置いていく始末。 (その時はすでに私達は違う本を読んでました。) なんだかなぁ~って感じです。 分からないからこそ 何回も言って聞かせるんです。 分からないから言っても意味ないは違うと思います。
  • << 29 自分の子に物事教える為に他人の子を泣かすのは身勝手かも💧 親が先回りして…と言いますが、そういう教育をしたいなら、ならばあともう一人お子さんを産んで兄弟内でやってください💧 ちなみに手の掛からない子供の育児にイライラするのは羨ましいからですよね。 人は人、そうやって割り切りできませんか? 他人と比べての育児は辛いですよ。
  • << 54 おもちゃの奪い合いについて支援センターの方に言われたのは 我が子が遊んでるおもちゃを他の子が奪おうとした時は代わりのおもちゃを相手に渡す 私は譲ってばっかりだったのですがそれじゃダメだよと上記のことを言われました もう少し話がわかるようになったら「順番」も教えていきます

No.26 12/05/26 23:05
名無し ( ♀ ZgU8e )

自閉症…って可能性もあるのでは?
まだその年齢だと判断するのに難しいですが。

オモチャ奪って泣かすのもあり…ですか。

子が子なら、親も親ですね…

  • << 36 レスありがとうございます。 ADHDならあり得るかと思っていますが、自閉症の子にみられる特徴は今のところ見受けられません。 でも色々な可能性はあるので、何でも受け入れられるような心構えをしようと思います。 子が子なら親も親、そう言われる親をもった息子が不憫なので、もっと常識を身につけていきたいと思います。

No.27 12/05/27 00:07
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 25 主です。 まだすべての方にお礼のレスをできていないのにすみません。 猛烈な眠気が襲ってきたので一旦失礼します。 あ、その前…
わかってないからこそ
親が教える為に行動するんじゃないんですかね??

言葉がでないぶん噛みついたり引っ掻いたり、おもちゃで叩いたりと怪我する恐れもありますよね??

主さんの言い分もわかりますが
注意出来ない親は嫌ですね。


前に一度集団健診の時に
息子が読んでる本を無理矢理
奪っていった子がいました。
泣く息子をみて私は
「嫌なら返してって言ってきな」と言いました。

息子は泣きながら返してと
言ったんですが
その子のお母さんは
「一緒に読もうか」と…

ドン引きでした。

自分の息子が奪ってるのを目の前で見ときながら注意もせずに
「一緒に読もうか」

しまいには読み終わったら
「これもぅいいんで」と
私の横に本を置いていく始末。
(その時はすでに私達は違う本を読んでました。)


なんだかなぁ~って感じです。

分からないからこそ
何回も言って聞かせるんです。
分からないから言っても意味ないは違うと思います。

  • << 37 レスありがとうございます。 後味の悪い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。 言ってもわからないから意味がないというのは違うとのこと。 わたしもそう思います。 でも言ってもわからないことを言って押し通すのは、どんなに正しい言い分でも違うかなと思います。 叱るなら、その意味をわからせてあげなければ、子どもの頭に残るのはママに泣かされたことくらいなのではないかと感じています。 毎回うまくは伝わらないでしょうけど、言ってもわからないことをわかるようにしてあげる手だてを考えてあげたいですよね。

No.28 12/05/27 00:10
通行人16 

わかるまで自分でしつけなきゃ。

  • << 38 レスありがとうございます。 その通りですね。 頑張ります。

No.29 12/05/27 00:10
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ MucvF )

>> 25 主です。 まだすべての方にお礼のレスをできていないのにすみません。 猛烈な眠気が襲ってきたので一旦失礼します。 あ、その前… 自分の子に物事教える為に他人の子を泣かすのは身勝手かも💧
親が先回りして…と言いますが、そういう教育をしたいなら、ならばあともう一人お子さんを産んで兄弟内でやってください💧

ちなみに手の掛からない子供の育児にイライラするのは羨ましいからですよね。
人は人、そうやって割り切りできませんか?
他人と比べての育児は辛いですよ。

  • << 40 レスありがとうございます。 厳しいご意見に身が引き締まる思いです。 本当にごもっともです。 わたしの要領の悪いせいもありますが、 身の回りの大人しい子をもつママさんの楽しんでいること(子連れでランチや手芸、凝った離乳食、まめな成長記録など)が羨ましくてたまりません。 人と比べないのは、簡単なことのようでわたしにとって中々むずかしいです。 でも割りきるようにしていきたいと思います。

No.30 12/05/27 00:23
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 育児毎日お疲れ様です。 4歳♀と2歳♂がいます。 うちはスレにあるような、比較的気性の穏やかな子供かもしれません。 … レスありがとうございます。

12さんこそ二人のお子さんの育児、お疲れさまです。

大人しいと言われる子のママさんの苦労を知ることができて、とても勉強になりました。

ママが相手だからわがままを言うというのは考えもしませんでした。

確かに息子も義実家ではあまりぐずらず、普段の息子の様子が垣間見えたときに驚かれたことがあります。

初めての育児で先が見えないので、個人差はあるでしょうが、いつごろにこうなるというお話を聞くと気が楽になります。

息子が1歳半になるころが楽しみです。。

No.31 12/05/27 00:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 うちも1人目はたいへんな思いをしました😢 昼寝なんてお布団で寝てくれなくて、生後5ヶ月までずーっと朝から夜まで抱っこしてました😣 私が1… レスありがとうございます。

わかりますわかります!
特に誰も乗っていないベビーカーを押しながらだっこが、少し前まで気持ち的に辛かったです。

当たり前かもしれませんが、保育士さんでも子育てで悩むんですものね。

わたしも頑張らなくちゃ。

手がかかればかかる程
手をかければかける程
愛情たっぷりに育つとこと。

しっかり胸に言い聞かせて明日も頑張ります。

No.32 12/05/27 00:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 2才半と4ヶ月の男の子のママしてます(^w^) 毎日大変ですよね。 うちも大変です。 長男は変な言葉ばかり覚えて 毎日イライラしっぱな… レスありがとうございます。

もっと言葉が話せるようになると、そんな悩みが出てくるんですね。

息子の口からそんな言葉が出てきたら辛いです😢

毎日お疲れさまです。

わたしもまさに昨日、凝った離乳食などが紹介されたブログを見て嫉妬のような悲しみに落ち込んだばかりです。

わたしもこんなことしたかった…

上を見てもきりがないし、下を見てもきりがないですよね。

わたしもしっかり息子と向き合ってやっていかなくては。

わたしも新米ママさんのように、もっと息子のよいところに目を向けていきたいです。

No.33 12/05/27 00:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 森兄弟よりマシ。 レスありがとうございます。

確かにそうですね。
森兄弟を見たとき、衝撃を受けました。

いけないことはいけないと粘り強く教えなくてはいけませんね。

No.34 12/05/27 00:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 うちの子もお腹にいる時からよく動く子でした。 多動性なんとか(名称忘れました💦)ではないかと言われたことも何度かありましたが、小学高学… レスありがとうございます。

小学校高学年のころには落ち着いたとのことですが、それまできっとたくさんのご苦労があったことでしょうね。

今の息子の様子だと、注意欠陥多動性症候群ではないかと言われる日がそのうちくるかもしれませんが、長い目で見るようにしたいと思います。

確かに夫も赤ちゃんのころもっと激しい子だったそうですが、今はとても穏やかな人です。

わたしも積極的に読み聞かせやもの作りの遊びをするようにしてみます。

No.35 12/05/27 02:24
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
おもちゃを奪ってしまったときについての続きです。

話の途中で送信してしまい、申し訳ありませんでした。

これまで、息子がおもちゃを奪ってしまいそうなときはすぐに間に入って「今はお友達が遊んでるからね」「順番だよ」「おもちゃをとられたらお友達は悲しいよ」と言って、息子が触らないようにしていました。

そうするとおもちゃとわたしを見ながら泣くので「お友達が終わるまで他ので遊ぼう」と言って他のところに無理やり連れ去っていました。

ですが最近、2歳の女の子(5人兄弟の末っ子で中々気が強い子)と遊んだときに、ちょっと目を離したすきに女の子のおもちゃを掴んで両者ゆずらずの状態になっていました。

結局二人ともすごい顔で泣いて、それぞれの親に諭されました。

息子は「おもちゃをとられたらお友達は悲しいよ」と。

女の子は「小さいお友達にも貸してあげなくちゃいけないよ」と。

もちろん息子の方が悪いのでわたしがママさんに謝って元通り遊びましたが、お友達が泣く姿を見て、初めて息子がしょんぼりそわそわしていました。

おもちゃを奪ったらお友達がどんな反応をするのかを見ていないときと明らかに様子が違ったので、こんなことも時には必要なのかなとも思いました。

以前千秋が雑誌のインタビューか何かで、似たような場面で自分はしばらく見守ると話していたので、こういうことだったのかなと思いました。(その雑誌が今手元にないので、おおざっぱですみません)

確かに、お互いに自分の子が泣かされても叱られても普通、くらいママ友がいたら、しばらく見守ってみるのがいいのかなと思いました。

すぐに大人が入ると、

悪いことをした方は何がいけないのか自分で気づく前に叱られているし、

された側は自分でどうにかしようとする前に大人が解決しているのかなと。

(子どもの発達段階によって適切な対応は変わると思いますが)

以前子どもに関わる仕事をしていて、子どもたちがけんかをしたときに、すぐに大人に言いつけて解決してもらおうとするのが気になっていました。

悪いことをした子が叱られるのは当たり前ですが、友達が大人に叱られるのを見るまで納得できない子もいかがなものかなと。

しっかりしつけられた子ほど、自分は悪くないと大人に訴えて自分で解決しようとしなかったので、どうしたらいいのかと思っていました。(わたしが関わった子たちの中に限った話です)

こんなことを考えているうちに誰かに考えを聞いてみたくなったのですが、こんなことを話せるママ友がいないのでここに書かせていただきました。

長々と書いてしまった上に、前回のレスで不愉快な気持ちになられた方がいらっしゃったようで、本当に申し訳ありません。

率直なご意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

  • << 44 主さんに子育ての悩みや信念を話し合えるママ友がいるなら、しばらく見守るのもいいかと思います。 ただし、信頼できるママ友のお子さんに対してですが… 私も上がやんちゃだったので目を離せず、いつも監視してる状態でした。 でも信頼出来るママ友のおかげで、時々伸び伸びと遊ばせ、ケンカさせる環境を作る事ができ、いつしか相手の気持ちが分かり、公園などでも知らない子とケンカする事なく、我慢が出来る子になりました。 信頼出来るママ友とは子育ての信念が同じだったので、ケンカし大泣きした後は、叱るではなく、みんなで話し合いました。 子育てって根気が必要ですからね…😂。 逆に下の子は大人しく楽でしたが、上の子に比べて放置が多かったな…😣と今、反省しております💦。

No.36 12/05/27 02:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 26 自閉症…って可能性もあるのでは? まだその年齢だと判断するのに難しいですが。 オモチャ奪って泣かすのもあり…ですか。 子が子な… レスありがとうございます。

ADHDならあり得るかと思っていますが、自閉症の子にみられる特徴は今のところ見受けられません。

でも色々な可能性はあるので、何でも受け入れられるような心構えをしようと思います。

子が子なら親も親、そう言われる親をもった息子が不憫なので、もっと常識を身につけていきたいと思います。

No.37 12/05/27 02:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 わかってないからこそ 親が教える為に行動するんじゃないんですかね?? 言葉がでないぶん噛みついたり引っ掻いたり、おもちゃで叩いたりと怪我… レスありがとうございます。

後味の悪い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。

言ってもわからないから意味がないというのは違うとのこと。
わたしもそう思います。

でも言ってもわからないことを言って押し通すのは、どんなに正しい言い分でも違うかなと思います。

叱るなら、その意味をわからせてあげなければ、子どもの頭に残るのはママに泣かされたことくらいなのではないかと感じています。

毎回うまくは伝わらないでしょうけど、言ってもわからないことをわかるようにしてあげる手だてを考えてあげたいですよね。

  • << 45 主さんは保育に関するお仕事を されてたとのこと。 主さんは結構自分の能力に 自信があったんじゃないんですか?? それなのにまったくうまくいかない。 私の子より大人しい子を育ててるのに家の事も出来ない、子供のご飯も大したことない 私だったら…私だったらって きっと自信があったんでしょうね。 それがうまくいかないから 挫折してるんですよね。 育児のやり方の前に 自分のあり方をもう一度見直してみればどうでしょ?? あとおもちゃの件は 「しつけされてる子ほど自分で解決できない」とおっしゃってましたよね。 今回私が経験したみたいに 叱らない、注意しない子は 他の大人の注意も聞けないんです。 本を取られた時に 「ごめんね。今読んでるんだ」と言っても取っていくような子でした。 用はその子にそのやり方が合ってるか合ってないか。 取りっこして経験させるのも大事だと思います。 今回息子さんにちょっとした 変化が、あったんですから間違ってないと思います。 保育園に行ってても 「貸してどうぞ」が、出来る子ばかりではないですから。 長々と失礼しました。

No.38 12/05/27 02:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 わかるまで自分でしつけなきゃ。 レスありがとうございます。

その通りですね。

頑張ります。

No.39 12/05/27 02:50
♂ママ39 

他のママさんが楽そうなんて主さんに解るはずが有りませんよね❓
主さんのお子さんは感情性が鋭ど過ぎるんではないでしょうか。
他のお子さんと比べても皆それぞれ大変な思いで子育てしてらっしゃると
思います。そこは妬むのは止めて、一度お子さんの気の向くままに自由にさせてあげればどうですか❓ 危ない事以外は見守ると。。。
無理に止めさせたりすると逆効果になるかもです。傘とかは危ないから無論ダメですけど、そうやってママがダメ、これは大丈夫。とお子さんに根拠強く言っていくしか無さそうですよね。日々の生活で起きる面倒な事も今はなるべくお子さんの意志を優先させてあげれば良いと思います。ママがイライラしたり不安に成ると子供まで情緒不安定に成ります👋
長分で分かりにくくてごめんなさい💦 子育て頑張ってくださいね❗子供は日々成長してます👍

  • << 42 レスありがとうございます。 言い訳をするようですみません。 大人しい子を育てるのが楽だとは思っていません。 それはそれでわたしとは違った心配事があったり、神経質になったりするだろうと思います。 (ただ、大人しい子のママさんで「わたしは育児、けっこう楽だなあ」と言っていた方の家が本当に散らかっていたときはスレ文のように思った次第です) そして胸を張って言えることではないですが、そんなママさんを妬んではいても、息子の行動をあれこれ制限してる方ではいないと思います。 本当にごめんなさい。それとこれとは別の話ではないかと思いました。 びしゃびしゃのどろんこになったりしても、叱ったりはしていないし、見るからに危ないものでなければ、わたしがすぐ手を出せるところで触らせています。 当たり前かな。 でもまずは、他のママさんのブログを見るのはやめて、比べないようにします。 参考にすることより、充実ぶりが羨ましくて悲しくなることの方が多かったのでマイナスでした。 息子の感受性が強すぎるというのは、わたしが原因である可能性がありますか? 改善策がありましたら教えていただきたいです。

No.40 12/05/27 02:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 29 自分の子に物事教える為に他人の子を泣かすのは身勝手かも💧 親が先回りして…と言いますが、そういう教育をしたいなら、ならばあともう一人お子さ… レスありがとうございます。

厳しいご意見に身が引き締まる思いです。

本当にごもっともです。

わたしの要領の悪いせいもありますが、
身の回りの大人しい子をもつママさんの楽しんでいること(子連れでランチや手芸、凝った離乳食、まめな成長記録など)が羨ましくてたまりません。

人と比べないのは、簡単なことのようでわたしにとって中々むずかしいです。

でも割りきるようにしていきたいと思います。

No.41 12/05/27 05:00
♂♀ママ41 ( ♀ )



主さん素敵ですね😄✨


レスを見ててもとても大人で立派です(*⌒▽⌒*)

うちも下の息子が
なかなかのクソタレ坊主でして😲家事が💦💦

と言っても私はもともと適当な人間なので、子供のせいにばかりもしてられませんがね😁


子育てって何が当たってるのか時々わかんなくなりますょね➰💦


でも主さんがママで
息子さん良かったね♥



男の子だもん❗
元気で動けるヤンチャ君くらいのほうがきっとモテモテかも🎵


私も頑張ります😄✋


  • << 48 レスありがとうございます。 わたしは決して誉められるような育児はできていません。 41さんのように、おおらかにゆったり構えてらっしゃるママさんこそ、すてきだなあと感じます。 41さんのレスの雰囲気から、優しそうなお人柄がうかがえました。 わたしももっと穏やかな気持ちで息子と向き合いたいです。 最近まさに、何があってるのかわからなくて不安になってばかりです。 わたしも見習わなくちゃ。

No.42 12/05/27 05:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 39 他のママさんが楽そうなんて主さんに解るはずが有りませんよね❓ 主さんのお子さんは感情性が鋭ど過ぎるんではないでしょうか。 他のお子さんと… レスありがとうございます。

言い訳をするようですみません。

大人しい子を育てるのが楽だとは思っていません。
それはそれでわたしとは違った心配事があったり、神経質になったりするだろうと思います。

(ただ、大人しい子のママさんで「わたしは育児、けっこう楽だなあ」と言っていた方の家が本当に散らかっていたときはスレ文のように思った次第です)

そして胸を張って言えることではないですが、そんなママさんを妬んではいても、息子の行動をあれこれ制限してる方ではいないと思います。

本当にごめんなさい。それとこれとは別の話ではないかと思いました。

びしゃびしゃのどろんこになったりしても、叱ったりはしていないし、見るからに危ないものでなければ、わたしがすぐ手を出せるところで触らせています。

当たり前かな。

でもまずは、他のママさんのブログを見るのはやめて、比べないようにします。

参考にすることより、充実ぶりが羨ましくて悲しくなることの方が多かったのでマイナスでした。

息子の感受性が強すぎるというのは、わたしが原因である可能性がありますか?

改善策がありましたら教えていただきたいです。

  • << 47 日々の子育てご苦労様様です✨ 勝手に推測して書いてしまった事、お許しください。そうですね主さんの子育てにポリシーがあって上手く育ててらっしゃるから、そのまま様子を見ると良いのでは無いでしょうか❓

No.43 12/05/27 06:32
通行人43 

主さん、はじめまして。

このあいだ、テレビで「子供を持つことで、親も自分の思うとおりにはならないことがあると学ぶ」という意味の話が出ていましたよ。

主さんもお母さんになってまだ1歳2ヶ月なのだから、少しずつ一緒に成長していけばいいんだと思います。叱ったら叱った分だけ、お子さんに「大好き」って言葉やハグで伝えてあげて欲しいです。

わたしは持病で子供が持てないので、外からみてのことしか言えなくて。主さんや皆さんの気にさわったらごめんなさい。

  • << 50 レスありがとうございます。 気にさわるなんて、とんでもないです。 自分の思うとおりにはならないことを学ぶこと、本当にその通りだなあと思って読ませていただきました。 これまでわたしは挫折といえる挫折もなく、比較的順調な道を歩んできました。 何でも頑張れば結果がついてくるという考えが染み付いているように思います。 ところが人をひとり育てるというのは、そんなにうまくはいかないんですね。 ああ、もう!と思った分だけ息子を抱き締めるようにします。 温かいアドバイス、ありがとうございます。

No.44 12/05/27 06:46
匿名さん44 

>> 35 主です。 おもちゃを奪ってしまったときについての続きです。 話の途中で送信してしまい、申し訳ありませんでした。 これまで、息子…
主さんに子育ての悩みや信念を話し合えるママ友がいるなら、しばらく見守るのもいいかと思います。

ただし、信頼できるママ友のお子さんに対してですが…

私も上がやんちゃだったので目を離せず、いつも監視してる状態でした。

でも信頼出来るママ友のおかげで、時々伸び伸びと遊ばせ、ケンカさせる環境を作る事ができ、いつしか相手の気持ちが分かり、公園などでも知らない子とケンカする事なく、我慢が出来る子になりました。

信頼出来るママ友とは子育ての信念が同じだったので、ケンカし大泣きした後は、叱るではなく、みんなで話し合いました。
子育てって根気が必要ですからね…😂。

逆に下の子は大人しく楽でしたが、上の子に比べて放置が多かったな…😣と今、反省しております💦。

  • << 52 レスありがとうございます。 ご自身の経験をくわしく聞かせてくださり、ありがとうございます。 信頼できるママ友がいらっしゃったとのことですが、本当にうらやましいです。 わたしもそんなママ友を作りたいです。 子どもってお母さんの人付き合いのしかたまでよく見ていますよね。 そういうお友達のいる44さんのお子さんは、きっとすてきなお友達を作れるのではないかと思います。 すてきなお話をありがとうございます。

No.45 12/05/27 07:39
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 37 レスありがとうございます。 後味の悪い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。 言ってもわからないから意味がないというのは違…
主さんは保育に関するお仕事を
されてたとのこと。

主さんは結構自分の能力に
自信があったんじゃないんですか??
それなのにまったくうまくいかない。

私の子より大人しい子を育ててるのに家の事も出来ない、子供のご飯も大したことない

私だったら…私だったらって

きっと自信があったんでしょうね。

それがうまくいかないから
挫折してるんですよね。

育児のやり方の前に
自分のあり方をもう一度見直してみればどうでしょ??


あとおもちゃの件は

「しつけされてる子ほど自分で解決できない」とおっしゃってましたよね。

今回私が経験したみたいに
叱らない、注意しない子は
他の大人の注意も聞けないんです。

本を取られた時に
「ごめんね。今読んでるんだ」と言っても取っていくような子でした。


用はその子にそのやり方が合ってるか合ってないか。

取りっこして経験させるのも大事だと思います。
今回息子さんにちょっとした
変化が、あったんですから間違ってないと思います。

保育園に行ってても
「貸してどうぞ」が、出来る子ばかりではないですから。


長々と失礼しました。


  • << 53 レスありがとうございます。 わたしが関わっていたのはもっと大きい子たちなので、保育のことは全くの素人です。 自信も何もありませんでした。 ですが、これまでスポーツや勉強、仕事などで挫折といえる挫折もなくやってきたので、考えの甘いところがあったと思います。 何でも頑張れば結果がついてくるという意識が根底にありました。 改めなくてはなりませんね。 誤解を受けるような書き方をして申し訳ありませんが、わたしは注意をしないということはありません。 新米ママさんが出会ったママさんと同じ方針で育児をしているわけではないので、その件は何とも言えません。 試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

No.46 12/05/27 09:03
通行人16 

保育園や幼稚園に行くようになれば社会性は身につくんじゃないかな。

No.47 12/05/27 09:25
♂ママ39 

>> 42 レスありがとうございます。 言い訳をするようですみません。 大人しい子を育てるのが楽だとは思っていません。 それはそれでわたし… 日々の子育てご苦労様様です✨ 勝手に推測して書いてしまった事、お許しください。そうですね主さんの子育てにポリシーがあって上手く育ててらっしゃるから、そのまま様子を見ると良いのでは無いでしょうか❓

No.48 12/05/27 11:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 41 主さん素敵ですね😄✨ レスを見ててもとても大人で立派です(*⌒▽⌒*) うちも下の息子が なかなかのクソタレ坊主で… レスありがとうございます。

わたしは決して誉められるような育児はできていません。

41さんのように、おおらかにゆったり構えてらっしゃるママさんこそ、すてきだなあと感じます。

41さんのレスの雰囲気から、優しそうなお人柄がうかがえました。

わたしももっと穏やかな気持ちで息子と向き合いたいです。

最近まさに、何があってるのかわからなくて不安になってばかりです。

わたしも見習わなくちゃ。

No.49 12/05/27 11:43
匿名さん49 

他の子供をいじめなかったらいいと思う

No.50 12/05/27 11:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 主さん、はじめまして。 このあいだ、テレビで「子供を持つことで、親も自分の思うとおりにはならないことがあると学ぶ」という意味の話が出ていま… レスありがとうございます。

気にさわるなんて、とんでもないです。

自分の思うとおりにはならないことを学ぶこと、本当にその通りだなあと思って読ませていただきました。

これまでわたしは挫折といえる挫折もなく、比較的順調な道を歩んできました。

何でも頑張れば結果がついてくるという考えが染み付いているように思います。

ところが人をひとり育てるというのは、そんなにうまくはいかないんですね。

ああ、もう!と思った分だけ息子を抱き締めるようにします。

温かいアドバイス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧