注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠しました。お悩み相談聞いて下さい。

レス16 HIT数 7706 あ+ あ-

もも( ♀ pXqre )
12/07/25 10:15(更新日時)

妊娠、五週と3日目です。
生理前のように、胸が張ってイライラします。
体の不快感もありますが、それ以上に精神的にすごく辛くて、夜もなかなか寝れません。イライラしたり、なんだか悲しくなったり、不安になったり、時には死にたい気持ちになります…辛いです。
これもつわりの症状なんでしょうか?
あと、私は仕事をしております。接客業で出勤時間、退勤時間は毎日違いますし、食事をとる時間もバラバラです。4000歩くらいは歩き回って、会場のセッティングの為に重い物も持ち運んだりしてます。
結婚して、落ち着きたくて、8月くらいに退職を考えておりましたが、もっと早く落ち着いた方が良いのでしょうか?

No.1797646 12/05/25 11:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/25 11:22
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

安定期に入るまではなるべく安静にしておくのが理想ですよね😃

職場に妊娠のことを伝えて勤務時間や仕事内容を相談されてはどうですか?

No.2 12/05/25 12:30
匿名 ( JTpFe )

主さんは、妊娠して嬉しくないのですか?

それとも望まない妊娠だったのですか?

妊娠中は、確かにつわりも辛いし不安もあるだろうけど、主さんの場合、ちょっと違うような気がする。

仕事を辞めたら精神的に落ち着きそうなら、早めに辞めた方がいいんじゃない?

どうも、主さんからは妊娠を喜んでる感じがしないんだけど…。

No.3 12/05/25 12:48
♀ママ3 ( ♀ )

私も、妊娠初期の頃はかなり精神的に不安定でした。生理前のような症状でイライラしたり、眠れなかったり、物事をクヨクヨと悪い方にばかり考えたり。
主さんと同じように、死が頭をよぎった事も何度かあります。もちろん本気でそうしようと思ったわけではないですが💦

妊娠した事自体はすごく嬉しくて幸せだったけど、1人になるとなんだか思いつめてしまって、本来は楽天的な自分がなんで…と不思議なくらいでした。
私の場合は仕事をしていた事で救われました。接客業で色んな方とお話しして気が紛れたりしていました。

でもなぜか安定期に入ったとたんに気分がガラッと変わり、毎日楽しくて幸せで、あんなに不安定だったのはなんだったんだろうと思いましたよ。

初期はつわりがあったり、赤ちゃんの事も何かと心配だしホルモンバランスも変わって不安定になりやすいみたいです。
安定期に入って赤ちゃんへの心配事も減り、体が楽になると精神的にも落ち着くんじゃないかと思います。

主さんの場合はお仕事で生活や食事の時間も不規則だから、不安定さに拍車がかかってるんじゃないかな?
職場の方に相談して時間を一定にしてもらってはどうでしょう?それが無理なら、生活費に困らないのであれば少し早めに辞めて落ち着いてみるのもいいかもしれません。

No.4 12/05/25 12:58
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

私も今妊娠6ヶ月で予想外だったけど出来たことは嬉しいし楽しみ。なんだけど気持ちがブルーになる。
死にたくなる気持ちよくわかります。

多分お仕事もしているから気持ちに余裕がないんじゃないですか?
重いものもつなら早めに職場に言ったほうがいいと思います。大丈夫と甘くみちゃうと大変なことになりますから(体験談💧)

No.5 12/05/25 13:31
もも ( ♀ pXqre )

主です。
妊娠がわかった時は、涙が出るくらい嬉しかったです。
妊娠が分かるまでに、妊娠の本を買って妊婦の事や赤ちゃんの事勉強してました。
でも、今は心の底からは、妊娠を望んでなかったのかなって思ってしまう程、精神的に辛くなります。夜は辛くて泣いてしまいます。
これがつわりの症状ならばいいのにって思ってます。
皆さんの体験した気持ちをもっと教えて下さい。

No.6 12/05/25 13:36
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中イライラしたり不安になったり、すぐ涙がでたりと酷かったです。
出産1ヶ月前まで仕事してましたよ。少しは動いた方がいいみたいです。

でも重いものは持たないほうがいいですよ。赤ちゃんの負担になりますから。私は産後に恩返しするからって他の人に頼んでました。

No.7 12/05/25 18:50
プレママ7 ( ♀ )

凄く分かります😅

私も毎日泣いてたし、イライラしてました。
旦那にキレて怒鳴った事もありました。(そんな事あとにも先にもその時だけです💦いまだに旦那にその時の事言われてからかわれてますけど😅)

時には旦那には駄目になったと嘘をついて中絶してしまおうかとか、自分の死も頭をよぎりました。
そんな自分にまた卑屈になって…完全に負のスパイラル♻でした。

きっとつわりのひとつです。
ピークを過ぎれば気持ちも自然と落ち着いてきます😄
私も今では嘘のように元に戻りました✌

主さんも大丈夫ですょ⤴
これから吐き気とか他のつわりの症状が出てきて大変だと思いますが、主さんだけじゃないから😄

お互い元気な赤ちゃん産みたいですね😄

とにかく今はお身体ご自愛くださいね。

No.8 12/05/25 22:16
♀ママ3 ( ♀ )

再レスします。

私も1人でよく泣いてましたよ~💦なんだかわかんないけど悲しくなったり将来を悲観したり。
先に赤ちゃん産んだ友達が羨ましくて、欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃん。できた時は飛び上がっちゃうくらい嬉しかったのに、ほどなくして妊娠してる事に落ち込むようになり⤵

妊娠しなきゃ良かったのかなとか産んでもちゃんと育てられないんじゃないかとかも思いました。
でも中絶なんてしたくないし、それならいっその事死んでしまった方がいいかとか大げさなくらいに考えてました💧

でも絶対そんなの落ち着きますから!
検診のたびにエコーで手が見えたり背骨が見えたり、どんどん人間の形になっていく赤ちゃん見てるうちに、気持ちも前向きに変わっていきます。
愛おしさの方が上回ってきます。

赤ちゃんできたら今までの生活が一変して元の自分には戻れないんだからあれこれ考えてしまってもおかしくないし、自分の体の中に人間1人抱えてるんだから、正常でいられるわけないんです。
むしろ今の状態の方が当たり前なんですよ。

妊娠してもあまり変化のない人もいますが、私たちのように不安定になってしまう人も沢山います。
私の場合、赤ちゃん連れのママさん達を見て、この人達もみんなこういう状態を乗り切ってママになったんだなぁ、みんなできてるんだから私だって大丈夫!と自分に言い聞かせてました😃

つわりがあっても、たまにはいつもと違う場所に出かけて気分転換してみてください。
ベビー用品店に行って、赤ちゃんの物や他のママさん達を観察してみるのもいいですよ。

もうしばらくの辛抱です。今はとても長く感じてしまうだろうけど、過ぎてしまえばほんとにあっという間!
胎動を感じる頃には自分がママだって実感もわいて気分変わりますから😃

No.9 12/05/25 22:55
もも ( ♀ pXqre )

>> 8 主です。
ママ3さんありがとうございます。また涙が出てきました。差し支えなければ、お話聞いて下さい。
五週目って言われたのですが、先生に五週目は妊娠って認められないと言われました。流れやすいからって。だからもう一週間するまで、妊娠したと浮かれたらダメだよって言われました。
その日の夜、旦那に先生から言われた事を話ました。
それならまだ禁酒しなくても大丈夫って…。お酒を飲んでしまいした。
それから、仕事も動きまくって、重い物も持ち下げしてます。
でも、五週目も妊娠には間違いないですよね。自分の行動をすごく後悔してます。心配でなりません。

No.10 12/05/26 00:11
♀ママ3 ( ♀ )

>> 9 主さん✨
5週目だって妊娠は妊娠です。
流産しやすい時期なのは確かですが、その医者の言い方には少し問題があるような気がしますね。
妊娠がわかったとたんに喜んで万が一流産した場合にあまり落ち込まない
ようにとの気づかいなのかもしれませんが💦

お酒を飲んだ事はそんなに悔やまなくても大丈夫です。浴びるほど飲んだとかならともかく、少しならほとんど影響ありませんよ。
主さんは妊娠に気づいたのが早かったかもしれませんが、生理不順の人などは妊娠してることにしばらく気づかずにお酒を飲んだり走り回ったりして、それでも元気な赤ちゃん産んでますし。

ついでに言うと初期の流産て、受精卵の異常によるものが多いみたいですよ。極端な話し、暴れたり転がったりしても大丈夫な人は大丈夫だし、どんなに気をつけて安静にしていても受精卵に異常があれば子宮にとどまることができなくなって自然に流れちゃう。

だからあまり神経質になる必要はないと私は思ってますが、絶対に大丈夫って保証はもちろんないですし、あえて重い物を持ったり肉体労働をしたりというのは避けたいとこですよね💦

職場の方に相談はできませんか?
私は妊娠がわかってすぐ職場のスタッフに話して体に負担がかかる仕事を減らしてもらいましたが、誰かがわかってくれてるだけでも心強いものだし、働くならやっぱり周りの協力が必要です。
まだ初期だから話さないとか、安定期に入ってから話すとかって人もいますが私は逆の考えで、安定してない時期だからこそ何かあった場合に備えてのつもりで話しましたが、ずいぶん気が楽になりましたよ😃

No.11 12/05/28 23:23
もも ( ♀ pXqre )

>> 10 主です。
ママ3さん。思い切って、上司に報告して、会社も7月に辞める事を決意しました。
隠しきれない不安や戸惑いが、頭の中でぐるぐる回って、辛かったです。でも行動する事で、すごく軽くなりました。職場の皆さんに理解して頂き、助けてくれるようになりました。
不安は消えないけど、妊娠したっていう事が前に進みはじめた感覚です。ママ3さん、何回も私の相談にお答え頂いてありがとうございました。

No.12 12/05/28 23:44
♀ママ3 ( ♀ )

>> 11 主さんこんばんは✨
どうしてるかなぁと心配してました💦

上司の方に報告できたんですね!良かったです😃
周りに話すことによって妊娠が前に進むって感覚よくわかります。

まだまだこれから色んな心配事も出てくるでしょう。無事に出産するまで何があるかわかりませんから、くれぐれもお体をお大事にしてください。
気分の落ち込みや不安はもうしばらく続くかもしれませんが、つわりがおさまってくると同時に精神的にも安定してきますよ。
それまでうまく気分転換しながら乗り切ってくださいね😃貴重な妊婦生活を楽しめる余裕が早くできるといいです!

赤ちゃんは大人の思い通りにはならないけど、本当に可愛いです✨
主さんが赤ちゃんと無事に会えるのを祈ってますね😃

また話したい事があったら話し相手くらいにはなれますから、レスしてください♪

No.13 12/07/15 04:10
もも ( ♀ pXqre )

ママ3さん、主です。もし読んで下さってるのならまた聞いて頂きたくお願いします。
別でスレを立てたんですが、流産しました。辛いです。もうすぐで安定期に入るところだったのに。毎日涙が出ます。手術だって怖い。出血もまだないんですが、手術するまでにくるかもしれない。怖いし辛いです。

No.14 12/07/16 04:44
匿名さん14 ( ♀ )

こんにちは。
以前にここに来られてた方とは違うのですが、偶然このスレを見つけ心配になりレスしました。

主さん、これから手術ということで、今は流産のショックと手術への恐怖で頭がぐちゃぐちゃではないですか?
私も、去年4ヶ月目の14週で流産と診断され、手術をしました。
私の場合は以前から胎児の発育が悪く、これは流産になると思うと言われながら毎回検診を受けてのことでしたので、主さんとは状況が違うかもしれませんが…。
自分を攻めないでくださいね。この頃の流産は受精卵に問題があり、防げないことがほとんどです。
また、流産は珍しいことではありません。私のまわりにも流産経験者が非常に多かったです。

今までがんばってくれた赤ちゃんを誉めてあげて、また今度主さんのお腹に戻ってきてくれた時に元気に生んであげるために、お腹の状態を綺麗にして待っててあげるような気持ちでいてください。

もし気分を害するようなことがあればごめんなさい。
今は本当に辛いと思いますが、主さんが少しでも前向きになれれば嬉しいです。

No.15 12/07/25 04:29
もも ( ♀ pXqre )

主です。
20日に手術を受け、問題なく戻って来ました。もう見て頂いてる人がいてないと思っていましたので、とても励ましになり嬉しく思っております。
手術に恐れてる間、父が倒れました。まだ集中治療室にいてます。嫌な事が立て続きです。はっきり言って元気が出ません。落ち込んでても仕方がないとはわかっているんですが…。なかなか夜も寝れません。
あと、手術後に頂いた薬の副作用なのかお腹が痛く、時々下痢にもなります。恥ずかしい話ですが、肛門にできものまで出来ました。
父のお見舞いにも行きたいのに、私の病院通いも終わりません。早くこの時を乗り越えたいです。

No.16 12/07/25 10:15
匿名さん14 ( ♀ )

>> 15 主さん、無事手術を終えられたようで安心しました。
ただ、お父様が倒れられたとのこと、ただでさえ流産のショックで弱っているところです。主さんが精神的にまいってしまわないか心配です。

術後の体調もあまりよくないのですね…。
参考までに、私の手術後は大量出血があり、下腹部の痛みはかなり長い間続きました。
薬を何種類か処方されましたが、お腹が緩くなる副作用があったかは覚えてません。もしあったとしても、私はかなりの便秘症なので、下剤でも飲まない限りは下さないので…。
あと、おしりのできものは下痢を繰り返したためにできたものなのでしょうか?
下痢を繰り返すと痔になると以前聞いたような気がします…。
心配なようでしたら病院の方に問い合わせてみてはいかがでしょう?

お父様が心配だとは思いますが、今は体を回復させる大事な時期だと思います。
とにかく無理はしないで下さいね。
お父様が回復することをいつも願い続けたり、もしお父様が意識が戻っているなら、手紙を書いて家族に預けたりする…など、今の自分でできることを探して、お父様を支えてあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧