注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

赤ちゃんを連れていく?車に置いていく?

レス158 HIT数 84977 あ+ あ-

♂ママ
12/06/04 06:48(更新日時)

現在生後6ヶ月の男の子の母です。

皆さんにお聞きしたいのですが、車内(チャイルドシート)に赤ちゃんを置いて車を離れることがありますか?

最近自分と赤ちゃんの二人きりで外出することが増えてきたのですが、ベビーカー(またはだっこ、だっこ紐)で赤ちゃんを連れていく範囲がよくわかりません。

例えば、コンビニやスーパーのATM、郵便局などにお金を引き出しに行く時。
ケーキ屋さんで手土産を買う時など。

虐待とか育児放棄とか、そういう話ではなくて、皆さんの許容範囲が知りたいです。
もちろん自己判断、自己責任だという事は分かっていますし、「ミクルに書かれていたから大丈夫!」と思うつもりもありません。
できるなら毎回連れていった方が良いということも重々承知しています。

皆さんが普段どうされているか教えていただきたいです。

No.1797636 12/05/25 10:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/25 10:56
匿名さん1 ( ♀ )

今まで散々 ニュースでやってたのに、まだ聞きますか💧


どんな時でも、ほんの少しの時間でも 連れて行きましょう。


  • << 8 赤ちゃんが犠牲になった痛ましい事件、事故は最近も多いですね。 外出時に不便に感じることが多く、他の方はどうされてるのかな?と思いスレをたてましたが、子供の命を守ることが最優先なのに、不便さに気をとられていました。 レスありがとうございました。

No.2 12/05/25 10:56
匿名さん2 ( ♀ )

許容範囲…。
この質問には答えはないと思うんですよね💦💦

ATMくらいなら、上の子供の送り迎えの数分なら、って言う意見があるかもしれませんが、もしATM中に車が突っ込んできたら❓ってこともあるし、望ましいのは毎回一緒に連れて行くしかないんですよね😔

もうこればっかりはお母さんの判断だとおもいます。

これから暑くなるし、置いて何かをするっていうのは止めたほうがいいかもしれません。

  • << 13 もしものことを考えたら、どこへ行くにしても連れていくのが一番良いですね。何が起こるかわからないですもんね…。 暑い季節は脱水や熱射病も心配になります。 レスありがとうございました。

No.3 12/05/25 10:56
匿名さん3 ( ♀ )

私は、車から離れる時は、必ず連れて出ます。
自分だけ出るのは、自販機前に停めて自販機でジュースを買うときくらいです。

車にロックするような状況なら子どもを置いていくべきではないと考えているので、主さんが挙げた状況で子どもを置いて車を離れることはありません。

  • << 14 レスありがとうございます。 車を降りるにしても、車からは離れない。 「ロックする=赤ちゃんは安全」ではないですもんね。 よくわかりました。

No.4 12/05/25 10:59
さすけの母 ( aId4F )

もし寝ていたら、コンビニにお金をおろすときは、🔑をかけて置いてきます😁
(起きていたら連れてきます)

スーパーへの買い物は、寝ててもベビーカーに乗せて買い物します☆

  • << 16 レスありがとうございます。 寝ているのを起こしたくないとは思っても、時間がかかる場所へは、起こしてでも連れていくべきですよね。 何度も起こしたくないときは、用事を次回に持ち越そうと思います。

No.5 12/05/25 11:03
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

基本的にはどこでも一緒に連れていきます。
コンビニも、ATMも。
自分が店に入ったら壁とかドアで車が見えなくなるのは無理。

車内に残すのは、ポストに郵便物出すのに駐車するときと、コンビニのゴミ箱に車のゴミ捨てるときくらいかな。

基準は
自分から見える
用事がすぐ終わる
なら車内に残す。

  • << 17 レスありがとうございます。 私自身、家のポスト(外にあります)まででもだっこしていくのですが、それと同じ感じでしょうか。 赤ちゃんが見える範囲で、車から離れない。よくわかりました。
  • << 26 車の中のゴミをコンビニに捨てるのですか? 主さま、横レスすみません

No.6 12/05/25 11:07
♀ママ6 

ほんの少しでも車内に残していくなんて私は考えられない💦
自分の子は、どんなに近くでも
不便になっても必ず連れてってました。

  • << 18 レスありがとうございます。 子供の安全を差し置いて、不便さをどうこう言ってはいけませんでしたね。反省します。 なるべく連れていくようにします。

No.7 12/05/25 11:26
専業主婦7 ( ♀ )

出掛ける時は連れて行きます。寝てればスペアキーでロックして短時間で買い物済ませますね、

せっかく寝てるのに起こして連れて行くのも可哀想な気がするので、

  • << 11 私はもう過去形ですが、何するにも子供を置いて出掛けるってことはしなかった。 大きな手荷物ができる時は、誰かが家に居るときに済ませた。 寝てても急用は連れていった。 ちょっとのつもりが…ってあるから、万が一を考えて行動してほしいです。
  • << 19 レスありがとうございます。 短時間の買い物なら、できれば起こしたくないですね。 スペアキーでロックして短時間で戻る。 ご意見を聞けてよかったです、参考にします。

No.8 12/05/25 11:35
♂ママ0 

>> 1 今まで散々 ニュースでやってたのに、まだ聞きますか💧 どんな時でも、ほんの少しの時間でも 連れて行きましょう。 赤ちゃんが犠牲になった痛ましい事件、事故は最近も多いですね。
外出時に不便に感じることが多く、他の方はどうされてるのかな?と思いスレをたてましたが、子供の命を守ることが最優先なのに、不便さに気をとられていました。

レスありがとうございました。

No.9 12/05/25 11:36
♀ママ9 

どんな状況でも必ず連れていきます。

状況が許さない場合は、その用事自体を取り止めます。

子ども眠る→起こしたくない→買い物中止

  • << 20 レスありがとうございます。 用事自体を取り止める、という選択も必要ですね。 もっと赤ちゃんに合わせて用事を組もうと思いました。

No.10 12/05/25 11:36
専業主婦10 

コンビニでも連れて行きました。

その時ぐっすり寝ていて起こして泣いてしまっても、車に置きっぱなしにした事無いです。


スパーで知人に会った時「車に置いてきた」と聞いて、またその知人がゆっくり買い物をしているのを見てびっくりした事が有ります。

  • << 21 スーパーで車に置いてゆっくり買い物ですか!私もできないです。 保育園児くらいの子がエンジンがかかった車でハンドルをおもちゃにしているのを見て、恐くて店員さんを呼んだことがあります…。 コンビニでも連れていけば自分も赤ちゃんも一番安心ですね。
  • << 22 お礼を忘れていました。すみません。 レスありがとうございました。

No.11 12/05/25 11:37
匿名さん11 

>> 7 出掛ける時は連れて行きます。寝てればスペアキーでロックして短時間で買い物済ませますね、 せっかく寝てるのに起こして連れて行くのも可哀想な気… 私はもう過去形ですが、何するにも子供を置いて出掛けるってことはしなかった。

大きな手荷物ができる時は、誰かが家に居るときに済ませた。

寝てても急用は連れていった。

ちょっとのつもりが…ってあるから、万が一を考えて行動してほしいです。


  • << 28 レスありがとうございます。 手荷物が多くなる時は、やはり誰かを頼った方が良いのですね。 買い物はほとんど実母や主人に付き添いを頼んでいますが、「自分一人でなんでもやらなきゃ!」という思いばかり先走ってしまいました。

No.12 12/05/25 11:43
専業主婦12 

ほんの少しの時間でも、車に置いて…は親としての自覚がなさすぎだと私は思う。

自販機くらいなら私も連れてはないけど、買い物とかパチンコとか有り得ない。


夏にエンジンかけてエアコンつけてるからとか言う親いるけど、こいつ馬鹿か?って思うね。

そんなんで安全だとでも言うのかね。


連れ出すなら連れて歩くが常識でしょ

  • << 29 レスありがとうございます。 長時間の買い物やパチンコの間に…という事件は毎年のように起きていますね。 短時間だから、エアコンがついているから大丈夫、という考えでも十分に事件事故は起こりうることをよく覚えておきます。

No.13 12/05/25 11:43
♂ママ0 

>> 2 許容範囲…。 この質問には答えはないと思うんですよね💦💦 ATMくらいなら、上の子供の送り迎えの数分なら、って言う意見があるかもしれません… もしものことを考えたら、どこへ行くにしても連れていくのが一番良いですね。何が起こるかわからないですもんね…。
暑い季節は脱水や熱射病も心配になります。

レスありがとうございました。

  • << 54 置いたままで用を済ませるのは、給油する時と自販機でジュース買う時くらいです。

No.14 12/05/25 12:05
♂ママ0 

>> 3 私は、車から離れる時は、必ず連れて出ます。 自分だけ出るのは、自販機前に停めて自販機でジュースを買うときくらいです。 車にロックするような… レスありがとうございます。

車を降りるにしても、車からは離れない。
「ロックする=赤ちゃんは安全」ではないですもんね。
よくわかりました。

No.15 12/05/25 12:06
お父さん15 ( 30代 ♂ )

さすがに6ヶ月は怖くて置いて行けません。

  • << 44 レスありがとうございます。 6ヶ月では泣くことでしかSOSが出せないですもんね…できる限り目を離してはいけないですね。

No.16 12/05/25 12:18
♂ママ0 

>> 4 もし寝ていたら、コンビニにお金をおろすときは、🔑をかけて置いてきます😁 (起きていたら連れてきます) スーパーへの買い物は、寝ててもベビー… レスありがとうございます。

寝ているのを起こしたくないとは思っても、時間がかかる場所へは、起こしてでも連れていくべきですよね。
何度も起こしたくないときは、用事を次回に持ち越そうと思います。

No.17 12/05/25 13:03
♂ママ0 

>> 5 基本的にはどこでも一緒に連れていきます。 コンビニも、ATMも。 自分が店に入ったら壁とかドアで車が見えなくなるのは無理。 車内に残すのは… レスありがとうございます。

私自身、家のポスト(外にあります)まででもだっこしていくのですが、それと同じ感じでしょうか。
赤ちゃんが見える範囲で、車から離れない。よくわかりました。

No.18 12/05/25 13:07
♂ママ0 

>> 6 ほんの少しでも車内に残していくなんて私は考えられない💦 自分の子は、どんなに近くでも 不便になっても必ず連れてってました。 レスありがとうございます。

子供の安全を差し置いて、不便さをどうこう言ってはいけませんでしたね。反省します。
なるべく連れていくようにします。

No.19 12/05/25 14:23
♂ママ0 

>> 7 出掛ける時は連れて行きます。寝てればスペアキーでロックして短時間で買い物済ませますね、 せっかく寝てるのに起こして連れて行くのも可哀想な気… レスありがとうございます。

短時間の買い物なら、できれば起こしたくないですね。
スペアキーでロックして短時間で戻る。
ご意見を聞けてよかったです、参考にします。

No.20 12/05/25 14:26
♂ママ0 

>> 9 どんな状況でも必ず連れていきます。 状況が許さない場合は、その用事自体を取り止めます。 子ども眠る→起こしたくない→買い物中止 レスありがとうございます。

用事自体を取り止める、という選択も必要ですね。
もっと赤ちゃんに合わせて用事を組もうと思いました。

No.21 12/05/25 14:37
♂ママ0 

>> 10 コンビニでも連れて行きました。 その時ぐっすり寝ていて起こして泣いてしまっても、車に置きっぱなしにした事無いです。 スパーで知人に会っ… スーパーで車に置いてゆっくり買い物ですか!私もできないです。
保育園児くらいの子がエンジンがかかった車でハンドルをおもちゃにしているのを見て、恐くて店員さんを呼んだことがあります…。

コンビニでも連れていけば自分も赤ちゃんも一番安心ですね。

No.22 12/05/25 14:38
♂ママ0 

>> 10 コンビニでも連れて行きました。 その時ぐっすり寝ていて起こして泣いてしまっても、車に置きっぱなしにした事無いです。 スパーで知人に会っ… お礼を忘れていました。すみません。

レスありがとうございました。

No.23 12/05/25 15:09
♂ママ23 

寝ていたら車にロックかけて買い物😱😱😱


私は考えられません💦💦💦
ベビーカーにのせ変えて一緒に連れていくか、買い物やその他用事は後日にまわします。
コンビニでも無理ですね💦
心配です。

  • << 46 レスありがとうございます。 車に置いて用事を済ませるか迷うくらいなら、用事を後日にずらすか、はじめから連れていかない方が良いようですね。 子供を預けられる時にできるだけ用事を済ませるようにします。

No.24 12/05/25 16:25
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

私は今日ATM行く間寝てたので車に乗せてました💦

でも結構並んでいて焦ってしまいましたね⤵
雨の日なども濡れるので少しならと置いて行ったりしてましたがダメですね😥

やっぱり何かあれば一生後悔してしまいますし😔
今日限り辞めます🌼

  • << 47 レスありがとうございます。 その状況、とても想像がつきます。 私も後悔しないように、危険についてよく考えて行動しようと思います。 素直なご意見ありがとうございました。

No.25 12/05/25 22:32
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

私は一時でも車に置いて用事済ませることはできません➰


何かあったらと心配です↓

日頃滅多に車に載せることはないんですが➰

いつもベビーカーや抱っこなので😚

No.26 12/05/25 22:39
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

>> 5 基本的にはどこでも一緒に連れていきます。 コンビニも、ATMも。 自分が店に入ったら壁とかドアで車が見えなくなるのは無理。 車内に残すのは… 車の中のゴミをコンビニに捨てるのですか?

主さま、横レスすみません

No.27 12/05/25 22:43
匿名さん ( z3IxF )

どんな場合も、絶対に車には置いては行きません。

No.28 12/05/25 23:33
♂ママ0 

>> 11 私はもう過去形ですが、何するにも子供を置いて出掛けるってことはしなかった。 大きな手荷物ができる時は、誰かが家に居るときに済ませた。 … レスありがとうございます。

手荷物が多くなる時は、やはり誰かを頼った方が良いのですね。
買い物はほとんど実母や主人に付き添いを頼んでいますが、「自分一人でなんでもやらなきゃ!」という思いばかり先走ってしまいました。

No.29 12/05/25 23:44
♂ママ0 

>> 12 ほんの少しの時間でも、車に置いて…は親としての自覚がなさすぎだと私は思う。 自販機くらいなら私も連れてはないけど、買い物とかパチンコとか… レスありがとうございます。

長時間の買い物やパチンコの間に…という事件は毎年のように起きていますね。
短時間だから、エアコンがついているから大丈夫、という考えでも十分に事件事故は起こりうることをよく覚えておきます。

No.30 12/05/26 06:58
匿名さん30 

知り合いが 5分程度離れただけで 車上荒らしにあった(子供はおらず 鞄を助手席置いてあった)


言い換えれば5分あれば、子供拉致可能ということ。

そう考えたら 放置できないはず。

No.31 12/05/26 06:59
匿名さん31 

全く関係ないですが、コンビニのゴミ箱に車内のゴミを捨てるのは常識はずれですよ。
本題ですが(;^_^Aやはり基本的に連れて行きます。心配ですしね。

No.32 12/05/26 08:09
専業主婦32 


私は、全部連れ歩いてました。

それもめんどくさい時は、配達利用とか。
近くの店で紙オムツや、ミルクが安くていくらか以上買い物したら配達してもらえるお店とかあったから、お願いしたり。
買い物は旦那さんと行くとか。

No.33 12/05/26 08:18
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

私も連れていきました😃✨

けど、目の前の自動販売機とかなら置いてました。
クリーニング店とかは、目の前に車置けますが、店の中に入ってしまうと見えなくなるんで連れていきました😃

夏場は、エンジン切って三分くらいで車内が高温になりますしね💧

No.34 12/05/26 09:04
♂ママ34 ( ♀ )

私はATMとかなら置いてく…
鍵かけて(。´Д⊂)

No.35 12/05/26 09:11
専業主婦35 ( ♀ )

私は買物して車をPに入れたあと大量買いしたら、まず荷物だけ家に入れその後に子どもです。
車ではコンビニはなるべく行きません。1人にするのは不安ですし、抱っこしながらの買物は大変ですから。

No.36 12/05/26 09:45
♂♀ママ36 ( 20代 ♀ )


何処に行くのでも、寝ていても起こして連れていき、グズッても、引きずってでも連れていきます。

でも…ガソリンスタンドでプリカチャージしに行く時や給油中はロックして行ってます。
あと、自販機で飲み物を買う時も同様ですね。
もちろん、すぐ近くに停車しますが。

1番は、肌身離さず連れて行くことですよね。

No.37 12/05/26 11:49
♀ママ37 

夏は必ず連れて行きます。
冬はコンビニのATMに行く時や行き付けの小さい和菓子屋に行く時は置いて行きます。
ただし、店の中から子供の姿を確認できる位置に車を停めますし、死角になる場所なら連れて行きます。

スーパーみたいに姿を確認できない所は無理です。

No.38 12/05/26 13:21
♂♀ママ38 

絶対に一緒。

ATMでもコンビニでも。

このご時世、何があるかわからん。「ちょっと」のことで、後悔したくないわ。

最近、「ちょっと」が災いし、ベランダからの転落死が増えてるよね。車内も一緒。

車に2~3分置いといて、
「チャイルドシートに拘束しとけば何もない🎵」なんて確証ある??

無いよね。



他人はどうか知らんけど、
うちでは絶対にやりません。


No.39 12/05/26 13:56
匿名さん39 

私も車の中のゴミをコンビニに捨てるときあるけど…

No.40 12/05/26 14:50
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

5です。
私はコンビニに立ち寄ったとき、車にあった空き缶やペットボトルをゴミ箱に捨てたりするんですが、常識外れでしたか?

  • << 49 私も捨てますよ。 家庭ごみは駄目らしいけど皆捨ててると思ってました。 窓の外に捨てるより良いと思いますが。 ここの皆さん、真面目ですね。

No.41 12/05/26 15:06
匿名さん41 

車の中で飲んだペットボトルや空き缶すててるな〜

No.42 12/05/26 17:29
専業主婦12 

家庭ゴミを捨てるのは非常識ですが、車で出たゴミは常識の範囲内のはず。

もし非常識ならゴミ箱設置の意味がないでしょ。

ゴミを捨てるついでに店で買い物とか、集客にもつながり、それも狙いのはずだったと思うけどな。

  • << 45 コンビニのゴミ箱ってそういう意味があったのですね。初めて知りました。 車のゴミを捨てるなんて非常識だと思ってました。 すみません、本題からずれました。 主さん、うちには3歳息子と4ヶ月娘がいます。正直、2人連れて行くのは大変ですが、ちょっとした用でも必ず一緒に連れて行きます。 何かあってからでは遅いですもんね。

No.43 12/05/26 18:28
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

あ、同じような方がいましたね。
私が例示した行動が常識外れだと突然言われたのでビックリしました💦

家庭ゴミを持ちこんだり、分別なく捨てることはしていません。
あくまでもコンビニに立ち寄ったとき、車内にあったペットボトル等を捨てるだけです。

スレ本文には関係ない話題で何度もレス入れて失礼しました。

No.44 12/05/27 00:01
♂ママ0 

>> 15 さすがに6ヶ月は怖くて置いて行けません。 レスありがとうございます。

6ヶ月では泣くことでしかSOSが出せないですもんね…できる限り目を離してはいけないですね。

No.45 12/05/27 00:08
匿名さん45 

>> 42 家庭ゴミを捨てるのは非常識ですが、車で出たゴミは常識の範囲内のはず。 もし非常識ならゴミ箱設置の意味がないでしょ。 ゴミを捨てる… コンビニのゴミ箱ってそういう意味があったのですね。初めて知りました。
車のゴミを捨てるなんて非常識だと思ってました。

すみません、本題からずれました。
主さん、うちには3歳息子と4ヶ月娘がいます。正直、2人連れて行くのは大変ですが、ちょっとした用でも必ず一緒に連れて行きます。
何かあってからでは遅いですもんね。

No.46 12/05/27 00:09
♂ママ0 

>> 23 寝ていたら車にロックかけて買い物😱😱😱 私は考えられません💦💦💦 ベビーカーにのせ変えて一緒に連れていくか、買い物やその他用事は… レスありがとうございます。

車に置いて用事を済ませるか迷うくらいなら、用事を後日にずらすか、はじめから連れていかない方が良いようですね。
子供を預けられる時にできるだけ用事を済ませるようにします。

No.47 12/05/27 00:19
♂ママ0 

>> 24 私は今日ATM行く間寝てたので車に乗せてました💦 でも結構並んでいて焦ってしまいましたね⤵ 雨の日なども濡れるので少しならと置いて行ったり… レスありがとうございます。

その状況、とても想像がつきます。
私も後悔しないように、危険についてよく考えて行動しようと思います。
素直なご意見ありがとうございました。

No.48 12/05/27 01:57
♂♀ママ48 

寝ているときはまず車に置いて行きますよ。

コンビニ、ATM、ちょっとした用事などは置いて行きます。

あの事件があった頃から暑い時はエアコンつけてスペアキーでロックしています。

No.49 12/05/27 02:17
♂♀ママ48 

>> 40 5です。 私はコンビニに立ち寄ったとき、車にあった空き缶やペットボトルをゴミ箱に捨てたりするんですが、常識外れでしたか? 私も捨てますよ。

家庭ごみは駄目らしいけど皆捨ててると思ってました。
窓の外に捨てるより良いと思いますが。

ここの皆さん、真面目ですね。

No.50 12/05/28 03:25
♂ママ0 

主です。

思った以上にたくさんのレスをいただき、お礼がお一人ずつ間に合わず、申し訳ないです。
勝手ながら、こちらにて一括のお礼とさせていただきます。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

コンビニのゴミ箱についても、色々な考えがあるのですね。私も車内で出たゴミは捨てて良いと思っていました。
これについても決まりはなさそうですが、よかったらご意見ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧