注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

好き嫌い

レス8 HIT数 1943 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/05/25 13:15(更新日時)

娘の幼稚園の給食のことで相談です。

娘が通ってる幼稚園は完全給食です。

もともと食べる量も少なく娘はすぐ満腹になります。実際、身長は平均ですが、体重は平均以上あります。

担任の先生は、給食を残したり、好き嫌いを許さないと評判の先生です。

早速、娘の好き嫌いを指摘されました。

今は、どうしても無理な時、自分から先生にお願いしてるので残すことを許してるそうです。

先生が一生懸命になって下さるのはありがたいですが。娘が食べれないのは、カレーやシチュー、ケチャップ料理など、子供が好きな献立で給食にも結構でます。
具が別々になってれば食べるので無理にカレーとかは食べさせてないです。

要は、混ざってない一つ一つの食材は食べれます。

だから給食を残すことを私は気にしてません。

年中の時より食べるようになりました。

でも先生は、娘の好き嫌いが気になるようです。

小学生になったらもっと食べるようになると思うし、先生の厳しい指導で給食のイメージを悪くしてほしくないのが本音です。

食育は家でもうるさいぐらい食の大切さは教えてます。から娘もわかってますし、でも食べれないことも娘なりに悩んでました。

料理番組は好きだし、調理のお手伝いもよくしてくれます。おやつも少量自分で作ります。

続きます。

タグ

No.1797575 12/05/25 07:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/25 08:28
♀ママ0 ( ♀ )

続きです。

先生からは給食を残してることの内容の手紙を頂きました。

私は気にしてませんが、お手紙の返事を書くべきですよね。

このまま無視してしまったら、娘も食べ終わるまで帰れない生活になったら、年中の時みたいに夜泣きが始まるのではないかと心配してます。
先生は私と同年代で同じくらいのお子さんがいるそうですが、よく食べるお子さんなら食べない子供を持つ親の気持ちは わからないかもと思います。

この内容を見て、先生にはどの部分を伝えた方がいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

No.2 12/05/25 08:39
♀ママ0 ( ♀ )

補足です。

朝は、6時半には毎日自分で起きているので7時には、ご飯と味噌汁と焼き魚などをきれいに食べてから幼稚園に行ってます。

娘は、醤油味や味噌味が好きなので、ある意味健康的だとは思います。

子供って、和食が苦手でケチャップやマヨネーズで味付けしたりしてそれは工夫の一つだと私は思ってます。

だから、ケチャップやマヨネーズを無理に食べさせる必要はないと思ってるんですけどね。

給食でケチャップやマヨネーズを残して怒られるのってかわいそうな気がしますし、複雑です。

担任の先生は、とても良い先生なので、否定するようなことは思ってませんが、どう伝えたらいいか難しいです。

残さず食べることは、大事ですが、食べれないおかずと2時間もずっと席でにらめっこしても教育上いいのか疑問に思います。

  • << 4 ん?給食でケチャップやマヨネーズを残して怒られるのですか? ケチャップやマヨネーズ味で調理したものではなく? うちも好き嫌い激しいほうでした。肉・魚・野菜は全くに近いくらい食べず、小さい頃はご飯と卵と納豆ばかり食べてましたね。今も相変わらず好き嫌い激しいですが、中学校くらいから給食だと嫌いなものも我慢して食べるようになりました。 アレルギーが潜んでない好き嫌いって、ただ食わず嫌いなだけなんですよね。今思えば小さいうちから調理を工夫したりして味や風味に慣れさせ、食べれるようにしとけば良かったなと今さらですが思います。 カレーとか、この先も移動教室などでまず間違いなく作って食べたりしますよ。

No.3 12/05/25 09:31
通行人3 ( 40代 ♀ )

>> 2 主さんの考え方に私も同感&同意です。

この際、先生には、食材アレルギーと嘘をついてもアリだと思いますよ?

娘は○○を食べるとアレルギーを起こす等、手紙や電話で先生に伝えてもいいと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 進級する時にアレルギーの有無を書いてるので嘘はつけませんし、信用はなくしたくないので難しいですね。 同感して頂きありがとうございます。 いちお栄養士の免許は持っているので、食には詳しい方だと思います。それだけに自分の子供が全く食べない時期は悩みました。 食材が嫌いなのではなく味付けが嫌いなので、醤油や味噌で味付けし、たまにケチャップを使ったミートソースなど作って見ましたが、食べ物が、ケチャップ色してるのが嫌みたいです。 これらを先生に理解してもらえるのかが。

No.4 12/05/25 10:10
匿名さん4 

>> 2 補足です。 朝は、6時半には毎日自分で起きているので7時には、ご飯と味噌汁と焼き魚などをきれいに食べてから幼稚園に行ってます。 娘は、醤… ん?給食でケチャップやマヨネーズを残して怒られるのですか?
ケチャップやマヨネーズ味で調理したものではなく?


うちも好き嫌い激しいほうでした。肉・魚・野菜は全くに近いくらい食べず、小さい頃はご飯と卵と納豆ばかり食べてましたね。今も相変わらず好き嫌い激しいですが、中学校くらいから給食だと嫌いなものも我慢して食べるようになりました。

アレルギーが潜んでない好き嫌いって、ただ食わず嫌いなだけなんですよね。今思えば小さいうちから調理を工夫したりして味や風味に慣れさせ、食べれるようにしとけば良かったなと今さらですが思います。

カレーとか、この先も移動教室などでまず間違いなく作って食べたりしますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 食わず嫌いとはちょっと違うんで難しいところなんです。 先生も匿名4さんと同じ考えみたいで、食べず嫌いは頑張れば直せると思ってます。 ポテトサラダも頑張れば食べれますし。カレーもおいしいカレーなら食べれます。でもたくさんは食べません。 すぐお腹いっぱいになるからです。 幼稚園のカレーが嫌いなのかも知れないし、基本的に赤やオレンジ色の液体の食べ物は見るだけで気分が悪くなるみたいです。 カレー作るのは好きみたいなんですけどね。 私も小学校に入ったらだいたいの物は食べれるようになったので、幼稚園の間はしつけは大事だけど無理して食べさせなくていいと思うんです。 工夫して食べさせようとしても無理な時期は無理だと思います。経験済みなので。後悔する必要ないと思いますよ。

No.5 12/05/25 10:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 主さんの考え方に私も同感&同意です。 この際、先生には、食材アレルギーと嘘をついてもアリだと思いますよ? 娘は○○を食べ… レスありがとうございます。

進級する時にアレルギーの有無を書いてるので嘘はつけませんし、信用はなくしたくないので難しいですね。

同感して頂きありがとうございます。

いちお栄養士の免許は持っているので、食には詳しい方だと思います。それだけに自分の子供が全く食べない時期は悩みました。

食材が嫌いなのではなく味付けが嫌いなので、醤油や味噌で味付けし、たまにケチャップを使ったミートソースなど作って見ましたが、食べ物が、ケチャップ色してるのが嫌みたいです。

これらを先生に理解してもらえるのかが。

No.6 12/05/25 12:41
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

主さんの言うことは解ります。

うちにもケチャップや酸っぱい系の味付けがダメな娘がいます。
(うちの場合はダメな食材もありますが・・・)

主さんの思った通りのことを先生に伝えて、その後に先生が手心を加えるか、他の子供との平等を考えて変化しないかはプロである先生に任せればよいと思います。

主さんの考えを先生が知っているかどうかだけでも、育児にとって大事では無いでしょうか。

余談で申し訳ありませんが、我が家は2人の兄(私の息子)が妹(私の娘)を叱りつけています。
息子たちの言うことも正論なので、仲介が難しいところです。

  • << 8 レスありがとうございます。 やっぱり先生には手紙で伝えてみます。 知っててもらう方がいいですよね。 うちには、兄弟がいないので、私がガミガミ言ってました。 でも結局、怒ったら怖がるだけで食べません。 末っ子さんなら上のお兄ちゃん二人に、優しく食べ方を教えてくれるように指導した方がいいと思います。 叱り付けたことを私はとても後悔してます。 子供だから嫌いな物ぐらいありますよね。頑張れ娘さん。

No.7 12/05/25 13:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 ん?給食でケチャップやマヨネーズを残して怒られるのですか? ケチャップやマヨネーズ味で調理したものではなく? うちも好き嫌い激しいほうで… レスありがとうございます。

食わず嫌いとはちょっと違うんで難しいところなんです。

先生も匿名4さんと同じ考えみたいで、食べず嫌いは頑張れば直せると思ってます。

ポテトサラダも頑張れば食べれますし。カレーもおいしいカレーなら食べれます。でもたくさんは食べません。

すぐお腹いっぱいになるからです。

幼稚園のカレーが嫌いなのかも知れないし、基本的に赤やオレンジ色の液体の食べ物は見るだけで気分が悪くなるみたいです。

カレー作るのは好きみたいなんですけどね。

私も小学校に入ったらだいたいの物は食べれるようになったので、幼稚園の間はしつけは大事だけど無理して食べさせなくていいと思うんです。

工夫して食べさせようとしても無理な時期は無理だと思います。経験済みなので。後悔する必要ないと思いますよ。

No.8 12/05/25 13:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 主さんの言うことは解ります。 うちにもケチャップや酸っぱい系の味付けがダメな娘がいます。 (うちの場合はダメな食材もありますが・・・… レスありがとうございます。

やっぱり先生には手紙で伝えてみます。

知っててもらう方がいいですよね。

うちには、兄弟がいないので、私がガミガミ言ってました。

でも結局、怒ったら怖がるだけで食べません。

末っ子さんなら上のお兄ちゃん二人に、優しく食べ方を教えてくれるように指導した方がいいと思います。

叱り付けたことを私はとても後悔してます。

子供だから嫌いな物ぐらいありますよね。頑張れ娘さん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧