注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

どうしようもない親子

レス25 HIT数 10524 あ+ あ-

匿名さん
12/10/21 22:12(更新日時)

近所に、うちの息子と同い年の男の子がいて、幼稚園から帰ると家の前でよく一緒に遊んでます。その子と保護者について相談です。

その男の子は乱暴で、よく『闘いごっこ』などと言って、うちの子を蹴ったり殴ったりします。息子が倒れてもたこ殴り状態で、やめてと言ってもやめません。それから、私の車のサイドミラーを動かしたり、ひどい時は自転車でぶつかってきたりで小傷をたくさんつけられてます。

もっと問題なのは、その子の保護者です。お母さんが仕事をしてるため同居のお祖母さんが主に男の子の面倒を見てるのですが、このお祖母さんは、よその子は叱るのに自分の孫には甘く、自分の孫が悪いことをしたら、よその子のせいだという超自己中な人なので、話になりません。

ついこの間も、息子がひどいことされてたので、その子を直接叱って『あんまりひどいことするなら、お祖母ちゃんに伝えるよ』と言ったのですが、効果は期待できません。

お祖母さんは地元の人で、近所に知り合いがたくさんいるため、お祖母ちゃんのおかげで、男の子は悪さをしても叱られることがないし、大人を馬鹿にしてる感じがします。

もし、このことをお祖母さんに伝えても、お祖母さんが不機嫌になったり私が悪く言われるのは目に見えてます。

私はそんな子と遊ばなきゃいいと思うけど、子供って不思議なことにそれでも遊びたがるので困ってます。

こういう話の通じない子供と保護者からの被害、どう対処すればいいでしょうか?
腹が立って仕方ありません。

No.1797304 12/05/24 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/24 19:34
♂♀ママ1 

本来は子供同士で仲いいなら多少目を瞑って遊ばせるけど、主さんが今後が不安と思うなら、強制的に遊ばせないのも手だと思います。

公園などに行き、違う楽しい遊び相手が見つかると、次第に子供もそっちに流れていくかも知れないですよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 遊ばせないようにですか。本人が遊びたいと言うので遊ばせてましたが、そうですね…家から少し離れてみるのもよさそうですね。 親に育児丸投げにしてる、男の子の親にも腹が立ちます。ちゃんと躾したり、日頃の様子が見れなくて、よそに迷惑かけるなら仕事なんてしなきゃいいのに。

No.2 12/05/24 19:53
匿名さん2 

保護者がいないと一緒には遊べないと言う。

その子と自分の子の二人を一人で見ているんですか?

外で遊んでて車に引かれた。怪我をしたら誰の責任になりますか?

私なら絶対に遊ばない…。

  • << 6 レスありがとうございます。 この辺りは、幼児が遊ぶとき親が付き添わないのは珍しくないみたいです。私には理解できませんが…。 最初は1人で見てたんですけど、馬鹿らしくなって、その男の子がどんなに危ないことしても最近は放ってます。無責任な親が悪いと思ので…。

No.3 12/05/24 19:53
匿名さん0 

>> 1 本来は子供同士で仲いいなら多少目を瞑って遊ばせるけど、主さんが今後が不安と思うなら、強制的に遊ばせないのも手だと思います。 公園などに… レスありがとうございます。

遊ばせないようにですか。本人が遊びたいと言うので遊ばせてましたが、そうですね…家から少し離れてみるのもよさそうですね。

親に育児丸投げにしてる、男の子の親にも腹が立ちます。ちゃんと躾したり、日頃の様子が見れなくて、よそに迷惑かけるなら仕事なんてしなきゃいいのに。

No.4 12/05/24 19:56
匿名さん4 

旦那さんが、おられるなら、ガッリ😤叱ってもらう。それでもおさまらなければ、警察に行って、車のキズの被害届だして、警察官に注意してもらう。車キズつけるとか、ありえない😭よく主さん我慢してますね。

  • << 7 レスありがとうございます。 車の傷はもう諦めました。どうせ言っても話にならないので。よその庭に入ることなど子供なら当たり前だと思ってるようです。人の車をベタベタ触ったり、原付に跨がってるのを母親が見ても注意してませんでしたから。 たぶん自分の車がやられたら怒ると思いますが。

No.5 12/05/24 20:09
匿名さん5 

相手のおばあちゃんじゃ話になりませんから ご両親に話したら如何でしょうか?


相手のご両親が常識ある方なら きちんと主さんの話に耳を傾けるでしょうし おばあさん共々注意もしてくれると思います。

もし 聞く耳を持たないなら それはそれで 距離をあけた方がいいと思います。
そうしないと 今は小さい怪我で済んでることが 深刻な自体を招くかもしれません。

  • << 8 レスありがとうございます。 母親も話にならないと思います。 自分は同居なのに家事も育児も親に頼らずやってると思ってる人です。お祖母さんも同じように言ってます。娘は頑張り屋さんだと。 距離を置くしかないですかね…。息子が孤立しないよう自然と距離を置ける環境をつくらないといけないですね。

No.6 12/05/24 20:10
匿名さん0 

>> 2 保護者がいないと一緒には遊べないと言う。 その子と自分の子の二人を一人で見ているんですか? 外で遊んでて車に引かれた。怪我をした… レスありがとうございます。

この辺りは、幼児が遊ぶとき親が付き添わないのは珍しくないみたいです。私には理解できませんが…。

最初は1人で見てたんですけど、馬鹿らしくなって、その男の子がどんなに危ないことしても最近は放ってます。無責任な親が悪いと思ので…。

  • << 9 それでも近くにいない方がいいです。 万一怪我したら何で大人がいたのにってなると思います。 残念ですが大人がいるってだけで、顔見知りってだけで責任があったりしますよ。気を付けてくださいね。

No.7 12/05/24 20:17
匿名さん0 

>> 4 旦那さんが、おられるなら、ガッリ😤叱ってもらう。それでもおさまらなければ、警察に行って、車のキズの被害届だして、警察官に注意してもらう。車キ… レスありがとうございます。

車の傷はもう諦めました。どうせ言っても話にならないので。よその庭に入ることなど子供なら当たり前だと思ってるようです。人の車をベタベタ触ったり、原付に跨がってるのを母親が見ても注意してませんでしたから。

たぶん自分の車がやられたら怒ると思いますが。

No.8 12/05/24 20:22
匿名さん0 

>> 5 相手のおばあちゃんじゃ話になりませんから ご両親に話したら如何でしょうか? 相手のご両親が常識ある方なら きちんと主さんの話に耳を傾ける… レスありがとうございます。

母親も話にならないと思います。
自分は同居なのに家事も育児も親に頼らずやってると思ってる人です。お祖母さんも同じように言ってます。娘は頑張り屋さんだと。

距離を置くしかないですかね…。息子が孤立しないよう自然と距離を置ける環境をつくらないといけないですね。

No.9 12/05/25 09:10
匿名さん2 

>> 6 レスありがとうございます。 この辺りは、幼児が遊ぶとき親が付き添わないのは珍しくないみたいです。私には理解できませんが…。 最初… それでも近くにいない方がいいです。

万一怪我したら何で大人がいたのにってなると思います。

残念ですが大人がいるってだけで、顔見知りってだけで責任があったりしますよ。気を付けてくださいね。

  • << 11 再レスありがとうございます。 そうですね…迷惑な話です。ただ息子を見てるだけなのに。 自分は仕事で、その場にいた私に監視役させるなんて託児所状態ですね。 これだから働くママさんで野放しにしてる人は、他人にどれだけ迷惑かけてるか分かってなくて困ります。

No.10 12/05/25 09:31
♂♀ママ1 

次に何か問題が起こった時は、主ではなく主の旦那様に相手方に出向いてもらい、少し話をしてもらうこと。

特に車の件は、やはり旦那様に解決してもらった方がいいかと思います。


  • << 12 再レスありがとうございます。 主人に出てもらうべきですかね。とにかく親が見てないから、他に証人がいないんです。話が通じない人がどこまで信じてくれるか…。 昨日も息子が殴られたので、男の子を叱ったのですが、その子は家で『○○くんに蹴られて、○○くんのお母さんに怒られた』と訳分からないこと言ったらしく、男の子のママに状況を聞かれました。 私が見たこと叱ったことを伝えると『あ~子供同士の喧嘩ね』と、片付けて仕事へ行きました。喧嘩じゃなくて一方的にやられたのに。宇宙人と話してる気分です。 愚痴ってしまってすみません。アドバイスありがとうございました。

No.11 12/05/25 17:14
匿名さん0 

>> 9 それでも近くにいない方がいいです。 万一怪我したら何で大人がいたのにってなると思います。 残念ですが大人がいるってだけで、顔見知… 再レスありがとうございます。

そうですね…迷惑な話です。ただ息子を見てるだけなのに。

自分は仕事で、その場にいた私に監視役させるなんて託児所状態ですね。

これだから働くママさんで野放しにしてる人は、他人にどれだけ迷惑かけてるか分かってなくて困ります。

  • << 13 みんながみんなではないですが、 確かに保護者が全員働いていて子供が一人で遊ぶような状況なら、 親は子供が何してるかはわからないですよね。 以前すんでいたところににたような人がいました。 仲のいい人数名で遊んでいたら子供だけよく出てきていました。 道路に飛び出していくし、言っても聞かないし、 親が家にいても出てこないし… そのうち事故が怖くなり、その子が来たら逃げることにしました。 私は責任とれないので。 仲がいいならある程度見ますが、文句言われるなら見る必要はないですよ。 しばらく、逃げてみてください。

No.12 12/05/25 17:26
匿名さん0 

>> 10 次に何か問題が起こった時は、主ではなく主の旦那様に相手方に出向いてもらい、少し話をしてもらうこと。 特に車の件は、やはり旦那様に解決し… 再レスありがとうございます。

主人に出てもらうべきですかね。とにかく親が見てないから、他に証人がいないんです。話が通じない人がどこまで信じてくれるか…。

昨日も息子が殴られたので、男の子を叱ったのですが、その子は家で『○○くんに蹴られて、○○くんのお母さんに怒られた』と訳分からないこと言ったらしく、男の子のママに状況を聞かれました。

私が見たこと叱ったことを伝えると『あ~子供同士の喧嘩ね』と、片付けて仕事へ行きました。喧嘩じゃなくて一方的にやられたのに。宇宙人と話してる気分です。

愚痴ってしまってすみません。アドバイスありがとうございました。

No.13 12/05/26 00:17
匿名さん2 

>> 11 再レスありがとうございます。 そうですね…迷惑な話です。ただ息子を見てるだけなのに。 自分は仕事で、その場にいた私に監視役させる… みんながみんなではないですが、
確かに保護者が全員働いていて子供が一人で遊ぶような状況なら、
親は子供が何してるかはわからないですよね。

以前すんでいたところににたような人がいました。

仲のいい人数名で遊んでいたら子供だけよく出てきていました。

道路に飛び出していくし、言っても聞かないし、
親が家にいても出てこないし…

そのうち事故が怖くなり、その子が来たら逃げることにしました。

私は責任とれないので。
仲がいいならある程度見ますが、文句言われるなら見る必要はないですよ。

しばらく、逃げてみてください。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですね。避けるようにしたほうがいいですね。息子は遊びたいと思うので難しい部分はありますが…仕方ないですね。 何度もアドバイスありがとうございます。

No.14 12/05/26 07:55
匿名さん14 

小学1年くらいまでは、親も気を使う必要があると思うかな。

うちは、どちらかというと放任主義なので、子供のしつけに関して、

周りから怒られる立場になることがよくあります。


ですが、幼稚園は、さすがに見てましたね。

  • << 16 レスありがとうございます。 私も幼児をほったらかしにする気がしれません。 きちんと家庭で面倒見れないなら、なぜ保育園に入れないのか。どこかに迷惑かかったりしわ寄せがくるのは、普通に考えて分かりそうなものですが。   本当に迷惑な一家です。

No.15 12/05/26 10:25
匿名さん0 

>> 13 みんながみんなではないですが、 確かに保護者が全員働いていて子供が一人で遊ぶような状況なら、 親は子供が何してるかはわからないですよね。… ありがとうございます。

そうですね。避けるようにしたほうがいいですね。息子は遊びたいと思うので難しい部分はありますが…仕方ないですね。

何度もアドバイスありがとうございます。

No.16 12/05/26 10:30
匿名さん0 

>> 14 小学1年くらいまでは、親も気を使う必要があると思うかな。 うちは、どちらかというと放任主義なので、子供のしつけに関して、 周りか… レスありがとうございます。

私も幼児をほったらかしにする気がしれません。

きちんと家庭で面倒見れないなら、なぜ保育園に入れないのか。どこかに迷惑かかったりしわ寄せがくるのは、普通に考えて分かりそうなものですが。  

本当に迷惑な一家です。

No.17 12/05/26 20:23
匿名さん17 ( ♀ )

ビデオとっとけば❓
娘の同居だと親子そろって宇宙人だと思うけど、証拠は必要❗

  • << 20 レスありがとうございます。 旦那も同じこと言ってました(^-^; 日頃のいろんな出来事を伝える機会があって、信じてもらえなければ最終手段として、あまりに酷い行為は証拠が必要かもしれないですね。 ありがとうございました。

No.18 12/05/26 21:32
匿名さん14 

相手が悪くて、相手を非難することばかりですが、

ちょっと別の意見です。よかったら聞いてください。

そんなことする相手は問題児です。

被害者は、あなたの息子さんです。

それが、真実であるかどうかは、別として

あなたは、相手を非難し、こちらは悪くない。ただ、相手が悪いだけの問題にしていませんか?

実は、ご自分の息子さんの問題なのです。

息子さんは、この一件を乗り越えていません。


被害を受けている息子さんが、どう考えて、自分を守るために、アクションを起こすことができるのか、その能力を身に着ける練習なのです。

親が子供を守りたいという気持ちはあたりまえのことですが、

子供の変わりに親が怒っても、親にゆだねるだけで、子供は成長しません。

そして、親は、子供が乗り越えられるように手助けするだけです。

乱文失礼いたします。


  • << 21 ありがとうございます。 仰る通りだと思います。ですが、まだ幼稚園児なので『親の監視の下』自己解決の勉強が必要かと私は思います。 手取り足取りではなくても、まだまだ子供同士だけでは不十分なことばかりです。 黙って見守るにも限度があるし、相手は見守る親さえいないためブレーキがきかないし、穏やかに見るという域を超えてしまったので親の出番だと思ってます。 仰ることはよく分かります。息子のためにとアドバイス下さって感謝してます。ありがとうございます。

No.19 12/05/27 11:24
匿名さん19 ( ♀ )

>> 18 子供同士の関係はそのやり方でいいかもしれませんが、親の方は主さんが動かないと解決しないでしょう…😔ご近所なら同じ小学校でしょうから、長期戦を覚悟した方がいいかもしれませんね。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうなんですよね。まだまだ長い付き合いになると思います。一度ぶつかったとしても和解できるなら意味があるかもしれませんが、きっと無理でしょう。 難しいですね…。

No.20 12/05/27 13:15
匿名さん0 

>> 17 ビデオとっとけば❓ 娘の同居だと親子そろって宇宙人だと思うけど、証拠は必要❗ レスありがとうございます。

旦那も同じこと言ってました(^-^;

日頃のいろんな出来事を伝える機会があって、信じてもらえなければ最終手段として、あまりに酷い行為は証拠が必要かもしれないですね。

ありがとうございました。

No.21 12/05/27 13:23
匿名さん0 

>> 18 相手が悪くて、相手を非難することばかりですが、 ちょっと別の意見です。よかったら聞いてください。 そんなことする相手は問題児です… ありがとうございます。

仰る通りだと思います。ですが、まだ幼稚園児なので『親の監視の下』自己解決の勉強が必要かと私は思います。

手取り足取りではなくても、まだまだ子供同士だけでは不十分なことばかりです。

黙って見守るにも限度があるし、相手は見守る親さえいないためブレーキがきかないし、穏やかに見るという域を超えてしまったので親の出番だと思ってます。

仰ることはよく分かります。息子のためにとアドバイス下さって感謝してます。ありがとうございます。

No.22 12/05/27 13:27
匿名さん0 

>> 19 子供同士の関係はそのやり方でいいかもしれませんが、親の方は主さんが動かないと解決しないでしょう…😔ご近所なら同じ小学校でしょうから、長期戦を… レスありがとうございます。

そうなんですよね。まだまだ長い付き合いになると思います。一度ぶつかったとしても和解できるなら意味があるかもしれませんが、きっと無理でしょう。

難しいですね…。

No.23 12/10/20 09:28
匿名さん23 ( ♀ )

習い事をさせて接触を減らすとかは?

小さいからいいけど、大きくなると力も強くなるし、加減しない痛みをわからない子供なら、離す方がいいですよ。

No.24 12/10/21 09:57
匿名さん24 

こんにちは

私もしばらく関わらないように少しづつ距離をおいたほうがいいと思います。

近所ということで、は距離を置いて子どもが大きくなるまで様子みてはどうですか?

①習い事に行かせる。

②パートに行く。または、ふりをして、実家か知り合いのところに行く。

③他に遊ぶとこ見つけて出かける。又は仲良しの親子を作り、別のとこに遊びに行く。
など。

小さい子に身を守るように言ってもまだ無理だと思うし、当たり前と諦めるようになったら困るので、他で楽しみや自信をつけさせるのもいいと思います。
私も小さい子どもいるので、心配な気持ち分かります。子どもがいつも笑顔でいれるよう頑張りましょう。😄

No.25 12/10/21 22:12
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

あら~ お気の毒に💦
うちの近所にも 同じ婆さんいます💦
自分の孫には何も言わないけど うちの子やよその子の事はブーブー言います💦

又 その婆さんは 近所でも評価のうるさい婆さんです💦

最近はあまり遊ばせない様にしてます💦
子供同士、何かトラブルあれば 大変大変💦

関わり持たないのが 一番ですが…

難しいのが現実ですね😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧