注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

子供を施設に預けようか悩んでます

レス67 HIT数 15043 あ+ あ-

匿名さん
12/05/25 20:02(更新日時)

こんにちは、2歳半と4ヶ月の娘がいます
ここ2ヶ月、子供に対してのイライラがすごく、つい怒鳴ってしまったり、長女がママって肩に触ってきただけで、うるさいな!ってイライラしてしまい手を払ってしまったりしてしまいます
このままじゃダメだと考えるんですが、朝子供が起きてくると気分が沈んでしまい、またイライラしてしまいます
自分でも何でこんな感情になるのか分かりません
いつか虐待してしまいそうな自分が怖い
頭痛もすごくて、家事も何もやる気が起きなくて、何もかも上手くいきません
旦那は理解してくれないし、実家に帰っても、お母さんも仕事があるし、あまり頼れないし、子供といる事がストレスでしかないです
こんな状況じゃ子供も可哀想だし、施設に預けようか本気で悩んでます
もう何もかも嫌で逃げ出したいです。子供に手あげるくらいなら自分が死んだほうがいいのかなって悩みます

タグ

No.1795903 12/05/21 18:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/21 18:12
匿名さん1 ( ♀ )

そうしてあげたら?💧

実母が駄目なら姑さんに事情話して預かって貰うとか?

  • << 8 姑も仕事しています 旦那はそんなにイライラするなら母さん(姑)に1日見ててもらえば。っていうんですが、姑に見ててもらうと余計ストレスがたまってしまいます 私のやり方に文句つけてきたり、子供はこうした方がいいの!ああした方がいいの!と、前から育児書通りにやるような人だったみたいで、育児書通りにならないと、あなたの躾が悪いとか言われます

No.2 12/05/21 18:15
♀ママ2 

子育てお疲れ様です。

一度、施設に入れたらよっぽどの事が無い限り会えないですよ。

それでも、大丈夫ですか?覚悟ありますか?

それか、一時保育に預けるって言う選択もありますよ。
一人で、抱え込まず保育士さんに相談などしてみたらどうですか?

No.3 12/05/21 18:16
専業主婦3 

今が一番手のかかる時期ですし、私にも経験が有ります。

子供にイライラしたあと後悔したりしますよね。

そうやりながら親も成長していきます。

No.4 12/05/21 18:21
あ ( sovue )



わかります
何にイライラしているのか
わからないんですょね…

一人で悩まず
相談する相手はいませんか❓

市の電話相談とか
ありませんか❓
聞いてもらうだけでも
気持ち落ち着きますょ

きっとずっと頑張ってきたんだと思います

少し力ぬいてみて

子供は成長します

本当に大変な時期はあっと間です

私もそうでしたから
きっとあなたも大丈夫✨


No.5 12/05/21 18:22
匿名さん5 

ここで相談するより 役所などにある
相談窓口に相談した方が良いと思います。
子育ての悩みは 誰にでも有る話なので
専門家に話して 今後を決めた方が
主さんの 心のケアを含めても 良いはず。
自暴自棄にならないで 人を頼りましょう。

No.6 12/05/21 18:22
普通の人 ( ♀ 6P76e )

母性愛が欠けてるのかな❓


いつもイライラしてるお母さんよくみかけるけど


同じ位の年の子供がいる友達と話をしたらだいぶ気持ちが落ち着くと思うけど


No.7 12/05/21 18:22
匿名さん7 

育児ノイローゼかな?

子供の年齢だと乳児院になります。

週末に通って、遊んだり食事介助をしている人、一杯いますよ。

一度、心療内科で相談してみたら。

No.8 12/05/21 18:23
匿名さん0 

>> 1 そうしてあげたら?💧 実母が駄目なら姑さんに事情話して預かって貰うとか? 姑も仕事しています

旦那はそんなにイライラするなら母さん(姑)に1日見ててもらえば。っていうんですが、姑に見ててもらうと余計ストレスがたまってしまいます

私のやり方に文句つけてきたり、子供はこうした方がいいの!ああした方がいいの!と、前から育児書通りにやるような人だったみたいで、育児書通りにならないと、あなたの躾が悪いとか言われます

  • << 16 そんなん右から左へ聞き流す👂 いいように甘えたらいいんですよ😊 その時だけ「はいはい😃そうですね⤴お義母様の言うとおりですね⤴😃」なんて心で舌だして利用したらいいのよ😁 後は私は2時間ぐらい旦那にも姑にも秘密で託児所利用してショッピングしたり遊びに行ったりしたかな😥💦 うちも姑がうるさかったから💦 ベッタリだといくら我が子でも疲れるよ🙀 大変だね主さん、いい方法見つかるといいね😊

No.9 12/05/21 18:25
ベテラン主婦9 

主さん 肩の力を抜いてね 沢山 手抜きも大丈夫です 子供は 手抜き位で育てて 丁度良い 今の かけがえのないしあわせヽ(´▽`)/ 大切にして下さい
あっという間ですので

No.10 12/05/21 18:27
匿名さん10 ( ♀ )

大丈夫!主さんだけじゃないですよ😄

うちも同じでしたよ😢
イライラしたり、腹が立ったり…他の方が言われてますが、一時保育されてみては?週に何回か、お金かかりますが。

以前、母子推進員をしていました。
サークルや、子育て支援など、市役所で問い合わせてみてください。

同じ悩みを持っている方いらっしゃるでしょうし、また気分も違うと思います。
こちらでも愚痴を吐き出して、少しでも楽になって下さいね😄

No.11 12/05/21 18:29
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます、まとめてすみません
ずっと会えないとか、考えると手放したくはないです
丸っきり愛情がないわけでもないです。寝顔を見るとやっぱり愛しく感じるし、産まなきゃよかったと思った事は一度もないです
なのに、イライラしてしまって八つ当たりしてしまいます
自分でもどうしたらいいか分からなくて
こんなこんな母親なら子供の為を思うなら、施設に入れて離れてあげた方がいいのかなて

  • << 14 主さん😃どんな母親だって、大なり小なりそんな感情を持った事があると思います。 私も2児の母です。イライラする事は もちろんあります。私の場合、イライラしても それを溜め込む事はありませんが、その人 その人の性格によりますよね💦 「施設に預ける」と言うのは 一つの手段だと思います。虐待で子供を死なせてしまうママ達は、周りにうまく助けてと言えない人も多いのではないかと思います。 施設に預けると言うと、非難する方もおられるかもしれません。でも、最悪の事態を免れるなら、是非とも助けてもらうべきです。 その間に 主さんは精神的に元気になって、笑顔でお子さん達を迎えてあげればいいと思いますよ😊 お母さんだって人間です。疲れてしまう時もあります。休憩が必要な時もありますよ😊あまり思い詰めないで下さいね
  • << 66 夕べ、私も主さんと同じ状況でした。 こどもに対する旦那の接し方が、しつこかったり、大声で高笑いしたり、常にこどもをイライラさせてキーキー言わせます。 それにブチ切れて、毎回2人に爆発します。 こどもが1番迷惑な立場なのに、八つ当たりも同然で、めちゃくちゃに怒りまくります。 太ももを叩きまくりました。 我慢にも限界がありますよね。 愛情はあるけど、自制が効かなくなるほど、難しさを、つくづく感じます。 周りのお母さん方を見ていても、キーキー怒らない母親を見たことがありません。 けれど、こどもからすれば、母親が1番なんですよね。 イイ歳した今でも、頼りになるのは、悲しいけど、あの鬼母です(笑) お互い、頑張りましょう(^_^)

No.12 12/05/21 18:53
ワーキングマザー ( 30代 ♀ FSq9e )

4歳なら保育園や幼稚園は行かれてないのですか?
下の子がいるので預けて働きに行くのは厳しく感じるかもしれません。

でも主様、このままじゃあなたも子供も幸せじゃないですよ。

私も同じ。
多分ず~っと家事育児だけに追われてると発狂しそうになっちゃうタイプ。
パートだけど仕事をして子供と離れてる分、休日は公園で遊んでやろうとか、本気で全力で愛してあげれる気がします。
だから大型連休で12連休とか辛かった。
どこ言っても人多いし、子供はグズグズ言うし。
3連休くらいがちょうどいいかも。

私の場合好きな仕事でストレス発散できるのでいいわけです。

もし主様に趣味がおありなら、どんどんやるべきでし。
姑さんが嫌なら、リフレッシュ名目で一時保育利用してもいいと思います。
丸一日じゃなくても、半日でも。

そんなことに一時保育利用するなって方もいるかもしれません。
でもいない間に自分を見つめ直したり、離れることでもっと子供を愛せて優しくできるなら私は賛成ですよ。

施設なんて悲しいこと言わないで。
同じ苦しみを抱えてるお母さんって結構いますよ。

No.13 12/05/21 18:57
匿名さん13 

施設ではなく保育園に通わせたらいいと思う。私の知り合いも似たような状況の方がいましたが保育園に子供を預け自分の時間を作れるようになり一変してましたよ(^^)

No.14 12/05/21 18:58
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆さんレスありがとうございます、まとめてすみません ずっと会えないとか、考えると手放したくはないです 丸っきり愛情がないわけでもないです… 主さん😃どんな母親だって、大なり小なりそんな感情を持った事があると思います。


私も2児の母です。イライラする事は もちろんあります。私の場合、イライラしても それを溜め込む事はありませんが、その人 その人の性格によりますよね💦


「施設に預ける」と言うのは 一つの手段だと思います。虐待で子供を死なせてしまうママ達は、周りにうまく助けてと言えない人も多いのではないかと思います。


施設に預けると言うと、非難する方もおられるかもしれません。でも、最悪の事態を免れるなら、是非とも助けてもらうべきです。


その間に 主さんは精神的に元気になって、笑顔でお子さん達を迎えてあげればいいと思いますよ😊

お母さんだって人間です。疲れてしまう時もあります。休憩が必要な時もありますよ😊あまり思い詰めないで下さいね

No.15 12/05/21 19:25
匿名さん15 

まずは保健婦さんに相談してみてくださいね。

産婦人科病院だってなんらかの対応してくれると思いますよ。


ママさん教室とか主さんの自治体で行われてませんか?


そこで同じように悩んでる方がいると思いますよ。


悩みって誰かに打ち明けるだけでも楽になることもありますから😃


施設云々はその後でね😃



育児書通り育てるなんてムリムリ😃

それが可能だったら、世の中犯罪なんか起きないっての😁

くらいに思ってればいいですよ😃


No.16 12/05/21 19:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 姑も仕事しています 旦那はそんなにイライラするなら母さん(姑)に1日見ててもらえば。っていうんですが、姑に見ててもらうと余計ストレスが… そんなん右から左へ聞き流す👂

いいように甘えたらいいんですよ😊

その時だけ「はいはい😃そうですね⤴お義母様の言うとおりですね⤴😃」なんて心で舌だして利用したらいいのよ😁


後は私は2時間ぐらい旦那にも姑にも秘密で託児所利用してショッピングしたり遊びに行ったりしたかな😥💦


うちも姑がうるさかったから💦

ベッタリだといくら我が子でも疲れるよ🙀

大変だね主さん、いい方法見つかるといいね😊

No.17 12/05/21 20:34
匿名さん17 ( ♀ )

意外と旦那さんに対するイライラが子供に向かう場合もあるようです。
旦那さんの理解もあれば、イライラも多少軽減できると思うんだけれど。

No.18 12/05/21 20:48
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

うちは旦那が理解は示してくれるけど、仕事が忙しすぎて手伝っては貰えません。

下の子妊娠中に上の子と衝突してた時期がありました。
イヤイヤとイライラの競演!毎日自己嫌悪でした。
私は保育士さんがいる子育てセンターや託児所(外遊びのある所)に半日お願いしました。
子供も沢山遊んで貰ってお昼寝きちんと出来るし、自分も身体休めて家事もこなせるから、だいぶ落ち着きました。

人前の方が理性が働くから、あえて外出してました。気分転換にもなるし。

天気がいい日はぜひ散歩して下さいね。家にとじこもるとイライラは余計にたまります。

No.19 12/05/21 22:24
自由人 ( 20代 ♀ h3bVF )

私もよく、一時預かりを利用したよ。


で、友達と遊んでた(^-^*)

育児書を書いた人のことを、この人は子供を育てたことないんだろうな。
とか思わずに入られない内容だったりするよね。

  • << 21 横レス失礼致します。私も育児書に関しては此方に同意致します。育児書に洗脳されて鬱になった過去ありです。以来見るのも止めました。見なくとも、子供は心温かい優しい若者に成長致しました。

No.20 12/05/21 22:27
働くママ ( 40代 ♀ zkt2F )

育児お疲れ様です!私もつらかったよ
子供に手をあげたり怒鳴ったり
イライラが凄くてね…軽発達障害とわかっていなかったから、
…今は社会人だよ

保育園に預けてから楽になった

まだ下の子が手がかかるよね
お母さんがいっぱいいっぱいだから悲鳴あげてる
のがわかる。
みんなも書いてるように保健センターに
助けて!と子供連れて相談にいくことだよ
施設の事も話すと
保育園も絶対に相談にのってくれるからみんなに育てて貰わなきゃ子育てやってられないよ!



No.21 12/05/21 22:41
ベテラン主婦9 

>> 19 私もよく、一時預かりを利用したよ。 で、友達と遊んでた(^-^*) 育児書を書いた人のことを、この人は子供を育てたことないん… 横レス失礼致します。私も育児書に関しては此方に同意致します。育児書に洗脳されて鬱になった過去ありです。以来見るのも止めました。見なくとも、子供は心温かい優しい若者に成長致しました。

No.22 12/05/21 23:15
♀ママ22 ( ♀ )

頭痛もあるみたいなんで…ママが体調悪い時の育児って大変ですよね😢

そういう体調の時だから余計にイライラ💢するのでは⁉

あと お子様の年齢的なものも ありますよね。

皆さんの言うように 一度 ご相談なさってみては⁉(施設ではなく)

No.23 12/05/22 05:11
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
2歳半‥しかも産後。体はしんどい。やらなくちゃいけない事はたくさん。かまってかまっての上の子‥。私は上の子が2歳半の時、妊娠中でしたが、それでもしんどかった…。3歳になった時に、入園予定の幼稚園の満3歳児クラスに入れてしまいました。週2日だったし、最初は大泣きでしたが。

今は、3歳半で年少さんです。幼稚園には喜んで行っています。
私も、頼るところがなく、2人目産後から家事育児やってますので、このままイライラはいけないと思い、満3歳児クラスに預けました。最初は罪悪感ありましたが、これも一つの方法だと思います。

No.24 12/05/22 08:12
通行人24 

施設に入れるのだけは止めた方がいいよ

後で絶対に後悔するから。

施設に入れたら会いたい時も会えないみたいだから。

子供に取っても、親に捨てられたと言う気持ちも残ると思うから。

保育園に預けたら。保育園だと朝のから 夕方まで見てくれるからさ。

No.25 12/05/22 08:22
♂♀ママ25 ( ♀ )

悩むなら預けるのはまだいいのではないでしょうか?
市の無料相談なども利用しながらどんどん外に出て下さい。
それでも子育てが辛いなら仕事をしてください。
仕事をして子供を迎えに行くのも辛くなったら施設に預けることを考えていくのもいいのではないでしょうか?

No.26 12/05/22 08:22
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫??きっと頑張って疲れがたまっちゃったんだよ。。
私もそうでした。子供が6ヶ月の時に旦那の仕事で転勤になり、知らない土地にポン!と放り出されて…もちろん周りに誰も知り合いなんていないし、実家も遠くなったし…。
子供もその頃からイヤイヤ期に入ったりと毎日地獄だったなぁ~。旦那なんて全く育児しなかったし。
毎日、チビとの戦争でしたよ(笑)
そんなチビも今では1年生!そう。今なら笑って言えるんです。けど、今は今の育児に悩んでるんですけどね(笑)

他の方が仰るように、一時保育いいと思います!少しくらい子供と離れなきゃ!ママが倒れちゃう!!施設より、一時保育をまず検討してみて下さい。

早く主さんに笑顔が戻りますように(*^^*)☆彡

No.27 12/05/22 08:28
匿名さん27 


まず、そんな理由で施設は受け入れないと思います。

入所した場合、いざ引き取りたいと申し出ても審査があり、段階を踏んで月に一回、半日だけの接触から始まり、直ぐには引き取れない時があります。

皆様がおっしゃる通り、まずは役所等で相談するのがベストかと思います。

大丈夫、必ず良い方法が見つかります!

電話での相談窓口もあるはずだから、人に会いたくないのなら電話からでも良いと思いますよ

No.28 12/05/22 08:38
専業主婦28 

書かれている方もいますが、イライラの原因は子育てじゃないかもしれませんよね?

ご主人に対してだったり、お姑さんに対してだったり、家庭の中から出られない不自由さかもしれない。

心療内科を受診してみませんか?
気持ちが楽になり、頭痛がしなくなる方法を探してくれます。
そして、診断書を書いてもらってください。

それを持って保健師さんに相談してください。
空き待ちの保育所でも、個人で申し込むより保健師さん経由だと少し入りやすいです。仕事をしていなくても、これから仕事をさがさなくても診断書があれば入所はできます。

「子どもと離れる時間があることが症状の改善に望ましい」
という、医師の意見書も有効です。

いきなり養護施設ではなく、その前に出来ることはあります。

No.29 12/05/22 08:39
匿名さん29 

施設に預けたら預けたで、育児からは解放されるけど…
育児に口出しばかりで協力しようともしない旦那と義父母達に責められるよね。

責められても、側にいない子供に八つ当たりする事はないけど、子供がいないと四面楚歌状態で、主さんはさらに追い詰められると思う。

子供が居なくなった方が、余計に死にたくなるかも…

とりあえず「子供達だけは自分の味方なんだ」と思えるくらい回復するまで、休む方法を何か考えた方がいいかも。

私も一人目の育児は、本当にノイローゼ気味だった。初めての育児で加減がわからないし、同じく子供との接し方がわからない旦那は私に任せっぱなし、ちょっとでも頼って子供が手に負えなくなるとキレる。同居の義父母は「泣かせるな」と毎日うるさい。
本当にみんなシネばいいのに…そんな事ばかり考えてた。

上の子が小学生になってから子供を産みました。
赤ちゃん可愛い。
こんなに「可愛い」って思えるものなんだと、自分でも不思議です。
ただ、育児はかなりガサツになりました💧

育児以外の不安や不満がなくなると、育児も楽になります。

子供達が可愛い…その気持ちが戻るように祈っています。

No.30 12/05/22 08:48
匿名さん30 ( ♀ )


今は保育園がどこも定員いっぱいで、保育士の手がなく、また全体的に所得が下がっていて地域の財政状況から、一時預かり用の保育士を雇う余裕がないなど、一時預かりが出来なくなっている自治体が多いです。

自治体の役所の保育課に電話して、一時預かりがある園がありそうなら、そちらを利用して、なければ保健師や保育士が常駐している自治体の施設で、子供を遊ばせながら相談も出来るところがないか聞いてみて下さい。

一時預かりが出来なくなった保育園でも、時間や曜日を決めて園庭を開放して自由に遊ばせてくれるところもあり、保育士さんに育児相談出来たりします。

私の住んでいる地域では、乳児のいる家庭には1000円で保健師が自宅に来てくれる制度があります。

名目上は、赤ちゃんの身長体重を計ったり、お母さんの乳腺の状態を見るという事ですが、虐待の早期発見、予防の意図もあります。

そういった制度があれば、一度話を聞いて貰うと楽になると思います。

自治体には今いろいろな子育てサポートがありますので、市政だよりや電話で調べてみて下さい。

危機感があり、反省も出来ているなら、施設に子供を預けてしまったら、更に精神的に病むような気がします。

No.32 12/05/22 09:07
匿名さん32 ( ♀ )

>> 31 精神的に参っている人にかける言葉ではありませんよね。
その言葉こそ無責任です。
渇を入れているつもりかもしれませんが
相手によっては更にダメージを受けます。
もう少し言葉を選んであげてください。

No.33 12/05/22 09:24
♂♀ママ33 

私も主さんと全く同じ状況で子育てしてました。
ウチは【年子】という事もあり、1人目が1歳の時2人目が生まれました。
毎日毎日毎日‼育児のバトルで凄くイライラな日々を送ってました。
旦那は朝早く…帰宅遅く…母は仕事で頼る人なんていませんでした。
まぁ~頼ろうと思った事もありません。
やはり子供にはつまらない事で怒鳴りちらしたり…
【このままでは虐待してしまいそう…】と何度も思った事がありました。
2人目が7ヶ月の頃から仕事を始め、少し自分なりに落ち着いたかと思いきや…余計にイライラがエスカレート😣必要以上に叩いたりする事もありました。
(母さん)と呼ばれるとイラつきました。
自分でもいけない事だと気付いてました。
でも何とか押さえて押さえて今では子供達は5歳と6歳‼4月から幼稚園、小学生になりました。
やはり反抗期などありますので、日々イライラはつきません。でも凄く可愛いし子供達の喜ぶ顔が見たいと思えるようになりました。
主さんのお子さんはまだ小さいのでイラつきは募るばかりだと思いますが、子供達もどんどん成長し手もかからなくなっていくので、主さんもゆっくりゆっくり落ち着いてくるかと思いますよ😣😣
施設はダメです‼
絶対だめ‼‼
保育園に通わせ、主さんは少しゆっくりしてみては?いつも居たはずの我が子が可愛く思えたり、早く保育園にお迎えに行きたい‼‼などと思うようになると思いますよ‼
私はそうでしたから😄

主さん良い決断が出せるといいですね‼
応援してます😣👊

No.34 12/05/22 10:16
♂ママ34 

ちょっと疲れちゃったみたいですね
大丈夫、皆差はあるけどそんな感じですよ
すごく真面目だし、お子さんを愛してるんですね
愛してない、愛せないって思ってるかもしれませんが、悩むこともお母さんなりの愛情ですよ


施設のことはちょっと置いておいて、一時保育などに子供達を預けてみたらいかがでしょうか?


私はやっぱり主さんと同じ状態になってしまった時に実母に子供達を預けてちょいちょいゲーセンでストレス発散していました
それが3ヶ月くらい続きましたが、今はだいぶ落ち着いて、子供達とも向き合えるようになりましたし、可愛いと思えるようになりました


もう駄目だと思ったら休むことも大事ですよ(^_^)

No.35 12/05/22 18:43
匿名さん35 


主さんには子供好きなお友達や親戚とかいませんか?

一日のうち少しの時間でも誰かに見て貰えるとだいぶ楽になりますよ。

No.36 12/05/22 19:58
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

自分の命より、子どもが大切・優先と思えない母親の気持ちわからない。私は子どものためなら死ねる。だって、大切で、愛しくて、いつまでも守りたい。かわいくて、かわいくて、仕方がない。子ども愛してあげれないあなたも、お子様も可哀想。可哀想。

  • << 44 私も、同感❗ 全く、同じ意見です❗ 子供の頃、主さんの上の子供さんと同じ様な記憶があります! すごく、辛く、寂しい記憶として残っていますから、 そんな、母親を、反面教師に、自分は、差別なく、何が何でも、愛情沢山、誠心誠意、命をかけて、子供を育ててます❗

No.37 12/05/22 21:40
匿名さん37 

主さん

お子さんたちって 欲しくて欲しくて 望んで出来たお子さんですか?
予定外ですか?

後者だったら 母性が乏しいのかも。

施設に預けて 専門の人にお子さんたちを 一時的に 見てもらったほうがいいのかもしれませんね😲

No.38 12/05/22 21:48
♂ママ34 

追い詰められてる人を余計追い詰めるような発言する方がよっぽど理解できないわ
世の中皆が皆同じじゃないってこと知らないのかしらね

そーゆー人って自分のやってることが全て正しいと思ってるし、人に考えを押し付けるんだよなー


No.39 12/05/22 22:26
♂♀ママ39 

主さんは、子供を愛していないわけではないと思いますよ。
愛しているからこそ、虐待しそうな自分が怖いんですよね。
母性が足りないとか、一概には言えないのでは?

産後うつの可能性もありますよね。

もしかしたら、ひとと話すのが嫌かもしれませんが産んだ産院の助産師、もしくは市の保健センターの保健師などをぜひ頼ってください。

私はそのような仕事をしていますが、大丈夫、そんな風に悩むのはあなただけではないですよ。

きっと、真面目でがんばりやさんなんだと思います。
地域に頼る、誰かにSOSを出せるというのも立派な母親だからできることなんですよ。

主さん、ここで相談できるということは あなたは立派な母親です。
でも、ネットではなくもう一歩、身近なところにSOSを出してみてください。
ラクになれるはずですから‼

No.40 12/05/23 00:30
専業主婦40 

私も産後半年近くイライラがひどかったです
主さんは上の子もいるし尚更ですよね
頑張ってますね
疲れた時は保育園とか託児所を使ってみたらどうですか
産後のリフレッシュという理由で私も利用しました
区役所に相談してみてください

No.41 12/05/23 01:04
♀ママ41 

主さん、育児お疲れ様です。
まだスレみてますでしょうか?

大体の事は、皆さんが書かれていますね。
イライラの原因。

主さんも2人目出産なので、ご承知かもしれませんが、産後はホルモンバランスが大幅に乱れます。

出産の時に胎盤と一緒に、妊娠中に分泌されていたホルモンがすべて、体外に排出され、これにより、産後は体内のホルモンバランスが急激に変化して、自律神経系に影響を及ぼします。その状態が続く+外的要因(育児の不安、周囲の不理解、疲労など)と産後うつを発症するそうです。

頭痛はそのせいではないでしょうか?

主さんの場合、頼れる人がいない。
姑さん、旦那さんが、精神衛生上よくない性質であるなどで、イライラ倍増なのかも知れないなと思いました。

母性愛がないとかキツイ発言してる人がいますが、そんな事は絶対にないです。子供を産み育てたことない人かと。気にしないでください。

解決策とまでいくか分かりませんが、ホルモンを調整する薬は、婦人科でもらえるはずですので、婦人科へ相談してみてくださいね。
あとは、フラワーエッセンスとかも気休めかもしれませんが導入してみてもいいかも。

一人で頑張り過ぎないで。ちゃんと寝れていますか?
適度に適当に、正面切って24時間365日、子供と向き合うのは本当に心身共に疲弊しますので、斜め横ぐらいな感じで向き合うといいかもです。

No.42 12/05/23 02:21
♂♀ママ42 

少しノイローゼ気味ですよ。
近くに託児所とかないの?
一時預かりに預けて一人の時間を作った方が良いよ。

子供と離れると子供の愛しさが分かるよ。

No.43 12/05/23 02:28
♂♀ママ43 

>> 31 削除されたレス よく言えるわ💢
育児したことあんの??

主さんは、解決したくて、悩んでいるからスレ立てたんだよ。

それを、更に追い詰めるような書き込みをして…一体何がしたいの?

具体的な解決策を書き込めないなら、来ないでください。



主さん。
保育園や幼稚園はダメですか?
保育園なら、働かなくてはならなくなりますが…
施設まで考えなくとも。

私も同じだったから、辛い気持ちや罪悪感、よく分かります。
保育園に預け、パートを始めたら、気持ちは一変しましたよ。

私の場合、甲状腺に問題があって、そこにも「イライラ」の原因があったみたいで、現在治療中ですが…

No.44 12/05/23 08:34
匿名さん44 

>> 36 自分の命より、子どもが大切・優先と思えない母親の気持ちわからない。私は子どものためなら死ねる。だって、大切で、愛しくて、いつまでも守りたい。… 私も、同感❗
全く、同じ意見です❗

子供の頃、主さんの上の子供さんと同じ様な記憶があります!
すごく、辛く、寂しい記憶として残っていますから、
そんな、母親を、反面教師に、自分は、差別なく、何が何でも、愛情沢山、誠心誠意、命をかけて、子供を育ててます❗

No.45 12/05/23 09:02
♂♀ママ45 ( 30代 ♀ )

主さん、心身ともに疲れてるみたいですね。

今は手も掛かるし目も離せない時期だから、一緒にいれば無意識に気を張り続けてしまって精神的に疲れて余裕がなくなってるだけだと思いますよ。

上の子が2歳なら週に何回か一時保育やプレ幼稚園に預けてみたらどうですか❓
一時でも離れる時間があるとかなり気持ちが楽になりますよ。
(預けている間に通院も出来ますしね)

あとは、育児などの悩みや愚痴を聞いてくれる人がいれば良いんですけどね。

No.46 12/05/23 10:54
通行人46 ( ♀ )

お子さん1人産んで気付かなかったのですか?

2人目をつくらなければ良かったのでは?

無責任過ぎます。

No.47 12/05/23 11:12
♂ママ34 ( 30代 ♀ )

批判してる人達は絶対に自分はそうならないって言えるのかしら~
物事に絶対なんてないけどねぇ
ずいぶん偉いのねー
批判するなら罪の意識の無い人間になさっては?

主さんは手をあげるくらいなら自分が死んだ方がいいとまで言ってるんですよ?


自分達はどんだけ立派なんでしょうね
人間性を疑いたくなるのはむしろそちらの方だわぁ



主さん、余計に悩まないでくださいね
心無い言葉にますます追い込まれそうで心配です

No.48 12/05/24 07:48
通行人48 

批判してる人はよっぽど偉いんだね。

No.49 12/05/24 08:07
専業主婦28 

育児をする環境は人によって様々です。
同じ年の子を育てていても、協力的な夫かどうか?
干渉する舅、姑なのか?口うるさいご近所はいないか?経済的に問題はないか?
母親の健康状態は?子どもの発育状態は?etc.

これらが全て同じなら批判が出来るものではないですか?
今はスレの内容に対して改善できるアドバイスをするのが、参加する者に出来ることだと思います。

No.50 12/05/24 11:26
匿名さん50 ( ♀ )

施設に預けたら会えないなんてことはないみたいですよ。
私の旦那の従姉が子供を二回施設に預けてましたが、二回とも1ヵ月で帰ってきてました。
預けた理由は鬱で育児出来ないからという理由です。
虐待の疑いもあり、児童相談所のかたが定期的に訪問してて、その人に相談して預けたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧