注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

娘に嘘をつかれた😢

レス87 HIT数 40805 あ+ あ-

専業主婦
16/06/22 18:27(更新日時)

4年生の娘の事について聞いていただきたいんです。
娘は3年生の2学期の終わりごろにメガネを作りました。眼科の先生に慣れるまでしばらく家でかけてくださいと言われたので、3学期から学校でかけようかと言いました。
そして3学期になり、メガネを持たせました。が、恥ずかしいのか、友達に言われるのが嫌なのか、なかなか学校でかけませんでした。最初は優しく「明日頑張ってみて」と言っていましたが、1ヶ月過ぎてもかけられないという日が続き、私もだんだんイライラして怒鳴って怒るようになりました。でもある日(毎日かけたか聞いていました)「今日、メガネかけたよ」と言いました。私は本当に嬉しくて良かったねとよく見えるでしょうとすごく誉めました。でも何日かして私がメガネどう?と聞くと態度が変だったので、これは怪しいと思い、真剣に本当にかけてるのか聞きました。すると嘘だったと言うのです。私は激怒しました。罰をあたえました。夜ご飯を抜きました。そして先生にかけるように言ってもらうよう連絡帳に書きました。が、先生からの返事は「本人には言いますが、メガネはデリケートな問題なので」という返事でした。
とうとうかけられないまま3年生が終わりました。
そして4年生になって始業式の日にかけるようきつく言いましたが、やっぱりかけられないと…強行手段で朝、登校する時からかけていきなさいと、朝からかけさせて行きましたが、何故か下駄箱で取ってしまいます。毎日本当にきつく言い聞かせました。
そしたらある日「今日はかけられた」と言ったんです。今まで3回くらい嘘をつかれたので信用できませんでしたが、誉めてやりました。もう安心だろうと心がすっきりしたのを今でも覚えています。
しかしまた…今日は授業参観でした。メガネかけてませんでした。本人に聞きました。かけてなかったと…頭が真っ白になりました。また嘘をつかれた…倒れそうになりました。
確かにかけないと怒られるから嘘をつきたくなる気持ちもわかります。でも嘘をつかれたのは本当に本当にショックです。
この先どうしたらいいですか?
メガネってそんなに勇気がいるものなのでしょうか?(私も目が悪いですが、そんなに気にせずかけられたので)
メガネをかけてないと見にくくて、目付きも悪くなります。頭も痛くなるそうです。
温かく見守る方がいいのでしょうか?そうするとラッキーと言わんばかりにいつまでもかけないと思います。
どうしたらかけられますか?
また嘘をついた事をきつく怒ってもいいのでしょうか?

本当に誰にも相談できずに苦しいです。

タグ

No.1794851 12/05/19 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/19 13:01
匿名さん1 




本人がかけるまで
優しく声をかけるべきです。

主さんは(誉めてやりました)
と書いてましたが
そういう話し方を普段から
してるのであれば
子供に威圧感を与えている
と思います。

すると怒られるから嘘をつく
悪循環になりますよ。

高学年になるにつれ
中学、高校とメガネをかける人は
増えます。気長に待ちましょう。

No.2 12/05/19 13:07
♀ママ2 

貴女は娘さんに嘘つかれてショックだった。でも激怒して罰を与えてストレス発散出来てるじゃないですか…

娘さんはメガネをかける(周りの反応とか)恐怖と戦いながら、家では母親に毎日『かけろ』と急かされ、挙げ句に怒られ、吐きたくない嘘まで吐いて、夕飯まで食べれなかった。


どっちが辛いでしょうね?

No.3 12/05/19 13:07
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

メガネ=視力矯正ですが、同時におしゃれアイテムでもある😃…とは持っていけないでしょうか?

逆に私は視力良すぎてダテ眼鏡使います。

5年生の娘も、友達の可愛い眼鏡を羨ましがっています。

小学生の嘘は…親としては悲しいけど、成長の証でもあり😥難しいですね。

No.4 12/05/19 13:07
匿名さん4 

そりゃ…私が娘さんでも 嘘つきますよ。


嘘は良くないけど
そうさせる原因をきちんと考えましたか?

例えば 他所様のお子さんに危害を加えたり、お金盗んだりして 夜ご飯抜くとかなら まだ わからなくはないけど、ちょっとやり過ぎだし きつく言い過ぎだと思います。


私の母親も主さんみたいに 怒る人で 私はいつしか母親の顔色をみるようになってたし、嘘もつくようになってました。そこには 叱られたくないって気持ちしか無かった。

主さんなりに心配してのことだと思いますが、先生がいうように 感じ方はそれぞれでデリケートな問題だと思います。
たかがメガネでも、かけたことで おちょくられたり、からかわれたりして嫌だって思う子もいます。


お子さんが勉強したいなら 席を前にして貰うなりして工夫できると思いますし メガネも縁なしとか かわいいものがありますから お子さんが前向きに検討し始めたら作り直してみる とか 暖かく見守ってあげて下さい。

No.5 12/05/19 13:13
匿名さん5 

眼科の先生に言われたように『慣れるまで』家でかけるようにしていましたか⁉

No.6 12/05/19 13:16
匿名 ( 20代 ♀ ai2uF )

たとえば他のメガネ屋さんにいって自分の気に入ったメガネを買ってかけさせるか
(ゾフとか、若者向けのおしゃれメガネ屋さんはたくさんあります)
コンタクトという手段もあります。
私は中1からつけてましたが、ちゃんと管理できてましたよ。
たしかその頃は視力は裸眼で0.5くらいでした。
ケアができなさそうなら、お高くなりますがワンデイの使い捨てもあります。
コンタクトは医療器具なので、医師の指導のもときちんと使わなければなりませんが
正しく使うぶんにはとても便利です。
なぜメガネが嫌なのか、一度しっかりお嬢さんと話し合うべきです。

No.7 12/05/19 13:21
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私にも娘がいます。このスレを読んで主に腹が立ちました。子供はあなたの人形じゃない💢
ご飯抜きって何ですか?
嘘嘘って言うけど
メガネをかけるって
すごく大きい出来事です。 親だから何をしてもいいなんて勘違いですよ!!

No.8 12/05/19 13:22
匿名さん8 ( ♀ )

罰で夕飯抜きって😱
主さんよくそこまでできたね💦

娘さんを思ってこそのことなんでしょうけど😓

どうしてかけられないのか理由をきちんと聞いてあげましたか?

後メガネを作る時娘さんの気に入った物にしましたか?

ただ視力のことだけで勝手にあてがって、ハイかけなさい‼では可哀想。

まだ四年生の娘さん🐤

お話聞いてあげてほしいです👓

No.9 12/05/19 13:23
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

授業中だけでもかけるようにしたらどうかなあ。
ただでさえ、かけるの面倒くさいと思うけど見た目とか気になる年頃ですもんね。
ただかけたり外したり頻発してると、なお眼によくないですけどね。
かけるならかける、かけないならかけない、と統一しといた方が眼にはいいです。

まだ少し早いですが、コンタクトは考えてないのですか?
眼科に勤めてますが、時々このくらいの年の子供だといましたよ。
が、なかなか自分でコンタクト入れられず、やっぱり眼鏡にしますと半べその子供もよくいました。

あるいは無理に眼鏡をかけさせるのはやめて、学校では先生に相談して一番前の席にしてもらうなど。
子供さんもつきたくて嘘をついてるんではないです。主さんが怒るから嘘つくんだと思います。

にしても、私なんかは授業中だけ眼鏡かけたりする子ってなんかおしゃれでかっこいいなって子供のころ思ってましたが。。
おしゃれ眼鏡とか最近出回ってますけど、
ファッションみたいでなんかいいなあって思っています。
最近の子供は違うんかな。。

誰しも経験あると思いますが、やっぱり嘘つかない人間なんていませんよ。
大なり小なり嘘や秘密を持ちながら大人になるんです。
あまりショックを受けずに、お子様といっしょに眼鏡が嫌な訳やじゃあこれからどうするかなど悩んであげてください。
女の子なら女目線で友達みたいに話を聞いてあげるとお子様喜びませんか?

No.10 12/05/19 13:24
匿名さん ( 30代 ♀ LeZ0e )

最近はオシャレ眼鏡も沢山あるので、あまり気にせずかけてる子が多いです。
眼鏡を一緒に買いに行って、選ばせてあげるのもいいと思います。

家だけでかける。っていうのも…かけたりかけなかったり、あまり続くと視力は落ちていくばっかりだから👀それも心配ですね😥

No.11 12/05/19 13:30
意外と小心者 ( 20代 ♂ 60k9e )

自分も娘さんと同じ頃、眼鏡をかけはじめました。 小学校三・四年生って丁度自我もはっきり目覚めてきて、周りの反応が気になる時期だったので自分もとても嫌でした。
実際、「眼鏡ザル」「デメキン」←昔の眼鏡はフレームが大きかったためか
「ガリ勉」、などあだ名をつけられてからかわれたりして嫌な思いをしましたので極力かけずにいましたが、黒板の文字や学年集会のビデオなどが見づらくなり、次第に自分からかけるようになりました。
お子さんのペースを待ってあげていいのかもしれません。
必要になったらかけますから…

No.12 12/05/19 13:36
♀ママ12 ( ♀ )

娘さんは、クラスに好きな男の子がいるとか、誰かに何か言われたとは考えられないでしょうか。

ウチも大学生と高校生の娘がいますが、女のコは母親が思っている以上にマセていますよ。

メガネのことも含め、彼女を同じ女性として、対応してみてください。


No.13 12/05/19 13:44
♀ママ13 

娘さんの気持ち、わかります。

メガネをかけると、皆が変な目で見ているような、自分が自分じゃないような気になるんです。

メガネは恥ずかしくない、カッコイイ・カワイイものだと教えてあげてはどうでしょう😃
若い子の雑誌を見せて、『ほら、モデルさんもカワイイメガネかけてる』と言うとか☝

No.14 12/05/19 13:55
専業主婦0 

少しの時間の間にたくさんのレスをいただいてありがとうございます。

私は毎日本当に悩んでいて、私自身もなぜそんなにメガネをかけさせたいのかわからなくなってきています。
みなさまのお叱りのお言葉も泣きたくなる程、身にしみています。
私自身もどうしたらいいのかわからないのです。
本人にはかけたくなかったらかけなくていいよと言いますが、「かけたい」と言うのです。
みなさんは私が頭ごなしに怒ってると思っておられますが、なぜかけないのか理由はいつも聞いています。3年生の時に「からかわれるかもしれないから」と言ったので、先生に連絡帳で伝えました。先生はみんなの前でメガネの大切さを話して下さいました。(娘の名前は出さずに)最近はメガネをかけてる子が多くなってきてるからそういう話をしないといけないと思っていたそうです。

どうしたらかけられると思う?と娘に聞いてみました。「先生にみんなの前で○○さんメガネかけなさいと言われたらかけられる」と答えました。さすがにそれはちょっとと…先生には言いませんでした。

メガネも娘が選んだものです。赤いフレームの。気に入ってるそうです。おしゃれでわざとかける人も居るんだよと、ママも高校生になってからコンタクトレンズしたよと、だからずっとメガネかけなきゃいけない訳じゃないよと、授業中だけつけたらいいんだよと、みなさんがおっしゃっていることはすべて言ってあります。

私もどうしたらいいのかわからないのです。
なぜそんなに私がメガネにこだわるのか。
助けて欲しいのです。
お叱りのお言葉も受け止めています。

No.15 12/05/19 14:01
専業主婦15 

主さん、少しおかしいですよ。異常です。

はっきり言ってスレ読んで娘さんが可哀相で苦しくなりました。

食事抜きは虐待です。

No.16 12/05/19 14:06
専業主婦0 

すいません。

助けて欲しいだなんて、そんなの知らんて感じですよね。
どうしたらいいかわからないだなんてそれも知らんて感じになっちゃいますね💦

メガネの経験がある方、もしくは子供さんがメガネをかけている方はどのような感じでかけ始められたの教えていただけたらと思います。

娘のうそは受け止めました。
帰ってきましたが、怒りませんでした。
うそをつかれた事が悲しいと言いました。
メガネかけたくなかったらかけなくていいよともう一度言いました。

  • << 20 再です。 小5からメガネ生活です。 昨日まで無かったものをかけると クラスの男子から冷やかしがありました。大人だと言われても どうってことないレベルですけど 小5では 恥ずかしかったし 悔しかったです。 中学になってからは そんなことでからかうような子は居なくなったから自然にかけるようになったけど デザインが嫌だったから 縁なしの目立たないものを作り直して貰いました。 メガネをかけるタイミングは 人それぞれだと思います。 私の場合は 周りから何も言われなくなったことと勉強や通学に支障が出てきたからです。
  • << 22 私は、眼鏡が嫌で嫌で授業中しかかけたくありませんでした。 高学年以降だんだん周りにも眼鏡っ子増えるので抵抗なくなりました。 でも、眼鏡似合わないので、未だに普段はかけたく無いです。

No.17 12/05/19 14:07
♂ママ17 

くだらない。
ヒステリックなの?
怒られるから嘘をついたんでしょ。
怒り方に問題があったんでしょうね。

めがねかけるかけない
そんなくだらないことでいちいち怒られる娘さんに同情。

見えなければ自分からかけるでしょ。

  • << 19 くだらないですね。 でも悩んでます。 それをくだらないとおっしゃるのであればもうどこにも相談できません。 逆ギレとまたお叱りをうけるのでしょうか。

No.18 12/05/19 14:10
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

ぶっちゃけ、娘さんに眼鏡かけるかどうかまかせとけばよくないですか?
結局主さんがしてることも、娘さんのためにしてることですし、強制されても嫌なら嘘つかれちゃいますよ、また。

ただの推測ですが、眼鏡気に入ってるのは本当かなあ?嘘では?
気に入ってるなら使うでしょう?
ママに誉めてもらいたいだけじゃないかなあ。

No.19 12/05/19 14:12
専業主婦0 

>> 17 くだらない。 ヒステリックなの? 怒られるから嘘をついたんでしょ。 怒り方に問題があったんでしょうね。 めがねかけるかけない そんなくだら… くだらないですね。

でも悩んでます。

それをくだらないとおっしゃるのであればもうどこにも相談できません。
逆ギレとまたお叱りをうけるのでしょうか。

No.20 12/05/19 14:23
匿名さん4 

>> 16 すいません。 助けて欲しいだなんて、そんなの知らんて感じですよね。 どうしたらいいかわからないだなんてそれも知らんて感じになっちゃい… 再です。
小5からメガネ生活です。

昨日まで無かったものをかけると クラスの男子から冷やかしがありました。大人だと言われても どうってことないレベルですけど 小5では 恥ずかしかったし 悔しかったです。

中学になってからは そんなことでからかうような子は居なくなったから自然にかけるようになったけど デザインが嫌だったから 縁なしの目立たないものを作り直して貰いました。


メガネをかけるタイミングは 人それぞれだと思います。
私の場合は 周りから何も言われなくなったことと勉強や通学に支障が出てきたからです。

  • << 27 ありがとうございます。 そうですよね、必要になれば自分でかけるだろうと思っていながら、何でかけないんだろうとも思ってしまうのです。 もう本当はずっとかけてないといけないくらいの視力なんだろうと思うんですけどね。ずっと目を細めていますし。頭が痛くなると言ってます。

No.21 12/05/19 14:23
匿名さん21 

私も小学生の時からメガネです。

が、恥ずかしさもあって、授業中のみでした。



娘さんは授業中きちんと黒板見えてますかね?

授業中だけでも って、頑張れるようになるといいのですが。


主さんは今、コンタクトですか?

娘さんが慣れるまで、伊達眼鏡でもして、一緒に眼鏡かけてみてはどうですか?
一緒に出掛けたりもして。


お母さんと一緒😃

と思えたら少しは頑張れるのではないでしょうか?

  • << 28 ありがとうございます。 黒板は何とか見えているようですが、見えにくいと言います。 授業参観でも目を細めています。 そのうち黒板も見えにくくなったらかけるんでしょうか。 待つしかないんですね。

No.22 12/05/19 14:38
匿名さん22 ( ♀ )

>> 16 すいません。 助けて欲しいだなんて、そんなの知らんて感じですよね。 どうしたらいいかわからないだなんてそれも知らんて感じになっちゃい… 私は、眼鏡が嫌で嫌で授業中しかかけたくありませんでした。

高学年以降だんだん周りにも眼鏡っ子増えるので抵抗なくなりました。


でも、眼鏡似合わないので、未だに普段はかけたく無いです。

  • << 29 ありがとうございます。 定期検診で眼科の先生も困ったねぇと言った感じです。 今はクラスの3分の1くらいかけている感じです。

No.23 12/05/19 14:40
♂♀ママ23 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちも分かるし、娘さんの気持ちも分かります。小学5年生の頃、同じことがあったので…

私の初めてのメガネは、ピンクゴールドの金属のフレームに若干横長の丸メガネでした。私的には、プラスチックの赤とか黒とかのちょっと細めのやつがよかったのですが、母から言われてそれにしました。

正直、メガネ掛けるの恥ずかしくてイヤだったし、なんか流行りのデザインじゃなかったので、使っているフリをしてただ持って行ってるだけでした😅

そのうち母にバレ、なんで高い金出して作ったのに掛けないのかと怒られ…ボタ打ちされ玄関から放り出され、晩ごはん抜きでした。
またバレて怒られるのがイヤだったので、それからは授業中だけメガネ使用するようになりましたが、慣れたらよく見えるし段々気にならなくなりました。

頑なに嘘をつきメガネを掛けない娘さんも問題ですね💦好みじゃなく恥ずかしいにしても自分の目の為に、我慢して使うしかないですもん。
晩ごはん抜きはつらかったと思います。でも主さんがガミガミ言うのは娘さんの目の為ですよね??変におだてたり褒めたりせずに、一貫して「メガネを掛けなさい」でよかったと思います。

ひとつ気になったのですが、なぜメガネの大切さ(?)の話を担任にさせたんですか??娘さんが「先生が○○さん掛けなさい、と言ったらメガネを掛ける」と言うのも他人任せで気になります。ちょっと過保護というか、自分が無いというか、そこまでデリケートに考えることでもないと思います。目が悪いからメガネを掛けないといけないんだし…ファッションに絡めるのも、例えば娘さんが気に入るメガネをまた買い与えるやり方もなんだか変ですね。

"命令"になってしまうのは教育上よくないのかもしれませんが、娘さんに委ねて様子見るやり方も結局甘やかしのようでよくないのかもしれません。変な見方をするとどんどん視力は悪くなっていくばかりなので…必要なものなので、やっぱり強制的にでもメガネは掛けさせるようにしたほうがいいと思います。ガミガミヒステリックにならず、罰を与えるわけでもなく「あなたの目の為」だと一貫して。

  • << 31 ありがとうございます。 担任の先生にメガネの話をしてもらうように頼んだわけではありません。メガネを持たせていますが、いまだに一度もかけていません。からかわれるかもしれないと心配しているようなんです。どうしたらいいですか?と連絡帳に書いただけなんです。 気長に待とうと何度も思いました。きつく言ってもかけない。嫌だったらかけなくてもいいんだよと言ったら「かける」と言う。 何度も書いてますが、目を細めています。頭が痛くなると言ってます。 目つきも悪いです。 でもメガネをかけると、目がぱっちりでとてもかわいいんです。それを言うと嬉しそうにします。 定期検診で眼科の先生にまだ一度も学校でかけてない事を言うと「○○ちゃんの為なんだよ。本当はもっと度を上げないといけないんだけど、それでは上げられない。黒板見えないでしょう」と娘に話して下さいました。6月にまた行く予定ですが、まだかけられてませんと言うしかないようです。

No.24 12/05/19 14:42
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

私からしたら…
お母さん怖い。
確かに嘘はいけないことだけれど。

その前に娘の不安や深いとこ見て感じてほしい。
一番理解してほしくて近いハズの母に追い詰められることはとてもつらい。

文面見る限りで申し訳ないですが…
娘さんより自分の気持ちや感情が優先じゃないですか?

あなたにとって嘘がショックだったように、娘さんからしてみたらなにかあるのかもしれません。

  • << 32 ありがとうございます。 確かに怒り過ぎた事は本当に反省しています。 私の感情ばかり押し付けていたのかもしれません。 4年生になってからはあまり言わないようにしてました。 なにかあるのかと聞いてみたり、考えみたりしましたが、ちょっとわからなくなってきました。 気長に待とうと思います。

No.25 12/05/19 14:51
匿名さん25 

小4かあ。難しい年頃なんですね周りも幼いしね😣

髪切って初めて人前に出るように
メガネデビューはドキドキしました。私も。
「メガネかけたの~?」なんて一日中言われて少し照れくさくて…

でもそんなの一週間くらいすれば誰も何にも言わないし自分自身もメガネ掛けるのが普通になってくるんですけどね。


娘さんも「何てこと無かったな。さっさと掛けてればよかったな」といつか思うと思います😊

自然にメガネを掛けて学校で過ごせる日が来るといいですね。

強制ではなくきっと自分で決められます🐤

視力のこと、なかなか掛けられないもどかしさ等があると思いますが 優しく見守ってあげて下さいね。

  • << 36 ありがとうございます。 みんなにメガネかけたの?って言われるのが嫌みたいなんです。ちょっとも触れられたくないみたいな。私が2、3日くらい経てば誰も言わなくなるよといくら言っても、本人がかけなきゃわからない事ですよね。

No.26 12/05/19 15:02
♂♀ママ26 ( 30代 ♀ )

メガネ私も嫌でした😱💦
小学校高学年から、中学生まで、どなたかと同じように、授業中だけで、しかも外したり付けたりしてました💧
挙げ句の果てにイジメられていたので、余計にメガネがイヤでした😱
今でも容姿がどう見られているのかが気になり、家ではメガネのこともありますが、出掛ける時はこの年でまだカラコンですし、スッピンで出掛けることはないです💦

なんか雑貨屋さんに今って可愛いメガネケースありますよね💡
そうゆうのを買ってあげたり、メガネも可愛いの買ってあげました?


  • << 33 ありがとうございます。 メガネは自分で選んだものです。 JINSのです。 ケースも見た目はメガネケースとはわからない感じのものなので、とってもかわいいんですが、雑貨屋さんとかで一度さがしてみます。

No.27 12/05/19 15:05
専業主婦0 

>> 20 再です。 小5からメガネ生活です。 昨日まで無かったものをかけると クラスの男子から冷やかしがありました。大人だと言われても どうってこと… ありがとうございます。
そうですよね、必要になれば自分でかけるだろうと思っていながら、何でかけないんだろうとも思ってしまうのです。

もう本当はずっとかけてないといけないくらいの視力なんだろうと思うんですけどね。ずっと目を細めていますし。頭が痛くなると言ってます。

No.28 12/05/19 15:08
専業主婦0 

>> 21 私も小学生の時からメガネです。 が、恥ずかしさもあって、授業中のみでした。 娘さんは授業中きちんと黒板見えてますかね? 授業中だけ… ありがとうございます。
黒板は何とか見えているようですが、見えにくいと言います。
授業参観でも目を細めています。

そのうち黒板も見えにくくなったらかけるんでしょうか。
待つしかないんですね。

No.29 12/05/19 15:11
専業主婦0 

>> 22 私は、眼鏡が嫌で嫌で授業中しかかけたくありませんでした。 高学年以降だんだん周りにも眼鏡っ子増えるので抵抗なくなりました。 でも、眼鏡… ありがとうございます。
定期検診で眼科の先生も困ったねぇと言った感じです。
今はクラスの3分の1くらいかけている感じです。

No.30 12/05/19 15:19
匿名さん30 ( ♀ )

娘さんはおいといて、まずは主さんがメガネから離れてみたらいかがですか?

主さんがメガネに執着しすぎだと思います。

娘さんもお母さんの怖いくらいの執着心が怖いんじゃないですか?

  • << 37 ありがとうございます。 4年生になってからはそこまで執着していません。 やはり気にはなりますので、たまに「かけれたかな?」と聞いていたくらいです。 それもやめた方がいいみたいですね。

No.31 12/05/19 15:25
専業主婦0 

>> 23 主さんの気持ちも分かるし、娘さんの気持ちも分かります。小学5年生の頃、同じことがあったので… 私の初めてのメガネは、ピンクゴールドの金… ありがとうございます。

担任の先生にメガネの話をしてもらうように頼んだわけではありません。メガネを持たせていますが、いまだに一度もかけていません。からかわれるかもしれないと心配しているようなんです。どうしたらいいですか?と連絡帳に書いただけなんです。

気長に待とうと何度も思いました。きつく言ってもかけない。嫌だったらかけなくてもいいんだよと言ったら「かける」と言う。

何度も書いてますが、目を細めています。頭が痛くなると言ってます。
目つきも悪いです。
でもメガネをかけると、目がぱっちりでとてもかわいいんです。それを言うと嬉しそうにします。
定期検診で眼科の先生にまだ一度も学校でかけてない事を言うと「○○ちゃんの為なんだよ。本当はもっと度を上げないといけないんだけど、それでは上げられない。黒板見えないでしょう」と娘に話して下さいました。6月にまた行く予定ですが、まだかけられてませんと言うしかないようです。

No.32 12/05/19 15:29
専業主婦0 

>> 24 私からしたら… お母さん怖い。 確かに嘘はいけないことだけれど。 その前に娘の不安や深いとこ見て感じてほしい。 一番理解してほしくて近いハ… ありがとうございます。

確かに怒り過ぎた事は本当に反省しています。
私の感情ばかり押し付けていたのかもしれません。

4年生になってからはあまり言わないようにしてました。
なにかあるのかと聞いてみたり、考えみたりしましたが、ちょっとわからなくなってきました。

気長に待とうと思います。

No.33 12/05/19 15:37
専業主婦0 

>> 26 メガネ私も嫌でした😱💦 小学校高学年から、中学生まで、どなたかと同じように、授業中だけで、しかも外したり付けたりしてました💧 挙げ句の果… ありがとうございます。

メガネは自分で選んだものです。
JINSのです。
ケースも見た目はメガネケースとはわからない感じのものなので、とってもかわいいんですが、雑貨屋さんとかで一度さがしてみます。

No.34 12/05/19 15:39
ベテラン主婦7 ( ♀ )

お母さんにはお母さんの考え、娘には娘の考えがあります。否定だけしたらダメです。眼鏡が必要だと話しているなら娘さんは理解していると思うし。主さんのスレから
一つのことに執着しすぎて解決するまでとことんやる!!みたいなのは
娘さんにもそういう体質を作ってしまいます。私なら『ママは視力が落ちないように眼鏡をかけてほしい。イヤなのはどうして?』って軽く聞くかな。あまり拒否するなら気長に待ちます。私の娘も髪型や服装を気にしだした時に、『人は自分が思うほど○○←(娘)は見てないもんだよ』みたいな会話を根拠よく言いました。今は高校生ですが、女の子は敏感です。主さんがもう少し時間をかけるママになって下さい。
焦らないで😉

  • << 38 ありがとうございます。 私は視力が落ちないようにかけて欲しいと何度も言っていますし、かけない理由も聞いています。 メガネの大切さも家では話しています。 学校で友達にちょっとも触れられたくないみたいなんです。

No.35 12/05/19 15:41
匿名さん35 

家ではかけていますか?
今、学校でかけられなくても、家にいるときはかけるように言ってあげてください。
そして、頻繁に「○○ちゃんメガネかけたほうが可愛いね」と声をかけ、その気にさせてください。

そのうち、メガネをかけているほうが目が楽なことに気づき、メガネの私はかわいいと自己暗示をかけれるようになれば、学校でもかけられるようになると思います。

もちろんかけなければどんどん視力が落ちることや、メガネをかけることの大切さも教え続けてください。

うちの子もすごく嫌がっていましたが、メガネをかけたほうが見えやすいので、かけるようになりました。

見た目を気にし、「私、メガネありとなし、どっちが可愛い?」とよく聞かれましたが、もちろん「ありのほうが可愛い」と必ず返しました。
自分ではなしのほうが可愛いと思っていたようですが、お友達の仲にもありのほうが可愛いと言ってくれる子がいたみたいで、それで自分を納得させていたようです。

まずは家の中では必ずかけることを約束して、メガネに慣れさせるところから始めてはいかがでしょうか。

  • << 41 ありがとうございます。 家ではメガネをかけています。というか、学校に行くときだけはずすんです。 家や買い物、祖父母の家…学校以外ではすべてかけています。 友達と遊ぶときはかけていませんが。 理由はちょっともメガネの事を触れられたくない… メガネをかけることにはさすがにもう半年経っていますので慣れていると思います。 学校から帰ってきて手を洗ったらランドセルからさぁメガネかけようみたいな。 かけないと視力がもっと悪くなるとも言っています。 メガネをかけると本当にかわいいんです。 何度も言っています。 目がぱっちりしますよね。

No.36 12/05/19 15:41
専業主婦0 

>> 25 小4かあ。難しい年頃なんですね周りも幼いしね😣 髪切って初めて人前に出るように メガネデビューはドキドキしました。私も。 「メガネかけたの… ありがとうございます。

みんなにメガネかけたの?って言われるのが嫌みたいなんです。ちょっとも触れられたくないみたいな。私が2、3日くらい経てば誰も言わなくなるよといくら言っても、本人がかけなきゃわからない事ですよね。

No.37 12/05/19 15:45
専業主婦0 

>> 30 娘さんはおいといて、まずは主さんがメガネから離れてみたらいかがですか? 主さんがメガネに執着しすぎだと思います。 娘さんもお母さ… ありがとうございます。

4年生になってからはそこまで執着していません。
やはり気にはなりますので、たまに「かけれたかな?」と聞いていたくらいです。

それもやめた方がいいみたいですね。

No.38 12/05/19 15:49
専業主婦0 

>> 34 お母さんにはお母さんの考え、娘には娘の考えがあります。否定だけしたらダメです。眼鏡が必要だと話しているなら娘さんは理解していると思うし。主さ… ありがとうございます。
私は視力が落ちないようにかけて欲しいと何度も言っていますし、かけない理由も聞いています。
メガネの大切さも家では話しています。

学校で友達にちょっとも触れられたくないみたいなんです。

  • << 40 主さんが自分を通すやり方をすると娘を叱れないですよね😓 私から見たら、主さんのママとしてもこだわり、やりすぎだし、娘さんも気にしすぎ、こだわりすぎ!結果親子似ていますよ💡 眼鏡も大切だけど、流れに任せて教えて行くことも大事だと思います。悪く言えばいい加減だけど、娘を二人育てましたが、母親が言いたい感情を全部娘に言うのは違うと思います。親から見て、眼鏡を気にする娘と、クラスのお友達の立場になって、娘が穏やかな気持ちで眼鏡をかけて行く環境を作らないと。。『かけたくないなら 仕方ないな😆』くらい でいいと思う。何かのタイミングでかけていくと思いますよ。娘さん1人っ子ですか?

No.39 12/05/19 15:50
♀ママ12 ( ♀ )

主さんは、娘さんがメガネをかけない事より、ウソをついた事がショックだったのでは?

だとしたら、ウソをついた事を高圧的に叱ると逃げ場がなくなり、ウソの上塗りをしたり、お母さんの前だけで良い子になろうとしたりします


少し知らんぷりしてみたら如何でしょうか

そして、いつかメガネをかける気になった時もやたら誉めたり過剰に反応せず、似合うじゃん ぐらいのノリで対応してみたら良いと思います


  • << 42 ありがとうございます。 もう今日から言わないねと言いました。 かけたくなったらかけてねと。 もう聞かないしと。 かけられる日が来たら、良かったねとさりげなく言います。

No.40 12/05/19 15:57
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。 私は視力が落ちないようにかけて欲しいと何度も言っていますし、かけない理由も聞いています。 メガネの大切さも家では… 主さんが自分を通すやり方をすると娘を叱れないですよね😓
私から見たら、主さんのママとしてもこだわり、やりすぎだし、娘さんも気にしすぎ、こだわりすぎ!結果親子似ていますよ💡 眼鏡も大切だけど、流れに任せて教えて行くことも大事だと思います。悪く言えばいい加減だけど、娘を二人育てましたが、母親が言いたい感情を全部娘に言うのは違うと思います。親から見て、眼鏡を気にする娘と、クラスのお友達の立場になって、娘が穏やかな気持ちで眼鏡をかけて行く環境を作らないと。。『かけたくないなら
仕方ないな😆』くらい
でいいと思う。何かのタイミングでかけていくと思いますよ。娘さん1人っ子ですか?

  • << 45 ありがとうございます。 確かに私の言いたい事を言い過ぎたんだと思います。 それは反省します。 『かけられなくてもいいっか』て思う自分と、『なんでこんなに大切さを教えても、似合ってると言っても、何を言ってもかけないんだろう』って思う自分がケンカしてるような感じになります。 私たちは似ているんですね、きっと。 ちなみに娘は弟がいます。

No.41 12/05/19 15:58
専業主婦0 

>> 35 家ではかけていますか? 今、学校でかけられなくても、家にいるときはかけるように言ってあげてください。 そして、頻繁に「○○ちゃんメガネか… ありがとうございます。

家ではメガネをかけています。というか、学校に行くときだけはずすんです。
家や買い物、祖父母の家…学校以外ではすべてかけています。
友達と遊ぶときはかけていませんが。

理由はちょっともメガネの事を触れられたくない…

メガネをかけることにはさすがにもう半年経っていますので慣れていると思います。
学校から帰ってきて手を洗ったらランドセルからさぁメガネかけようみたいな。

かけないと視力がもっと悪くなるとも言っています。
メガネをかけると本当にかわいいんです。
何度も言っています。
目がぱっちりしますよね。

  • << 44 お返事ありがとうございます。 娘さんは学校だけかけられないとのこと。 それではもう一歩進めて、お友達と遊びに行くときもかけさせてはいかがでしょう。 最初は仲のいい子にだけメガネ姿を披露するんです。 それが克服できれば、今度は逆に学校でお友達に「あれ?○○ちゃん今日メガネは?」なんてことになれば、学校にもかけていかなくちゃって気分になるんではないでしょうかね。

No.42 12/05/19 16:05
専業主婦0 

>> 39 主さんは、娘さんがメガネをかけない事より、ウソをついた事がショックだったのでは? だとしたら、ウソをついた事を高圧的に叱ると逃げ場がなくな… ありがとうございます。
もう今日から言わないねと言いました。
かけたくなったらかけてねと。
もう聞かないしと。

かけられる日が来たら、良かったねとさりげなく言います。

No.43 12/05/19 16:06
ベテラン主婦43 

お金かかるけど、視力矯正に通わせたらいかがですか❓

息子は小一の検査で片目0、4と言われ、眼鏡かけるのが可哀相なので通わせました。
1年過ぎた頃1、2まで回復、もう片方も1、5になってました。

  • << 47 ありがとうございます。 ちょっと高いと聞いた事はあります。 させたいという気持ちはあるので、一度調べてみようと思います。

No.44 12/05/19 16:11
匿名さん35 

>> 41 ありがとうございます。 家ではメガネをかけています。というか、学校に行くときだけはずすんです。 家や買い物、祖父母の家…学校以外では… お返事ありがとうございます。

娘さんは学校だけかけられないとのこと。
それではもう一歩進めて、お友達と遊びに行くときもかけさせてはいかがでしょう。
最初は仲のいい子にだけメガネ姿を披露するんです。
それが克服できれば、今度は逆に学校でお友達に「あれ?○○ちゃん今日メガネは?」なんてことになれば、学校にもかけていかなくちゃって気分になるんではないでしょうかね。

  • << 49 またお返事いただけて嬉しいです。 今度、遊びに行くときにかけて行ってみたら?と言ってみます。 もちろん強要しないように。 周りにメガネをかけてる子がいて、一度どうやってかけられた?って聞いてみたら?って言ったんですよ。次の日ちゃんと聞いてきました。 最初は気になったけど、すぐに平気になったと。その子に一度、自分のメガネを見せてみたりしてみたら?と言うとまたちゃんと次の日見せてました。その子はかわいいって言ってくれたって、で、ちょっとかけてみてって言われたらしいんですが、それは無理と言ったそうです😅 本当にいろいろ試してみました。

No.45 12/05/19 16:11
専業主婦0 

>> 40 主さんが自分を通すやり方をすると娘を叱れないですよね😓 私から見たら、主さんのママとしてもこだわり、やりすぎだし、娘さんも気にしすぎ、こだ… ありがとうございます。

確かに私の言いたい事を言い過ぎたんだと思います。
それは反省します。

『かけられなくてもいいっか』て思う自分と、『なんでこんなに大切さを教えても、似合ってると言っても、何を言ってもかけないんだろう』って思う自分がケンカしてるような感じになります。
私たちは似ているんですね、きっと。

ちなみに娘は弟がいます。

No.46 12/05/19 16:22
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 45 そう😉似てるんですよ。だって親子だもん🐤
でも主さんが真面目で
親として一生懸命は伝わってきます。
子育てって何歳になってもいつも大変です。
私も末に弟がいますが
女の子のが友達関係は大変でした。 ママに言うことが全て本心とは違う時もあります。 意地悪なことを言う友達がいたりするのかもしれません。学校以外でかけるならよし!としましょう✨
私の娘の友達も高学年になるにつれ、メガネ率が増えましたよ。娘さんのペースに合わせるのも
いいんじゃないですか?
いじめをしたり、他人に迷惑をかけているわけじゃないし😉

No.47 12/05/19 16:24
専業主婦0 

>> 43 お金かかるけど、視力矯正に通わせたらいかがですか❓ 息子は小一の検査で片目0、4と言われ、眼鏡かけるのが可哀相なので通わせました。 1年過… ありがとうございます。

ちょっと高いと聞いた事はあります。
させたいという気持ちはあるので、一度調べてみようと思います。

No.48 12/05/19 16:29
♀ママ48 ( ♀ )

うちの小6娘も眼鏡です。
おしゃれが好きな子なので可哀想で、可愛くて自分が気に入って、どの服にも似合いそうなデザインを時間をかけて選ばせました。
気に入っているようですが、本人が言い出したらコンタクトにしてやりたいです。
私の世代は抵抗ありますが、今はおしゃれのためにわざわざ「だて眼鏡」かけますよね。
ダテメって呼ぶらしくお姉さんたちが雑誌でおしゃれにかけてるので見せてみたらどうですかね?
眼鏡かけて、髪型変えて可愛くしてみるとか😄

私の方が眼鏡に抵抗あるくらいで、娘は前髪の量がどう、とか横の髪をまゆゆみたいに残す、とか試行錯誤してるので私も楽しんで見てますよ😄

No.49 12/05/19 16:33
専業主婦0 

>> 44 お返事ありがとうございます。 娘さんは学校だけかけられないとのこと。 それではもう一歩進めて、お友達と遊びに行くときもかけさせてはい… またお返事いただけて嬉しいです。

今度、遊びに行くときにかけて行ってみたら?と言ってみます。
もちろん強要しないように。

周りにメガネをかけてる子がいて、一度どうやってかけられた?って聞いてみたら?って言ったんですよ。次の日ちゃんと聞いてきました。
最初は気になったけど、すぐに平気になったと。その子に一度、自分のメガネを見せてみたりしてみたら?と言うとまたちゃんと次の日見せてました。その子はかわいいって言ってくれたって、で、ちょっとかけてみてって言われたらしいんですが、それは無理と言ったそうです😅
本当にいろいろ試してみました。

No.50 12/05/19 16:46
匿名さん50 

もうかけたくなったらかけてね 今日から言わないねって娘に言ったんですよね?

遊びに行く時につけてって、また口出しじゃない?

それとかけたくなったらかけてね 今日から言わないねって台詞、遠回しの脅しに解釈するか、今まで固執してたのに眼鏡のせいで見捨てるようにしか聞こえない。

心を弄ぶのはやめようよ
一切眼鏡のことは言わないで!

  • << 56 ご意見ありがとうございます。 遊びに行くときにかけてみたらと言ったら確かに口出しになりますね。 すいません。 「もう言わないね、かけたくなったらかけてね」と言うのもいけなかったのでしょうか? 脅しや見捨てられたと思うのでしょうか。 自分の本当の気持ちを言っただけだったんですが、良くなかったんですね。 すいません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧