注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

創価学会について

レス49 HIT数 29877 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/27 16:43(更新日時)

最初に、これは創価学会を批判するスレではありません。

ご理解の上で相談させてください。

私の親しい友人から結婚をしたいと相談を受けました。
彼がどうやら創価学会らしく、親や姉に紹介しても反対されたと言うのです。
でもどうしても彼と結婚したいと。

ところが、私は彼女の両親と同様、反対派。考え直した方がいいのではないかと。
それは、創価学会がいい悪いではなく、信仰の違いで結婚後うまく行かないと思うからです。
創価学会同志の結婚がほとんどですよね。

そして、学会に資産が寄付されるのではないか、土日の活動はどうなるかとか、彼女も勧誘されないかとか、心配はつきません。

創価学会とそうでない人との夫婦はうまく行くのですか❓
教えてください

No.1793624 12/05/16 18:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/16 19:20
匿名1 ( 30代 ♀ )

私が創価学会で旦那は学会員ではない夫婦です。
結婚前は旦那の親もやはり渋い顔をしたみたいですが…😥

結婚した時に旦那に「俺は創価学会には一切関わらないから」と言われていたし私自身も旦那を勧誘して学会員にしたいとか考えた事なかったです。

私の親兄弟ももちろん学会員ですが私が「旦那には学会の話はしないでね」と言ってあります。

ご友人の彼氏が学会員であるが為に結婚を反対されたりするのは悲しい話ですね…。

宗教と結婚するのではなく人と結婚するのですから。

と言っても現実はやはり厳しいですよね。

ちなみに結婚して11年経ちますが至って上手くいってますよ(笑)

  • << 4 『宗教と結婚するのではない』って考え方は日本くらいです。世界中見ても、異教徒同士の結婚はまず認められません。 宗教が生活全般を支配している。 それどころか、政治にも深く根付いています。 生活すべてを共にするなら、宗教の違いはきちんと考えるべきですよ。 結婚生活で必ず問題でます。

No.2 12/05/16 19:22
通行人2 ( ♀ )

私の旦那と旦那の実家は創価学会家族で私は断っても無理矢理入らされましたよ。
それ以来旦那に愛情すら無くなった私です。 子供がまだ5ヶ月なので家族愛だけはあるつもりです。

No.3 12/05/16 19:28
匿名3 ( ♂ )

創価学会員ですがアンチです。 中途半端な活動家なら大して悩むことはないでしょうが、バリ活と言われる活動家なら大変な覚悟が必要です。

No.4 12/05/16 19:45
ベテラン主婦4 

>> 1 私が創価学会で旦那は学会員ではない夫婦です。 結婚前は旦那の親もやはり渋い顔をしたみたいですが…😥 結婚した時に旦那に「俺は創価学会には一… 『宗教と結婚するのではない』って考え方は日本くらいです。世界中見ても、異教徒同士の結婚はまず認められません。

宗教が生活全般を支配している。
それどころか、政治にも深く根付いています。

生活すべてを共にするなら、宗教の違いはきちんと考えるべきですよ。

結婚生活で必ず問題でます。

No.5 12/05/16 20:07
匿名5 

宗教,団体,彼氏,この3つと
結婚する覚悟があればどうぞ
冗談的表現ではなく
それくらい必要かと

No.6 12/05/16 20:12
匿名1 ( 30代 ♀ )

でもここは日本ですよ?
世界で宗教戦争が起きてるのも知ってます。
異教徒同士が結婚できないのも知ってます。

でも事実日本では仏教と神式の方だって結婚されてますよね?

この方達は日本で生活されてるのですから海外がどうこうとかの話じゃないと思います!

ましてやスレ主さんは夫婦うまくいくのかと聞いてるのですからね。

私達夫婦はうまくいってると答えただけです!

創価学会を嫌ってる方は沢山いるのもバッシングが激しいのも承知です。
そうゆう宗教問題を越えて結婚した人がいるのも事実です。

No.7 12/05/16 20:14
専業主婦7 

彼がどのくらい活動しているかによりますね。そしてどれだけ彼女を勧誘から守ってくれるか。
強い意志があれば大丈夫かと。

No.8 12/05/16 20:47
通行人8 ( ♂ )

彼氏が信仰してなきゃなんの問題もない。
二世や三世は信仰心0で、寧ろ嫌いな場合もあるから、それならば結婚しても関わらずにすみます。
熱心な信者ならめんどくさいよ~。

No.9 12/05/16 21:02
ベテラン主婦4 

結婚するに当たって、まず式はどうなりますか❓

子供産まれていろいろなしきたりあります。
初参りとかお喰初めとか❓

七五三、地域のお祭り。

あるいは本人、親族の葬式とかいろいろな違いをどちらに合わせるか❓
つまらない事の様ですが、嫁いだ者が我慢する事の方が多いと思います。

No.10 12/05/16 21:09
専業主婦10 

8さんに同意。

旦那が半端な学会員で専業主婦だとめんどくさいわよぉ‥

選挙の度にくるし、聖教新聞のオバチャンもやたら話しかけてきたっけ

青年会がきたり、ママ友の学会員にも学会の地域のリーダーからバレちゃってて

付き合いで婦人部の小さい集まりに参加して、感想を聞かれて大失敗したわ

あの時、うちの子が泣いてくれなかったら帰ってこれなかったわね

嫌な思い出ばかり増えていくからどんどん学会が嫌いになって、旦那に新聞も辞めさせたわよ…

No.11 12/05/16 21:19
専業主婦11 

>> 10 その通りだと思います💪
普段話しかけもしない同級生から急に電話連絡あってなにかと思えば実は私の家創価学会なんよ~の一言😱💧💧

おまけに選挙選挙うるさいし、公明党のチラシいれらしてくれとか訳分からん💧💧

創価の友達や旦那さんはいりません⚡😭😭

No.12 12/05/16 21:25
専業主婦10 

>> 11 初めて同じ境遇の人に出会えて嬉しいわ

主さんごめんなさい。
挨拶だけさせてくださいね。

うちはもうあの仏壇みたいなのも天袋に入れさせたわよ

元から熱心じゃなかったら根気良く頑張ってくださいね

神様は誰って聞くの効果的だったわよ。

日蓮はあやふやなポイントだから

お幸せに

No.13 12/05/16 21:27
匿名1 ( 30代 ♀ )

本人、親族のお葬式などはどこの家庭でもご主人に合わせる方がほとんどだと思いますよ。

私の舅は仏教、姑は神式でしたがやはり舅の方に…。

それは創価学会関係なく出てくると思うのですが…。

結婚式は神式かチャペルですよね?
私達夫婦は人前式とゆう形にしました。

お食い初めに宗教って関係あるんですか?

創価学会だから地域のお祭りに行ってはいけないとか聞いた事なかったです。

七五三と宮参りは神社に行きましたよ。本来学会員は神社やお寺に行ってはいけないのですが…。
七五三や宮参りは夫婦で話し合うとかすれば良いかと思いますが、やはり旦那さん側が強いような気がします…😥

No.14 12/05/16 21:34
匿名14 ( ♀ )


私はそれが原因で離婚しましたよ。(元旦那が二世、私はアンチ)


本当に、よく考えて下さい。

No.15 12/05/16 21:42
匿名5 

主さん,何かコメント出さないと
このままにして置くと荒れて収まりが
つかなくなりますよ

要するに,異教徒や異なる宗教の争いの始まりって
こんな感じだと思いますよ
ただ,ちゃんと自分で受け入れ
認め合う事ができれば良いですが
無理なら初めからしない事です

No.16 12/05/16 22:02
匿名1 ( 30代 ♀ )

主さん、これ以上は荒らしになってしまうのでコメやめますね😥

ベテラン主婦4さん、喰ってかかってしまい大変申し訳ありませんでした💧

No.17 12/05/16 22:25
匿名0 ( ♀ )

主です。
一括のお礼で申し訳ありません🙇
皆さん色々ご意見ありがとうございます。

やっぱり宗教がからむと色々意見があるのがわかりました。

彼自身も結構活動しているみたいです。
そうなるとやっぱり難しいのかな…。

でも、片方が創価学会でも幸せに暮らしているご夫婦もいるんだと言うことも分かりました。


私なりに整理し、苦労しそうな点、うまくいってる夫婦もいるということ、もう一度彼女と話して、私の意見として伝えたいと思います。

でも最後に決めるのは彼女なので、見守りたいとは思いますが。

皆さんありがとうございました😃

No.18 12/05/16 22:32
2児ママ ( 20代 ♀ wFi1l )

ウチも割と上手くいってる。

私は学会3世で熱心じゃない
名ばかり会員
旦那は親に言われて
会員になったけど
本当に名ばかり会員。

結婚式はチャペルで人前式

子供達も入会しましたけど

お食い初めは実家で家族でお祝い。
七五三は学会の会館で
健康などなどお祈りして
千歳飴もらって終わり。

個人的に写真館で写真とって
イベント感覚。


葬式は学会の友人葬。
坊さん呼ばなくてお金かからないしそれで良いや~

旦那の実家の葬式は
旦那の実家のやりかたで問題なし。

学会ってお金お金ってイメージらしいけど
我が家は年末に一口1万円のザイムってのやってるけど、年間にそれだけだし、お賽銭感覚。
法事で義母がお坊さんにお布施?お礼?払ってんの見て
お寺ってお金かかるんだなぁってビックリした。
葬式呼ぶだけでもすんごい高いんでしょ?

無知ってすごいなぁって思う。

私本当に適当に生きてる。


上手くいくかいかないか
旦那サン次第。

名ばかり会員は
考え方が無宗教に近い気する。

No.19 12/05/17 09:11
匿名19 


こないだ『創価⭕会』で検索してたら、海外ではカルト集団として問題になってる…ってでてたな(笑)


誰が何を信仰してもいいんだけど、他人に強要するオーラは引くな💦


No.20 12/05/17 09:31
ベテラン主婦4 

>> 19 そうなんですよね❗
それが政党作れちゃう。
日本て不思議の国⁉

No.21 12/05/17 13:10
婚活中21 

横レス失礼します。大昔の彼氏が学会員でした。初めての年初、何が何でも初詣を拒絶されました。科学的根拠はないだとか無駄遣いだとか。別れた後に、神社の鳥居はくぐれないという決まりだと知りました。

4年交際し結婚話も出ましたが
なにがなんでも指輪はしないと。購入さえしないと。
この頑固さが、別れた理由の1つです。

学会員って、結婚指輪禁止なんですか?

No.22 12/05/17 13:23
匿名22 ( ♀ )

うまくやっていくのは難しい気がします。
彼女が結婚して創価学会に入ればうまくいくかもしれませんが。
というか結婚したら創価学会に入る可能性は高いと思いますよ、学会員の勧誘のしつこさといったら異常ですから。
まして婚家が学会員ともなれば尚更です。
学会員といっても熱心さは人それぞれですから学会員同士の結婚でも失敗するときはしますけどね。
私が知ってるお宅は家族全員というか一族が学会員でしたが離婚することになり奥さんが出て行った後仏壇の引き出しから夫に黙って寄付していた数百万の領収証みたいなものが何枚も出てきたそうです。
お互いがどっぷり浸かっていればいいけど温度差がある場合はどちらにしても結婚生活は難しいかも。
うちの親族は創価学会にアレルギーをもっていて絶対に受け付けないのですが母の従兄弟が入信してしまい縁を切りました。
私の妹も引っ越して親しくなった人が学会員でしつこく勧誘されたようです。
あの宗教はおかしな人が多いのかしつこい勧誘に応じないと今度は執拗に嫌がらせをしてくるという困った方達です。

No.23 12/05/17 13:31
通行人23 

うちの旦那も学会人です。私は違いますが💡
私は最初創価学会が何かよく分からなかったから自分に害がなければいいかな?って思い結婚しました。
たまに一緒にやりたいな~…程度に誘われるけどやんわり断ります☺わら

まだ結婚3年目だけど毎日仲良くやってます🎵

No.24 12/05/17 18:31
通行人24 

自分が信仰してなくとも、旦那が「創価」ってだけで、周りからは警戒されるよ。

白い目で見てくる人も居る。

兄弟や親戚からも、嫌煙されるかもね。

その覚悟があるならどうぞ。



日本では、創価(宗教)に対しての偏見が強くあるってこと。


スレとは関係無いけど、仏教って特別に見られる傾向強いね。仏教は、基本「自分に厳しい」からかな。精神の鍛錬やら。

No.25 12/05/17 18:33
通行人24 

ああそうだ。

「聖教新聞」読んでご覧よ。
呆れて、開いた口が塞がらなくなること間違いナシだから(笑)


No.26 12/05/17 18:38
匿名26 ( ♀ )

今は その彼氏さんは、熱心な 信者じゃない風に 装ってたり 本当に そうであっても、ある日を境に 急に熱心になることは多いので、覚悟はいります。

それから 子供が 学会員にされる事、自分が 学会さんだと 知人 親戚に色眼鏡で見られるのも 覚悟しなければいけない。
そして 死んだら 学会葬になり 学会のしきたりで 祀られますね。

学会一家に嫁ぐのは やはり 普通の家とは 違いますよ。

No.27 12/05/17 19:30
匿名27 

学会スレには、必ず批判レスをしてくる団体があります。

ある意図を持って批判をしてきます。

その団体の方々は、無宗教アンチを装います。

匿名掲示板では、特にそうです。

ちゃんと発言に責任を持たなければならないような掲示板でご相談なされることをお勧めいたします。

No.28 12/05/17 20:00
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございます。

やっぱり、レスを読めば読むほど反対の思いは尽きません。

一応勧誘はしないし、迷惑はかけないって言っているみたいですが、熱心な活動しているっぽいです。
彼女の姉は縁を切るっていっているみたいだし…。
祝福されない結婚もつらいですよね。
でも、反対されればされるほど⁉熱を上げているような気もします。


少し時間をあけて、話した方がいいのかな~😔

  • << 30 主さんへ 自分の経験と他の奥さんのレスを読む限り 学会の活動をしていて、自分の奥さんが関わりたくないって言うなら ブロックしてくれる旦那さんだと上手くいきそうね ウチみたいに旦那が活動してないと逆にめんどうになるのかもしれない あくまでも私見だけど ご友人と仲良くね この件でケンカなんてことになってはダメよ

No.29 12/05/17 20:03
新婚さん29 

自分は絶対正しいと聞く耳持たない人が創価ですよ。批判も言い掛かりと決めつけお話になりませんから💧

No.30 12/05/17 20:21
専業主婦10 

>> 28 主です。 皆さんありがとうございます。 やっぱり、レスを読めば読むほど反対の思いは尽きません。 一応勧誘はしないし、迷惑はかけないって言… 主さんへ

自分の経験と他の奥さんのレスを読む限り

学会の活動をしていて、自分の奥さんが関わりたくないって言うなら
ブロックしてくれる旦那さんだと上手くいきそうね

ウチみたいに旦那が活動してないと逆にめんどうになるのかもしれない

あくまでも私見だけど

ご友人と仲良くね
この件でケンカなんてことになってはダメよ

No.31 12/05/17 21:31
婚活中31 ( 30代 ♀ )

横スレすみません🙇


母と母方祖母が学会員です。


私も小さい時に訳わからず座談会などついて行ったことはありますが、物心ついたときからは、一切関わっていません。


だけど、こういうスレを見るたびに、自分は人生に負い目を背負わされた気分になり、落ち込みます😔


親族に学会員がいる結婚も含めて、難しいのですね😔



悲しいです😔

No.32 12/05/17 22:02
ラブラブ婚約中32 ( ♀ )

悪いけど、友達の親がそれで最悪でした。
縁を切らせていただきました。

No.33 12/05/17 22:47
通行人33 

主さん、ここで聞いても片寄るだけやん。

誰かも言っとたけどアンチ団体も居ると思う。

そうやったら自分でみて考えたらいいやん。


叩かれると思うけどB型叩きによく似たスレだのん😳

No.34 12/05/17 23:09
専業主婦34 

信者 と書いて 儲ける と読みます。

第一、金つぎ込む時点でおかしいし。

信仰するがあまり家ボロボロで破産しそうになった人を知ってます

なんのための宗教?

精神的な救いを求めてくる人からお金巻き上げるのが神なの?

第一、宗教を立ち上げた人って自分が神だと思ってるのかな

神に一番近いとか遠いとか。


と言うわけで私は宗教へは偏見の目で見てます。

あなたの心に一切の不満や疑いなく旦那さまのやることなすこと見守れる自信があるならうまくいくのではないかな。

No.35 12/05/17 23:33
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
でも、創価学会の実状を自分で理解するには、入会しないとわからないですよね💦
他に相談できる場所もよくわからなかったし。
単純に創価学会の人とそうでない人との夫婦がうまくいくのか知りたかっただけなんです。

失礼しました。

そして、皆さんありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。

No.36 12/05/18 03:09
専業主婦36 ( ♀ )

二世でアンチです

私の兄妹全員名ばかり信仰してません
未だに題目できませんww


旦那知ってますが
旦那両親にはとても言えません


新聞電話勧誘(ノルマ有りますし、期日迫ると催促電話来ます)
選挙活動


母親低賃金で聖教新聞の配達

免許持ってないので雪積もってても自転車配達でした

中学の時、学校の雪掻きで早登校中

自転車に新聞乗せてる母が滑って転倒する姿見た時、胸が苦しくなりました

自転車で雪、当然何度も転んだんだと思います

早登校とはいえ

一般の新聞が届く時間より遅れてたと思いますから


何故免許のない母が雪時期もやらなければならないのか

母は何故そこまでしてやっていたのか、はたまたやりたかったのか


親は好きでも
学会の事でケンカ


実親と学会についての意見対立
家庭内宗教戦争みたいな時期があり辛かったですね


学会員の同級生たち
いい子ばかりでしたが

子供の頃
親による洗脳に失敗した私たちを信心へと導こうと

お姉さんたちが足繁く通って来ました

宗教や信仰心は自由だと
私の気持ちを尊重してくれたいい人も確かにいましたが


地獄に落ちるなど極端な事を言って
子供心に恐怖心を植え付け信仰を煽ろうとしたお姉さんで

決定的に不信感が募り、完全に学会から心を閉ざしました


妹と引っ越し、その地区の学会の人来て

頼むから署名?に会館まで来てくれとしつこくされ

行きました

何の署名か知らないケド署名し二度と家には来るな、来たら脱会するとクダ巻いて帰ってきました


友達の彼氏が同じく二世ですが、熱狂的信者
同棲しており、毎日題目あげてるそうですが

しかし、新聞勧誘、選挙活動してない、強いられていない
座談会へも忙しくあまり行ってないそうで

家とは対照的で不思議でしたが

納めている

【金】の額が違う格差だと

カラクリ読めました


親も歳で可哀想なんでもぅ何も言わず好きにさせてますが

帰省しても
仏間?(仏入ってませんがww)には入りたくありません

たまたま襖開いてた時、犬が入ったので入りましたが

仏壇の下の方に

あの夫婦の写真が飾られており鳥肌立ちました

兄、長男1人息子ですが結婚して婿養子に入りました

私と妹は親への圧力が怖いので、両親が亡くなってから脱会しようと

幸い旦那もそれでいいんじゃないかと理解してくれてます

いい人いますが組織は酷い

No.37 12/05/18 04:11
ベテラン主婦37 


うちは結婚時に、旦那学会員、私は非学会員だったです。

主さんのように、私にも結婚を止めてくれる友人が一人いました。私は学会組織を甘く見ていたから、主人のお前に迷惑かけないの言葉を信用して結婚しました。


結婚してすぐ、婦人部の方から(それも一度に複数名口達者なおばちゃんが来るからお相手大変です)勧誘しつこくありました。


もちろん、新聞啓蒙(新聞を友人達に薦めなさいと言われる)や、選挙の票集めやらでいらないお客様の対応嫌でした。

主人は、見て見ない振りだったから二年我慢して
こちらから、正式に離婚の申し入れをしました。

子供がいたから、夫婦で相談の上婦人部の活動が比較的大人しい地区へ引っ越して少し落ち着きました。


その後色々あり、主人が脱会して今は平和です。

あの時、結婚を止めてくれた友達には今も感謝してます。


主さんの友達が、結婚して家庭が円満かどうかはその方のご主人の努力次第ですね。婦人部のおばちゃんかなり手強いですよ。

No.38 12/05/18 22:36
まったり ( 10代 ♂ MnBbLb )

騒音おばさんは 創価学会の勧誘を断ったせいで 世間から批判をあびたんですよ

No.39 12/05/19 05:02
通行人39 

>> 38
うちも、家が創価です。
私は活動してないけど。
学会ってお金取られるイメージ?噂が多いけど、全然違いますよ。
「つぎ込む」とかありえない。だってそんな機会がない (笑)
前の方の方も言ってますが、年末のザイムだけです。(財務…なのかな?わかんないw)ノルマありません。払わないと祟りが…とかもありません(笑)
生活厳しい時は、「出さなくていいよ。生活が第一だから」と言われたり、お布施(?)の前に生活が大事という考えです。

親が生活苦しいのに払わなきゃと無理に出そうとしたら、「ザイム払って生活が苦しくなるのは違う!」と婦人部長に怒られてましたf^_^;

お金払うのは運営に必要だから最小限するだけで、それは信心とは関係ないという考えです。金払うより題目あげるほうが誉められますww

お金払うタイミングはそれしかないし、お布施出せってマジで言われないですよ。主さんの財産取られないか、みたいな心配も無用です。

(取られるのは、別の宗教ですよね。。)

海外の話出てましたけど、それなら政治と結びつくのは余計によくあるし、日本にしたって他宗教にも言えますよね?

まぁ、実情を知ってるんでネットの創価批判は何か…都市伝説みたいです(笑)

お金取られないよって言っても知り合いですら殆ど信じてくれないし。お布施取らない宗教なんて納得できないのかな?と思います。
あそこカルトだよ!お金ガッポリ取られるらしいよ!ってなった方が真実味あるんでしょうね~。面白いし。

アンチ団体もあるし、ネットの都市伝説(笑)信じた人達が拡散しているから、全部は信じない方がいいですよ。

新聞や選挙の勧誘は、まぁ多少は心当たりありますけど(それでもうちの親はしつこくしてないです)、
お金関係の話はほんとに眉唾モノが多くて読むと笑っちゃいます(^w^)

  • << 41 年末の広布基金だけではないでしょう。毎月の聖教新聞、大百、新報、公明等、活動家なら全て取るのが当たり前。 学会員でありながら名誉会長の書籍、DVD、ビデオを購入したことがないというのですか(笑) 民音も私は知らないでは通りませんよ。選挙支援の交通費も学会が払ってくれましたか? まあ、本部幹部はちがいますがね。

No.40 12/05/19 08:59
専業主婦34 

>> 39 うそくさ

てか なんか必死(^w^)

No.41 12/05/19 09:29
匿名3 ( ♂ )

>> 39 うちも、家が創価です。 私は活動してないけど。 学会ってお金取られるイメージ?噂が多いけど、全然違いますよ。 「つぎ込む」とかありえない。… 年末の広布基金だけではないでしょう。毎月の聖教新聞、大百、新報、公明等、活動家なら全て取るのが当たり前。 学会員でありながら名誉会長の書籍、DVD、ビデオを購入したことがないというのですか(笑)
民音も私は知らないでは通りませんよ。選挙支援の交通費も学会が払ってくれましたか?
まあ、本部幹部はちがいますがね。

No.42 12/05/19 10:35
匿名42 ( 20代 ♀ )

私の友達(男)の奥さんは創価学会です。
彼曰く、やっぱり奥さんにはついていけない所が多いそうです。
また、奥さんは創価学会の集まりで家を空ける事が多く、男友達はその間に浮気しています。

あくまでも私の友人の話ですが…

No.43 12/05/19 10:54
口下手 ( 40代 ♀ EuJvLb )

うーん

人それぞれな感じはします、友達が学会員ですが選挙の時に電話が来るくらいですし、その時もハイハイわかった〜といえば、それで終わりです(笑)

家の近所にもいらっしゃいますが、新聞1回勧められたくらいで、断りましたが、特にイジメられたりはしてないです(笑)

なんであんなオジサンをまつれるのか?個人的には不思議ですがね。

No.44 12/05/19 21:57
30♀ ( 20代 ♀ UaQTk )

私の両親は学会が原因で離婚しました。(父親が熱心な信者)
結婚決まるまで隠していたみたいです。

醜い両親のケンカを見て育った私は、今の旦那と結婚する時に、まず宗教は何か確認しました。
もし学会だったら他の全てを愛していても結婚はしてなかったと思います。

父親は母親と離婚して益々活動的になり、私の所にもよく来ます💦
はっきりいって嫌でたまりませんが、適当に合わせておけばすぐに用事がすむので我慢してます。(ちょっとでも反対すると熱心に長々と語られます)

旦那の両親は私の父親が学会だと知っているのですが、離婚した後も父親の話が出るといい顔しません。(実害ないのに…)
周りの学会の人、個人的な性格はいい人もいますが、宗教のことになるとやっぱり普通の宗教の人から見るとオカシイ人ばかりです😥
一度、義理の付き合いで学会のお葬式に行ったけど、頭おかしくなりそうでした🌀

あと、学会の人は会員を増やす為に、学会以外の人と結婚すると聞いたことあります💦
病気したりした時に弱味につけこんで勧誘するみたいです💦

No.45 12/05/19 22:32
専業主婦34 

>> 44 ちなみに私の知人も創価学会。

選挙間近になると
「ひさしぶり~」なんて親しげに電話きて選挙活動

友達いなくなったみたいですよ

No.46 12/05/20 00:50
マリッジブルー中46 ( ♀ )

周りがどうこう言っててもはじまらないし、要は当人同士だからね。

ここでソーカがあーだこーだは無意味な気がする。


No.47 12/08/01 23:45
専業主婦47 

私の旦那の実家が創価学会です★旦那はまだ結婚前から創価学会の男子の座談会など義理母に頼まれ行ったりしてましたですが私がありえないと思うのが人間信仰&神様信じない&仏壇は先祖代々もなく御本尊⁉&宗教から政治をたてたり&仕事が貰えるから入るなど ありえません
旦那も創価学会事態洗脳がスゴイと何度も行き言ってました
私は今三人のママですがやはり旦那は好きですが旦那さんの家族とはうまくも悪くもなくあまり会わないようにしてます
だけど旦那があなたより貴方の事を一番好きな人だと結婚して良いですがそうでない場合は結婚やめたほうがいいですよ

No.48 12/12/27 11:48
通行人48 

妻が学会員で結婚前は「勧誘しない入れと言わない、子供は成人してから子供に決めさせる」
と確約して結婚しましたが、気が付くと幼い子供も勝手に入信させてるし、何百万の寄付の領収書出てくるし、昼間は自宅が婦人会会場?
寄付した金は俺の親の金も勝手に入ってた。

ほんとに寄付のノルマないの? あるの?
いい加減なこと言うなよ、ないと言う人の言葉が信じられん。

子供は自分の意思で帰って来たので、まだ救われたけど、
それよりなんなんだい延々と続いた集団嫌がらせ。

No.49 12/12/27 16:43
匿名0 ( ♀ )

主です。
終わりにすると言いながら、閉鎖もせず、ほったらかしにしてました。
ごめんなさい。🙇

結局まだ付き合いは続いているようです。結婚はしていませんが。

ムリに引き離す訳もいかず、心配しながら見守っています。

皆さんありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧