注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

車と自転車の事故について

レス33 HIT数 6470 あ+ あ-

通行人
12/05/18 15:02(更新日時)

先ほど事故を起こしてしまいました

私が車で、相手は自転車です
状況は、細い道で、十字路(信号なし)の所で一時停止をした後、誰もいない(と思った)のを確認し、十字路に差し掛かった所、横から自転車が猛スピードで横に突撃してきました。
自転車が出てきた方は下り坂だったので、多分ブレーキを掛けずに突っ込んできたんだと思います
ちなみに自転車の方は無灯火で、イヤホンで音楽を聴いていました

ミラーが壊れてしまったので、相手は相当速度が出ていたと思います。ちなみに私は一時停止したので事故した時は10キロ出てたか出てないかくらいです

この場合、どのくらいの割合で私が悪くなりますか?また、ミラーの修理代は相手側に請求出来るのでしょうか?

No.1793358 12/05/16 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/16 01:42
通行人 ( ♂ uufORb )

カキコするよりは警察と保険屋のプロに任せて見ては?

No.2 12/05/16 01:46
通行人0 

>> 1 保険屋には連絡を入れましたが、詳しく状況等を調べてからじゃないと何とも言えないと言われました

相手の方がかなりご立腹だったので、訴えられたりしたらどうしようかと不安で…

No.3 12/05/16 01:46
通行人0 

お返事ありがとうございます

No.4 12/05/16 01:54
匿名4 ( ♀ )

何でその場で警察呼ばなかったのですか?

No.5 12/05/16 02:00
通行人0 

>> 4 警察も救急車も呼びました!

ありがとうございます

No.6 12/05/16 02:01
社会人6 ( ♂ )

相手の無灯火、イヤホンの使用が立証出来れば10:0にはならないと思いますが、車が走行している状況では、大抵の場合車側が不利になります。
ドライブレコーダーなどの映像証拠、目撃証言でもあれば変わってくる場合もありますが。

  • << 9 ありがとうございます ドライブレコーダーはありませんが、目撃者はたまたま一人だけいました その人がテンパってる私の代わりに警察とか呼んでくれました その方も自転車が悪いとは言っていましたが、実際はやはり車側が悪くなりますよね…
  • << 25 相手が 自転車で無灯火イヤホンであることを 保険会社の事故受け付けに しっかりとつげて 自転車の人が 個人賠償責任保険や自転車保険に加入しているかどうかを確認したほうがいいですよ! 過失割合は 保険代理店や保険の営業担当者では 決められないで 事故受け付けの損害の担当者に お任せするしかありませんね。

No.7 12/05/16 02:03
小学生7 



優先道路はどっちなの⁉


  • << 10 ありがとうございます 飛び出してきた側が止まれと書いてあり、私が走行してきた方は止まれがありませんでした しかし念のため一応止まって確認はしたんですが…何しろ街灯がなく、相手も無灯火だったもので全然見えなくて;

No.8 12/05/16 02:03
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )




相手の自転車の無灯火をさし引いても、主の過失は8割、9割だね。



一旦止まっても、結果としてぶつかってしまったなら事故としては一時停止、不停止と結果的には同じだからね。



ココで下手に過失相殺の、割合でモメて争ったら相手によっては人身事故に切り替えられて、ますます主の立場は形勢不利かもね?



  • << 11 ありがとうございます そんなに悪くなってしまうんですか…免停になったりしますかね ちなみに事故起こしたのは初めてです。 もめるつもりはないのですが、相手の方がかなり怒っていたので、心配です

No.9 12/05/16 02:06
通行人0 

>> 6 相手の無灯火、イヤホンの使用が立証出来れば10:0にはならないと思いますが、車が走行している状況では、大抵の場合車側が不利になります。 ド… ありがとうございます

ドライブレコーダーはありませんが、目撃者はたまたま一人だけいました
その人がテンパってる私の代わりに警察とか呼んでくれました

その方も自転車が悪いとは言っていましたが、実際はやはり車側が悪くなりますよね…

No.10 12/05/16 02:08
通行人0 

>> 7 優先道路はどっちなの⁉ ありがとうございます

飛び出してきた側が止まれと書いてあり、私が走行してきた方は止まれがありませんでした
しかし念のため一応止まって確認はしたんですが…何しろ街灯がなく、相手も無灯火だったもので全然見えなくて;

  • << 13 主が優先は良かったよ✋ チャリの過失は 無灯火 一時停止無視 ヘッドホン 主が3割位かな? 人身事故は免停です
  • << 14 あ、主さん側が優先道路だったんですか。それなら相手には一時停止無視もプラスされる。 目撃証言もあるようですし、上手くいけば主さん側が有利になる場合もあるかもしれません。 最近では走行中の車対自転車でも、明らかに自転車側に非があることが立証できれば車に有利な判例も多いです。
  • << 17 主側に止まれ標識はなかったなら何故わざわざ一時停止をする必要あった? そのまま減速せず普通は進むでしょう? なのに止まったから自転車の人は停車しているものだと思ったんだよ多分 これが一つ目の疑問 次に自転車側に一時停止があるにも拘わらず一旦停止せずに交差点を直進しようとした訳はどこにあったのか。 それは止まらなくても大丈夫と判断したからだろう。いくらなんでも危険な交差点を突っ切る自転車はいない これが二つ目の疑問 あと無灯火走行は減点にあたるから免れない ところでミラー壊れたなら相手もどこか怪我しているんじゃないの? 病院は行ったの? 警察は入ってないなら保険も利かないよ?

No.11 12/05/16 02:11
通行人0 

>> 8 相手の自転車の無灯火をさし引いても、主の過失は8割、9割だね。 一旦止まっても、結果としてぶつかってしまったなら事… ありがとうございます

そんなに悪くなってしまうんですか…免停になったりしますかね
ちなみに事故起こしたのは初めてです。

もめるつもりはないのですが、相手の方がかなり怒っていたので、心配です

No.12 12/05/16 02:20
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )

>> 11


訂正。主側に一時停止の表示が無いなら5:5の過失相殺位になるかも?



でも、相手が自転車である以上過失相殺5:5以下は無理だろうね。



個人的には、相手が一時停止不停止で突っ込んで来られて5:5は納得行かないケドそれが交通弱者とやらの自転車なんだよね。



相手の怪我の程度よっては免停もありうるかも?



No.13 12/05/16 02:20
小学生7 

>> 10 ありがとうございます 飛び出してきた側が止まれと書いてあり、私が走行してきた方は止まれがありませんでした しかし念のため一応止まって… 主が優先は良かったよ✋

チャリの過失は

無灯火 一時停止無視
ヘッドホン

主が3割位かな?

人身事故は免停です


  • << 16 ドライブレコーダーは 3万円位で高性能な物がありますから着けた方が良いですよ(o^o^o) 一万円位のは画質が悪いので薦められません

No.14 12/05/16 02:23
社会人6 ( ♂ )

>> 10 ありがとうございます 飛び出してきた側が止まれと書いてあり、私が走行してきた方は止まれがありませんでした しかし念のため一応止まって… あ、主さん側が優先道路だったんですか。それなら相手には一時停止無視もプラスされる。

目撃証言もあるようですし、上手くいけば主さん側が有利になる場合もあるかもしれません。

最近では走行中の車対自転車でも、明らかに自転車側に非があることが立証できれば車に有利な判例も多いです。

No.15 12/05/16 02:29
風来坊 ( 40代 ♂ rCRaSb )

主さんの過失割合は、かなり不利です。

相手が怪我をしてなければ、車は自分持ち。相手の自転車を弁償で示談に持ち込むべきでしょう。

一時停止をしても、走ってしまった後に接触してしまうと、どうしても車が不利です。

相手がイヤホンをして音楽を聴きながら、無灯かで突っ込んでも道交法では罰金程度です。
相手に、怪我がなかったら不幸中の幸いと思って下さい。

自動車は、歩行者や自転車を保護する義務がありますよね。
保険屋さんと、相手に対しての謝罪方法をよく相談されて下さい。

No.16 12/05/16 02:29
小学生7 

>> 13 主が優先は良かったよ✋ チャリの過失は 無灯火 一時停止無視 ヘッドホン 主が3割位かな? 人身事故は免停です …

ドライブレコーダーは
3万円位で高性能な物がありますから着けた方が良いですよ(o^o^o)

一万円位のは画質が悪いので薦められません


No.17 12/05/16 02:50
通行人17 

>> 10 ありがとうございます 飛び出してきた側が止まれと書いてあり、私が走行してきた方は止まれがありませんでした しかし念のため一応止まって… 主側に止まれ標識はなかったなら何故わざわざ一時停止をする必要あった?

そのまま減速せず普通は進むでしょう?

なのに止まったから自転車の人は停車しているものだと思ったんだよ多分
これが一つ目の疑問

次に自転車側に一時停止があるにも拘わらず一旦停止せずに交差点を直進しようとした訳はどこにあったのか。
それは止まらなくても大丈夫と判断したからだろう。いくらなんでも危険な交差点を突っ切る自転車はいない
これが二つ目の疑問

あと無灯火走行は減点にあたるから免れない

ところでミラー壊れたなら相手もどこか怪我しているんじゃないの?

病院は行ったの?

警察は入ってないなら保険も利かないよ?

  • << 20 ありがとうございます。 一時停止はありませんでしたが、細く、街灯もないような道だったので念のため停止しました 相手がブレーキ掛けなかった理由は知りません こちらはライトついていたので、車がいる事は分かっていたと思いますが…よそ見でもしていたのかボーッとしていたのか… そこまでは分かりません。 ちなみに警察は呼びましたよ
  • << 21 車の免許はお持ちでないのかな? 一時停止の標識がなくても、特に見通しの悪い交差点なら注意を払う義務はあります。 自転車側は一時停止の標識があったのだから、相手が止まっていたとしても一時停止は必ずしなければなりません。 後、交差点を突っ切る自転車など幾らでもいます。

No.18 12/05/16 03:03
小学生7 

>> 17
後からレスするなら

主の返レス位はみましょう


No.19 12/05/16 04:04
通行人0 

皆さんありがとうございます!ドライブレコーダー買おうと思います

ちなみに相手は見た感じ怪我はしていませんでしたが、救急車で運ばれました
それからは、怪我の状態などまだ分かりません
なにしろ事故したのが夜でしたので、相手の電話番号は聞きましたが、夜遅くに電話するのは迷惑になると思ったので今日、掛けてみて怪我の状態など聞こうと思います

No.20 12/05/16 04:08
通行人0 

>> 17 主側に止まれ標識はなかったなら何故わざわざ一時停止をする必要あった? そのまま減速せず普通は進むでしょう? なのに止まったから自転車の人… ありがとうございます。
一時停止はありませんでしたが、細く、街灯もないような道だったので念のため停止しました

相手がブレーキ掛けなかった理由は知りません
こちらはライトついていたので、車がいる事は分かっていたと思いますが…よそ見でもしていたのかボーッとしていたのか…
そこまでは分かりません。

ちなみに警察は呼びましたよ

No.21 12/05/16 09:13
社会人6 ( ♂ )

>> 17 主側に止まれ標識はなかったなら何故わざわざ一時停止をする必要あった? そのまま減速せず普通は進むでしょう? なのに止まったから自転車の人… 車の免許はお持ちでないのかな?

一時停止の標識がなくても、特に見通しの悪い交差点なら注意を払う義務はあります。

自転車側は一時停止の標識があったのだから、相手が止まっていたとしても一時停止は必ずしなければなりません。


後、交差点を突っ切る自転車など幾らでもいます。

  • << 23 信号機のない見通しの良くない交差点は必ずどちらかに一時停止の標識が立っています。 その場合停止せずそのまま進んでよい優先側は主さん側にあるというものです。 夜なら自転車側はライトにより車が来る認識はあったはずで必ず止まるはずなのですが、なのに何故止まらずにぶつかってきたのかの理由は解りません。 その点については不思議な交通事故ですね。 ですから警察にはもう状況話しているのでしたら主さんも事故の原因は把握していても良いのですが。 自転車側が悪いのは明白ですが主さん側の不注意も過失になるでしょう。 自転車側は点滅ライトさえも付けていなかったのなら、気がつくのは街灯のみの明るさがたよりですからその状況にもよりますよね、主さんの過失割合。 警察が調べて判断するでしょう。

No.22 12/05/16 11:47
名無し22 

状況的に
あきらかに 自転車が 悪い! 車を運転する人 殆どがそう思ってるハズです。

でも 現実は… 何やかんや言われて 車が 悪くなります。どーしよーも ない事です。
しかし 自転車の人は 大丈夫だったんですかね?

No.23 12/05/16 12:15
通行人17 

>> 21 車の免許はお持ちでないのかな? 一時停止の標識がなくても、特に見通しの悪い交差点なら注意を払う義務はあります。 自転車側は一時停止の標… 信号機のない見通しの良くない交差点は必ずどちらかに一時停止の標識が立っています。

その場合停止せずそのまま進んでよい優先側は主さん側にあるというものです。

夜なら自転車側はライトにより車が来る認識はあったはずで必ず止まるはずなのですが、なのに何故止まらずにぶつかってきたのかの理由は解りません。
その点については不思議な交通事故ですね。

ですから警察にはもう状況話しているのでしたら主さんも事故の原因は把握していても良いのですが。

自転車側が悪いのは明白ですが主さん側の不注意も過失になるでしょう。

自転車側は点滅ライトさえも付けていなかったのなら、気がつくのは街灯のみの明るさがたよりですからその状況にもよりますよね、主さんの過失割合。

警察が調べて判断するでしょう。

No.24 12/05/16 19:34
匿名24 ( ♂ )

相手が自転車とはいえ 事故は事故!

ケガなどもあるかもですから 必ず警察に通報は ドライバーとしての義務ですよ。

そこで 後は 警察の事故処理の判断に 保険屋が 交渉とするのが 普通です。

過失度合いでは 車に責任は通常 重く見るが 状況からすると 自転車に 度合い多くありますね。

しかし これは 警察の事故処理しての事で しなかったならば 保険屋も 交渉しようもなく ただの水掛け論になり 終始つきませんよ。

No.25 12/05/17 11:56
社会人25 

>> 6 相手の無灯火、イヤホンの使用が立証出来れば10:0にはならないと思いますが、車が走行している状況では、大抵の場合車側が不利になります。 ド… 相手が 自転車で無灯火イヤホンであることを 保険会社の事故受け付けに しっかりとつげて 自転車の人が 個人賠償責任保険や自転車保険に加入しているかどうかを確認したほうがいいですよ!
過失割合は 保険代理店や保険の営業担当者では 決められないで 事故受け付けの損害の担当者に お任せするしかありませんね。

No.26 12/05/17 20:12
匿名26 ( ♀ )

去年ですけど
一方通行、40キロ
見通しのわるい信号無しの交差点を30キロに減速走行中に、一時停止を無視した自転車が突っ込んできました。

過失は車6
自転車4でした。
なんか虚しくなりました😢
警察の方はこの事故で揉めるようなら相談にのるからと連絡先まで教えてくれましたが…

車の修理代は4割請求できると保険屋さんが言ってました。

人身になりましたが免停、罰金なしでした。

3週間以上の怪我だと罰金がくると言ってました。
幸い相手は軽傷だったので

No.27 12/05/17 21:22
名無し27 

自転車が悪いと思うけどなんで相手が怒ってるの??

相手の言い分が気になる💧

  • << 29 そうなんですよね。 主さんの主張だけ聞いたなら 自転車も悪いが、自転車の人の見解を聞いたら どう変わるのか… 当然かもしれないが、主さんの文章には悪意さえ感じるし。 揉めて印象悪くすると あそこが痛いココが痛い ってなりうるで

No.28 12/05/17 21:36
通行人28 ( ♀ )

ホンマ、自転車は小学生から老人まで危ない運転してるわ。

こっちが安全運転しててもお構い無しに突っ込んでくるもんな
(*_*)
ビックリするわ!!!!
事故の過失割合、もうちょい公平にならんかな?

自転車やから、優先やとか思ってるアホが後を絶たへんゾッ😱

それにしても、ぶつかってきた相手からヤカラ言われない?
文句言う立場かお前!!って感じで腹立つわ(>_<)

主さんにとって、有利な結果が出るの願うわ★

No.29 12/05/17 21:44
サラリーマン29 ( ♂ )

>> 27 自転車が悪いと思うけどなんで相手が怒ってるの?? 相手の言い分が気になる💧 そうなんですよね。

主さんの主張だけ聞いたなら 自転車も悪いが、自転車の人の見解を聞いたら どう変わるのか…


当然かもしれないが、主さんの文章には悪意さえ感じるし。


揉めて印象悪くすると あそこが痛いココが痛い ってなりうるで

No.30 12/05/17 21:51
社会人6 ( ♂ )

あの、少しはレス読みましょう。第三者の目撃証言があり、その方は自転車側が悪いと言っているそうですよ?

逆ギレする人なんていくらでもいるでしょうし。


結論を出すのは警察、保険会社、場合によっては裁判所ですが。

No.31 12/05/18 04:43
サラリーマン29 ( ♂ )

>> 30 あれ❓結論出すのは目撃者じゃないんでしょ❓


私の事故の時ですが、私は右のコンビニに入る為に右に曲がる際、2台後ろの車が猛スピードでまとめて追い越しをかけてきて 私の横っ腹に衝突。


目撃者は 向こうが悪い って言ってましたが、実際はどうでしょう

私が追い越しを妨害した って事で、私の方が過失多くなりました。(白線の場合)


目撃者云々は知ってます。

片側の見解だけじゃ真実はわからないよ

って言ったのですが。

自分に都合悪い事実関係って隠す事も実際よくある話しでしょ


横レス失礼

No.32 12/05/18 07:29
名無し22 

ドアミラー に 直撃なら
まさに
自転車の自爆 。 当たり屋と違うか?
同じケースで 左ドアに
ぶつかられたが相手が悪いと認めて半々でしたよ。

No.33 12/05/18 15:02
通行人0 

皆さんありがとうございました!

電話が来て、相手は鎖骨骨折で入院したそうです。骨折するくらいなんで、相当スピード出てたのかな…

保険屋からも電話がきて、相手にも相当の過失があるから、車6:4自か、よくて五分五分と言われ、納得できずです

横から突っ込まれたら避けようがないのに…本当不公平ですね

とりあえず、ミラーとドアのへこみは相手に請求出来るそうなので、請求はしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧