注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

新生児の吐き戻し💦

レス16 HIT数 5711 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/05/15 18:59(更新日時)

生後11日で母乳のみです。

縦抱きを嫌がるけどトントンしたり、背中をさすったりしてもゲップがうまく出ず、また出た時もほぼ毎回吐き戻します。
10回中8回くらいの頻度です。
ケロッとしてる時もありますが、出るまでちょっと苦しそうな時もあります。

赤ちゃんは吐き戻ししやすいとは聞きますが、こんなに頻繁なのは大丈夫でしょうか。
1か月健診まで心配です💦

No.1792814 12/05/14 22:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/14 22:41
♂ママ1 

うちもよくありました😢 心配になっちゃいますよね💦

私の場合は赤ちゃんが母乳を飲みすぎていて吐いていました😂
元々吐きやすい子みたいで離乳食もよく吐いてました💦

保健センターで相談してもいずれなくなると言われただけでしたが本当に一歳前には全然吐かなくなりました😃
服が汚れたらこまめに替えてあげてくださいね😃

  • << 8 ありがとうございます。 だんだんと治ることを期待します。 着替えの服がギリギリです😥

No.2 12/05/14 22:41
♂♀ママ2 

うちの4歳の息子も新生児の時は母乳飲んでは吐いて…の繰り返しでした。
だから、着替えや洗濯物も多くて…。
でも、月齢あがるにつれてだんだん吐くことも少なくなっていきました。

  • << 9 ありがとうございます。 小さいうちは結構多いようですね。 こんなに吐き戻しするとは予想つかず、至急服を買わなくては💨

No.3 12/05/14 22:42
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

男の子二人のママしてます🎵
二人目は3ヶ月で完母です✨
私の通った産婦人科では母乳の子は無理にゲップさせなくてもいいっていう方針でしたよ☺ただ飲んだ後は5分くらい横抱きを少し立てるようにして抱いてたらいいって感じでした😊

  • << 10 ありがとうございます。 ゲップさせなかったらまた吐き戻すので、どうしたらいいのか途方に暮れましたが、レスいただいて安心しました。

No.4 12/05/14 23:09
匿名さん4 

今2ヶ月の男の子のママです うちも新生児の時は本当によく吐いてました 心配ですよね… 助産師さんに赤ちゃんは胃が真っ直ぐだから吐くのは仕方なく吐いても元気なら問題ないって言われました 飲む量も調節できないし…今では吐く回数は減ってきてるので心配ないと思いますよ☺

  • << 11 ありがとうございます。 2か月で吐き戻しが減ってきてるんですね。 私も期待したいです。

No.5 12/05/14 23:38
匿名 ( 20代 ♀ pQ1vF )

育児お疲れさまです😄
心配しますよね💦💦

うちの子はなぜか縦抱っこではなかなか出ないのにお座りさせた体制でならすぐにゲップ出てました😄

  • << 12 ありがとうございます。 座った状態でのゲップも根気強くやってみますね。上手にゲップさせたいです。

No.6 12/05/14 23:46
♂ママ6 

はいていても、元気があり体重が順調に増えていれば心配はないと思います。

うちの子は、二才過ぎまで何かと吐く子でしたが、順調に体重が増えていたので…医師からも心配無用!!と

新生児のころ、毎回大量に吐くので、洗濯物が多くて大変だったです
次男が生まれて、気がつきました…。長男は、ミルクや母乳の飲み過ぎ傾向があったこと。それとミルクや母乳の吸引力が物凄く強かったことにです。だから、吐くことになっていたということですね~

体重がふえないようであれは、医師と相談してくださいね

小児科ナースより

  • << 13 ありがとうございます。 看護師さんのレスまでいただけて良かったです。退院前から母乳はよく出てると言われたので飲みすぎかも知れないですね。

No.7 12/05/15 06:51
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

うちの娘もそうでした。

毎回滝のように…。
外出先でも…。
心配になりますよね。

1ヶ月健診まで不安であれば、出産した産院に電話して聞くと気持ち的に安心出来るんじゃありませんか。(^。^)

  • << 14 ありがとうございます。 外出先だと慌ててしまいそうです。 電話で聞くこともありですね。

No.8 12/05/15 09:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちもよくありました😢 心配になっちゃいますよね💦 私の場合は赤ちゃんが母乳を飲みすぎていて吐いていました😂 元々吐きやすい子みたいで離… ありがとうございます。
だんだんと治ることを期待します。
着替えの服がギリギリです😥

No.9 12/05/15 09:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちの4歳の息子も新生児の時は母乳飲んでは吐いて…の繰り返しでした。 だから、着替えや洗濯物も多くて…。 でも、月齢あがるにつれてだんだ… ありがとうございます。
小さいうちは結構多いようですね。
こんなに吐き戻しするとは予想つかず、至急服を買わなくては💨

No.10 12/05/15 09:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 男の子二人のママしてます🎵 二人目は3ヶ月で完母です✨ 私の通った産婦人科では母乳の子は無理にゲップさせなくてもいいっていう方針でしたよ☺た… ありがとうございます。
ゲップさせなかったらまた吐き戻すので、どうしたらいいのか途方に暮れましたが、レスいただいて安心しました。

No.11 12/05/15 09:13
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 今2ヶ月の男の子のママです うちも新生児の時は本当によく吐いてました 心配ですよね… 助産師さんに赤ちゃんは胃が真っ直ぐだから吐くのは仕方な… ありがとうございます。
2か月で吐き戻しが減ってきてるんですね。
私も期待したいです。

No.12 12/05/15 09:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 育児お疲れさまです😄 心配しますよね💦💦 うちの子はなぜか縦抱っこではなかなか出ないのにお座りさせた体制でならすぐにゲップ出てました… ありがとうございます。
座った状態でのゲップも根気強くやってみますね。上手にゲップさせたいです。

No.13 12/05/15 09:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 はいていても、元気があり体重が順調に増えていれば心配はないと思います。 うちの子は、二才過ぎまで何かと吐く子でしたが、順調に体重が増え… ありがとうございます。
看護師さんのレスまでいただけて良かったです。退院前から母乳はよく出てると言われたので飲みすぎかも知れないですね。

No.14 12/05/15 09:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちの娘もそうでした。 毎回滝のように…。 外出先でも…。 心配になりますよね。 1ヶ月健診まで不安であれば、出産した産院に… ありがとうございます。
外出先だと慌ててしまいそうです。
電話で聞くこともありですね。

No.15 12/05/15 10:07
♀ママ15 ( ♀ )

うちも4ヶ月くらいまではよく吐いてました。
どなたかも書いてましたが、赤ちゃんは胃の形が
まだ真っ直ぐなので逆流しやすいし、満腹中枢が未発達なのでついつい飲み過ぎてしまうから、余分な分を戻してしまうらしいです。
かなり大量に吐いたように見えても実は意外と大した量ではないみたいですし、機嫌が悪かったりグッタリする様子がなければ大丈夫ですよ!
赤ちゃんが自分で「お腹いっぱい」がわかるようになるとそれ以上飲まなくなるし、吐く事も少なくなってきます。

私もどうせすぐ着れなくなるからと服は少なめだったので、しょっちゅう洗濯ばかりしてました💦

あと、飲ませた後はなるべくそーっと動かした方がいいです。少しの刺激で吐く時もありますから。

色々心配だと思いますが、育児頑張ってくださいね☆

No.16 12/05/15 18:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
元気なのであまり心配しなくても大丈夫そうですね。
オムツ替えでもタラーッと出て来てしまうのでかなり慎重です😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧