注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

子供が治療した歯を痛がる

レス8 HIT数 19371 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/05/14 22:15(更新日時)

4歳の子供が夜寝る頃に『歯が痛い』と火がついたように大泣きする事が有ります。
あまりに痛がっているので座薬入れると30分くらいでなんとか寝たんですが…。


痛がってる場所は3~4ヶ月前に治療したところで、前回大泣きしたのは詰め物が取れて数日経った時、今回は歯茎が荒れてるかと思ったが泣いてよく見せてくれず前回同様寝れない程の痛がりようで、二回共座薬を入れました


子供ってこういう事って度々あるものですか?

周りの子達が通っているとよく聞くのでそこに通わせてるのですが、違う歯医者に行く事も考えています。

でも既に治療は終わって白い詰め物がしてある、この小さい子供が長時間の診察に耐えられるか、を考えたら、痛み止めを出して様子見ましょうと言われるのが関の山かなと…

No.1792422 12/05/14 01:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/14 02:04
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

口内炎等は無いですか?

今も歯科に通われているのですよね?

もう、20年近く前ですが、私の兄が虫歯で治療し、暫くして頬が腫れ上がり、おたふくを疑いましたが、治療した歯から、腐った綿が出てきたそうです…。

小児歯科に長けている所へ行かれてみては?

虫歯はできる限り、予防してあげてください。

No.2 12/05/14 07:10
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます

数日前に歯茎に口内炎ぽいのが有り、それが痛いのかと思いましたが、いま確認したら有りませんでした。
となると治療した歯…ですよね
同じ歯科に通ってる子も痛くなった事があったような。でも先生優しくて早いしせっかく馴れたのに変えるのもどうかなという気持ちも有ります。

No.3 12/05/14 09:18
♀ママ3 ( ♀ )

そんな痛がる事は普通ではないですね。
座薬を入れるって、歯医者さんから頂いたのですか?
解熱鎮痛剤って、使っていいのと悪いのありますが大丈夫なんでしょうか。
大人でも歯痛で普通座薬使わないですよね。
医師からはロキソニンが出たりしますが。
自己流で治療せずに、歯医者に行ったほうがいいのに。
私なら怖くて出来ません。

No.4 12/05/14 09:30
専業主婦4 

こんにちは😄
私の娘も同じような経験がありました。
娘が5歳の時、ママ友が「うちの子が通ってる歯医者さんはすごく優しく治療してくれるよ」と教えてくれたので、通い始めました。ホントに優しくて娘もあまり嫌がらずに通ってましたが、治療が終わりしばらくすると突然痛いと泣き出すので、また歯医者に通い…また泣き出すの繰り返しでした。何度治療しても同じことの繰り返しなので思い切って違う歯科医に行きました。すると、とんでもない治療をされていたことが判明し、歯茎が化膿して膿を出すだけにも時間がかかりました。
なので、私はあまりに泣くようなら歯医者を変えてみることをおすすめします。ちなみに娘は今9歳になりましたが、新しい歯医者さんに行きだしてから全く歯が痛くならないので、絶対的な信頼を持っているようです😄

No.5 12/05/14 09:31
ともの ( 30代 ♀ Fw0Je )

歯茎に口内炎…というより
なんらかのことで歯茎内部に膿がたまり、それが表面にまで腫れて見えた
は考えられないですかね

でも神経にまでいくような虫歯じゃなかったのかなあ

私よく歯茎に膿たまるんですけど、かなり痛いです
場所によっては頭痛にまでなるくらい…

No.6 12/05/14 09:33
ともの ( 30代 ♀ Fw0Je )

連続でごめんなさい

もし歯茎内部が原因ならレントゲン撮ればわかると思います

No.7 12/05/14 10:02
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

小児歯科に詳しい先生に見て貰った方がいいですよ😊


私も娘が不正咬合の為、歯科医を3か所、相談にのってもらい、ネットで調べて子供に合った治療を考えてくれる医者に決めました。

もちろん、子供の意見も取り入れて。

先生によって治療方針が違うので、考えてみては?

No.8 12/05/14 22:15
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちの息子も虫歯になり、白い詰め物をしてもらいました。

治療後、医師から、もしかしたら、すでに神経の所まで微妙に穴が空いているかもしれない、一週間くらいして、痛みが出たら、麻酔をして大人同様の治療が必要と言われました。

早めに歯医者で診てもらうのか一番だと思います。
確かに病院を変えるのも、一つだけど、また一からしないといけないし、子どもも先生に慣れないといけないし、苦痛じゃないかな…

どこが痛くても辛いですからね。

お大事に…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧