注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

2人目妊娠中。育児に自信ない。

レス7 HIT数 13792 あ+ あ-

♂ママ
12/05/13 17:09(更新日時)

1歳10ヶ月の息子がいて、現在妊娠3ヶ月です。2人目はずっと悩んでて(私は欲しくなかった)旦那に押し切られるようにして、出来ました。実際妊娠がわかった時は嬉しかったのですが、今は複雑です。それに最近、上の子を可愛いと思えません。やることなすことイライラします。カッとなって手が出ることもしばしば。遊び相手をするのも苦痛であまりしません。たまに外に散歩に行ったりするのですが、今は身体がしんどくて家に篭りがちです。こどもが夜寝ると、少し安心と言うか落ち着きます。自分がひどい母親なのはわかってます。よく閲覧する育児掲示板では、我が子が可愛くて仕方ないと言う親御さんが多く、私はおかしいのかなと思います。1人でさえ満足に可愛がれてないのに、2人目なんてって感じです。2人目生まれて育てていく自信ないです。実家は協力的ですが、こんな本音は言えないです。

No.1792160 12/05/13 14:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/13 15:22
♂ママ1 

地域の保健士さんとかに相談してみましたか?結構助けてくれる場所や子どもを預けてストレスを吐き出せる場所などありますよ。
色々利用してみて色んな人に頼って下さい💡
電話での相談窓口もありますよ✨✨

No.2 12/05/13 15:30
匿名さん2 ( ♀ )

旦那に押し切られた…と言い訳がましいことを言っても
結果的に旦那が不機嫌になったら困る、と受け入れたのは主さんだよね。
本当に無理なら旦那に内緒で卵管縛ったりできますから。
受け入れたのはあなたです。
その責任くらい背負わないと。
受け入れた以上は仕方ないの。
あなたが育てなきゃだれがやるの?
上の子のことは仕方ないです。
そのうちイライラするのにも慣れます。
ただその私はいらなかった、旦那が…という言い訳、これは許せない。
赤ちゃんに失礼だよ。

No.3 12/05/13 15:45
♀ママ3 ( ♀ )

私も二人目妊娠中で一週間後に帝王切開です。
妊娠異常の為にかれこれ1ヶ月半入院しています。
私も入院するまで子供といるとイライラしてしまい、もう育児に自信ないな~とか二人も育てられるかなっと凄く考えてました。
周りのお母さんは立派にこなしているのに…って💦
ちょうど家も1歳10ヶ月で、私も娘が寝るとホッとしてましたね。
毎日イライラして娘にダメって怒りっぱなしで、でも今1ヶ月半も娘と離れて過ごして、毎日会いたいって涙が出ます。
たまに来てくれますが、来る度に帰るのが寂しくては、叱ったり、八つ当たりして怒ってしまっていた自分が情けなくて、優しいママでいてあげたいって本当に思います。
私はこの入院があって改めて我が子の大切さに気づき、退院後に沢山抱きしめてあげたいですね。
まあ、また慌ただしい生活に戻ったら、ピリピリしそうですが、この気持ちを思い出しながら頑張るつもりです。
主さんも育てていける。
お互い頑張りましょうよ😄

No.4 12/05/13 15:50
♂ママ4 

贅沢言ってんじゃないよ。子供いらなきゃ避妊したらいいやん。自信ないとか、そんなん言ってられないよ。欲しいところに出来なくて、いらない所に赤ちゃんはやって来るのね。

No.5 12/05/13 15:53
♂ママ5 ( ♀ )

私も妊娠中です。
今は悪阻の時期ですよね?妊娠に体も心もなれてない。お子さんが愚図っても体がついていかない。
イライラして仕方ないんじゃないかな。。。

旦那さんはサポートしてくれますか?
こんな時はたくさんまわりにSOSだしてくださいね。
きっと時期がくれば落ち着きますよ😉

No.6 12/05/13 15:53
専業主婦6 ( ♀ )

私は 6才の男の子と只今 お腹の中に9ヵ月の赤ちゃんがいます。
自分の子は 可愛いだけでわないですよね~。憎たらしい時もあるし 発言や行動にイラッとして 言いすぎたり してしまう事もあるし😠
まだ主さんの所は ご両親が協力的というなら 預けて働きにでたら?
ウチなんて どっちの両親もいないようなものだから 預ける所すらなく 育児ノイローゼになりながら必死💦でやってきたって感じやよ😂
心にゆとりを少し保てる状態をキープ出来る事って大事だから どうしたら 自分が そうゆう状態で子供と向き合えるか 自分で 環境準備できたら理想やね😃
私も 今からもう一度 環境作って行かないとと思うわ😉お互い 無理せず 頑張りましょう💐

No.7 12/05/13 17:09
♂ママ0 

主です。皆様、レスありがとうございましたm(._.)m今日は旦那に軽く注意されただけで涙が出てきてしまい、精神的に不安定だったみたいです。確かに子作りすることを受け入れた私にも責任がありますので、お叱りはその通りだと思います。これからは、実家や旦那に上手く頼りつつガス抜きができる方法を考えて、頑張りすぎないでやっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧