注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

彼氏が仕事に反対します。

レス8 HIT数 7847 あ+ あ-

フリーさん
12/10/28 00:24(更新日時)

こんにちは、20歳のフリーターです。
まず簡単に私と彼の紹介をさせていただきます。

私は今年の3月に栄養士の短大を卒業し、いま現在取りそびれた単位を取得するため4月から週一で学校に通っています。(8月まで)
栄養士学校に通ったのも、栄養士という仕事に憧れを抱いていた訳ではなく、高校生のときから資格を取れたらなぁとぼんやりと考えていたからです。
いま学校に通っている理由は以下の通りです。

・短大の学費は全額自分が返すことになっているため、もったいないという気持ちがある
・1教科ごと1万5000円で単位取得ができる(つまりあと3ヶ月で必然的に栄養士資格がとれる)
・就職氷河期と言われている時代ですので、いざというときの保険のために資格取得をしたい

ひょんなことから歯科助手に興味が湧き、せっかくの4ヶ月間を無駄にしないようにと歯科助手のアルバイトをはじめました。(衛生士と違い、資格がいらないためバイトでも1年続ければ経験者といえる=就職に有利になるからです)

彼氏は同い年の大学3年生で、会計書士になりたいといっていますが、理由は特にないそうで、具体的な目的や、資格取得等はしていません。

本題に移ります。
先日、彼氏に歯科助手のバイトでの愚痴を言ったところ、

俺は元々歯科助手は向いてないと思ってた、無理に歯科助手をやる理由がわからない、もっと楽しめる仕事をしたほうがいい、短大まで通ったのに栄養士にならないなんてもったいない、俺はこの2年間で○○(私の名前)が栄養士になることを期待してた、もう栄養士になる気がないなら学校に通ってる意味がわからない、歯科助手になるなら短大に行く必要なかった

と言われました。私がいくら理由を説明しても、わかってもらえません。
あげく、俺が就活したことないからって舐めてるよな、と言われる始末…。
私自身、栄養士の仕事より今の歯科助手の仕事のほうが断然楽しいです。
楽しめる仕事したほうがいいって言ってくれてるのに、歯科助手の仕事は応援できないって矛盾していませんか?
私の人生に責任持てないなら、好きな仕事をさせてほしいです。
それに楽しい仕事と、稼げる仕事って違いますよね?
やっぱり彼が大学生だからわかってもらえないのでしょうか?
それとも私がおかしいのでしょうか?

長文ですみません。
彼の気持ちがわかる方や、一般的な意見など、よろしくお願いいたします。

タグ

No.1791208 12/05/11 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/11 15:41
こーた ( 20代 ♂ Y8Ywc )

主さんが予想している通り、学生には理解出来ない問題というだけです。

仕事をしたことがない相手に仕事の愚痴を言っても通じない。今後は控えましょう。

主さんに非があるとしたら「私の人生に責任が持てないなら…」と言うのなら、最初から話題に出すことじゃなかったのでは?

もちろん、そんなつもりじゃなく単なる愚痴だったんでしょう?それに相手がドカドカと突っ込んできてビックリしちゃった。



友達とよく話しますが、僕も友達も「学生のとき考えた仕事の感じと、実際に仕事してみた感じが全然違う」と、ほぼ必ず意見が一致します。当たり前と言えば当たり前の話です。

学生を恋人に持つ友達は、「仕事の愚痴は極力避けてる。だって結局話が通じないもん。やらないと分かんないもんね💦」と愚痴ってました。



話題にしないようにしましょう。






ちなみに、僕は主さんの職業選択は間違いじゃないと思いますよ?彼氏さんの意見を極論すれば、経済学部は経済関連の仕事をしなきゃダメ?文学部は文学関連の仕事をしなきゃダメ?という話になる。
学校の学問が仕事に活かせれば理想ですが、なかなか実際そうもいかないのは当然です。

  • << 3 丁寧なアドバイスありがとうございます(^^) なるほど、やはりそうですか…。 私も進んで愚痴を言った訳ではないのです。ツィッターに仕事疲れたと書き込みしたところ、彼になにかあったの?と聞かれ、多分言っても伝わらないと思う(これは歯科の専門用語とかが色々混ざってくるので)と言ったのですがしつこく聞かれたので…(T_T) 私もそのように感じます。彼も商学部にいったからといって、必ず税理士や会計士になる訳ではないですもんね。でもそのように彼に伝えたら、4大はまだ道があるけど専門系に進んだんだから…と言われました。じゃああたしが短大出て一般事務になっても反対してた?と聞いたらそれは学校の紹介だからいいって。 訳がわからないです(T_T) ともかく金輪際愚痴は絶対言わないようにしようと心に誓いました。

No.2 12/05/11 15:51
☆ ( 30代 ♀ 2Bscv )

彼は、4年間の大学に通ってるわけですよね?
あなたが先に社会に出て、不安なんじゃないですか?ぱっと聞いたイメージですが、栄養士だと、おいしい料理作ってくれるいい奥さんって感じ。
歯科助手さんだと、歯医者さんと結婚したいのかな?←ごめんなさいね。イメージです。
だから、彼がいやがるのではないかなあと思いました。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなのでしょうか(T_T)?一般事務や受付事務を視野にいれて考えていたときは何も言われなかったのですが…。イメージとしては受付のほうが普通嫌ですよね?いわゆる受付嬢ですから(笑)

No.3 12/05/11 15:55
フリーさん0 

>> 1 主さんが予想している通り、学生には理解出来ない問題というだけです。 仕事をしたことがない相手に仕事の愚痴を言っても通じない。今後は控えまし… 丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)

なるほど、やはりそうですか…。
私も進んで愚痴を言った訳ではないのです。ツィッターに仕事疲れたと書き込みしたところ、彼になにかあったの?と聞かれ、多分言っても伝わらないと思う(これは歯科の専門用語とかが色々混ざってくるので)と言ったのですがしつこく聞かれたので…(T_T)

私もそのように感じます。彼も商学部にいったからといって、必ず税理士や会計士になる訳ではないですもんね。でもそのように彼に伝えたら、4大はまだ道があるけど専門系に進んだんだから…と言われました。じゃああたしが短大出て一般事務になっても反対してた?と聞いたらそれは学校の紹介だからいいって。
訳がわからないです(T_T)

ともかく金輪際愚痴は絶対言わないようにしようと心に誓いました。

No.4 12/05/11 15:59
フリーさん0 

>> 2 彼は、4年間の大学に通ってるわけですよね? あなたが先に社会に出て、不安なんじゃないですか?ぱっと聞いたイメージですが、栄養士だと、おいし… レスありがとうございます。

そうなのでしょうか(T_T)?一般事務や受付事務を視野にいれて考えていたときは何も言われなかったのですが…。イメージとしては受付のほうが普通嫌ですよね?いわゆる受付嬢ですから(笑)

No.5 12/05/11 20:49
匿名 ( 20代 ♀ u0Gbv )

彼は仕事が嫌なのではなく、主さんにほっておかれたり
主さんが自分の知らない世界で楽しくやってるのがぶちこむなんて不安なんでしょうね。
彼が学生のうちに主さんが栄養士になったとしても
文句タラタラにきまってます。
彼の考え方が幼稚なんです。
でもあまりつっこまずに、あーはいはいそうかもね程度に流しておきまきょう。それもまた愛です。
彼が本当に歯科助手が嫌なら、別れてやればいい。
歯科助手も立派な仕事です。手に職があるのはすばらしいこと。
仕事でキラキラしてる人は魅力的だから、男だっていっぱいよってきますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね。なんかそう言っていただけて、スッキリしました。 きっと私が大人になるしかないのですね〜! 次からは華麗に流します。 社員になれるようがんばりたいと思います(^^)

No.6 12/05/11 20:52
恋愛の達人6 

歯科助手は
他の男の人の口に触れたり
身体が接近したりで
嫉妬してるのかも知れませんよ

No.7 12/05/11 21:20
フリーさん0 

>> 5 彼は仕事が嫌なのではなく、主さんにほっておかれたり 主さんが自分の知らない世界で楽しくやってるのがぶちこむなんて不安なんでしょうね。 彼… レスありがとうございます。

そうですよね。なんかそう言っていただけて、スッキリしました。
きっと私が大人になるしかないのですね〜!
次からは華麗に流します。

社員になれるようがんばりたいと思います(^^)

No.8 12/10/28 00:24
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

うちの兄は心理学を専攻していて今はIT企業で働いています。
在学中に専門学校に通ったようです。大学は私立で親が学費払いましたが、家族もなっとくしていますよ。
何より給料が安く休みもあまりないのにたのしそうにしているので良いと思います。

反対に私は専門学校出で資格取得後、したい仕事してましたが、周囲の反応や学校に出してくれた親のことが頭から離れなくて資格を使った仕事に戻りました。
キツいし楽しくないけど、みんなが喜んでくれるので精神衛生上良いです。

どちらも間違いではないとおもいます。
あとからでも十分修正可能ですから、主さんが信じるほうへ進んでみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧