シフトの不公平。

HIT数 44807 あ+ あ-

さち( 24 ♀ V5btre )
12/05/23 23:25(更新日時)

シフトの不公平。
子持ちパート主婦です。子供は4歳で保育園に通っています。
同じように小学生や保育園の子供を持つパートさんが多いのですが、
私は土日両方出勤しなければいけない週4日勤務。
他の方で同じ様な境遇なのに平日のみの勤務で固定の方もいます。
その方と何が違うかって入社した順番。
オープニングスタッフの募集で、私は最後の方に面接に行ったので条件としては残り物。他の人が嫌がる土日出勤、あとは休んだ人がいた場合の穴埋め要員。
こちらの希望は聞いてもらえませんでした。もちろん土日も協力するつもりでいましたし、会社が希望する時にだけ働くのがパートだってこともわかっています。
私は土曜日も日曜日も出勤しないといけないのに平日だけでもいい人がいることにモヤモヤしてしまいます。
子供を保育園に預けているから平日のみの勤務で、と本音では私も言いたいです。
みんなで平等に分担してくれればいいのに。早いもの勝ちなんてずるい。と思ってしまいます。
いわゆる平日組の方は、お盆やお正月などの大型連休は基本出勤できないのですが、私が1日だけ休みをもらおうとシフト希望に書いたら、目くじら立てて『あの子が休むと困る。うちらは出られないし。』と言っているみたいです。
こんなのって普通ですか?土日の方が平日より忙しいのに時給が同じなのも納得いかないです。
辞めようか考えています。

No.1790347 12/05/09 16:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/09 16:24
通りすがり ( 30代 ♂ dOIE0 )

『土日働ける方』という条件で契約したのなら当然のことだと思います。

No.2 12/05/09 16:28
匿名 ( E0YF0 )

早い者勝ちは当然なのでは?
先に入った人はその時提示した条件で採用されているのに、後から入ってきた人の為にその条件を変えさせるなんておかしいですよね?
逆に、主さんが自分の希望の条件で採用されて働いていて、後から入ってきた人にそんなこと言われて納得できますか?

No.3 12/05/09 16:47
♂♂ママ ( UazRqe )

面接の時に自分の希望を伝えなかったなら主さんに否がありますよ。
土日の方が人員が欲しいのは当たり前。

No.4 12/05/09 16:57
社会人 ( ♀ FkFN0 )

それは不公平とは言いません。
雇用条件の違いです。

納得いかないなら転職した方がいいと思います。

No.5 12/05/09 17:05
山猫 ( ♀ Jb8Zqe )

普通ですよ。
そういう条件で採用され、契約したのですから。

不公平なんかじゃありませんし、嫌なら辞めればいいと思います。

No.6 12/05/09 17:16
さち ( 20代 ♀ V5btre )

ありがとうございます。
皆様厳しいですね。
早いもの勝ちは当然ですか…でしたら自分の思いどおりになった人は運がよかった、出遅れた私は運が悪かった、と思うしかないですね。
今までの職場は土日、大型連休などはみんなでなるべく平等になるように出勤していたので(それができない人は雇われなかった)、今の職場のやり方にびっくりです。

  • << 8 皆さん厳しいとかではなくて普通の考え方だと思います😓 面接時に承諾したのなら仕方がないと思いますよ😓 希望通りでないのなら最初から断るべきだったと思います。

No.7 12/05/09 17:29
ヒマ人 ( ♀ 39FU0 )

気にせず休み希望出したらいいのでは?
却下されてしまうのですか?

当たり前みたいに盆暮れ正月休む人って居ますよね。
言っても変わらないなら辞めた方がストレス溜まらなくていいですが。

  • << 9 ありがとうございます。 私は『土日は出られる?』と聞かれ『できる範囲でなるべく出るようにします』と言ったのですが、それが何故か土日祝絶対出勤、となっていました。 ほぼ皆同時期に入っているし、子供が保育園、旦那は土日休み、という状況は一緒なのに、早いもの勝ちでここまで違うのはずるいなぁ、と思ってしまいました。 盆や正月など、休みたいのは私も同じなのに、当たり前に休める人がいる中で私だけに負担がかかってくるのも不満でした。 辞めようと思います。 ありがとうございました。

No.8 12/05/09 18:30
匿名 ( 5tZK0 )

>> 6 ありがとうございます。 皆様厳しいですね。 早いもの勝ちは当然ですか…でしたら自分の思いどおりになった人は運がよかった、出遅れた私は運が… 皆さん厳しいとかではなくて普通の考え方だと思います😓
面接時に承諾したのなら仕方がないと思いますよ😓
希望通りでないのなら最初から断るべきだったと思います。

No.9 12/05/09 20:00
さち ( 20代 ♀ V5btre )

>> 7 気にせず休み希望出したらいいのでは? 却下されてしまうのですか? 当たり前みたいに盆暮れ正月休む人って居ますよね。 言っても変わらな… ありがとうございます。
私は『土日は出られる?』と聞かれ『できる範囲でなるべく出るようにします』と言ったのですが、それが何故か土日祝絶対出勤、となっていました。
ほぼ皆同時期に入っているし、子供が保育園、旦那は土日休み、という状況は一緒なのに、早いもの勝ちでここまで違うのはずるいなぁ、と思ってしまいました。
盆や正月など、休みたいのは私も同じなのに、当たり前に休める人がいる中で私だけに負担がかかってくるのも不満でした。
辞めようと思います。
ありがとうございました。

No.10 12/05/09 20:13
嵐が丘 ( oCJmre )

普通にその平日のみの人は、面接の際に
【土日は出来ない】という条件で採用され
主さんは【土日も出来ます】と、言ったんじゃないんですか?

土日は出来ませんと言ったにも関わらず
勝手に、土日入れられるという事ですか?

自分で入れると伝えたのに文句ダラダラは主さんの
方がちょっと違うと思いますよ
他人の事は置いといて、子供がいる方は土日仕事出来ないから
務められる所が少なく大変な思いをしている方が
多いんじゃないんでしょうか?

主さんもお子さんがいらっしゃるのですから
考えて職を探せば良かったですね

No.11 12/05/09 21:19
リキ ( 20代 ♀ OSlI0 )

>> 10 主さんのところはたまたまオープニングスタッフだったから、タッチの差でこんなに待遇が違うのはおかしいって思うのかもしれませんが普通のパート募集だったら前からいる人を基準に考えて、足りないところを補う形で募集って言うのは当たり前の事ですよ。

可能な範囲で出ますって面接時に伝えたのであれば土日勤務可だと解釈されるのは当たり前だと思います(月に何回ならってちゃんと伝えてれば良かったですね)

No.12 12/05/09 21:21
リキ ( 20代 ♀ OSlI0 )

>> 11 すみません間違って10さんにアンカーつけちゃいました、全て主さんへのレスです(>_<)

No.13 12/05/09 21:29
さち ( 20代 ♀ V5btre )

すみません、7さんにアンカー付けてしまいましたが誤りです

No.14 12/05/11 17:37
釦 ( 30代 ♀ YBWHqe )

私も独身子ナシ時代ですが、シフト勤務していました。
融通効くから子持ち主婦の尻拭いばかりしてましたよ。
盆、正月、GW期なんて2人分のシフト時間で働いてたし休みも半月なかった事もありました。


皆さん厳しい意見言われていますが仕方ないと思います。

少しでも良い顔した方が負け、と言うか貧乏クジひかされますよね😅
でも土日出勤出来るからギリギリ雇われた可能性ありますし。

冠婚葬祭とかどうしても必要な休みも嫌な顔されますか?
結婚式なんて土日が多いのに、それでも休めない職場なら酷いですよね。

時給も土日はアップするならまだやる気も出ますが、同じなら不満が溜まるのはわかります。

私が働いていた時は時給プラスに、昇給も平日専門の人より早かったし、押し付け感の中にも頼りにされてる感じも垣間見えてたのでまだマシでしたね。

平日のみのパート勤務はそうそう見つかるものではないですが、
理解ある職場もあると思います。
子供が小さい間は働きづらいですが、頑張って下さい。


私も今では子持ちですが、なかなか勤務先見つかりません。
独身時代は面接落ちた事なんて無かったのに😅
厳しいですね😢

No.15 12/05/12 00:24
心葉 ( ♀ WMXire )

私も実家が近いので、保育園が休みの日曜日祝日は大体 駆り出されます


でも実家が預かれない時はシフト❌して結果収入が減るけど 休み希望は叶ってるって感じですよ


上司から嫌われてるけど、シフト制の唯一の利点、パートが出れない 薄い日は社員や常勤が出るしかないってね😏


会社や上司に愛着心もクソもないし


細く長くです

No.16 12/05/12 03:56
雪だるま ( 20代 ♀ T1Cq )

嫌ならはっきり言わないと💦

No.17 12/05/22 00:40
匿名 ( U8F90 )

根本的に間違ってますよ。

不公平ではなく条件です。

例えば、スーパーレジ大量募集では、皆さん希望を述べてから採用されていきます。
土日祝・夕方以降・は応募が少ないですから求人は残ります。
要はここ⬆残ったところに主さんが入っただけのこと。もちろん入れると自ら言って。

不公平ではなく、貴方が自ら決めたこと。


辞める時は、残念ながら『やっぱり無理だった』という理由になります。

No.18 12/05/23 23:25
きなこ ( 30代 ♂ 170Q0 )

最初の契約内容にもよるのでは??
一概に不公平とは言えない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧