注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

口内炎が治ってもすぐに出来る

レス18 HIT数 8532 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/05/10 22:55(更新日時)

10年以上前から、口内炎が出来るとなかなか治りません。最近では、出来ては治って、1週間以内にはまた出来たりしてます。家族と同じ食事なのに、私だけが異常なほど口内炎に悩まされてます。睡眠も6時間は取れてるし、野菜も食べてます。一体なにが原因なのでしょうか?

ちなみに今も、上唇にひとつ、下唇にひとつ、舌に2つ出来てます。先月はすごく大きいものが3つと、他にも2つ出来て、ご飯が全く食べれず、とてもつらかったです。今もつらいですがまだ耐えれば食べれます。

治ってもすぐにまた出来るので、何か別の病気なのかと不安です。詳しく診てもらうには、何科を受診すればよいですか?あと、他に考えられる病気はありますか?

No.1790254 12/05/09 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/09 12:24
大学生 ( 20代 ♂ jYHjSb )

寝不足とかは?
俺は徹夜すると必ず口内炎ができるよ

  • << 3 ありがとうございます。 寝不足ではないと思います。徹夜もしてないですし…私より主人のほうが睡眠時間は短いですが、私のほうが口内炎が出来る確率は高いです。6時間では寝不足になりますか?

No.2 12/05/09 12:25
名無し2 ( 30代 ♂ )

自分も同じですね。

僕は高校時代から口内炎が多発してまして、やっぱり病院で診察して貰った事がありますが、僕の場合一種の『ストレス』と診断されました。

正直薬よりも『ウガイ』の方が効くと言われて、今も出来かけの頃には良くします。

何となく治りが早くなったかもしんない?程度ですが、主さんもやってみては如何ですか。

イソジンで1回20秒を三口、最後に真水で軽くゆすいでおしまい。これを一日3回繰り返しています。

  • << 7 ありがとうございます。 なるほど。うがいをして、口腔内を清潔に保つことが大事なんですね。正直、風邪予防程度に水道水でのうがいしかやっていませんでした。市販の薬(スプレータイプ)を使うだけでした。これからは歯磨き+うがいで清潔にしてみます。 イソジンが一番効果的ですか?イソジンは風邪予防なイメージがあったので、口内炎にも効くのかと気になってます。

No.3 12/05/09 12:29
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 寝不足とかは? 俺は徹夜すると必ず口内炎ができるよ ありがとうございます。
寝不足ではないと思います。徹夜もしてないですし…私より主人のほうが睡眠時間は短いですが、私のほうが口内炎が出来る確率は高いです。6時間では寝不足になりますか?

No.4 12/05/09 12:37
匿名4 ( 20代 ♂ )

疲労とかで抵抗力が弱くなると、体にいる菌のせいで口内炎になるらしいですよ。

おれは残業で疲れると口内炎できます。

風邪ひきやすかったりしませんか?
眠れてはいても安眠できてないとか。

  • << 8 ありがとうございます。 なるほど。疲労も口内炎の原因なんですね。私は今は専業主婦なので、疲労ではない気がします。やんちゃな子供がふたりいるくらいですかね。気になるといえば、疲労はないはずなのに、肩凝りと腰痛が半端ないことと、睡眠中だいたいは夢を見ていることですね。夢を見ると熟睡出来てるのかなと気になります。 あと、頭痛も最近気になってます。原因のひとつでしょうか?

No.5 12/05/09 14:15
旅人5 

ん。よくはわからないんだけど、一つには睡眠不足、これは大丈夫そうですね。あとはストレスとか、体の不調とか…ホルモンバランスのくずれとか。

歯科でのレーザー等で消去(焼く)事は可能ですがこれって何回かやったら免疫が出来て効きにくくなるのですよね…その他には薬ですかね。塗り薬とか、痛い箇所に貼るタイプとか。

あと口の中を綺麗に保つ。うがいでもいいし、口をゆすぐのも効果的です

それ以外では専門にかかるしかないかな…

  • << 9 ありがとうございます。 はい。睡眠に関しては夢を見ること以外は問題なさそうな感じです。最近あったかいので寝ても寝ても眠いですね。体は頭痛と肩凝りと腰痛と、女の子の痛みが女の子期間が終わってても続いてる気がする(腰や下腹部がダルくて重い、子宮辺りにたまに和感がある) などは気になってます。その症状はたぶん、子宮頸がんの異形成が原因かなと思ってます。 うがいはイソジンが一番効果的ですか?それともリステリンとかですか?歯科には数ヶ月に一度、定期検診に行くのですが口内炎の話をしたら、塗り薬を処方されたくらいで…詳しく聞けませんでした。家族には、口腔外科がいいと聞いたのですが、総合病院でないとなかなかないですよね?歯科と併設してたりしますか?

No.6 12/05/09 14:43
みのや* ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も舌に出来ました。

2ヶ月近く、あれから中々、治りません、罰あたったからなのかな。

  • << 10 ありがとうございます。 おつらいですね。私も2週間近く経過してます。先月も、ものすごい大きい口内炎に悩まされてなかなか治らなくてつらかったのに、やっと治っても1週間もしないうちに新たな口内炎に悩まされる日々です。しかもひとつじゃなくて3つとか5つとか平気で出来てます。 お互い、少しでも良くなっていくといいですよね。

No.7 12/05/09 14:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分も同じですね。 僕は高校時代から口内炎が多発してまして、やっぱり病院で診察して貰った事がありますが、僕の場合一種の『ストレス』と診断さ… ありがとうございます。
なるほど。うがいをして、口腔内を清潔に保つことが大事なんですね。正直、風邪予防程度に水道水でのうがいしかやっていませんでした。市販の薬(スプレータイプ)を使うだけでした。これからは歯磨き+うがいで清潔にしてみます。

イソジンが一番効果的ですか?イソジンは風邪予防なイメージがあったので、口内炎にも効くのかと気になってます。

  • << 13 イソジンそのものは余り多用は良くないらしく、殺菌させ過ぎも口内炎には良くないらしいです。 それで3回のウガイの後に、イソジンを流す意味で真水でのウガイをするそうです。

No.8 12/05/09 14:58
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 疲労とかで抵抗力が弱くなると、体にいる菌のせいで口内炎になるらしいですよ。 おれは残業で疲れると口内炎できます。 風邪ひきやすか… ありがとうございます。
なるほど。疲労も口内炎の原因なんですね。私は今は専業主婦なので、疲労ではない気がします。やんちゃな子供がふたりいるくらいですかね。気になるといえば、疲労はないはずなのに、肩凝りと腰痛が半端ないことと、睡眠中だいたいは夢を見ていることですね。夢を見ると熟睡出来てるのかなと気になります。
あと、頭痛も最近気になってます。原因のひとつでしょうか?

No.9 12/05/09 15:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ん。よくはわからないんだけど、一つには睡眠不足、これは大丈夫そうですね。あとはストレスとか、体の不調とか…ホルモンバランスのくずれとか。 … ありがとうございます。
はい。睡眠に関しては夢を見ること以外は問題なさそうな感じです。最近あったかいので寝ても寝ても眠いですね。体は頭痛と肩凝りと腰痛と、女の子の痛みが女の子期間が終わってても続いてる気がする(腰や下腹部がダルくて重い、子宮辺りにたまに和感がある) などは気になってます。その症状はたぶん、子宮頸がんの異形成が原因かなと思ってます。

うがいはイソジンが一番効果的ですか?それともリステリンとかですか?歯科には数ヶ月に一度、定期検診に行くのですが口内炎の話をしたら、塗り薬を処方されたくらいで…詳しく聞けませんでした。家族には、口腔外科がいいと聞いたのですが、総合病院でないとなかなかないですよね?歯科と併設してたりしますか?

No.10 12/05/09 15:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も舌に出来ました。 2ヶ月近く、あれから中々、治りません、罰あたったからなのかな。 ありがとうございます。
おつらいですね。私も2週間近く経過してます。先月も、ものすごい大きい口内炎に悩まされてなかなか治らなくてつらかったのに、やっと治っても1週間もしないうちに新たな口内炎に悩まされる日々です。しかもひとつじゃなくて3つとか5つとか平気で出来てます。
お互い、少しでも良くなっていくといいですよね。

No.11 12/05/09 15:20
社会人11 

イソジンはあまり頻繁に使いすぎると歯が黄ばんでとれなくなり、口内の必要な粘膜まで取れてしまい、口内炎に対する抵抗力がなくなり、いずれ治りが更に悪くなります。後脅かす訳ではありませんが、喉の奥等に腫瘍がある方は悪化するからイソジンは勧めないと耳鼻科で言われた事があります💡市販で売っている、リステリン等で充分だと思いますよ‼

  • << 15 ありがとうございます。 イソジンは殺菌作用がすごくあるんですねねリステリンとかでも大丈夫なんですね。早速試してみます。ありがとうございます。

No.12 12/05/09 15:37
名無し12 

ちゃんとうんこしてますか?便秘になってません?

適度に運動してお通じにいい食材をとるように気をつけてみたらどうですか?

  • << 16 ありがとうございます。 一応、1日~2日おきくらいは出てます。体調によっては下す時もあるかもしれません。お通じにいい食材ってどんなものですか?レバーとかは苦手なので食べられませんが…問題ないですか?

No.13 12/05/09 19:08
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 なるほど。うがいをして、口腔内を清潔に保つことが大事なんですね。正直、風邪予防程度に水道水でのうがいしかやっていま… イソジンそのものは余り多用は良くないらしく、殺菌させ過ぎも口内炎には良くないらしいです。

それで3回のウガイの後に、イソジンを流す意味で真水でのウガイをするそうです。

  • << 17 再度ありがとうございます。 なるほど。それが最後に水道水でうがいをする理由なんですね。イソジンはないのてますが、口内炎じゃなくても風邪予防に使えるので、リステリンとイソジンで試してみます。ありがとうございます。

No.14 12/05/09 20:26
通行人 ( 30代 ♀ Z6VVl )

以外だけど
口内炎にはトウガラシが効きますよ
うちの子供もすぐに口内炎が出来る子でしたが
キムチや一味を食べるようになってから出来にくくなりました❗
刺激物だから大量には食べさせませんけどね

  • << 18 ありがとうございます。 とうがらしですか。キムチは好きですが、一味はちょっと苦手かもです。塩気のものを食べるとしみるので、キムチもたぶんしみそうですが、チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

No.15 12/05/10 21:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 イソジンはあまり頻繁に使いすぎると歯が黄ばんでとれなくなり、口内の必要な粘膜まで取れてしまい、口内炎に対する抵抗力がなくなり、いずれ治りが更… ありがとうございます。
イソジンは殺菌作用がすごくあるんですねねリステリンとかでも大丈夫なんですね。早速試してみます。ありがとうございます。

No.16 12/05/10 22:46
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ちゃんとうんこしてますか?便秘になってません? 適度に運動してお通じにいい食材をとるように気をつけてみたらどうですか? ありがとうございます。
一応、1日~2日おきくらいは出てます。体調によっては下す時もあるかもしれません。お通じにいい食材ってどんなものですか?レバーとかは苦手なので食べられませんが…問題ないですか?

No.17 12/05/10 22:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 イソジンそのものは余り多用は良くないらしく、殺菌させ過ぎも口内炎には良くないらしいです。 それで3回のウガイの後に、イソジンを流す意味で真… 再度ありがとうございます。
なるほど。それが最後に水道水でうがいをする理由なんですね。イソジンはないのてますが、口内炎じゃなくても風邪予防に使えるので、リステリンとイソジンで試してみます。ありがとうございます。

No.18 12/05/10 22:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 14 以外だけど 口内炎にはトウガラシが効きますよ うちの子供もすぐに口内炎が出来る子でしたが キムチや一味を食べるようになってから出来にく… ありがとうございます。
とうがらしですか。キムチは好きですが、一味はちょっと苦手かもです。塩気のものを食べるとしみるので、キムチもたぶんしみそうですが、チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧