注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

育児不安ノイローゼ経験者の方

レス19 HIT数 7857 あ+ あ-

専業主婦
12/11/18 01:10(更新日時)

初めてのカキコミです。
長文になりますがお願いします。
現在幼稚園年少の女の子と6ヶ月の次女を育てています。
今思うと長女は産まれてから今までずっと本当に育てやすい子でした。
幼稚園でも担任の先生に「こんなにいい子どうやって育てたの??」と言われる程です。
そんな子ですから産まれてからずっと子育てに幸せと喜びや生き甲斐しか感じておらず二人目を出産しました。
子育てを舐めていました。
赤ちゃんには個性がある事は重々承知していたつもりだったのですが…
次女はとにかくぐずり笑顔も反応も乏しいです。
発達も長女より遅いです。
ぐずりがあまりにもひどいので総合病院にも定期的に発達を見てもらっていますが今の所異常はありません。

情けない話なのですが母親の私が精神的に病んでしまっています。
ぐずるのはどこか痛いのだろうか??
何か障害があってその為に泣くのだろうか??
毎日こんな事を考え続け
体重は産後20キロ減り家事もままならず、食事や睡眠もとれません。
今はとにかく次女と二人でいるのが恐怖です。
抱っこをしてどこかにぶつけたら…寝返りをしてケガをしたら…
異常な程神経質になってしまい育児もままならず
今は実母に通ってもらっています。
旦那は呆れて家にいる事が嫌そうで帰ってくるのが遅くなるようになりました。
長女はストレスでチックの症状が出始めてしまっています。

こんな状況を見かねて母親がしばらく次女を預かると言ってくれています。
私も毎日不安な目で育児をされるより離れた方がいいとも思うのですが…
(その間に私自身も精神科にかかり治療をしようと思っています。)
離れた事で家族が本当にいい方向にいくのか…
一番怖いのは家族が(私を含め)次女がいない方がいいと思ってしまう事です。

育児不安ノイローゼを経験された方アドバイスをお願いします。

No.1787449 12/05/03 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/03 17:41
ハル ( 20代 ♀ UBIUF )

今だけです。
絶対に乗り越えられます。
お母さんや周りの人を目一杯頼って下さい。

私も、悩んでいました。

No.2 12/05/03 19:06
匿名さん2 

長女の育児はそれでよかったけど、次女は長女より構ってチャンなんじゃないかな?

だから長女のやり方だと、次女は満足できないんだよ、きっと。

だからぐずる。

ぐずるとママは機嫌が悪くなる、だから余計ぐずる。

悪いスパイラルになってしまってると思います。


  • << 5 2さん:考えられる事全てやってみました。それでもだめでした。やっぱり不安げな表情が伝わっているのかもしれません。私がもがく→赤ちゃんに伝わる。母親が来てくれている時には赤ちゃんもほっとした表情をしている気がします。

No.3 12/05/04 00:24
専業主婦0 

ハルさん:ありがとうございます。心強いお言葉で少し光が見えました。来週から預かってもらう事になりそうです。

No.4 12/05/04 00:29
ハル ( 20代 ♀ UBIUF )

>> 3 普段イライラしても、子どもの寝顔を見てかわいいと思えたらOKらしいです。

No.5 12/05/04 00:31
専業主婦0 

>> 2 長女の育児はそれでよかったけど、次女は長女より構ってチャンなんじゃないかな? だから長女のやり方だと、次女は満足できないんだよ、きっと… 2さん:考えられる事全てやってみました。それでもだめでした。やっぱり不安げな表情が伝わっているのかもしれません。私がもがく→赤ちゃんに伝わる。母親が来てくれている時には赤ちゃんもほっとした表情をしている気がします。

No.6 12/05/04 00:38
専業主婦0 

今は…寝顔をみてこんな母親で申し訳なくて泣いてしまいます。
いつかかわいいとだけ思える日がきますように。

No.7 12/05/04 14:46
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

上の娘さんと比べてませんか?

個性があるんですから受け止めないと。
大変でも上の娘さんが赤ちゃんの頃の接し方とかえて育児されては?

主さんがいっぱいいっぱいで辛いのを感じとってるんじゃないかな。




二人目も楽だろうとたかをくくっていたなら次女がかわいそうです。
楽だと思ったら楽じゃないからちゃんと子供と向き合えないって😔それではこの先だめですょ。

ただ主さんが精神的に参った事で旦那さんも冷たくなるのも酷い➰


No.8 12/05/04 16:15
専業主婦0 

>> 7 おもいっきり比べていました。赤ちゃんはこんなもの…とたかをくくっていたので里帰りもしませんでした。
それがこの結果です。
今更後悔しても遅いのですが早く変わりたいです。

No.9 12/05/05 00:38
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

こんばんは⭐

お母様に預かって貰って少し心と身体を休めたら良いと思います✨
ご実家は近いですか⁉
出来れば病院帰りにでも寄ってあげて欲しいです🏠

私は今2歳の男の子がいますが、可愛いと口に出して言えるようになったので1歳過ぎてからだったように思います💦

凄く手が掛かりました。1歳半過ぎまでずっと夜1、2時間おきに起きて寝れず、日中はグズグズして😂お昼寝はしない⤵
ベビーカーもおんぶも嫌い、抱っこのみ。
白いご飯以外食べないとか色々ありました😂

人見知りだし癇癪もちだし😂

6カ月ぐらいの時は、生んだ事を後悔してばかり。毎日泣いてました✨

でも、必ず成長します⤴

最近やっと夜は遅いですが続けて寝てくれてます❤

  • << 14 お礼/ありがとうございます。大変な思いをされたんですね。私の周りには手のかからない赤ちゃんを持つ友達ばかりで… 変だとか…普通はそろそろ落ち着くよねとか言われて余計に落ち込む毎日でした。少し休んで頑張ります!!

No.10 12/05/05 02:49
専業主婦10 

あはははははと
おかしくないけど大きく声をだして笑ってみよう

笑いって大事です

リラックスリラックス

  • << 15 お礼/長女にもママ笑ってよって言われます。最近は口癖のように…いつも泣きそうな顔や怖い顔ばっかりしてるんでしょうね。 お空にむかって腹から笑ってみます。

No.11 12/05/05 15:29
♀ママ11 ( ♀ )

長女が手がかからないいい子で「赤ちゃんはこんなもの」と思っていたなら逆に泣いたりぐずったりする次女を見て「赤ちゃんはこんなもの」と思考を変えてみては?

実際、泣いたりぐずったりは赤ちゃんの仕事みたいなものだし、いい子で育つ赤ちゃんの方が少ないくらい。実際、長女は幼稚園の先生からもビックリされるほどなんですよね?その方が珍しいって事です。
それに主さんの次女よりも手がかかる赤ちゃんなんて沢山いますよ。

赤ちゃんは言葉が話せない代わりに泣いたりぐずったりして表現します。
もしかしたらもっとママや家族にかまってもらいたい、甘えたいってタイプかもしれないし、何も理由がなくても泣く事で赤ちゃんなりのストレスを発散してるのかも。

主さんが今とてもじゃないけど赤ちゃんと向き合えないという状態なら、とりあえずは親御さんに預かってもらって気持ちを落ち着けてください。

そして落ち着いたら迎えに行ってあげてください。次女がいない事に慣れてずっと預けっぱなしなんてなったら、次女が大人になった時なんて説明しますか?泣いてばかりで自分や家族がおかしくなりそうだから預けたなんて言えないですよね。そんな事知ったらかなり傷つくだろうし、人格にも影響出ると思います。

まずはしっかり心を休めてください。

早く赤ちゃんが家族の一員になれますように。
長女と性格は違くても、主さんと旦那さまとの可愛い遺伝子には違いないんですから✨

赤ちゃんはすぐ成長するし、必ず乗り越えられます。

  • << 16 おっしゃる通りだと思います。逆に赤ちゃんはこんなものと思って…そうします。預けてる間家族でよく話し合い(今までは会話する余裕もありませんでした。)環境を整えてから もう一度出産した気持ちで喜びだけで迎えにいきたいです。

No.12 12/05/06 17:05
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私も5歳の息子と、8ヶ月の娘がいますが、息子は今思えば育てやすかったです。(今は魔の5歳児で、育てにくいですが…)
息子は生後1ヶ月で五時間寝ることもありました。
娘は産後退院してから、ひどい騒ぎで、どこか具合いでも悪いのかと思いました💧
4ヶ月くらいまで、とにかく寝付きが悪くて、夜中1時くらいまで寝ない。大人しく起きてるならいいですが、眠いけど寝れない感じで、本当にひどい騒ぎで、泣き声もデカいし😓
夜中も眠りが浅く、車の揺れですら寝ないし、チャイルドシートが嫌いです💧
母乳なのですが、最近珈琲を控えたら、わりと夜は寝てくれるようになりました💡

宇津救命丸も試しましたが、うちは効き目なしでした😅

絶対性格ってありますよね😣
お互いに頑張りましょう✨✨

  • << 17 本当に性格ってありますよね。そんな中お子さんを立派に育てておられて本当に尊敬します。私も早く肝っ玉母さんに戻れるよう強い心を取り戻したいです。希望をありがとうございました。

No.13 12/05/09 23:31
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

今だけを見ず、長い目で考えてみればどうでしょうか?

下の子がいない方がいいのではと考えてもいないのに、預けることによりそういう考えになってしまいそうな自分を勝手に想定してることが、主さんを苦しめているのです。

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではなく、言葉も発すれば自我も芽生えてきます。ずっとこの環境が続くわけではありません。
今は、お母様に甘えて、心身の休養を優先してください。
主さんが悪化していく方が私は心配です。
私も母によく言われます。あんたは今、長ーい育児の中の、ほんの一コマにいる。将来あんなこともあったと言える日が来る。私がそれをあんたに言えるようになったのは、あんたをここまで育てたから。真っ只中にいる時は私も手探りで必死やった、と…。私は母に救われここまで来ました。主さんも協力してくださるお母様がいて良かったですね☺

  • << 18 優しいお言葉に涙が出ました。 今まで母親が側にいる事が一番と考えて…考えすぎて母が手伝いに来てくれても結局休まずに私がずっと見ている状態でいました。 一分一秒でも目を離すと死んでしまうんじゃないかとさえ思っていました。 それがこの結果を産んでしまったので 本当に悩みましたが少し離れる決断をしました。 いい方向に向ける事だけを考えて進んでいこうと思います。

No.14 12/05/12 06:33
専業主婦0 

>> 9 こんばんは⭐ お母様に預かって貰って少し心と身体を休めたら良いと思います✨ ご実家は近いですか⁉ 出来れば病院帰りにでも寄ってあげて欲しい… お礼/ありがとうございます。大変な思いをされたんですね。私の周りには手のかからない赤ちゃんを持つ友達ばかりで…
変だとか…普通はそろそろ落ち着くよねとか言われて余計に落ち込む毎日でした。少し休んで頑張ります!!

No.15 12/05/12 06:35
専業主婦0 

>> 10 あはははははと おかしくないけど大きく声をだして笑ってみよう 笑いって大事です リラックスリラックス お礼/長女にもママ笑ってよって言われます。最近は口癖のように…いつも泣きそうな顔や怖い顔ばっかりしてるんでしょうね。
お空にむかって腹から笑ってみます。

No.16 12/05/12 06:41
専業主婦0 

>> 11 長女が手がかからないいい子で「赤ちゃんはこんなもの」と思っていたなら逆に泣いたりぐずったりする次女を見て「赤ちゃんはこんなもの」と思考を変え… おっしゃる通りだと思います。逆に赤ちゃんはこんなものと思って…そうします。預けてる間家族でよく話し合い(今までは会話する余裕もありませんでした。)環境を整えてから

もう一度出産した気持ちで喜びだけで迎えにいきたいです。

No.17 12/05/12 06:45
専業主婦0 

>> 12 私も5歳の息子と、8ヶ月の娘がいますが、息子は今思えば育てやすかったです。(今は魔の5歳児で、育てにくいですが…) 息子は生後1ヶ月で五時… 本当に性格ってありますよね。そんな中お子さんを立派に育てておられて本当に尊敬します。私も早く肝っ玉母さんに戻れるよう強い心を取り戻したいです。希望をありがとうございました。

No.18 12/05/12 08:09
専業主婦0 

>> 13 今だけを見ず、長い目で考えてみればどうでしょうか? 下の子がいない方がいいのではと考えてもいないのに、預けることによりそういう考えになって… 優しいお言葉に涙が出ました。
今まで母親が側にいる事が一番と考えて…考えすぎて母が手伝いに来てくれても結局休まずに私がずっと見ている状態でいました。
一分一秒でも目を離すと死んでしまうんじゃないかとさえ思っていました。
それがこの結果を産んでしまったので
本当に悩みましたが少し離れる決断をしました。
いい方向に向ける事だけを考えて進んでいこうと思います。

No.19 12/11/18 01:10
匿名さん19 

家は3人上が七歳、五歳、三歳ですが、やはり皆バラバラでしたよ~。

まだ一歳未満なら、よくぐずるのが普通な気がします。家は特に旦那がほぼ居ない、居ても何もせず寝てましたので、本当に大変な育児でした。今も大変ですし…。     一番したの子は三歳過ぎてますが、未だにうまく寝れなかったりする事がありグズリますよ。 体調が悪かったり疲れが足りなかったり寝時を逃したり、原因は様々。 離れるのも良いと思いますし、グズる子ならそれが普通と思い、あまり気にしすぎないで下さいね。神経質に、見すぎると疲れてしまい、一緒に居るのも苦痛に感じてしまいます。       私も寝不足続きの時は本当に苛々しましたが、三歳を過ぎたら、少し夜にまとめて寝てくれ、それから多少気が楽になりましたよ。大丈夫ですよ。きっと数年したら気持ちに余裕が出来るでしょう。ずっとジッとしてられる子の方がやはり少ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧