注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うつ病(鬱病/欝病)の旦那と…離婚or幸せな家庭作り

レス11 HIT数 33198 あ+ あ-

とも( 30代 ♀ vPotLb )
12/05/04 23:20(更新日時)

出来るだけ穏やかな暮らしをする為のアドバイスをお願いします。

30歳の旦那と1歳11ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘と私の4人家族です。
今はお産の為、実家で暮らしています。(息子、娘、私の父母、私の5人。自宅と実家は車で5分の距離です。)
現在、私は産休中です。

本題ですが、、、
うちの旦那がうつ病(鬱病/欝病)になり、今休職中です。
2月21日にお腹がいたくなり、2月27日に逆流性食道炎と診断を受け暫く会社を休みました。
3月5日に出勤予定が頭痛の為、また1週間欠勤。(病院から1週間単位で診断書を出して貰ってるので余裕で欠勤)
これを暫く繰返し、娘が産まれた翌日に欝病と診断されました。
結局、2月21日から今日までずっと休んでます。

ちなみにうちの旦那、結婚して3年になるけど、新婚旅行から帰ってきてすぐ会社に行かなくなり2ヶ月後に退職。
長男が産まれた時は無職だったけど、精神的に荒れてて『何か嫌になったから離婚する!』と言ってみたり…
長女が産まれた今は会社に行かないし…
振り返ってみると家族が増えるときに精神的におかしくなる傾向があるようです。

あと結婚式の義父の謝辞で暴露されたのですが、旦那は高校も一度辞めてるみたいです。。。

今思うと高校の時からうつ病だったのかなぁと思います。

っで、うつ病だからなのか息子に怒鳴ったり、モノに当たったり、私の母に偉そうな態度を取ったり、極たまに息子に暴力を振るったりします。
病気だから仕方がないと自分に言い聞かせつつも、一日中テレビを見ながらゴロゴロして昼夜逆転の生活をし、私が『しんどい?』と聞くと、急に俯いてかすれそうな小さな声で『大丈夫』と言い、テレビを消し布団に入ります。
食欲もかなりあるし仮病と思えてなりません。
それにこんな旦那と1日一緒にいるとこっちの気が滅入ってきます。
(私の両親も大分疲れてきています)

私の希望は、旦那が1日も早く仕事復帰(クビにならないでほしい)して家族四人で平穏に暮らしたいです。

でも、今の状態が続くなら離婚も視野に入れなくてはとも思ってます。
なぜなら、私の給料で家族全員養ってくのはキツいし、子供達に父の荒れた姿を見て体感して育って欲しくないから…

長々と支離滅裂な文で申し訳無いですが、子供達が、私が、旦那が、出来るだけ幸な方に向かえるようになる為に私が出来ることアドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.1786738 12/05/02 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/02 00:34
華 ( le2wLb )

どうして2人目を産んだのですか❓
お子さん1人でも大変なのに😩

病院には行っていますか❓家族みんなで参ってしまいますよね。

産後で主さんも大変なのに…

主さんのご両親は何と言っていますか❓

No.2 12/05/02 01:46
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

>> 1 華さん

レスありがとうございます。

結婚当初、旦那が会社を辞めたのは単なる怠けと言うか甘えだろうと思っていました。
一人目が産まれる時は一生懸命就活してたし、何とか就職も出来たし、頑張って仕事に行ってくれていたので安心してました。
旦那の怒鳴りや暴力が気になり出したのは会社を休み始めて少ししてからで、私が二人目の産休に入ってからでした。
うつ病と診断を受けたのは二人目出産の翌日にです。
過去の事を振り返ると、旦那と結婚するなら子供を持つ身ではなかったのかもしれませんが、この世に生を授かった以上、責任を持って育てあげなくてはと思ってます。

病院は、二人目を出産前に内科へ3軒連れて行きました。(腹痛と頭痛と思い内科に行き、原因がわからなかったので3軒行きました。)
3軒目の内科でうつ病と診断されました。
うつ病とわかった今は専門医に診てもらいたいのですが、なかなか旦那が一人で動いてくれる事もないので、私の産後の日達と相談して近々連れて行きたいと思ってます。

私の両親に関しては、、、
産後間もない私を気遣って私には何も言わずそっとしてくれています。
ただ私には内緒で旦那と話し合いをしたようですが…
でも、父は普段の旦那の様子(っと言ってもゴロゴロしてる姿しか知らないけど)を見て大分イライラしてる感じで、
母は、旦那がモノに当たって機嫌が悪かったり息子をすごい剣幕で怒鳴ったり急にハイテンションになる姿を目の当たりにしているので扱いに戸惑っていると同時に私の事、子供達の事をとても心配してくれています。
30歳を超えて親に迷惑・心配かけるなんて親不孝ですね、、、

  • << 4 そうですか 主さんはどうしたいのですか? 離婚を希望していますか? 産後でご自身も辛いのに…。 読ませて頂いた限り、主さんはしっかりしている。 今はご両親に甘えて居てもしっかりとお子さん達を育てられると思います。 お体大事にして下さい。

No.3 12/05/02 03:16
通りすがり ( RRDsLb )

文章を読む限り、躁鬱だと思うなぁ。 本人は自覚して直す意欲はあるの? それがないと心療内科を受信しても変わらないと思うよ。

  • << 5 主です。 うつ病と聞いてこの1ヶ月弱、病気の事を調べてます。 うつ病でも本当にたくさん種類があって旦那に当てはまるものを調べてました。 確かに躁鬱に該当する部分が多いです。 旦那本人は『専門医に診てもらおうと思う』と言ってますが、1ヶ月が経とうとする今も内科を受診してるので、どこまで本気で直す気があるのか… 逆に私の方が自分だったらアレしてコレして…って思ってしまうので、なかなか私の思うように動けない旦那にもどかしさを感じてます。

No.4 12/05/02 11:46
華 ( le2wLb )

>> 2 華さん レスありがとうございます。 結婚当初、旦那が会社を辞めたのは単なる怠けと言うか甘えだろうと思っていました。 一人目が産… そうですか
主さんはどうしたいのですか?
離婚を希望していますか?

産後でご自身も辛いのに…。

読ませて頂いた限り、主さんはしっかりしている。
今はご両親に甘えて居てもしっかりとお子さん達を育てられると思います。

お体大事にして下さい。

  • << 6 主です。 私の希望は、旦那の欝が治り仕事復帰したら家族四人で楽しく暮らしたいと思います。 でも、うつ病は完治することはなく、いつ治るかもわからないと聞いたので、この状態が何年も続くのであれば共倒れになる前に離婚すると言う選択もあるのかなぁと思います。 未来を見れるメガネでもあれば、簡単に選択出来て楽になれるのに なんて…

No.5 12/05/02 14:54
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

>> 3 文章を読む限り、躁鬱だと思うなぁ。 本人は自覚して直す意欲はあるの? それがないと心療内科を受信しても変わらないと思うよ。 主です。

うつ病と聞いてこの1ヶ月弱、病気の事を調べてます。
うつ病でも本当にたくさん種類があって旦那に当てはまるものを調べてました。
確かに躁鬱に該当する部分が多いです。

旦那本人は『専門医に診てもらおうと思う』と言ってますが、1ヶ月が経とうとする今も内科を受診してるので、どこまで本気で直す気があるのか…
逆に私の方が自分だったらアレしてコレして…って思ってしまうので、なかなか私の思うように動けない旦那にもどかしさを感じてます。

No.6 12/05/02 15:14
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

>> 4 そうですか 主さんはどうしたいのですか? 離婚を希望していますか? 産後でご自身も辛いのに…。 読ませて頂いた限り、主さんは… 主です。

私の希望は、旦那の欝が治り仕事復帰したら家族四人で楽しく暮らしたいと思います。
でも、うつ病は完治することはなく、いつ治るかもわからないと聞いたので、この状態が何年も続くのであれば共倒れになる前に離婚すると言う選択もあるのかなぁと思います。

未来を見れるメガネでもあれば、簡単に選択出来て楽になれるのに なんて…

No.7 12/05/02 15:33
フリスキー ( ro6tLb )

知人の旦那さんそっくり。

同じく子供が産まれてからおかしくなりました。
家族を養うというプレッシャーに負けたみたい。

奥さんは子供が小さいうちは、子供のために離婚しない、長く付き合った情もあるし、そのうち治ってくれると期待してたみたい&実家の援助もあり、奥さんが働いて…気が付けば約10年ニート。

治す為に病院も行かない話し合いからも逃げる、家事しない、鍵も開けない、そのくせご飯がないと怒る。
主さんの旦那さんが治そうという意志と行動がなければ、最悪こうなるかも…。

まず、専門の病院いく、昼夜逆転の生活をやめる。
これしないことには前に進まないと思います。

No.8 12/05/02 23:37
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

>> 7 主です。
フリスキーさん、レスありがとうございます。

子供の事を思うとやっぱりお父さんもお母さんも一緒に暮らすのが一番ですよね。
知人の方が離婚せず、旦那さんが治ると期待してた気持ちよくわかります。
でもいつ良くなるのかわからないのがうつ病なんですよね。
近いうちに良くなるとわかっていれば待てるけど、知人の方の様に10年となると…
毎日、そのようなお父さんを見て育ったお子さん達はどの様に育っているのか心配でなりません。
いくら周りが治そうと頑張っても結局は本人の気持ち(行動)ですよね。
約10年もそのような旦那さんのいる家庭を支えてきた知人の方に脱帽です。
私はなんだかとても厄介な大きな子供がいる様で悲しいと言うか淋しいと言うか。
良い大人に口酸っぱく『規則正しい生活をして』と言うのも正直もううんざりです。

でも、少しでも前に進めるようアドバイス頂いた様に専門の病院にかかり、昼夜逆転が治るように朝家族で散歩に出掛けたいと思います。
っと言っても私が自宅に戻ってからのはなしですが。
それまでに旦那の病気が良くなってるといいなと甘い期待をしつつ………

No.9 12/05/04 00:43
通りすがり ( RRDsLb )

そうだ主。親が鬱持ってると子供にも遺伝するので、子供たちに出ないように今から対策してね。
たとえば、深く考えさせない(先の先までの事)や、家庭内を明るくする。 あとは太陽によく当たるように遊ばせる。

No.10 12/05/04 20:36
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

>> 9 主です。
レスありがとうございます。

そうですよね。環境次第で子供達も鬱になりかねませんね。
私も子供達が将来旦那のようになってしまわないかと不安になります。
私が明るく楽しく何事にも一生懸命全力でいればきっとリスクが減りますよね!
太陽の光を浴びると良いと聞いたので、雨じゃない日は外遊びするようにしてます。

本当に子供達にうつらないでほしいです。
そして旦那も治ってほしいです。

No.11 12/05/04 23:20
とも ( 30代 ♀ vPotLb )

そう言えば…

昨日旦那に『調子どんな感じ?』って聞いたら、『何もしてなければ頭痛くなくなった』って言ってたので『薬が効いてきたってこと?良くなってきた?』って聞くと『うん』って言ってました。
こんな嬉しい事はないです。

今日私の父が旦那に『会社行けそう?』と聞いてて『連休明けに病院行くんでまだわからないです。』って…
っで父が『病院がどうのじゃなく自分が行けるかどうかやろ!』って会話してました。
なんか、うちの旦那やっぱり会社に行く気ないみたいです…😢

うつ病と怠けって他人から見たら判断難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧