注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

格安バスに乗りたくない!

レス38 HIT数 6384 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/05/04 14:38(更新日時)

バスの取り消し

これってツアーバスってやつなんでしょうか?5月9日からバスにのってディズニーを考えてました。しかし、事故がありましたよね。金沢から東京行きの格安バスが………

今、格安バスに乗るには
大変勇気のいることですよね。因みに名古屋から東京片道3200円です。既にコンビニで支払い済みですがキャンセルは出来ますか?

怖いです。私はまだ死にたくないです…


キャンセル料金は払えというなら、払います!!
でも格安バスに命は乗せれません。


タグ

No.1786388 12/05/01 07:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/01 08:01
名無し1 

キャンセルできますよ。 9日なら、まだキャンセル料金も全額ではないと思います。

ただ、あの痛ましい事故の影響で、今現在は逆に意識していて安全策がとられています。

怖いのは、しばらく経って事故などが風化し始めた頃です。

No.2 12/05/01 08:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

キャンセル料を払えば大丈夫じゃないですか?
ニュースでキャンセルが多いと聞きましたよ。

ただ、大変な事故が起こってしまったばかりなので、各ツアー会社やバス会社も気を付けていると思います。

でも事故が忘れられた頃が怖いですね。

No.3 12/05/01 08:06
匿名3 

あのニュースは本当に悲しいですね。。
見ていて涙が出ました。


今大々的にニュースに取り上げられているし、各旅行会社&バス会社(もちろんバス運転手も)共に、逆に普段以上に気を引き締めていると思います。


ただやはり新幹線と高速バスを比べたら、新幹線の方が安全かとは思いますが、、凄く不安で仕方ないならキャンセルの問い合わせしてみては?

No.4 12/05/01 08:08
名無し4 ( ♀ )

怖い事故でしたよね…。


でも名古屋-東京間で3200円って、そこまで激安でもないし、遠距離でもないから過労運転にはならないし、そこまで考えてたら電車も飛行機も乗り物には何も乗れなくなってしまうと思いますよ。

  • << 24 すみません…。 「そこまで、激安じゃない」って 何を基準にレスされたのでしょうか💦 鉄道を利用したならば、倍以上の料金がかかると思います。 主さん、キャンセルはできますから 不安ならば利用しないで下さい。 ただ、安いから安全の確率が低いわけではなく、高くても安くても 現場での労働条件はさほど変わりはないと思います。 要するに、事故は「運」です。

No.5 12/05/01 08:12
匿名5 

通学途中の列に車が突っ込むとか、事故って続くからね。

バスに乗っている間、気が気でなくて、寝ることも出来ないんじゃない😱

No.6 12/05/01 08:12
匿名6 ( 40代 ♂ )

できればキャンセルして下さい
運転手の心理も今は普通ではありません。事故したらダメだと思いながら運転すると事故するもんです

このような心理で安全運転なんかできません

No.7 12/05/01 08:32
名無し7 

人間、危険が伴う場合は緊張するするので事故は少ない。(労災原因に多い)

今回の事故は、運転手の緊張感の欠落が事故の要因に思います。(各種報道を見ての感想)

>>1さんが先にレスしてますが、バス会社が安全徹底しますから心配されなくても良いと思いますが……

主さんの心情的な問題なので、気にされるならキャンセルされたほうが良いですね。

No.8 12/05/01 08:32
遊び人8 

主さんのお気持ちは分かりますが、こんな状況だからツアー主催者も旅行代理店もバスの運行会社も万全の対策をされている筈です。わたしならキャンセルはしないで予定通りディズニーランド行きますけどね、主さんがどうしても嫌ならキャンセルしたらいいと思います。

No.9 12/05/01 08:55
名無し9 ( ♀ )

私も行く。

気になるなら、運転手の人数を聞いてみたら?

No.10 12/05/01 09:30
名無し10 

俺は自分がトラック乗ってて、色んな事故を目の当たりにしてるから、身内や友達や知人には今まで夜行バスなんて新幹線や飛行機より確かにかなり安いけど絶対利用するなと言って来た。

妻が、あなたが頑なに夜行バスは絶対利用するなと言うのが分かったわと言った。

けど、あれだけ大きい事故だから取り上げられたけど、毎日何処かで何かしらの事故は起きてるからね。

飛行機、新幹線、夜行バス、断トツにバスが一番危険。


キャンセル出来ますからキャンセルを。

  • << 23 飛行機も新幹線も無線や信号等で運転者以外にリアルで運行状況を管理してます。飛行機には整備士または副操縦士も同乗します。バスにはGPSや無線、緊急通報は会社によるのかと。タクシーのようにもなっていない。万が一の時の誘導とか1人ではちょっと‥昼でも夜でも、トンネル、路上やSAやPAだって横断危ない

No.11 12/05/01 09:35
名無し11 

ここで聞かずとも向こうも商売ですからキャンセル料などの料金が発生する場合の掲示も購入前に提示するはずですが見ないで購入されたんですか?

あんな事故があった後では仕方ないのかもしれませんが、こういうのも一種の風評被害や煽りなど誘引しかねないし些か過剰反応な気もします。

キャンセルしたければ直接旅行会社に伝えましょう。

No.12 12/05/01 09:41
ヒマ人12 ( 20代 ♀ )

格安だからとか言うよりは10さんが仰る通り、バスに限らず毎日大なり小なり事故は起こっているのだろうし、今回キャンセルしたところで…って気はしますけどね。

あまり振り回されるのもどうかと思うけど、キャンセルして他の手段探すのも自由ですよね。

No.13 12/05/01 09:51
名無し13 ( 30代 ♂ )

ああいう事故の後が一番安全とも言えるけどね。
運転手さん、みんないつも以上に気をつけるから。

  • << 15 確かにそうですね(*^^*)

No.14 12/05/01 10:18
名無し14 

別に格安バスを利用云々でスレたてずに、普通に利用できなくったから、キャンセル料は発生しますかぐらいにおさえて立てたらいんじゃない?
今の世の中、格安戦争が現実ですよ。どなたかもレスされてましたが、変にあおってるようにも受け取れます。

また、消音板があれほど食い込むなどの悲惨な事故になったのも、バスが軽量化になっちゃった要因もぬぐえないと思います。

No.15 12/05/01 10:46
匿名 ( 30代 ♀ 2FsTRb )

>> 13 ああいう事故の後が一番安全とも言えるけどね。 運転手さん、みんないつも以上に気をつけるから。 確かにそうですね(*^^*)

No.16 12/05/01 11:08
通行人16 

不吉な事いうようだけど、ああいう事故って何故か続くよね…

なんで一回目の事故を教訓にしないんだろう、と不思議に思う

No.17 12/05/01 11:31
匿名17 

普通に歩いていても車が突っ込んでくるのだから
生きている限り安全って無いんでしょうね

今回の事故は本当に痛ましいものでしたが
バス業界にとっても痛手となりますよね

格安の飛行機も怖いですよね

ご自身が納得される方法が一番良いと思います

No.18 12/05/01 11:43
名無し10 

主さんこれって、『格安』の夜行バスには乗らない方が良い、命なんて預けれないって話なの?

料金高いなら安心安全?

主さんは…高かろう、うまかろう思考?

俺は高い安い関係無く夜行バスが飛行機や新幹線に比べ断トツに安全では無いって話を最初のレスで言いたかったんだからね。

主さんのレスがまだ何にも無いからよく分からんけど、自分が怖いなぁ嫌だなぁと思うならキャンセルすれば良いし、それでも便利だし安い方が良いって人は夜行バス使うと思うし。

No.19 12/05/01 11:44
匿名19 ( 30代 ♀ )

昔から父に『高速バスに乗るな!運転手は寝ないで長距離走ってるから、いつ事故にあってもおかしくないぞ!』と言われてました。普通に考えても、メチャクチャ危険ですよね。せいぜい、料金高くても二人、三人で運転してほしいですね。

No.20 12/05/01 12:42
匿名20 

歩いて行くか自転車にすれば良いよ
絶対に安全とは言えないけどね
他力本願じゃなく、自力で行けば良いと思う

No.21 12/05/01 13:39
通行人21 

格安で運行してる夜行バスと、高速路線の夜行便とは、システムも規制されている内容も、乗務員の身体的保証も全く違いますや。

例えば高速路線なら、500キロを超える時点で運転士の交代もしくは中継地での運転士乗換(JRがそうです)が義務づけられています。

乗務日の前日は必ず空き日でシフト組みます。

格安高速バスは、乗務前8時間の空きは義務づけられていますが、それ以前の勤務内容の規制はありません。
疲弊している夜行慣れしてない運転士が事故をおこしてもおかしくはないです。

問題のバス会社は日頃は外国人観光客ばかりを扱う会社です。
外国人観光客は滅多に夜行で移動はしません。

夜行慣れしてるかしてないかでも、かなりの差があります。

客は格安バスの会社は選べません。


安さゆえの落とし穴だったのかもしれません。

No.22 12/05/01 14:23
名無し22 

道を歩いていても、家でご飯食べている時でも死ぬ時は死にます。道…は、おじさんでけつまづいて頭うち死にました。ご飯…は、兄貴で若いのに心筋梗塞でした。怖がってたら、何もできません。

No.23 12/05/01 19:44
名無し23 

>> 10 俺は自分がトラック乗ってて、色んな事故を目の当たりにしてるから、身内や友達や知人には今まで夜行バスなんて新幹線や飛行機より確かにかなり安いけ… 飛行機も新幹線も無線や信号等で運転者以外にリアルで運行状況を管理してます。飛行機には整備士または副操縦士も同乗します。バスにはGPSや無線、緊急通報は会社によるのかと。タクシーのようにもなっていない。万が一の時の誘導とか1人ではちょっと‥昼でも夜でも、トンネル、路上やSAやPAだって横断危ない

No.24 12/05/01 23:35
名無し24 

>> 4 怖い事故でしたよね…。 でも名古屋-東京間で3200円って、そこまで激安でもないし、遠距離でもないから過労運転にはならないし、そこ… すみません…。

「そこまで、激安じゃない」って 何を基準にレスされたのでしょうか💦

鉄道を利用したならば、倍以上の料金がかかると思います。

主さん、キャンセルはできますから 不安ならば利用しないで下さい。


ただ、安いから安全の確率が低いわけではなく、高くても安くても 現場での労働条件はさほど変わりはないと思います。

要するに、事故は「運」です。




  • << 38 横失礼します 参考になれば良いのですが、私の場合は 北関東~成田空港まで、往復で5800円でした。 (ハッキリとした料金は忘れましたが 大体この値段でした) 距離数は違いますが、名古屋~浦安で片道3200円は 私個人も 格安!といえない気がします。 普通といった所ではないでしょうか? (あくまで予想です) それよりも、24さんが、他のレス者様に、アンカを付けてまで質問して語る話ではない気がします。 ちなみに主さん 昨今のニュースを見れば、やはり誰でも躊躇ってしまいますよね。 キャンセル料金を払ってでも断りたいなら 今日にでも、すぐ断ったほうが良いと思います。 なるべく早めに。 ただ、別の手段で東京ディズニーリゾートに行きれたい& チケットはバスとセット売りだったとしたら 恐らく3~5日は、既に約分だけでいっぱいになり、入場制限がかかると思うので 来年行かれたいほうが良いと思います。

No.25 12/05/02 06:26
社会人25 

>> 24 鉄道でも 乗客の死者は出てるけど

新幹線は 未だ乗客の死者を出すような事故は 起こしていない

東日本大震災でも 6本の新幹線が走ってたが 早期受信システムで 安全に停止した

運賃は高いけど それには安心 安全 信頼に金を払っているのだと思う

No.26 12/05/02 07:24
名無し26 

こう言う人が増えるんだろうな。
放射能問題を忘れかけて動き出してる時、事故がおきて。
死ぬ時は何してても死ぬんだよ。
よく、飛行機事故とかでも、本当は乗るはずだったけど、トラブルがあり乗れなかったとかあるし。
生まれた時からタイムリミットは決まってて、それを選んで乗るのかも

No.27 12/05/02 08:49
通行人27 

正直、今回の事故は、怖いなぁ~って思ったけど、バスを利用したくない…とは思わないです!
私は、いつも、東京ー五所川原間を帰省する度に京急の夜行バスを使っています。時には、吹雪や雪道も通りますが、まだ、一度も事故に、あった事は無いし怖いと思った事も一度もありません!女性専用車、トイレ、毛布、飲み物等サービスも満足していますし、運転手さんも、二人交代制です!乗車前には、アルコールチェックもしてるし、健康診断も半年に一度は、されていると聞いて、安心して利用しています!因みに、連休には、予約一杯で、乗れなかった時もありますよ!

でも、このような大事故があって、初めて夜行バスを利用する方は、怖いからキャンセルを考えてしまうのもわかります! が、夜行バス全部が危険ではありませんので…値段より、安心して乗れるのを選ばれたら良いのでは?

No.28 12/05/02 08:50
ことだま ( p9sWl )

バスが怪しい動きしてるのに気が付いたら、勇気出して注意する風習を皆さん身につけましょうよ👍

26さんも言うように、一般市民があまりに過敏反応しすぎ🔥

気持ちはわかりますが、日本をダメにしている一つに、その日本人の過敏症も挙げたいと思う。

エコの時代にバス業界を衰退させるのではなく、業務改善させつつ、もり立てていきましょうよ!

とは言え死ぬのは誰でもイヤですから、少し時間が経って政治とバス業界が生き残りをかけて改善をしたら、また利用再開してみてはいかがでしょうか。

でも事故が起こった直後の今の方が、プロである運転手は緊張感たっぷりなので安全だと思いますよ(^_^)

本題からズレました💦

キャンセル料はかかるかもですが可能です。

No.29 12/05/02 11:30
旅人29 

バスツアー バス問題。
悲惨ですね。
自分は、昔、バスツアーで、東北~関西・四国方面に行きましたが、幸い無事に帰れましたけど、
時代と経済、環境は変わりますから、バス業界にも、年々しわ寄せが来ているのでしょうね。

自分の時は、あんな事にならなくて良かった。とは思いますけどね。

No.30 12/05/02 14:05
匿名30 

バスツアーを利用しないで、自分の車で好き勝手行動すれば?

長距離移動は、
新幹線か飛行機でも使え。


No.31 12/05/02 14:38
名無し31 

不思議なんですけど、この化山?帰化した中国人らしく通訳でしか日本語解らない(片言しか日本語理解出来ないらしいです)?だのに、どうして日本の免許取得出来たの?

それも、大型二種?

No.32 12/05/02 21:03
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )




今回の事故は、起こるべきして起きた事故の様だね。バス会社は運転手の管理ならびに監督を一切しない会社の様で、中国人運転手はこの会社(陸援隊、針生エキスプレスの)契約運転手の様だし元々は彼の出身国の中国では大工で、日本では内装工事業とバス運転のダブルワークの末の睡眠不足の事故の様だから。



もう、乗客は避け様も防ぎ様もない居眠り事故。だけど、万が一にも事故は起きてしまったわけだし


アルコール検知器も運転手管理記録用PCソフトも、健康診断費用も皆高額な費用投入が必要。ココに費用を入れれ無い弱小ツアーバス会社も全国にあまたあるだろう。



新規参入、価格破壊、激安価格設定の裏で法を犯さないと会社を存続出来ない程のダンピングスパイラルの値引き競争。激安ツアーバスに潜む日本の闇と病を見る様な不幸な結末だな。



No.33 12/05/02 21:17
通行人33 

神戸から博多迄の夜行バスに今日娘が乗るはずでしたが、昨日になって不安がマックスになり急きょ新幹線に変えさせました。

本人は『余計に気をつけてるだろうから今こそ大丈夫。新幹線の半額で行けるのに😠』と怒ってましたが。
当日のキャンセルでしたが半額返ってきます。

バスなら9時間掛かる所新幹線なら2時間半、値段が倍でも早さと安心代だと思って変えさせました😓

主さんはまだ日にちがあるのでキャンセルしても殆ど返っくるのでは?

不安ならキャンセルを😌

No.34 12/05/02 22:08
ときち ( 40代 ♂ 2M9PRb )

キャンセルしたほうがいいと思います。そして関連の業界の人々はもっと安全について真面目に考えて欲しい。罰則を思いっきり重くして欲しい。。

No.35 12/05/03 01:22
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。お礼遅くなってしまいすみません。

あの後色々考えて結果、結局バスはキャンセルしました^^
折角予約しましたが不安でたまらなく新幹線で行くことに決意しました。

あのあとまた別のバス事件があったようですね…((怖い怖い…
(それで、結果やはり信用できなくて、新幹線で行くことにしました。)

お金はバスの倍かかりますが本当に時間と安全性を考えたらこれだと思います。皆さんありがとうございました

No.36 12/05/04 12:47
名無し36 ( ♀ )

新幹線も電車も大分前に事故ありませんでした?
自分で車運転して行ったらどうですか?なかったらレンタカーとか

No.37 12/05/04 13:40
名無し37 ( 30代 ♀ )

>> 36 新幹線で死者が出るような事故が起こる確率はバスと比べると極めて低いと思います
安全だけを考えると新幹線が妥当だと私は思いますよ

飛行機はご存知だとおもいますが墜落したりする確率はビックリする程低いです
搭乗した飛行機が墜落したら、これはもう死ぬ運命と思うしか無いぐらい墜落する確率が低いですからね
あんな鉄の塊が飛んでるのに凄いですよね

バスや自分で運転は運転手がいくら気をつけても他の車やバスやトラックが突っ込んで来る確率は高いですからね
毎日車の事故は何処かで起きてるし絶えません…

No.38 12/05/04 14:38
匿名38 

>> 24 すみません…。 「そこまで、激安じゃない」って 何を基準にレスされたのでしょうか💦 鉄道を利用したならば、倍以上の料金がかかると… 横失礼します


参考になれば良いのですが、私の場合は
北関東~成田空港まで、往復で5800円でした。

(ハッキリとした料金は忘れましたが
大体この値段でした)


距離数は違いますが、名古屋~浦安で片道3200円は
私個人も
格安!といえない気がします。

普通といった所ではないでしょうか?
(あくまで予想です)


それよりも、24さんが、他のレス者様に、アンカを付けてまで質問して語る話ではない気がします。


ちなみに主さん

昨今のニュースを見れば、やはり誰でも躊躇ってしまいますよね。


キャンセル料金を払ってでも断りたいなら
今日にでも、すぐ断ったほうが良いと思います。

なるべく早めに。


ただ、別の手段で東京ディズニーリゾートに行きれたい&
チケットはバスとセット売りだったとしたら
恐らく3~5日は、既に約分だけでいっぱいになり、入場制限がかかると思うので
来年行かれたいほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧