注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

授乳ケープがあれば、どこでも授乳できる?

レス71 HIT数 27880 あ+ あ-

♀ママ
12/05/11 03:29(更新日時)

6ヶ月の娘がいます。完母です。

お母さんの皆さんは、外出先の授乳で、授乳室以外の場所(電車内、義家族や他人がいる休憩所や車の中)での授乳に抵抗はありますか?

私は、授乳ケープを使っても少し抵抗がある為、授乳室や、赤ちゃん休憩室(入室は女性のみ)等を徹底的に調べています。

しかし、今度の連休で、新幹線内、義家族や他人がいる休憩所や車の中(観光地の駐車場です)などで授乳したら?と旦那に言われました。

『授乳ケープあるんだから、どこでもいいじゃん。見えないし、誰もガン見しないし』と旦那が言うので、「じゃあアンタは皆の前でパンツ脱いで用を足せるのね?誰もガン見しないなら自慰だってできるのね。」
と、噛み付いてしまいました(結局、極力授乳室→万が一の時は授乳ケープとなりました)が、一般的には授乳ケープがあれば、どこでも授乳できるものなんでしょうか?

確かに、授乳なんぞ誰も興味ないのは分かっていますが、家族以外には見せたくないし、私にしか持てない娘との2人きりの時間が静かにとれないじゃない!…と思ってしまいます。

No.1786324 12/05/01 01:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/01 01:52
♀ママ1 ( ♀ )

当たり前の気持ちだと思いますよ。
私は、レストランとかどこでも授乳するママは正直幻滅…こちらの食欲も減退…見苦しいと思います。
よく他人様の前で乳出せるなとか思う。
平気なママ多いですよね。同じ子持ちママとしても、女を捨てていることに情けなさを感じます。周りの迷惑も感じないのかな。
最近はベビーカーで我が物顔で、混んでる電車に乗り込んだり、狭い通路を塞いだり、飛行機などの乗り物に赤ちゃんを乗せてきて、ぎゃん泣きさせる親。
あんまり妊婦様や子連れ様が横暴してる姿をみたら殴りたくなります…
主さんは普通です。とても常識のある方だと思います。

No.2 12/05/01 02:28
匿名さん2 ( ♀ )

どこでもはダメですよね。
例えばショッピングモール内の休憩用に置いてあるベンチとかはありえないでしょ。

でも車の中は私的にはありですね。

カーテンして後ろの席で。もちろんケープもつけます。

義家族に見られるのは嫌ですがケープしてのぞかれなければ問題ないかと…

あまり神経質にならない方がいいですよ!

毎日見られながらするわけじゃないし、
一日やそこらでしょ?

二人の時間がってそれは旦那さんと三人で出掛けるときだけにしませんか?

家族以外と出掛けるなら子供に合わせられないことも出てくると思いますし、

相手にも主さんが気を使うべきだと思いますよ。

子供との時間も大切ですが全て周りの人が子供中心に動いてくれるのが当たり前とは思わない方がいいです。

No.3 12/05/01 03:18
匿名さん3 ( ♀ )

わたしも主さんと同じく抵抗あります。

4ヶ月の息子がいてまだあまり遠出はしていませんが、出かける時は授乳室調べて行きます。

義理の両親と出かける時は申し訳ないですが、息子に合わせてもらっています。
大人はいくらでも融通ききますし…😥

授乳ケープ持っていますが、正直まだ使った事ないです💦

わたしも主さんの考え、間違ってないと思いますよ。

No.4 12/05/01 03:42
匿名さん4 ( ♀ )

基本他人のいないところで!だとは思います。ですが、月齢が低ければ低い程、場所は選べない時もあるし、子供の欲求目線で考えたら旦那さんの意見は間違いではないですよね。泣かし周りに迷惑掛けるのだから、場所を選べないなら有りです。只………一言いえば、他人の授乳姿を見たい人はいないし、逆に不愉快ささえ与える場合もあるし、出来るならこっそりひっそりが良いと思います。

No.5 12/05/01 04:10
匿名さん5 ( ♀ )

どこでも授乳…😓
抵抗がある位でいいと思いますよ。


新幹線で泣かれると困るから、私も隅の席でさりげなくした覚えがあります。


電車なら車内は無理ですね💧途中下車します。


車の後部席ならよく授乳しました。スモークしてたらわからないし。

義実家では別室に行ったり、背中向けてしたり…

私はケープを使わず、カーディガンを常に羽織ってました。インナーはキャミでモーブラ。これは最強アイテムでした💡
全く気づかれず、授乳する技術を身につけました(^_^)v

でも、場所は選びますよ😌

No.6 12/05/01 07:35
匿名さん6 

車の中とかレストランのボックス席の一番奥とかは緊急であげた事あるけど、それ以外は無理です。

自分側の親戚で女性だけなら授乳できます。
旦那側の親戚は義母以外の前では無理です。義母とは仲良いけど、それ以外は女性でも無理。

でも正月に親戚一同集まるリビングで、旦那の従兄弟の奥さんがおもむろに授乳を始めました。
ケープやバスタオルも使わずに。
持っていたバスタオル貸そうか?って聞いたら笑顔で大丈夫ですって答えてたけど、あなたが大丈夫でも…と思ってしまった💧

No.7 12/05/01 09:02
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

私は外出先で母乳をあげるのは無理ですね💦授乳室に二回男性が入ってきた事があってそれからはほ乳瓶などを準備してミルクをあげてます👶 授乳室の個室から出てきたら男性が携帯を持って立っていて怖い思いしたので💧

No.8 12/05/01 11:57
匿名さん8 

私も抵抗ありました💦
この前、混んでる飲食店で前の座席のママさんが授乳始めてびっくりしました💦
みんな食べ終わってたし、すぐ駐車場だからせめて車内に帰ればいいのに💧

私は一度、旦那親戚一同の旅行があり授乳ケープでも…バス内どうしよう💧
と思ったのですが、親戚ママさんがさらに上からテントのように張れる車内用ケープを貸してくれて助かりました😃
それでも、若干イヤでしたが😠

どうしても場所がなければ
専用じゃなくても、
洗濯バサミとブランケットなどで、授乳ケープ+カーテンにしてはどうでしょう?

No.9 12/05/01 13:09
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

車の中で
授乳ケープを使ったことはありますが、他は徹底して授乳室を使用しました。

1人目なので、いつでも どこに行くにも赤ちゃんのペースを優先してました。
7ヶ月で新幹線に乗りましたが車掌さんに言えば個室(多目的室)を借りられます。
使用中の時もありましたが、簡易ベッドが格納されている小さな部屋を使わせてもらったりしましたよ。

どちらも使えない場合を考えて ケープ持参、一番後ろの窓側を取りました。

賑やかなら良いけど、し~ん とした中、赤ちゃんが
コックンコックン飲む音も聞かれたくなかったです💦なんか恥ずかしいですよね…

No.10 12/05/01 14:19
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私は授乳ケープを使うとかえって『この下で乳出してます』って言ってるようなもんだから恥ずかしくてよそでは使えなかったですねf^_^;)
感覚的にブラと同じ様な感じでケープしてるからどこでもOKと言う感じにはならなかったです。

カーテン付きの車内(もちろん他人と一緒の時は厳禁)や授乳室など同じママしか居ない状態や個室でしか使わなかったです。

No.11 12/05/01 20:28
匿名 ( 4XEDF )

私も例えケープがあってもイヤですね 赤ちゃんが飲んでる間ずっと気になります 一瞬で済めばいいけど ある程度時間かかるし その間 あぁ 授乳してるんだって目で見られるのもイヤです

No.12 12/05/01 22:20
専業主婦12 ( ♀ )

車内はケープしてあげてました😃スモークかかってれば完璧🌟
電車内はあげたことないですね。でも新幹線乗らなくてはいけないんですよね❓長時間だし子供がお腹空かせて泣いて周りに迷惑かける位ならケープして隅っこの席で旦那に隠して貰えばしぶしぶ…かなあ😱
義実家はケープして背中向ければなんとか💧

No.13 12/05/02 12:20
匿名さん13 


ケープを開発した人達は

人目が気になる場所でも授乳が出来る様にと考えたと思います

授乳はNGでミルクはOK?

どうなんですかね

腹が減った大人が駅弁を電車内で食べるのと同様に赤ちゃんだって腹が減れば乳を飲みたい

マナーが悪いのではなく、環境が悪い

子育ては社会も協力するべき

まずは自分達の考え方を改めるべきだろう

見ていて不快ですか?

いいえ、私は愛しいです

どんどん大きくなれと思います

私はですが



  • << 17 同意。 丸見えならちょっと困るけど。 見えないように工夫してるお母さんを見て、女捨ててるなんて思わないですよ

No.14 12/05/02 12:41
♂♀ママ14 

緊急ならあげますよ。

「女捨ててる」「幻滅」とか、
馬鹿??(笑)

我が子がお腹空かせてギャンギャン泣いてるのに、「女捨てたくない」って、場所を選んで選んで、なかなか授乳させないって…

おかしいんじゃないかと
思いますけどね。

我が子の腹を満たしてあげることが、「女捨ててる」とか、ちょっと違うでしょ。

そんな風に思うなら、赤ちゃん産まなければよかったよね。


授乳させるのにアチコチ移動して、その間泣かせっぱなしにさせている方が、よっぽど非常識でよっぽど迷惑💢
赤ちゃんが可哀想です。

“チチボロン”で授乳させてるわけじゃあるまいし…ケープで隠してるんだから。


そんなに嫌なら、
哺乳瓶使えばいいでしょう。

授乳ケープを開発した人達にも、苦情出してきたら?(笑)


No.15 12/05/02 14:53
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

子供三人母乳でした
ケープなんて売ってなかった
田舎だから?

バスタオルで隠してあげてました

場所なんて気にしたことない

誰も見てないよ

自意識過剰すぎ

授乳室 ないところなんて腐るほどある

授乳室なかったら赤ちゃんに
我慢させるの?

子供を産んだら女より
母親になるべきでしょ?

No.16 12/05/02 14:59
通行人16 

14、15の方の言いたい事は分かるけど、言葉遣いが母親とは思えん💧
先にレスした方々は周りに配慮出来る素敵なママさんなんだと感じたけど。

  • << 19 素敵なママじゃなくてごめんなさい 言いたいことわかるならそれで よしとしといてほしいな 主さん横すいません
  • << 21 私も言いたいことは分かるけど、言い方に問題ありだと思いますf^_^;) でも授乳姿みて動揺しないのって授乳経験のあるママさん達だけだと思いますけど…、世間一般に考えて育児経験のない男性や若い女の人だったらいくらケープで隠してあっても視界に入ってしまったら、見るつもりなくても気恥ずかしいモノだと思います。 (私も自分が産むまでは実兄のお嫁さんが姪っ子の授乳を始めると、同性でもここに居て良いのかな!?って思いましたもん笑) もちろん赤ちゃんの食欲を満たすのは優先順位も高いことですし、ギャン泣きを放置して良いと言うわけではないですが、ケープがあっても周りへのマナーとして人前での授乳は避けるべきだと思います。

No.17 12/05/02 15:09
匿名さん17 ( ♀ )

>> 13 ケープを開発した人達は 人目が気になる場所でも授乳が出来る様にと考えたと思います 授乳はNGでミルクはOK? どうなん…

同意。

丸見えならちょっと困るけど。
見えないように工夫してるお母さんを見て、女捨ててるなんて思わないですよ

No.18 12/05/02 15:43
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

無理です✋
他人がいるところで授乳なんて無理✋

たとえ授乳室でも他のママたちと共同スペースになってるとこは無理✋
カーテンか何かでしきられてないと嫌。

🚗のなかも嫌。
フロントから中見えるかもだし。

うちは基本、外出先では完全にミルクでした。
水筒、固形ミルクで荷物はかさばりますが。。

ちなみに旦那の前でもペロンと乳出すなんて無理なので、🏠でも別室に移動してました。

No.19 12/05/02 15:52
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 16 14、15の方の言いたい事は分かるけど、言葉遣いが母親とは思えん💧 先にレスした方々は周りに配慮出来る素敵なママさんなんだと感じたけど。 素敵なママじゃなくてごめんなさい

言いたいことわかるならそれで
よしとしといてほしいな

主さん横すいません

No.20 12/05/02 17:26
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

14、15さんの言ってることわかります!
私も三人母乳で育てましたが、新幹線などで赤ちゃんを泣かせて迷惑かけるより、さっと授乳したほうがマシだと思う。
特に兄弟がいたら、みなを引き連れて授乳室まで行くのも大変ですよ。
助けてくれる大人が他にいて、毎回授乳室までいける人は恵まれてますよ。そんな人ばかりではありません。
授乳服着たり、授乳ケープがあればそんなに見えないし、よくないですか?
人前で授乳したら、女捨ててるとまで思う人がいるなんて、びっくりです。

  • << 25 うちも3人いるから同じ感じでした😃 赤ちゃんが泣いたからって移動するのも一苦労だったのでコッソリ、その場であげてました💧 私の場合は2人目までは泣いたら(何となく、おむつ替え雰囲気であわてて移動して)トイレの個室に逃げ込んであげてましたが3人目は授乳服を来てスリングで常にだっこして、泣きそうになったと同時にスリングの中でコッソリあげてました💦(顔は使わない布の方で隠してました📝) あからさまに授乳するのは抵抗あったので私の場合は↑のようになりました…がこれも女を捨ててるのかなぁ💦 当時の私の中では、やっと浮かんだ苦肉の策でした😂
  • << 62 同意ですね。 14.15さんの言われてる事もよくわかります。 私も、一人目の時はなるべく人目を避けて授乳していましたが、二人目三人目ともなると、小さい兄弟を連れてあちこち移動はまず無理でしたので、赤ちゃんが泣けば授乳ケープでその場で授乳していました。 授乳ケープは人目が気になって授乳しづらいので、それを解消する為に作られた商品だと考えていましたので…。 逆に私は今でも赤ちゃんがギャン泣きしているのに、「ここは無理だから車までガマンして💦」と赤ちゃんに言っているお母さんを見ると「赤ちゃんがかわいそう…😢」と感じます。 まず、女であるより子どもを産んだ以上は赤ちゃんの空腹を満たす方法を先に考えてあげて欲しいです。完母でなければ、外出時はミルクもいい方法も良い方法だと、拝見してて思いました。

No.21 12/05/02 17:40
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 16 14、15の方の言いたい事は分かるけど、言葉遣いが母親とは思えん💧 先にレスした方々は周りに配慮出来る素敵なママさんなんだと感じたけど。 私も言いたいことは分かるけど、言い方に問題ありだと思いますf^_^;)

でも授乳姿みて動揺しないのって授乳経験のあるママさん達だけだと思いますけど…、世間一般に考えて育児経験のない男性や若い女の人だったらいくらケープで隠してあっても視界に入ってしまったら、見るつもりなくても気恥ずかしいモノだと思います。
(私も自分が産むまでは実兄のお嫁さんが姪っ子の授乳を始めると、同性でもここに居て良いのかな!?って思いましたもん笑)

もちろん赤ちゃんの食欲を満たすのは優先順位も高いことですし、ギャン泣きを放置して良いと言うわけではないですが、ケープがあっても周りへのマナーとして人前での授乳は避けるべきだと思います。

No.22 12/05/02 19:47
南 ( 20代 ♀ l1sle )

私は15さんと同じ意見です。 適当にどこででも授乳させてます バスタオルは持ち歩き不便なので普通のタオルまたは 自分の着ていたカーデガンで隠しますね😃

No.23 12/05/02 19:56
プレママ23 ( 30代 ♀ )

もうすぐ初めての子が産まれます。
外出にはそんな心配もあるんだと このスレ見て気付きました💦

私も他人の居るところで授乳は恥ずかしくてイヤだなぁ😥
母親であることは必要かもしれないけど、恥じらいは捨てたくない。


車でもカーテン引いて貰ったり、外から全く見えないようにしてもらえてもダメですか❓

子供と完全に二人きりにしてくれるような配慮があれば、私は大丈夫かな…。
あまり神経質になりすぎたら、一緒に居る人達に余計な気を遣わせちゃいますしねー😥



…もし、赤ちゃんがミルク飲むところ見たい❗とか言われたら、どうしたら良いか分からない💧

旦那様の理解と協力が必要ですね。

No.24 12/05/02 20:09
匿名さん24 

ある意味どっちも正解。
どちらも人に対して配慮してるし。

私の意見は、泣いてる赤ちゃんをそっちのけで授乳室探されてる方を見るとなんだかなぁって思います。

恥じらい…より赤ちゃんだろと。
周りの迷惑考えてと思います。

No.25 12/05/02 20:16
♂♀ママ25 ( 30代 ♀ )

>> 20 14、15さんの言ってることわかります! 私も三人母乳で育てましたが、新幹線などで赤ちゃんを泣かせて迷惑かけるより、さっと授乳したほうがマ… うちも3人いるから同じ感じでした😃
赤ちゃんが泣いたからって移動するのも一苦労だったのでコッソリ、その場であげてました💧

私の場合は2人目までは泣いたら(何となく、おむつ替え雰囲気であわてて移動して)トイレの個室に逃げ込んであげてましたが3人目は授乳服を来てスリングで常にだっこして、泣きそうになったと同時にスリングの中でコッソリあげてました💦(顔は使わない布の方で隠してました📝)

あからさまに授乳するのは抵抗あったので私の場合は↑のようになりました…がこれも女を捨ててるのかなぁ💦
当時の私の中では、やっと浮かんだ苦肉の策でした😂

No.26 12/05/02 20:21
匿名さん26 ( 30代 ♀ )



授乳ケープでどこでも授乳してました。


なんか…いろいろ考える余裕なかったな…。


泣いたらあげなきゃ!
周りの人の迷惑になっちゃう!
早く泣き止ませなきゃ!


こうゆうスレ見てると、ビクビクしてしまいますね。
何番さんかのように、授乳姿を微笑ましく思ってくれる人がたくさんな社会になってほしい。

  • << 28 私も、同感です。
  • << 30 同感です。。。

No.27 12/05/02 20:33
♂♀ママ27 

>> 26 同感です😌

No.28 12/05/02 21:00
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

>> 26 授乳ケープでどこでも授乳してました。 なんか…いろいろ考える余裕なかったな…。 泣いたらあげなきゃ! 周りの人の迷惑になっちゃう… 私も、同感です。

No.29 12/05/02 21:09
♂ママ29 ( ♀ )

車移動が基本の田舎住なので、自分が人目のあるところで授乳したこともないし、授乳してるところも見たことがないので、かなり抵抗があります。
ただ電車移動が基本の都会の方や遠出の場合はしょうがないんでしょうね。
できるだけ授乳しやすい場所をリサーチ・確保して、楽しい旅行になるといいですね。

余談になりますが、昔義実家に行ってて別室で授乳してたら、明らかに胸を見ようとして、来ていた親戚の人にドアを開けられました。
あの時の怒りを思い出してしまいました(T_T)

  • << 47 新幹線はどうかしりませんが、ファミレス気をつけてください。こっそり動画?撮られた友達います。すぐ店側に言ったそうですが、ビデオでは微妙でなし崩しにされたと言ってました。変態はどこにでもいると思いました。

No.30 12/05/02 21:17
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 26 授乳ケープでどこでも授乳してました。 なんか…いろいろ考える余裕なかったな…。 泣いたらあげなきゃ! 周りの人の迷惑になっちゃう… 同感です。。。

No.31 12/05/02 21:20
♂♀ママ31 

二人ママです。

私は二人目から授乳ケープを使い始めました。
それは他の方が書かれている通り、一人目の子をレストランや新幹線の席に置いていけないからです。

新幹線でのオムツ替えは最悪一人目を待たせてダッシュで行きましたが、
授乳は時間がかかるので授乳ケープを使ってなるべくその場であげてました。
席も真ん中や一番前ではなく、なるべく一番後ろになるようにしました。

レストランの授乳も空いてるときはあげましたが、さすがに混んでいるときは抵抗がありました。

電車も無理でした。

きっとそのママ一人一人のボーダーラインと事情(付き添いがいるか、兄弟がいるか)があるのだと思います。

主さんが抵抗があるのであれば、多目的室がある車両に乗るか遠ければ最悪トイレで授乳するしかないと思います。
(ただトイレの授乳になると時間がかかるので他の方の迷惑になるかもしれませんが😢)

No.32 12/05/02 22:50
通行人 ( HIJxF )

1人目は、赤ちゃんのペースに合わせてあげられたから
良かったけど…😥二人目からは、無理‼上の子置いて、授乳室になんて長々、居れないよ💦「女捨ててる?」だって…😥笑える⤵⤵

No.33 12/05/02 23:26
♂♀ママ33 

私はけっこう、授乳ケープがあればあげるほうです。

飲食店では角の席をとったり、 車ではお店から遠い空いてるとこに停めたり、月齢が小さいうちはあげる事を前提に考えてました。

そんなに多数の方が授乳室だけ…ってことに驚き、あたしって今まで、どう思われてたの!!?

って不安に思ってきました(--;)


絶対NGのみなさんのなかで完母の方はどうしてるんですか?

疑問です。

断乳までの間、外食、遠出、は行かないってことですか?

授乳室って世の中デパートか公共施設くらいですよねー??


絶対NGなんだからそもそも授乳ケープは持ってないはずだし…飲食店で食べもの運ばれたあたりで泣かれたら、一体どう乗りきってるの?
教えてほしいφ(゜゜)ノ゜



No.34 12/05/02 23:26
♂♀ママ33 

私はけっこう、授乳ケープがあればあげるほうです。

飲食店では角の席をとったり、 車ではお店から遠い空いてるとこに停めたり、月齢が小さいうちはあげる事を前提に考えてました。

そんなに多数の方が授乳室だけ…ってことに驚き、あたしって今まで、どう思われてたの!!?

って不安に思ってきました(--;)


絶対NGのみなさんのなかで完母の方はどうしてるんですか?

疑問です。

断乳までの間、外食、遠出、海や山や公園は行かないってことですか?

絶対NGなんだからそもそも授乳ケープは持ってないはずだし…飲食店で食べもの運ばれたあたりで泣かれたら、一体どう乗りきってるの?
教えてほしいφ(゜゜)ノ゜

No.35 12/05/03 00:04
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 34 私の場合は…ですが、買い物は近くのイオンのみ(大型ショッピングモールなので授乳室が一番キレイで使いやすかったので)で済ませ外食はそう言えば断乳するまで行かなかったですね〜f^_^;)
主人が休みの日はお昼にピザやお寿司の宅配とったりはしてましたが。

断乳も1歳3ヶ月で完了したのであっという間でしたけどね。
授乳が理由で外食やお出掛け我慢した記憶はないです(>_<)

No.36 12/05/03 02:27
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ SxlBF )

事前にできるだけ 授乳室探して ダメなら車の中とかは有りだと思うけどな

だって 赤ちゃんが泣いているのに かわいそうぢゃん

授乳している姿は 神々しい 命をあげているから

No.37 12/05/03 03:36
♀ママ37 

授乳室や車があればそこで授乳すればいい。
普通電車も私は無理。
でも仕方ない場合は、しょうがないよ。
二人目とかも大変そうだし。

授乳室がないところには出掛けるな!って言う方があまりに神経質で、面倒な人だなぁと思います。
車移動じゃない都心だと何かとありますよ。毎日の生活がありますから。

それより一つしかない個室や多目的トイレでの授乳の方がよっぽど迷惑です。
多目的トイレで10分以上待ってると、だいたい授乳期の赤ちゃん連れたお母さん。

こっちもウンチで早く替えたいし、子どももグズって待ってられない。
それよりもし車椅子の人が漏れそうだったら?

どうしてもそこしかないなら仕方ないけどさ…。

他人の授乳を頑なに拒絶する人も、二人目の人の話を聞くと大変そうだし、いろんな事情があることを少しは鑑みれないのかなって思います。
誰もが平気でケープ使ってるわけじゃないです。

No.38 12/05/03 07:59
匿名さん6 

私は二人とも完母だったけど、授乳室以外で授乳しなきゃいけない事ってほとんどなかったですよ。

今はだいたいどこでも授乳室ありますし、だいたい次の授乳が何時頃になるかくらい予測できますよね。
私はぐずりだす前に授乳室であげるか、授乳の合間に出掛けたりしてたし、予測できないくらい小さな月齢の頃は外出自体を最低限にしていました。
っていっても最初の2、3ヶ月の事ですし。

授乳室がないような場所は基本的に赤ちゃん連れ歓迎とかではないし、迷惑になるので連れて行こうとも思いませんでした。

一人目だろうが二人目だろうが赤ちゃんの事考えて出掛けるのって母親として当然の事じゃないですか?
万全に整えてそれでもぐずったなら仕方ないけど、お腹空いてギャン泣きで授乳室探してるとかその状況がまず私にはあり得ません。

  • << 40 あなたは立派ですよ。 計算しつくして外出できて、きっと家事も要領よくできるのでしょう。 でもいろんな人がいるじゃないですか。 少しくらい大目に見てあげることできませんか? 人のやることがそんなに気になるのかな。 申し訳ないと思って授乳してるかもしれないですよ。 例えば毎日5品のおかずを作れて、それが当然な人もいれば、1品作るのが精一杯な人もいるのですよ。 これからママになる人が見たら、なんか気にしすぎちゃいそうでかわいそう…。
  • << 42 誤解のある書き方をして申し訳ありません。 私が言いたかったのは、授乳ケープを使うか使わないかは別として、前提として赤ちゃんがお腹空かせるタイミングなどを考えて出掛ける配慮が必要なのではという事です。 私も二人育ててますから急を要す場面が多々あるのはわかります。 うちの子達も授乳間隔は短かったです。 でも極力先回り先回りして行動していました。 そういう考えって大事だと思います。 主さんの質問とは関係のない答えでしたね。 すみません。 あまりレスしてもしつこく感じる方いると思うのでこれで失礼します。 横は勘弁して下さい。 私の個人的な意見を書いただけなので。

No.39 12/05/03 11:41
♂♀ママ33 

>> 38 そう考えてみれば、そうですね。

私も間隔があけば、そのタイミングで出掛けたり、前もってあげたりしてます。

だから、ケープを使ってまで…ってことはほぼ無いです。

でも、まぁ完母ですが私の場合はかなりの量が出てたので生後3ヶ月には4時間くらい間隔ありました。


でも、友達は完母で赤ちゃんもミルクを受け付けませんでしたが、出がイマイチだったようで数をこなすしかない感じでした。


育児って、これに限らず睡眠事情、イヤイヤ期の度合いなんかもそれぞれですよねー。

自分の基準しかないと、違う人を理解するのは難しいかもですね。

友達はケープ使ってどこでもあげてました、洋服も気がつけば、それ用ばかりでした、授乳服のデザインにありがちなのは、明らかに今までの友達の好みとは違いましたが、愛があふれた姿に私には見えましたよ (^_^)

しかし、迷惑行為に見る人もいる!

勉強になりました!

No.40 12/05/03 13:05
♀ママ37 

>> 38 私は二人とも完母だったけど、授乳室以外で授乳しなきゃいけない事ってほとんどなかったですよ。 今はだいたいどこでも授乳室ありますし、だいたい… あなたは立派ですよ。
計算しつくして外出できて、きっと家事も要領よくできるのでしょう。

でもいろんな人がいるじゃないですか。
少しくらい大目に見てあげることできませんか?
人のやることがそんなに気になるのかな。
申し訳ないと思って授乳してるかもしれないですよ。

例えば毎日5品のおかずを作れて、それが当然な人もいれば、1品作るのが精一杯な人もいるのですよ。

これからママになる人が見たら、なんか気にしすぎちゃいそうでかわいそう…。

  • << 53 何イライラしちゃってんの? あ、図星だった? 何にも考えないで自分が授乳したい時にしたい場所でしてたから38の言葉がそんな気になるんでしょ(笑) この人が言ってるのは正論だよ。 ちゃんと事前に授乳室あるかチェックしておけば、慌ててケープで授乳なんてそうそうないよ。

No.41 12/05/03 13:26
匿名さん6 

何か誤解されてる方いらっしゃるみたいですが、ケープを使って授乳する事が迷惑だなんて言ってませんよ。

迷惑だと言ったのは授乳行為そのものではありません。
赤ちゃん連れに優しくない場所=赤ちゃんが来る事を前提としていない場所と解釈しています。
なので、そんな所に赤ちゃんを連れて行く行為自体が泣いたり騒いだりした時に迷惑になるのではと私は考えます。
なので私は連れて行きませんでした。
あくまでも私の個人的な考えです。

私が立派?
どこをどう解釈してそんな考えに行き着いたかはわかりません。
でも赤ちゃんの事一番に考えるのは当たり前の事ではないのですか?
授乳期間なんて1年かそんなものですよね。
たったの1年でも自分の行動を制限されるの嫌ですか?

大目に見てあげてって私はそもそもケープを使って授乳する人を批判したつもりはありません。
どうしようもない時は仕方ないと書いたハズですが。

きちんと周りに配慮できている人まで非難するつもりなんて最初からありません。

No.42 12/05/03 14:20
匿名さん6 

>> 38 私は二人とも完母だったけど、授乳室以外で授乳しなきゃいけない事ってほとんどなかったですよ。 今はだいたいどこでも授乳室ありますし、だいたい… 誤解のある書き方をして申し訳ありません。

私が言いたかったのは、授乳ケープを使うか使わないかは別として、前提として赤ちゃんがお腹空かせるタイミングなどを考えて出掛ける配慮が必要なのではという事です。

私も二人育ててますから急を要す場面が多々あるのはわかります。
うちの子達も授乳間隔は短かったです。
でも極力先回り先回りして行動していました。
そういう考えって大事だと思います。

主さんの質問とは関係のない答えでしたね。
すみません。

あまりレスしてもしつこく感じる方いると思うのでこれで失礼します。
横は勘弁して下さい。
私の個人的な意見を書いただけなので。

No.43 12/05/04 09:27
♂♀ママ43 ( ♀ )

二人目只今、授乳期です😃

一人目の時は、まだ一人だったので、赤ちゃんのペースに合わせて出掛けたりしてました。

授乳室がない所では、車の中であげたりしてました。(田舎なので、地下鉄とかないです💦)

後、一人目は例え見えないようにしても人前では恥ずかしいとかあったのでケープがあっても人前では無理でした。だから、授乳期は外食も旅行も行きませんでした💦

でも、二人目からはおっぱいさえ見えなければ恥ずかしいことはなくなり(こういうのがどなたかの女捨ててるっていうのかな…)レストランなど授乳室がないところは、端の余り人が居ない所をとり、こっそりあげてました。

私は、授乳服着たりしてるので、ケープ使いません💦服で隠れて見えないし、子供が暑がるから可哀想だと思って…💦

でも、不愉快に思う人がいるんですね⤵

人なんか気にしないと思っていました😥
大人が食事をしてるのと一緒なのに😢

一人目だったら赤ちゃんだけのペースにあわせればいいけど、二人、三人となると授乳室じゃないと無理‼なんて正直言ってられません💦

長文失礼しました🙇

No.44 12/05/04 10:28
慶喜 ( ♀ 4aque )

私は出産歴が無いから こういったデリケートな話をするのは失礼かも知れませんが
私見としましては、もし私に子供がいたら
ケープがあれば、どこでも授乳...恐らくしない
と言うか、出来ないと思います。

もちろん、赤ちゃんが泣いたら
すぐにお乳をあげたい気持ちは充分伝わるのですが
実際に見かけたら、気恥ずかしくなってしまいます。

私の姉も、子供が泣いたら、すぐに場所を問わずにあげていました。

胸が見えない角度で、服で上手く隠してはいますが
実父の前で授乳を始めた時は、私も家族も驚き、実父は後で

「泣いたらから仕方ないけど
やっぱり娘であれど、公の授乳は驚いたし困る

出来れば隣の部屋でやって欲しかった」
と言っていたのを思い出しました。


これは、場所に問わず授乳をしなければならないお母様方を否定しているのではなく
「あくまで他人からすると、どうにも状況に困る事がある」

という話を、正直にお話しているだけなので
授乳派の方は、誤解なららないで下さいね。
(誤解を与えてしまったら、大変申し訳ないです)

私達女性なら
ある程度はスルー出来ますが、これが性別や年代を問わない
公共の電車やバス
人が多く通る場所なら、子供を生まない男性にとっては
非常に困る状況である可能性が高いと思いました。
(エッチな観点ではなく、状況としてです)

他人の子供の授乳は
出来る事なら、見ないほうが良いという考え方かも知れませんし、私も同じ気持ちです。


赤ちゃんからしてみれば、食物摂取でしかないのてすが
母乳を与える場合は
スプーンや箸、または哺乳瓶を使う食物とは違いますので
その横には、見る気は無くとも
女性が体から何かを与えるのを見てしまうと思います。

今はお子様が少ない少子化で、
人間関係が希薄だから、余計にそう感じるのかも知れません。


私見を長く語ってしまい申し訳ないのですが
やはり少々、困る現場ではあります。

No.45 12/05/04 10:51
♀ママ45 


こんにちは😌

職業柄かもしれませんが
授乳って微笑ましいです😌
大好きです😆

ベビタン泣いたら
直ぐにおっぱいあげられるって
絶対幸せですよ😌

自分が完母だったから
授乳室の無い所では
ダボダボのシャツの下で
良く飲ませてました😆
恥ずかしいより
授乳出来る事が自慢でしたね⤴

迷惑やら不快だなんて
思いもしませんでした😅

周りがざわついていても
自分達は一心同体みたいな感じで本当に幸せでしたね😄

その人の考えなんだろうけど💦



No.46 12/05/04 14:09
♂♀ママ46 ( 20代 ♀ )

私の住んでいる田舎はイオンみたいな大きいショッピングセンターもないし、授乳室自体見た事無いです💧自然と車の中かケープやバスタオルを使って(もちろん出来るだけ角の方に行って)授乳というのが当たり前になるので、特別恥ずかしい行為と感じた事はなかったです😥私とママ友さん方や知人の感じ方で、田舎の人みんながそうという訳ではありません💦

No.47 12/05/04 15:56
♀ママ47 

>> 29 車移動が基本の田舎住なので、自分が人目のあるところで授乳したこともないし、授乳してるところも見たことがないので、かなり抵抗があります。 た… 新幹線はどうかしりませんが、ファミレス気をつけてください。こっそり動画?撮られた友達います。すぐ店側に言ったそうですが、ビデオでは微妙でなし崩しにされたと言ってました。変態はどこにでもいると思いました。

No.48 12/05/04 16:00
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

確かに本人は『母』モードでも、他人から見たら外で乳出して授乳してる姿はやっぱり『女』として見られる事もありますよね…。

No.49 12/05/04 16:03
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


う~ん。

授乳ケープって
なんの為に開発されたんですかね?

疑問です。

まぁ頻回に授乳が
必要な時期はできるだけ
外出や外食を避けた方が
いいということでしょうね。


勉強になりました。


No.50 12/05/04 19:05
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 49 開発されたからと言って世の中の人全員に受け入れられてるわけではないって事ですねf^_^;)

例えば100均にあるアイディアグッズとかも、便利!と思う人もいれば全然使い物にならないって思う人もいますよね?
それと同じ感覚で、ケープあれば何処ででも授乳出来る!って思う人もいれば、いくらケープがあっても公園や飲食店などの人前では…、と思う人もいるって事です。

  • << 51 おっしゃる通りですね(ノ><)ノ 私も今授乳中なんで 気を付けます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧