注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

更年期障害😢

レス15 HIT数 8676 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/06/14 03:20(更新日時)

婦人科で小冊子をもらって帰って読みました🏥

閉経前は生理周期が、だんだん早くなるとありました✏

暗示にかかりやすいのか、そんな時期なのか周期が早くなってきました😱

一昨年にホルモン値の検査をして薬を処方され3ヶ月服用しましたが、末梢血管が弱く、足の指の血管が切れて内出血を起こし服用を断念しました。
月経前症候群もあります、イライラ、最近は眠気が増えました😔

同じような方、いらっしゃいますか?少し気になって…。
ヨロシクお願いします🙇

No.1785593 12/04/29 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/29 15:48
社会人1 ( 40代 ♀ )

個人差はありますが、更年期には、少し早いように思います。
ストレスを強く感じるようなことはありませんでしたか。
私は、月経不順で婦人科を受診し、更年期とか自律神経と言われましたが、特に治療も薬の服用もなく、仕事を控えて休養を取ると、落ち着きました。
些細なことと見逃したり、以前は出来た無理が出来なくなったりしますから、経験で要領よくカバーして、無理はしないようになさったほうが良いと思います。
まだ、私の年齢でも、更年期ではないようですので、急いで更年期と思わなくていいですよ。
症状を感じない程度ですむ方もいらっしゃいますから、出来るだけ穏やかに過ごせるように、心掛けて過ごしましょうね。

No.2 12/04/29 19:24
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 社会人1さん、ありがとうございます。
強いストレス…娘の大学受験ですかね😠高2の時の去年から保護者にも学校からプレッシャーな言葉があって辛いです💀

合格するまでは綱渡りの精神状態かと思います。

アドバイス通りストレス解消法を考えます。
一番辛いのは娘でしょうから穏やかに過ごせるよう模索します🙇

女性ホルモン値が少ないらしいと言われたのは一時的なものか、若年性更年期なのか、再び血液検査をする気力が正直ありません。

No.3 12/04/29 20:17
通行人3 

ホルモンの代わりの大豆製品取るようにしてます。
量はうろ覚えですが、豆乳なら毎日100cc程度でしたか摂取すると良いそうですよ。
私は、ホットフラッシュ、イライラ、不眠、五十肩、うつ症状など今、真っ盛りですが何とか毎日をやり過ごしてます😅
ストレッチ程度でも良いから運動をして汗をかいたりすると気分もスッキリするし、ぬるめのお湯で半身浴も自律神経整える効果がありリラックスできますよ。
季節の変わり目などは気温や湿度の変化で特に調子が悪くなりますから気をつけて下さいね😄
ホント、眠くなりますよね。
個人差はあると思いますが、長丁場になるので上手に付き合っていけると良いですね😄

No.4 12/04/29 20:53
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 通行人3さん、ありがとうございます。
大豆製品、1日一食は食べるよう心がけます。
不眠症もあって4種類の睡眠💊を飲んでいます(T_T)

汗をかけない方でしたので発熱するとナカナカ下がらなかったのが汗が出るようになり解熱は早くなりました。

肩こりも小学生からで、熱い風呂が好きでしたがぬるめの湯に少し長くつかるようにしてマシになったように思います。

アドバイスを読み返し実行したいと思います😃

No.5 12/04/29 22:29
通行人5 ( 40代 ♀ )

私も更年期の症状に悩まされピルを服用していましたが、ムクミと頭痛の副作用がひどく3ヶ月でやめてしまいました。
その後、生理周期の乱れや不正出血、ホットフラッシュや異常なほどの頭痛、不眠、冷え性…など本当に辛い日々でした。今はプラセンタ注射を勧められ体調が良くない時に接種しています。
更年期治療なので保険適用になり500円程度でできます。ホルモン剤ではないので生理周期はバラバラですが、だいぶ体調は良くなってきましたよ。
たしかに42歳で更年期❓と言われますが実際に私は更年期です。
プラセンタのおかげで体調が良くなってきているので今は趣味であるゴルフやパン作りを楽しんだりしています。
昨日は主人と野菜苗を買い庭に植えました。
平凡な日常ですが充実した日々を送りながら更年期と仲良くしていくつもりです。
主さんも今は大変な時期かもしれませんがお体を大事にしてくださいね。

  • << 8 通行人5さん、お返事が遅くなってすみません🙇 ピルで副作用が出たんですね!辛い思いをされたんですね。 異常な頭痛は片頭痛だったんでしょうか?頭痛外来には行かれましたか? 私も同じ不眠症です。冷え性は更年期になり手足の冷えは無くなりました。 プラセンタが良いんですね!今日、病院でダメ元で聞いてみます😤 通行人5さん、労いの言葉をありがとうございました🙇

No.6 12/04/29 22:52
通行人6 

私も今、披露倦怠感、冷え症、めまい、頭痛、不眠症、どうき、肩こり、腰痛、便秘、精神的不安症があり、生理周期は良好(基礎体温を12年つけてる)ですが!
生理は1~2日は普通に出ますが3日~は量も少なくなり排卵痛が酷くPMSも酷いです。

病院に行くべきが悩んでいます。
子宮筋腫もあるので6月に検査あるのでそれまでは常備薬で
対応しようと思ってます。
最近は若年性更年期もあるようです。

主さんはお子様の事で神経を使用していて弱い所に病気が出たのと女性は7の倍数の年齢は体調不良になりやすいと言われてますよね。

あまり無理なさらずゆったりと生活して下さい。

私は今年主さんと同じ年になります。
武田薬品から出ている漢方薬のルビーナ(更年期用漢方薬)を
飲んだら少し体調が良くなりました。

飲みやすいです。
お互いに体調管理には気をつけましょう。
長文で失礼しました😔

  • << 9 通行人6さん、お返事が遅くなってすみません🙇 疲労倦怠感、冷え性、めまい、頭痛他たくさんの症状に驚きました! 12年も基礎体温をつけてらっしゃるのには頭が下がります。 生理中の出血量は全く同じです。排卵痛は5年前から始まりました。辛いですね😔 7倍数、確かにCMで見ました!その通りでしたね。 ルビーナ、試供品で、先ずは試してみますね☺ 通行人6さん、お互いに頑張りましょうね😉

No.7 12/04/29 23:12
名無し7 ( ♀ )

私は41歳です。私も長年、生理前症候群に悩まされて婦人科で漢方を処方され飲んでました。今は飲んでませんが症状は以前に比べだいぶ良くなりました。しかしイライラ、うつ、眠気などの症状はまだあります😔食欲不振や味覚もおかしくなります⤵婦人科では生理周期もちゃんときてるし更年期にはまだ早いと言って血液検査はしてません💉でも汗がひどかったりと更年期っぽい症状があるので心配です💧女性は大変ですよね😱主さんは不眠症もあるんですか?💊4種類は多いですね💦疲れてても眠れないんですか?💊飲んだら眠れますか?

  • << 10 名無し7さん、お返事が遅くなってすみません🙇 PMSイヤですねぇ!中学からイライラしてました、母も同じだったので、遺伝なんですかね?娘も同じなんです。 うつも、味覚のなんて お辛いでしょう、心中お察しします。 本当に女性は大変だと思います。 私は不眠症11年の強者です😂逆に疲れると覚醒してしまって、こんな時間にレスになりました。ゆっくりで良いので自力で眠りたいです😢

No.8 12/05/01 03:44
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 5 私も更年期の症状に悩まされピルを服用していましたが、ムクミと頭痛の副作用がひどく3ヶ月でやめてしまいました。 その後、生理周期の乱れや不正出… 通行人5さん、お返事が遅くなってすみません🙇

ピルで副作用が出たんですね!辛い思いをされたんですね。
異常な頭痛は片頭痛だったんでしょうか?頭痛外来には行かれましたか?

私も同じ不眠症です。冷え性は更年期になり手足の冷えは無くなりました。

プラセンタが良いんですね!今日、病院でダメ元で聞いてみます😤

通行人5さん、労いの言葉をありがとうございました🙇

No.9 12/05/01 03:57
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 6 私も今、披露倦怠感、冷え症、めまい、頭痛、不眠症、どうき、肩こり、腰痛、便秘、精神的不安症があり、生理周期は良好(基礎体温を12年つけてる)… 通行人6さん、お返事が遅くなってすみません🙇

疲労倦怠感、冷え性、めまい、頭痛他たくさんの症状に驚きました!
12年も基礎体温をつけてらっしゃるのには頭が下がります。

生理中の出血量は全く同じです。排卵痛は5年前から始まりました。辛いですね😔

7倍数、確かにCMで見ました!その通りでしたね。

ルビーナ、試供品で、先ずは試してみますね☺

通行人6さん、お互いに頑張りましょうね😉

No.10 12/05/01 04:08
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 私は41歳です。私も長年、生理前症候群に悩まされて婦人科で漢方を処方され飲んでました。今は飲んでませんが症状は以前に比べだいぶ良くなりました… 名無し7さん、お返事が遅くなってすみません🙇

PMSイヤですねぇ!中学からイライラしてました、母も同じだったので、遺伝なんですかね?娘も同じなんです。

うつも、味覚のなんて お辛いでしょう、心中お察しします。

本当に女性は大変だと思います。
私は不眠症11年の強者です😂逆に疲れると覚醒してしまって、こんな時間にレスになりました。ゆっくりで良いので自力で眠りたいです😢

No.11 12/05/01 08:12
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんおはようございます。
お返事の時間を見て驚いてしまいました。不眠症がここまで大変とは思いませんでした。
お体大丈夫でしょうか。

私の話になりますが…何もかも薬に頼るのもどうかと思っていたのですが初めて婦人科で更年期と診断された時に軽く眠りを誘うような薬を処方してもらいました。
横になるとすーっと眠りにつけ朝スッキリと目覚める事ができるようになりました。今は服用していませんが本当に寝付けない時にだけ服用していた時期もありました。薬に抵抗があったのですが眠れないのは体もきつかったのでうまく薬を使いながら正常な状態に近づけていけたらいいと思い少しの間薬にお世話になっていました。
それから頭痛ですが今までに感じた事のない痛みが続いたので心配になり病院でMRIを予約しようと思っていた矢先に知り合いが、その頭痛や肩こりは更年期の症状かもしれないよとプラセンタを勧めてくれ翌日ダメ元で注射をしました。
不思議なくらい徐々に体の不調が軽くなり今に至ります。
プラセンタ注射は内科で扱っています。ピルとは違い副作用がほとんどないので、もし機会があれば主さんにも試してもらえたらいいなと思います。ダブルの効果で肌もキレイになりますしね。

こちら関東ですが天候がいまいちで、こんな天候にも体調は左右されますよね。
主さんあまり無理をせず周りの方に少し力を借りたり薬にも少しだけ頼りながら気楽にやってみましょうね。
長文失礼しました。

No.12 12/05/01 11:31
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 11 通行人5さん、再レスありがとうございます😃

2時過ぎにトイレで起きてしまい、娘のお弁当の下準備や朝御飯の支度、明け方に敷布団の洗濯をしたり家事の大半を深夜電気料金時間帯に済ませてしまえる変なメリットがあります(笑)

私も最初は睡眠導入剤を飲むのは抵抗があったので分かります!
今は大事な時期だからと自分に言い聞かせ、中学、高校受験と乗り越えてきました、大学受験はさすがに親は関係無いだろうと考えてあたら今時は親子で乗り切るみたいな学校からの指導で😱

内科に電話をして予約を決める日なんで来週か再来週に先生に相談してみようと思います😊

通行人5さんは、少しの間の服用で済んで良かったですね😉私も徐々に薬を減らしていきたいと考えています、ありがとうございました🙇

No.13 12/07/22 17:02
旅人13 

私も更年期障害。
命の⭕で少し体調よくなった気がします。

No.14 13/05/10 17:52
匿名14 

私はホットフラッシュで苦しんでいます。
いつもじゃないのですがお風呂上がりみたいな感じがずっと続き汗も半端ないのです。
仕事中もカッカして汗ふきふき着替えも持って行ってます。
私は漢方薬でだいぶ落ち着いて来ましたが酷く体調悪い時もあり中々辛いです〜皆さん頑張りましょう!

No.15 13/06/14 03:20
ちかちゃん ( 30代 ♀ AcUim )

私のお母さん56歳ですが40代前半か後半で更年期障害になってます。若い人で30代後半で更年期障害になるらしい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧