注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

シンママで頼る親 兄弟無く働いてる方❗

レス17 HIT数 6225 あ+ あ-

♂ママ
12/05/29 13:51(更新日時)

今 病院で看護助手してます。正直 生活 ギリギリです💦💦💦

ただ 正社員で 土日祝休みで 定時17時には 終われ 子供が 熱を出した場合や 保育園の行事にも 休みを 取りやすいので 何とか 頼る親 兄弟無くても 仕事と生活が成り立ってはいます♠

ですが 民間のマンションに住んで居るので家賃が月に6万はかかり 養育費も無いので 貯蓄も出来ません💦

夜勤を週1すれば プラス5万は収入上がりますが 子供を 預けられないので どうしても日勤の仕事しか出来ません。

県営住宅を応募してますが なかなか当選しませんし 引っ越し代も かかるので 県営住宅が当選するまでは 引っ越しできません。

子供にお兄ちゃん お姉ちゃんが居たら 兄弟で遊び 夜6時半位迄の留守番が出来たり 小学生になれば学童を利用する事により 定時5時の仕事にこだわらなくても 定時6時の仕事に 転職出来るかなと思ったりもします🌟

どちらにせよ 夜勤は無理なので 土日祝休みの 介護の仕事で 今より帰りが1時間 遅くなる仕事に変わった方が いいのか迷ってます😲

その転職考えてる所は夜勤をしなくても 今より6万位は 給料が良いです

ただ 今の病院は辞める3か月前に退職届を出さないと認めてもらえません

気になってる会社にもし面接受かったら すぐに来てと言われてしまったらどうしょうとか 本当に 悩みます

皆さんシンママで 一人っ子のお子様の方は どんな働きかたしてますか❓

看護師の資格は とる気無いので その手のアドバイスは ご遠慮願います💦
すみませんお願いします❗

No.1785017 12/04/28 09:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/28 10:09
匿名さん1 

介護の仕事では全然休みの融通がきかないのではないかな。本当に人手不足みたいだし。
看護助手してるのに、なんで看護師になる気はないの?大変でも、今より給料イイんじゃない?院内保育とかも利用できるでしょ。

No.2 12/04/28 10:14
通行人2 

看護師してましたが、土日休みで定時に終了、予定外の融通が効くなんて職場そんなに無いですよ。


介護職の友人も残業してますし。


No.3 12/04/28 10:23
♂ママ0 

🌈レス有り難うございます🌈
そうなんです なかなか 病院なのに 定時にキッチリ帰れて 土日祝休みって 珍しいです🌟

ただ 月給が安いんです💦賞与は夏と冬に有り 手取り 50位はあるのですが 毎月の給料が💦

夜勤さえ 出来れば 今以上に収入上がり 休みも 増えるので 夜勤出来る人には 最高な職場なんです

ただ 私の場合 シンママで頼れないから困ってます😢

介護の会社は 多分 訪問介護なんだと思います。

やはり 訪問介護も残業って あるんですか❓

No.4 12/04/28 10:37
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私は子供を育てるのに安定した職業が良かったから主さんと同じく看護助手からスタートしました。病院によっては院内保育とか保育園代の補助が出るトコもあるので、それだけでも凄い助かりますよ~。


ウチの保育園は6時半までの延長だったので、そういうトコを探すのも良いかと😄
職場によっては定時に帰れないトコもあるから、融通が効く今の職場でお子さんが小さなうちは節約生活が良いと思います。


子供が小学生になり落ち着いたトコで施設で働いて、介護福祉士取りました。


中学生になった今は、訪問介護の責任者してます。土日休みだし、日勤のみですが7時帰りです。たまに9時も💦
ただ、子供も部活終わって7時帰りなんで大丈夫です。


資格取って経験を地道に積めば収入も少しづつ上がりますから焦らず、お子さんの成長に合わせて仕事を選んだらどうでしょう?


応援してます✨

No.5 12/04/28 10:53
通行人5 ( ♀ )

お子さんが小さいうちは、融通の効く仕事のほうがいいですよ。
前レスの方が言われるように、成長に合わせるのが良いと思います。
お子さんの安全と心の安定が何よりですからね。
小学生になれば、学費の負担も減るでしょう。
今の生活が維持できれば、貯蓄もできるようになるはずですよ。
県営住宅、空きが出るといいですね。

No.6 12/04/28 11:57
匿名さん6 

疑問を感じたのでレスします。

うちも母子家庭で、同様に公営住宅に入れず、家賃は65000円。
養育費なし。
手当ては頂いているけど、手当ては1人と2人以上は雲泥の差があると思います。

しかも子供2人いるんですが、ボーナスのないパートで生活は充分できてます。(同じく親は年金生活で頼れず、年末年始に顔をだし多少ご馳走になるくらい。普通車所持してます)

何故看護師でボーナスあって、子供1人なのに生活がカツカツなのか疑問です。
看護師ってパートで年収130前後の私より収入悪いんですか?

うちは小学生2人で食欲もさることながら、最近は欲しいものも増え、確かに高額な物は買い与えれず裕福ではないですが、また習い事もさせてませんが、普通に生活はできてますよ。


買い物や光熱費の遣り繰りは私は長けているとは思いますが…(自分でいうのも何ですが、借金旦那と居て人間生活の底辺を目の当たりにしたので…)。


主さんも生活費を見直せば変わると思います。



No.7 12/04/28 12:08
♂ママ0 

🌈看護師さんじゃないですよ😰看護師さんの助手をしてます😳

私 やりくり上手くなりたいです😄

県営は 狙ってます
子供には 今が一番 お金掛からない時のはずで
今後 どんどん 教育費が掛かるみたいなんで 考えてしまいます❗

No.8 12/04/28 13:37
♂♀ママ8 ( ♀ )

6番さん同様、私も疑問に感じます。
私は子供四人いて、賃貸マンション7万円。給料は月20万ですが、ボーナスは給料の半分ですが、四人分の学資保険かけて、貯金もわずかですが確実に貯めてます。
子供さんが小さい間は今の条件で我慢して、あとは家計を見直す方が良いと思います!

No.9 12/04/28 15:09
♂♀ママ9 ( ♀ )

県営だけではなく市営にも申し込みしてみては❓
うちの地域は
県営は抽選ですが
市営は順番なんで
絶対順番来れば入れます
今だと1年待ちらしいですが
私が入った時は半年で入れました

No.10 12/04/28 15:25
匿名さん10 

子供は一人ですが、12万で生活してます。
家賃48000円です。
習い事とかしてますが、何とか足りてます。

No.11 12/04/29 16:05
匿名 ( 30代 ♀ LeZ0e )

私も、ボーナス50もあるなら、余裕だと思うけど…
失礼ですが、月々の収支が気になります。

No.12 12/05/02 12:26
♂ママ0 

>> 11 🌈月の収入は全て合わせ20万位ですが 保険料が2万5千円 かかり 光熱費やら生活費が 12万で 家賃6万なので ギリギリなんです💦
貯金したいです❗
県営が 当たれば良いです子供にも 空手とかも 習わせてあげたくても できません😭
そんなに 贅沢は してません
服も 年に数回位しか買ってないんですが
食費が 高いみたいです

No.13 12/05/03 21:12
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 それだけ収入があって足りないのが不思議。
そのくらいの収入の男性もたくさんいますよ。家庭ももってますよ。
光熱費と生活費で12万って高すぎませんか❓
保険と家賃はぶいてなんですよね❓

家計簿つけてみては❓
食費が高いみたいって…大ざっぱすぎだと思います。

今のままだと収入を増やしても何に使ったかわからない出費が増えるだけだと思います。

No.14 12/05/11 00:38
匿名さん14 ( 40代 )

毎食自炊してますか?外食とかしてませんか?ボーナスでるなんて恵まれてますよ。男性だってもらえない会社ありますよ。

No.15 12/05/24 23:21
匿名 ( tZz4F )

介護で土日休むのは最初よくても慣れてきたら土日休むのやめるように言われると思います。

あと介護は夜勤やれない人は正社員になるのが難しく、夜勤やるかやらないかで待遇がかなり変わります。

特に試用期間中の給料は最低賃金適用外なので注意してください。

求人票どおりに給料がもらえるとは思わない方がいいですよ。

介護はギリギリの人員で回してる所多いので休まれると代わりみつけるのが難しい。

子供小さくて子供の病気などで休みが多い、夜勤できないだと雇ってもらうのが難しかったり、求人の待遇よりも下の給料になるかもしれません。

いまの仕事辞めないで、引っ越し費用を国で借りることです。

福祉基金や母子家庭なら色々借りれる道がありますよ。

No.16 12/05/24 23:30
匿名 ( tZz4F )

県営住宅は世帯の収入が16万ちょっと以下じゃないと応募出来ないんじゃなかったでしたか?

自分も県営住宅の紙もらって応募したので、ちょっと気になりました。

実際は約20万ももらってないからきつい?

No.17 12/05/29 13:51
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

>> 16 県営住宅とか市営住宅の所得制限は、自治体によってかなり違いますよ。
うちの自治体の場合は、夫婦と子供一人の家庭で手取り年収350万くらいまでだったかな?
主さんはお子さんと二人暮らしですが、手取りだと300ないでしょうし、うちの自治体でもギリギリいけると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧