注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

勝手に決めないで欲しい…。

レス58 HIT数 27046 あ+ あ-

匿名( ♀ wVSgLb )
12/05/01 12:59(更新日時)

初めて相談します。
長文で申し訳ありませんが聞いて下さい。

私→30代
娘→1歳
姑→50代

以前から何度か義実家で『娘をいつディズニーランドに連れていくか』という話題があり、その度に私は「少なくとも3歳過ぎてから」と言ってきました。
義家族は皆早く連れて行きたいので何度もこの話題になります。

つい先日もこの話になり、またか…と思いながらも
どうして私が3歳になってからの方が良いと思うかを説明していたら
突然姑が「●ちゃん(娘の名前)は2歳になったらディズニーランドに連れて行くから。ディズニーランド行くときは私達(義父母)も絶対一緒に行くから。」
と言い放ちました。

普段はそんなに強気に言われることは少ないんですが、なんだか決定事項のような感じで言われたことに少し腹がたって
「うちは3歳になってからって決めてるから」
と言い返すと
また「2歳になったら連れていく。」と言われ…。
私もムキになって
「3歳で大丈夫だから」
と言い返し、話が終りました。

普段週に2~3日は娘と二人で義実家に遊びに行ってます。姑嫁間も良い方だと思うし、凄くお世話になってて感謝もしています。

しかし以前から過干渉気味に感じることもあり、娘が生まれてからはだんだんエスカレートしてきてる気がします。
今までは極力スルーか気にしないようにしてきましたが
今回の件でなんだか面倒になり…もう少し距離を置きたいと思いようになってしまいました。

続きます→

No.1784658 12/04/27 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/27 16:12
ラブラブ婚約中1 

お住まいはどこですか?
遠いと移動が大変だしプラス気疲れしますよね💧
2歳てやっと走れたりしゃべれたりで心配ですね💧💧

  • << 11 レスありがとうございます! ディズニーランドまでは車で1時間くらいです。 やっぱり2歳だとまだ大変ですよね…。

No.2 12/04/27 16:17
ニローニ ( Qcnhl )

自分たちが行きたいだけ

No.3 12/04/27 16:19
専業主婦3 ( ♀ )

乗り物とか、年齢制限、身長制限あるから、楽しめないと言ってみれば?

ディズニーランドって三歳以上有料なの?

うちの姑も同じ事を言ってるが、小学生になってからの話だし、ついて行く気はありません。

No.4 12/04/27 16:24
匿名 ( ♀ wVSgLb )

主です

→続きます

どうして私が3歳からの方がいいと思うか…ですが、私のママ友から聞いた話や、実際に周りにいる2歳ぐらいの子供達を見た感じで考えると
まだ2歳くらいだとディズニーランドに行ってもあまり理解出来ず、親も子供も疲れるだけで楽しめないと思うからです。
本音を言うと、3歳でも早い、ほんとに楽しめるのは5歳くらいからじゃないかと思っています。

姑が早く娘を連れて行きたい理由は、おそらく自分の仲が良い友達家族がディズニーフリーク?で、
2歳で孫をディズニーデビューさせたと聞いたからだと思います。
しかしその話はおまけがあって、その2歳のお孫さんは「疲れるからもう行きたくない」と言ってたそうです。
姑から聞いた話です。
その話を聞いて、どうして2歳で連れて行こうとするのかちょっと理解出来ないのですが…。

長くてすみません。
続きます→

  • << 7 主です →続きです 娘をいつどこに連れていくかなんて親が決めることだと思っていたのですが 姑に決定権があるかのように言われたのがショックでした。また娘を可愛がってくれてるのかおもちゃ感覚なのかわからなくなってしまいました。 ちなみに何度言われても2歳でディズニーランドに連れて行く気はないです(私も気が強いですね…(笑) こういう些細なことで時々で姑とぶつかります。この程度で義実家と距離を置きたくなるのは私のワガママですか…? これくらい我慢すべきでしょうか。 義実家とうちの距離は車で10分ほどです。 本当はもう少し遠くにしたかったのですが それも姑に反対されて今の距離になりました。 毎週末はほぼ必ず遊びに来てと言われます。 今までは別にいいやと思って遊びに行ってましたが、回数を減らしたいです。 でも今までよく遊びに行ってたのに急に行かなくなったら変ですよね…。 断るうまい口実が思いつきません…。 何か良い方法、口実・または考え方などなんでもアドバイス頂けると助かります。 今のままだと姑に直接キツイことを言ってしまいそうで自分が怖いです。 読んで下さった皆様、長々とありがとうございました。

No.5 12/04/27 16:44
通行人5 

そんなに ムキにならなくても…。
姑が連れて行きたいなら 親孝行と思って
一緒に行ったら良いと思います。
確かに 小さいし 乗れるのも限られますが
姑は 年齢的にも 自分が元気なうちに
孫との思い出作りしたいのでしょうね。
そうでなくても 老人が遊園地に行くのは
体力いりますから…。
小さい子と行くのは もっとしんどいはず。
自己満足の世界ですが 孫との楽しい時間
許してあげられませんか?
楽しい所は 何度行っても 楽しいものです。
主さんは主さんで 親子水入らずでも
行けば良いだけだと思いますよ?
考えて方 1つのような気がします(^-^)

No.6 12/04/27 16:55
匿名6 

相談はまだ途中なのに何故レス(回答)するの?
不思議だなぁ~

No.7 12/04/27 17:06
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 4 主です →続きます どうして私が3歳からの方がいいと思うか…ですが、私のママ友から聞いた話や、実際に周りにいる2歳ぐらいの子供達… 主です
→続きです

娘をいつどこに連れていくかなんて親が決めることだと思っていたのですが
姑に決定権があるかのように言われたのがショックでした。また娘を可愛がってくれてるのかおもちゃ感覚なのかわからなくなってしまいました。
ちなみに何度言われても2歳でディズニーランドに連れて行く気はないです(私も気が強いですね…(笑)

こういう些細なことで時々で姑とぶつかります。この程度で義実家と距離を置きたくなるのは私のワガママですか…?
これくらい我慢すべきでしょうか。

義実家とうちの距離は車で10分ほどです。
本当はもう少し遠くにしたかったのですが
それも姑に反対されて今の距離になりました。
毎週末はほぼ必ず遊びに来てと言われます。

今までは別にいいやと思って遊びに行ってましたが、回数を減らしたいです。
でも今までよく遊びに行ってたのに急に行かなくなったら変ですよね…。
断るうまい口実が思いつきません…。
何か良い方法、口実・または考え方などなんでもアドバイス頂けると助かります。
今のままだと姑に直接キツイことを言ってしまいそうで自分が怖いです。

読んで下さった皆様、長々とありがとうございました。

No.8 12/04/27 17:08
通行人5 

確かに途中だったけど スレ内容読んで
姑→連れて行きたい
主さん→勝手に決めないで
ようは 連れて行くか行かないの話だと
思ったので スレしちゃいました。
主さんが 嫌だと思うのにも理由が有れば
姑さん側にも 気持ちが有ると思いました
不快に感じたなら ごめんなさい(>_<)

No.9 12/04/27 17:11
ベテラン主婦9 


主さんが嫌なのは、そのまま付き合っていると、姑さんの要求がどんどんエスカレートするじゃないかって心配なんですね…

No.10 12/04/27 17:15
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

そんなに行きたいなら、お母さんが旅行のお金全部出して下さい…と言ってみれば…
高いお金出しても疲れるし、子どもの記憶にも残らないし…なら、お金出してもらったらダメもとでも行ってみようかな…と思いませんか?
いいよ、と言ってもらえたら行けばいいし、お金は自分たちで、といわれたら、自分たちの行きたい時に行きます、と言えばいいと思います。

No.11 12/04/27 17:16
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 1 お住まいはどこですか? 遠いと移動が大変だしプラス気疲れしますよね💧 2歳てやっと走れたりしゃべれたりで心配ですね💧💧 レスありがとうございます!

ディズニーランドまでは車で1時間くらいです。
やっぱり2歳だとまだ大変ですよね…。

No.12 12/04/27 17:25
匿名 ( ♀ wVSgLb )

主です
早速沢山レスがあってびっくりしました!
ありがとうございます!
聞いて貰えるだけでも、なんだかモヤモヤしたものが薄れていく気がします。

コメント下さった方にお礼レスしたいのですが
これから少しバタバタと忙しくなるので
娘を寝かしつけたらまた来ます。

こんな愚痴のようなスレにコメント下さって感謝します!m(__)m

No.13 12/04/27 17:30
ベテラン主婦13 

うちの娘が2歳の時に行きましたが、結構楽しそうでしたよ😃
ちなみに親はTDLに全く興味なし。
旦那の忘年会で期限ありのチケットが当たり、渋々って感じで行きました。
自宅は車で1時間半位の所です。

お金を出してくれるなら、娘さんのペースで回るようにすればそんなに頑なに拒まなくても…って気はしますが。

当時、6歳の兄の方が待てない、疲れた(娘はバギーか抱っこの為疲れたら寝てました😁)連発でしょうもなかったです。

勿論、今は5歳の娘に当時の記憶はありませんが、写真を見ると楽しいみたいです。

No.14 12/04/27 17:33
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


主さん自身あまり
好きじゃないんじゃないですか??遊園地などが(>_<)

わがままとも思いませんが
距離置くほどの事ではない気がします。

何番さかがおっしゃってるとおり費用全額みてもらって行くのもありだと思いますよ😃

基本ディズニーの乗り物は
お座りが出来れば乗れるので
だいたいのアトラクションは
乗れると思いますよ。


うちの息子を1才7ヵ月の時に
旦那の会社の後輩家族に
誘われて行きましたが
帰ってきてからトイストーリーやミッキー大好きになりました😃

でも主さんの中では
連れていかないと心に決めてるのですからそこはもぅ
「~こうゆう理由でまだ早いと思いますからあと1年待って頂けませんか?」と
冷静にお話されてみては
いかがでしょう???


No.15 12/04/27 17:44
通行人15 

一歳の娘の母です。

主さんが嫌だと思うなら「折角ですが、私はそういう考えなので…スミマセン😊」と笑顔で言い続けるのが良いと思います✨

義理宅には何も言わずに行く回数を減らしましょう。

義母さんに「ちょっと干渉しすぎたかな😥」と思わせるようにね‼


私も親孝行と思って度々娘を連れて会いに行きますが、過干渉や嫌な思いをしたら、いつも通り笑顔で別れ、ほとぼりが冷めるまで1ヶ月位は普通に行きません(笑)

過干渉、孫依存は精神的に辛いので☆

No.16 12/04/27 17:47
匿名16 ( 20代 ♀ )

我が家も似たようなことがありました💧うちはディズニーじゃなくて海水浴なんですが、赤ちゃんのうちから連れて行く連れて行くってうるさくて⤵うちは主人がすごく色白で日焼けするとやけどみたいに大変なことになります💦息子も色白なのでもしそんな風になったら…とちょっと怖くて断ってました💧普通に外遊びするくらいなら日焼け止め塗れば大丈夫なんですが😃結局ちょっとプツンときて強く断ってからは言われてません⤵

なんでそんなに強要するのかわからないですよね💨自己満足ですよ⤵孫に全然会わせてないわけじゃないし💧ちなみに我が家も家がかなり近いです💦主さん、変に思われても少しずつ回数減らしていっていいと思いますよ⤵子供が成長するにつれて減っていくのは普通だと思いますし👍家族水入らずの時間だってほしいですよね☺

これからもお互い頑張りましょう👍

No.17 12/04/27 17:56
ベテラン主婦17 ( ♀ )

どっちもどっちですね。
お互いが自分の考えを主張して反発し合ってたらいつまでも変わりませんよ。

空いている平日に行けば2歳前後になっていれば結構楽しめますよ。
疲れてきたらベビーカー借りてあげれば良いんだし。
子供の記憶には残らないけど、大人の記憶と写真という思い出が出来ます。

もう少し小さい遊園地から慣らして行きたいとか、土日祝しか行けないなら、混雑時の危険性を指摘する位しか無難な断り方は思いつきません。

  • << 48 「子供の記憶には残らないけと…」 完全なる、親のエゴ ですね。 「家族の思い出だから」って グッチャグチャに混んでいる場所にも 平気で我が子を連れまわしそうです。 主さんが 行きたくないなら、 行かなければいいんですよ。 誰が産んだ子供ですか? 姑の子供ではないんですよ。 主さんが産み育てた子供なんです。 主さんが 「まだ早い!」と思うなら、 そのままで居れば良いのでは? 私なら、 そんな面倒臭い姑とは 完全に距離を置きますがね。 今回のディズニーランドの件なんて 「氷山の一角」で、 これから先、他にも沢山 面倒なことが起こりそうですよね? あ~~~~~ ヤダヤダ!!

No.18 12/04/27 17:57
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

アハハ😁
うちの姑と一緒ですね。
今息子は2歳ですが、うまれた時から言ってますよ💦「一緒にディズニーに行きたい💕」って💦

私は主さんとは逆でどうぞ連れて行ってあげて下さい😁って行ってます。
でも、息子がママと一緒じゃないとイヤって言うのでなかなか予定が合わず実行されてません💦

主さんの連れて行きたくない理由も解らなくもないですが、神経質にならない方がいいかもですね。

それにしても姑さん空気読めない人ですね、よっぽど連れて行きたいんですね⤵

この先心配ですよね💦

No.19 12/04/27 19:40
ベテラン主婦19 ( 30代 ♀ )

うちは下の子が二歳の誕生日に行った時は結構楽しめましたよ😉
主さんとこも距離的にそんな遠くなさそうだし、そんなに言うなら行ってみても良い気持ちもします😄


それにしても、週2〜3回も義両親のとこに行ってるなんて偉すぎです😳

ディズニーを一日我慢して、今後週一くらいに減らした方がお得な気がします😉

頻度を減らす口実は、公園でお友達が出来たから今日も遊ぶのでとか、娘も大きくなってきたのでお友達や地域の繋がりを大切にしていきたい。なんて言ってみたらどうでしょう?

私はまだ早いと思っていたディズニーランドにも行けるくらい娘は成長したんだ、これからはお友達と遊ぶことも大切なんだと気づかされました。連れいってくれてありがとうございました😄なんて笑顔で行ったら何も言い返せないんじゃない?

No.20 12/04/27 20:09
新婚さん20 

私は子供が行きたいと言うようになったら、計画を立てるのが良いと思います。
何故、年齢で決めるのですか❓
祖父母や親の思い出の為のディズニーランドみたいで💧
先日、動画サイトの紹介で、ディズニー大好きでディズニーランド行くのが夢の6、7歳の女の子のお誕生日に親がサプライズでディズニーグッズをプレゼントしてはしゃいでる娘に「今からディズニーランドに行くよ」って告げられて感動して泣いちゃうのを観て女の子のピュアさと、親心にもらい泣きしちゃいました。アメリカで自分の住んでいる所からディズニーランドまで10時間かかるので、気楽に行けないせいもあると思いますが。
ただ、近いなら、気負わず公園に行く感覚で気楽に行くのも良いと思います。

No.21 12/04/27 21:06
匿名21 

よくぞ言い返した

  • << 26 レスありがとうございます。 この程度でカチンとくる私もまだまだですね。

No.22 12/04/27 21:32
専業主婦22 ( 40代 ♀ )

会う間隔を徐々にあけて行くのは良いと思うのですが、遊びに行くのをやめたら逆に押しかけて来ませんか?

  • << 27 レスありがとうございます。 押しかけられるのはほんとに勘弁してほしいですね…。今までアポなしはないのですが…。 まずは週末に一回行ってあまり長居しない!というのを実行してみようと思います。 それで姑が「ちょっと干渉しすぎたかな…嫌がられてるかな…」なんて気づいてくれると嬉しいんですが…。 時々空気読めない人なんでやっぱり無理かなぁ…。

No.23 12/04/27 21:57
匿名 ( ♀ wVSgLb )

主です。
一括での返信になってしまい申し訳ありませんっ(>_<)
沢山のご意見ありがとうございます。
頂いたレスを何回か見直して色々考えさせられました。
スレを立ち上げた時は自分でもイライラ・モヤモヤの原因がよくわからなかったのですが、皆さんのレスを拝見していると、ディズニーの件は私が義実家と距離を置きたい!と思うただのキッカケだったように思いました。
義実家では基本的に人の言うことをちゃんと聞いてません。
それは義母だけじゃなく旦那を含め全員そうです。
「だから言ったのに…」と言うことがめちゃくちゃ多くて、事前に話してあるのになんだか馬鹿らしくなります。
ディズニーの件も今までに何度も理由を話してるのにそこは一切無視で、高圧的に「連れていく」と言われたので、(今までの話聞いてなかったんかい!ってかなんでお養母さんが決めるのよ!●は私の娘なんだけど)とカチンときたんだと思います。
「どーしても連れて行ってあげたいからイイかな?」って感じだったら私も考えたかもしれません。

続きます→

No.24 12/04/27 21:58
匿名 ( ♀ wVSgLb )

私も姑も確かに気が強いと思いますが普段ギリギリまで譲ってます。
向こうもおそらく頑固や嫁だと思ってるでしょうね。(笑)
嫌われたくないし、嫌いにもなりたくないので
これからは訪問を少し減らして自分達にあった距離感をさがしてみようと思います。
ディズニーの件は私も意地になりすぎたかなと反省しました。
ちなみにアトラクションの年齢制限の件はすでに説明してあるし、そんなに行きたいならお養母さん達だけでどーぞ♪とも言ったことがあります。が、完全にスルーされてますね。

私達夫婦はディズニーランドは好きですが2~3年に一度でいいからその分存分に楽しみたいタイプです。
一度ディズニーのホテルに泊まってみたーいo(^-^)oとはしゃいでたら「近いんだから泊まらなくて宜しい」と真顔で言われたことを思い出しました…。
その時も、(はぁ?普通のホテルに泊まるのとは意味が違うんだけど…。自分達で貯めたお金を何に使おうが勝手でしょ…?💢)と思いましたがヘラヘラ笑ってやり過ごしました。

あ―、今までタメこんでたものがどんどん出てきます。

No.25 12/04/27 22:07
匿名 ( ♀ wVSgLb )

それと2歳でもディズニー楽しめたというご意見も複数あり、とても参考になりました。ありがとうございます。

でもあの高圧的な強引さが忘れられないので素直に従う気持ちになれません(>_<)私もまだまだ修業が足りないです。

旦那は全面的に私の味方ですが
そんなの気にしなくていいよー✋って感じです。

とにかく孫を可愛がってくれるのは嬉しいけど
夫婦の決めたことにイチイチ割り込まないで欲しいです。
義実家に行きたくなくなります。

No.26 12/04/27 22:10
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 21 よくぞ言い返した レスありがとうございます。
この程度でカチンとくる私もまだまだですね。

  • << 28 主さんのお気持ちすごくわかります。 最初は、いい嫁でありたくて我慢してたけど、 子供というかけがえのない存在ができて、爆発してしまった感じ…な気がしました。 私の場合は、車で高速使って1時間ちょっとなんで、 会うのは2週間に1度ですが、いろいろ高圧的な態度に最近はウンザリ気味です。 何でも言い方ですよね。うちはさらに、裕福な義両親なので、 お金で操ってくるので、さらに怖いです。正直、うれしくないです。

No.27 12/04/27 22:16
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 22 会う間隔を徐々にあけて行くのは良いと思うのですが、遊びに行くのをやめたら逆に押しかけて来ませんか? レスありがとうございます。
押しかけられるのはほんとに勘弁してほしいですね…。今までアポなしはないのですが…。

まずは週末に一回行ってあまり長居しない!というのを実行してみようと思います。
それで姑が「ちょっと干渉しすぎたかな…嫌がられてるかな…」なんて気づいてくれると嬉しいんですが…。
時々空気読めない人なんでやっぱり無理かなぁ…。

No.28 12/04/27 22:18
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

>> 26 レスありがとうございます。 この程度でカチンとくる私もまだまだですね。 主さんのお気持ちすごくわかります。

最初は、いい嫁でありたくて我慢してたけど、
子供というかけがえのない存在ができて、爆発してしまった感じ…な気がしました。
私の場合は、車で高速使って1時間ちょっとなんで、
会うのは2週間に1度ですが、いろいろ高圧的な態度に最近はウンザリ気味です。
何でも言い方ですよね。うちはさらに、裕福な義両親なので、
お金で操ってくるので、さらに怖いです。正直、うれしくないです。

  • << 30 レスありがとうございます。 まさにおっしゃる通りなのかもしれません。 なんか疲れたというか、イチイチ面倒になってきました。 お金で釣ってくる…怖いですね。 うちは日用品買っておいてくれたりとか晩御飯作ってくれるとか…ですかね。 しかし高速で一時間…今の私には凄く羨ましいです!(>_<)

No.29 12/04/27 22:26
ベテラン主婦9 


娘さんが2歳だから、公園でそろそろ女の子のお友達がいてもいい頃かなって。

天気さえ良ければ、ベビーカーも持参で公園行っちゃえば?😉

で、義実家にはパパも一緒に週末にお出掛け🚗💨ってパターンはどうでしょう?

うまく距離が置けるといいですね😉

  • << 31 レスありがとうございます! 娘は1歳過ぎですが、ママ友は何人かいるので口実に使わせて貰います! 公園も今まで空いてる平日には行ってます。 今週末は旦那と一緒に日曜に行くと言ってあったけど、夕方頃になりそうなので短時間で済みそうです。 そうですね、嫌なこと言われても旦那はうまく言い返してくれてるので助かります。なるべく一緒に行こうと思います! 姑も息子には弱いみたいです(笑)

No.30 12/04/28 08:40
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 28 主さんのお気持ちすごくわかります。 最初は、いい嫁でありたくて我慢してたけど、 子供というかけがえのない存在ができて、爆発してしまった感じ… レスありがとうございます。
まさにおっしゃる通りなのかもしれません。
なんか疲れたというか、イチイチ面倒になってきました。

お金で釣ってくる…怖いですね。
うちは日用品買っておいてくれたりとか晩御飯作ってくれるとか…ですかね。
しかし高速で一時間…今の私には凄く羨ましいです!(>_<)

  • << 32 距離的には助かってますね😣 でもどうやら、本当は毎週でも来たいところを我慢してるみたいですよ。 それなのに、自分達が半分援助した家に、嫁の両親が遊びにくるのはいいが、 泊まりに来るのはダメとか嫌がらせみたいなことをするんですよね… そんなにお金で縛り付けたいのかなあ?と疑問に思いますね。 嫌がらせにはわからないように嫌がらせで(笑)、こちらからは孫の写メールしないようにしています👍

No.31 12/04/28 09:14
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 29 娘さんが2歳だから、公園でそろそろ女の子のお友達がいてもいい頃かなって。 天気さえ良ければ、ベビーカーも持参で公園行っちゃえば?😉 で… レスありがとうございます!
娘は1歳過ぎですが、ママ友は何人かいるので口実に使わせて貰います!
公園も今まで空いてる平日には行ってます。

今週末は旦那と一緒に日曜に行くと言ってあったけど、夕方頃になりそうなので短時間で済みそうです。
そうですね、嫌なこと言われても旦那はうまく言い返してくれてるので助かります。なるべく一緒に行こうと思います!
姑も息子には弱いみたいです(笑)

No.32 12/04/28 10:36
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

>> 30 レスありがとうございます。 まさにおっしゃる通りなのかもしれません。 なんか疲れたというか、イチイチ面倒になってきました。 お金で… 距離的には助かってますね😣
でもどうやら、本当は毎週でも来たいところを我慢してるみたいですよ。
それなのに、自分達が半分援助した家に、嫁の両親が遊びにくるのはいいが、
泊まりに来るのはダメとか嫌がらせみたいなことをするんですよね…

そんなにお金で縛り付けたいのかなあ?と疑問に思いますね。
嫌がらせにはわからないように嫌がらせで(笑)、こちらからは孫の写メールしないようにしています👍

No.33 12/04/28 12:52
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 32 レスありがとうございます

悩める嫁さんが訪問する形ではなく
義家族の方が来るんですね…。
子供が風邪ひいたとか予定があるとか言っても関係なく来るんですか?

私は今義実家行きを断る色んな口実を模索中です。(笑)
あとしばらくは会っても姑にだけよそよそしくしてやろうかと(笑)
少し勝手なことを言い過ぎたかもと気付いてほしいですっ。
多分もう忘れてそうですが(笑)

  • << 38 はい、やってきますが、用意周到で、私にいつ行ったらいいのか質問メールが来るんです… 自分達が援助した家だから、それは張り切ってやってきますよ‼ 白々しい態度…私も試してみましたが、 相手は図太いので、全く動じません。 相手にしない、スルーするのが一番応えるかと。 嫌みは言うだけ疲れるし、言われたら自分もイヤですからね。

No.34 12/04/28 19:36
みぃ ( 30代 ♀ HJmfl )

意見を言える関係であるだけでも恵まれてるなぁと思います。
2歳ですとこれからプレで幼稚園に通ったり児童館などの親子ルーム(同じ歳の親子で通う)など参加すれば自然と断る口実も増えるかもしれませんね。
長い目で見てスルースキルを磨いて意見は言って笑顔で流すのが得策ではないでしょうかo(^-^)o

  • << 39 レスありがとうございます! 娘は今1歳を過ぎた所です。 姑は悪い人ではないんですが、口が悪いので損してるタイプです。 言い方が強引で高圧的な時があり、特に夫婦の決めたこと・子育てに関して口出しされるのが嫌です。 ただ毎回っていうわけでもないので、私もスルースキル磨いてもっと大人な対応が出来るようになりたいです。

No.35 12/04/28 20:00
匿名35 ( ♀ )

うちも2歳で連れて行きました😃

ミニーのコスプレをしてたので、スタッフさんを見つけては「ミニーちゃん」と言われる為に近寄り、チヤホヤされ終始ご満悦でした😃

ショーを中心に回ったんですが、アイドルの追っかけのごとく必死で、「ミニー‼」って声援を送り発狂してましたよ(笑)

今回はお子さんに合わせてゆっくり雰囲気を楽しみに行って、3歳になったら乗り物メインとかもいいかも❤

義親がそこまで言うのなら、今回の旅費は出して貰って、3歳になったら主さんのお金で3人で行くのは無理ですか?

大人に付き合わすのはまだ可哀想だけど、子供中心なら楽しんでくれますよ。

  • << 40 レスありがとうございます。 2歳でも2歳児なりに楽しめたんですね。参考になります。 私もせめてミッキーという存在がわかるようになれば…と思いますが、ディズニーランドの前にもう少し小規模な遊園地・歓楽地で遊ばせてからでもいいかなーなんて思っています。 多分私にとってディズニーランドは特別なのかな。 どうせ行くなら少しでも沢山娘を楽しませてあげたいんです。 ただ行く時期は親に決めさせてほしいんです。ディズニーに限らず…。 行ったらどうなるか…とかちゃんと考えての発言だとは思えなくて姑に腹がたちます。

No.36 12/04/28 21:03
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

うちは、2人目がまだ4ヶ月の時に姑が連れていくと言い張り行きました。
娘は3歳だったので何とか楽しめましたが、私は赤ちゃんをベビーカーに娘をおんぶしてと大変でした。
勝手に決められるのはホントに嫌なものです。

  • << 41 レスありがとうございます。 赤ちゃんを連れて大変でしたね(>_<)。 なんでそんなに急いで行きたいのかわかりませんよね…。 うちの姑も連れていくと言い張ってますが(決める権利ないと思うんだけど…) ほんとに強引な言い方がむかついたのでしばらくこの話題無視するつもりです✋

No.37 12/04/28 21:03
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

そんくらい…一緒に行ってやりゃいいのに😉
うちははじめてのディズニーは2歳前だったけどパレードとか楽しめましたよblack heart suit子供も、子供みる方も疲れるから、せいぜい滞在は4時間くらいで。うちは義母も連れてって(スポンサー兼ベビーシッターblack heart suit)、子供みてもらってる間、私と旦那で何回かビッグサンダーとか乗ったりしてデート気分で楽しかった🎵

  • << 42 レスありがとうございます。 なんか姑側に決定権があるかのように言われたのが納得出来ないというか、ムカついてしまいました。 ディズニーランドは「夫婦でアトラクション楽しんでいいから」と言われましたけど、私も娘が喜ぶ顔を見たいから一緒に居たいです😅。

No.38 12/04/28 22:32
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

>> 33 レスありがとうございます 悩める嫁さんが訪問する形ではなく 義家族の方が来るんですね…。 子供が風邪ひいたとか予定があるとか言って… はい、やってきますが、用意周到で、私にいつ行ったらいいのか質問メールが来るんです…
自分達が援助した家だから、それは張り切ってやってきますよ‼

白々しい態度…私も試してみましたが、
相手は図太いので、全く動じません。
相手にしない、スルーするのが一番応えるかと。
嫌みは言うだけ疲れるし、言われたら自分もイヤですからね。

  • << 43 レスありがとうございます。 悩める嫁さん、私なんかより大変そうですね…。 金銭援助を受けると来ないでと言い難いですね。 厭味は言いたくないってトコ賛成です✋ 私は義実家と仲良くしすぎたかなーと思います。 親しき仲にも礼儀あり、で距離を少しずつ置きたいです😉 お互い頑張りましょうね😌

No.39 12/04/29 09:29
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 34 意見を言える関係であるだけでも恵まれてるなぁと思います。 2歳ですとこれからプレで幼稚園に通ったり児童館などの親子ルーム(同じ歳の親子で通う… レスありがとうございます!
娘は今1歳を過ぎた所です。
姑は悪い人ではないんですが、口が悪いので損してるタイプです。
言い方が強引で高圧的な時があり、特に夫婦の決めたこと・子育てに関して口出しされるのが嫌です。
ただ毎回っていうわけでもないので、私もスルースキル磨いてもっと大人な対応が出来るようになりたいです。

No.40 12/04/29 09:39
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 35 うちも2歳で連れて行きました😃 ミニーのコスプレをしてたので、スタッフさんを見つけては「ミニーちゃん」と言われる為に近寄り、チヤホヤされ終… レスありがとうございます。
2歳でも2歳児なりに楽しめたんですね。参考になります。
私もせめてミッキーという存在がわかるようになれば…と思いますが、ディズニーランドの前にもう少し小規模な遊園地・歓楽地で遊ばせてからでもいいかなーなんて思っています。
多分私にとってディズニーランドは特別なのかな。
どうせ行くなら少しでも沢山娘を楽しませてあげたいんです。
ただ行く時期は親に決めさせてほしいんです。ディズニーに限らず…。
行ったらどうなるか…とかちゃんと考えての発言だとは思えなくて姑に腹がたちます。

No.41 12/04/29 09:45
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 36 うちは、2人目がまだ4ヶ月の時に姑が連れていくと言い張り行きました。 娘は3歳だったので何とか楽しめましたが、私は赤ちゃんをベビーカーに娘を… レスありがとうございます。
赤ちゃんを連れて大変でしたね(>_<)。
なんでそんなに急いで行きたいのかわかりませんよね…。

うちの姑も連れていくと言い張ってますが(決める権利ないと思うんだけど…)
ほんとに強引な言い方がむかついたのでしばらくこの話題無視するつもりです✋

No.42 12/04/29 09:52
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 37 そんくらい…一緒に行ってやりゃいいのに😉 うちははじめてのディズニーは2歳前だったけどパレードとか楽しめましたよblack heart suit子供も、子供みる方も疲れ… レスありがとうございます。
なんか姑側に決定権があるかのように言われたのが納得出来ないというか、ムカついてしまいました。

ディズニーランドは「夫婦でアトラクション楽しんでいいから」と言われましたけど、私も娘が喜ぶ顔を見たいから一緒に居たいです😅。

No.43 12/04/29 09:58
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 38 はい、やってきますが、用意周到で、私にいつ行ったらいいのか質問メールが来るんです… 自分達が援助した家だから、それは張り切ってやってきますよ… レスありがとうございます。

悩める嫁さん、私なんかより大変そうですね…。
金銭援助を受けると来ないでと言い難いですね。

厭味は言いたくないってトコ賛成です✋
私は義実家と仲良くしすぎたかなーと思います。
親しき仲にも礼儀あり、で距離を少しずつ置きたいです😉
お互い頑張りましょうね😌

No.44 12/04/29 10:28
匿名44 ( ♀ )

楽しめるお子さんもいれば、泣き叫ぶお子さんもいます。

判断するのはお母さんです。

主さんがまだだ、と言ったらまだなのです。

姑さんやお舅さんの健康に問題があるなら、考えをかえるべきですが。

その点は確認してみたほうが良いでしょう。

No.45 12/04/29 11:28
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 44 レスありがとうございます。

44番さんのおっしゃる通りですね。
2歳か3歳かというより、娘が楽しめそうなら私も問題ないのです。ただその判断は私にさせて欲しいんです。

姑・舅共にまだ50代半ばで特に姑は力仕事もしてるので私より体力ある感じです(>_<)
今もテレビでディズニーシーの特集やってましたが、なんかもうテレビ見るのも嫌になってきてます…。

今日の夜は義実家に行く約束をしてます。(-_-)
なんかGW中にどこかに誘われそうです。別に行ってもいいけど、気持ちが切り替えられず憂鬱です…。
しばらく会いたくない…。

No.46 12/04/29 17:08
あき ( 20代 ♀ csbcl )

うちは満3歳です。
2歳で連れて行きましたが…乗り物も限られるし並ぶしじいさんばあさんみると疲れきった顔して休んでるよ…ハッキリいうと年寄りつれていくとややこしい場所かもね。小さすぎるとオムツかえる場所や御飯食べる場所に長時間並ぶだけでぐずるわけだし…義母の勝手にはほどがあるよね。主さんの気も凄くわかるな~義母には「まだ乗れるものもない」とかちゃんというといいかもね。旦那には「あんまりにもしつこいとストレスになる…孫の事ではなくてただ孫を連れて行きたいというのはよくないし…話をして余りにしつこいならこっちにはこっちの考えがありますからね」とくぎをさしたほうがいいよ。

面倒な婆だね…
うちも初孫で一々口はだすし…毎回部屋にくるからストレスになるよ。

  • << 50 レスありがとうございます。 2歳で連れて行ったんですね。想像しただけで大変そうですね…。 アドバイスありがとうございます。参考になりました! 義実家でディズニーランドの話題が出てもしばらくスルーするつもりです。 旦那には包み隠さず気持ちを伝えましたが、ここ連日ように続けて愚痴ってしまい 今日少し嫌そうな顔をされました。 最初は「あいつら(義家族)はホントにダメだなー」って共感してくれてたんですけどね…。 そりゃ自分の家族の不満を何度も聞かされると嫌ですよね。

No.47 12/04/29 22:25
通行人47 ( 30代 ♀ )

あんまりお義母様が勧めるから、お義母様達と行ってあたふたしないように、ちゃちゃっと様子見てきました❗と言って家族だけで、先にいく❗
…なんて意地悪ですよね。私は、お義母様大嫌いなので、こんな事書いてみました。

実際、うちは、2歳と腰が座った0歳を連れて行ったら、もともと誰もミッキー好きじゃなかったのに、一晩でミッキーファンになりました😃
うちの子は、しまじろうを連れて、ミッキーと握手させようとしたり、ごめんなさ~いと思いつつも、微笑ましかったです。親バカですが🙇

  • << 51 レスありがとうございます。 すでに「あんた達がディズニーランド行くときは私達も絶対行くから!」と釘を刺されたので、もし言わずに勝手に親子で行ったら何を言われるか…(>_<) どうやら娘の初旅行を親子3人で行って事後報告だったのを根に持ってるのかも(笑) 2歳と0歳のお子さん連れて大変じゃなかったですか?でもミッキーとかそのくらいの年齢でもう認識出来るんですねー 怖がる子供もいれば楽しむ子供もいる…。 うちはどっちかな~。 ぬいぐるみは好きみたいですけど。

No.48 12/04/30 08:17
専業主婦48 

>> 17 どっちもどっちですね。 お互いが自分の考えを主張して反発し合ってたらいつまでも変わりませんよ。 空いている平日に行けば2歳前後になっ… 「子供の記憶には残らないけと…」


完全なる、親のエゴ
ですね。

「家族の思い出だから」って
グッチャグチャに混んでいる場所にも
平気で我が子を連れまわしそうです。





主さんが
行きたくないなら、
行かなければいいんですよ。

誰が産んだ子供ですか?

姑の子供ではないんですよ。
主さんが産み育てた子供なんです。

主さんが
「まだ早い!」と思うなら、
そのままで居れば良いのでは?

私なら、
そんな面倒臭い姑とは
完全に距離を置きますがね。

今回のディズニーランドの件なんて
「氷山の一角」で、
これから先、他にも沢山
面倒なことが起こりそうですよね?



あ~~~~~ ヤダヤダ!!

  • << 52 レスありがとうございます。 氷山の一角…そうですね。今までも嫌なこと、言い方、何度かありました(姑からしてみたらお互い様?)があまり気にしないようにしてきました。しかし娘が生まれ、近くに住むようになり、私達夫婦との生活距離間が近いせいか干渉発言が増えてきたと思います。 近くて良いことも沢山ありました。病院や用事がある時に娘を預かって貰えたり、晩御飯を作って貰えて楽させてもらったり、娘をお風呂に入れてくれたり…などなど他にも色々あります。 でもどちらかと言うと、こちらも親孝行と思い、暇があればジジババに会わせてる部分が大きかったですけどね。 ジジババ発言は基本自己満足なことが多いなーと思っています。 誘われても毎回遊びに行くのは辞め、少し距離置きたいと思います。

No.49 12/04/30 13:43
匿名♀ ( 30代 ♀ QGTel )


週に2、3日も

義実家に行くのやめたら?

行き過ぎでしょ

  • << 53 レスありがとうございます。 娘もジジババも喜ぶし、私も子供見てもらえて楽出来る…という軽い感覚で遊びに行ってましたが、少しずつ干渉が増えてきてウンザリ気味です。 週1旦那も一緒に行ける時だけ行こうと思います。 が…早速GW中遠出の遊びに誘われました⤵旦那は仕事なので私と娘だけ行くことになるでしょう⤵舅の嬉しそうな顔みたら断れませんでした…。 相手に嫌な思いをさせず距離置くのって難しいですね…。

No.50 12/04/30 15:07
匿名 ( ♀ wVSgLb )

>> 46 うちは満3歳です。 2歳で連れて行きましたが…乗り物も限られるし並ぶしじいさんばあさんみると疲れきった顔して休んでるよ…ハッキリいうと年寄り… レスありがとうございます。

2歳で連れて行ったんですね。想像しただけで大変そうですね…。
アドバイスありがとうございます。参考になりました!
義実家でディズニーランドの話題が出てもしばらくスルーするつもりです。

旦那には包み隠さず気持ちを伝えましたが、ここ連日ように続けて愚痴ってしまい
今日少し嫌そうな顔をされました。
最初は「あいつら(義家族)はホントにダメだなー」って共感してくれてたんですけどね…。
そりゃ自分の家族の不満を何度も聞かされると嫌ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧