注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

妻の支えかた

レス10 HIT数 11527 あ+ あ-

お父さん
12/04/26 17:17(更新日時)

統合失調症8年目の妻がいます。
息子は6ヶ月です。
※精神病持ちの出産に気分を害される方がいたら、申し訳ありません。

息子は順調で、子供も病気1つなく健康。母乳で育っています。

悩みは、妻の方です。

妻は、子供が退院すると1ヶ月程しか実家にはおらず、それからほぼ1人で育児をしています。
寝不足や再発の恐れにも負けず、母乳が軌道に乗ると家事も完璧になりました。
グズる息子にも全くイライラするどころか「痩せないかな~」と楽天的に長時間歩き回ったり、5ヶ月を過ぎる頃には、夜泣きも30分かからずに止めて寝かしつけてしまうし、好奇心旺盛な息子を連れ、授乳室巡りが楽しいそうです。
他の家庭は分かりませんが、私は良くできた妻だと思います。

しかし、冒頭に明記したように、妻は統合失調症。
たまに診察に行くようですが、未だに薬を飲みません。
本人は、まだ大丈夫だから…添い乳楽だし、もうすぐ卒乳に向かうから…と言っているのですが、順調すぎる育児、完璧すぎる家事に不安を覚えます。

私は、毎日できるだけ息子の相手をしていますが、お世話らしいお世話といえば風呂時の着替えくらいで、それ以外の事は妻がしています。

家事は、私が帰って来る時には必ず終わっていて、私が何かしようとすると、「それより息子の相手をしてくれた方が嬉しい」・「それより一緒にテレビが見たい」と言われます。
休日も似たような流れで、たまに得意料理を食べて貰う程度です。
子供を見る事を申し出ると、息子から離れる方が不安なようで、1人で息抜きは、一度髪をショートカットにしただけです。

何かして欲しい事はないか?と聞くと、「聞くフリでもいいから、話を聞いて欲しい」・「子供の事について沢山話したい」と言われ、愚痴や疑問に感じた事、ニュース…育児について(予防接種のスケジュールや、離乳食の計画、息子が喜ぶ遊びや嫌いな態度、好きになりそうなオモチャなど)毎日聞いたり話したりしています。しかし、それ以外は何も要求はありません。

家事はサボっていいと言っても、「これ以上手を抜いたら貴方に捨てられてしまう」と言って手を抜けないようです。
(妻は交際中から捨てられる事に異常な程恐怖していました。私が何かした訳ではなく、過去のトラウマだとか…絶対的信頼を得れていないのは寂しかったですが、信頼しようとする妻の姿勢は良く分かります)

このままだと、毎日全力投球している妻が、ある日突然いなくなって(どこへとは伏せますが、お察しの通りです)しまいそうで、何か行動したいのですか、言葉で色々言えても、何も行動できないのが不安を加速させます。
かといって、安易に手を出して妻を揺さぶるのは、私の自己満足を押し付ける事になるし。

担当医は「状態は安定しているし、もう少し様子を見て。再発のサインだけは見落とさないように」と言ってくれているし、妻も「充分支えて貰っているし、専業主婦やらせてくれるだけでありがたい」と言っているけれど、私だけもやっとした気持ちが残ります。

私としては、もっと頼って欲しいし、家事をサボられようが文句言わないのですが、どうしたらもっと妻に楽させてあげられるでしょうか?

No.1784003 12/04/26 03:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/04/26 03:49
プレママ1 

奥さまはきっと今とても幸せなのだと思います。
子供が可愛くて仕方ないのだろうなって。
スレ文だけで、主さんからの深い愛情も十分に伺え、また奥さまも主さんを本当に愛してらっしゃるのがわかります。
その主さんとの間にできた子供は格別に可愛く、また愛しい存在なのでしょう。なので本当に現時点において、何も苦に感じてないのではないでしょうか。
主さんも奥さまをとても大事にしていらっしゃるのが伝わりますし、出来る限りのフォローもされていらっしゃると感じました。
今のまま奥さまを支えていらっしゃればよろしいのではないでしょうか(^-^)

No.2 12/04/26 03:52
ベテラン主婦2 ( ♀ )

主さん、確かに奥さまは統失ですか❓ 精神科の病名は、医師が間違える事もあります。セカンドオピニオンをお勧めします。
拝見すると、操病か躁鬱に見えます。。 私は躁鬱ですが、薬によってげんかくが出る薬もあると思うのです(自信ありませんが…)
上記の病名奥さまの症状を『林公一のHP』で、見て、どの症状に近いか又は本で読み、別の病院に一度行ってみる事をお勧めします。
高校生位からクラスメートの中に入れなかったりしましたか❓ 統失の発症は医師から高校生位と言われました。 十分休養を取らせて、あげて下さい。
私も14年苦しんでます。

No.3 12/04/26 06:28
匿名さん3 ( ♀ )

家事や育児を一生懸命やる事に 奥さんは少なからず張り合いを感じているのでは❓


それを無理に主さんが手伝ったり 無理にサボらそうとすれば、逆に奥さんのバランスを崩してしまうかも…


ただ、奥さんの言うように、しっかり話しを聞いてあげればいいと思います😃奥さんに限らず、女性ってチョットした話し、くだらない話しでも「聞いて欲しい」生き物です(笑)聞いてもらう事で安心したりするんです😊

だから、奥さんから本当にSOSのサインが出るまで側で見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか❓

No.4 12/04/26 08:53
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

私は統失ではありませんが
奥様の気持ちわかります。

家事を手伝うより
息子の相手をしてほしい。

聞いてなくても話を聞いて
頷いてほしい。

一緒にテレビがみたい。

なんていうんでしょ。
奥様の居場所なんだと
おもいます。
それが1番の薬なんじゃないかな。

主様に出来る事は
上記のような奥様の願いを聞いたり
主治医のおっしゃる
サインを見逃さない事だと思います。

お優しいですね。

いつまでも平穏な日々が
続きますように。

No.5 12/04/26 09:42
♀ママ5 ( ♀ )

主さんのおっしゃる不安なんとなくわかります。

奥さま『夢中』で『頑張りすぎている』感じしますよね。

病気のこと私には何の知識もありませんが、
順調なうちは良いですが、どこかが一ヶ所崩れると心配ですね。

でも主さんの温かいサポートがあるからこそ奥さまは安定しているのだとも思います。

子育ては順調なときばかりではありませんし、子どもがちょっと体調崩しただけで、母はぐったりな時もあります。
上手に息抜きしながらバランス取れると良いですね。
何のアドバイスも出来なくてすみません💦

No.6 12/04/26 10:36
Az ( 30代 ♀ JTh0F )

良い旦那さんを持って、奥様、よかったなって私思いますよ😄
心配なさるお気持ち分かります。
でも、主さん、なにも出来てないとおっしゃるけれど、
すごくいろいろなさってるじゃないですか😄
ちゃんと奥様の気持ちに沿って行動なさってる。
男性は、答えの出ない会話は苦手なことが多いと聞くけれど。
主さんは、奥様の話に答えが出なくても、それで奥様の気持ちが和らぐならそれでいい、と言う姿勢で聞いてらっしゃるのでしょう。
私だったら、凄く心強く感じると思います😄
主さんみたいな方、そうはいないから。
奥様が不安になるの、そういうのもあるのかなとも思います。

う〜ん。
何をしたらいいか…。
もうホントに素晴らしい対応なさってるので、私なんかからアドバイスすることもない気もするのですが😄💦
敢えて搾り出すなら、
そうして「ちゃんとしないと捨てられる」と奥様がおっしゃった時、
「そんなこと絶対ないから大丈夫だよ😄」
って、いつ、何度同じことを言われても、
変わらずそう言う姿勢で答えてあげて欲しいなと言うことでしょうか。
きっと、どんなに優しい気持ちでいても、
何度も何度もそんなことを言われたら、
「そんなに信用出来ないのか」っていつか思ってしまう時があるんじゃないかと思うから。。
「捨てられたくないから頑張ってる」は、
「愛してる」とおっしゃってるんだと思って、
笑ってさしあげて欲しいな😄

奥様は、頑張りたいから頑張ってらっしゃるのだと思うので、
無理が出ていないなら、出来るだけ頑張らせてあげて下さい😄
そうすることで、奥様ご自身、
「私でも出来る。私は大丈夫。」と思えてる部分もあるはずですから。
だけど、お医者様もおっしゃる通り、
再発の可能性だってあるので、
時には楽をさせてさしあげたいお気持ちも凄く分かります😄
そうだな〜…う〜ん…。
ああ、こういうのはどうでしょうか。
主さんは、いつもきちんと奥様のこと見てらっしゃるようだから、
ちょっと無理してるかな?
って言う感じも分かりますよね。
そう感じた時に、ススッと行って手伝う。
ただし、「疲れてるみたいだから」とか「調子悪そうだから」と言ってするのではなくて、
「いつも頑張ってくれてるから、今日は俺がサービスするよ🎵」
って感じで。

あ〜でも、たまにご飯作ったりなさってるってことはもうそうしてらっしゃるのかな😄💦
長々書いた割に内容なくてすみません😄💦

奥様のことも心配でしょうが、主さんも、ご自分の体と心、大切になさってくださいね😄
自分にゆとりがないと、気持ちがあっても行動や言葉に出せなくなってお互い苦しくなってしまうから。。😄
素敵な旦那様。
これからも、奥様とお子さんと、幸せに暮らして頂きたいです😄

No.7 12/04/26 11:43
♂ママ7 

奥様が本当に羨ましいです。

主様、今と同じよう、これからも奥様を見守って差し上げて下さい。

No.8 12/04/26 13:41
匿名さん8 ( ♀ )

主さんのその不安を、精神科医(主治医)に話してみてはどうでしょうか?

奥さんは 育児や家事にやりがい、生きがいを感じているように思いました。

主さんは優しい方ですね

No.9 12/04/26 16:07
お父さん9 

緊張をほぐしてあげましょう

笑わせてあげることです

No.10 12/04/26 17:17
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

けなげな かわいらしい 奥さまを お持ちですね。



あたたかい 心の持ちぬしの主さんと あたたかい 心の持ちぬしの 奥さまとの間で きずかれている家庭の空気も きっと あたたかくて 主さんの たいせつな お子さまも その あたたかい ぬくもりを感じながら すくすくと そだつでしょう。




子どもさんは ある意味 家庭の空気を すって 成長するから ぬくもりのある家庭の空気で ひじょうに いいと思います。




奥さまの 気持ち ひじょうに 分かります。

『旦那さんに すてられたくないから けなげに 家庭のために つくす 奥さまの気持ち。』



主さんが 奥さまに 「そんなに がんばりすぎなくても オレは いつまでも きみの心に よりそって きみと 子どもを 永遠に 愛するから。心の 肩の力を ぬいていいよ。」と 言ってあげるだけでも 奥さまも 力(りき)まずに すむのでは ないのでしょうか??



いつまでも 幸せな家庭を きずいてくださいね✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧