注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は都合のいい友達なの⁉

レス14 HIT数 10939 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/04/27 18:32(更新日時)

恋愛や自分の悩みを私にしょっちゅう相談して来る友達がいます。

ですが、結局こちらがいくらアドバイスしても全く聞き入れてくれないので、呆れて少し距離を置いていました。
(※「相談があるんだけど電話していい?」というメールが来れば「ごめん、都合が悪いから」と断り、一方的な相談のメールが来れば時々わざと返信しなかったり、等。)

ですが、私が距離を置けば置くほど彼女からのメールが頻繁に届くようになりました。

私は現在妊娠中です。
彼女は「体大事にしなよ?ストレス溜めちゃダメだよ?」というメールをして来る割には悩みがあれば泣きながら夜中突然電話かけて来たりします。

「妊娠中で体調悪いから夜の電話はやめてね。旦那も迷惑がってるから」と伝えたのですが、「誰かに言わないと気がおかしくなりそうだもん…」と号泣しながら電話して来るのは変わりません。

先日切迫流産で入院していた時も、私が入院している事を知っているのに「彼氏と旅行しようと思ってる時に生理来そうだからピルについて教えて」とメールが来ました。

彼女は薬局に勤めているので、「自分とこの薬剤師さんに聞いてよ!私はピルなんて詳しくないし!」と返信したら、「だって恥ずかしいじゃん…」という返事が。あまりにも腹が立ったので、しばらく着信拒否設定にしてしまいました!

妊娠中だろうが入院中だろうが、私の都合も考えずに自分の主張だけ押し通そうとする彼女。
彼女は私に依存しているのでしょうか?それともただ単に何でも悩みを聞いてくれる都合のいい人だと思っているのでしょうか?

タグ

No.1783604 12/04/25 10:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/25 11:19
匿名1 ( 30代 ♀ )

こんにちは✋彼女は、かなり主さんに依存してますね💦本当の友達なら主さんの身体を一番に考え悩みを一方的に言うのではなく自分なりに考えその結果を主さんに報告したりこれでいいかなぁ~とか簡潔な内容にすると思います😥一番は入院した事に対し自分にも責任がと思って謝罪してもおかしくないですょ😣
依存しすぎて悩み=主さん、同感出来なければ自分勝手に指示を無視するんでしょね~ 私の職場にも居ますよ😥相談して来るのに、それは違うとか言って自分の意思を尊重する人、初めから自分で決めろ😒て思いますね。だから私は、その人に相談されても心の中では、どうせ答え出してるんじゃないって思ってしまって真面目に取り合わせません。信用無いのでその場付き合いしかしませんしね。主さんが無視するのも悪い事だと思いませんし妥当な行動だと思いますよ この行動に彼女が気づきまともになってくれたらいいですね❗

  • << 3 レスありがとうございます。 正にその通りです!相談してくる割にはこちらの意見は無視ですし、結局彼女の中で答えは決まってるのだけれど単純に愚痴を聞いて欲しいだけ…みたいな感じです💧 昔からの友達なので、「困った事があれば、あまり力にはなれないけど話くらいは聞くよ😊」と言った事がありますが、最近重すぎる悩みやそれこそ「私に聞いてどうするの💧」みたいな事ばかり相談されるので本当に嫌な気分です。 彼女の意見に全て賛同するだけでは何も解決にならない…と思って、色々解決策を出しているのに否定されてしまうと本当に馬鹿馬鹿しいなって思ってしまいます😥

No.2 12/04/25 11:36
匿名2 ( 20代 ♀ )

いますいますそういう人。
私も嫌になって
夜中は電源切るか、着信音をサイレントにしてます
会った時の相談には「ふ~んそうなんだ~大変だね~なんか良い方法あればいいね~」と言い切ってます。

  • << 5 レスありがとうございます。 結構こういったタイプっているんですね😂昔から少し依存体質気味な子ではありましたが、最近「病んでるの!?」というくらいしつこいので参っています。 携帯に関しては、私も夜は電源を切っていたのですが去年の震災の被災地に住んでいるので、何かあった時のために電源切らないようにしたんです💦 あと一度彼女からの電話で「うーん…難しいね。私にはわからないや…」と素っ気ない対応をした時、延々と号泣&愚痴をこぼされて結局2時間の長電話に付き合わされました💧当時つわり真っ只中だったので「ごめん…具合悪いや…」と言ってこちらから電話を切りましたが、その時は側にいた旦那の方が「非常識!」と怒っていました。

No.3 12/04/25 13:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんにちは✋彼女は、かなり主さんに依存してますね💦本当の友達なら主さんの身体を一番に考え悩みを一方的に言うのではなく自分なりに考えその結果を… レスありがとうございます。

正にその通りです!相談してくる割にはこちらの意見は無視ですし、結局彼女の中で答えは決まってるのだけれど単純に愚痴を聞いて欲しいだけ…みたいな感じです💧

昔からの友達なので、「困った事があれば、あまり力にはなれないけど話くらいは聞くよ😊」と言った事がありますが、最近重すぎる悩みやそれこそ「私に聞いてどうするの💧」みたいな事ばかり相談されるので本当に嫌な気分です。

彼女の意見に全て賛同するだけでは何も解決にならない…と思って、色々解決策を出しているのに否定されてしまうと本当に馬鹿馬鹿しいなって思ってしまいます😥

No.4 12/04/25 13:56
名無し4 ( 20代 ♀ )

そうそう‼夜はサイレントか電源切っちゃえ(笑)
むしろ電話きたら旦那にでてもらえば??
丁重に『今は妊娠中で妻も毎日つわりでつらいので理解してください』とかいってもらうか着信拒否だね。
いらないしょそんな♀。
あなたが必要なら今のまま続けたら良いけど。

  • << 6 レスありがとうございます。 私も夜は電源を切りたいのですが、去年の震災の被災地に住んでいるので地震速報が分かるように常に電源を入れている状態です💧 旦那に代わりに出てもらえればいいのですが、仕事の関係で帰宅時間がまちまちなのでタイミングが合いません。…と言うか、「旦那も迷惑に感じてる」と伝えた時点で普通はやめるはずですけどね…。 あと、彼氏がいるんだから私よりそっちに依存すればいいのに、「彼には迷惑をかけたくないから」という理由で私にばかり相談して来るみたいです。

No.5 12/04/25 14:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いますいますそういう人。 私も嫌になって 夜中は電源切るか、着信音をサイレントにしてます 会った時の相談には「ふ~んそうなんだ~大変だね~な… レスありがとうございます。

結構こういったタイプっているんですね😂昔から少し依存体質気味な子ではありましたが、最近「病んでるの!?」というくらいしつこいので参っています。

携帯に関しては、私も夜は電源を切っていたのですが去年の震災の被災地に住んでいるので、何かあった時のために電源切らないようにしたんです💦

あと一度彼女からの電話で「うーん…難しいね。私にはわからないや…」と素っ気ない対応をした時、延々と号泣&愚痴をこぼされて結局2時間の長電話に付き合わされました💧当時つわり真っ只中だったので「ごめん…具合悪いや…」と言ってこちらから電話を切りましたが、その時は側にいた旦那の方が「非常識!」と怒っていました。

No.6 12/04/25 14:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうそう‼夜はサイレントか電源切っちゃえ(笑) むしろ電話きたら旦那にでてもらえば?? 丁重に『今は妊娠中で妻も毎日つわりでつらいので理解し… レスありがとうございます。

私も夜は電源を切りたいのですが、去年の震災の被災地に住んでいるので地震速報が分かるように常に電源を入れている状態です💧

旦那に代わりに出てもらえればいいのですが、仕事の関係で帰宅時間がまちまちなのでタイミングが合いません。…と言うか、「旦那も迷惑に感じてる」と伝えた時点で普通はやめるはずですけどね…。

あと、彼氏がいるんだから私よりそっちに依存すればいいのに、「彼には迷惑をかけたくないから」という理由で私にばかり相談して来るみたいです。

No.7 12/04/26 12:34
M.R ( 30代 ♀ fYvWRb )

あなたに甘えすぎ😅
大人になっても、友達に一方的に甘えて、人の都合なんか知った事じゃないって態度の人居るんだよね😱

まして主さんは体調が良くないんだよ😖そんな事を思いやれるのが友達だと思う。
私は今主さんの悩みを知って、こうして掲示板に書き込んでるだけの関係だけど、それでも主さんが妊娠中で体調悪いって時には
『相手の身体と心に負担をかけるような事はしたくない』と思うよ。
互いに知ってる仲で、どうして思いやれないかな~💨って、その彼女を腹立だしく思います。


それも彼氏の悩みだか、恋愛不幸自慢だかなんて😠💢もうほっときなよ😄


友達は、お互いに思いやるもので、主さんだけが一方的に甘えられて我慢ばかりするものじゃないと思います。
もう友達じゃないって、知らない人より酷いよ、その彼女😅

No.8 12/04/27 08:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

確かに、私が妊娠してると知っていてあんな感じですから知らない人よりタチが悪いですよね😣

モヤモヤが溜まると「誰かに言わないとおかしくなりそう」って言うくらいなら、いっそカウンセリングでも受ければいいのに…と思います💧私の体の事も心配するフリして実は全く心配なんてしてなさそうですね…。

あと結局彼氏の前では常にいい子ちゃんらしいので私にとばっちりが来るんだと思います💧

No.9 12/04/27 12:32
匿名 ( 30代 ♀ rQJxSb )

私も似たような人います。会社の同僚だっと人で、小規模な会社だった為、仲良くせざるを得ない、そんな人です。


彼女の実家の事情、親の病気や、姉妹の事など、メールで何千文字も、スクロールするページだと約3ページ分くらいの、行間なしのメール、超大作を毎日送ってきます。


私は、彼女の両親も兄弟も知りませんし、自分から何も細かく聞いてません。勝手にです。


返信はほぼしません。
返しても、頑張ってください。とか一行です。


返信する自分が悪いんです。


その一行に対してまた、大作が送られてきます。


私は、いい友達を持ってる、家族にも必要とされてる、幸せ!って長文メールがきます。

もう最近は読んでもいません。

一度は拒否しましたがメアド変更してまたきたので意味ないと思いました。


こんな自己中メール女って、悩むだけ無駄ですよ。


メールは読まずにゴミ箱でokです。

  • << 12 レスありがとうございます。 私の友達も酷い時は、悩みや愚痴を綴った大長編メールを送って来ます💦何かもう本当に「病んでる⁉」としか思えないような感じでドン引きしてしまいました。 昔はそんな子じゃなかったんですけど、仕事で責任感ある役になっていっぱいいっぱいなのと、それが嫌で早く結婚したい…だから今の彼を絶対逃がしたくない…みたいな感じで必死になっているんだと思います😥 昔「悩みならいくらでも聞くよ」と言ったのが今になってこんな事になってしまって、かなり後悔しています。 メールの返信は素っ気なくしていますが、一番いいのは完全に連絡を経ってみる事なのかもしれませんね💧(ちょっと酷いかな…とは思いますが…)

No.10 12/04/27 12:47
名無し10 ( 30代 ♀ )

大変ですね😥
妊婦の友達を気遣えない自己中ぶりは病的だと思います✋💦

ブログでもやってそこに思う存分に吐き出せばって感じ😥

旦那さまから迷惑だって伝えてもらうのアリだと思いますよ😉

  • << 13 レスありがとうございます。 やっぱり病的な感じしますよね😥あと、いちいち「今日のデートでエッチしたの」とか「生でしちゃった❤もうデキ婚でもいいや~」とか生々しい性生活の報告までして来るのも嫌なんです…。 ブログは私も薦めました💦でも「よく分からないし…面倒だし…」と言って断られました…。ブログの方が共感してくれる人もたくさん居るだろうに!って思います。

No.11 12/04/27 14:43
社会人11 ( 30代 ♀ )

私にも
似たような人がいましたが、
疎遠にしました。

主さんにも相手にしない事お薦めします。その方は主さんの身体も、何も心配もしてないし、
主さん舐めてんですよ。
相談ですらなく、愚痴を垂れ流す相手=ゴミ箱です。

私はゴミ箱になってる暇はないので、切りました。
その手の人に限ってフェードアウトしだすと、しつこかったり、冷たいと泣き落としにくるでしょうが、それでも相手にしない事。
私は一応は言いましたけどね。
『毎度毎度男との揉め事か誰かとトラブった話ばかり‥私ももう若くないし付き合いきれないし、暇もない』と言いました。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かにゴミ箱扱いになってる気がします😥私の相談には「う~ん…難しいね。私にはどうしようもないや」といった感じなのに、私がそういった反応をすると延々と長電話に持ち込まれるので…💧 「私はあんたの意見に賛同するばかりじゃないよ。私の言う事が嫌に感じたら、もう相談はしない方がいいよ」と彼女に言った事がありますが効果が無かったので、完全に聞き流されたのかな…と思っています😥

No.12 12/04/27 18:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私も似たような人います。会社の同僚だっと人で、小規模な会社だった為、仲良くせざるを得ない、そんな人です。 彼女の実家の事情、親の病… レスありがとうございます。

私の友達も酷い時は、悩みや愚痴を綴った大長編メールを送って来ます💦何かもう本当に「病んでる⁉」としか思えないような感じでドン引きしてしまいました。

昔はそんな子じゃなかったんですけど、仕事で責任感ある役になっていっぱいいっぱいなのと、それが嫌で早く結婚したい…だから今の彼を絶対逃がしたくない…みたいな感じで必死になっているんだと思います😥

昔「悩みならいくらでも聞くよ」と言ったのが今になってこんな事になってしまって、かなり後悔しています。
メールの返信は素っ気なくしていますが、一番いいのは完全に連絡を経ってみる事なのかもしれませんね💧(ちょっと酷いかな…とは思いますが…)

No.13 12/04/27 18:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 大変ですね😥 妊婦の友達を気遣えない自己中ぶりは病的だと思います✋💦 ブログでもやってそこに思う存分に吐き出せばって感じ😥 旦那さまから… レスありがとうございます。

やっぱり病的な感じしますよね😥あと、いちいち「今日のデートでエッチしたの」とか「生でしちゃった❤もうデキ婚でもいいや~」とか生々しい性生活の報告までして来るのも嫌なんです…。

ブログは私も薦めました💦でも「よく分からないし…面倒だし…」と言って断られました…。ブログの方が共感してくれる人もたくさん居るだろうに!って思います。

No.14 12/04/27 18:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私にも 似たような人がいましたが、 疎遠にしました。 主さんにも相手にしない事お薦めします。その方は主さんの身体も、何も心配もしてないし、… レスありがとうございます。

確かにゴミ箱扱いになってる気がします😥私の相談には「う~ん…難しいね。私にはどうしようもないや」といった感じなのに、私がそういった反応をすると延々と長電話に持ち込まれるので…💧

「私はあんたの意見に賛同するばかりじゃないよ。私の言う事が嫌に感じたら、もう相談はしない方がいいよ」と彼女に言った事がありますが効果が無かったので、完全に聞き流されたのかな…と思っています😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧