注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

働くママさん、保育園から?小学生から?

レス14 HIT数 4935 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/05/12 16:41(更新日時)

始めまして。
もうすぐで、2歳になる娘が一人います。
うちは、家計が厳しくて、幼稚園費用がキツイので、4歳から保育園へ入れてパートをしようと思っています。

基本的には、子供が外から帰ったら、ママが家にいてあげたいと思っているので、小学生になったら、パートはやめて家にいようかと思っています。

パートは、保育園費用の為にと思っています。


ただ、周りでは、「小学生に上がったからそろそろ働こうかな!!」と、言う話しを聞きます。小学校に上がってからだと働きやしいのですか?
直の知り合いではないので、深く聞けないのですが、、、

私の様な考えの方、もしくは、そうしている方いらっしゃいますか?

逆に、幼稚園、保育園、小学校での出費の違いなど、先輩ママさんからのアドバイスやお話し聞けたら有り難いです。

上手く書けないのですが、色々なお話しを聞けたら有り難いです。


因みに、うちの近所の幼稚園は私立で高額な所が多いのです。

No.1783130 12/04/24 10:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/24 11:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

家計がきついのならそのままお子さんが小学生にあがってもパートで働いてもいいと思いますよ😊2時くらいまでのパートもあるだろうから、『おかえり』は言ってあげれると思います😊
その分のパート代は貯金して将来への学費にあてたりしてはどうですか❓
家計が厳しいとのことなのでその辺りは大丈夫ですか❓

  • << 4 ママ1さん、早速のレスありがとうございます。 今の家計だとギリギリなんとか生活していますが、幼稚園費を毎月5万円って言うのが、プラスではキツかったので…。でも、小学校へ上がっても働き方では「おかえり!!」が言ってあげれるんですね。 確かに学資などの貯蓄も必要ですもんね!! 良かったです。 待遇の良い仕事が見つかると良いな☆ なんだか、先が見えて来たようで嬉しいです。 ありがとうございます(*^^*)

No.2 12/04/24 11:15
匿名さん2 ( ♀ )


パートなら、小学校に上がっても大丈夫ですよ。

保育園と比べると、小学校の方が休日が多く、夏休み冬休みもありますが、学童保育や地域の子供の家など、今はフォローして貰える場所が複数あります。

「小学生になったから働きに…」という方は、小学生くらいになれば身体も強くなり、病欠が少なくなるので、パート採用されやすい背景もあるかと思います。

普段帰ってくる時間は小学校も保育園の一般保育(延長しない場合)も同じくらいの時間です。

  • << 6 ②さん、レスありがとうございます。 なるほど!!学童保育などもあるんですね。働ける場所にもよりますが、夏休みや、午前授業、お休みとかあると、パートも厳しいと思いましたが、学童保育などそうゆう所もがあると、パートもしやすいですね。 参考になります。ありがとうございます。

No.3 12/04/24 11:19
匿名さん3 

保育園や、幼稚園の内は、かなり病気を貰ってくるので、保育園預けても、はじめのうちは、ほとんど仕事行けないし、ちょくちょく呼び出しされて、仕事早退 で、ほとんど稼げません。小学校は、多少体調悪くても、保健室でみて貰えるし、病気もあんまりしなくなるので、働きやすいです。

  • << 7 ③さん、レスありがとうございます。 そうですね。よく保育園通い出すと病気や熱で、呼び出しが来ると聞いていましたが、それでも雇ってくれる所はなかなかないとも聞いた事があります。 小学生にもなると、体力もついて来るから、 安心な面もあるんですね。 参考になります。ありがとうございました!!

No.4 12/04/24 11:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 家計がきついのならそのままお子さんが小学生にあがってもパートで働いてもいいと思いますよ😊2時くらいまでのパートもあるだろうから、『おかえ… ママ1さん、早速のレスありがとうございます。
今の家計だとギリギリなんとか生活していますが、幼稚園費を毎月5万円って言うのが、プラスではキツかったので…。でも、小学校へ上がっても働き方では「おかえり!!」が言ってあげれるんですね。
確かに学資などの貯蓄も必要ですもんね!!
良かったです。
待遇の良い仕事が見つかると良いな☆
なんだか、先が見えて来たようで嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)

No.5 12/04/24 12:09
♂♀ママ5 ( ♀ )

幼稚園は一律いくらと決まっていますが、保育園は所得によりかなり差があります。

小学校は確かにあまりお金は掛かりませんが、中学・高校・大学と子供に掛かる金額が増えるので貯め時と考える人が多いです。

ある程度の年令になると採用されにくくなるからと、早目にパートに出だした人もいますし、考え方はそれぞれですね。

  • << 8 ⑤さん、レスありがとうございます。 とても参考になります。 所得で保育園料が変わるんですね。それは認可、無認可など関係なくですかね? 確かに、子供が大きくなればお金もかかって来ますね。小学生はあまりかからない時期で、その時期に貯めて置くと言う考えはなかったので、教えて頂けて嬉しいです。 のんびりしてましたが、確かに年令行ったり、ブランク長いと働きにくくなりそうですね。 段々と、先が見えてきました!! 今仲良くしているお友達は、皆幼稚園組なので、離れたら可愛そうかな~とか、思っていましたが、保育園でまたお友達出来るだろうし、お休みの日などにも遊ぼうと思えば遊べますよね(*^^*)ゞ

No.6 12/04/24 12:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 パートなら、小学校に上がっても大丈夫ですよ。 保育園と比べると、小学校の方が休日が多く、夏休み冬休みもありますが、学童保育や地域の子供の… ②さん、レスありがとうございます。
なるほど!!学童保育などもあるんですね。働ける場所にもよりますが、夏休みや、午前授業、お休みとかあると、パートも厳しいと思いましたが、学童保育などそうゆう所もがあると、パートもしやすいですね。
参考になります。ありがとうございます。

No.7 12/04/24 12:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 保育園や、幼稚園の内は、かなり病気を貰ってくるので、保育園預けても、はじめのうちは、ほとんど仕事行けないし、ちょくちょく呼び出しされて、仕事… ③さん、レスありがとうございます。
そうですね。よく保育園通い出すと病気や熱で、呼び出しが来ると聞いていましたが、それでも雇ってくれる所はなかなかないとも聞いた事があります。
小学生にもなると、体力もついて来るから、
安心な面もあるんですね。
参考になります。ありがとうございました!!

No.8 12/04/24 12:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 幼稚園は一律いくらと決まっていますが、保育園は所得によりかなり差があります。 小学校は確かにあまりお金は掛かりませんが、中学・高校・大… ⑤さん、レスありがとうございます。
とても参考になります。
所得で保育園料が変わるんですね。それは認可、無認可など関係なくですかね?

確かに、子供が大きくなればお金もかかって来ますね。小学生はあまりかからない時期で、その時期に貯めて置くと言う考えはなかったので、教えて頂けて嬉しいです。
のんびりしてましたが、確かに年令行ったり、ブランク長いと働きにくくなりそうですね。
段々と、先が見えてきました!!


今仲良くしているお友達は、皆幼稚園組なので、離れたら可愛そうかな~とか、思っていましたが、保育園でまたお友達出来るだろうし、お休みの日などにも遊ぼうと思えば遊べますよね(*^^*)ゞ

No.9 12/04/24 13:20
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 8 無認可保育園は時間幾らなので、預ければ預けるほど高額になりますよ。

うちは認可保育園でしたが、比較的所得があるので6万弱(延長込み)でした。所得の少なめな妹の世帯は3万しないと言っていました。


子供同士は仲良くなるのは早いですから大丈夫だと思います。

ただ、ご存知だと思いますが、保育園は週○日・○時間以上と最低働かなければいけない目安があります。
それは最低ラインでしかなく、フルで働く人も多いですし、家事に育児・家族の時間も大切ですので、お母さん達は幼稚園のママほど密な関係は望まない人が多いです。
もしかしたら主さんが思い描いてるお付き合いとは少し変わってくるかもしれません。

No.10 12/04/24 15:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 ⑤さん、お返事ありがとうございます。
所得によってそんなに違うのですね。
参考になりました!!

保育園での母同士の付き合いは、薄いのですね。そうですよね、仕事終わってお迎えだと、遊んでる時間ないですもんね。

アッ!!私が思っていた休みの日に遊べますよね。と言ったのは、今のお友達の事でした。
いずれにしても、その時の状況に合わせれば良いかな。

子供同士が仲良く遊んでくれたらそれで良いです。


一度、保険センターで相談してみようと思います♪

No.11 12/04/24 23:43
♀ママ11 

因みにですが(;^_^A四歳からだと私の地域ではまず空きがないですね。四歳からでも確実に入るとこならいいのですが、あきがない場合も考えておかれた方がよいかと思います。私の地域は0歳、一歳、くらいが一番入りやすいですね。

No.12 12/04/25 07:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 ⑪さん、レスありがとうございます。
4歳でも待機児童なんですね。
小さい方が入りにくいのかと思っていました。やっぱり早めに動かないとダメですね。
参考になりました!!

No.13 12/05/12 14:33
匿名さん13 ( ♀ )

うちの方は、年少以上のほうが入りやすいです。
未満児クラスより定員増えますし、乳児からいた子が幼稚園に移ったりもするので。
うちの方の未満児クラスは待機が多すぎて、母子で実家が離れてないと入れないという状況らしいです。


私は春から小学生になった子がいますが幼稚園より色々ありますね。
登校中の旗振り、下校パトロール、プール清掃、校内清掃、草むしり、子供会、参観日も年間4回もあるし…
保育園は働くママさんのためのものなので、親が何かしてあげなきゃいけないってことは少ないと思いますので、働きやすいでしょうね。
親と親の繋がりも薄いし。
幼稚園は送り迎えだと濃厚な関わりがありますが、うちはずっとバスだったので、同じバス停のママさんと少し話すくらいでしたね。
小学生になったら親と親の関わりもあまりないとここで見てたので、安心してましたが、実際結構あります。
一緒にランチとかはありませんが、子供会関係で連絡取り合わなきゃいけないことが多々あります。

No.14 12/05/12 16:41
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

私も家に居てあげたいと思っています😃

今、1才と3才を預け仕事してます。すごく短時間なので、辞めてフルで働こうと思ってます。働いてる意味がないので。


私は、保育所の間はフルで。
上の子が小学生になったら短時間で。
と考えています😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧