急ぎです!退職について

HIT数 8095 あ+ あ-

ブラックロック( 20 ♀ t06Jqe )
12/04/25 02:35(更新日時)

退職方法について


今月からまつげエクステサロンに就職しました。

まだ1ヶ月もたっていませんが辞めようと思ってます。


理由として
入って1日しかたっていなく、まともに練習させてもらえてないのに同期とペアでまつげエクステを付け合いをしました。
案の定、目が真っ赤に腫れて医者に行くはめに…。

原因は目に接着剤が入ってしまったようでした。
上司の方に相談したら「へ~、その医者もなんでそんな決めつけるような診断したのかね?」
…と一言。

その時点でちょっと会社に疑問を抱きました。


その他、講師から差別いじめを受けたりしました。
初めは、社会人だし技術職だから堪えよう!と前向きでしたが日々いじめがエスカレートしていき、今仕事行く前にストレス?で毎日吐いてしまっています。


家族や友人などにも相談したところ、身体壊すぐらいなら辞めたほうがいいよ。と言われ、悩んだ末退職しようと決めました。


そこで先日、退職したいと伝えようと仕事行こうとしたらまた吐いてしまい胃がキリキリと痛くなり動けなくなってしまいました。


さすがに動けないので休もうと電話したのですが、ただ具合が悪いじゃ休めないので、何を思ってか理由を急性食道炎と言ってしましました。(実際ストレスでなったことはあります)


しまいには、退職したいと考えてますとも伝えたところ退職理由に急性食道炎の診断書持ってこいと言われてしまいました。

その上、制服・材料貸し出しと入社前には言ってたのに「制服、材料はお買い上げだから。当たり前だけど研修期間中だからお金は出ませんよ。」とも言われてしまいました。



嘘をついてしまったのはかなり後悔してます。自分でもめちゃくちゃバカなことをしたと思ってます。



でも、もうこんな会社に行きたくありません。上司とも顔あわせたくありません。


乱文で申し訳ありませんが、私はこのまま正直に嘘をついてしまいましたと謝り、我慢して制服代材料費を払い辞めたほうがいいでしょうか?

ちなみに制服代材料費1万以上はかかります。

甘っちょろい奴だと十分承知です。アドバイスお願いします。

タグ

No.1783044 12/04/24 03:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/24 04:02
匿名 ( HlQFqe )

会社の就業規則に退職時の会社の貸出物については、何て書いてあるの?

No.2 12/04/24 04:14
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

実際にストレスで吐いたりしてるんだから、病名は違うかもだけど医者に診てもらって診断書書いてもらいなよ❗
で、診断書とクリーニングした制服と菓子折りを入れて会社に送って終わりにしたら?
貸出しと言われてたなら払わなくてよくない?
何か預けてた保険とかあるの?

No.3 12/04/24 04:21
ブラックロック ( 20代 ♀ t06Jqe )

入ってすぐ研修ブックを渡されて研修していたので、職業規則は知らないです(>_<)

入社前も説明を受けませんでした。

今思えば安易に就職していたので、そのツケですね…

No.4 12/04/24 04:25
ブラックロック ( 20代 ♀ t06Jqe )

保険などはデビューしてからみたいなので、預けてはないです(>_<)

制服も会社に置いてあります。


先ほど診断書について調べたら結構高額だったので、退職するのになぜ高いお金を払って辞めなければならないのでしょう…?
すみません。質問ばっかで(;_;)

No.5 12/04/24 04:36
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

>> 4 社会人として提出しろと言われた物は提出した方がよろしいかと。
バックレは一番よくありません。
住所や名前も知られているのだから、トラブルにならないように。
診断書って五千円くらいでしょう、
もう会社に制服を取りにも行きたくないのなら、クリーニング代も添えて菓子折りと郵送しなさい。
いくらひどい会社とはいえ一ヶ月もいれず、またそんな会社と見抜けなかった主さんにも非があります。 親御さんには相談しましたか?

No.6 12/04/24 07:55
えり ( 30代 ♀ G22Ec )

バックレたい気持ちも診断書にお金かけたくない気持ちも分かるけどみなさんの言う通りにした方が無難だと思います。

ちなみに保険などにも加入してないようだからバックレても平気なんだけどね😉

そうゆう会社なんだから今まで何人もバックレた人いると思います。

お給料欲しいなら言われた通りに‥

お給料いらないなら最低行為だけどバックレもありかと思います。

私ならそんなとこバックレるけどね。

経験もないのにやらされて目が腫れてもその態度でしょ。

ヤバい会社だと思うな~

No.7 12/04/24 14:52
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

んーいろいろツメは甘かったですね。
入社1日で実習はやりすぎだと思います。
まだ座学の段階のはずでは?まつエクは特に資格もなく誰でもできますが
目のまわりをさわるという、かなり危険な施術です。
その認識がその会社にはないのでしょう。怖すぎです。

就業規則はなくても、求人のコピーなどはないですか?
ハローワークなら求人票、求人情報誌ならそれ。
とにかく会社側が提示してきた貸し出しを、客観的に証明できるものが必要です。
それがないなら諦めて制服代と材料費は払いましょう。
診断書は2000円、診察代も合わせれば3000円程度はかかるはず。
かかりつけ医はいませんか?
昔からお世話になってる医者なら、診断書の文言にある程度の指示はできるでしょう。
それでも嘔吐するくらいなので、胃炎くらいにはなってると思います。
とりあえず検査して、胃炎ならそれで診断書をもらい
食道炎が悪化して胃炎になりましたとか一言添えて会社に提出すればいいと思います。

この際、病院にかかる費用だって制服代や材料費だって
研修中の給料だって勉強代だと思って諦めましょ。
合わせても10万程度の損失ではないですか?
我慢して続けて、余計に体を壊して入院などすれば
とんでもない額を払う事になります。
そんな会社辞めて、次の職場でがんばりましょう。

No.8 12/04/25 02:35
ひで ( 40代 ♂ IIHore )

やめてもいいと思うよ。俺も新しい仕事場に行ったけど、一日めで合わず辞めたいと思ってるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧