注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

外国人ママが半数のPTA

レス15 HIT数 10911 あ+ あ-

匿名さん
12/04/28 09:13(更新日時)

私は首都圏のある区に住んでいますが、ここには外国人の方がたくさんお住まいです。

小学校にも外国籍の子供たちがたくさんいます。

ご両親とも外国人の場合や、国際結婚で片方が外国人の場合もあります。


ロシア、ペルー、アメリカ、韓国、中国、台湾、ケニア、ジャマイカ、びっくりします。

小規模校なので、PTAも2~30人と少ないですが、なんとこの内約半数弱が外国人なんです😲(全体数では30%弱、更に中国人がその半数)


日本人はみんな仕事や介護を言い訳に逃げてしまいました。(役員経験者さん以外)


言葉の不自由な外国人の方がうまく押し付けられた印象です😣

私も去年、役員をやったばかりですが、文書作成など困るのではないかと心配で、再度立候補して役員を引き受けました。

役員の外国人ママの中には5年生で三回目の役員さんもいます。(フィリピンの方で、今年はジャンケンで負けたそうです😢)
赤ちゃんもいるのに…。


逃げている日本人ママでパートで4時台には帰宅して学童クラブが終わる5時までパチンコをしていると言う噂がある方までいます😨


日本人としてこれでいいのかと悩みます💦



No.1781838 12/04/21 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/21 20:03
匿名さん1 ( ♂ )

4時から5時までの間でパチンコですか。

短時間すぎて落ち着かないような。

No.2 12/04/21 20:15
匿名さん0 

>> 1 帰宅時間はもっと後だとか😔(6時に家電で連絡網を回すと子供しか出ないそうです)

保育園ではパチンコがバレて大騒ぎになったとか💦

しかしパチンコってそんなに長時間かかるものなんですか😨

やる人が身近にいないのでよく知らないのですが。

No.3 12/04/21 20:23
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 パチンコはせめて2時間はないと遊びにくいと思います。

確保できる時間が1時間程度なら自分は打たないですね。

6時台で母親が在宅でないとなると、食事は誰が用意しているのだろう。

  • << 6 ゲームセンターなら20分くらい遊べば満足できそうなのにね💦 やっぱりお金を回収するためには2時間くらいは必要なのでしょうか? そこの家ではないかも知れないですが、晩ご飯がパンだけご家庭もあると、PTAの会合で先生から伺ったことがあります😔 食育についての学校とPTA主催の講演会にあたり、子供からのアンケート結果でわかったそうです。

No.4 12/04/21 20:53
通行人4 ( ♀ )

小規模都市の小学校ですが、8割が外国籍もしくは親が外国籍です。

言葉が不自由でも、とりあえず引き受けているあたりいいと思います。

主さん、再度立候補されたようで、頑張っていますね。

文書を作る時ですが、日本語の文書にふりがなをうっておくと便利だと思います。
翻訳つけようとしたりすると、却って大変ですから。

  • << 7 ふりがな、いいアイデアですね。 いつもお知らせはひらがなバージョンと漢字バージョンと二種類作っていましたが💦 ふりがななら1種類で済みますね😃 ありがとうございます🙇

No.5 12/04/21 21:31
通行人5 

みんな、何とかしてやっているんだからね…。

ダメだよね💧

  • << 8 赤ちゃんいてもやってくれるフィリピン人ママは、妊娠中も頑張っていてくれていました💦 今日はおんぶしながら、印刷作業や総会準備や書類の仕分けを手伝ってくれました😃💦 本当に頭が下がります🙇

No.6 12/04/21 21:46
匿名さん0 

>> 3 パチンコはせめて2時間はないと遊びにくいと思います。 確保できる時間が1時間程度なら自分は打たないですね。 6時台で母親が在宅で… ゲームセンターなら20分くらい遊べば満足できそうなのにね💦

やっぱりお金を回収するためには2時間くらいは必要なのでしょうか?

そこの家ではないかも知れないですが、晩ご飯がパンだけご家庭もあると、PTAの会合で先生から伺ったことがあります😔

食育についての学校とPTA主催の講演会にあたり、子供からのアンケート結果でわかったそうです。

No.7 12/04/21 21:57
匿名さん0 

>> 4 小規模都市の小学校ですが、8割が外国籍もしくは親が外国籍です。 言葉が不自由でも、とりあえず引き受けているあたりいいと思います。 … ふりがな、いいアイデアですね。

いつもお知らせはひらがなバージョンと漢字バージョンと二種類作っていましたが💦
ふりがななら1種類で済みますね😃


ありがとうございます🙇

No.8 12/04/21 22:00
匿名さん0 

>> 5 みんな、何とかしてやっているんだからね…。 ダメだよね💧 赤ちゃんいてもやってくれるフィリピン人ママは、妊娠中も頑張っていてくれていました💦


今日はおんぶしながら、印刷作業や総会準備や書類の仕分けを手伝ってくれました😃💦


本当に頭が下がります🙇

No.9 12/04/22 00:21
匿名さん9 ( ♂ )

あなたの ところだけやなく 学校のPTA役員って どこでも同じですよ。

うちは 立候補いませんから 推薦及び くじ引き。

どこでも こんなもんだが 外国人に 押しつけは ちょっと日本人としては 恥ずかしかな。

  • << 11 本当は無責任な日本人だけではないと、外国人ママさん達にわかってもらえればいいのですが💦 日本人として、外国人の参政権についての反対意見を熱く語るパパを知っていますが(某政党の議員さん) 奥さんが多忙を理由に役員になってくれないこと知っているのかな~なんて思います。 「奥さんが役員やってくれないとPTAが外国人に乗っ取られちゃいますよ😁いいんですか?」 とか訊いてみたいです😂💦まあ冗談ですが🙈 保育園のころは駆け出しの若手議員さんで、パパが役員会にも出てくれていたのに、偉くなったらさっぱりです。

No.10 12/04/22 00:33
匿名さん10 

パチンコの噂は別として、外国人でも日本で生活し、子供を日本の学校に入れているなら、役員もやらないといけないと思いますし、そこに言葉が不自由って理由は通用しないと思います。

うちは学校ではないけど、職場が半数以上外国人です。

職場では外国人のが、言葉が不自由だからと仕事内容を選んで逃げている人がいます。
また都合の悪いことは勝手ツ○ボ💢

同じ時給なのに不公平!って思います。

何回も引き受けて…って頑張ってる人も居れば、やるにはやるけど面倒なことは「ニホンゴワカラナイ」とかじゃない?

それだと小数の日本人が過酷だよね💦
普通に日本人ばっかでもやりたくない役員なのに、そんな外国人だらけで普通以上に仕事任されるならもっとやりたくない気持ちになるのも解る。

外国人も日本で親になるなら、日本語を完璧にして欲しいよね💨


じゃなかったら外国人学校に行ったらいい。


No.11 12/04/22 00:35
匿名さん0 

>> 9 あなたの ところだけやなく 学校のPTA役員って どこでも同じですよ。 うちは 立候補いませんから 推薦及び くじ引き。 どこでも こん… 本当は無責任な日本人だけではないと、外国人ママさん達にわかってもらえればいいのですが💦


日本人として、外国人の参政権についての反対意見を熱く語るパパを知っていますが(某政党の議員さん)
奥さんが多忙を理由に役員になってくれないこと知っているのかな~なんて思います。

「奥さんが役員やってくれないとPTAが外国人に乗っ取られちゃいますよ😁いいんですか?」

とか訊いてみたいです😂💦まあ冗談ですが🙈


保育園のころは駆け出しの若手議員さんで、パパが役員会にも出てくれていたのに、偉くなったらさっぱりです。

No.12 12/04/22 00:53
匿名さん12 

主さんが無理をなさらず、でも全体のことを見ながら、これでいいかなと思うことをなさってください。ただの部外者ですが、私からもお願いします。
教会に行くとわかりますが、礼拝は、時間帯で言語が変わります。日本語礼拝だけでなく、どの時間帯にも、礼拝堂は混みあいます。教会のパンフレットには、習った日本語でコラムが寄せられています。今の日本の姿なのですね。
何も出来ませんが、主さんの御困りを、正に異国のことのように感じる者もいるとお伝えしたかった。これから、御仲間が増え、感動すること、楽しいことが、主さんに多くあるといいですね。

No.13 12/04/27 21:08
通行人 ( MxlHF )

すべての外国人には当てはまらないけど、私が聞いたその外国の話では、母親が学校行事に積極的に参加すろのは当たり前だそうです。 ま、主さんの学校の役員になった外国人が同じ考えかどうかはわからないけど。

No.14 12/04/27 21:19
♀ママ14 

すごいですね…私が逆の立場なら、異国の地で言葉もなかなか通じないとこではたしてやるかなぁ?と考えてしまいました。みんなでつくりあげる学校ですよね!気持ちを入れ替えます。

No.15 12/04/28 09:13
匿名さん15 ( ♂ )

>> 14 仕事や介護での言い訳ですか?情けないですよね。私の時もありましたよ。
中学の役員決めで、あまりにも決まらないから私は 子供さんや両親のどちらかが長期入院されてる方は役員から外しましょう。更に自分の子供に責任持てない方も役員になってもらったら困るから、こんな方は外しましょう。地区の恥です。他に事情のある方は❓ 仕事 老人介護 旦那が検診で引っ掛かった。などなど
皆さんと協議した結果 それらは全て却下になり その後は順調に決まりました。一番効いたた言葉が子供に責任取れぬ者、地区の恥
言うべき時は堂々言わなきゃ何も決まりません。私は最後に、それでも引き受け手が居なければ私が会長でも何でも引き受けます。
ただし立候補はしません 母ちゃんに叱られますからね。
そこまで言ったら、わずか5分で決まりましたよ。
ちなみにクジは外れ役員にならずに済みました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧