注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

犬が散髪後、元気ありません。

レス21 HIT数 13687 あ+ あ-

社会人
12/04/26 12:36(更新日時)

高齢犬のメス、シーズーです。散髪に行ってから寝てる時以外、震えが止まりません。温めてもなかなか止まりません。元気もなくなってしまって、ドライフードでもボリボリ食べていたのに今は缶詰を舐めながらチョロチョロ食べるぐらいです。3日間も続いたので病院に行きました。血液検査、尿検査、レントゲンはしてませんが熱もなく、子宮などをエコーで見てもらいましたが特に目立った異常はありませんでした。点滴してもらって一瞬は元気になったけど、一時間もしないうちにまた震えだして元気ありません。何か重大な病気でしょうか?単なる散髪によるストレス、寒気でしょうか?

タグ

No.1781049 12/04/20 02:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/20 03:08
通行人1 

病院の先生は、異常なしと診断したんですよね?

血液、尿、レントゲンいずれも受けず…ですか?
それとも、レントゲンだけしなかったとか?
この3点で「見落としているもの」が判明すると思います。

常連の散髪屋なら、迎える際に報告なかったですか?何日も震えが止まらないのは、明らかな異常ですよ。

No.2 12/04/20 03:23
社会人0 

返事ありがとうございます。
散髪直後、迎えに行った時はとても元気でした。
その日の夜から震えだしてしまって…。
3つともしてません💨
ただ子宮などを見るエコー(?)で
『子宮の片方が少し腫れてるかも…決定的ではないですが』
との事でした。
胃腸炎の可能性もあるから、点滴して様子みて、それでも2、3日元気がなかったらまた来てくださいと言われました。
次行った時は血液検査などもしてもらおうと思いますが…息も荒く震えてて苦しそうで心配です。
2、3日もあけて大丈夫でしょうか😞

  • << 4 主さん、心配ですよね。 3日3晩そばにいてあげて下さい。 高齢に出る症状かもしれないし、背中を優しく擦ってあげて。夜半は冷えるから体温調節の為に毛布で寝床を作って。 ご飯は吐いてませんか? 子宮の腫れが気になりました。悪性腫瘍でないことを祈ってます。

No.3 12/04/20 03:42
通行人3 

震えは、胃腸障害や他の内臓疾患などの体調不良や、体のどこかが痛くても起こる場合があります。すぐに治まれば、しばらく安静にしておくことで構わないと思いますが、あまりに元気や食欲が無いようでしたら、待たずに連れていくべきです。
犬の1日は人間の時間に換算すると、1週間程になります。手遅れにならない内に、必要性のある検査を実施される方が良いです。
高齢犬ということですので、心疾患や関節炎などをもつワンちゃんが多くいますので、今まで検査をされていないのでしたら、早期に検査をされることをお勧めします(特に心機能のチェック、心電図やレントゲンは早めに)。

No.4 12/04/20 03:46
通行人1 

>> 2 返事ありがとうございます。 散髪直後、迎えに行った時はとても元気でした。 その日の夜から震えだしてしまって…。 3つともしてません💨 … 主さん、心配ですよね。
3日3晩そばにいてあげて下さい。
高齢に出る症状かもしれないし、背中を優しく擦ってあげて。夜半は冷えるから体温調節の為に毛布で寝床を作って。

ご飯は吐いてませんか?
子宮の腫れが気になりました。悪性腫瘍でないことを祈ってます。

No.5 12/04/20 03:57
社会人0 

返事ありがとうございます。そうなんですか😞
早めにまた病院に連れて行こうかと思います!
あと…もし何か病気だとしたら散髪によるストレスが原因なんでしょうか?
散髪して本当いきなりだったんで…。散髪連れていかなかったら元気だったのかなぁ…と自分を責めてしまいます↓↓

  • << 8 主さん、ご自身が大変な時期ですし、余計心配ですね…。 トリミングをしたことが根本的な原因であれば、大体は冷えによる胃腸障害、又は、極度の緊張や長時間同じ体勢が続くことから、筋肉痛の様な状態…くらいでしょうか。ただ、こういった症状でしたら数日で治まるはずです。 それ以外のものであれば、今の状態を招いた基礎疾患が何かあるはずです。 今までに、一般的な身体検査(血液検査・胸腹部レントゲン・心電図等)をされていれば、基礎疾患を把握し、トリミング時にも気をつけることが出来たと思うのですが、獣医師によっては、飼い主からの申し出が無ければ検査の重要性を伝えることさえもしないので、今の動物病院に通い続けるのでしたら、主さんが知識を得て、自ら質問や提案を出していかないといけないでしょうね…。 それと、主さんが連れて行けない場合、どなたか代わりに連れて行ってくださる方はいらっしゃいませんか? 今は主さんも大変なときですし、頼れる方がいれば遠慮せず…と、私なら思うのですが、なかなか頼み事って気を遣いますしね…。若しくは、掛かり付けの動物病院で、ワンちゃんだけでも送迎をしてもらえないか、一度駄目もとで聞いてみては如何でしょう?

No.6 12/04/20 04:07
社会人0 

#4 返事ありがとうございます。かなり心配ですが、私自身妊婦で、貧血がかなりひどく、なかなか簡単に病院にも連れていけなくて😞今日もやっとの思いで連れて行ったんですが、動物病院なのに私が倒れかけてしまって😞情けないです。いざ!!ってゆう時に動けないかもしれないから不安でたまりません💨早く治ってほしい…
悪性腫瘍とかじゃないこと本当祈ります😞
本当どうにか早めに病院に行こうと思います😣

No.7 12/04/20 06:59
匿名7 ( ♀ )

もしかして
口の回りのヒゲを切っちゃってませんか?

No.8 12/04/20 09:25
通行人3 

>> 5 返事ありがとうございます。そうなんですか😞 早めにまた病院に連れて行こうかと思います! あと…もし何か病気だとしたら散髪によるストレスが… 主さん、ご自身が大変な時期ですし、余計心配ですね…。

トリミングをしたことが根本的な原因であれば、大体は冷えによる胃腸障害、又は、極度の緊張や長時間同じ体勢が続くことから、筋肉痛の様な状態…くらいでしょうか。ただ、こういった症状でしたら数日で治まるはずです。
それ以外のものであれば、今の状態を招いた基礎疾患が何かあるはずです。


今までに、一般的な身体検査(血液検査・胸腹部レントゲン・心電図等)をされていれば、基礎疾患を把握し、トリミング時にも気をつけることが出来たと思うのですが、獣医師によっては、飼い主からの申し出が無ければ検査の重要性を伝えることさえもしないので、今の動物病院に通い続けるのでしたら、主さんが知識を得て、自ら質問や提案を出していかないといけないでしょうね…。


それと、主さんが連れて行けない場合、どなたか代わりに連れて行ってくださる方はいらっしゃいませんか?
今は主さんも大変なときですし、頼れる方がいれば遠慮せず…と、私なら思うのですが、なかなか頼み事って気を遣いますしね…。若しくは、掛かり付けの動物病院で、ワンちゃんだけでも送迎をしてもらえないか、一度駄目もとで聞いてみては如何でしょう?

No.9 12/04/20 09:39
通行人3 

>> 8 それと、ヒゲを切ったことは、体調不良とは関係ありません。
ヒゲを切ったことが原因ならば、トリミングへ出した犬の殆どが、体調を崩してしまうでしょうね…。

シーズーやプードルの様な全身の毛が伸びる犬種は、顔周りの毛を切るのと同時にヒゲも切りますし、短毛種でも見栄えの為にカットすることがよくあります(ショードッグ等)。

No.10 12/04/20 12:18
名無し10 

何故血液検査を受けなかったのですか?基本でしょ?

まだ食欲がないなら検査を一通り受けましょう

心当たりはありますが獣医ではないので断言できません
トリミングは直接は関係ありませんが疲れが出るのは確実です
ですから体調をよく見て、元気がないのならキャンセルすれば良かったのに

でもやっと体調の悪さに気がついたんだからトリミングに出して正解だったかもですね

No.11 12/04/20 15:10
社会人0 

たくさんの返事ありがとうございます。
散髪に行ってからは目ヤニが大量に出て
目が充血しちゃってて、動物病院の先生はまず目の方から診察して
それからエコーしたんですがその時に私が倒れかけてしまって↓↓
だから先生も急いだのかもしれません😫😫
今日の朝も缶詰食べなかったので本当心配です。
母に連絡して連れて行こうかと思います💨💨

No.12 12/04/20 19:54
名無し12 ( 30代 ♀ )

必ずしも同じとは言えないですが・・・

うちの犬が2月に亡くなったんですが、主さんとこの犬と似たような感じでした😥
餌を食べなくなり、水分もあまりとらない、ずっとぐったりしている、まっすぐ歩けない、などでした。

病院に行くと、血糖値がありえないくらい高く、結局2日くらいで亡くなってしまいました。

No.13 12/04/20 22:27
名無し13 ( ♀ )

高齢犬→老衰になるにつれ体温調節が困難になってきて低体温症になりやすく震えますよ。
病院では検査しても異常は認められなく、うちは歴代老衰で息絶えるワン達はその都度⬆の説明受けます。


毛布や厚手のタオルケット、ワンチャン用湯たんぽなどで温めてあげてみて😉
多少は楽になるはず😊
病気じゃなくて何よりですね😉

No.14 12/04/20 23:11
名無し14 

私も血糖値かな?って思いました。

うちの愛犬13歳が、糖尿病になった時にプルプル震えていました🐶
今は、インスリン打って普段通りの生活を送っています。
勿論、犬の病気には他にも沢山ありますし、獣医さんでもないので言い切れることではないのですが、
うちの愛犬が経験したことからのお話しです🐶

No.15 12/04/21 03:02
社会人0 

返事ありがとうございます。今日夜に病院連れて行きました💨
レントゲンや血液検査の事もあり一日預ける事になりました。
明日あたりに病院から連絡がきます💨不安です😫
血糖値ですかぁ…。ちょっと肥満だったのでありえますよね…😣
散髪してから急にだったので病気なのか、老衰などで体温調節がうまくできないのかはわかりませんが…
命に関わる問題じゃない事を祈ります😣
高齢なのでいろんな事を覚悟していてもやはり…受け入れたくないです💨

No.16 12/04/22 13:12
名無し16 

トリミングから帰ってからその状態なら‥血液検査とレントゲンなんてすぐ終わるし連れ帰る方が、ワンコのストレスや色々にもいいのに😭
何故連れ帰らなかったんでしょうか?

後、避妊してない様なので、シニアで子宮がとなると、多いのが子宮蓄膿症ですが、それはどうだったんでしょう?

後、トリミングしたサロンは担当は昔からの同じ人でしたか?
個体差はあれど、
人間からすると飼いやすいシーズーなので、それはないとは思いますが、暴れたり、おとなしくても怖がりで動くワンコには縛って固定したりするサロンありますし、酷いとこは麻酔するサロンあるとか(これはもう虐待としか)
後馴染みのサロンでも、台から落としたり、蹴ったとかも聞いた事はあります。

病院も、大学病院や大手病院みたいに専門科がないなら、セカンドオピニオンされる方がいいです。獣医は必ず得手不得手がありますから。
飼い主の判断により、犬は命奪われたり助かったりするので。後悔なきよう。

No.17 12/04/22 23:31
社会人0 

主です。そのまま手術になる可能性があるとゆう事で、金曜日の夜に動物病院に預けました。そして検査結果は子宮蓄膿症でした💦⤵散髪はいつも行ってるとこなので…。発情期が終わった(?)ぐらいに持って行ったので、タイミングが悪かったんですかね…😫😫なので、土曜日に手術をしてもらい、本日受け取りました!でもまだまだ元気はありません💦震えてます。ただ呼吸が短くなく落ち着きました💦明日にはご飯食べてくれるといいなぁ😣皆様いろいろ教えて頂き、心配もして頂き、本当に本当にありがとうございました😣あとは術後に気をつけながら回復を待つばかりです‼

No.18 12/04/23 02:23
名無し16 

>> 17 やっぱりそうだったんですね。
子宮蓄膿症はかなり症例としても多く、よほどの藪医者でない限り大丈夫でしょうし、
落ちつかれたみたいで安心しました。
ですが、シニアなので、麻酔で負担もかかってるでしょうし、勿論切った負担もあるので、二週間くらいは来客とか控え、シーズーちゃん、ゆっくりさせてあげて下さい。

ある意味、サロンでなくて良かったと思いますが、
ガラス張りにして、トリミングシーンを見せていないサロンは落としても言わなかったりしますからね。
病院選び同様、
サロン選びは気をつけて。
シーズーでシニアになれば、
シャンプーは飼い主がして、カットも顔周りや爪くらいなら飼い主がするのが一番安心ですけどね(爪切り肛門嚢は病院でも)

うちはガラス張りのサロンしか行きませんし、
基本手術も立ち会いします。
色々な人間いますので、愛犬守れるのは自分だけですから。

シーズーちゃん、早く良くなります様に。お大事に。

No.19 12/04/23 11:12
社会人0 

返事ありがとうございます。そうですよね。高齢なのでまだまた何かと心配ですが、とりあえず一安心しました😄トリミングも歳を考えなくてはいけませんね…
今後はもっと何かと慎重に選択して、長生きしてもらいたいと思います。いろんな意見ありがとうございました‼‼

No.20 12/04/23 11:36
名無し10 

一応は安心しました

うちは掛かり付けの病院でトリミングをしてもらってます
何か異変があっても先生がいるので心強いですよ
犬もよく慣れた場所なので落ち着くみたいです

今の時期…季節の変わり目や寒かったのが急に暖かく(暑く)なった…こういう時は特に体調を崩し易いので要注意です
普段元気でも喋られない分よく見てやらないといけませんし、高齢だと更に慎重に観察が必要です

暫くはゆっくりと過ごさせてあげて下さい

No.21 12/04/26 12:36
通行人1 

>> 20 同意です。

原因が判明して良かったですね。高齢は尚更、定期健診した方がいいですよ。

我が家も、病院内サロンでトリミングしています。体重や呼吸で些細な異変に気付くケースもありますからご参考までに。

主さん共々、お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧