作曲家になるなら、ピアノかギターか。
現役で作曲家されてるかた、もしくは、作曲家目指されてるかた、楽器は何か得意な楽器はありますか!?
自分は、幼少にピアノを6~7年やり、ギターを5年やり、現在はDTMや、シンセなどで作曲しています。
以以前、音楽板で現役のプロの作曲家さんに、作曲家になりたいなら、最低でも一つは楽器を酷使したほうが良いと言われました。自分はギターもピアノの中途半端なため、もう一度どちらかを学び直そうかと考えてます。
どちらが良いかアドバイスください。
自分的には、ギターは最終的には奏者がひくので、ガイドラインがわかれば、MIDIでもいんじゃないかと思うのてピアノよりなんですが。
ちなみに、jpopや子供むけの歌なんかの作曲家になれたらなぁと思ってます。
ちなみに管野よう子さんが好きです。
中傷なしでお願い致します。
自分はレコーディングにはDTM使いますが、ボカロは嫌いなんです。
基本的に歌は自分で入れるかボーカリストに歌てもらいます。
管野よう子さんのように自分も生にこだわりがあるんですよ。
ドラムとストリングスなんかを打ち込みにしてます。
やはり、なにはともあれクラシック理論を勉強しない限り限界があるってことですよね!?
一様、募集項目には、すぐプレスにできるくらいのクォリティーでなくても、曲の雰囲気がわかれば大丈夫と書いていたので甘くみてました。
やはり、相手は音楽人ですから、音楽理論で会話できないといけないですよね。
一さんはプロの方ですか?
ちなみにコンペとかバンバン出したほうがよいのでしょうか!?
音楽理論など、必要ないと思います。
それを必要とするのは、才能に乏しい人でしょう…
ちなみに自分はギターもピアノもそれなりですが、
何より音感があるので助かってます。
才能のある人は、空から曲や詞が降ってきます。
作曲家とは、本当に向いた人が慣れると思います。
あらゆるジャンルの音楽を耳を血まなこにしながら
聞きあさり、
好きな曲や、こんな曲が作りたいみたいなモデルとなる
曲を徹底的に分析、そして解体、
そしたら何故この曲が素晴らしいのか?
見えてきますよ。
そしたら自分のスキルにその方法論が入ります。
パクリなんて次元の低いものではありません。
っで、ピアノかギターかとの事ですが、
どちらも出来るに越した事はないでしょうけど、
メロディ重視の曲ならピアノ、
フィーリングやアレンジ重視の曲ならギター、
自分は作曲作業の時に、そう使い分けますが、
何より散歩や自転車、車の運転中に良いメロディが浮かびます。
3さんありがとうございます。
3さんは職業作曲家の方ですか!?
自分も音楽理論に頼って作ることはなくむしろ、降りてたものを作る感じです。
しかし、今の商業の世界ではこれでは曲を作るスピードが間に合わないと思うのでやはり、特定のジャンルに血眼になり分析しまくって自分のなかに取り入れて消化させ作品を作る作業って大事なんだと実感しました。
今の時代曲のミックスもある程度の水準で出ないと、不採用になるらしいですね。
課題が沢山です、
ピアノももぅ一度習いにいこうかなぁと思いました。
なんせ、中学入る前にやめたんで笑
ギターはずっとやってますが。
音感あると確かに助かりますよね。
自分はヘルツとか聞き分けられるほどではたいですが、良い作品やミックスをするために耳を鍛えたいです。
>> 4
いえいえ、自分は作曲家志望の者です。
会社勤めの傍らで作曲に勤しんでる感じです。
ですが、目標はこれを仕事にする事です。
さきほど、ピアノもギターもそれなりと自称しましたが、
それはあくまで普通に演奏ができるというレベルの話です。
主さんがおっしゃられてる作曲のスピードという件についてですが、
これは本当に難しいですよね。
誰しも波があって当たり前でしょうし、
そもそも自分以外の人の頭の中など知るわけもないのでどれが標準なのかも
今ひとつピンと来ません。
ただ、依頼をされるようになって、その依頼を期日までに提出するという
部分の速度であれば、売れれば売れるほどスピードが要求されるでしょう・・・
かといって、つまらない曲を提出してしまうぐらいなら
(FMなど聴いていたら、よくこんな曲をリリースしたな?って感じるレベルの低さを感じることが多いです)
時間に少しでもゆとりを持ち、少しでも光ある曲を作れたほうが自分は理想です。
今の時代、楽器が弾けなくても作曲家になれると安易に思われてますが、
私はそれは「なんちゃって作曲家」だろうし、
結局は一時のものでしかないと思います。
だって、自分自身の身体が楽器になってないのですものね。
あと主さんのおっしゃられるミックスですが、
確かに今の時代、マスタリングまで要求されるのは最早標準レベルかもわかりません。
私は時代に逆行してオーディオも趣味でしております。
もしか余裕がございましたら主さんもされてみてはいかがでしょうか。
凝ればやはり、ミックスの定位置、細かいステレオ感、
などなど本当の音が理解できますし、自身にも身に付きますよ。
3さんも作曲家目指されてるんですね!!
作曲家さんも契約作家はコンペに生き残れるものだけが食っていける世界らしいですね…最初はコンペで直接依頼が来るような作家になるには、有名なアーティストのコンペに何度も採用されて、名前を売ってかないといけないみたいですね。
仕事ってなんでも同じですが、やはり3さんがおっしゃるように、職業にするなら色んなジャンルの分析、解明が一番大事になってくるでしょうね。
前にネットサーフィンでたどり着いた作家さんのblogに『来年くらい(2009ねんか2010年くらいの記事でした)からクラブミュージックが本格的に日本に定着するからあと一年でクラブミュージックを習得しないと作曲家生命があやうい、今血眼になって習得してます』みたいなことかいてました。
やはりそれが作曲家の世界なんだろうと思いました。
自分も、メディア見てて『よくこんな曲世にだしたなぁ(よく採用されたなぁ)』って思う曲ありますが、最近は考えが変わってきたんですよ。
世に出た時点でまず、その作家さんは数多くのライバルたちを押し退けてコンペやクライアントの要望に答えれ採用されてさらにここからはアレンジャーや各エンジニアやプロデューサも作品に携わってきますよね、だから沢山のフルイにかけられプレスまでたどり着いて製品になってるのでやはり商業性やなんらかしらの光がある作品なんだろうなと思うようになりました。
自分が嫌いなだけで(苦笑)
あと、オーディオいいですね!!
確かに定位とかの勉強になりそうですね!!
自分も少しやってみようかと思います!!
あと、ひとつ質問させてください。
よく、全体的な音像がもやっとしてるとか抜けが悪くこもってるとかDAWやってる人がいいますが、自分もそこがまだ脱出できません。
色々と試したもののプロの作品とはやっぱり遠いです。
YouTubeには同じようなレベルの人は結構いますがやはり目頭一歩出てる方の作品にはかないません。
やはりギターの処理のしかたやボーカルの馴染ませ方や処理が凄く難しいです。
奏者のうでやおと作り使ってる機材やインターフェスの性能にもよるかもしれませんが…。
もちろん、ディレイやリバーブのうまい使い方なんかも習得しないといけないのはわかってますが、なかなかといった感じです。
ちなみに、3さんは機材にどれくらい投資されてますか!?
参考に教えていただきたいです。
自分はインターフェスもコンデンサーマイクもまだ10万以下の機材でやってます。
DAWはCubace6,5です。
あとはシンセを数台所有してます。詳しい機材の説明をしてないので(具体的に浪何を使ってるとか)少し質問時代がもやっとしてますがなにかアドバイスしていただけたらたすかります。
>> 6
レス遅くなりました。
最初に何ですが、きっと主さんは自分よりも一歩、二歩、その世界を早くに
目指されてるのかな?
って感じてます。
自分は作曲年数(一部作詞も)自体は長いものの、
これを仕事にしようと決心したのは未だ最近なんですよ。
DAWソフトも最近になってやっと購入、
同時にそれ専用に高スペックのPCも購入の必要があったので、
お金を貯める必要があり、
同時購入するまで時間がかかりました。
これから苦戦して制作に取り掛かります。
個人的なことですが、自分はMTR世代です。
なのでDAWそのものはこれからです。
(最初苦戦しまくるのは想定内、けど必ず短時間で習得します)
ちなみにDAWは、ローランド、SONAR STUDIOを購入しました。
あとコンペですが、勿論そこに生き残っていけるだけの能力は当然必要ですよね。
だけど、その自身がないならそもそもこんな事を職業にしようなんてきっと
お互い思ってないと思いますよ!
魅力のある作品は勿論、その他自身の営業能力、コミュニケーション能力も長けてないとしんどいでしょうね。
(何の仕事でもそうでしょうけど)
表現が自分とは違うんですが、ライバルを押しのけるというよりは、
一貫して振れずにその要求に見合った魅力的な楽曲を作り続けるというのが
自分の目標、またはスタイルです。
そういう信頼を得たいです。
あと音質の事なんですが、おっしゃられてる内容は十分に理解できるのですが、自分がまだまだそこまで行ってないのでお応えできません(苦笑)
難しいですね、どこの部分まで自分でやるか。
あまり出来てしまうとエンジニアさんの食い口も狭まるし(苦笑)
話が前後しまくりですが、所有するシンセは一台(個人的には今のところ満たされてます)
その他ギター数本、ベースです。
あと、クラブミュージックですが、おそらくそのブログの方が表現してるクラブミュージックっていうのは多分エレクトロの事かな?
って思います。
クラブミュージックと一言で言っても、ジャパレゲ、Jーヒップホップ、などもクラブミュージックですし、宇多田ヒカルさんのデビュー作などは、正に90年代のクラブミュージックを統括したような素晴らしいアレンジだと思います。
(サンプリングは勿論、ニュージャックスィングや2ステップ、ヒップホップR&Bなどなど目白押しですしね)
なので個人的には、日本にクラブミュージックがお茶の間レベルにまで浸透してるのは、もっともっと前だと認識してます。
- << 11 俺はニーノ ロータ が好き! ニーナ マイヤー じゃあ ないよ!
エンタメ掲示板のスレ一覧
芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クラブで女性に嫌われる人の定義3レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
推してダメなら引いてみろ…?0レス 81HIT 芸能すきさん (20代 ♀)
-
キムタク一家9レス 259HIT 自由なパンダさん (20代 ♂)
-
クリミナルマインド6レス 237HIT 癒やされたいさん
-
にこるん3レス 145HIT 自由なパンダさん (20代 ♂)
-
ガンダムでありますゲソ6?
『食レポ』篇、この回は面白かったな♪😹✨ 『ゆる言語ラジオ』より🐱 …(常連さん0)
130レス 3209HIT 常連さん -
クラブで女性に嫌われる人の定義
あ、私も顔以外にないとは思ってますよ。 それ以外にを絞り出しただけで…(匿名さん1)
3レス 93HIT おしゃべり好きさん -
SMAP大好き💛💚💗💙❤&お笑い好き📺🍊
名古屋はだんだんと文化芸能があかへん 理由は何となくわかる。 …(おさる団長)
361レス 4173HIT おさる団長 -
月が入ってる曲 (邦楽・洋楽 問わず)
満月の夜なら あいみょん(匿名さん40)
79レス 1267HIT やじ馬さん -
推してダメなら引いてみろ…?0レス 81HIT 芸能すきさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
徹子の部屋に出演します11レス 525HIT 匿名さん
-
閲覧専用
松本人志ってなにしたの?21レス 797HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
有名人の知り合いは?13レス 378HIT 匿名さん
-
閲覧専用
高城れにがスピード離婚11レス 395HIT 社会人さん (♂)
-
閲覧専用
最近老けたと思う有名人16レス 546HIT 通りすがり
-
閲覧専用
徹子の部屋に出演します
有名人もこんなサイトにきてるんだ⁈(社会人さん11)
11レス 525HIT 匿名さん -
閲覧専用
松本人志ってなにしたの?
なるほど 回答ありがとうございました☆ミ(第三臓器)
21レス 797HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
有名人の知り合いは?
皆さんありがとうございました。 案外いないのですね。 私があんな偉…(匿名さん0)
13レス 378HIT 匿名さん -
閲覧専用
高城れにがスピード離婚
立浪監督が裏で… なんて情報もあるが嘘ですよね。(社会人さん0)
11レス 395HIT 社会人さん (♂) -
閲覧専用
アウトローYouTuber たまに見る人
って、思ってた、けど撤回します❗ ( ー`дー´)キリッ (…(常連さん0)
44レス 1495HIT 常連さん (♂) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
発達障害者だって子供が欲しい
発達障害があります。半年前に結婚しました。 子供がほしい話をしたら 「あなたと同じように仕…
62レス 1386HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
初対面の人と仲良くなれません。
45歳彼女いない歴=年齢です。アプリ、結構相談所で10年間婚活してきましたが、お金と時間ばかりかかる…
56レス 1317HIT 結婚の話題好きさん (40代 男性 ) -
おばさんイジリされる職場
私は40代の女性会社員です。 会社は男性が多く昭和な社風です。 一応、私は役職もついていますが下…
23レス 516HIT 社会人さん -
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
彼女と同棲の話になり、部屋はひとつでいいよね、と言われたので「喧嘩とかした時用に1人になれる部屋があ…
19レス 477HIT 恋愛初心者さん (20代 男性 ) -
誰からも愛されない
誰からも愛されない私は無価値ですか? なんのために生きているのですか?
12レス 356HIT 気になるさん -
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
結婚2年目で子供はいません。専業主婦の妻が「夫が家事を手伝うのは当たり前」と言ってます。 こっ…
15レス 343HIT 相談したいさん - もっと見る