作曲家になるなら、ピアノかギターか。

新規スレ作成

作曲家になるなら、ピアノかギターか。

22レス6421 Hit

現役で作曲家されてるかた、もしくは、作曲家目指されてるかた、楽器は何か得意な楽器はありますか!?
自分は、幼少にピアノを6~7年やり、ギターを5年やり、現在はDTMや、シンセなどで作曲しています。
以以前、音楽板で現役のプロの作曲家さんに、作曲家になりたいなら、最低でも一つは楽器を酷使したほうが良いと言われました。自分はギターもピアノの中途半端なため、もう一度どちらかを学び直そうかと考えてます。
どちらが良いかアドバイスください。
自分的には、ギターは最終的には奏者がひくので、ガイドラインがわかれば、MIDIでもいんじゃないかと思うのてピアノよりなんですが。
ちなみに、jpopや子供むけの歌なんかの作曲家になれたらなぁと思ってます。
ちなみに管野よう子さんが好きです。
中傷なしでお願い致します。

12/04/17 15:55(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(37♂匿名)更新時刻12/04/17 18:52

    ギターでわかる音楽理論、みたいな本はあるけど基本的に音符で理解しないといけないからね。

    ギターを音符で弾くなら問題ないけど、TAB で弾くなら体した作曲能力は身に付かない。

    自己流でまともな曲を作れるのはひとつまみの人だけ。

    前に他のスレでも書いた事だけど、私が音楽学校でギターを専攻した時に、音楽理論は音符で説明されたし、ピアノ(キーボード)の授業もありました。

    それが答えだと思います。


    菅野よう子は私も大好きです。
    今から17~18年くらい前、マクロスプラスのサントラは衝撃でした。

    今なら、ボーカロイド・ソフトを使うのも面白い。

  • No: 2匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻12/04/17 20:12

    自分はレコーディングにはDTM使いますが、ボカロは嫌いなんです。
    基本的に歌は自分で入れるかボーカリストに歌てもらいます。
    管野よう子さんのように自分も生にこだわりがあるんですよ。
    ドラムとストリングスなんかを打ち込みにしてます。
    やはり、なにはともあれクラシック理論を勉強しない限り限界があるってことですよね!?
    一様、募集項目には、すぐプレスにできるくらいのクォリティーでなくても、曲の雰囲気がわかれば大丈夫と書いていたので甘くみてました。
    やはり、相手は音楽人ですから、音楽理論で会話できないといけないですよね。
    一さんはプロの方ですか?
    ちなみにコンペとかバンバン出したほうがよいのでしょうか!?

  • No: 3匿名さん3(♂匿名)更新時刻12/11/10 18:34

    音楽理論など、必要ないと思います。
    それを必要とするのは、才能に乏しい人でしょう…

    ちなみに自分はギターもピアノもそれなりですが、
    何より音感があるので助かってます。

    才能のある人は、空から曲や詞が降ってきます。
    作曲家とは、本当に向いた人が慣れると思います。

    あらゆるジャンルの音楽を耳を血まなこにしながら
    聞きあさり、
    好きな曲や、こんな曲が作りたいみたいなモデルとなる
    曲を徹底的に分析、そして解体、
    そしたら何故この曲が素晴らしいのか?

    見えてきますよ。

    そしたら自分のスキルにその方法論が入ります。
    パクリなんて次元の低いものではありません。

    っで、ピアノかギターかとの事ですが、
    どちらも出来るに越した事はないでしょうけど、
    メロディ重視の曲ならピアノ、
    フィーリングやアレンジ重視の曲ならギター、

    自分は作曲作業の時に、そう使い分けますが、
    何より散歩や自転車、車の運転中に良いメロディが浮かびます。

  • No: 4匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻12/11/10 19:29

    3さんありがとうございます。
    3さんは職業作曲家の方ですか!?
    自分も音楽理論に頼って作ることはなくむしろ、降りてたものを作る感じです。
    しかし、今の商業の世界ではこれでは曲を作るスピードが間に合わないと思うのでやはり、特定のジャンルに血眼になり分析しまくって自分のなかに取り入れて消化させ作品を作る作業って大事なんだと実感しました。
    今の時代曲のミックスもある程度の水準で出ないと、不採用になるらしいですね。
    課題が沢山です、
    ピアノももぅ一度習いにいこうかなぁと思いました。
    なんせ、中学入る前にやめたんで笑
    ギターはずっとやってますが。
    音感あると確かに助かりますよね。
    自分はヘルツとか聞き分けられるほどではたいですが、良い作品やミックスをするために耳を鍛えたいです。

  • No: 5匿名さん3(♂匿名)更新時刻12/11/11 15:03

    >> 4

    いえいえ、自分は作曲家志望の者です。
    会社勤めの傍らで作曲に勤しんでる感じです。
    ですが、目標はこれを仕事にする事です。

    さきほど、ピアノもギターもそれなりと自称しましたが、
    それはあくまで普通に演奏ができるというレベルの話です。

    主さんがおっしゃられてる作曲のスピードという件についてですが、
    これは本当に難しいですよね。
    誰しも波があって当たり前でしょうし、
    そもそも自分以外の人の頭の中など知るわけもないのでどれが標準なのかも
    今ひとつピンと来ません。

    ただ、依頼をされるようになって、その依頼を期日までに提出するという
    部分の速度であれば、売れれば売れるほどスピードが要求されるでしょう・・・

    かといって、つまらない曲を提出してしまうぐらいなら
    (FMなど聴いていたら、よくこんな曲をリリースしたな?って感じるレベルの低さを感じることが多いです)
    時間に少しでもゆとりを持ち、少しでも光ある曲を作れたほうが自分は理想です。

    今の時代、楽器が弾けなくても作曲家になれると安易に思われてますが、
    私はそれは「なんちゃって作曲家」だろうし、
    結局は一時のものでしかないと思います。

    だって、自分自身の身体が楽器になってないのですものね。

    あと主さんのおっしゃられるミックスですが、
    確かに今の時代、マスタリングまで要求されるのは最早標準レベルかもわかりません。

    私は時代に逆行してオーディオも趣味でしております。
    もしか余裕がございましたら主さんもされてみてはいかがでしょうか。

    凝ればやはり、ミックスの定位置、細かいステレオ感、
    などなど本当の音が理解できますし、自身にも身に付きますよ。

  • No: 6匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻12/11/12 10:34

    3さんも作曲家目指されてるんですね!!
    作曲家さんも契約作家はコンペに生き残れるものだけが食っていける世界らしいですね…最初はコンペで直接依頼が来るような作家になるには、有名なアーティストのコンペに何度も採用されて、名前を売ってかないといけないみたいですね。
    仕事ってなんでも同じですが、やはり3さんがおっしゃるように、職業にするなら色んなジャンルの分析、解明が一番大事になってくるでしょうね。
    前にネットサーフィンでたどり着いた作家さんのblogに『来年くらい(2009ねんか2010年くらいの記事でした)からクラブミュージックが本格的に日本に定着するからあと一年でクラブミュージックを習得しないと作曲家生命があやうい、今血眼になって習得してます』みたいなことかいてました。
    やはりそれが作曲家の世界なんだろうと思いました。
    自分も、メディア見てて『よくこんな曲世にだしたなぁ(よく採用されたなぁ)』って思う曲ありますが、最近は考えが変わってきたんですよ。
    世に出た時点でまず、その作家さんは数多くのライバルたちを押し退けてコンペやクライアントの要望に答えれ採用されてさらにここからはアレンジャーや各エンジニアやプロデューサも作品に携わってきますよね、だから沢山のフルイにかけられプレスまでたどり着いて製品になってるのでやはり商業性やなんらかしらの光がある作品なんだろうなと思うようになりました。
    自分が嫌いなだけで(苦笑)
    あと、オーディオいいですね!!
    確かに定位とかの勉強になりそうですね!!
    自分も少しやってみようかと思います!!
    あと、ひとつ質問させてください。
    よく、全体的な音像がもやっとしてるとか抜けが悪くこもってるとかDAWやってる人がいいますが、自分もそこがまだ脱出できません。
    色々と試したもののプロの作品とはやっぱり遠いです。
    YouTubeには同じようなレベルの人は結構いますがやはり目頭一歩出てる方の作品にはかないません。
    やはりギターの処理のしかたやボーカルの馴染ませ方や処理が凄く難しいです。
    奏者のうでやおと作り使ってる機材やインターフェスの性能にもよるかもしれませんが…。
    もちろん、ディレイやリバーブのうまい使い方なんかも習得しないといけないのはわかってますが、なかなかといった感じです。
    ちなみに、3さんは機材にどれくらい投資されてますか!?
    参考に教えていただきたいです。
    自分はインターフェスもコンデンサーマイクもまだ10万以下の機材でやってます。
    DAWはCubace6,5です。
    あとはシンセを数台所有してます。詳しい機材の説明をしてないので(具体的に浪何を使ってるとか)少し質問時代がもやっとしてますがなにかアドバイスしていただけたらたすかります。

  • No: 7匿名さん3(♂匿名)更新時刻12/11/17 01:50

    >> 6

    レス遅くなりました。
    最初に何ですが、きっと主さんは自分よりも一歩、二歩、その世界を早くに
    目指されてるのかな?
    って感じてます。

    自分は作曲年数(一部作詞も)自体は長いものの、
    これを仕事にしようと決心したのは未だ最近なんですよ。

    DAWソフトも最近になってやっと購入、
    同時にそれ専用に高スペックのPCも購入の必要があったので、
    お金を貯める必要があり、
    同時購入するまで時間がかかりました。
    これから苦戦して制作に取り掛かります。

    個人的なことですが、自分はMTR世代です。
    なのでDAWそのものはこれからです。
    (最初苦戦しまくるのは想定内、けど必ず短時間で習得します)

    ちなみにDAWは、ローランド、SONAR STUDIOを購入しました。

    あとコンペですが、勿論そこに生き残っていけるだけの能力は当然必要ですよね。
    だけど、その自身がないならそもそもこんな事を職業にしようなんてきっと
    お互い思ってないと思いますよ!
    魅力のある作品は勿論、その他自身の営業能力、コミュニケーション能力も長けてないとしんどいでしょうね。
    (何の仕事でもそうでしょうけど)

    表現が自分とは違うんですが、ライバルを押しのけるというよりは、
    一貫して振れずにその要求に見合った魅力的な楽曲を作り続けるというのが
    自分の目標、またはスタイルです。
    そういう信頼を得たいです。

    あと音質の事なんですが、おっしゃられてる内容は十分に理解できるのですが、自分がまだまだそこまで行ってないのでお応えできません(苦笑)

    難しいですね、どこの部分まで自分でやるか。
    あまり出来てしまうとエンジニアさんの食い口も狭まるし(苦笑)

    話が前後しまくりですが、所有するシンセは一台(個人的には今のところ満たされてます)
    その他ギター数本、ベースです。

    あと、クラブミュージックですが、おそらくそのブログの方が表現してるクラブミュージックっていうのは多分エレクトロの事かな?
    って思います。

    クラブミュージックと一言で言っても、ジャパレゲ、Jーヒップホップ、などもクラブミュージックですし、宇多田ヒカルさんのデビュー作などは、正に90年代のクラブミュージックを統括したような素晴らしいアレンジだと思います。
    (サンプリングは勿論、ニュージャックスィングや2ステップ、ヒップホップR&Bなどなど目白押しですしね)

    なので個人的には、日本にクラブミュージックがお茶の間レベルにまで浸透してるのは、もっともっと前だと認識してます。

  • No: 8匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻12/12/07 01:29

    お礼遅れました。
    まだ見てくださってるかは謎ですが。ありがとうございます。
    自分はクラブミュージックですが、多分KPOPみたいな(KARAとか2NE1とかHyunaとか)サウンドをさしていたのだと思いました。
    今あんなんばっかですよね。
    しかもモー娘。もAKBも新曲があんなサウンドでしたね。続きはまたかきますね。

  • No: 9匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻12/12/09 01:11

    続きですか。
    あと自分もエロクトロのことだと思いましたよ~。
    ダブステップ系のサウンドのことだとおもいます。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻14/09/05 07:08

    随分お久しぶりです。

    久しぶり過ぎてアカウントまで変わっちゃいましたが、
    その後いかがですか?

    私はせっせと勤しんでます!

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/03 04:08

    >> 7

    俺はニーノ ロータ が好き! ニーナ マイヤー じゃあ ないよ!

  • No: 12匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/03 04:13

    >> 11

    スティングも 氷室京介さんもグレート! ライ クーダ TOTOのメンバー ジミーペイジ も クール!

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻15/05/03 06:24

    ピアノ。エックスジャパンのYOSHIKI、クイーンのフレディもピアノで作った曲は素晴らしい。

  • No: 14匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/03 07:04

    >> 13

    二十歳の時アンフィニッシュドゥ ステージでやりました。 ライブもオリメンのを行きました、素晴らしかった。 クイーンは十八時、フレェディが死ぬ2年前からのファン クイーンⅡが絶品! バラードは言わずもがなですよね。

  • No: 15通行人13(匿名)更新時刻15/05/03 10:48

    >> 14

    おお!仲間発見!

    クイーンはセカンドですよ。クイーンⅡは名盤です。かれこれ600回聴きました(笑)

    とは言えファンになったのは2011年からですが。

    全アルバム、スコア、ムック、40周年記念本、BOXセット、聴けないのにLD、全曲入りオーブ
    、関連書籍、トランプなど…買えるものは、買い尽くしました。

    クイーン好きすぎて、コピバン、モノマネ、漫画にまで手を出しました。

    (主さん、横からすみません)

  • No: 16匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/03 16:59

    >> 15

    こっちも横からすいません。 凄い情熱ですね! 僕も基本好きに成ったら全作品買って ブートにも手を出します! 綺麗なメロディーが好きそうですね、 私もです! 歌声フェチで 90年前後のU2 Mr.BIG ストーンズ、 TOTO クイーンと同時代のツェッペリンも大好きです! ライブはクイーン 以外Xオリメン、ペイジプラント含め全部 行ってます。

  • No: 17通行人13(匿名)更新時刻15/05/04 00:56

    >> 16

    すごい!ブートは、さすがに…。

    (また横からすみません)

  • No: 18匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/04 01:31

    >> 17

    ブートは新宿の思い出横町と金券ショップ脇を通って 横断歩道から都民銀行とパチンコ屋の道を3分前進、すき家 が見えさらにふくしんの二軒前に ガラスに外タレ写真がびっしり張ってある店が それです。。 その真裏の路地裏 五分で歩ける所々に ビジアル系含め 10件以上在ります 時間が在れば 検索して実際に行き観れば面白いです! エアーズがオススメですが、どの店も楽しいです。 すき家の脇を左に曲がっても2件在ります Mr.BIGとブライアンアダムスは武道館後 二週間後出て速攻で買いました! 音も良く大満足。

  • No: 19匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/04 02:40

    横スレつかわせ てもらってます。 お詫びに年代別 ロックの? 答えます。

  • No: 20匿名さん11(匿名)更新時刻15/05/05 22:58

    主よ! あなたの美しい元気がでる曲を聞かせて くれー!

  • No: 21 削除されたレス

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻16/07/16 01:31

    >> 21

    ありがとうございます!
    ちなみにDAWを使った作家のほうです‼︎

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます