注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

整形外科関係の方、鼠径部と坐骨神経痛について教えてください

レス10 HIT数 15823 あ+ あ-

患者さん
12/04/17 23:43(更新日時)

こんばんは🌟詳しい方がいたら教えていただきたいです。

二ヶ月くらい前に腰と肩と背中の痛みと、しっぺた、(お尻)
その痛みでマッサージに行ったんですけど、

坐骨神経痛が来てるかなぁ〜腰が悪いね〜と言われ、腰が悪いから膝の裏もゴリゴリしているから揉みほぐしておきますと言われました。

帰りに、担当の方から自分で足の付け根の部分の鼠径部を押して開かないと意味がない と言われました。

自分で鼠径部の場所ってわかりますか?と聞いたら自分で押して気持ち良い場所だから分かりますよと言われました。

その日、帰ったら早速押しまくりました。

で、翌日から悲劇が😭

左足の付け根から左足の左横がピーンと筋違いみたいになって立ち上がったときなんか その部分が痛いしそこだけ別物みたいに固まって動いてない感覚があります。

これは鼠径部を自分で押して場所を間違えて筋違いしたままになって異常が起きてるのですか?

整形外科で治りますか? またどのような治療になるのでしょうか?

坐骨神経痛の痛みって、こんな感じで出るんですかね?たまたま鼠径部関係なく、翌日に痛みが出たのか…

ピキーンと筋が張ってる状態なのに痛みもあるし、突然の動きに足がついていかなくなったので
とても怖いです。

自分で押したりしなければよかった😢後悔ばかりです

どなたか知識のある方いらっしゃいますか?

No.1779382 12/04/16 20:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/16 21:42
医療関係者さん1 

こんばんは。マッサージとは、整骨院に行かれたんですかね?
坐骨神経痛は、だいたいお尻~太もも~ふくらはぎ(外側に)に痛みが走ります。内診での痛みの状況やレントゲンをとってみないと正確な判断はできません。

鼠径部を押す?というのもよく意味がわからないですね。
痛みが強いときに、あまり刺激を与えると痛みが増すこともあるので、そのマッサージ?によるものなのかなとも思ったりします。


整形外科では、まずレントゲンをとって腰に異常がないかを見ます。その診断で内服薬(痛み止め)を出したり、リハビリがあるところなら、理学療法士がちゃんとしたストレッチをするなりすると思います。


整骨院より、まずは病院に行ったほうがいいですよ。

No.2 12/04/16 22:19
患者さん0 

>> 1 ありがとうございます

鼠径部を開く事がまず大事みたいに言われました…
私が少しずつずらしながら強く押して行った場所は骨盤の下、足の付け根です。

そのあたりを親指で強く押しながら ずらしながら
どこがツボだろう…と
適当に押しました。

整骨院や整体やカイロとは違うみたいで
もみほぐし って書いてある 手もみ の店でした。

今どのような事になってるのか心配になってます 最近とくに…😰

押した場所が悪かったのか… 自己流は怖いですね

ちなみに私が痛いのは
しっぺた がよく痛くなります

膝の裏をマッサージされると足の指までビリビリなったりします

ふだんは太ももは痛くなったりはないです😢

No.3 12/04/16 23:11
医療関係者さん1 

>> 2 手もみのお店って、ただのマッサージのお店なので医療的な事はわからないし、真に受けたらダメですね。


う~ん、鼠径部を押して開くって腰というより股関節のストレッチ?ですかね?


2ヶ月前から痛みが出たとありますが、腰を使ったりするお仕事ですか?坐骨神経痛は、腰になんらかの病気があれば(狭窄症やヘルニア)足先に痺れがきたりひどくなれば歩行に障害がでます。膝の裏を押して足に痛みがくるのは、神経を押してるわけですから誰でも痛みが出ると思いますよ。押さずに痛みがあるのなら別ですが。


聞いてるだけの情報なので何とも言えないですが。

  • << 5 続けての質問すみません いつでもいいので、もしここを見る事がまたあったらお願いします💦💦 えっと、、今の症状でストレッチするのは効果的ですか? もしよかったら効果的なストレッチ方法教えてもらえませんか😢 グーッと開いたりなんかしたほうがいいんですかね😢? 病院行かないで治ればそれが一番気が楽だなぁと…(涙) 今は左足の骨盤下 付け根で、横に直線ライン?で 痛みがある感じです 左足太もも→から真ん中方面にむかって今は痛みがあるみたいな…
  • << 6 もしまた見て頂く機会がありましたらコメントお願いしますね えっと、説明が中々難しいんですけど、左太ももの左側と表の足の付け根と表の付け根から膝にむかって、付け根から10センチくらい下までが調子悪いです 太もも真ん中方面に横にも痛い感じです なるべく自分で治したいです❗ 場所がきわどいので… もし自分で足を伸ばしたりなんかするストレッチをする場合はどのように ストレッチしたら良いでしょうか? すみません😢 もしまた見られる事があれば…

No.4 12/04/16 23:22
患者さん0 

>> 3 ありがとうございます😢

腰を使う仕事じゃないです

四時間くらいは座ってる仕事ですけど、座りっぱなしでもないです。

あとは車も乗りますけど、だいたいどこか行くにしても30分とかの距離ですし、長くても一時間くらい…運転する日も たまにあります。

膝の裏は押されたらみんな足の先にビリビリ来るんですね 神経が通ってるからなんですか😢

私は相当腰が悪くなったのかと思ってました

普段膝の裏なんて痛くないし歩くたび足のどこか痛いわけでもなく
腰も痛くないです😰

生理痛くらいです腰が痛むときは…

ストレッチの意味で言われたのかもですね

鼠径部は場所が場所だから自分で自宅で押してください…開いてくださいと…言いたかったのか😔

よくわかりません

車を降りて左足をついたとたんピキーンて突っ張って動くと痛いから
しばらく引きずります(涙)
で、おもいっきり叩きます
叩き続けて少しずつ平気にはなっていきますけど 痛みは残ってる感じです

車降りた時、立ち上がったときに突然なるのでビクビクしてます😢

No.5 12/04/16 23:41
患者さん0 

>> 3 手もみのお店って、ただのマッサージのお店なので医療的な事はわからないし、真に受けたらダメですね。 う~ん、鼠径部を押して開くって腰… 続けての質問すみません いつでもいいので、もしここを見る事がまたあったらお願いします💦💦

えっと、、今の症状でストレッチするのは効果的ですか?

もしよかったら効果的なストレッチ方法教えてもらえませんか😢

グーッと開いたりなんかしたほうがいいんですかね😢? 病院行かないで治ればそれが一番気が楽だなぁと…(涙)

今は左足の骨盤下 付け根で、横に直線ライン?で 痛みがある感じです

左足太もも→から真ん中方面にむかって今は痛みがあるみたいな…

No.6 12/04/17 14:34
患者さん0 

>> 3 手もみのお店って、ただのマッサージのお店なので医療的な事はわからないし、真に受けたらダメですね。 う~ん、鼠径部を押して開くって腰… もしまた見て頂く機会がありましたらコメントお願いしますね

えっと、説明が中々難しいんですけど、左太ももの左側と表の足の付け根と表の付け根から膝にむかって、付け根から10センチくらい下までが調子悪いです

太もも真ん中方面に横にも痛い感じです

なるべく自分で治したいです❗
場所がきわどいので…
もし自分で足を伸ばしたりなんかするストレッチをする場合はどのように ストレッチしたら良いでしょうか?

すみません😢
もしまた見られる事があれば…

No.7 12/04/17 23:11
医療関係者さん1 

>> 6 お尻の痛みは、マッサージ以前にあったものとわかりますが‥太ももや付け根の痛みは、マッサージをしてから出てきた痛みなのでしょうか?


マッサージ後の痛みなら今は無理しないほうがいいと思います。湿布等で様子をみて下さい。痛みのある状況でストレッチをしても、増すだけですからね。


あとストレッチをしたからといって自分で治せるとは限りません。そもそも、ストレッチは腰痛等の予防のためのものです。
やり方に関しては、腰痛体操でネット検索したら詳しく載ってると思います。


No.8 12/04/17 23:23
患者さん0 

>> 7 ありがとうございます😢

太ももと付け根は鼠径部とか言うとこを自分で強く押してから翌日からです。

なのでやはり自分の押し方が悪くて筋違いを起こしたとかリンパの?なんか押してズレたとか…

今は肩凝りでもらってる、モーラステープをベタベタ貼ってます😢

ストレッチは今はしないほうがいいみたいなので
湿布だけにしときますね

ありがとうございました😢

No.9 12/04/17 23:33
医療関係者さん1 

>> 8 リンパとかは関係ないと思います。押したことによる筋肉痛みたいなものだと思いますけどね。

湿布をすればだいぶよくなるとは思いますが、もし、今の痛みが増すようなら病院をおすすめします。

お大事に。


No.10 12/04/17 23:43
患者さん0 

>> 9 何度も御丁寧にありがとうございました。

湿布をしばらく貼ってみますね❗

自然と治ってくれるのが一番なんですけど😢
様子を見てみます

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧