注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

両家の費用普段の割合について※文章力なくてすいません😢

レス32 HIT数 16154 あ+ あ-

マリッジブルー中
12/04/16 08:54(更新日時)

できちゃった婚です。
今度の大型連休に結婚式を挙げる事になったのですが、今旦那と義母と義祖母を相手に費用について揉めています。(義父は数年前に他界)
結婚式を挙げる事を決めた当初は式代は新郎側が持つのが当たり前と言われ、もちろん全額負担してもらえるものと思いできるだけ負担をかけないようにと内容を最小限に留めるようにしました。もちろん御祝儀は全額式代にあてるつもりでした。
残すところ2週間ほどで式当日となっていたのですが、数日前私の母に電話で「やっぱり式代は折半してほしい」と電話がかかってきたらしいのです。
そんな話を義母から聞かされていなかったのと、そんな大事な話を母から聞かなくてはいけなかった情けなさで泣いてしまいました。旦那には伝わっていたようで問い詰めると、お前が結婚式を挙げたがっていたから挙げてあげる事にした。だから折半するのは当たり前だと言われました。
ですが子供が産まれる前に、式は子供が産まれて落ち着いてから挙げようなと約束もしていましたし、義家族と暮らすための新居を構えるとゆう話がでたため順序的に家を建てる前に結婚式を挙げようという事でした。(家を建てるお金は私達夫婦持ち👊)
ちなみに
結納金→なし親戚顔合わせ→なし婚約指輪→なし新居賃貸費用→新郎親(20万弱)家具、寝具等→2人の貯金新婚旅行→なしです。
長男なのでいずれは面倒をみてくれとまで言われています。
ですが私を迎えるために何かしてくれる訳でもなく、親戚にも紹介してもらえない&お金の話は私にはしないなど他人扱いされてもう我慢の限界です。
客数は6割が新郎側、残りの4割は新婦側になっています。また新郎の招待客の大半が会社関係で御祝儀は一律一万円とのこと。それを聞いて益々納得がいかず、私には何もしてくれないのに何故新郎側の費用まで私の両親が負担しなければいけないのでしょうか。私の衣装代着付け代も諸費用全てひっくるめて金額をだしてみても新婦側のほうがぜんぜん半分以下になります。それでも折半しなければならないのですか?
私の両親も娘を馬鹿にされているとしか思えない。など言う始末😭もうどうしたら良いのかわからず毎日悩んでいます。
どうか人生の先輩方、アドバイスをお願いします😣
長文&見苦しい文で申し訳ありません😢

No.1778041 12/04/13 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/13 22:03
専業主婦1 

お金の話は辛いですね😢せっかくの結婚式なのにね💦

私達の場合は、式・披露宴にかかった費用(衣装代込み)すべてを招待客の人数で割り、一人辺りの金額をだします。それと新郎側の招待客数を掛けたものが新郎側負担。新婦側招待客数×一人辺りの金額が新婦側負担。
私はもめたくなかったので、式の準備期間中に義母にお金の負担はとうしたらいいか聞きました。

  • << 8 >>1さん レスありがとうございます😢 そうですね…。 私もそれぞれの人数分出し合うのが納得いく方法だと思います。 私は気が弱くて義母にお金の話を話をあえてしていませんでした。 今思えばそういった事が原因になったのかなと思います。 勇気を出して私から話をしてみようとおもいます😣 ありがとうございました(__)

No.2 12/04/13 22:05
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

主さん夫婦と義家で折半されてはいかがですか?
ご祝儀をあてたら、残りを折半してもそう多くない金額になりませんか?
義母が非常識なのはもちろんですが、ご主人がいけませんね。
大切な話が出来ないようでは同居も上手く行きません。

もう時間もあまりないので、ご主人とよくよく話し合いを持って下さいね。

  • << 9 >>2さん レスありがとうございます😢 確かにそれが両親に迷惑をかけなくて済むかもしれませんね… ですがもしこのまま家を建てるという話が進んで結婚式代も出し、義家族と同居するであろう家も建てさせられ…と考えるとどうしても腑に落ちません😣 私の考えが幼稚なのでしょうね😭 考えを変える努力をしなければいけませんね。 ありがとうございました😭

No.3 12/04/13 22:06
専業主婦3 

全額男性側が出すなんて、そっちの方が酷いと思います。

私の場合は6:4で旦那が多く出しました。

  • << 10 >>3さん レスありがとうございます😢 私も6:4で旦那側が多く負担してくれるならまだ我慢ができるのですが、今回は本当に半分半分でという話でした。 家も建てろ式代も半分出せ、となるとどうしても納得がいかなく両親にも恥ずかしくて顔も合わせられません。 やはり私の考えが甘いのでしょうか?

No.4 12/04/13 22:10
専業主婦4 

よく分からないけど、男側の親は、『子供が出来たから仕方なく結婚しなきゃいけない。落ち度は男女同じだから費用も折半!』みたいな感じで考えているのかもね
できちゃった結婚って揉めますね~
私は順序を踏まえた結婚なので分かりませんが、男側の親が折半と言い張るなら結婚延期しては?
子供産まれて落ち着いてからにするとか


新郎の会社で祝儀が1万に統一っていうのは変な話ですね
聞いたこと無いわ~

旦那とちゃんと話した方がいいかもね

  • << 11 >>4さん レスありがとうございます😢 そうですね。 私も順を踏まなかったという悪い点があります。 こんなにもめる事になるとは思いもよりませんでした😢 子供はもう産まれて2歳になるところなのでもうそろそろ…と考えていました。 旦那とももう一度よく話し合ってみます。 ちなみに会社関係が一律1万なのは従業員数が多いみたいで1ヶ月の間に何回も結婚式に呼ばれる事があったらしく金銭面を考慮して規則になったそうです。 なので上司など、結婚式に呼ばれる率が高い上の階級にあたる方は一律一万円なんだそうです😣 ありがとうございました。

No.5 12/04/13 22:15
通行人5 ( ♀ )

急なことだから、色々不満も出ますよ。
親戚も、言ってると思うから、そりゃあ会わせたくないでしょう。
ご主人との意志疎通ができていないのが、一番問題でしょうね。
結婚式をあげてあげる…とは、自分には結婚式をあげることはどうでもいいのか、恩着せがましい言葉です。
費用については、本来なら、自分たちの思うような式にするために、自分たちが準備して行うのが、揉めることも少ないのですよ。
家のこともあると言いますが、ならば、余裕をもってからでも、よかったはずです。
それぞれの家の事情や考えがあるでしょうが、私には、ご主人とお義母さんは、主さんの満足のためだけの式だからという思いが、見えます。
今から、これだけ周りを巻き込んでいるのだから、自分達がしっかりしなきゃいけないと、覚悟したほうがいいですよ。

  • << 12 >>5さん レスありがとうございます😢 意志疎通ですよね。 普段口数も少なく、なにかにつけて「誰のおかげで飯が食えるんだ」や「誰のおかげでここに住めるんだ」などと言う人なのでやっぱりそんな感じなのかな…と思ってしまいます。 家を建てる、という事は先の先に延ばしてもうその資金をあてようかなとも思います。 どちらにせよ今回の事で義家族から私が遠ざかるのはいうまでもありません。 この先が不安です… ありがとうございました(__)

No.6 12/04/13 22:17
専業主婦6 

新郎の会社が一万😲?

例え田舎でも一万はないですよ😱!!マナー違反じゃないの😲?

折半より人数割が無難ですね‼

  • << 14 >>6さん レスありがとうございます😢 人数割、検討しています。 私の住んでいる所は田舎の田舎なので結構こんな感じなんです😠 ほんとルール違反ですよね💔

No.7 12/04/13 22:23
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

私の場合は新婦側の招待客の人数分と衣装代を支払いました。


主さんはこの結婚にあまり納得されてないような気がするんですが。。

式は焦ってしなくていいと思いますし、今後の為にもお金の件、顔合わせがない事など主さんが引っかかっている部分を納得いくまで話し合われてみては?


  • << 16 >>7さん レスありがとうございます😢 一度親戚同士顔合わせの食事会を開こうと言った事があるのですが、「うちの親戚隣の県にいるから」等言われそのままの状態です。 式も残り2週間切っておりキャンセルもできない状態。 一生に一度の結婚式をこんなもやもやしたまま迎えるのは本当に納得がいきませんね😣 自業自得です😣

No.8 12/04/13 22:32
マリッジブルー中0 

>> 1 お金の話は辛いですね😢せっかくの結婚式なのにね💦 私達の場合は、式・披露宴にかかった費用(衣装代込み)すべてを招待客の人数で割り、一人… >>1さん
レスありがとうございます😢
そうですね…。
私もそれぞれの人数分出し合うのが納得いく方法だと思います。
私は気が弱くて義母にお金の話を話をあえてしていませんでした。
今思えばそういった事が原因になったのかなと思います。
勇気を出して私から話をしてみようとおもいます😣
ありがとうございました(__)

No.9 12/04/13 22:39
マリッジブルー中0 

>> 2 主さん夫婦と義家で折半されてはいかがですか? ご祝儀をあてたら、残りを折半してもそう多くない金額になりませんか? 義母が非常識なのはもち… >>2さん
レスありがとうございます😢
確かにそれが両親に迷惑をかけなくて済むかもしれませんね…
ですがもしこのまま家を建てるという話が進んで結婚式代も出し、義家族と同居するであろう家も建てさせられ…と考えるとどうしても腑に落ちません😣
私の考えが幼稚なのでしょうね😭
考えを変える努力をしなければいけませんね。
ありがとうございました😭

No.10 12/04/13 22:44
マリッジブルー中0 

>> 3 全額男性側が出すなんて、そっちの方が酷いと思います。 私の場合は6:4で旦那が多く出しました。 >>3さん
レスありがとうございます😢
私も6:4で旦那側が多く負担してくれるならまだ我慢ができるのですが、今回は本当に半分半分でという話でした。
家も建てろ式代も半分出せ、となるとどうしても納得がいかなく両親にも恥ずかしくて顔も合わせられません。
やはり私の考えが甘いのでしょうか?

No.11 12/04/13 22:56
マリッジブルー中0 

>> 4 よく分からないけど、男側の親は、『子供が出来たから仕方なく結婚しなきゃいけない。落ち度は男女同じだから費用も折半!』みたいな感じで考えている… >>4さん
レスありがとうございます😢
そうですね。
私も順を踏まなかったという悪い点があります。
こんなにもめる事になるとは思いもよりませんでした😢
子供はもう産まれて2歳になるところなのでもうそろそろ…と考えていました。
旦那とももう一度よく話し合ってみます。
ちなみに会社関係が一律1万なのは従業員数が多いみたいで1ヶ月の間に何回も結婚式に呼ばれる事があったらしく金銭面を考慮して規則になったそうです。
なので上司など、結婚式に呼ばれる率が高い上の階級にあたる方は一律一万円なんだそうです😣
ありがとうございました。

  • << 13 え、もう子供産まれてたんだ ごめんなさい。なんか時系列がよくわからなかった💧 へんな規則の会社ですね うちの会社も従業員は多いし管理職は月に何回も結婚式に葬式にいかなきゃならないけど、一律なんてありません 家は後回しにして、式は夫婦でこじんまりやればいいのでは? そもそもケチな親に出してもらおうとすると揉めたりします 揉めないためには自分らでするしか それと男側が全部出すのは当たり前ではないし 主さんも少し図々しい所があるように思います

No.12 12/04/13 23:03
マリッジブルー中0 

>> 5 急なことだから、色々不満も出ますよ。 親戚も、言ってると思うから、そりゃあ会わせたくないでしょう。 ご主人との意志疎通ができていないのが、一… >>5さん
レスありがとうございます😢
意志疎通ですよね。
普段口数も少なく、なにかにつけて「誰のおかげで飯が食えるんだ」や「誰のおかげでここに住めるんだ」などと言う人なのでやっぱりそんな感じなのかな…と思ってしまいます。
家を建てる、という事は先の先に延ばしてもうその資金をあてようかなとも思います。
どちらにせよ今回の事で義家族から私が遠ざかるのはいうまでもありません。
この先が不安です…
ありがとうございました(__)

No.13 12/04/13 23:04
専業主婦4 

>> 11 >>4さん レスありがとうございます😢 そうですね。 私も順を踏まなかったという悪い点があります。 こんなにもめる事になるとは思… え、もう子供産まれてたんだ
ごめんなさい。なんか時系列がよくわからなかった💧


へんな規則の会社ですね

うちの会社も従業員は多いし管理職は月に何回も結婚式に葬式にいかなきゃならないけど、一律なんてありません


家は後回しにして、式は夫婦でこじんまりやればいいのでは?
そもそもケチな親に出してもらおうとすると揉めたりします
揉めないためには自分らでするしか

それと男側が全部出すのは当たり前ではないし
主さんも少し図々しい所があるように思います

No.14 12/04/13 23:06
マリッジブルー中0 

>> 6 新郎の会社が一万😲? 例え田舎でも一万はないですよ😱!!マナー違反じゃないの😲? 折半より人数割が無難ですね‼ >>6さん
レスありがとうございます😢
人数割、検討しています。
私の住んでいる所は田舎の田舎なので結構こんな感じなんです😠
ほんとルール違反ですよね💔

  • << 17 急な話なのでお金がないと言ってもおかしくないけれど折半の話を切り出す時は言葉選び慎重にね😣 お互いに結婚費用のわだかまりを引きずったら後々きついと思います💦 結婚費用は申し訳ない事したからと家を建てる際には多少援助をしてあげたい気持ちがもしかしたら向こうにはあるかもしれない😣 揉めすぎて、これから何一つ援助なんてしないわ‼となったら本末転倒?になるよ😱悔しいけれど大人な対応を😣💦

No.15 12/04/13 23:08
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

私もデキ婚ですが、結納も無し、指輪も自分で決めてローンで支払いました。
旦那の両親からは何もしてもらってません。お金に関しては色んなパターンがあると思います。うちは私の方で新居も用意してくれて、その他出産準備などいろいろ助けてくれました。だから申し訳無いのとなんで家ばかりが・・・と腹立たしかったです。
なので式は子供が1歳位の時にこつこつ貯めたお金で自分達でお金を出して挙げました。

私も決してすべて納得してる訳では無いです。
でも、始めから旦那さん側だけにお金を出して貰うんじゃなくて、話し合って決めたら良かったのかもしれませね。

これからもいろいろ有ると思いますが、元々は他人な訳だしすんなり行かなくて当たり前です😱
産まれて来る赤ちゃんと幸せな家庭を築いてください🎉





No.16 12/04/13 23:13
マリッジブルー中0 

>> 7 私の場合は新婦側の招待客の人数分と衣装代を支払いました。 主さんはこの結婚にあまり納得されてないような気がするんですが。。 式は焦って… >>7さん
レスありがとうございます😢
一度親戚同士顔合わせの食事会を開こうと言った事があるのですが、「うちの親戚隣の県にいるから」等言われそのままの状態です。
式も残り2週間切っておりキャンセルもできない状態。
一生に一度の結婚式をこんなもやもやしたまま迎えるのは本当に納得がいきませんね😣
自業自得です😣

No.17 12/04/13 23:33
専業主婦6 

>> 14 >>6さん レスありがとうございます😢 人数割、検討しています。 私の住んでいる所は田舎の田舎なので結構こんな感じなんです😠 ほ… 急な話なのでお金がないと言ってもおかしくないけれど折半の話を切り出す時は言葉選び慎重にね😣

お互いに結婚費用のわだかまりを引きずったら後々きついと思います💦

結婚費用は申し訳ない事したからと家を建てる際には多少援助をしてあげたい気持ちがもしかしたら向こうにはあるかもしれない😣

揉めすぎて、これから何一つ援助なんてしないわ‼となったら本末転倒?になるよ😱悔しいけれど大人な対応を😣💦

No.18 12/04/14 08:00
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

結婚して2年以上経ってるのに、式費用を親に出してもらうの?

2年で費用貯めるなりするのが普通かと😥
払うって言われても当てにしないのが良かったかと⤵
ただ、新居の費用20万円だした夫側と嫁入り道具を持たさなかった妻側。

式でも若夫婦にご祝儀として包まないかも…なら折半って出さしとく?みたいに夫側で話したのかも。

ウチは自分達の貯金でしましたが、夫側家族がどうしても引き出物は出したいと言われて50万円位の負担して貰いました。

私側はご祝儀で50万円包んで来ました。それとは別に地元から式場までの貸切バス代とかも。

当てにはして無かったから、式後予想外に貯金が出来ました😂

No.19 12/04/14 10:00
通行人19 ( ♀ )

本当にご祝儀が一律一万なの?
旦那がごまかしてない?

No.20 12/04/14 10:44
専業主婦20 ( ♀ )

ちょっと都合いいよ。
もとを辿ればご自身たちが原因なんだよ。
一番納得がいってない結婚、腑に落ちていないのは、義両親とあなたの両親なはずですよ。
あなたたちは腑に落ちないというよりかは、そんな言い方できないんじゃないかな。
費用については一旦あなたの両親に出してもらって、あとからあなたたちがあなたの両親に返済すれば済むはずです。
立て替えで、ということで頭をさげてみては?

No.21 12/04/14 10:48
匿名21 

なんで親に払わせるんですか??

結婚費用って親が払うのが当たり前なんでしょうか??

自分なら自分で貯金して、その貯金で出来る範囲で結婚式します

私からしたら少しでも出してくれるだけ、有り難いと思いますが

No.22 12/04/14 10:54
通行人22 

スレ読んでモヤッとしたの、私だけですかね?

親のお金、アテにしすぎ。

式代は新郎側で持つのが当たり前、そう新郎の親に言われてたとしても、100%信用しきって出して貰う気満々なのもどうかと思うし…

結納金ナシ…とかの件も、自分達(主さん夫婦)が順序踏んでない(デキ婚だから)のに、相手(義親)に順序踏め(結納金よこせ)ってのもおかしいし…

婚約指輪・新居・家具・家電・新婚旅行の費用って、二人で出すものだと思うんですが…。





No.23 12/04/14 10:58
新婚さん23 

家は両家で話し合って費用50万づつ負担してもらい後は2人で払いました。招待客は新郎7:新婦3⛪

結婚式が終わってから義親に金返せって言われました😣💦💦
祝儀も変わらなかったしモヤモヤして旦那と母に愚痴ってました😭

結局新郎側の式に出席出来なかった方の祝儀を渡す形で終わりました😃💦💦

いい解決方法が見つかるといいですね😊

No.24 12/04/14 14:17
通行人24 ( ♀ )


結婚の際の費用負担については各家で常識が異なり、揉める事はよくあります。

結婚する二人がそれぞれ、親に『あちらがおかしい』と愚痴を聞けば自分の親の肩を持ちたくなるでしょう。

一番いいのは全て自分達のお金で出来る範囲ですることです。

負担していただくなら、親が出せると言った金額を現金でいただき、お互いの親にはいくらだったか言わない。

そうすれば親からの愚痴も聞かずに済みますしね。

義両親と住む家については、義両親と主さん夫婦の経済状況の許す範囲内なら、どちらがどう負担するにしても同じ事ではないですか?

No.25 12/04/14 16:40
ラブラブ婚約中25 


結婚して子供も2才なら、結婚式と言うより、立食パーティーみたいな簡単な感じで良いのではって思いました。
披露宴をするから高いんじゃないですか?
主さん達の結婚なんだから、主さん達が出せる範囲でやればいいと思いますよ。

安くする方法ありますからね。
お店を貸し切りにしてパーティーとかでいいと思うけど。

親に出してもらう方が嫌だなって思う。
考えが甘いと思います。
家を建てるからって、お金がないなら無理しなくていいと思うけど、もう少し計画的に余裕をもってやった方がいいと思います。

結婚式をかしこまってやるから、お金がいるんだと思います。
良く考えて自分達のやれる範囲で、話し合いをして下さいね。

無理なくですよ。

No.26 12/04/14 17:22
もも ( 20代 ♀ Hnyzl )

自分達の分相応の式を挙げれば良いだけのことですよね


何で親が出すことが当たり前で
損したって話になるのかなぁ


No.27 12/04/14 20:36
通行人27 ( 30代 ♀ )

当人同士で話し合うと揉めるだろうから、結婚式場の方に間に入って頂いたらどうでしょう?

人数にかかわらず発生する費用は基本的には折半、衣装や出席者にかかる料理などは自分の出席者の人数分をそれぞれで支払う
どうでしょう?

前もってプランナーさんにお話しておいて、打ち合わせの時に提案してもらうとか?

No.28 12/04/14 22:00
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

結婚って、他人同士が自立心を持って支え合っていく事ですよ。

結婚生活のスタートから親の金をアテにしてるなんて、自立心はどこへやらじゃないですか。

主さんが結婚式を挙げたいと言ったんですよね。

まともな大人なら、
“頑張ってお金を貯めなきゃ”
等と、今は無理だという判断をし、夢を支えに努力するもんじゃないですかね。

誰誰がお金を出してくれる
 ↓
だけど出してくれない
 ↓
おかしい・悲しい・腹が立つ

主さんが一番おかしいと思いますよ。

結婚は周りからの支えも必要な時はありますが、支えてもらった時に感謝する事はあっても、ぶら下がったりするもんじゃありません。

先ずは、自分達の身のほどを知った行動ができる夫婦になる努力をして下さい。

これから長い結婚生活が待っているんです。
この結婚式のトラブルを良い機会だと捉えて考え方を軌道修正しないと、辛い結果になるのは明白ですよ。

No.29 12/04/15 15:08
匿名29 ( ♀ )

そんなに揉めてまで結婚式する必要もないと思うけど😥

No.30 12/04/15 16:09
ベテラン主婦30 ( ♀ )

>> 29 ほんとほんと。

しかも子どもが2才になってから「結婚披露宴」??
もう家族ぐるみで親戚付き合いも、会社の方々とだってお付き合いしているはずなのに、いまさら何を披露するんだろ?

しかも親のお金で。

順番を守らず、筋も通さず、イレギュラーなことをするから揉めるのにね。

No.31 12/04/15 16:16
匿名 ( ♀ WJVDLb )

主さん夫婦のお金が貯まってから結婚式するようなスタンスでいけば、そんなに揉める事はなかったのでは?

ちなみにうちはお金があまりなかったので、入籍と旦那が数万円出して親族のみの食事会にしました。

No.32 12/04/16 08:54
新婚さん32 

主様は払うと言っていたのに、ギリキリになって折半って言ってきた事に納得いかないんですよね❓
あと、同居の為の家を準備しろと言う事に。
私なら結婚式費用は自分達で全額出して、同居の為の新居は建てないです。同居は決定なんですか❓親孝行で親の為にと家を建てるのは素晴らしいと思いますが、長男だから面倒見ろと言うなら、家の準備は親がするのが普通だと思いますが。立て直しやリフォーム費用は自分達で出すでしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧