注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

夫にイラつく私。心狭い?

レス11 HIT数 19728 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/05/03 22:44(更新日時)

5ヶ月になったばかりの娘がいます。夫は1つ下です。

産まれる前から、夫から『育児は母親がするもの』と言われ、ショックを受けたまま出産。
産まれたら、娘可愛さに始めはオムツをかえたりしてくれました。夜中泣き止まなくて困っていると起きてくれたりもしました。
……が、その態度は1ヶ月ももたず。
退院して少ししたら、俺では無理だから…ミルク作るの面倒くさい…遊びに行きたい…と、どんどん娘から離れていってしまいました。

何度も喧嘩しましたが、何度話し合っても、結局「言われたらやる。言われた事以外はやらない」という態度になられた為、私も、『夫は育児に参加しない。何かしたらラッキーくらいに思おう』と意見を替え、全て1人でするようになりました。
夫は土日のうち、1日を外で遊び、1日を半日睡眠にあて、娘とは挨拶程度の仲。娘と夫が2人きりで近くの自動販売機(徒歩3分)すら行けなくなりました。

そんな夫が、4ヶ月半ばから突然育児参加?し始めました。

離乳食を始めよう。寝返りはまだか?練習しよう。太っているな、ダイエットをさせよう。等…明らかに間違っている事だらけで、意見すると『せっかく育児参加したいのに、神経質な母親のせいで父親に参加させてくれない』と責められます。

育児書の一冊、サイト1つでも見てから言ってくれればいいのに、義実家の母や私の意見で揺れまくり。
例えば、
今日→4ヶ月から離乳食だ!まだ食べさせてないのか遅い!(私に早すぎるよ。と説明されて納得)
次の日→離乳食は7ヶ月くらいから本気出す(義母にそれでは遅いと説明されて納得)
更に次の日→4ヶ月から離乳食だ!(略
…て感じです。

自分なりの意見は『結局世話は母親がやるから』と持ちません。

先日、娘が眠くてグズっていて、私が落ち着かせてもう寝れるな…って頃に、旦那が娘を起こしてしまい娘ギャン泣き。
また私が宥めるも時間がかかっていると、今度は私を抱きしめて「○○(娘の名前)~、よしよし~」とかされて娘ヒートアップ。
夫から離れてあやしながら歩き回っていると道を塞がれ「俺何かしようか?」と言われ娘がノンストップ。

『いいから、あっちいってて!』と夫をリビングにおいやって、漸く落ち着いた娘を添い乳で寝かせ、『さっきは冷たくあたってゴメン。必死だったから言葉が強くなってしまった』とメールしたら、
「俺に対する気遣いがなってない。言い方が悪い。あんな態度とっていいと思ってるの?娘あやしながらでも、もっと気遣えるだろ」
と返信され、私がどれだけ必死で余裕なかったか・今まで娘が泣いたらテレビの音量上げるだけだったくせに、いきなり来て火に油注いで更に気遣えとはどういうことか。等…怒りをぶつけてしまいました。
すると次は「必死だと思ったから手伝おうとしたんだけど」となり、うんざりしてしまいました。

こんな事なら、いつも通りテレビの音量上げてくれた方がまだマシだ…と思ってしまったのですが、(間違った方向であれ)幾分か?育児に参加してくれる事に感謝しなきゃならないのでしょうか?

何かしてくれるだけいいよ!と言われると、何だかモヤっとしてしまうのですが、私の心が狭いのでしょうか…

No.1777706 12/04/13 02:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/13 03:24
お父さん1 ( 40代 ♂ )

お疲れ様です。

旦那さんと同じ男なんですが、お互いにちょっと一杯一杯な状況だと思います。

私自身も5人の父親です。勿論子育てに参加させてもらっています。

読んでいて気になったのが、お互い思っているけど伝わってないと読み取れました。

その時その時の対応に夫婦の意思が寄り添わないのは事前に話し合いが不十分だということじゃないかな?

旦那さんは部分的に子育てに参加するので全体的に見えません。しかも判らない世界ですから周りに言われればそれしかありません。主さんは判っていても旦那さんには判らないのです。

そしてお母さんはその場になると育児疲れやストレスや考え方の違いでどうしても感情的になりがちです。

子供が寝ている間ゆっくり話しましょう。案外男はお子ちゃまです。知らないのに偉そうにしたがったり、構ってちゃんだったりします。

長くなるので続きます。

No.2 12/04/13 03:40
お父さん1 ( 40代 ♂ )

続きです。

良く聞く話で子供は1人でもうちには大きな子供と小さな子供の2人の子供がいるみたい。というのがあります。

そこで旦那さんを大きな子供としてみてください。大きな子供はおだてたら上手く使えますよ。

私は上手く使われています。今では育児だけでなく家事全般、ご飯も作ります。

子供に直接関わる事だけが育児ではありません。お母さんの育児の手伝いをするのも立派な育児です。

そして育児疲れを癒す事も旦那の勤めです。我が家はその為に夜中2人でお風呂に入りますよ。

もう少しお互いの心に余裕を与えましょう。

それと最後になりますが、子供の事をするときは極力声に出して言うことです。思っているだけは伝わらずイライラするだけです。

大変でしょうが頑張ってあげてください。子供が1番嬉しいのはパパとママが笑っていることです。パパとママが笑っていないとミルクは美味しくありませんからね。

  • << 4 レスありがとうございます。 私は事前に話し合っておきたくて何度も話し合おうとするのですが、『そうやって完璧に育児するのは間違い』だとか色々言い訳を並べては終了させられます。 夫の意見に合わせるのが普通だとか、義母さんの育児を真似れば間違いないだとか…私の意見など、『あー、はいはい。』って流すようになってしまったのです。(休みだった年末年始はよく話し合えたのですが…) 夫はよく仕事を理由にして(残業で疲れている・働いているのだから)家事も育児もしません。 当然夜中も起きるどころか、「うるさいな」と呟く始末。 でも、それに関して文句は言わないし、子供にたいして何かして欲しいとも思わなくなりました。 せめて私の愚痴を聞くだけでいいから聞いて欲しい。それだけでもストレスが軽減されるから…と言っても、文句を言われ、逆に仕事の愚痴を聞かされるようになりました。 だから、きっと子供が小さいからだ…私に余裕がないからだ。と割り切って、夫は自分の事さえしっかりしてくれたらそれでいいと思っていたのに、突然の育児参加→俺も育児参加してるんだから気を使え。です。 娘に耳元で泣かれながら、更に夫に気を使えだなんて…

No.3 12/04/13 06:59
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

例えば旦那さんの仕事について、主さんが知ったようにあれこれ口出ししたり、手伝おうか?といってみたりしたら多分旦那さんもキレるんじゃないでしょうか(笑)

うちの旦那も主さんの旦那に似てますよ。

主さんのケースと違うのは事前の旦那との話し合いの有無でしょうか。

旦那さんがいうように、育児は妻の仕事だというなら中途半端に旦那が知ったように言うなという事です。
旦那さんは妻にお願いされた事だけすればいいし、赤ちゃんが泣いてるときに妻がすぐ対応できない時だけ、抱っこしてくれればいいんですよね。
うちはそうしてます。

赤ちゃんにとってはパパも大切。
だから旦那が気が向いた時だけしか、赤ちゃんに関心示さなくても、赤ちゃんに愛想ふってくれるならそれでよしとしてます。

No.4 12/04/13 07:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 続きです。 良く聞く話で子供は1人でもうちには大きな子供と小さな子供の2人の子供がいるみたい。というのがあります。 そこで旦那さんを大き… レスありがとうございます。

私は事前に話し合っておきたくて何度も話し合おうとするのですが、『そうやって完璧に育児するのは間違い』だとか色々言い訳を並べては終了させられます。

夫の意見に合わせるのが普通だとか、義母さんの育児を真似れば間違いないだとか…私の意見など、『あー、はいはい。』って流すようになってしまったのです。(休みだった年末年始はよく話し合えたのですが…)

夫はよく仕事を理由にして(残業で疲れている・働いているのだから)家事も育児もしません。
当然夜中も起きるどころか、「うるさいな」と呟く始末。
でも、それに関して文句は言わないし、子供にたいして何かして欲しいとも思わなくなりました。
せめて私の愚痴を聞くだけでいいから聞いて欲しい。それだけでもストレスが軽減されるから…と言っても、文句を言われ、逆に仕事の愚痴を聞かされるようになりました。


だから、きっと子供が小さいからだ…私に余裕がないからだ。と割り切って、夫は自分の事さえしっかりしてくれたらそれでいいと思っていたのに、突然の育児参加→俺も育児参加してるんだから気を使え。です。

娘に耳元で泣かれながら、更に夫に気を使えだなんて…

No.5 12/04/13 08:03
お父さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 再レスです。

そうなんですね。そこまで行っていましたか。

主さん自身はご実家に子連れ帰郷とか出来ないのですか?

何か行動を起こさないとズルズルなってしまいそうですね。

それか〇〇カ月検診で今は〇〇するようになったのよ。昔はそれでよかったらしいけど今はこうするのよって教えるように主さんのペースに引き込んで行くしかないかもですね。

言いなりは負担が大き過ぎると思います。旦那さんの横暴が過ぎるなら避難も考えないと主さんが壊れてしまいますよ。

ご実家が無理なら市役所等にある相談所に相談するのも1つです。

No.6 12/04/13 08:19
匿名 ( 40代 ♀ GdcYF )

ナントカとハサミは使いよう。

ご主人が育児に参加したがってるのでしたら、その時は口出ししないでやらせてあげ、上手に出来た時は大袈裟な位に褒めてあげましょう。

家事も然り、私はその方法で旦那に色々やらせて楽をしてます。

子育て+良い夫、良い父親育ては妻の裁量にかかっていると思います。

ご主人が上手く出来ない時もイライラせずに注意は諭すように穏やかに話し、ご主人のやる気を殺ぐような言い方をしない方が今後の為だと思いますよ?

男も大きな子供だと思って、ご主人を育てられてはいかがでしょうか?

No.7 12/04/13 11:49
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
私の旦那も同じような感じです(笑)同じような人がいるなんてビックリしました💦
うちは娘が産まれてからすぐ部屋を別にしました💧

夜遅くまでゲームをするし、夜泣きで起きれば『うるさい💨近所迷惑だから早く泣き止ませろ💨』だの言うから別の部屋で寝るようにしました。

あげく『俺の相手もしろ』や『子供ばかり構うな』とか💨

初めての育児でてんてこ舞いなのに…旦那に腹が立ち、おまけに夜眠れずストレスでハゲも出来ました💧

主さんの旦那さん、子供ですね💧私の旦那もデカイ子供です💧

何か育児に参加したそうな感じがすれば参加させてます💨


そんな娘も3歳になりました💨

1歳半くらいから…やっと…心に余裕が持てるようになりました👍


No.8 12/04/13 20:54
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私が主さんでも…やっぱりうんざりするかな⤵ホントに主さんの言う通り、何もしてくれなくていいから自分のことは自分でやってほっといてほしいですよね💨

でもやる気があるだけ偉いのかな💦主さんが育児書とか渡してあげてはどうでしょう❓子育てハッピーアドバイスって本知ってますか❓シリーズで出てて忙しいパパ向けのもあります👍試しに読んでもらっては❓

No.9 12/04/14 00:08
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も主さんの旦那さんと似ています。自分の気が向いた時たけ参加して来て‥。ハイハイする前くらいまでは3人で寝ていたのですが、今は別部屋で寝ています。今は1歳10ヶ月になるのに、まだ一緒に寝ていた頃のようなままの対応…。子供は日々成長し、日々違うのに臨機応変が分からず、「こないだはそうしてと言っただろ!!」と、何ヵ月前の話しをしているのか…。
いちいち、事細かに説明してられないですよね。
子供の世話だけでも、1日クタクタなのに…。
今でもうちは、ぶつかります。
朝早くて、帰り遅いので、なるべく会わないすれ違い生活をしています。
少しでもストレスにならないように‥。
何度話し合っても平行線だったので。。。

アドバイスにはなりませんが、お気持ち御察しします。

No.10 12/04/17 23:58
匿名 ( 30代 ♀ TNKke )

関心があるだけマシだと思うよ。
指示待ち人間なのかもね、旦那さん。
一歳くらいになると可愛いすぎてまた態度かわるよ。
うちの旦那は会社のおばちゃんたちに色々聞いたり同僚に聞いたりして考えてたみたいだけど、男の人って不器用だから使い勝手良くないからイラついてきたりする。

No.11 12/05/03 22:44
主婦 ( 20代 ♀ rNhXF )

主さんその後いかがですか?

現在二歳半の娘がいます。
我が家も思い返せばそんな日々でした。

娘が産まれるのは楽しみで、産まれてからも可愛い可愛いでしたが、独りの気分が抜けないのか毎晩呑み歩いたり、娘が高熱出た時も遊びに出たり…一生忘れませんね。

1歳半頃位から気付けば娘とも遊ぶ様になり外出もしなくなり父親らしくなり始めた気がします。女性と違う生き物ですから親の自覚には時間がかかるのかもしれないですね。

我が家の場合ですが、離乳食の開始次期や回数はカレンダーに書きイベント的にしていきました。旦那様も一緒に出来るし、見て理解出来るのではないでしょうか?
周りの意見では無く、二人の子育てです。
自信を持って主さんのタイミングで育児して欲しいと思います‼

長々失礼致しました。
私も同じ立場でしたし、現在も、友人の旦那さんの話など聞くと羨ましくガッカリするばかりですが…上手く付き合って行くのが1番‼
イライラするけど、良い意味で適当に一緒に頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧